Libaccaさんの素敵なCβライフ --2013年1月&2月分--
意外と続いてるSWGリメイク日記、それに対するLibさんのコメ欄まとめシリーズです。
今回の分は、私が書いている記事の進みからしても、このタイミングで入れるのがベストな気がしたので、あえてここで挟むことにします。

前回分のまとめはココ。 詳細は各記事のコメ欄へ。

2004年11月28~29日前半 -再度のキャラデリ危機-

Libacca :
SWG に宇宙船が実装されたのは、2004年10月21日でした。日本語版ベータテストの始まる一ヶ月ぐらい前になるのかな
SWG はローンチ直後から1~2ヶ月毎に大きなパッチが当たり、様々な拡張が行われてきましたが、宇宙船の実装によって、当初から予告されていた内容がようやく出揃ったことになります

英語版では、Jump to Lightspeed (JtL) という SWG 初の拡張パックを購入した人だけ宇宙船が利用できるという扱いでした。日本語版では JtL 同梱という形式で販売していたと思う

JtL は、よくできた拡張パックで、地上キャラのスキル構成に関わらず、誰もがパイロットのスキルツリーを伸ばしていける上に、シップライトという宇宙船のための新しい生産職も追加され、多人数で遊べる観光用の宇宙船もある、という感じで、SWG の多様なプレイヤーそれぞれに目を向けた要素が用意されていました

米国鯖では、俺も反乱軍パイロットとして X ウィングでミッションをこなしていたもんです。宇宙船をカスタマイズしていくのが楽しかった

話は Katana 時代に飛びます

> 結局、CB 終了後に、いろいろなものを手放して katana に移住し、
> 風来坊生活を送るわけですが、そうなったのは、家やら財産やらは
> 一度手に入れ自分の意志で手放したものだったので、
> もういらないと思ってたせいです。それよりは、なんか違うものを手に入れよう、と。

と、以前書いた通り Katana 時代は家らしき家を持たなかったのですが、実は長期報奨だったかでもらった観光船を一台所有していました。船内に飾り付けができるやつ

この船の中には、自分が関わったプレイヤーイベントの記念品を飾っていました
市長の結婚式で着た神父風の衣装/オトノチカラの衣装/夏祭りの浴衣などなど
その大半は、プレイヤーの手によって作られたもので、製作者の名前も含め、それぞれに思い出のある品々です
「なんか違うものを手に入れよう」と思い、Katana で手に入れたもののひとつは、この船でした

SWG で宇宙船の話になると、この船のことを思い出します

Daxter さんのブログに、この船の様子が少し書かれています

Luna :
私のblogと同じ事象を取り上げてる日が何度かあるんだけど、違う視点で書かれてるのって興味深いね。


2004年11月29日後半~30日 -新規組のお宅拝見-

Libacca :
プレイヤーシティが追加されたのは Publish 4 (2003/11/3) からなんですが、ハウジングは当初から入っていて、俺も SWG をはじめてすぐに家を建て記憶があります。元 UO プレイヤーとしては、土地が余ってるうちに家を建てねば!という強い思いがw

俺が住んでいたのは、どこのプレイヤーシティにも所属しない場所でした。シティになると敷地内に MOB が沸かなくなりますが、俺の家のすぐ目の前には MOB の巣ができることがあって、非戦闘系のキャラだと家から出ることができなくなります

そこで重要なのがバルコニー。外出前に、バルコニーから弱い武器でちまちまと MOB や巣を掃除しないと外に出れないという。スモールハウスだと、バルコニーがないので、まず隣のバルコニー付きの家にダッシュで逃げ込む必要があったり

何もない荒野に家が建ち、やがて街ができる、というのは、MMO ならではの楽しさだと思うので、ぜひ今後もいろいろなゲームで採用して欲しいものですが、技術的にマップデータの持ち方などがめんどくさい上に、クエスト消費型のコンテンツデザインと相性が悪いので、なかなか出てこないんだろうなぁ。開拓って楽しいと思うんだけど

Luna :
UOといいSWGといい、あのフィールドに建てられるのがいいのに、他ゲーはどうしてそこがわからないんだ! とよく思う。もちろん、Libさんの言う技術的な問題とコンテンツ消費型に合わんのが理由だってのは頭ではわかるんだけどさ。

Libacca :
最近主流の分譲地を販売してくれるのは、ちょっと味気ないよね。いろいろと不便な場所であっても、自分で選んだ場所に建てるから愛着がわくってもんで

Luna :
そうなんだよね。分譲地の番地選ぶ程度ではあの愛着感は生まれないね。
コンテンツ消費型ではないMMOがまた新たにできることって、この先あるのかな。WoWが一人勝ちしちゃって、あれはあれで面白いしよくできてるんだけど、後続があの形ばかりに追随しちゃうのが残念で。

