<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2004年12月10日後半 -ストレステスト・イブ-
このところハイペースで更新していますが、これが通常頻度なわけではないですよ。
そのうち滞るだろうなーという理由がいくつかあるため、前倒しで進めてるだけだから!

では、12/10後半です。話は相変わらず特に続いていませんので、前回分からお読みにならなくて結構でございます。

当時のweb日記より。

>明日は夜にストレス・テストがあります。
>サーバーがどれだけの負荷に耐えられるかのテストですね。
>場所はモス・エスパ。
>既になにかいろいろ設置されているらしいので、皆で見に行くこととなりました。

SSの時刻は12/10の23時40分過ぎ頃から始まっています。
ストレステスト自体は今日じゃないですよ。明日の、それも夜だからね?

画像はいつも通り、トリムしただけの原寸サイズがほとんどです。クリックして詳細などご覧になってくださいまし。

c0074259_13382738.jpg
エスパのポートの入り口付近なんだけど、あの・・・なんなんこのトルーパーの死体。

c0074259_13383616.jpg
ポートの外に出てもこんな感じ。
A'okさんは皆より少し遅れてここに来たようで、場所を聞いてます。

c0074259_13384366.jpg
Lee-Looが迎えに行くとか言ってくれてる辺り、この時点ですでに「迷う人」という認識になってたのかもしれない。

c0074259_13385018.jpg
初めて見たAT-STとか、

c0074259_13385799.jpg
なんか乗り物。
名前とか私は知らないよ! そういうことは未だにほとんど一切知らないんだよ! 
いやぁ、AT-STという名称を覚えただけでも大したもんだと思うわ自分で。R2D2すら知らなかったし。

c0074259_1339443.jpg
素朴な疑問をぶつけてみましたら、
c0074259_13391137.jpg
あっさり簡潔な答えが返ってきました。
まぁそうよね。エンタは演奏したり踊ったりするものだしね。むしろそれ以外の仕事なんてないわよね!

c0074259_13391875.jpg
へーそうなんだー。
この時の私は、

「どっか行く」→狩りイベント→自分関係ない

そういう認識でした。だって私は戦闘職じゃないし、clubには戦いたい人たくさんいるだろうし。
ってことで超他人事。・・・だったんだけどね。

c0074259_13392415.jpg
ワイプ後にどこへ行って踊ろうとか、そういう話をしてらっさるみたいですね。

c0074259_13393050.jpg
これもそう。

c0074259_13393741.jpg

c0074259_13394380.jpg
なんでみんな普通テンションで会話してんの? 周り爆発しまくってますがな。

c0074259_1339493.jpg
A'okさんはここで反応ですね。たぶん一瞬のできごとだったんだろうなあ.

c0074259_13395657.jpg

c0074259_1340135.jpg
いや、あの、ホント、みんな普通すぎるから。

c0074259_1340826.jpg
じゃあなんで今日来たの!? キミたち意味がわからないよ!

c0074259_13401517.jpg
ここら辺りから映画のSWの話になっていってます。

c0074259_13402214.jpg

c0074259_13402761.jpg

c0074259_13403435.jpg
・・・要するに、普段カンティーナでしてることを、一足先にイベント現場でやっとこうと、そういうことなんだよな? この普通のノリは。

ちなみに、この日のA'okさんが無口なのは、昔のweb日記によると

>えーと、一緒に行った皆さん、酔っぱらっててごめんなさい。
>おまけに、マジ寝してごめんなさい。
>一回死んできます。

リアルで酒かっ食らって行ってた上に、寝落ちしてたらしいです。
道理でイマイチ記憶に残ってないはずだ。

最後にUI抜きで2枚。
c0074259_13404024.jpg

c0074259_13405179.jpg

明日の夜、ここでなにが起こるのか、この時点ではまだ誰も知らない・・・

あ、私はツールのサイズ設定ミスって、テスト本編のSSはなにひとつまともに撮れてないので、期待しないでね☆
空気感ぐらいは伝わるかもしれないけど、それが限界です。
ということで、平和なストレステスト前夜でした。

しかしさ、

>でも明日の夜、PC落ちずにいられるのか、かなり不安。

これがいちばん心配。
[PR]
by luna_swg | 2013-07-30 23:53 | SWG -JP cβ Remake-
2004年12月10日前半 -たぶん最後の「いつも」-
今回、10日の前半ですが、普段より枚数多めです。
理由は区切りの問題。 いつだって多いだろ! とか言わないように。わかってますから。
省こうと思いさえすればいくらでも省けるけど、せっかく残ってるんだからできるだけ多く載せておきたいじゃん。
なんでもない会話、どうってことのない一瞬、そういうものがもう、今となっては貴重だったりするんですから。

