<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今日の風は今日のもの
こんばんは! 
c0074259_85186.jpg
ミンフィリア & シドのパシリなLunaでございます。

いやー、いかんわー、プリンと戯れるのが楽しすぎて、はっと気づいたらもう10月終わろうとしてるじゃなーい。時が経つのって早いのねー 
・・・歳食ったからだとかホントのこと言うな・・・言うなよ・・・!

フフフ・・・14ちゃんをプレイしてない良い子のみんなはもう、Lunaさんたらとっくに飽きて投げたんだと思ってただろう、そうだろう。

ちゃんとクリアしましたから!

日々プリンと遊んでますから!

真イフ行っちゃったりしてますから!

ヴァンヤも狙ってますから!

・・・無理だ、素材の原価も捻り出せねぇ。大体、中間素材とかのHQ作るのにどれだけアディショナルいると思っt

てな感じで、普通にプレイしています。

では最近の小ネタを。

■ベヒFate
黒のカンスト前に、北ザナラーンでFateパーティー中、ホワイトブリムでベヒーモスが湧いたとの情報。
レベル上げのために現地で入れてもらってるわけなのでそのまま黙っていたら、ノリの良いパーティーだったこともあり、「滅多に見られないんだし、このまま行かない?」との声が。

行ったよ! 見たよ!!
c0074259_9402233.jpg

c0074259_9402829.jpg
当然、私はすでに死んでいる

だって近寄らないと見るチャンスすら訪れないしさぁー
近づいたらそのうち範囲でなぎ倒されることくらいわかってたけどー
しかし、ここはSS優先だろ? 撮れただけマシなんだよ。

ちなみにおでんは未だに見たことありません。


■リミットブレイク
パーティー共通ゲージで、ジョブやらによって効果に違いがあるのです。
黒と巴は範囲、竜は単体、弓と白は回復、盾は壁、ぐらいのテキトーな認識しか私にはないんだけども、まぁそんな話を雑談でしていたとある日。
c0074259_9414420.jpg
先生! 今は溜まらないんですか的確な例なのかどうかイマイチわからないんですが!

そして、この会話の半月ほど後に衝撃の事実を知ることになろうとは、この時は思ってもみなかった。
・・・というネタの風呂敷を畳む日が来るかどうかは、もちろん私の気分次第☆


■テンプレ的返答
たとえば、通りがかりの素敵なオスッテにヒールされたりレイズされちゃったりした時に、himechanならどうお礼を言うのがセオリーなんだろうとかそういうお話。
c0074259_9422378.jpg
正しい答え方がどうかという問題はさておき、ついネタに走ってしまう己のヨゴレっぷりがどうなんだっていう。

でもそんな自分が嫌いじゃないのよ困ったわねふふふ


■床ペロ
前回だかのHot Fixでグラカン昇進の条件が変化し、オーラムへ行く必要性ができました。
c0074259_9512381.jpg
入って3分足らず、一撃即死で1人、床を舐める自分。ちょっと大きめ1000pixぐらいの画像。
いつもの光景だ。まったくいつもの光景だ。
しかし、この時なんで死んだのか、たぶんみんな理由がわからなかった気がする。
範囲踏んでなかったし! ホントだし! たぶん!

c0074259_9535627.jpg
クリア後の記念撮影。
ここはきつかった・・・ホントにきつかった・・・私が地雷だからじゃない! はず! という夢を少しは見ようの会。

最近はもう、特に踊ってくれとか要望を出したりはしないのですが、そこはさすが内輪メンツ、なにも言わなくてもエモ出しまくりでフレームに収まってくれるっつーね。

MMOで持つべきものはなによりも仲間だと、そして自分は恵まれているのだと、いろんな局面でしみじみ思います。

ぶっちゃけ、黒がカンストして、メインクエをクリアしたらモチベ下がっちゃうかなと思ったりしてたんだけど、実際なってみると、いやいや、することもしたいこともたくさんあるんだわー 釣りにもまだ手を出せてないしね!

