<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
死にマニアのタンク萌え
こんばんは、手フェチでアイアンクローに愛されるhimechanのLunaでございます。

自虐ネタは好きです

アイアンクローには相変わらず愛されており、1度も来なかったことは、未だかつてありません。
ただ、ほとんどすべて自分に来る回と、いろんな人に行く回があり、規則性はわからないままです。
後衛だと距離的にタゲられやすい傾向があるとは思うものの、やはり、いちばん近くにいたからということではないようですし、STが掴まれるケースも1度見たので、HPや防御力が低いからということでもなさそうです。

そのクリタワ、画質の悪い画像を載せたことに納得がゆかず、あれから高解像度で行き、いろいろ撮りました。
が、その後、PCトラブルに見舞われ、その日のSS全損という事態が起こり、あまりにショックで、その夜、寝られませんでした。MMO絡みで近年、これ以上凹んだことはたぶんないわ・・・扉絵用のSSまで後々の仕込みとして撮ったのに・・・という、個人的に最悪のDeBuff付きでした。

私 が 撮 っ た 4 7 7 枚 返 し て よ ! ! ! ! ! ! 

もちろんリベンジはしました。
だって撮り返すしかないじゃない。SS職人のプライドにかけても!
あの悔しさは、それでしか晴らせないんだよ!

その結果、
c0074259_8282946.jpg
神話が週制限を初めて超えました。
ありえない。ありえないわ、この私が。

そもそも2.1までは、神話どころか哲学の数すら、さほど気にしたことがなかったんです。だって溢れるほど貯まらなかったし、積極的に貯めようとかするはずもないし。
このゲームでソロでIDに行かない選択をする人間の思考回路なんて、所詮そんなもんよ?
c0074259_8283820.jpg
こんなことで笑い混じりにおめでとうとか言われるのが私なんだよ! どうだ! すごいだろ! 

ですから、自虐ネタは好きでございます

リセットまで残り30分の時に、Enmaがとある理由により17ほど神話を取りたかった。それで、てっとり早く確実な手段として、5人でG5トレハンをしていた時でした。

最近は200を超えることも増えてきてはいたんですよ?
2.1で450に緩和されたと同時にクリタワができ、あそこが気楽で楽しいのと50貰えること、G5トレハンで5~15くらい出ること、その辺が理由かな。
哲学なんてすぐ溢れてしまうようになったので、超えないようにマメにモードゥナ行くようになったしね。

その上でですね、前述しましたけど、SS全損というトラブルがあったことで意地になり、週末に複数回クリタワへ行ったわけです。
もちろん誰かに寄生してだ。1人では行かん。

周りが行きたがらない場合はどうするの?

己の意地なんかあっさり捨てて、誰かが行く時について行きます。当然です。私のそこら辺りの選択にブレはありません。

で、そのクリタワSS編は、すみません、次回か次々回で。
今、画像処理する時間がないんで、今回は前からあったものでお茶を濁したい所存。
載せる機会を逃してしまったものとか、そういうのね。特に添え書きがない限り、チャット欄以外のものは大きめサイズです。

まずは、これを書いてる時点での扉絵話と、その画像を撮りに行った時のネタ、このふたつから漏れたSSいくつか。

c0074259_70327.jpg

c0074259_704359.jpg
自分は良くても他の人の顔が写ってないとか、幅がワイド過ぎてトリムしようがないためスキンに組み込めるサイズに調整できないとか、まあ、いろいろあります。
前者はともかく後者は、もう時代の流れというか、ワイドモニタがデフォになってる現実があるのに、このスキンはそうでない時代から使っているもののため、扉絵の縦横の割合が、ワイドモニタで自然に撮るSSとは咬み合わないんですね。なので、後から横を大幅に切ることを考えて撮らなければならないのですが、結局のところ感覚なので、なかなか上手くいかなかったりするんです。
スキン自体を改造したい気持ちもあるものの、ぶっちゃけCSSなんか、もうほとんど忘れちゃったよ。数日かけて弄りながら思い出していくのは面倒だ! そんな時間あったらblog更新するか、inしてSS撮りたい遊びたいよ!

c0074259_19354522.jpg
himechanつわり。
誰よ孕ませたの。

c0074259_19362056.jpg
説明はしないが、どこかに需要がありそうな1枚。

あっ、私は求めてないですから! そんなんよりhugエモやcheekkissエモを実装してよ!
それかアイドルモーションを! 違う言葉で言うなら立ちポーズ? HUD消して撮るのに自分が静止ポーズをキープできないのは、ホントに不便なんです。
そーいや、2.16でカメラ目線ができるようになるそうですが、そんなんいらん。むしろタゲられるなにかがないところでも意図的に視線を外せるとか、顔だけあえて横や斜め上、斜め下などを向くことができるとか、そういう設定が欲しいくらいです。
雨に濡れたグラはちょっと見てみたいかな。 まぁ、これじゃねぇ・・・になりそうな予感もするけど。スクエニだし。

さて、この時のプレフロでは全271枚、そのうち扉絵用としては144枚撮りました。
その中のたった1枚が扉絵になり、数枚がネタに使われ、大多数は私のPCに保存されたままになっているわけで、非効率と言えばとんでもなく非効率です。まあ、それ言い出したら、ゲームすることがそもそも無駄なんですが。

えっと、ちゃんとしたSSも載せときますか? なにが「ちゃんとしてる」のかよくわからないけど。

c0074259_1131465.jpg
去年のですが、初めて真タイタンへ行った時のもの。
この時、これを撮っていたのは、初見でのタイタンがどうとかでは全くなく、

ヴァンヤの裾が垂れてる!  細けぇな! すげえ!

っていうのが理由でした。その感動以外のことをさっぱり覚えてない。

c0074259_11335179.jpg

c0074259_11335841.jpg

c0074259_1134412.jpg
初見時なのか2回目だったのか、元SS探せばわかるけどめんどくさいのでしません。
言いたいことはね、

死ぬならタンクの足元で!

