<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
まったくけしからん
鯖問題ですが、えーと、結局どうしたらいいのか、私にはわかりません。
なぁに? 当初の予定通りβは遊び倒したんだから、おとなしくEQN待っとけってこと?

スクエニさんや・・・私はそんなに多くを望んではいないと思うんだ・・・単に数人の、いろんなゲームで知り合った友達たちと一緒の鯖でわいわい楽しく遊びたいだけなんだ・・・

今一緒にチョコボにいる友達は、β中も一緒に遊んだ大事な人たち。
でも、キャラが作れずに困ってる友達だって大事。どっちも大事なんです。
落ち着いたらおいでよと声をかけた友達だっている。
ワールド移転システムなら2週間以内くらいにはくるだろうけど、無料でないものをほいほい勧められるわけでもない。チョコボを選択できるとも思えない。

先々のことを考えるなら過密鯖にいるのが正しい選択だと思います。MMOは過疎との戦いだから。
けど、私はエオルゼアに、たぶん長期はいない。そういう遊び方をするタイプでは、元々ない。
先にEQNがあるかないかは関係なく、同じゲームを長いこと継続してプレイする性分ではないからです。
だから今、友達たちみんなと遊びたい。半年先に可能になっても意味がないんだよ。

どこか別の鯖に移るなら移るで、もうそれでもいい。キャラ作り直しでもいい。
今いる鯖でキャラ作成制限され続けるのなら、移れる側が移るしか手がない。

でも、じゃあどこならストレスなくキャラが作れるの?
どこなら友達を気軽に誘えるわけ?
それすらわからない状態で、どうしたら? どうしろと?
教えてくださいよスクエニさん。 

さすがに私もちょっと本気でキレ気味。


++++++++++


なにやら楽しいと評判の釣り。

c0074259_18041.jpg
さー、いきますよー

c0074259_1802260.jpg
よいしょ

c0074259_1805276.jpg
待つ。

しばし待つ。

c0074259_1811299.jpg
+ きた +

c0074259_1814663.jpg
引いて引いてー

c0074259_1821385.jpg
釣ーれーたー!

たったこれだけのことなのに。
お金になるわけでもないのに。
釣った魚をどうするかもよくわからんのに。

おい、楽しいぞ

ちょっとなんなん、この和みっぷり。
なにが楽しいのか説明できないけど、とにかく楽しいよ! ヘンだよ!

いや、ちょっと困る。
私、マイチョコボのための軍票貯めないといけないんだよ。
それもβ3時は1000で良かったのに製品版だと2000必要とか、できない子に対する嫌がらせやめてください><
飛空艇の運賃も100→200に上がってるし、安易に倍とか勘弁してください><
テレポは高くてもいいよ! あれはお金持ちが使うものだから!

マイチョコボがどうこうつってるってことは、トトラクもカッパーベルもイフリートも行ったってことです。
でも、真剣に書く時間が物理的にない。画像の選別と加工に時間がかかるんで、今日みたいな釣りなどお気楽な内容のものしか、しばらく無理です。
テニスとゲーム、せめてどっちかにしてくれ。
それも、今はまだどうしてもフルで見たい対戦カードがさほどないからいいようなものの、来週入ったら私、どこかで行き倒れるんじゃなかろうか・・・
ていうか、inできない日が確実に出ます! 男子のフルセットマッチになると下手したら5時間以上かかったりするんで! 前もってメールします・・・

エオルゼアの中のことを知らない方は、こんな過疎blogを読むよりおいでになったら宜しいのよ。 って言いたいのに言えないこのもどかしさも更に訴えておきたいよ! ほぼ全鯖に近いキャラ作成制限とかなんなんさー
各方面から漏れ伝わる情報によると、いろんな別ゲ友達が14ちゃんをプレイしていたりするようなんですが、聞けば聞くほど鯖がばらばらな件。スクエニェ・・・

話戻って、釣りではいろんなものが釣れます。変な日本語だけど他になんて言えばいいのかわからん。
c0074259_1823187.jpg

c0074259_182426.jpg
こういうの見てると、なんだかパスタが食べたくなってくるんです。

寝る前に腹が減ってけしからん。
[PR]
by luna_swg | 2013-08-30 20:28 | FF XlV
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
14ちゃんの、8/27時点での公式なお知らせですけど、

>日本データセンター配下のワールドの混雑状況について(8/27)
>
>--------------------------------------------------------------------------------
>
>現在非常に多くのお客様にご好評をいただいており、現在の増加ペースが継続した場合、
>私たちの想定を大きく超える可能性があります。そのため、安定したプレイ環境を
>維持するため、ログイン制限ならびにキャラクター作成制限を実施させていただいて
>おります。
>
> 今後、抜本的により大規模なお客様をお迎えできるよう、今週中頃より準備を進め、
>来週頭には設備を増強できるよう準備を進めております
。それまでの間はこれらの制限を
>適宜実施させていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
>
>お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。


だそうです。
要するに、今週から鯖増強かなにかを開始して、来週の初めくらいには、新キャラ作れるようにするよとかログインオンラインにならないようにするよとか、そういうことだと思います。期待できるのかどうかはわからないけどね。

というわけで、こんばんは、ここ数日、in gameで無言オンラインになりがちなLunaでございます。
すんません、ちょっと体調絡みです。2~3日もしたら治まって、またどーでもいいことをうだうだしゃべり始めると思います。

さて、冒頭の話題に戻りますが、キャラ作成制限てのは地味ないやがらせをされている感じというか、

「一緒に遊ばない? サーバーは■▲だからおいでよー」

という、当たり前な誘い文句みたいなものを友達に向けて投げられない、それも前述のように近いうちに改善が期待できるんだかどうだかっていう、MMO的にあっちゃ宜しくないと思われる状況なわけですよ。
もうさ、これ、ワールドパスの整理券みたいなものを発行でもすべきなんじゃないの?
順番がいくつで、大体~日くらいには作れるようになりますよみたいなさぁ。

その昔、映画館って当日、行ってチケット買って、混んでたらその場で並んで待たないといけなかったじゃないですか。 私、あれが不満でね。
「その場でただ待つ」ってことがとても嫌いで、なんで予約販売しないんだろうと思ってたの。

月日は流れて、今、オンライン予約が当たり前になってますよね。あまりに便利で、映画館へ行く機会が昔より増えました。
もういっそのこと、MMOもああいう風にしたらどうよ! キャラ作成予約とか!

なにが言いたいかって、過去の大きな失敗があるだけに、とことん鯖落ちはさせない方向で、そっち方面の悪評判を立てたくないっていう安全策を取ってるのかもしれないけど、鯖が落ちなきゃいいって問題ではないでしょってこと。
もう少し読めなかったの?
それとも読んでこの始末?

はなっから混むことは予想されてたんだから待ち合わせなら過疎鯖にすべきじゃんっていう意見は納得できないな。今までいろんなタイトルに手を出してきたけど、鯖ががんがん落ちても、ログインオンラインで入れる入れないの騒ぎになっても、作りたい鯖にキャラ作成できないってことはなかったし、今の状態では、たとえ中堅どころを選んでても同じことになってたわけでしょう。
11ちゃんでも過密鯖には作れなかったんだしって意見も納得はしない。FFがMMOのデファクトスタンダードなわけじゃないですから。 むしろMMO的には日本がガラパゴスだろ。
他にもいろいろ言いたいことあるけど、盲目な信者多いからクソだるいまぁポイズン

はー、体調良くないと、言ってもしょうがないこととかでキレ気味になるよねー

全米オープンの放送時間も辛いですー
スポーツ中継はLiveで見たいよー
でもアメリカとの時差じゃ無理なんだよー
錦織くんの負けっぷりったらなんなのー
伊達さんは後半見応えあったわー。
ナダルのスーパーショットも見たかったなー

こういう時はあれよ、地球と太陽の距離に思いを馳せたりするといいんだ。おおまかに1億4千500万kmくらい。
東京とロサンゼルスで9000km弱くらい。そして地球と月が38万kmです。
太陽って遠いね! そんな遠いのに夏これだけ暑いとか影響力大きすぎ! 