というわけで、今しばらくはエオルゼアにいるだろう、今日の風。
[PR]
by luna_swg | 2013-10-31 22:02 | FF XlV
キャラの個性
このところ、エラー90000で落ちるという問題に悩まされておりました。

私のPCの場合、デフォ設定だと"高品質ノートPC"というところに該当します。
が、落ちる。
なんでもないところで落ちる。前はそんなことなかったのに、です。
熱暴走というわけではなく、Fateで人が集中するからとか魔法ぶっぱでエフェクトが多用されるからとか、そういうことでもないようで、規則性を見出そうとしてもよくわからない。
クラを再インスコしたり、"標準デスクトップPC"まで設定を落としたり、なおかつ自分的には超禁断の、アンチエイリアスを外すということまでしたのですが、それでも事態は改善されない。

別にね、裁縫してる時に落ちたっていいんですよ。
ソロクエで落ちるのも、うざいだけでまぁ構わない。
しかしね、ID中に落ちるのだけは勘弁していただきたいんだわ。

3度目の正直の、かなり時間を残した、今回こそは余裕であろうと臨んだカルンのラスボス手前で落ち、おまけにログイン制限に引っかかり、更にはJPリストが取得できませんとか言われちゃうと、付き合ってくれている友達たちにどう謝ったらいいんだ。

とりあえず、SSD変えた

けれど、果たしてそこが問題なのかどうか、はっきりしたことはわからないのが、これのいちばん面倒なところ。
試すしかない。試すしかないんだよ。

ということで、
c0074259_8412935.jpg
検証するため、ブレフロに付き合っていただきました。私はここは3度目。クリアは9月半ばにしています。
やすおたんの学者の練習も兼ねてたんだっけな。
ブレフロのヒーラーを学者でするのはキツいと、巷でよく言われているように思いますが、ホントに大変そうでした。エスナないのにボスが毒吐くからね!

c0074259_8415562.jpg
戦闘前。
向かって左から、あまみん(竜)、自分(黒)、やすおたん(学)、です。1人足りないと思うのはたぶん錯覚です。錯覚です。錯覚です。大事なことだから3回言いました。

グラ設定は"標準デスクトップPC"のデフォにアンチエイリアス有りだったかな。これで落ちなければ、次は少し上げてみます。

さて、ここは開放的で、明るく風光明媚なID。
ペリカンはうぜーっちゃうぜーし、ボスの毒もうぜーっちゃうぜーけど、カルンを経験した後だと、ああ、ブレフロは平和ね・・・と思うのが不思議だ。
カルン大好き! 周回ならカルンだよね! って人がいたらお目にかかってみたい。そして襟首掴んで問い詰めたい。お前はマゾか? マゾなのか!? と。

話はどーんと進んで、ラスボス討伐後。

c0074259_8422220.jpg
私、超ラッキー! 今日ついてる! エラー90000で落ちなかったし!

なにを喜んでるかというと、
c0074259_842449.jpg
これだ。
人気のある装備品が出るIDがここ、ブレフロです。これらのために周回している人たちがどれだけいらっさることか。

このバトルメイジシリーズは基本、ソーサラー内でのNeed勝負になるので、本来なら出た瞬間に喜べるものではありません。
が、やすおたんはすでにもうローブをお持ちなため、今日のメンツだと、私がNeedさえすれば必ず手元にくることになるのです。嬉しいー。型紙システム早く来ーい!

やすおたんblogに記事があるので、詳しくはそちらをご覧になっていただきたいのですけど、
c0074259_84302.jpg
これ、超似合ってると思うんですよ。ダイナマイトなハイランの身体によく合ってるし、肩周りもしっくりきてる。骨格で着るという、服の基本にぴったりハマってると思うのです。

ちなみ脚装備はゼーメルで出る、コロセウムシリーズのパンツ(&ニーソっぽいやつ)。ロインクロスだっけな。
私も持ってて普段着てますけど、ぶっちゃけあのシリーズ、単品ならともかく、全部位揃ったとことか見ると、もう防具じゃなくね? なにをどう守るのさっていう。スクエニに中庸って言葉はやっぱりないんだなと、妙なところで感心しました。
つーかさ、露出部分が多ければ多いほどいいんだろって発想がそもそも怠慢だよ。そんなので喜ぶのはもう少しで魔法使いになれそうなおっさんぐらいだ! 耐熱装備より、身体のラインにフィットしたタートルネックのセーターのがエロいだろ! 出せばいいってもんじゃないんだよ! わかってねーなスクエニ!
まあ、そんなのがわかるおっさんは、MMOなんてせずにリアルで可愛いお嬢さんを口説いて成功してると思いますけどね☆

なんで悪態ついてるかって?

c0074259_8432277.jpg
似合わねぇからだよ、うるせーな。

やすおたんにはあんなに似合ってるのに・・・同じヒューランなのに・・・ハイランダーとミッドランダーなのが違うだけなのに・・・なんなの、この着せられてる感!!!!!