これだ。
前に真ガルSSの時も書きましたけど、Rangedとしてはボスを正面から見ていられることは少ないんです。これはSS職人としては非常に残念なところで、だからタンクの足元で死ぬといい絵が撮れて嬉しい。
おまけに、

私は昔からタンク萌えだ

ロドスト見ていただければわかると思いますが、私は剣と斧と槍に関しては、一切クラス開放していません。
なぜなら、自分でしてみて細かいことがわかると、その職に関してのファンタジーが減るからです。だからしない。地図が読めないからだけじゃないってことです。

タンク最高だよ! かっこいいよ! ♂キャラはタンクだ!
あの、タゲを一手に引き受けてくれるところが超萌えです。紙装甲の自分なら3発殴られたら死ぬところを全部受けてくれるとか、himechan体質としてはたまりませんよ!
FFだから竜もいいですけどね。カッコイイ装備多いし、花びら舞う技とかジャンプ見るとテンション上がります。

いえ、あの、もちろんヒーラーさんの回復あってのものだということは重々承知しており、特に私の周りには恐ろしいくらい "できる子" なヒーラー様たちが複数おいでになることもあって、その 神っぷりを拝見するたびに畏敬の念を抱いています。
ただ、ここはネタblogですので、基本バカバカしい話を書くことが優先されるんだよ!

そういうわけで、あまみんのナイトや竜に、そしてEnmaの竜や戦士に、私が萌えるのは当然というお話。
死ぬ時はタンクの足元で死んで、ゆっくりSSを撮りたいというお話でもありました。

c0074259_12494310.jpg
みんなで死のう、カッパーベルハードの旅、其の一。
白いのがあまみん、黒いのがやすお、茶色いのが私。

c0074259_1250132.jpg
みんなで死のう、カッパーベルハードの旅、其のニ。
手前の向かって左がやすお、右が私、奥の方がGon。

私、ここ結局まだクリアしてない・・・よな・・・? なんか最近はついクリタワ行っちゃうんだよな。

c0074259_12495433.jpg
たぶん全滅後の再トライ直前。
私の横で静かに佇んでいるのは白のあまみん。
こやつはこうして時折、さりげなく私のそばに立って照れさせようと画策するけしからん奴です。
だがしかし、カウルだと顔が見えないから効果は30%ダウンなんだぜ。フハハ

そのあまみん、やっぱりカウルがイヤで、クリタワで白用の装備を手に入れようと躍起になって通っているようです。

そんな中、ある日、私がロドストを見たら、どうもその白用クリタワ装備を着てるっぽい画像が出ていて、これが似合っててかっこよかったんですよ。
だから、その話を翌日にしたんですね。
c0074259_1342286.jpg
コノヤロウ、はめやがった。
私が仕事中暇つぶしに割とロドスト見てることを知ってて、あえて前夜にそれ着て落ちやがったんだよ!
きいいいいいいいい、天然のあまみんにはめられるとか、私としたことが不覚だ! 不覚すぎる!
・・・・あれ? でも悔しいような、なぜか嬉しくもあるような、なにこの複雑な気分。

最後にお気に入りの綺麗系SS。
c0074259_1238522.jpg
雨のドライボーン。
これすごく好きなんです。風に流されながら降る雨とヴァンヤの裾の揺れる方向がちゃんと同じ。こういうなにげないSSで気に入るものが撮れると、すごく嬉しい。

しかし、戦闘ゲーで日々それなりに戦闘してるはずなんだけど、私がなにか書くと、どうしてか全然してないような感じになるよなあ。・・・なぜ?

大体死んでるからですよねわかります
[PR]
by luna_swg | 2014-01-29 21:23 | FF XlV
ピンクの愛されオーラ
ちょっとちょっと、次、ナダル vs フェデラーですってええええーーーーー
マレーがストレート負けって(後日加筆修正:翌日録画を見たらストレートじゃなかったよ! 3セット目タイブレでマレーが取ってた)、フェデラーの調子がいいのはホントなんだね! ツォンガ戦の出来はたまたまじゃなかったんだね! ・・・いや、だって、最近ずっとイマイチだったじゃない・・・
ナダル vs フェデラーはwktkですよ。2人のプレーが正反対のタイプなので、見ていて楽しいですもん。やっぱりGSは、SFがいちばん魅力的なカードが来るものだなあ。
フェデラーにはもう一花咲かせてほしいと思っていたし、あの「華麗」という言葉がぴったりのプレーや美しいフォームを、もう一度強いフェデラーで見られるかもと思うと、とても楽しみ。
まあ、個人的にはナダルのテニスがいちばん好みですけど。それもやっぱりクレーが。
てか、本来のジョコ山はどーなるんですかね・・・このままいけば当然バブリンカですよね・・・まさかのベルディヒとかありなんですかね・・・

というわけで、こんばんは、全豪オープンテニスに心奪われ中のLunaでございます。
とりあえずテニスは26日には終わりますから。
まあ、フィギュアで四大陸もあるし、どーんとソチオリンピックも控えてますけども!

じゃ、とりあえず本題いきますかー
c0074259_79444.jpg
ある日のクリスタルタワーでの1枚。もちろん大きめ。あっ、私は死んでます☆

あそこは結構、楽しいところです。
24人という、どう考えても統制の取れない人数であること、役割分担がいい加減でも割となんとかなっちゃうこと辺りが、個人的に好きかな。全員が知り合いで行けたらもっといいんですけど。

そのクリスタルタワー、実装されてから1ヶ月過ぎましたが、今まで書きませんでした。
なぜって、私の環境ではどうももっさりした動きになるためグラ設定を下げて行かざるを得なく、それはSSを撮る意欲を大きく下げる要因だからです。
あと、下げてもワンダなんかに比べるとやっぱり重いので、スキル回し的にもイラっとします。

が、一昨日たまたま、日頃お世話になっている某M氏のLSから、そのM氏を含む3人がお付き合いくださったので、じゃあちょっと載せてみるかなーと。

一応言っておきますが、グラはしょぼい
なので、それが少しでも目立たないよう、大きめSSにはすべて、軽くエフェクトをかけてあります。

あと、一昨日の私は、in直前まで見ていた全豪オープンテニスの、恐ろしいほど熱かったバブリンカ vs ジョコヴイッチの3時間半の戦いに集中力も気力も使い切った状態だったので、まだ降りてはいけない台から降りて歩いて行っちゃうとか、コメットに間に合わなくて死ぬとか、いつもより更にカスなDPSでした! あらためてお詫びします! 申し訳ありませんでした! 