ついでに大きさの違いも考えてみよう。太陽には地球が33万3000個ほど入るんだよ!
暮らしてる自分たちからしたら地球、すごい大きいのに、それが33万3000個だよ!?
そして50億年弱ほど経てば、太陽は寿命がきちゃうんだよ。
まーその前に、膨れていく太陽の軌道に飲み込まれて、地球なんてとっくに燃え尽きてるんだけどね!
今なに考えてても、どんなに悩んでても、どれだけ不満でも、結局なーんも残らないの。ぜーんぶ宇宙の塵よ、塵。だから考えても無駄無駄無駄無駄無駄無駄っっっ

ほら、だんだんいろいろどうでもよくなってくるでしょ。

・・・Lunaさん、ちょっとおかしくない?

大丈夫、私は大体いつでもこんなもんです。
[PR]
by luna_swg | 2013-08-28 18:02 | Others
キラキラ眩しいカーくん
いよいよ明日からアーリー開始。
Oβが終わった時点で、目当てのサーバーにキャラが作成できなかった友人が、私には3人います。
1人はアーリー持ち、2人はアーリー無し。
どうする、どうなる。 って感じで、自分は作れたからいいやって気にはなれない微妙な心境。

さて。
β3の時の話はたくさん書いたんだし、もうOβのは書かなくてもいいじゃない。

と思って放置してたんですけど、心残りになりそうな案件がひとつあるので、それだけ書いておくか。 

てことで、
c0074259_22262234.jpg
こんばんは、青いカーくん連れのはじゅちゅしLunaでございます。
β2ではグリダニアしか存在しなかったし、β3ではウルダハからで、今回、リムサ開始なのが超新鮮。

念願だった、
c0074259_22262892.jpg
羊Fateにも参加できたよー
白くて丸いのが羊ね。
でも、羊とカーバンクルのどっちが多いんだろうっていう。

さて、オープンβ2日目(新規的には1日目か?)の夜でしたか、
c0074259_22263551.jpg
早朝起きだというのに元気なやすおたん。
そして想像通りのことを言ってたらしいLibさん。
しかし、この時点で私はまだ三国解放していません。
でも、この手の話に乗らない選択肢も存在しない。

どーでもいいけど、
c0074259_22264018.jpg
自分で作ったらいいじゃないの!

まー適当に作りましたけど。 ただの雑談用チャットチャンネルです。
c0074259_22264585.jpg
三国絡みのムービーなんて全部潔くスキップしたよ! いいよ! β3で見たから!
つーか、ここら辺りってムービーだのカットシーンだので時間がかかるんだよな。急いでるとそれがよくわかったし、β3でうんざりしたのも思い出しました。
リムサで始めたやすおたんがグラカン選択で迷わなかったのもとても理解しました。
うん、あれはリムサにするよ、するわ。あのイケメン女子の威力は割とすごい。 
あ、でも、制服が赤じゃなかったらどうしただろう・・・? ちょっとわかりません。 どうでもいいね!

なんだかんだで、
c0074259_22282336.jpg
うっしゃあ。
c0074259_22283260.jpg
よしこい!
・・・いやもうホント、ここまで飛ばすの大変だったんだぜ。

c0074259_22283763.jpg
今回から、初めての人がいるとボーナスが付くようになりました。初見を連れて行くといいことあるよって話か。
この時は確か、私含む3人が初サスタシャでした。これ、1人でも3人でも変わらないの? 変わらないなら初めての人をばらけさせた方が旨くね? とか、できない奴のくせに思考だけ半端に効率厨っぽい自分。

c0074259_22284272.jpg
ちょっと大きめ1200pix画像。クリックplz
見りゃわかりますが、ピカチュウこと黄色いカーバンクル4匹連れ。

巴巴巴巴なパーティーです。

CFでの野良だとこういう組み合わせではマッチングできないらしいので、shoutなどで集めるか内輪じゃないと無理っぽい。
MMOって、個人的にはこういうバカバカしいことするのがいちばん好きです。
たとえば近いうちに貰えるらしい耐熱装備サスタシャとか心ときめかない? いや、別にサスタシャでなくていいんですけどね。タムタラでもカッパーベルでも、てか耐熱って言うくらいなんだからイフリートでもいいじゃない。もちろん、自分がクリアできるかどうかは別だよ! あと、属性がないことくらい知ってます! 

c0074259_22284720.jpg
今までと比較すると、味方的に動くものが倍の数に増えてるわけで、画面が賑やかというか眩しいというか。

c0074259_22285256.jpg
いまさらどうでもいいことですけど、この時の私は、黄色カーくんと青カーくんの違いなんざわかってなかった
なんせ確か、この直前に黄色を出せるようになり、どんな違いがあるのかなんて考えてる暇もなかったんです。
更に、巴としては初パーティーだし、おまけにフリーファイトしか理解してなかったっつーね。 ああ、今思うと恐ろしいな自分。

さて、サスタシャ自体はβ3で初めて行って、今回が二度目。
前回は初IDでもあって全然余裕がなかったんですが、今回は景色を見るぐらいはできたようで、
c0074259_2229174.jpg
ここって結構、綺麗なのねってことに気づきました。
c0074259_2229581.jpg
このモザイクタイルみたいな感じとかいいよねー

それにしても、
c0074259_2229101.jpg
ほんっとうるさいわ、画面が。

戦闘はですねえ、
c0074259_22291495.jpg
割とわけわかりません。

c0074259_22291947.jpg
自分が今なにやってんだか、己のカーくんがなにしてるんだか、さっぱり

今から思うと、
c0074259_22292543.jpg
これとかまずいんじゃ・・・?
逃げる敵をどこまでも追いかけるってやつ?
あれから数日経って、いろんなとこ読んだりとかして、ああ、これは追従させて、というかそもそも戦闘はセミオーダーにしないといけないんだなとかわかってきましたが、この日はそんなこと知りませんでした。

c0074259_22292944.jpg
似非ジェダイみたいのが複数いると見た目がどうも怪しい。

c0074259_2229341.jpg
複数回来ててもわからなくなるものなんだね。

私? なんにも把握してないけど? 

