人気ブログランキング |
Libaccaさんの素敵なCβライフ --2013年3月分--
まあ、なんか記事、一個飛んだし。 あるよねあるあr ・・・ねーよ。

すみません、修正して順序入れ替えました

2004年12月2日 -からりと明るいセクハラ-

Libacca :
SWG はソーシャルコミュニケーションを重視したゲームでしたが、特にエモート(SWG では Socails と呼んでたらしい)が充実したゲームでした。本文に出てくる /kiss や /hug の他にも多数のエモートが用意されていて全部を把握している人は多分一人もいなかったんじゃないかな。一覧にするとこんな感じ

さらに、日本語版では残念ながら機能していませんでしたが複数の吹出しや、キャラクターのアイドルモーションを変更する /mood なんて機能もあり、MMORPG に限らずアバターチャットとしてみても、空前の(そしてたぶん絶後の)充実振りだったように思います。

ところで、前述した SWGWiki のページは私が作ったものです。夏祭りイベントが終わった後、次の大型イベントの企画として「演劇」あるいは「ミュージカル」のようなものを考えていて、その準備のためにエモートの一覧を作ったり、吹き出しの形を変えられるように EAJ に要望を出したりしていて、その副産物がこれらのページになります。

この演劇イベントはシナリオの着手まではしたんですが、なかなかうまくまとまらず、ぐだぐだしているうちに NGE が来てしまい、残念ながら実現することはありませんでした。桃太郎と西遊記が混ざったような話に、時々シェイクスピアの台詞が出てくる、みたいなものを考えていたんですが、もっとシンプルなシナリオにして、とっとと実現してしまえばよかったな、と後悔しています。

当時は、CU で20人バンドが組めなくなったことに腹を立てていて、20人パーティに頼らずいかに凄いことをやるかみたいな方向に知恵を絞っていたのですが、今思うとつまらないこだわりだったかな。

Luna :
8人に減ったのはエンタ的には悪い意味で衝撃の変更だったよね。20人ていうあのカオスさが良かったのに。日本鯖のCU導入の時期がもう半年遅ければな・・・と思うことは多々あったよ。個人的にはCUいらないけどw

Libacca :
確かに、短期間に仕様変わりすぎたよね。

Luna :
ところで、katanaの1月か2月くらいに、Libさんが亡命しようかなって言ってた時あったの覚えてる? 
思い付きだったのか、酔っ払ってただけなのかw、定かじゃないしLibさんが覚えてるかどうかも分からないけど、あれはどういう心の流れがあったのかなと。

Libacca :
覚えてないです。
事前に考えていた「とある想定」が、ものの見事に外れてくれたせいで、Katana 時代に club を抜けることを真剣に考えたことはなかったよ。

Luna :
"とある想定"と伏せたってことは、後々どこかのタイミングで書くつもりなんだろうから深くは聞かないでおく。


2004年12月3日前半 -組み合わせの妙-

Libacca :
おお。そういや結婚してたね。
今思うと、超セレブ同士の結婚ですね!(某スレ的にw)

Luna:
そんなセレブ、イヤだw

Libacca :
UO でも結婚はあったけれど、(少なくても俺がプレイしていた時代は)システムとしてはサポートされていませんでした。運営の人が牧師役してくれて名前入りの指輪が貰える感じだったと思う。
なので、SWG を最初にプレイした時に、キャラクターシートに「婚歴」の欄があるのを見て関心した記憶があります。

ところで、SWG では同性婚も認められていました。こんな SS が残っています(Katana 時代)。

Libacca :
前回、

>事前に考えていた「とある想定」が、ものの見事に外れてくれたせいで、
>Katana 時代にclubを抜けることを真剣に考えたことはなかったよ。

と言ったけど、これね、イベントの主催してるといつか大失敗やらかして、叩かれることもあるかな、と予想してたの。
その場合、club のタグ付けてるとまずいかもなぁ、まーそうなった時には抜ければいいかな、というのが「とある想定」でした。

けどさ、蓋を開けてみたら、club ってセレブだらけだったじゃんw
なので、「なんかもうどうでもいいや、つまんないこと心配して損したよ!」という結論に。

PA のリーダーとかよその市長の話とか聞くと、結構 某所 の書き込みに警戒してる人が多かったんだよね。「あそこで変な噂が立って、in game の雰囲気が悪くなると嫌」みたいな感じで。
一方、俺はセレブだらけの PA に所属してたお陰で、そのへんはすごく気楽でしたw

Luna :
大きなことする、できる人ほど、そういう心配ってするのね。てか、セレブってこういう意味で使う言葉なんだっけ?w

Libacca :
心配っていうか、もちっとドライな損得勘定の話ね。

話が前後しちゃいますが、ベータの終わりが近づくにつれ、今後の身の振り方についてどーすっかなぁというようなことを、いろいろ考えることになるんだけど、テーマのひとつは「本サービス開始後も club に参加するか」だったんですよ。

ベータを通して club には何の不満もなかったんだけど、本サービス後はがらっと雰囲気も変わるだろうし、どうするべきかいろいろ考えたわけ。

で、ポイントのひとつが前回書いた「なんかミスった時に、余計なところにまで被害が及ぶ可能性があるのは、ダメージコントロール的にイケてないよね」みたいな話。

もうひとつは、オープンなイベントを企画して協力者を募る場合、中心メンバーが club のタグ付けた人ばかりになると、外部の人が参加しづらいんじゃないか、というような話。
これはベータ開始直後から想定していたことで、だから最初に Jig さんに誘われた時に「どこの PA にも所属するつもりはない」って一度は断ってるんです(伏線回収w)

てなわけで、club に参加しない方が楽かなぁ、というようなことを結構真面目に検討することになります。


---------------------------------

オマケ。
higeさんのKrayt Cross設立時の思い出

Luna :
higeさんって製品版の最初からですか? clubいつから? 思い出されることがあったらぜひ。

hige :
自分は12/23とかそこらへんからだった気がします。ベスティンあたりでヌナ狩ってたら誘われた記憶があるんでプレイ3日目ぐらいかな?
そのすぐ後くらいにKrayt Cross設立に参加したと思います。
市長やlibさんが結構綿密に家の配置や向きを計算してて、自分も家を恵んでもらいましたw
設立記念にjigさんが小型のドラゴン引っ張ってきてなかったっけなw シャトルポート設置後だったかもしれません。

--------------------------------------

以上。
今回、伏線回収とかの部分を前後入れ替えて編集したりしたので、割と苦労しました・・・ので、会話形式が増えちゃってね。
" セレブ"のキーワードが"とある想定"に絡むため出す必要があったとか、しかし本来とは違う意味で使われているということを文中に入れないといけなかったとか、ちょいわかりにくいかもしれないけど、もう、これはこれでいいんじゃなかろうか!!
そんな自画自賛で終わるまとめ。higeさん、勝手に思い出話、載せちゃってすみません。
by luna_swg | 2013-05-02 01:11 | SWG -JP cβ Remake-
<< Libaccaさんの素敵なCβ... タイトル画像変更 --2013... >>