ジョコが負けたからだよ!!!!!

いや、特にジョコ好きってわけでもないんだけどさ・・・なんだかんだ言いつつ勝つんだろうとナチュラルに思ってたというか・・・全豪だし・・・
っていうか、なんでフェレールさんまで負けてるんです?

そしてロシアのテストスケートではプルがいい演技したんだってねー 2クワドに後半5ジャンプしたらしいじゃないですかー
さすがにテストスケートの動画は上がらないよな・・・そうだよな・・・

すみませんね! ゲームに関係ない話が多くって!

それでは一昨日のクリタワ画像をどうぞ!
チャット画像やキャラネームなどの、文字が入っているもの以外は大きめなのでクリックplz
c0074259_795159.jpg
20人くらいは写ってるかな? 適当に走ってゆく人たち。
c0074259_795659.jpg
たぶん、バッサゴさんを倒した後のポム。
24人が一斉にフルボッコしに行くという、カオスさの表れるところ。
c0074259_710445.jpg
最初の方ですね。戦闘前のひととき。
c0074259_710956.jpg
同じ画像を縮小したものに、名前とRollを入れてみました。

てか、Lunaさんたら、なんで1人だけそんな異彩を放つ色の服着てんの?
c0074259_7101454.jpg
せっかくだからアップにしてみたよ! 超ピンクだよ! どう見てもネカマhimechanだよ!
ついでに言うと、端の方に写ってるあまみんがリューサンなのが珍しいよ!

c0074259_7101992.jpg
マジックポット? のところ。

ここでちょっとSS職人的なことを。

記念撮影以外で8人がちゃんと入ってるショットを撮るのは難しいんです。
カメラの視点は自分が中心なわけで、その縛りの上で、なおかつ予告のない状態で全員をフレームに入れるのは、ほんとに難しい。数人が重なってる場合も多々あるし、誰かの顔を入れようとすると別の誰かが隠れちゃうとか、いろいろあるのさ・・・
でも、なにげないSSが、私はすごく好きなんです。難しいけど、撮りたい。
ふとした瞬間を切り取った絵にしか表れないなにかが必ずあると、いつも思います。

c0074259_7102363.jpg
ああ、くそう・・・今回もあまみんのイケメンさに目が眩んで、つい撮っちまったわ・・・センターだよセンター!!! 私、隠れてるし! himechanなのに!
ってか、Enmaもたまには顔出しなさいよ! 大体、なんでそんなあまみんにくっついてるの! おかげでイケメンのツーショット撮れなかったじゃない!

勝手に撮ろうとしておいてこの言い草です

そーいや、T嬢とやすおたんは同じハイランだけど、ヒーラーとキャスターだから? 並んでみるとイメージが違うもんですね。
そしてM氏は、どんな格好をしていてもなにか不思議なオーラがあるというか、そこにいるってわかるのがすごい。

c0074259_7102998.jpg
前回、ご一緒した時も、溶岩に浸っておられましたが、熱い男はいつも熱い夜を過ごされたいものなんでしょうか。
あっ、女子高生でしたねっ、失敬失敬。

と、こんな感じのSS集でした。

ところで。

このクリタワ、ラスボスよりも、その手前の
c0074259_7103512.jpg
こいつの方がラスボスっぽいといつも思うんですが、いかがでしょう?

最近、私の密かに凝ってる遊びは、「グガァァァァァ」が来てコメットに隠れた後、
c0074259_7104092.jpg
このようにぼかしが入る直前に、HUDを消した状態で撮れないもんかというものなのですが、焦ってるから撮れん

あー、知らない人がパーティーにいる状態ですることではないよ! 余計なことをしてると、
c0074259_7104512.jpg
このように死んだりするしね!
なんでM氏まで隣で死んでいらっさるのでしょう・・・

けどさあ、コメットまで遠いぐらいならまだいいんだよ。そのコメットが、ひとつもない状態な時もあるんですよあるんですよあるんですよ本当なんですよ
一昨日のではないけど、
c0074259_7104937.jpg
24人全員が9999ダメ食らって死亡の図。

こういうのが楽しいね!

さて。
c0074259_7185896.jpg
ある日のクリタワ後の内輪会話。

半月後も、
c0074259_719487.jpg
同じようなことを。

なにって、
c0074259_711184.jpg
クリタワのラスボス時に出てくる雑魚のアイアンクローに掴まれて動けなくなっているところですが、この掴まれる確率が90%ぐらいで私なのは、

himechan故の愛されオーラでも出てるんですか?

こいつ、4~5回くらい湧くと思うのですが、全部、私に来たことが複数回あります。でも、必ずというわけではないので、規則性がわからない。
FA取ったら来るのかと、あえて取らずにいても来たし、取ったらもちろん来るし、いちばん近くにいるからということでもなかったし、一体なんなん?
結構、焦るんですよ。掴まれてる間はHPが減ってくし、誰かが倒してくれるまで、なーんもできないし。
掴まれたまま放置されたら、当然そのうち死ぬそうです。身内無しで行かない私はされたことないけど、1人で野良に行く偉い子のやすおたんは経験があるらしく。

んでね、最初は掴まれるたびにイライラしてたんですよ、うざいから。

でも、ふと閃いた。

これはblogの神が、この間にSSを撮れと仰っているのだ!

というわけで、
c0074259_7111625.jpg
開き直って、呑気にHUD消して撮ってきました。

後で画像処理してて思ったことがありります。
パーティーメンバーがほぼ総出で助けに来てくださっているこの絵面、やだ、囚われのお姫様みたいな感じで気分がイイね!

別におかしくないですよ、himechanですから。

どこがって?