では本題です。

19時台に、人がまだあまりいなかったこともあって、おふざけ会話で楽しんだひとときより。
c0074259_13442777.jpg

c0074259_13443363.jpg

c0074259_13443764.jpg

c0074259_13444240.jpg

c0074259_13444756.jpg

c0074259_13445182.jpg

c0074259_13445635.jpg

c0074259_1345132.jpg

c0074259_1345628.jpg

c0074259_13451086.jpg

c0074259_13451658.jpg

c0074259_13452041.jpg
清楚系トワイレックってなに? IKAとは違うんだよな?

anitaママとはCβ時代によく、こういう楽しい会話をしました。
世話好きで面倒見の良い、まさに「ママ」って感じのあったかい人でした。

これ以降は大体いつもの大きい画像に戻りますので、クリックして細かい部分などをどうぞ。

c0074259_13534497.jpg
21時40分頃。なにについての会話をしているのか、もはや思い出せるわけもなく。

その40分くらい後の22時20分過ぎ辺りには、
c0074259_13535182.jpg
LibさんとJigの出会いの話が。
私はこの時まで、彼らは米鯖からの知り合いだと思っており、っつーか、そう思ってた人がclub内でも多かったと記憶してるんですけども、そうではないと知って超驚き! でした。

c0074259_13535764.jpg
Grimさんの言う、ザブラクとウーキーでなにがいい感じなのかよくわからなかったりするものの、要するに皆、この二人は割といいコンビであると認識していたわけです(A'okさん調べ

なのに、
c0074259_1354399.jpg
当の片割れはこの言い草よ!

当然、
c0074259_1354972.jpg
割と突っ込まれてます。
「夫婦みたいに通じあってるよね」とかいう会話もありました。

そうしたら、
c0074259_1354151.jpg
このネタで反逆しやがるという。 

c0074259_13542169.jpg
当時の仕様はそうだったのかな。

このA'okさんの結婚ネタは当時、
c0074259_13542735.jpg
Grimさんにもさんざん弄られたものでした。

c0074259_13562471.jpg
えーと・・・
c0074259_13563131.jpg
・・・ありがとうございます。今となっては、どうせならそういうこともしておけば良かったかなと思ったりしなくもないのですが、この頃のA'okさんにはまだまだ気持ちの余裕がなく、
c0074259_13563917.jpg
返答にマジ困りしておりました。今ならもうちょっと気の利いたこと言えると思うんだけどね!

c0074259_13564778.jpg
よく言われてたよねー、枕詞みたいに。

c0074259_13565431.jpg
こんなエモートもありました。EAの伝統的に変で愛すべきローカライズが生きてた気がします。

c0074259_1357737.jpg
愛っていうか、変な祭りのノリに溢れてたんじゃないかと思うんだー

c0074259_13571586.jpg
と、ここまででいつものカンティーナ編は終わりです。相変わらずオチなくてすまんね! 日記にオチはないのよ!

続きは次回、意味もなくストレステスト前夜です!
[PR]
by luna_swg | 2013-07-28 14:52 | SWG -JP cβ Remake-
選ぶポイント
IDやらイフリート討伐やらを毎日連続でこなしていると、そもそも戦闘に慣れてないためでしょうか、
c0074259_19152027.jpg
若干、目の下にクマが!   って言うと出てる気がする不思議。
そんなお疲れ模様なLunaでございます。こんばんは。

でも、休んでいる暇はないの。次はグラカンに所属するというミッションがあるのよ!

まずは三国をひとつひとつ回り、いちいちトップの演説を聞けと。
・・・正直、カットシーンの連続でめんどくさかったな。けど、最初くらいは一応見ておおまかにでも理解しといた方がいいだろうなぁとも思うし。
まぁβ3中はしゃべらないだけマシか。フルボイスが好きではないので。 音声で聞くのと黙読では速度に大幅な違いがあるのでイライラしてしまうんです。どうしてもしゃべらせないといけないのなら、せめて音声は英語で日本語字幕ってのを選択させてほしいなあ。
つーか、いろんな意味で声に割く余裕あるなら他のことに使ってほしいの! あって当たり前の/afkとか! HPバーなんか画面上で引っ張るだけで大きさ変えさせてよ! OnOff選択前提でsayを吹き出しもしくはフライテキストに! 服なんかすべての箇所を自在に染色させろ! キャラの体格に幅くらいもたせて!