ところで、黄色カーくんを使いこなせてないのはやっぱり私だけみたいで、
c0074259_22295173.jpg
よくいなくなるんですよね。
いや、これ死んで消えてるんだけど、ふと気付いたらいないんだよ。自分のDotのことしか考える余裕がなくて、カーくん殺しまくり。私、巴向いてないんじゃ? 
向いてるもんあんの? って聞かれても困るんだけどね!
UOの時、テイマー持ってたけどペットを使役するっていうのがどうも苦手で、バードやらただのメイジやらの方が気楽で好きだったっていう思い出はある。

c0074259_2229399.jpg
4人しかいないのにDeBuffアイコンの付きっぷりとかがイイね!

c0074259_2229454.jpg
Libさんちょっと不満気。
安定してるのは私以外がまともに動いてるからだと思うんだけど、どうもカーくんが強すぎて面白味に欠けるのかもしれません。

まぁいいや、
c0074259_22295886.jpg
ボスだボス。

割とわけがわからなかったので、
c0074259_2230488.jpg
2枚しか撮ってない事実。 我ながらびっくり。へたれね!
c0074259_2161027.jpg
ボス戦でもカーくん殺してる自分。

もっと言うと、怪しい水面の意味を、これ書いてる今、初めて知った。
「怪しい水面」て出てるのは知ってたよ。β3でもOβでも。
でもそれの意味がわかってなかったんだわー やだー 信じられなーい

私なんて所詮、こんな程度なんだよ

このような自分がいても、
c0074259_22301581.jpg
なんとなくクリアです。1人死んでたけど。

c0074259_22302113.jpg
はい、記念写真。
どう見てもピカチュウ。任▲堂のゲームかってくらいピカチュウ。

c0074259_22302674.jpg
Libさんはこのあと、酒飲みタイムになったようです。
私はもちろんご飯でした。空腹は最高のスパイスってホントだね☆

では、次は24日からのアーリーアクセスでまた!

まぁ、しばらく更新する余裕ないかも。 26日から全米オープンテニスですしー
放送される全試合を見るわけではないけど、心惹かれる組み合わせなんかの時は潔くテニス優先で!
個人的には、ナダルやデルポトロ、ジョコヴィッチ辺りは外したくないかな。もちろん錦織くんも見ます。
傾向としてはビッグサーバーよりフットワークのいい選手に目がいくことが多いんですけど、絶対そうとも言い切れない、割といいかげんな好み。
つーか、なんでこう重なるのか。 β3の時はウィンブルドンが丸当たりでした。

ホントにテニス面白いんだよ! めちゃめちゃ体力を必要とする頭脳戦、みたいなところがたまらん。
ニワカはニワカなりに少しずついろんなことを理解しつつ、それに伴ってますます面白く感じるようになってきたように思います。
でもサーブ怖い。 やだよ、あんなスピードで向かってくるボール。200kmとか怖ぇ。
[PR]
by luna_swg | 2013-08-23 20:21 | FF XlV
β4業務連絡的ななにか
16日(新規は17日)から開始されている14ちゃんのオープンβですが、考えてたより大変みたい。
公式twitterでもわかる通り、特に目的の鯖にキャラが作れない! というのが、いちばんの難問ではないかと。

私は初日のほんのちょっとの瞬間に、ラッキーにも作れました。
c0074259_7492960.jpg
はい、過密度的にぶっちぎりでトップのチョコボ鯖で、名前は Luna Rale でございます。

キャラのクラスはこのβ4から実装された巴術士で始めました。右を見ても左を見てもカーバンクルちゃんを連れてる人ばかりで、β3では斧しかいない蛮族の国とか言われていたリムサが、一転してファンタジー風味。 ポケモン祭り、割と楽しいです。

c0074259_7493523.jpg
外見はほぼ変化なし。微妙に変えたところはあるけど、本人以外はわからないだろうな。
ぶっちゃけミドランの初期服にはもう飽きたんだけど、それよりも、β2β3とほぼ同じキャラで自分的に馴染んじゃって、新たにいちから作るのめんどくさい・・・が先に立ちました。そんな細かく弄り倒せるシステムでもないしね。
ちなみに初期服の好みならダントツでエレゼン。

はー、いくら新鯖増やしても、友達がいる鯖で一緒に遊ぼうとしてる場合、意味がないよなー。
ワールド移転とか、そのうちできるようにはなるらしいけど、そんなの待ってられないじゃん。
雑談しながらわいわい遊びたいのに、なかなかそれができないのはちょっと悲しいところです。

制限はかけてもいいけど、せめて順番待ちくらいにしてくんないかな。
単なるログイン待ちの時は132人待ち、とか出る時あるんだけどなあ。

/afk実装されたのは嬉しいことなんですけど、普通、ちょっとでも動いたら解除になるものじゃない?
自分の上にマークとか出てるわけじゃないから、私、人から指摘されるまで離席マークつけたまま走り回ってたりするんですけど!? 気付かないよ!

もしもオープンβでお会いできなかった場合、次は、アーリー付きのクライアントを購入してる場合は24日? から、通常版の場合は27日からです! 

どうでもいいけど、クラス変更しても私の場合、ソーサラーしか選択しないので、低レベルの間は結局いつも、色違いのフード付きローブばっかり着回すことになるという。
はー、もうフードいやだ。いやなんだよ!!! せめてフード無しにしてよ!
[PR]
by luna_swg | 2013-08-18 08:17 | FF XlV
done
お盆休み万歳。

前回の続きのトトラク後半です。

たぶんいわゆる毒の沼地だというのに、
c0074259_851786.jpg
堂々と踏んで戦闘中のLunaさん。

この後、しばしの休憩を入れて、
c0074259_8513063.jpg
再開。
ごめんねLibさん。このβ3中にどれだけハゲさせたのかと思うと、さすがにちょっと申し訳なくて胃が痛く・・・は鉄の胃腸を誇る私はならないけど、もう少しまともにできる子バージョンに、いつかなってさしあげたいわ。でも、なかなかアップグレードされないんだよね!

では、
c0074259_8513841.jpg
再度またたぶん毒を踏みつつ、粘着蜘蛛の巣みたいなのを遠くからこじ開け、
c0074259_8515682.jpg
ボスでございまーす。

どうでもいいけど、
c0074259_852369.jpg
イヤな名前だな

c0074259_852929.jpg
蜘蛛じゃないです。蠍です。

そして、ここまでhigeさんのおかげで超ラクをさせてもらってたツケが一気に来るのさ。

c0074259_8521312.jpg
なんか子サソリいっぱい湧いたぁぁーーー


c0074259_8521783.jpg
毒の煙みたいな緑のなにかが飛散してるーーーー

c0074259_8522259.jpg
死亡。
やすおたんと私の同期っぷりがすごいぜ。生き別れの姉妹か、前世で別れた運命の恋人かっちゅーね。

*やすおたんと私が死ぬ前に、どうもLibさんが死んだようです。ご指摘により加筆

そして、1枚↑から、やすおたんと私が死ぬまでの間に、higeさんがきっちりリミットプレイク使ってることに気付きました。これ書くまでわかってませんでしたわ。

ちょっと、LBゲージの位置をまた考え直そうか・・・。
これ以上、画面中心部に何かが入るとSS的にイヤなんだけど、今のままじゃ気付きにくくて。
つーかさ、今のところ、四六時中パーティー組んでるっていうゲームじゃないからゲージ見る癖がつかないんだよ。Fateとかリーブとかソロじゃん。メインクエもクラスクエもソロだし。ヘイトリストにあんまり目がいかないのもそのせいだと思うの! 

いいのよ、なにかのせいにしておけば。

c0074259_8522758.jpg
10秒後には、1人残ってたhigeさんもお逝きに。
いくら超できる子でも、呪で1人じゃどうにもならないよね! *若干修正

どうでもいいけど、自分以外が倒れる瞬間を撮れてたことって今までないかもしれん。狙っては無理だよなー、これ。
って、そんなことで感心してる場合じゃないね!