プレイヤースキルと身内への寄生っぷりがだ

どうだ、誰も反論出来まい。

はー、ピンク、パネエな。 関係ねぇ。
[PR]
by luna_swg | 2014-01-23 01:26 | FF XlV
11月~12月前半辺りのまとめ
ちょっともう、いつのやねんって感じですが、記念写真的なものや、ふとした一瞬などを集めたSS集です。
今回のは去年の11~12月の分。
大きさはいつもと同じ、大体1200pix辺りなので、クリックplz。まあ、小さいものもありますけど。

c0074259_439598.jpg
確かアムダクリア記念です。向かって左から、あまみん(白)、Gon(ナ)、自分(黒)、Enma(竜)。
イフ武器が、もはや懐かしいと思っちゃう感じ。

c0074259_43941100.jpg
ライトニングさんイベント時にもらった弓が自分的に好みだったので、リムサの街の中で撮ってみました。
ここの夕日や朝日はどの街より映えるなあと、いつも思います。

c0074259_4394888.jpg
ある日のリムサ宿屋前。

c0074259_4395375.jpg
Enmaがいたので、軽く連れ込んで食っt  なんでもないです。

c0074259_440259.jpg
黒の1ゲージLBであるスカイシャード。
Gonのホプリ頭狙いでアムダへイカノックに行ってた日々のどこか。
誰か手前で死んでますな・・・

c0074259_4481664.jpg
↑に同じく。
こんなこと(シャッターチャンスに命賭けてる)ばかりしているから戦闘が下手なのだと言われれば、そりゃそうだとあっさり同意します。

でも、ぶっちゃけ撮らなくても私、戦闘下手ですよ。こういうのは生来の資質と情熱が大きく関わることですから。
私は本来、冒険者ではなく傍観者なんです。
もちろん今は、自分のできる範囲で一生懸命、戦闘してますし、友人たちと遊ぶのはとても楽しい。だから、彼らに愛想を尽かされないように頑張ってもいます。それは本当。
ただ、 「勝った!」 より 「いい絵が撮れた!」 の方が、私の中でワクワク感が大きいのは、どうしようもない事実でもあるって話。
この素材を、さてどう料理してやろうかとPhotoshopを起動する瞬間のwktk感ったらもうね。

そういう意味でも、SWGの20人パーティーはおもしろかったな。
あの世界での私は一切戦闘スキルを持っていませんでしたから(ダンサー&テイラー)、ギルドの狩りイベントなんかに自発的に行くと言ったことは当然なく、けれどたまに、半ば拉致されるように連れて行かれてたんですよ。
14ちゃんで言うと、全員同じFCメンバー24人でクリタワ突入、みたいな感じなんだけど、その中に1人、Lv1の自分がいるって感じ。もう明らかにオマケで、撮影担当なわけです、立ち位置が。
20人もいれば、1人や2人、そういう役割に回せる余裕があるのよ。
そんないい加減な遊び方を、14ちゃんでもできたらいいのになと思います。

次はワンダ。
c0074259_4403638.jpg

c0074259_4404199.jpg
うちのイケメンオスッテの1人、Kenさんのモンク50記念? みたいなの。
練習だとご本人は謙遜して仰っていたけど、十分お上手でした。

ああ、それにしてもヴァンヤの、裾が風で巻き上がる感じがいいわー・・・
もうね、着てみてわかった魅力ってやつなんです。私、これもう脱ぎたくない。型紙来てもヴァンヤにするような気すらします。

c0074259_4404740.jpg

c0074259_4405282.jpg
初めて見た、モンクの、なんか素敵な技。

私はソロでの野良には一切行かないし、2~3人で組んで残りはCFでということも、実は数えられる程度しか、したことがありません。知らない人と戦闘することを、とてもストレスに感じる性分だからです。事実、それがイヤでやめたゲームが、今までいくつもあります。
しゃべる機会が先にあって、お互いある程度、見知った状況にある、その上で初めて戦闘での楽しさを感じられるようになるので、野良は心の底から本気で苦痛です。
どんくらいって、リアルで休日出勤しろと言われる方が、まだいいくらいだ!

クリタワ?
ああ、あそこは8人とも知り合いってことは今までないけど、数回の経験でだと、うちのタンクさんのどちらか、または両方が、必ず一緒でした。
とりあえず、1人で行くとか考えたことないし、これからも考えない(言い切る)ので、誰かが行ける時に便乗するだけだろう。

もしも私が、たった1人でIDへ行ってる気配があったら、

翌日からもうinしないと思ってください

と、こういう、内輪の皆に頼りきって寄生してるどうしようもない地雷ですので、この日、Kenさんが見せてくれるまで、モンクが普通に戦っているところを見たことがありませんでした。内輪にモンクがいなかったからね。

c0074259_4405898.jpg
その日のクリア記念SS。
オスッテはファイター用装備もいいのう・・・

この直後、グリに戻って修理屋さんへ行ったら、
c0074259_441374.jpg
そのKenさんにお会いしました。この方、本職は白ですから、当時はずっとカウルで、まともにお顔を拝見したことがありませんで・・・

じーっと見てたら、
c0074259_441852.jpg
 脱 い だ 。

そして超イケメンでした。やだ、なんなの、この男っぽさが強調される感じのイケメンは。
けしからん。まったくけしからん。

まあ、ご本人的に脱いじゃったのはアクシデントだったみたいで、一瞬の内にまた着られちゃったんですが、

私が撮り逃してるはずがない

そうしたら、諦められちゃったのでしょうか、
c0074259_4411262.jpg
大サービスしてくれました。
つーか、Lunaさんガン見しすぎ。

ちなみに、このKenさんのパートナーは、
c0074259_6495510.jpg
セクシーメスッテのSilkさん。ヒョウ柄エロすぎ。

後ろの方にいるカウル姿のKenさんが、顔は見えないけど優しい視線を送っている気がする、愛を感じる1枚です。

そんな、11月から12月中旬まででした。

オチはない。

うるさいな! 寝不足で眠いんだよ! テニスとかフィギュアとか恐ろしいスケジュールなんやで今!
それでもinして蛮族とかこなしてるよ! 私、終わってるよ!