言いたいことは山ほどあるけど割愛。それだけで1記事終わっちまうからね。

で、グラカンですが、先にどこかに所属したやすおたんに聞くと、
c0074259_1914473.jpg
おおう・・・悩まなかったのか・・・
そんなリムサのイケメン女子ってのは、
c0074259_1942799.jpg
こちら。
私もトップで選ぶなら他の選択肢ないなー。

他の二国のトップ? 個人的にどーでもいいので省略。

というか、私はこの時まで、何色の制服が着たいかでしか考えていませんでした。だってデザインはどこも変わらんって言うし。

c0074259_1991755.jpg
この3色ね。
街の中で迷わない位置にグラカンあるからグリダニアだと気楽ではあるんだけど、この黄色は好きじゃないなー

じゃあ紺?
今回ウルダハで始めたからいちばん自然な流れかなとは思うものの、この、胴体部分が紺なのに襟周りが茶ってのがどうも気に食わん。茶色自体は悪くないけど、変に明るい茶を混ぜないでほしいのよね~。

ってことは赤?
服的には文句ないけどー、リムサなのがなー・・・街の構造が理解できないためできるだけ近寄らないようにしてきたせいで未だにさっぱりわからんのに、所属したら頻繁に行くことになるよねー・・・

デモデモダッテシネヨ

ってことで、
c0074259_1947186.jpg

c0074259_19472636.jpg
あのぉー、赤い制服着たいんですけどぉー

c0074259_19381988.jpg
決定ポイントはやっぱり服だ! リムサで迷ってもいい! 良くないけどしょうがない!

c0074259_19383249.jpg
敬礼! すっごい険しい顔すんのな。

だがしかし、簡単に入れるわけじゃなかった・・・

c0074259_19545393.jpg
なにやらクエをこなさなければならないらしく、目的地まで走るLunaさん。
前述しましたけど、ここまでほとんどリムサに寄り付かなかったので、風景が新鮮です。

そして目的地。
c0074259_19554189.jpg
またソロインスタンスか・・・やらなきゃいけないからやるけどさぁ・・・ テンション下がるわぁ・・・

いやさ、blogには書いてないけど、というかタイミング逃しただけなんだけど、私、ここまでソロのインスタンスバトルにめっっっさ苦労してきたんですよ!
メインクエのガーゴイルのとこで10回くらい死んで、呪のLv15クエで7回くらい死んでるの! 
そのため、なんでMMOでソロ強制されにゃならんのか! パーティーも強制されるの嫌いなんだけどね☆ 自由にさせろ自由に!!! っていう愚痴をゲーム内でもコメ欄でもさんざん垂れてきたわけです。
まぁ、そういう経緯もあって、ソロインスタンスって聞くと気が重くなるっていう刷り込みがなされてるわけ。

そうしたら、ここでのカットシーンで、
c0074259_19561611.jpg
ビッグスが!
FFシリーズおなじみのビッグス & ウェッジがここで出てきます! 下がったテンションがちょっと戻った! 

c0074259_1957291.jpg
よしGoー
って、敵の数多くね?

c0074259_19573175.jpg
ひー、魔導ナンチャラとか出てくるし!

c0074259_19573697.jpg
まぁ初見だし、そうなるわよねー

c0074259_20403533.jpg
こういう時に雑談できる場があるって幸せ。

さ、復活ポイント行ってもっかいトライすっか。
c0074259_19574290.jpg
omg
ホームがウルダハのままだったぜ・・・

そのウルダハから、またリムサまで戻ってえっちらおっちら目的地まで走り、
c0074259_210140.jpg
よしゃ、2回目がんば!

c0074259_210964.jpg
ああああああ・・・

c0074259_2113958.jpg
・・・またホーム変えてくるの忘れた・・・

c0074259_2121313.jpg
3回目行くわよー

c0074259_2122051.jpg
・・・・・・。

ちなみにこの間、ずっと連続でトライしてたわけではなく、合間合間にリムサの街の中で友達と写真撮ったり、余計なことをいっぱいしていました。
あのなぁ、こんな死にまくるソロバトルだけ延々とやってたら、簡単に燃え尽きて窓からPC投げ捨てたくなるのが私なんだよ!

さて4回目。
c0074259_2154842.jpg
うっしゃああああああ

c0074259_215587.jpg
あら気が利くわね。っていうか! 入団前にやらすなよこんな難易度のものを!

その後、リムサのグラカンで報告をしたら、
c0074259_2164357.jpg

c0074259_723159.jpg
無事に入れてもらえることと、あいなりました。
でも制服ってすぐ着られないんだよ。軍票ってものを貯めないといけないの。
まぁなんだ、軍のためにいかに貢献したかっていう尺度のもの? よくわからんけど。
その辺りは、やすおたんblogこの日の記事に書いてあったから参考にしてね!
要するに、当初の目標であるチョコボにもその軍票が必要なので、Lunaさんはまだまだがんばらねばならないわけです。

β3終了まであと3日。実はイフリートの日と同じだからね!

いけんの? 無理じゃね? 

まぁ、どっちに転んでもblogのネタにはなるから
[PR]
by luna_swg | 2013-07-26 00:48 | FF XlV Cβ
2004年12月9日後半 -残り少ない定点-
カテゴリ的には1ヶ月以上空いちゃいましたね。
忘れてたわけじゃないよ! 期間限定ものは鮮度が落ちない内にと思って、あえて14ちゃんネタを優先してたんだよ!