Libacca :
超有名な IP を使い、膨大な予算を投入し、斬新なデザインを持ち込んだ SWG ですら商売的にコケたわけだから、今後後継となる MMORPG が出る可能性は低いだろうね。わざわざ過去の失敗例を真似する人はなかなかいないと思う。(俺は、NGE 以前から、SWG は商売的に成功していなかったという認識)

Luna :
私もそこ賛成だな。システムとして非常に秀逸だったと今でも思ってるし、自分の求める理想の砂場にほぼ近い形だったけど、それと商業的に成功したかどうかは別だから。悲しいけどね。
待ちに待ったUOの後継だったし、以降の他の後続の選択肢のためにも、SWGには成功してほしかったよ。


2004年12月1日 -ゆるやかに馴染みゆく-

Libacca :
ここで、ちょっと今までの話を整理しておきましょう。

米国鯖時代、既に SWG に飽きつつあった俺ですが、日本語サービス開始の話を聞き、以前経験した花火大会のようなプレイヤーイベントがたくさん行われるなら日本鯖に移住してもいいかなと考え、雰囲気を偵察するためにクローズドβに参加することにします。

しかし、最初に立ち寄ったべスティンのカンティーナで「エンタの天国」を発見し、当初の目的を忘れ遊び呆ける日々が続きます。成り行きで club という PA に参加し、狩りの手伝いなんかをするうちに、ようやく当初の目的を思い出して、ギルマスの Jig さんを騙くらかしダンスパーティなるイベントを企画しました ← 今ココ

何をどう騙くらかしたのか、という話は後日に譲りますが、ダンスパーティの企画が出た頃から、Libacca さんは暇を見てはベスティン以外のカンティーナにも出没するようになります。目的は、偵察と宣伝でした。

なにせ20人パーティ時代だし、エンタ系のタグを付けてカンティーナに行けば、ほぼ確実にバンドメンバーにまぜてもらえます。なので、バンドに参加して雑談しながら、各カンティーナにエンタが何人ぐらいいるのか、プレイヤーイベントに興味をもちそうな人がどれくらいいるのか感触を確かめつつ、さりげなくイベントの宣伝もしてこよう、という一石二鳥な作戦でした。

実際に回ってみると、カンティーナはコミニティ形成の場として、よく機能していました。すでに、各カンティーナにカラーの違ったコミニティができていて、英語鯖経験者を中心に PA やプレイヤーシティを作っているところもありました。その一方で、未経験者を同士で試行錯誤を楽しんでいるコミニティもありました。

また、エンタ比率がかなり高いこともわかりました。たぶん、カエル様のお陰で気楽にスキル構成がいじれたことと、MMORPG のベテランプレイヤーにとってもエンタという職業が珍しかったせいでしょう。Yatta! の影響も大きかったのかもしれない。なんとなく、ベスティンのカンティーナが極端にエンタ比率の高い場所なんだと思ってたんですが、意外とそうでもなく各地に結構な数のエンタがいました。

さて、宣伝の方ですが、何をどう切り出せばいいのかよくわからなかったので、まずは踊りながら「できれば、もっと大勢で踊りたいんだよね」みたいな話を振ってみました。この当時はまだ20人全員ダンサーでのバンフロなんてのを見たことのある人は少なく、大勢で踊ることに興味を示す人は多いようでした。続いて「大きなダンスイベントを企画したい」と言うと、「参加したい」とか「詳しいことが決まったら教えてくれ」と言ってくれる人が多かったです。
そんなこんなで、この頃は各地のカンティーナを何回か訪れ、徐々に詳しいイベントの予定を伝えていくなんてことをしていました。本文に宣伝マクロが出てきますが、たぶんこの活動の一環として用意したものでしょう。

このカンティーナ巡りで、ひとつ予想外の収穫だったのは顔見知りがすごく増えたことです。街中を歩いていても、よく声をかけられるようになり、物覚えの悪い俺は簡単な人名録を作るようになります。

ふらりと訪れた Libacca さんを暖かく迎え入れてくれ、大勢の人と顔見知りになれたことが、後に大きな意味を持ってくることになるのですが、この時はまだそのことに気が付いていませんでした。


-----------------------------------------

以上。
今回は私の書いた記事がそもそも少ない時期なので、必然的にLibさんの昔話も少なく、そのため2ヶ月分を一緒にすることにしました。

誤字など気になるところがありましたら、またご指摘よろしくでございます。どうも私は脳内補完して読んじゃってることが多いっぽいんだよねー。
by luna_swg | 2013-04-05 23:47 | SWG -JP cβ Remake-
<< 2004年12月4日 Vol.... 2004年12月4日 prol... >>