今日、錦織くん勝ってナダルも当然勝って、次に2人が当たるのさあああ。
去年の全仏では錦織くん、フルボッコされちゃってましたが、今年はどうでしょうね。
いや、まあ、勝てるかもなんて当然、全く思ってないけど?
錦織くんのテニスも好きですが、私はそもそもラファ好きだし、実力が違うからなあ。
そうだな、ベーグル焼かれちゃったりしないで、1ブレークくらいしてくれればすげー、です。
とか書くと、予想に反して意外といい試合になったりするかもしれない。

こうして寝不足は更に続く。
[PR]
by luna_swg | 2014-01-18 21:32 | FF XlV
SWG時代の自作ダンスムービー
2008年でしたか、SWGのnaritus鯖でダンス動画を作ったことがありました。
もちろん当時、このblogにYouTubeのアドレスは貼りましたが、その頃のエキサイトの仕様では埋め込みはできませんでした。
が、数年前にできるようになっており、そのうちしておこうと思いつつ、えっと、まあ、忘れちゃってたんです。テヘペロ
思い出したから、今するよ!

まずは2作目のDrama Queenから。
タイトルは単にBGMまんまなだけです。
技術無いなりにすごくがんばったんだ! 
ただ、ちょっと無機質だったかなという反省はあります。




次に、必死で繋ぎ合わせて作った1作目のGoes My Heart。
タイミングの問題で夜が多く、とにかく暗いので、できれば少し、モニタの明度などを上げて見ていただければ。



1作目の出来は、初めてだったんでもうなにも言うな・・・。
まあ、本人的にはいい思い出なんだけどね。
Lake Resortでのシーンで、影に視点が行くように撮れてるところがいちばん好きかも。

2作ともに多大なご協力をいただきました当時の友人たちに、あらためて感謝を。
あの節はありがとうございました。

katana時代(2004/11~2006/03)に撮れなかったことが、今でも時々悔やまれます。
でも、2008年当時でも、素材として撮った動画の容量との戦いでしたから、撮る前にきっちりとアングルなどを決められるタイプでない私には、物理的に無理だったかもしれません。

慣れない動画編集は、とにかくとてもとても大変で、途中で何度も投げ出しそうになりました。
同じ曲の同じフレーズを何百回と聞きながらダンスのリズムと合わせるという作業の繰り返しだったので、こんな曲もう二度と聴きたくない! と思ったものですが、完成させて良かったと、今は心から思います。katanaのLunaさんでないことだけが、ほんのちょっと心残りではあるけれど。

それにしても惜しいのが、そのkatana時に自分が出演させていただいたものを含め、いろんな方が作った素晴らしいムービーが手元にはたくさん残っているのに、動画サイトには上がっていないものが多いこと。
そうです、あの時代にはまだ、YouTubeなんていうものはなかったのです。
かといって今更、私が勝手にうpするわけにもいかないしね。 ・・・ああ、もったいない。

つーかこの自作のふたつ、今でも曲をふと耳にすると、ムービーが頭の中で自動的にすべて再生されるという、恐ろしい刷り込まれっぷりよ。
作り手っていうのはそういうものなのか、慣れてなかったからなのか、はてさて。

いつかまた、こういうものを撮りたい! 撮ろう! と思う世界に出会える日が来るでしょうか。

悲しいけど、答えはきっとNOだ。
[PR]
by luna_swg | 2014-01-17 08:39 | Others
青くても赤くても美しく
日にちは前後してしまうものの、ある程度の下書きもあったので、書いておきましょうか。

c0074259_8393560.jpg
もう去年の話になりますが、12/17に実装されたハウケタハードへ、2日後の19日に行きました。

大きい画像やそうでない画像が入り乱れてますので、クリックしてみるなりスルーするなり、適当に判断してください。

Lv27辺り? で行くノーマルは、全体的に青く美しいお屋敷でした。その話は過去記事のここにあります。
今回のハードバージョンは、
c0074259_8394295.jpg
赤く美しいお屋敷でした。
なんか人がいっぱいいますが、4人以外はNPCです。

色と難易度以外でノーマルとまず違うのは、ノーマルは1階から討伐していくようになっていましたが、ハードは、正面の美しい階段を上がって2階から回るようになっていることでしょうか。

それはともかく、
c0074259_8395012.jpg
なにやら、おかしがっています。
ええ、確かにおかしいんです。

なぜなら、
c0074259_8395736.jpg
 タ ン ク が い ね ぇ  。

ほっほっほっ。私が書くネタに、まともな攻略話があるとでも思ったか! 甘い! 甘いわ!

・・・あっ、すみません、タンクいました。
c0074259_840262.jpg
ウチのタンクのタコタンです!
写ってる吹き出しにタコタンの内心が表れてるようにも思うのですが、ここは気付かない振りをしていましょう。

そもそも、なんでこんな展開になったかって、
c0074259_840912.jpg
という流れ。
簡単に言うと、ハウケタハードを開放していなかったDPS専門(この時は)の3人が、

「よし! ハウケタ行こう!」 

と、それぞれ開放しに行ったものの、この日のこの時点でタンクまたはヒーラーを出来る人でinしているのがあまみんだけであるということに気付いたのが、開放直前だったというお話。
当のあまみんはチャットの途中でちゃんと気付いてるわけで、さすがです・・・っていうか、気付かない脳筋DPS恐るべし・・・!
いや、あの、この記事を書いている2014年の1月上旬現在、Enmaは戦士Lv50になってるし、やすおたんも、ブレフロネタで書いたように着々とヒーラーが育っておるわけで、骨の髄まで脳筋DPSなのは私だけだ。
久々にリンク貼ってみたのは、キミたち少しは更新したらどうなんだ!という、プレッシャーお願いですよ、お願い。

ちなみに私の白は今まだLv19で、詩人を50にしたら次にはと思ってます。ただ、その詩人50がいつになるのか、さーーっぱりわからない。

・・・は? タンク?