ということで、SWG完全日本語版Cβ時代のweb日記リメイク、前回の続きの12/9後半分です。
続きとは言っても、特に流れなどがあるわけではないので、わざわざ前回分からお読みになる必要はございません。読むも読まぬもお好きなようになさるがヨロシ

画像は他カテゴリと違って、基本的に大体ほとんどが、ちょっとトリムしただけの原寸サイズですので、クリックしてご覧になってください。

c0074259_1813830.jpg
いつものLibさんです。気合いの入った音楽ってどんなのかしらね!

c0074259_17521100.jpg
この扉絵の元画像。
あらためて見てると、このメンツでのダンスは自分でももうかなり新鮮に感じます。
誰が誰なのかを私がすべてわかってるわけではないよ! 

1枚目は全員揃ってるのに、
c0074259_17561254.jpg
2枚目になるとJigだけポップロックに変更しているようです。他はベーシックかな。

c0074259_17562767.jpg
これもそうですね。1人以外はバックダンサーみたいで割とおもしろい。

この日の
c0074259_17564195.jpg
Lee-Looのアフロが個人的にかなり好き!

c0074259_17572641.jpg
ダンスはエキゾチックに変わっています。

8年経ってもSimsの追加ディスクは、相変わらずたくさん出てるね!
ふと考えたんだけど、この時の「Sims」は「The Sims(日本語版はシム・ピープル)」と次作の「The Sims2」のどっちなんだろう。2は、この会話が行われた2ヶ月半ほど前に出たところなので、1のことを言ってるのかなあ。
あれから3が出て、いつのまにやら来年には4が出るだのなんだの言われてるわけで、時の進みって早いですね。 

c0074259_17573350.jpg
ホットダンスみたいになってきました。 これ、よく合ってるね! 
合わせてるのは私じゃないよ。私は細かい動きが苦手なので、一度ダンスを始めたら大体いつも同じところで踊ってることが多かったんです。服はしょっちゅう変わるけどね。SSも定点カメラみたいなのが多いはず。

新鮮だったからか、UI抜きで数枚撮ってありました。
c0074259_17574168.jpg

c0074259_17575781.jpg
この時に撮った別の1枚を、前々回の扉絵に使用しました。
後から思うと珍しいSSだよねー。後の最速ジェダイが普段、ダンススキルなんか持てるはずがない上に、エキゾチック4はマスター・ダンサーの証。 そこ! ガッカリダンス言わない!
後々またダンサーになった私ではありましたが、本サービス以降、いろいろ回り道をしたため、マスターになれたのはCU導入後しばらく後の、エンタもリスペックできるようになった時だから、この半年くらい後のことです。
おまけにその頃の私は、どこかのカンティーナに常駐しているダンサーではなかったこともあって、エキゾを踊る機会自体が意外となかったという・・・。 駅前だと雰囲気的にポピュラーやベーシックが多くなっちゃうのさ。
結局のところ、いちばんよくこれを踊ったのはcβの時だった気がするなあ。

c0074259_1805897.jpg
着替えて、1人でリリカルを踊るA'okさん。 この服でこのダンスを踊るのがとても好きでした。ちょっとバレエダンサーみたいでね。
ただ、場所をとるとか、曲が合わせにくいとかいうのもあったのか、皆で踊ったことって意外と少なかったのよ。普段はアップテンポなダンスが断然多かったように思います。
ゆったりしたダンスという意味では、唯一エキゾは場所がずれないことと、それなりなスキルでも2くらいなら踊れたから、カンティーナという場ではかなり出番があったダンスだったかも。

c0074259_19345987.jpg
そのうち、恒例の這う人たち出現。

c0074259_2033238.jpg
Libさんは1人真面目に、質問に答えています。

c0074259_2138160.jpg
這う人ってどうして増えていくんだろうね?

c0074259_21415249.jpg
Lee-Looがしてる正座+セリフを叶えたいがために、後のリスペックの時に2ndでTKMを作ったようなもんでした。
てかさー、preCUのTKのくるくるモーションが好きだったのに、自分がネタでなった時はCU後だったからモーション変わっちゃってて、結局できなかったのが小さな心残りのひとつではあるかな。

c0074259_21421236.jpg
初めて付けてもらったハートのホロ。
ホロエモートはID(Image Desiner)さんの仕事のひとつで、ターゲットに付帯できるものと言えばいいのかなあ。画像にあるハート以外にも花冠みたいなのやドクロなどいろんな種類があり、コマンドを打つことで規定時間内、自分の周りに出現させられる飾り ・・・っていう認識でいいんだろうか。何回出せるとかまでIDさんが指定できたんだっけ。

c0074259_20343117.jpg
Mikanパンチ1撃目。8秒差。

c0074259_20334517.jpg
2撃目。5秒差に縮まる。

ところでこの日、日記によると

>Game Watchの記事に、clubメンが載っていました。
>
>なんでわたしが発言付きで・・・。
>
>でも、ショックが大きいのはRaruさん。
>初期服ですよ、初期服。。
>
>トワイレックって素の頭が切ない。