速攻死んでごめんなさい

はい、
c0074259_8523353.jpg
仕切り直し。

c0074259_9405235.jpg
作戦タイム。
言わなくてもわかると思いますが、初見なのはやすおたんと私だけです。
そして、そのやすおたんが盾だったわけで、しんどかったろうなーと思います。こういう時ってすごくプレッシャーかかると思うんだ・・・

と、とっとと死んだ自分が言うとか何様なん? ていう。

ふう、アタッカーは雑魚狙いか・・・雑魚ねー雑魚・・・

c0074259_9421133.jpg


c0074259_9421850.jpg


c0074259_9422548.jpg
全4枚中3枚ね!
死ぬと撮る枚数が減るんだよ。

c0074259_9423389.jpg
コンプリートよー

もうイマイチ思い出せないんですけど、尻尾を最優先にって攻撃したのは記憶にある。
そのあと、一応雑魚攻撃したんだね、SSによると。
それからボス攻撃したのか・・・?
周りにいた繭? とかはhigeさんがなんとかしてくれたんだよね・・・?

私、製品版でここクリアできる自信ない

c0074259_101577.jpg
記念写真。今回はhigeさんが手前だったようです。

その後の、
c0074259_9424031.jpg
雑談。
ヒーラーもタンクと同じく重要よ。 というか、両方とも私がやっちゃ駄目!

ちなみにこの手の雑談SSは、大体が切り貼り前提です。この時も、キャラの座り方がどうこうという話題がクロスで行われてたんですが、そこはばっさり抜きました。
実際、その場にいないとわからないからなんでもかんでも載せてると思われるかもしれませんが、そんなことないですから!
私がblogに書くことなんて半径10メートルくらいの内輪ネタがすべてで、でも内輪だからこそ、オープンな場所に載せるべきではないだろうという話題も、時折ですが存在します。そういうのはすべてカット、これ基本。
あと、知り合いを誰でも勝手に載せるわけでもないです。β3で、会ったりtell会話したりした友達は、実はもう少しいました。でも、絡む時間が少なかったりで載せていいかどうかわからなかったので、自己判断で省略しました。
オープンβから製品版でまたお会いできれば、あらためて華麗に登場してほしいー
そして今、この過疎blogを読んでくださってる、そこのあなた、とりあえず2ヶ月一緒に遊ばない?
お読みの方いたらぜひ。

あ! blog持ちや大体誰でも見られる場所でなにか書いてる友人方には、聞きもしてなかったですね。

載せていいですか!? やすおたんとかLibさんとかEnmaとかhigeさんとか! 

いえ、答えはいらないです。今更断られても困るっ!

c0074259_9424735.jpg
ホント、本来はイフリートまでやってグラカン所属してマイチョコボもらって遠足、その過程のどこかで集合写真撮れたらおkだったのに、トトラクまでいけちゃうなんて、努力目標を遥かに超えた結果ですわよ。これもひとえに、友人方のおかげです。

って、なにが始まったの?

c0074259_10535497.jpg
Fateー

c0074259_105438.jpg
いわゆる酔っぱらいFateですか。
ホント派手だなエフェクト。これでも自分も周りも簡易表示なのに。

そして、ああ、そうだ。
c0074259_1055041.jpg
なにって、
c0074259_10545247.jpg
これね。グラカンの制服。まだ上着だけだけど。

と、ここでこんなどうでもいい自慢をしたがために、やすおたんの熱い魂に火がつき、こんな記事こんな記事ができちゃったのかもしれない。10%くらい。

Libさんがやすおたんのとこで言ってたのは事実なんだよ。この日の深夜、
c0074259_10551492.jpg

c0074259_10552263.jpg
確かに私は帽子と手袋とブーツをグラカンで貰ったんですから。

忘れててすまんかった

ということで、私が書くβ3の話はここまでとなります。ラスト数回は日にちに追われて内容を精査することもできなかったため、お見苦しい点が多々あったと思いますが、ご容赦を。

SSには、最終日である翌日の最後の方でinし、やすおたんと一緒に、Libさんに遠足に連れて行ってもらって、でっかい芋虫Fateであっさり死んだりとかしたのもあるんですが、ぶっちゃけ書く時間がありません。日付的にはもう明日からOβですしね!
まぁほら、思い出はみんなの心の中に(はぁと

β2、β3を通して気長に面倒見てくれたLibさんありがとう。恐れ入りますが、引き続き寄生されてください・・・おかんの運命と思って・・・ Libさんいなかったら、とっくにやめてたと思うよ?

inして速攻、拉致されてくれ、カッパーベルやらイフリートやらに付き合ってくれたEnmaもありがとう。期待を外さないイケメンぷりをまた見せてほしいです。というか、Enmaがいなかったら周りにイケメン成分が足りないよ! 来てよ! 

そしてまさかのhigeさんにまでお出ましいただけるとか、感無量です。ありがとうございました。
この先はもうガチ攻略でお忙しくなるでしょうけど、もしもお暇ができたりしたら、また迷子を迎えに助けてやってください。

いやー、EnmaはLotROで会ってたからまだしも、別の元ジェダイに、それも戦闘にお付き合いいただけるとか、よもや想像もしておりませんでした。

そしてやすおたん愛してる。キミは僕の太陽だ。
いてくれたからこそ、わいわいと楽しく過ごせたんですからー。ありがとう!

c0074259_10553089.jpg
それでは皆様、エオルゼアでまたお会いしましょう。
てかホント、暇な人、来てください。 2ヶ月でいいのよ! 2ヶ月、私と遊んでください。
製品版は8/27からだからね! PC版は3900円くらい、PS3版なんて3300円くらいとお安いのよ! 買ったら1ヶ月は無料だし!

スクエニの回し者じゃないったら。 株買おうかと考えたことはあるけど。
[PR]
by luna_swg | 2013-08-15 00:16 | FF XlV Cβ
タイトル画像変更 --2013年8月3週目--
β3ネタが続いて死に体なので超手抜き。
c0074259_1556767.jpg
ブロンズレイクへ行った時のもの。

   +++++++

昔々。

いつだったか、どうせなら普通に戦闘などをする、ダイレクトに助けになる人を選んだ方が良かったんじゃないか、というような質問を、なにげなくしたことがありました。
成そうとしていることのためには、その方が良かろうに、と。
綺麗事を言ったわけではなく、足を引っ張りたくなかった、それだけです。

その時の答えは、戦闘する人だと、ふとした時にどうしてもどこかライバルとして見ちゃうからね、というようなものでした。
そういうものなのか、それとも気遣ってくれたからなのか、分からないまま月日は過ぎてしまいました。

自分のあり方を、最初から決めていたわけではありません。どうするかを指示されたわけでも、当然ありません。
なぜだかわからないけど、私は早いうちにすんなりと、そこでどう生きていくかを決め、それに関しては、最後までなんの迷いもないままでした。

目標の大変さ、そして、それ故に伴う孤独さから、時としてささくれる気持ちを、ライバルどころか、その可能性の欠片すら持たなかった自分が、少しでも穏やかにできたり、気晴らしの対象になったりでもしていたのであれば、いえ、そうあってくれていたことを、願います。

成そうとしていたことの大半は、当人の大きな、本当に大きな努力の上に叶いました。
でも残りは、努力とは次元の違う理由で達成することができず、そのうちなにもかもが消えることとなりました。

今でもたまに、ふと思うことがあります。

見てみたかったなあ、と。
[PR]
by luna_swg | 2013-08-15 00:03 | Title Image
じめじめ苦手な閉塞感
Cβのネタ済んだら、もう、しばらく更新しないから!
なんか今、納期間近の仕事みたいな追い詰められ方しつつ書いてて、我ながらなんでこんな必死なのかと。