地図の読めない女に出来るジョブだとでも?

つい先日、Enmaの戦士50記念でシリウスへ行ったのですが(Enma初見、私は2回目、他の2人はあまみんとGonで、どっちも何度か行ったことがある)、初見だというのに迷わずためらわず、さくさく先導して進んで行かれるわけです。
あのさぁ、地図の読める理系男子の頭の中身って一体どうなってるん!? 惚れそうでした。いえ、惚れ直しました。

初めての場所なのに、ちゃんと行き止まりのところから制覇していくんだよ?
軽い足取りで進んでいく、その先が、地図に表示されてる目的地なんだよ?

私は今でも、ワンダで先導したら、どこかで力いっぱい逆走することに50kギル賭けられます。
そして、その賭けに勝つ自信がある。

ビバ! 理系男子! 

と、タンクはどう考えても無理なので、ではせめてヒーラーが出来るようになれば、うちのタンクさんたちとヒーラーさんたちにかかる負担を少しでも減らすことができるのではないか、などという思いが湧いたりはするのですが、まぁ、私が白とか、逆にタンクの心労が増えるだけな気がしなくもない。

さあ、Lunaさんと開いてみようか! 真っ先にヒーラーが死ぬカオスな世界を!

一発ネタとしてしか成り立たない案を思いつくのはやめようぜ俺

さて。

話は戻ってハウケタハード。
タンクはやすおたんの召喚するタイタン・エギと、メンツの中で唯一、近接の竜のEnma。
全員初見でした。
見学に行っただだけとはいえ、なにも知らない4人がタンクも無しで、どうなると思う?
c0074259_8401553.jpg
最初の中ボス時ですが、今見ると、この床の有り様が恐ろしい・・・恐ろしいよ・・・こんな状態でよく勝てたと思うんだよ・・・!
そうなんです。この中ボスで勝ったんです。めっさ苦労したけど勝ったんですね。
そうすると、
c0074259_754767.jpg
みんなつい意地になっちゃうんです。

とは言え、
c0074259_8402136.jpg
2つめの中ボスでタイムアウトになりました。
よく頑張ったよなあ。タンクいなかったんだからさあ。
c0074259_8402752.jpg
おかしな構成で来ているだけに、クリアできなくて当然という前提がまずあるわけで、だからこそ、なんとかどうにかならないものかと団結した部分もあるし、死にまくってもタンクいないしねーと大らかに捉えられるし、時間制限に対する焦りなんかもなかったんだと思うんですよ。

行く前は、blogのネタになるから美味しいわー程度に思ってたのですが、結果として、この日のハウケタハードは非常に印象深く、私の記憶に残ることとなりました。超楽しかったわ。

以下3枚、この日のキレイ系SS。もちろん大きめです。
c0074259_8403392.jpg
タイムアウトまでラスト2分で最後の全滅をし、入り口に戻った時に、私がなにも言わずささっと撮ったもの。

c0074259_8403956.jpg
時間切れで外へ出た後。
特攻する直前に開放したDPS3人はお屋敷前に放り出されたため、Enmaとやすおたんと私が写っています。いいお天気でした。
c0074259_8404599.jpg
雑談をしている内に日が暮れて。
垣間見える空も、外から見ると青いままのステンドグラスも、やっぱり美しい。

撮ったSSによると、この日から10日後の12/29日に2度目に出向いた時、私はクリアすることができたようです。あくまでも私が2度目だったというだけで、他の3人(やすお、あまみん、Gon)がそれぞれどうだったかは、ちょっと覚えていません。
普通にタンク有りでしたが、いやー、それでも大変でした。
己のDPSとしての火力を、今ここで、なにをどうしたら瞬間的にこれ以上出せるかと、戦闘中に考えながら動かねばならず、それは2.1でもっさり子ちゃんになってしまった黒魔とどう向き合っていくかという模索の、自分の中の始まりでもありました。

ていうか、どうも最近みんな忘れがちみたいですが、私は戦闘が苦手なんだけど?
基本的に、昔のUOやSWGなどワールドシミュレータ型MMOで、戦闘を一切せずにくだらない遊びばかりする毎日を送るという形でしか続かないプレイヤーで、戦闘ゲーをすると経験上、大体2~3ヶ月くらいでやめてしまうパターンが王道です。

14ちゃんはなんで続いてるの?

かれこれ10年来の付き合いの別ゲ友達たちが、生温かく気長に寛容に面倒を見てくれているからに他なりません。私個人の能力という意味では、とっくに限界を超えとるわ!
とにかく範囲避けが苦手だし、集中力も30分弱しか持たないし、持病の関係からピーキーな戦闘が続いてモニタを凝視していると、上限60分くらいでちょっとふらっとしてきてしまうため、周回なんてとてもじゃないけどできないし。
それ以外にもありますが、皆がいろいろ理解してくれていて、助けてくれまくって、だから私はプレイしていられるのです。

閑話休題って言うのはもう飽きました。私の話は逸れまくるのが普通なので、慣れろ
言うに事欠いて超上から目線ですよ。これでこそLunaさんですよね!

はい、では、
c0074259_8405370.jpg
ラスボスのおねーさん。ハリカルナッ・・・・まあ、なんかそんな感じの名前。年寄りの記憶力なんてこんなもんです。
つーか、ミンフィリアさんもびっくりの豊胸っぷりだなおい。ここまでいくと奇乳だろ。

このおねーさんとの戦闘は、私は割と楽しいです。
遠隔であり、範囲避けが致命的に苦手な自分としては、DPS(本来の意味の)のことだけを考えてぶっぱできるので、割と燃える。
まあ、偉そうに言うほど出せないんですけどね!

c0074259_841392.jpg
恒例のクリア記念SS。
ここはやっぱり、入り口すぐの階段のところでしょ!

c0074259_841949.jpg
でも、格好がみんないい加減です。もうクリスマス終わってるのにミニスカサンタとか誰ですかっ やすおたんです。
雪だるまで飛んでるの誰ですかっ あまみんです。