ということで、そのページは引用部内のリンク先にありまして、記事自体は今でも読めますが、生きてるのはサムネイルまでで、画像をクリックしてもその先はもう無くなっているようです。
日記の記述から考えると、1枚目のベスティン駅前でRaruさんが初期服で、A'okさんはページ中盤にある、カンティーナ内でしゃべっているところを撮られていたんだと思います。

c0074259_20405990.jpg
トワ的には初期服でハゲ面晒されるの、割とイヤなもんなのよ。

という話をしていたら、「なんで俺は載ってないの!」とJigが不満を言うので、
c0074259_20411288.jpg
冷静に答えるA'okさん。
その向こうでは、セクハラ vs パンチのやりとりが、
c0074259_20411684.jpg
ラリーのように行われています。

が、ふと、
c0074259_20412959.jpg
いつもと違う手段に出たもよう。

c0074259_20413289.jpg
数少ない、Mikanさん敗北の瞬間です。 めっさ珍しいんだよこれ! 

Cβは12/13の深夜までなので、残り後4日になります。
・・・なんだけど、ここからがまた長いんだわ。たぶんもう、1日分を1回でまとめられる日がほぼなくなると思うし。
残り数日でも、このcβのリメイクがいつ頃終わるのか、やっぱりさっぱりわからん。

それでは、このカテゴリをお待ちの数少ない皆様におかれましては、またそのうち!
[PR]
by luna_swg | 2013-07-24 06:57 | SWG -JP cβ Remake-
燃えるエイリアン やっとの後編
カテゴリ的には前回、記事的には前々回の続きのイフリート戦後半です。

c0074259_08938.jpg
皆既日食2回目。

c0074259_084620.jpg
がんばれー。

c0074259_084742.jpg
えっと。

c0074259_091769.jpg

c0074259_09730.jpg
速攻で負けたし?

c0074259_093725.jpg
またもやウルダハの街の中へ戻される自分。
それも、今まさに裁縫をがんばってる、とあるララフェルのお嬢さん(当然プレイヤー)に思いっきり重なってるという。
このお嬢さん、イフリートに飛ぶ前からここで作業していらして、その時の私の場所は少し離れたところだったんですよ。要するに、死体が微妙に違う位置に現れるっぽい。
・・・あのね、私、ちょっと気まずいんだけど?

空気読めよスクエニ

c0074259_092821.jpg
Libさんはやっぱり冷静に数値とか見てるんだな。

さあ、
c0074259_01878.jpg
3回め行くわよー

c0074259_0174959.jpg
GoGo-

c0074259_0182265.jpg
・・・あれ? デジャヴ?
違います。確かに3回目です。

c0074259_0394430.jpg
「範囲の範囲がわからない」、これ、すげーわかるぜ・・・
このイフリート、範囲攻撃がきっついんですよね。
それも、今までのIDなんかでは敵の範囲攻撃は赤くてはっきりした丸で示されてたのに、今回突然違うものになるのなんで!?
c0074259_0202654.jpg
こんな感じの普段の地面が、

c0074259_0203446.jpg
こういう風に光る範囲になっちゃってるの! 前もって言っとけよ! 

c0074259_0204365.jpg
それも場所変わるの!
あのさ、この手の、臨機応変で的確な判断の動きを求められるものって、ゲーム上に於いて私が最も苦手とすることなんだけど? こんなんクリアできんの? ねえ? 

ちなみに、こうやって呑気に地面の違いなんて撮っていられるのは、自分が死んでるからです。
この時はLibさんが1人生き残って、そこからかなりがんばってたような。

c0074259_0205149.jpg
説明を入れるとこうなります。やすおたんとEnmaを間違えてるかもしんない。

孤軍奮闘されたんですけど、さすがに幻1人では、
c0074259_021371.jpg
当然こうなる。
c0074259_0325877.jpg
ごめん! ごめんったらごめん!!

c0074259_034952.jpg
深夜ってなんでこう笑いのツボみたいなのにハマるんだろうねー

c0074259_034189.jpg
ってことで4回目。

c0074259_0445975.jpg
何回見るんだこの火の輪っか。

c0074259_04595.jpg
また終了。
さすがの私も途中で撮る枚数減ってきました。おんなじのばっかし撮ってもしょうがないっていうのもあるけど、必死さが増してくるからです。

c0074259_0451918.jpg
言われてみたら確かにそうなんだけど、なんで残り2割とか見てる余裕あるんだろう。私なんて、死んで初めて分かる残りHPだよ!