ハンガーにかけられた服に、首から上を合成しました感と言えばいいでしょうか。
おかしい・・・街で見かけるこの服を着てる人たちはみんなかっこいいのに・・・ミドランでも似合ってる人いっぱいいるのに・・・

後ろから撮っても、
c0074259_8434268.jpg
ケツ尻が貧弱すぎて色気の欠片もねぇ。

キャラの個性ってやっぱりあるよね! こんなにキャラクリの幅が狭いゲームでも!

ああ、忘れてましたけど、ブレフロは4人パーティーのIDですから、
c0074259_8442970.jpg
4人いるんですよ?

見えない? あら、そう?
c0074259_856275.jpg
これでどうかしらね?
c0074259_8562688.jpg
はい、記念撮影。
スクエニのセンスが常軌を逸してるのか、それともこれもキャラの個性なのか。

まぁ、
c0074259_856584.jpg
笑いに揺れてこそMMOだと思うのでこれはこれでいいのよ。他者の服ならばな

・・・神よ・・・私にスカートをくれ・・・

素直にタムタラ周回しろってこと? そうなの? ねえ、そうなの?(涙声
[PR]
by luna_swg | 2013-10-09 23:33 | FF XlV
美しさにもいろいろと
14ちゃんはグラフィックの良いゲームです。
グラのいいゲームは基本的に動作が重く、ハイスペックを要求されるものであるというのが、PCゲーマーにとってほぼ当たり前の認識だと思うのですが、14ちゃんはその常識を覆すほど軽い。私の4年半ほど前のPCでも支障はありません。エラー90000問題は別だがな。
個々のPCやそれぞれのプレイヤーの重視する点に於いてのベストバランスを模索する必要はありますが、それでも、軽さとグラのクオリティをここまで両立できてるのは、素直に素晴らしいと思います。
PS3の性能という大きな縛りもあるからでしょうが、なんつーのかな、制限があると、その中でいかに成すか、という日本人気質の真髄みたいなものが、ちょっと表れてる感じ。

とりあえず褒めたのはグラと軽さだよ? それ以外は今、特に褒めてないよ?

で、私、in gameで空を見るのが好きでね。

SWGの時もLotROの時も似たようなことを書いたはずなんですが、ふと見上げた時、そこに広がる空が美しいと、なんだか癒やされるんだよ。

14ちゃんの空も美しいです。

でも、その空が洋ゲーの空とはちょっと違う。
c0074259_9372127.jpg
青さや雲の感じが、見慣れた日本のそれだと思うんです。 いいとか悪いとかじゃなく、ああ、国産なんだなあ、と。

惜しむらくは、今のところ、この美しい空をゆっくりのんびり眺めていられるシステムではないと感じることか。

では、今日の小ネタ。

■ある日のタムタラ
2ndクラスや装備品狙いで時折、低レベルIDに行きます。
c0074259_9363556.jpg
ここのボスであるIKAにリミットブレイク撃ってるところ。
・・・が、どう見ても自爆してる絵にしかなってない。


■怖いお話
先日、捨てキャラ子ちゃんを作った話を書きました。
理由はFC(フリーカンパニー、要するにプレイヤーズギルド)を、テレポ代割引や経験値うpなどの特典があるからという実利的な餌に釣られ、ごく内輪で作ろうとしていたからです。システム上、最初に4キャラ必要なんだよ。

作ったらhigeさんが反応してくれました。
c0074259_9364531.jpg
冗談なのは重々承知してるんですけど、OBAQメンとRaidとか、想像するだけで怖い