というわけでコスプレサンタちゃんの、
c0074259_8411422.jpg
パンチラで今日は終わりたいと思います。
パンツは黒か、黒なのか。

って言うと読み手はみんな見る。そういうもの。
[PR]
by luna_swg | 2014-01-15 08:00 | FF XlV
ペリカンと戯れる新年
まずちょっとお知らせを。
ここを見ていただければ分かりますが、今日から、毎年恒例の恐ろしいスケジュールのテレビ観戦期間に突入してしまいました。オリンピックシーズンは全米(フィギュア)などの時期が早まるということを、扉絵ネタを書いた時にはころっと忘れていました。
リンク先はJsportsで、そこに記載されている予定もフィギュアスケートですが、13~26日には全豪オープンテニスもあり、そっちはそっちでwowowにて連日Liveのため、特に今月下旬などは、どう考えても生ける屍になります。
よって、短時間ログインになったりinできない日があったり、blogの更新が滞ったり、滞らなくても記念撮影とかキレイ系SSなんかを載せるだけになったりもすると思いますが、のんびり構えておいていただけると嬉しゅうございます。

くそっ・・・私の日課の蛮族デイリーもここまでか・・・!

ちょっとほっとしてる自分がいるのを否定できないのは何故だろう。

ということで今日の本題です。
現在使用中の扉絵変更の記事でもちらと触れましたが、新年早々、耐熱装備を持ってブレフロへ行ってまいりました。

構成は、あまみん(斧Lv35でシンク有り34)、やすお2nd(白Lv32)、Gon(黒Lv33)、自分(詩Lv34)と、いたって普通です。つーてもやすおたんと私はサブ職で、他の2人は4職目とか5職目とかですが。

いや、あの、耐熱装備は、それを着て戦うという意図があったわけじゃないですよ。ないですよ。うん、ないんですけど、

まあ、突っ込んでみることになるよな普通

c0074259_731021.jpg
いつもの、ちょっと大きめ1200pix。以下もチャット欄画像以外は大きめがほとんどですので、気が向いたらクリックplz
なんつーか、雑魚くらいはいけるんじゃね? という軽いテンションですよ。あるでしょ? あるある。

って、私が普通に真剣に戦ってるというのに、
c0074259_7323626.jpg
痴女扱いってどういうことなんです!? 

はい、ここで素のテンションに戻って注記。
やすお2ndのキャラネームがhimechanなわけではありません。出していいのか聞くのを忘れたのでhimechan表記にしてみたのですが、これはとても面倒な作業だということがわかりました。次からは2ndの時にチャット欄を載せるのはやめよう。うん、そうしよう。

で、話は主題に戻りますが、雑魚程度なら意外と倒せちゃうんですよ。
そうすると、次にどうなるかわかる?
c0074259_7531256.jpg
ペリカン行っちゃうのな。人間ってのは調子に乗る生き物なんです。罪深いですのう。

っていうか、むしろ死にたいんだろ?

ええ、まあ、主に私が。

c0074259_7532333.jpg
もう一枚、アップで撮れてたプロテスのエフェクトが綺麗だったので載せときます。
くそっ、毎度毎度あまみんがイケメン過ぎてけしからんわ。

で、どうなったかというと、
c0074259_917954.jpg
溶けましたが?

でもね、懲りないんです、この人たち。もちろん自分も含めてです。
c0074259_7583064.jpg
Gonがまだ作戦的なことを言おうとしていた途中でどーんと突っ込んでいったあまみんでした。
もう、こういう流れが、私は楽しくてたまらんです。正月早々、内輪でこんなバカバカしいことをして腹を抱えて笑える、これ以上のMMO的幸せなんてものは、少なくとも今の私にはありません。

さあ、では、そのペリカン時のウチのhimechanの華麗なる死にっぷりをご覧ください! ここだけは縮小無しのこのままサイズです。
c0074259_7592060.jpg

c0074259_7592773.jpg

c0074259_759363.jpg

c0074259_7594437.jpg

c0074259_7595152.jpg

c0074259_759585.jpg

c0074259_80988.jpg
やー、素晴らしい連続SSですね! 
なんでこんなの撮れてるかって、
c0074259_802168.jpg
もちろん私が先に死んでたからだ。これは大きめサイズ。

と、楽しいのは大変宜しいのですが、SS撮影をという目的もある上に、やすお2ndは当然2ndキャラであり、このブレフロをクリアしないとメインクエが先に進まないわけでもあるので、
c0074259_9215025.jpg
ペリカンちゃんにはそろそろ眠りについてもらいましょう。

普通に本気装備になれば、
c0074259_924926.jpg
さっくり倒せます。なんせ私以外は優秀ですから!

この後しばしで夜は明け、燦々と降り注ぐ日差しの中、淡々と雑魚処理をし、再度、耐熱装備に着替えた上で扉絵用SSを私が160枚ほど撮り、ラストのアイアタルは1回全滅したぐらい? で済んだんじゃなかったかと思います。

やすおたんは慣れない白でさぞかし大変だったでしょう。お疲れ様でした。でも、ヒーラーの素質はやっぱりあると思うんだよ。迅速rezの実績もそれを物語ってるよ!

あまみんは、いつもナイトで素晴らしい仕事をしてくれるのと同じで、斧でもその安定感と信頼は変わりません。いなくなったら困るどころか、それはLunaさんのエオルゼア生活的に、空気中から酸素がなくなるのと同じようなものだと言っても過言ではあるまい。
しかし、そのエオルゼアで私がいちばん怖いのもあまみんだったりするっつーね。愛とは複雑なものなのよ・・・!

c0074259_10205417.jpg
クリア記念SS。
バカなテーマで来たわけなので、バカな格好で撮りました。
Lunaさんが被ってるのは、今現在行われている新年イベントで貰う馬。誰が被っても微妙な感じになる、ある意味優れモノ。

さーて、次はどんなバカバカしい遊びなにをしようかの。

・・・あのう・・・言っときますが、こんなことばっかりしてるわけじゃないんですよ?
クリスタルタワーは24人のカオス感が楽しいし(長いから疲れるけど)、ハウケタハードも楽しいし、シリウスは大変だけどいろいろおもしろいです。カッパーベルはタイムアウト以来まだ行けてないけどね!
まあでも、今のところはG5トレハンがいちばん好きかな。MMOしてる! って気になれるよ!

