<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
タイトル画像変更 --2014年9月4週目--
前回、予告した通り9月中旬だし・・・嘘ついてないし・・・!

まあ、ぶっちゃけると今、blogを書くことに飽きているLunaでございます、こんにちは。

その代わり、Twitterでよくつぶやいてますから。
それで事足りてるっつーかネタ考えるのがめんどくさいっていうかどっちもオープンスペースなんだしさほど変わらんじゃんっていうかPCトラブル多くて画質下げてるからSSに対する気力も少ないっていうか、だから今は飽きてるって言ったでしょ!?

c0074259_10515733.jpg
手間的にはすげー手抜きだが出来としてはそう悪くないかもしれない、さっき20分くらいで作った1枚。
場所はウルダハのパールレーンという貧民街。
ここにテントでも建てて、前を通り過ぎる人にbeggingでもできれば私は満足なんですが、残念ながら14ちゃんは「冒険者」なる生き方を強制しやがるので、なんだかんだで戦闘しなきゃなりません。なにが光の戦士だ。実態はただのパシリじゃないですかー、やだー

とか言いながら、FLには時々ふらりと行ってるっつーね。
まあ、週に1回からせいぜい5~6回というレベルなので、対人してるというほどのもんではないですけど、それでも「コンテンツ」というその一点だけでの意味ならば、14ちゃんではFLがいちばん好きなのも本当です。私がたまにでもソロでふらっと参加するのはここだけということからも、それが表れてるんじゃないでしょうか。
1人でも行くのは本当にFLだけです。普通のPvEコンテンツ(要するにIDとか)は、身内なりフレンドさんなりがいない限り、一切ソロでは行きません。最初から今に至るまで例外は無いし、今後もその方針を曲げる気はない。
一緒に行く人がいなくなったら?

あっさりゲームやめるに決まってるだろ。

少ないとはいえ友達がいるからこそ楽しくプレイ出来ているのであって、その前提が無くなるのならば、続ける理由も情熱も、このゲームに対しての私は持ってない。
そもそも「MMOとして」だと、プラス評価の出来る部分なんて無いとしか私には言えないだろうことくらい、ここを読んでくださってきた方や、UOやSWGを好んでプレイしてきた人たちにはわかりきってることでしょ?

スキル制、ハイブリッド、サンドボックス、チャットは吹き出しあるいはフライテキスト、みんな当たり前にSAYを使う、普通のフィールドに建てられる家、もちろん収納有り、NPCは何も売らず何も買い取らない、PC間でのみ回る経済、1キャラで極められるスキルはSWG方式なら2種類でUO形式なら7種類など1人で何もかも出来るようにはなってない、だからこそ他者と関わる必要がありコミュニティも育つ、1アカ1キャラ、すべてのアイテムがオブジェクト化されているためなんでも床に置ける、公共の場の地面にも物を置ける(捨てる)が一定時間で消滅する、捨てられているアイテムに所有権はないので誰でも拾える、街の中でテーブルと椅子を置いて雑談とかも当然できる、盗んだだのどうこうは自己責任であり運営側は一切関知しない、まったく戦闘しない生き方を普通に選択できる、PC専用でコンソール無し、など、挙げればキリがないけど、この辺が私の好きなMMOのキーワードだろうよ。
商業的にどうこうなんて観点の話はしていない。私の経験した今までのMMOにあったシステムで好きなものを、つらつらと挙げてみただけ。
収納のない家なんて論外というか、そんなシステムが存在し得るなんて想像もしなかったよ。

このように、好きなMMOのシステムを書き出すと、自分がなぜ14ちゃんを続けているのかという理由が明確にひとつしかないという、最初の話に戻るわけです。
ゆるゆると一緒に遊べる友達がいて、死んだ魚の目をしながらコンテンツを爆食していく人たちから発せられる負のオーラみたいなものに感化されたりしなきゃ、まあ、それなりに楽しいんだよ。「世界」ではなく「ゲーム」としてではあるけれども。

ところで、パッチ2.4は来月だそうですが、偶数の大型パッチはエオルゼアの空気が濁って荒むものだと2.2の時に学んだので、正直なところ期待はしていません。
んー? あー・・・忍者ねー・・・うーん・・・

DPSが忍者のみのクリタワとか、FATE参加者がすべて忍者とか、そういうカオスは楽しそうだけれど、己がそのロールに興味があるのかと聞かれると、ソーサラーが着ることのできる、形が超シンプルな無地の服を作ってくれる方が私としては嬉しいねと答える、そんくらい。
テラスカシみたいな動きが気にはなるので、その時にいたら最初の祭りには参加すると思うけど、その後のことはわからんなー

ということで、それでは以降また、基本はTwitterで!
[PR]
by luna_swg | 2014-09-23 14:00 | Title Image