■様式美
カテゴリとしての前回の記事の日と被りますが、Lv30ぐらいの時のこと。
c0074259_9364994.jpg

その翌日か翌日。
c0074259_9365447.jpg
テンプレ会話と言うべきか。
似たようなやりとりは他に2~3度あったと記憶してますが、探しきれませんでした。なんせSSの枚数が膨大でさ。

しょうがない、どこにあるかまだ忘れていない、ごく最近のものからも引っ張ってくるか。
c0074259_7311695.jpg
10/3付の会話。

私は2日くらいかかったよ☆


■特訓
リトルアラミゴからオアシスへ行く途中でしたか、洞窟に不滅隊の基地みたいなところがあって、そこでトレーニングしてらっさるNPCたちがいます。
c0074259_9365932.jpg
毎日がんばっておいでなのね。

そんでさ、その人たちのそばに行くと、
c0074259_937356.jpg
ポーズとってくれるんだ!
こういう小ネタはよくできてて、割と好き。

つくづく、吹き出しがNPCにしかないのが残念だ。
UOやLotROみたいなフライテキストでいいから、頭上に出せる設定があったらなぁー


■オアシスのFate
c0074259_937739.jpg
レストエリアに向かってわらわらとサンドウォームが向かってきているところ。
虫嫌いの私としては、知ってる中では屈指のキモいFate。


■開放
c0074259_9371210.jpg
されました。Lv32。
メインストーリーとして行かねばならないところです。
ここから難易度が上がると言われています。

ついでに、
c0074259_9371713.jpg
こっちも開放。Lv35からだっけ?
必須ではなく、その分、難易度が高く長丁場でもあるところ。

これ書いてる今、レベルは46で、カルンには通算3度行き、クリアもできたしアチーブメントも取れました。
けど、どの回を思い返しても、いろんな意味で悪夢のようだ

というところで、ある程度、順を追った話はここまでにしようと思います。

確認したところ、今、9月の大体17~18日辺りのことを書いてるのですが、日々の密度が濃かったために、細かいことをもう忘れちゃってたりするんですよ。書くペースが全然、追いついてないの。
鮮度が高い方が書きやすく、また、その時の空気を再現しやすいため、MMOをプレイする時は、ずれないようにペースを調節しつつ遊ぶように心がけるんですが、今回、14ちゃんに関しては、ちょっと早足で進めすぎました。あくまでも、blogとの兼ね合いではという意味ね。
友達たちと遊ぶのが楽しくてつい進めちゃったっていう、まぁ、本筋の楽しみ方を堪能してるわけだから、いいっちゃいいんだけど、でもなー、MMOはなー、残さないと忘れちゃうからなー・・・って、これは前にSWGのリメイクカテゴリでも書いたこと。
残らないのがイヤなんだよ。希薄な人間関係が基本の世界だからこそ、あえて残したい。
扉絵だって、一瞬のなにかをそこに詰めて思い出として固めたいから作ってるようなもの。

けど、時間にも体力にも限りがあるから、両立なんて無理なんだよね。

プレイとblogの記事の時期がずれ始めてからずっと考えてはいたことですが、記録より感情を残したい気持ちを取って、もう順を追うことは潔く諦め、これ以降は鮮度やその時に書きたいことを優先しようと思います。

blogっていうのは普通そういうもんだ

とか、あえて言わなくていいです。わかってますから。

とりあえず今いちばん言いたいことは、裁縫マゾい

時間的にも金銭的にも・・・ダイアマイトウェブェ・・・
もう少ししたら、フリースェ・・・って言う予定。

まあ買うお金なんて元からないんだけどね☆
[PR]
by luna_swg | 2013-10-08 08:13 | FF XlV
タイトル画像変更 --2013年10月1週目--
発売日購入組の無料期間がそろそろ終わり、エオルゼアの人口やプレイヤー層の変化が起こり始めるのだろうと思いますが、私はまだ続けることにしました。
どのくらいかはわかりません。
明日ぱったり飽きるかもしれないし、年内に実装と言われている2.1パッチを楽しみにするのかもしれないし、3ヶ月後にはバハムートイヤッホウとか言ってるかもしれないし(ないない)、わからないからいつまでいますとは明言できないけど、とりあえずしばらくは継続ということ。