c0074259_9322740.jpg
即再スタート。

c0074259_933713.jpg
いやいや、数えてはいないよ!
スタート部分を撮っておかないと、後々自分が加工する時に、サムネイルの大きさで1回戦ごとの区切りがわからないと面倒だからと撮るんですけど、意識してる部分だから回数を覚えちゃうんじゃないかと。 

で、その5回目ですが、みんなめっさがんばったんですよ。かなりぎりぎりまで減らせて。

そして最後の方で、
c0074259_934353.jpg
やすおたんが沈んで、

c0074259_9345086.jpg
Enmaも沈んで、

c0074259_934599.jpg
Libさんと私だけ残っちゃうとか、やべえ、これは皆既日食6回目フラグか!?

この回、撮ってたのはすぐ↑のも含めてこれ1枚です。ここまでいければもう大丈夫と思ったのかな。

c0074259_935895.jpg
済んだあああああああ

私、範囲ちゃんと避けられたの!? 動けてたの!? 全然覚えてない!!!

c0074259_937169.jpg
すまぬ!

ちなみに私、全然余裕なくてわかってなかったけど、Enmaさんはちゃーんとできる子の仕事をしてお亡くなりになったらしく、翌日か翌々日辺りの雑談で、
c0074259_10584915.jpg
こんな会話がありました。この時、確か当人いなかったはずだから載せとこう。

そんなこんなでイフリート戦の模様を、超長くなっちまいましたが、2度にわけてお送りしました!
前後のカットシーンを抜いた1回戦から5回戦まで、全部で117枚撮りました。街で死んでる時も含めてですから、無駄なとこたくさん入ってるけど。
言っとくけど外部ツールだからね? ゲーム内機能のあれは撮った瞬間、微妙に固まるので、このblogを書く身としてはとても使えないです。ムービーみたいな部分も撮れないし。

てことで、お付き合いくださったお三人様、お疲れ様でした。ホントにいつもありがとう。

さあ、これであとは、グラカンに所属してマイチョコボをゲットだぜ! 
・・・残り3日だよ? 割と大変だったんだよ?

そんな話はいずれまた。

はー、でもしばらく火は見たくないかも・・・ただでさえ夏で暑いし。
[PR]
by luna_swg | 2013-07-21 23:58 | FF XlV Cβ
タイトル画像変更 --2013年7月3週目--
イフリートネタの途中で別カテゴリの話入れんなって?

いろいろあるじゃないですかー、鮮度とかー。

AAのオープンサービス中で、私も賑やかしに行ってみてるんですよ。
が、何度トライしてもinして10分以内くらいに、なんでもないところで落ちてしまうのはこれ如何に?
それもイヤな落ち方すんの!
暗転もしくはブルースクリーンで、BGMだけ残ったままどうにもできなくなったりするため電源切るしかなく、こんなこと繰り返してたら近いうちにグラボ死ぬんじゃないかと思って、もう半ば諦め気味です。今パーツ高くなってるから壊れてほしくないんだよ。
最初スペックの問題だと思って、設定はかなり弄って低くしました。それでも落ちるの。どうも昔から某国ゲーとは相性良くn  なんでもないよ!

ただね、キャラメイクは顔のみならうんざりするほど遊べます。クラが起動しさえすれば。
身体は一切固定なのに顔だけは死ぬほど弄れる仕様で、弄れ過ぎるためにたぶん、整形顔や奇形顔があちこちに量産されてる気がします。

到達点をどこに置くかの問題ではあるけど、リアリティみたいのを追求すると、かなり難易度高いよあれ。
おまけに、キャラメイク画面と世界へ降り立たせてからの表示に結構違いがあるので、いい感じかも? と思って降ろして見てみたら目玉お化け & いかにも整形鼻でびっくり! みたいなさ。

私、3回作り直しました。
戦闘とは真逆で、キャラメイクに関してはそれなりに自信はあります。完璧な黄金比率での美女を作れるとかいうことではなく、量産型ではない方向で自分の求める要素を割と苦なく織り込めるとか、そういう意味合いに於いてね。
だからはっきり言う。

AAで自然な顔を作るのはすげーむずい。整形顔とかCG顔なら簡単ですけど。

c0074259_593518.jpg
そんな苦労の末のLunacoさん。なぜかギャル風味。意味わからんわ。

トリムしただけで照明かけたりなどはしていません。降り立って歩いて着く最初の村で撮った、そのまんま。
キャラに限らず背景なども、14ちゃん直後なのでしょぼく感じるんじゃないかと思ってたんですけど、そうでもなかったです。いや、違うのは違うんだけど、AAのグラにさほど期待してなかったし。

弓を背負ってるのはそれがやりたかったからじゃないよ! 髪の色で悩んで、職業選択のところのグラを見て、やっぱりこれダメだとかキャラメイク画面とを行きつ戻りつしてたら決めるの忘れたんだよ!