では、相変わらず前回の続きでございます。

この時は、呪が2人いることもあってか、通路が狭いところが多かったからなのか、
c0074259_2443365.jpg

c0074259_2444153.jpg
やけに画面が華々しく賑やかなのが多うございました。

c0074259_2444919.jpg
そう、なんかフォトセルってやつを集めつつ進むんだよね。
c0074259_2445947.jpg
中ボスかな。

c0074259_245133.jpg
なんか向こうの方に目玉みたいのがいますね。台風の目を絵で書いたらこんな感じか?

c0074259_2592162.jpg

c0074259_2592928.jpg

c0074259_2593796.jpg
終了。
チャット欄でも仰ってますけど、higeさんの攻撃力が大きくて、ヘイトがやばい感じです。

c0074259_3312288.jpg
皆さんが会話してる、グラカンの討伐手帳Mobのマークというものが、とりあえず私には全く理解できてない現実。
大体、この会話で、ああ! グラカンにも討伐手帳ってあったねそういえば! って気づいたっつーね。


c0074259_335372.jpg
なんのパンツ!? プリン? プリンてパンツ履いてんの!?
私は本当に周りを見る余裕がないんだな・・・


c0074259_35445100.jpg
パンツの話はともかく、時々こういう毒々しいというか妖しい感じの花があちこちに咲いていました。つーか、ここ湿気感がたまらなくうざい。


c0074259_3573762.jpg
通路も狭いから閉塞感あるわぁ。
そして今日も、だんだん笑いが止まらなくなってくる自分。
すんません、そろそろ深夜のテンションに近くなってるんですよ。まだ深夜ってほどの時間じゃないんだけどね!


c0074259_402092.jpg
あー、これも誰のどのスキルか知らないけど綺麗ー。
賛否両論あるようですが、私はこの14ちゃんの派手なエフェクト、嫌いじゃないです。派手じゃなくてもいいけど派手でもいい、ぐらいの、ああ、要するにどうでもいいのかそれは。


それにしても、
c0074259_425787.jpg
c0074259_43569.jpg
ホントすごいんですよ。速攻持ってっちゃう感じ。なにをどうしたらあんなに出るのか、同じ呪だというのに、私にはさっぱりでございます。

c0074259_481079.jpg
また取り残される自分。2回目。

c0074259_4115728.jpg
壊す。

c0074259_412825.jpg
開く。

c0074259_4122089.jpg
遅れて参加。

c0074259_4164284.jpg
またもや駅みたいなところに。

でも、
c0074259_417659.jpg
着いた先もまた暗くて狭い通路・・・もーーー湿気いやあああああ。
どこまでこんなんなのよおおおおおお
c0074259_4171424.jpg
やすおたんとhigeさんの会話。
当然、私に意味はわかりません。

c0074259_4231387.jpg
唐突に、雰囲気変わって、これはあれですか、毒の道・・・?
っていうか、なんで蜘蛛なの! 蜘蛛嫌いなんだよ!
c0074259_426538.jpg
そしてまた壁に阻まれる自分。3回目。もうなんなのー。
これ、私の動きが遅いってこと!? もっと早く入れてれば取り残されずに済むの!? そんなすごい遅れてるつもりないのにーーーきぃぃぃぃぃぃぃぃーー


c0074259_4294556.jpg
暗いしーじめじめだしー
もー、どこまで行ったらこの閉塞感と湿気から逃れられるの!!!!!!
なにもこんなところで繁殖しなくていいじゃないの! 蜘蛛はともかくプリンとか、もっと明るいトコ行けばいいじゃん!


c0074259_4335370.jpg
チャット内見たらわかりますが、状況もよくわかってないバカっぷり。
なんだっけな、なんか爆発させてたんだっけ? それを私が全然わかってなくて質問したんだよね。
たぶんhigeさんがしてらしたんでしょうけど、絶対そうだと言い切れもしないレベルの把握してなさです。
やすおたんはちゃんとわかってるんだよなーー

更に、
c0074259_445942.jpg
また壁に・・・ これ4回目よね。

私、製品版予約したの間違いだったんじゃないか?

書きながらあらためて思ったりしたけど、今更遅いんで、もう考えないことにするわ。
人生なんて考えるより動け、よ。
やらない後悔よりやって後悔! これ座右の銘だからね! 迷ったら両方買う! ってのもあるよ! 全然関係ないわ。

トトラクは次で完結でございます。
そしてオープンβは、これまでのβ参加者は16日から(新規は17日から)です。

時間がないの

はてさてどうなる。

ではまた!
[PR]
by luna_swg | 2013-08-14 13:08 | FF XlV Cβ
解放と迷い
もう追い込みでございますよ。

β3最終日の1日手前の夜、できるところまでトライしてみようと、トトラクの解放に向かうことになりました。

この時、私はなにを思ったか、超ストレートに聞いてみたんですよね。
c0074259_102361.jpg
わーお。
信じられない! サイヤ人に普通認定もらったよ! お世辞3割入ってるとしてもすごくない!?  
・・・5割の場合もあるよな。

先日書いた、Libさんに評価もらえてたのを後から気付いた時もそうでしたけど、良かったー、なんとか普通にできてるんだー・・・と、ほっとすると共に照れも少々あって戸惑いつつ、でもすごく嬉しいです! ありがとう!
いやー、普通で十分嬉しいんですよ。そんな程度と思われるかもしれないけど、戦闘苦手を自覚していて、今回あれでも毎回全力でがんばってる身としては、なんとか普通くらいまでいけてるのなら、もうそれは小躍りしていいくらいの出来で。 ホントに嬉しいです。2人ともありがとう。

ランチさんぐらいなら目指せるか!? 
・・・なんか、自分がどういうラインをを狙ってるのかよくわからなくなってきました。

そんなことを考えてる間に、
c0074259_1024562.jpg
やすおたんはトトラク現地ですんなりと解放しており、私はというと、せっかく「結構普通」認定をいただいた直後だというのに、

道に迷ってました。  またかーーーーーーーー!!!

ちょい後の方からマップ出てる画像を引っ張って来たんですけど、
c0074259_103236.jpg
私は水色の三角があるクォーリィミルという場所からマイチョコボに乗って、のルートを通り、マップの西の方にちょろっとだけ文字が見えてる赤枠で囲った辺りのトトラクへ向かってる。 はず。 なんだけど。
なにをどうしてものルートでぐるぐるしてしまうという、自分的にはいつものこと、他人様から見たら摩訶不思議な、よくわからない罠に陥っていました。
こういう時の自分は最大限に焦ってるので、リアルタイムに撮ったSSはありません。
c0074259_1031133.jpg
マップのせいにしてるけど、悪いのは私の頭だ
そして、チャット内にもありますが、ふと見たらまたもやhigeさんが目の前においでになり、
c0074259_1032036.jpg
再び先導されつつクォーリィミルを通り抜け、結局そのまま、
c0074259_1032870.jpg
トトラク到着。
なんかもうね・・・ごめん、自分やっぱり全然普通にできてないわ

c0074259_1035556.jpg
切り貼りが難航したのでちょっと読みにくいと思うけど、すまぬ。最終行に自分の動揺が表れてるんですよ。「頭冷やしてきます」って感じ。
何十回やってもその度に本気で凹む。だけど改善の道がまったく見えないのも事実。

higeさんにはそりゃないでしょ! 例えばベジータがナメック星で迷うとかありえないし!
って、日に2度も迎えに来てくださってありがとうございました。
ハラタリ前の砂の家といい、このトトラク前といい、迷い始めてからhigeさんが現れるまでの早さにいちばん驚いた。できる子の先読みはこんなところにも表れるのかーーー

私ほどではないにせよ、やすおたんにもあるのねー。そういやカッパーベルの時、確かにEnmaさんがお迎えに行ってたね。
あの時、迷ってるっぽいのはわかったけど、私が行っても遭難者が2人に増えるだけなので、どうにもできなかったよ!