14ちゃんがすごくおもしろいのかと聞かれると「そういうわけでもない」と答えます。
もっと楽しかったMMOも、もっと良くできてると感じたMMOも、記憶にあります。
グラと軽さの両立が驚異的であることに感心はしていますが、特に秀でたなにかがあるとは思っていません。

参加してきたβ2から、途切れ途切れにかれこれ5ヶ月ほど。 内アーリーアクセスからは1ヶ月と少し、私個人の感覚としては、走り抜けるように進めてきました。久々に全力で走ったような感じですらあります。
とはいえ、その全力は昔とはベースが違うものなので、まだメインストーリーもクリアしていない程度なんですけど、それでも今の私には急ぎ足でした。
日々、眠くて眠くて、だけど毎日遊びたい! そういう感覚はちょっと久々。
システムに特に惹かれているというのではないのだから、これはもう、一緒に楽しく遊んでくれる友人たちがいたからであることは間違いないと思います。

当初はβだけ遊び倒すつもりでした。だからこそ、β3の記事はとことんマメに本気で書きました。
なのに、なぜか製品版を買ってプレイし、なおかつ今、まだ続けようとしている自分がいる。

戦闘は確かに忙しいし疲れるんだけど、友達たちと一緒だから、それもまた楽しいんだ。
いつも真っ先に床ペロするのが私なので、周りには迷惑かけてるかもしれないんだけどね。

この先、自分を含めて皆がいつまでエオルゼアにいるか、それは誰にもわかりません。
2.1パッチまで続けられたらいいなあという希望はありますが、それまでに飽きないとは言い切れないですから。
まー、先のことは考えずに、今したいことをゆるゆるとしていけばいいのかな。
なんとかメインをクリアして、カンストして、メンツさえ揃えばフルパーティーでのIDに行ってみたいな。
4人でも楽しかったけど、8人だとどうなるのか、ちょっと見てみたい。

てなわけで、同じように継続のお友達の皆様、またしばらくよろしくお願いいたします。
継続しないと仰ってる友達も、また戻ってきてほしいな。本当に、心から。 

さあ、そろそろ本気で釣りを楽しむか。
調理も上げて、アップルパイとか焼きたいな。
裁縫もちゃんと上げて、マテリアとかはめられるようにならないとね。

では、カテゴリ的本題の扉絵です。
先日、皆がオーディンが湧いたと黒衣森に殺到してゾーン落ちした日がありました。
あの時、現地に出向かなかったあまみんと私だけが落ちることなくエオルゼアに留まれていた時間があったんですが、その時にこっそり、「次回扉絵はあまみんです!」と、ご当人に予告しておいたんです。
もちろん、該当品はすでに作ってありました。

が、この課金どうしようかという時期にちょうど重なって、今、出したい絵ができちゃった。
昨日の今日で速攻作った扉絵。今じゃないと駄目なんだ。

てことで変更する!
でも、出てることに変わりはないので、そこは安心しておくれ。

c0074259_9444060.jpg
10/4の深夜なので、正しくは10/5付。
この前日にも半分違うメンツで同じことをしたのですが、怖いもの見たさでガルーダへ。 画像は戦闘の直前。
ほぼ見学で、私はAFもまだ取れないレベルです。
向かって左から、Libさん(ララ/白)、やすおたん(ハイラン/召喚)、あまみん(オスッテ/ナイト)、自分(ミドラン/黒)
ここ、風が吹いてるから、服や髪が揺れたりしてなかなかいいんだよ。
そして、特攻直前だからか、それぞれから微妙に立ち上る緊張感みたいなのが現地にはあって、とてもいい一瞬でした。
私としては、結構、気合を入れて作った1枚です。あの時の空気を、忘れないうちに残しておきたかったから。

もうね、あまみんが漢で惚れそうだったぜ。
そして、Libさんの毛根が心配になりました。
つーか、なんでこの2人なかなか死なないの????

結局はガルーダ姐さんにぼっこぼこにされたけどもさー
まー、そんな話はまたいつか、機会があれば。

みんなクリアしたいじゃん?
とりあえずそれも楽しみだから、私はもう少し続けたい。
[PR]
by luna_swg | 2013-10-05 10:19 | Title Image