キャラメイクと比較したら職業なんてどうでもいいという、このあからさまな優先順位。
これこそLunaクオリティですよね!

でも、落ちるからプレイはほとんどできないでいるという。

まぁ14ちゃんを連続で5日間プレイしてかなり疲れたので、これはもう、しばらく休めという神様のお告げなんだと思っておけばいいんだわーそうなんだわー 

ということで本題です。
友人方にご協力いただいたものは、鮮度の高いうちに出さないとね!
c0074259_4155284.jpg
β3終了2日前辺りの、コスタデルソル(どこで切るのかワカンネ)での1枚です。
ゲリラ決行だったので、服とか用意してなくて結局下着だったり全裸だったりいろいろだ!

メンツは以下。
c0074259_4411144.jpg
名前だけじゃなくて、ちょっと各人の説明も入れてみたよ。あくまでも私の観点ですからご容赦を。

たくさん撮ったんですが、これがいちばん総合的に皆の動きがそれぞれあったのでチョイスしました。Libさんの顔がこっち向いてないのが悔やまれポイントなんだけども、これはこれでカワエエからいいじゃん!

私はこれで、β3での当初の目的は果たしたのです。もう思い残すことはない!

・・・はずだったんですけど、まぁちょっといろいろ考え中よ。
この後の時間も翌日も最終日も、とても楽しかったしね。
それらの話は、また追って書くと思います。

リメイクも書くよ。とりあえずCβ時代は残り4日だし、ストレステストやらクラッシュしまくったLight Jedi討伐やらカオスなDWBやら、あとほら、ミニスカポリス誕生話とか、最後にいろいろあるんでね!
[PR]
by luna_swg | 2013-07-18 07:13 | Title Image
燃えるエイリアン たぶん前編
c0074259_301781.jpg
砂の家マラソン中のやすおたん。 私は同日のほんの少し前に終わっていました。
そして、この時inしていた友人はそのやすおたんとLibさんの2人。私を入れて3人いるってこと。

c0074259_31754.jpg
はー、ドライボーンは今日もいいお天気だね~ 何すっかな~

そんなのどかな空気を切り裂くような、
c0074259_36026.jpg
Libさんの一言。

c0074259_343292.jpg
・・・確認しました。
2つの赤丸の中を比較したら、片方は鍵マークが付いていて、もう片方は外れてるのがわかりますよね。CF用のジャーナルみたいのがあるなんて初めて知りました。

そこへ、
c0074259_344596.jpg
またもやタイミング良くEnma登場。
c0074259_344931.jpg
虎視眈々と狙ってやがったLibさんでした。

ついでに、
c0074259_345461.jpg
プレッシャーかけられたよ!

てことで、
c0074259_3131825.jpg
今日はイフリートです。

c0074259_3134763.jpg
いやぁねー皆既日食だわぁ。
c0074259_314593.jpg
なんか燃えてるしー。

そして、
c0074259_3141968.jpg
イフリートキター 来なくていいのにー

メインストーリーなので避けられないです

c0074259_3172671.jpg
ああ、なんか周りも燃えてるよ・・・

c0074259_3173752.jpg
メンツはこちら。前日のカッパーベルと同じです。

c0074259_3174146.jpg
ここ死ぬ死ぬ言われてるところだよねえ。動けるのか自分・・・ドキドキ

という、このいちばん緊張感溢れるであろう瞬間に、
c0074259_3235351.jpg
Enmaどこ見てんの!?

そして、
c0074259_3241087.jpg
リアリティ溢れる返しをするやすおたん。まったく同意だわ。

つーか、あなたたち 余 裕 ですね

なんかいい感じにちょっと力抜けたぜ。 計算か? 計算なのか!?

c0074259_3314894.jpg
さー、開始よー

c0074259_3332944.jpg
おいおい、偉そうに。

c0074259_3332440.jpg
ごめん、思い知った!

c0074259_3364921.jpg
Libさんも思い知ったらしい。

c0074259_3371940.jpg
幻と呪の2人欠けた状態で頑張る斧のやすおたんと槍のEnmaさんですが、

c0074259_3374544.jpg
イフリート様ったら煽る煽る。

c0074259_3373920.jpg
なんか光ったあああ。

c0074259_3382231.jpg
1回目終了。真っ先に死んでごめん!