参考までに申しておきますと、リアルではさほど迷わないです。絶対ないわけじゃないけど、方向音痴ですって言うほどじゃないよ。初見の場所でもグーグルマップあればなんとかなってます!
だがしかし、ゲーム内だとお手上げな事実は変わらない。

ところでその頃、Libさんがなにをしておいでだったかというと、↑でもFateに参加していたような言葉がありましたが、幻のレベルを1つ上げようとしてらしたみたいです。やすおたんと私のトトラクのために。
いくらβ3ももう終わりがけでお暇だったとはいえ、お二方とも、なんて面倒見が宜しいんでしょうか・・・

一方、トトラク解放できたやすおたんと私は、一旦クォーリィミルに戻り、Libさんのレベルが上がるまで、同じようにFateに参加することに。 解放さえしておけば、あとはCFで即参加できるしね。

クォーリィミル、それはチョコボ隊の集う場所。 他にもハイブリッジとかありましたよね。
隊と言っても、特にパーティー組んでるとかではなく、経験値などの旨いFateを目当てに、チョコボに乗って待機し、近所で湧いたら一斉にそこを目指して進み、瞬く間にFateをこなし、済んだら即チョコボホイッスルを各自鳴らしてマイチョコボを呼び出し、次のFateに向かうか待機場所に戻るかする、という一連の動作が軍隊並みに揃ってるために、俗にチョコボ隊と呼ばれているだけです。

どうやらやすおたんは、この時がそのチョコボ隊初体験だったらしく、
c0074259_10421.jpg
めさめさツボにハマってる。

そんな、
c0074259_1112283.jpg
待機中のチョコボ隊。
前はもっとたくさんいたんだけどねえ。 効率的に上げようとする人たちはとっくの昔にこのレベル帯は済んでるし、β3も終了に近いので、inする人自体が少なくなってたんだよねえ。

c0074259_1041887.jpg
Fate中。

c0074259_104255.jpg
終了。
ってことを繰り返すの。

そうこうしてるうちに、
c0074259_1045255.jpg
LibさんがLv23に。早いなー

そして私が返事もせずになにをしてたかと言えば、
c0074259_1045942.jpg
くそっ、黙ってたのにバレた。
さっき盛大に迷ったばかりだから、さすがにみっともないと思って無言で走ってたのに!

c0074259_11244823.jpg
とあるFate中に、Fate無関係の赤Mobに絡まれたせいでチョコボに乗る余裕もなく徒歩で逃げまわり、逃げた先でもまた絡まれ、更に逃げ惑う、という自分的にはありがちなことをしてただけなんですけどね。
higeさんはきっと今まで、私がblogに書いてた「迷う」とかいう話の程度を、5割引くらいで読んでらしたに違いない。特に誇張してないことがお分かりになったでしょうか?  自慢になってねぇ

c0074259_1051398.jpg
とりあえずレストエリアに退避し、

さあ、
c0074259_1052145.jpg
やすおたんの叫びを聞きながら、

c0074259_1052716.jpg

c0074259_13413547.jpg
トトラク開始ですー

c0074259_1343312.jpg
メンツ自体はハラタリと同じですが、higeさんのクラスが呪術士に変わっています。リストの上から、呪、幻、斧、呪ですね。私、同じレベルなんだけど、HPとMPの違いは装備品の違い・・でしょうか?

そしてIDで呪が2人という状況が初めてだったんですけど、
c0074259_1443240.jpg
超できる子が同じ呪だと、私は脳死プレイしていいのね!

やすおたんにも、
c0074259_1471047.jpg
アドバイスがいってるようです。がんばって! パーティー唯一の盾よ!

これ以降、ミニマップ表示のある大きめ画像の大きさが1200pixくらいになります。チャットタブに文字がある時に1000だと小さくて見にくいなーという判断をしました。

c0074259_1483595.jpg
もうね、
c0074259_1495357.jpg
なにも考えないで、盾のターゲットを追って攻撃さえしてればいいんだよ? めさくさラクだよ?

c0074259_14113735.jpg
なんかメモがあったり、
c0074259_14115688.jpg
higeさんがかゆうま知らないことに結構驚いたり、

c0074259_14123182.jpg
なんでここ、監獄なのに繭いっぱいあんのーと思ったり、中ボスかなんかの手前で、
c0074259_1413581.jpg
画像ではhigeさん写ってますけど、最後を走ってた私だけが蜘蛛の巣のカーテンみたいなのに阻まれ、
c0074259_14144175.jpg
焦る。

でもこれ、外からも内からも壊せるんだね。
c0074259_1414485.jpg
Libさんが壊してと言ってくれた時には、higeさんがすでに内側から壊してくれていました。

中は、
c0074259_14183973.jpg
こんな感じ。
チャット欄のやりとりを残してあるので、内側にいたやすおたん(初見)の戸惑う感じとサポするLibさん、入れないと焦ってる自分(初見)と内側から壊してくれようとするhigeさん、という同時進行の構図がわかるかも。

ちなみにそのhigeさん、この時の格好がえらく可愛くて、そう言ったら、
c0074259_1611282.jpg
自ら肯定っすか!!
FF9のビビみたいな帽子で、走ってると可愛いんだわ、これ。

前から見ると、
c0074259_1685345.jpg
こんな感じ。

Libさんも、
c0074259_1624134.jpg
可愛いけどね!
これはグラカンの帽子だったはず。

ところで、
c0074259_16142591.jpg
・・・あら? マーカー?
と思ったら、
c0074259_16143489.jpg
珍しい一瞬でした。
あら探ししてるわけじゃないよ! 普段、精密機器みたいに動く人の微笑ましい瞬間で和んだんだよ。

でもねえ、
c0074259_16144186.jpg
40人・・・
私はその、「すごくなる空気」を想像するだけで、もう逃げたくなる。

というところで、枚数も多くなってますので、続きは次回。

トトラクの最後まではなんとか、という願望は一応ありますけど、まあ、どうなることやら。
それ以降はほら、もうすでにやすおたんblogに上がってますから、そちらをご覧になってください。 と、間に合わないからって他所様に頼ってしまうこのいい加減さ万歳。

ではまた!
[PR]
by luna_swg | 2013-08-13 23:58 | FF XlV Cβ
安定のTank & Healer
前回のハラタリ攻略の続きです。
基本的に、ミニマップ写ってる画像は幅1000pixくらいの多少大きめサイズ。

中ボスかなんかを倒したので、
c0074259_6205896.jpg
次の階へ。
どう繋がってるのかわからないけど、細けぇこたぁいいんだよ!

c0074259_621651.jpg
ガスボム。
c0074259_6211257.jpg
ぴかーっ
c0074259_6211813.jpg
どーーーん
連打できるのが外部ツールのいいところ。
ちなみに、なんで爆発したのか、私はわかってない


c0074259_6212652.jpg
higeさんのマーカーは相変わらず光のように速いです。


c0074259_6244620.jpg
水に浸かってると感電って、そんなシーンあったの!? 
というか、そんなシステムあったん!?


c0074259_6245264.jpg
よくわからないけど、またもや中ボスみたいなの? 終了。

ところでですね、疑問があるんですけども、
c0074259_625097.jpg
なんでブリザラなんでしょうか? ファイラじゃ駄目なの?
ファイアとブリザドの特徴やトランスの意味などは、大雑把には理解してるつもりなんですけど、なぜブリザラ指定なのかがわからなくて。
範囲魔法、自分的に使いどころが難しくてあまり使わなかったから、基礎的なことを理解してないのかも。
アストラルファイアとアンブラルブリザードは範囲魔法にはないんだっけ・・・?

c0074259_6251714.jpg
この日は、私がNeedしたくなる装備品がよく出る日でした。

c0074259_6252341.jpg
トマホークってなに?

c0074259_6252936.jpg
順調に進んでるようです。余裕があるから視点を寄せられるわけで。

c0074259_6253411.jpg
こういう感じの範囲攻撃ならじっとしてても当たらないのが後衛職のラクなところ・・・?
自分、つくづく前衛ってできないなーと思うんだよ。だって鈍いからね! 方向もわからないし!

c0074259_6253921.jpg
えっ、もうボス?

c0074259_6254344.jpg
あれがそうらしいです。
なんかちっさくね? 迫力足りないわー

c0074259_6254837.jpg
開始直後。

c0074259_6255348.jpg
指示きました!
やばい、ゲージ見てないと駄目だ!