・・・そもそもMMOのはずなんだけどね、14ちゃん。
[PR]
by luna_swg | 2014-01-10 21:12 | FF XlV
タイトル画像変更 --2014年1月2週目--
私は毎年(書いている時は)、この時期、松の内のことに触れるのですが、謎が解けました。ぐーぐる先生ありがとう。

>この松の内の期間は関西と関東では違うということは知っていますか?
>
>松の内は一月七日の大正月(おおしょうがつ)までをさすことが多いようですが、
>関西地方では一月十五日の小正月(こしょうがつ)までを松の内としています。
>もともとは小正月までを松の内としていましたが、これが江戸時代頃から
>一月七日の大正月までを松の内とするようになったとされています。

なんで近年は七日なの? と、毎年思いつつ、いつもそのうち忘れてたんですが、近年どうこうって話じゃなかったんですね。私は関西人なので、十五日という感覚をもっていておかしくなく、ということは、今日はまだ新年のご挨拶をしてもいいんですよね。

あけましておめでとうございます。Lunaでございます。
皆様、良い新年をお迎えになったでしょうか。

今年は(という今回は)元日用扉絵を作りませんでした。
忘れていたということでもないのですが、なにせ先月、風邪やらなにやらで時間がなく、更に、年末年始の休みは14ちゃん三昧でございましたので、もう潔くすっ飛ばしてしまいました。
大体、ああいうものは仕事中の暇な時にある程度のひな形を作るんだから、休みが続くとできるわけないんだよ。
c0074259_5493172.jpg
では今年初めての扉絵です。
c0074259_5501765.jpg
お正月っぽくないっていうツッコミはいりません。下部が貼り付けで手抜きだという指摘もいりません。
うるさいなー、明るい感じのものが使いたかったんだよ! 手抜きなのは急いでたからだ! 

元画像は1月3日に、

「耐熱装備を持ってブレフロに行きたいんですが!」

と言い放ち、3人に付き合ってもらって撮ってきた、割と新しいものです。
向かって左から、やすお2nd(白Lv32)、ゴン(黒Lv33)、自分(詩Lv34)、あまみん(斧Lv35でシンクされて34)。要するに、全員ほぼ適正レベル職。

しかし、なにをどう考えても、やすお2ndとゴンの位置を逆にすべきでした。だってエレゼン♂の耐熱装備姿なんて、ごく一部のマニア以外に需要ないじゃん? ここはメスッテhimechanをセンターに据えるのが正義だろ! ええ、これは撮影者である私の、痛恨の判断ミスだ。
あっ、あまみんはそこでいいです。俺得です。カメラ目線の爽やかな笑顔が萌えでございます。

私は前々から、ブレフロのあの明るくて開放的な景色の中で、扉絵に使える絵を撮りたいと思っていたので、新年早々、願いが叶ったということになります。満足です。
おまけにこの時やっと、あまみんの新髪型をじっくり堪能できました。幸せです。
前のリーゼントももちろん良かったのですが、私のSS職人的観点として、

集合写真は同種族の場合、それぞれ違う髪型&色の方が絵的に個々が映える

というものがありまして、うちのオスッテさんたちはイケメン揃いで素敵なのですが、髪型が全員同じなことだけを、ちょっとだけもったいなく思っていたのです。そうです、超個人的です。
もっと個人的には、あまみんは今の髪型の方がキャラ的に合ってると思うよ! いいわー。更に照れるわー。かなわんわー。辛いわー。相変わらず私の物言いがイミフだわー。

まったく、ゲームくらいなんだよ、イケメンだからって見て楽しんでられるのはさ! リアルだと稼ぎとか社会的地位とかいうシュールな要素の方が大きくなって、イケメン度合いなんてオマケ要素に成り下がっちゃったりするんだから、ゲームでくらい呑気にイケメンヒャッホウとか言わせてくれってんだよ!

さて。
話は戻ってブレフロですが、持っていっただけのはずの耐熱装備で、なんでペリカンに突っ込むことになったんだっけね?

その話はできれば次回、14ちゃんカテゴリでなんとか書きたいところですが、はてさて私の気分がどう転ぶことやら。
だってカナダナショナル(フィギュア)、全豪(テニス)、全米(フィギュア)、ユーロ(フィギュア)と、恐ろしいスケジュールが待ち構えてるんですよ・・・寝る時間を極限まで減らしても全部は見られないんですよ・・・鬼はいるんやで・・・スカパーとかwowowにな・・・

ちなみに↑で載せた、
c0074259_5493172.jpg
これ、画像ですが、わざわざ作りました。ばかなんじゃないかと、ちょっと自分でも思いました。
14ちゃんをプレイしてる人しかわからないだろうあの空気感を入れたかったので、最近見かけるたびにツボにハマっているヒラギノゴシックで作りました。今回の扉絵のフォントもヒラギノゴシックだ。
いるんですよ! ヒラギノゴシックさんて人が! フォント好きには目に留まるんですよ!

私のPCには恐ろしい数のフォントが入っています。ヒラギノは34種。
日本語フォントは重いため極力少なくしているものの、アルファベットしかないフリーフォントは、もうなにがなんだかどれがどれだか、さっぱりわからないレベルです。
扉絵で使う新鮮な印象のフォントがもうないよ! と言う日は、だからまだまだ来ない、はず。
ていうか既に結構、同じものを使い回してるんだけどさ。好みの系統ってのは、やっぱりどうしてもあるものなんです。

というわけで、いつ放置し始めるかわからない、いいかげんな当ネタblogでございますが、またどこかで飽きるまでは続くと思いますので、それまでお付き合いいただければ幸いです。

日々遊んでくれる友人たち、そして読んでくださる方々にとって、素晴らしい一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by luna_swg | 2014-01-07 21:08 | Title Image