言われなかったら見ないです。っていうか、余裕なくて気付かないのよ!

でもね・・・
c0074259_6255896.jpg
えっと・・・

c0074259_626395.jpg
あのぅ・・・

c0074259_626991.jpg
もうちょいなんだけど・・・

c0074259_6262867.jpg
終わっちゃった!

さくさく進みすぎてリミットブレイクのゲージが溜まり切りませんでした。そんなことあるんだねー

c0074259_6263663.jpg
脱出前の記念写真。某所に高スペックグラで掲載されておりましたので、私のはあえてちょっと寄ってみたやつを。その分、足が切れちゃってるけどね。

c0074259_627289.jpg
直後の雑談。
なんと申しますか、めちゃくちゃさくさく進んだため、正直なところ細部などはもうあんまり記憶に残ってないんですよ。Mobがどうこうとかギミックがナンチャラとか、全然覚えてない。
印象強かったのは、とにかくラクだったこと。盾とヒーラーにブレがないってすごいことなんだね。
思わぬところでヘイト稼いじゃってタゲが来るとか、ふと気づいたらHP超減っててポーション飲むとか、そんなことが一切ない上に、攻撃用のマーカーはあるわ、スリプル用マーカーもあるわ、重要なことはちゃんと指示があるわで、不安感のまったくない、まるで接待してもらったようなIDでした。いやホント。

しつこいようですが、higeさんの動きは人間じゃないです。中身、なんか違う星の人が入ってる。絶対。
Libさんは最近、私の中ではおかんになりつつあります。あの面倒見の良さと仕切りっぷりはおかんに違いない。
やすおたんは、冷静に所要時間を見てるところにできる子の片鱗を見ました。普段できない子の振りをしてるだけだわ! 

皆さん、ありがとうございましたー

まぁとにかく、無事に済んだことですしと、
c0074259_627997.jpg
どこかのエーテライト前に飛んだら、
c0074259_6271793.jpg
いつのまにか私のレベルが24になっていることにやすおたんが気づき、なんだか新たな流れが。

な に を 言 っ て る ん だ キ ミ た ち は 。 

でも、ほとんど今日が最後みたいなもんなのよね。
最終日は、これまでもいつもそうでしたが18:00で終わってしまうので、いくら休日とはいえ昼間はなにかと所用で時間を取られてしまう私は、まったくプレイできずか、しても終了直前1時間くらいが精々だったんです。たぶん今回もそうなるだろう。

・・・よしゃ、いけるところまでやってみるか。
c0074259_6274395.jpg
思わぬところでオチ持っていくやすおたん。

ところで、たぶんもうレクリエーションとかリラクゼーションとかそういう感じでお付き合いくださってるであろうお二方は、
c0074259_6332385.jpg
こう仰ってます。

やすおたんは斧、私は呪。この2人がこのレベルで替えのきく職業はありません。

どうするの?

というお話は次回また。 もちろん次も、Oβ始まるまでに書ければだけどね!
[PR]
by luna_swg | 2013-08-12 19:28 | FF XlV Cβ
できる子の先読み
どこまで書けるかハラハラドキドキしつつ、β3の話をいつものように。

c0074259_1362157.jpg
黒渦団の、とりあえず外套だけ貰ってみました。チョコボの時に余分に1000票貯めてた分でね!
ほらー、赤やっぱり可愛いじゃん! って、他の色着たこともないくせに言う。

さて、Lv20ギルドオーダーでの、超できる子のできる子っぷりを実はあんまり理解できてなかった件について、ちょっと反省というか微妙に悔いが残るような気がしたので、
c0074259_1403724.jpg
もっかいナンパお願いしてみました。

このβ3で解放されているIDは、サスタシャ → タムタラ → カッパーベル → (イフリート) →ハラタリ → トトラク → ハウケタ → ブレイフロクス となっています。イフリートはダンジョンてわけではないので()付き。
で、そのイフリート以降はメインストーリーがマスクされているので、それに伴ってIDも、解放はされるが話の流れとしては繋がってないんです。行きたければ行けば? ぐらいの感じ。いやぁ、さくさく進まれてた方はそら皆さん行ってらしたと思いますけど。

その上位IDの中のひとつのハウケタが、造りが普通の洞窟などではなくお屋敷になっていて割と面白いと聞いたためちょっと興味があったものの、なにせレベルが足りなさすぎて諦めたんですが、行ってみたかった理由はもうひとつ。
c0074259_1404398.jpg
メイドじゃなくてナイトシスターだって☆

でも私、生ナイトシスター見たことないんだけどね。
c0074259_2212232.jpg
そもそもダソミアに行ったことがないですから。
ついでに言えばワレンにも行ったことないけど?  どこにあったのかすら知らん。

できない子は一夜にして為らずよ。

そのナイトシスター、会ったことがない私の過去SSにあるはずはないので、やすおたんblogを探したらダソミア観光にあったよ☆

そうこうしてる内に、そのやすおたんやLibさんも来て、
c0074259_259269.jpg
いちいちクロスチャットになるいつもの光景。 旅の恥の話、何回するの自分。だって他に言い様がないですしー β3遊び倒して終わるつもりだったですしー

ここでLibさんによる、
c0074259_3244523.jpg
衝撃の発言。
えええええええええええええええええーーーーーーーーー
私の名前が入ってる! リアルタイムでは気付いてなかった! 

野良ってなんて怖いんだ。 そこかーーーーーー!!!!!

予想外の言葉に感涙しつつ、ちょっとどう反応していいかわからない自分も存在しつつ、
c0074259_334559.jpg
いつものように仕切っていただいてハラタリへ向かうことに。
あのさぁ、自分で言い出しといて知らないってなんなの!? 

更に、前述したようにストーリーはマスクされており、でも解放クエだけはしてからじゃないと中に入れない。
この時、内心、超焦ったんですよ、実は。
イフリートの時のネタを思い出してください。CFのジャーナルみたいなのでロック外れてるかどうか確認されたよね? どうしてあれを事前にやっとかないんだ自分。

などと今言ってもしょうがないので、場所を聞いて急いで解放しに砂の家へ。
そしたら、その砂の家に着いたはいいものの、そこでなにしたらいいかわからない

あああああああもおおおおおおお急いでるのにいいいいい人待たせてるのにいいいいい
c0074259_343865.jpg
・・・higeさんが目の前にいて教えてくださいました。
えっと、これは、ここでわからなくなることを予想されてたんでしょうか・・・
なんか自分、昔からしてること変わってなくね? 進歩なさすぎじゃね?
たぶん、忘れてるだけでずっと同じことしてるんだろうな・・・UOでも普通に道に迷ってたしな・・・

そしてそのまま先導され、
c0074259_3461391.jpg
ハラタリ解放。
これ書いてて思うんだけど、ハラタリって結局どこにあったんだっけね・・・? 砂の家の近く・・・?

c0074259_3463021.jpg
即突入申請。
おまたせしちゃってすんません。
c0074259_3463951.jpg
やっと開始です! ここまでどんだけかかったん!?

c0074259_625336.jpg
はい、今回のメンツ。Lv20のギルドオーダー時と同じです。

ここで、
c0074259_6253241.jpg
お助け指導が。

なに言ってるかって、
c0074259_6254127.jpg
これ。
プロテスの白いエフェクトじゃなくて、キャラの上についてる知恵の輪みたいなマークがスリプル対象ですよって話。それもキャラ自体でもいいけど、このマーカーをクリックしてもターゲットできるので便利ってこと。

思い出してみて? ギルドオーダーの記事の時にマーカーの話を書きましたよね。プレイヤーが任意で、大体は盾役が付けるものだ、って。 そしてそのことに自分は気付いてなかった、って。

この時にわかったんだよ
そうか、わかりやすいように付けてくれてたんだ! って。 気付くの遅ぇわ。

説明を入れると、
c0074259_6274242.jpg
こうね。
パーティーメンバー全員に、攻撃対象はこれだよと三重丸っぽいマークを、そしてアホ呪の私のスリプル対象に知恵の輪マークを付けてくださるという、なんだろうこの至れり尽くせりな感じ。超できる子はできるから細部まで気が行き届くのか、行き届くから超できる子になれるのか。 論点が鶏とヒヨコの関係みたいになってまいりました!

なんにせよ、アホの自分にわかりやすかったのは本当です。
スクエニはこのマーカーシステムのチュートリアルを、剣用にどこかで入れたらいいんじゃない!? って思ったぐらいだよ。

なーに? 自分で剣とかやってマーカー付けるようにしたらいいじゃんって?

アホか、私が盾やったらメンバー皆殺しにするに20000ギル賭けるわ

同じ理由でヒーラーもしません。味方皆殺しにする上に、ハゲはせんがシワ増える。てか腹肉増えるの方が怖いな。
あ! 1人味方殺すごとに腹肉100g増えるとかになったら眼の色変えてサイヤ人目指すかもね! 
そんな恐ろしいゲーム、絶対プレイしません。

それにしてもですね、ギルドオーダー時は見えなかったことが欠片でも見えてきたせいなのか気のせいなのか、なんだか湧いてくるどうでもいい疑問。
これはいい傾向ですよね? なにがわからないのかわからないっていう状態よりは半歩なり1歩なり進んでるってことですよね? と自己弁護は忘れない。
例えば、
c0074259_255482.jpg
なんでが先じゃなくて優先なの? 進行方向がそっちだから?
を攻撃してる間にがリンクしてきたりしないの?  とか、

c0074259_2105858.jpg
さほど離れてるわけでもないのに、私なんてこの時点で敵を視認すらしてないのに、なんでhigeさんの初動はこんなに速いん?


c0074259_2111077.jpg
わー、これ花火みたいで綺麗ー。誰のどういうスキル?
 

c0074259_2145686.jpg
先生! 敵がまだ柱に隠れてほとんど見えてないのに、もうマーカーついてるんですけど!


c0074259_2164735.jpg
Lunaさん戦闘終了直後のポーズで、これまた次のマーカーが!

そして恐ろしいのが、
c0074259_493458.jpg
この言葉。
この時、ひろ▲きと某Pの対談が某生放送されてた時間で、higeさんはハラタリに付き合ってくれつつ、盾やりつつ、裏でその生放送をご覧になってたわけです。
おまけにhigeさん的には確か幻がメインで、ついでに呪も上げてあって、それ以外はおまけ扱いだったような。 サイヤ人てどういう回路で成り立ってるんだろうか。

Libさんにしたっていつも幻で付き合ってくれるけど、それは他に幻がいないからであって、確かメインは格闘で、それ以外もいろんなクラスを上げてあったはず。 そしてきっと同じように某生放送を見てらしたんだろうと思います。

・・・お二方とも、このようなレクリエーションにお付き合いくださり・・・ありがとうございます・・・
やすおたんもいつも1人しゃべらせちゃってごめんね! でももう私ぎりぎりで!

c0074259_2175540.jpg
そんな感じでよくわからないままに、これ中ボス?

c0074259_21835.jpg
え、なに!? 私!? 今まで1回しか撃ったことない!
っていうか、違うんだ。困ってたのは別のことでなんだ。でも戦闘中ってそれを説明して質問する暇がない。できる子は余裕なのかもしれないけど私には無理なんだ!

SS撮ってる余裕あるじゃねーかよ

ってツッコミが遠くから聞こえてくる気がしなくもないけど、違います。それは余裕じゃないです。だってキー1個押すだけですから。 

結局、
c0074259_2181781.jpg
戦闘終了後に言ったんですけど、呪のLBって範囲攻撃なので、うろうろ動く雑魚がいたりすると、どこからどこまでを入れるようにしたらいいか迷っちゃうのさ・・・

c0074259_218268.jpg
その困ってるところでしょうか。もうよくわかりません。なんせ考えずに撮ってるからね! 

ん? リミットブレイク放った瞬間のSS? 

そんなもんあるわけないじゃん

枚数はあっても肝心なところはないのが私の戦闘中SSなんだよ。 

c0074259_2435990.jpg
はい、では次の階? へ。

c0074259_2442236.jpg
いえ、そんな、そこまで捨て身でネタ作ってくれなくても大丈夫・・・たぶん・・・
 

c0074259_2444216.jpg
はー・・・マーカーあるとホントにラクね・・・


ここでまた教育的ご指導が。
c0074259_2575051.jpg
実は私も気にはなっていて・・・マーカーでご指示いただいてるものの、それ以外のMobはどうすべきか、と。
嘘じゃないって! そんくらいはわかるよ! ここまで死にまくりながらも進めてきたんだから! いつもはもっとスリプルかけてたってば!
エッダちゃんみたいに糾弾されたくないですしー
だからって生首持ち歩く気もないですしー  そこ関係ないしー

しかしこの疑問も、この時は落ち着いて質問する余裕がなく、ハラタリ攻略自体が終了した後に尋ねることになります。
そのSS、引っ張ってきました。
c0074259_3154471.jpg
あーやっと聞けたー。これさー、普段からどうしたらいいのか考えてた問題でさー

私とやすおたんは一緒にIDなどへ行くことが多く、その中で斧と呪のスキルの相性がどうやらあまり宜しくないらしいことを、お互いなんとなくわかってきてたわけですよ。
でも、どう対処するのがベストなの? と。

やすおたんはやすおたんでやっぱり考えて気を遣ってくださってたみたいで、
c0074259_3155332.jpg
控えてたっぽ。
なんとなく負の循環だよね、これ。

まぁそういうことをですね、hige先生に尋ねることができて良かったと、そういう話よ! 
いえ、まだハラタリ終わってないんですけどね。

はー、なんで1記事にまとまめるってことができないんだろう・・・わかってるよ、間にどうでもいいことばっかり書いてるからだよ! うるさいよ! 

てことで、続きはまた今度。・・・日にちがあるならね☆
[PR]
by luna_swg | 2013-08-10 12:38 | FF XlV Cβ