そして、
c0074259_342242.jpg
直前にいたからって、死んだままウルダハの料理屋前に戻されました。
隣に立ってるのは見知らぬプレイヤーさんで、向こうからしたら、平和な商店街でいきなり隣に死体が現れたわけです。シュール過ぎだろ。

さて、1回戦終了時にEnmaが所用で離席になったので、しばしの雑談タイム突入。
金曜の、時刻は0時辺り。これは、無駄な話に花が咲くフラグだ。
c0074259_413365.jpg
酒の話から始まって、2つの過去ゲーの話が入り乱れてるよ!
元UOプレイヤー且つSWGプレイヤーという共通点があるため、普通に話が進んでいくのな。

c0074259_413983.jpg
c0074259_4133865.jpg
ここでEnmaが戻ってきたものの、
c0074259_415536.jpg
c0074259_42983.jpg
話が止まらないやすおたんと私。
よく考えると、テイマーがテイムする時の日本語セリフって、時期的にLibさんはもう知らないのかも。私がプレイしていた時代のある日に突然、英語が日本語になったんだよね。当時はあれ、子どもを誘拐する怪しい奴みたいだとかどんなナンパ師やねんとか、いろいろネタにされていた記憶。

閑話休題。

1人冷静に2回戦を仕切るLibさん、いつもありがとうございます!
こういう人、パーティーに1人は絶対必要だよなあと、SS加工しててしみじみ思ったよ。

c0074259_4295357.jpg
では2回目、行きましょうかー

当たり前のように続きは次回。

イフリートの話ちょっとしかしてないやんとか言っちゃだめ! だめだから!
[PR]
by luna_swg | 2013-07-16 23:56 | FF XlV Cβ
割と余談 & β3終了によせて
ふう、β3がやっと終わりました。
最終週は水曜日18:00~翌週月曜日18:00まで5日間連続で、エージングテストを兼ねていたようです。

もうね、

こんなに毎日ゲームしたのいつぶり?

って感じよ。酔わないって素晴らしいね!
そして、

燃え尽きたわ・・・

と、いつもなら言うところですが、めっさ楽しかったんだ。特に後半が。
β3でお腹いっぱいになると思って、来月辺りにあるはずのOβのことなんて実は全然考えてなかったんだけど、たぶんまた参加するな、これ。

はっきり言って全部、友人たちのおかげです。
IDなどパーティー戦に日々付き合ってくれ、LSでの雑談が弾む、それらはすべて彼らの存在あってこそ。
私1人ならサスタシャ前でやめていたと思います。いくら感謝しても足りません。ありがとう。

くしくも昨日、β3終了1日前の夜ですが、
c0074259_1942383.jpg
こんな会話があり、この時は本当に、画像内にあるように「無理でしょ」と思ってたんです。
MMOってよりMOじゃね? とは思うものの、ストーリーの続きも気になるし、景色も綺麗だし、Fateも楽しいけど、野良嫌いでCFなんて怖ぇーな私には不可能でしょ、と。
ってか「たしかにw」って返されてる辺り、私の戦闘(ダンジョン含む) & 野良嫌いは仲間内に周知されてるのな!

ただ、前回のラストでも少し触れましたけど、今まで見えなかったものが少し、ほんの少しだけど見えてきて、もう少しやればもっと見えるのかもと思ったりする自分がいるのもまた事実。
けれど、データ引き継ぎ前提のOβ、そして製品版になってくると、β3までみたいに気軽にID付き合ってとお願いしたり、野良やだ! などと自己中なことを言うわけにもいかなくなるでしょうから、ローンチ後のことについては、もう少し考える必要があるだろうなあ。

というわけで、1ヶ月後くらいにあるOβまでしばらく考えつつ、β3の模様を思い出して書いていくことにします。
もちろん、他カテゴリも気が向いたら書くよ!

   +++

カッパーベルをクリアして報告にまいりましたら、続いてなにやらソロバトルをしろと、疲れきった身体に鞭打つ流れ。

c0074259_18395638.jpg

c0074259_1840225.jpg

c0074259_1840761.jpg
おい、どんな稼ぎ方だよ。
cero的には15歳以上なら問題無しの內容なんだよな?
スーパーのレジか? 皿洗いか? それともピザ屋の配達か!?

ふん、みんなおんなじこと思ったくせに

c0074259_18401329.jpg
などと考えてる暇もなく、颯爽と現れるLunaさん。 
いや、ちょっと、私こういう役割あんまり好きじゃないんだけど。 ここは普通、イケメンなんかが登場する場面だろ!

c0074259_184020100.jpg
あのな、お前、とりあえずキャラ的にはうら若き乙女なLunaさんにも、その別の稼ぎ方とやらを提示してみたらどうなんだよ。それとも薄幸さが足りないとでも言うのか!? ああん?

乙女に対してそんな失礼な態度とる奴はぁ、
c0074259_18402573.jpg
ファイラで燃やしてくれるわ!!

すんません、街の中の景色で範囲魔法出してるところを載せたかっただけなんです。
これが私のPCでの通常表示。ソロインスタンスとかならこれでもいいんですが、フィールドバトルやIDでのパーティー戦になると、撃った瞬間に固まって落ちたりすることもあるので、後半の時期には簡易表示にしていました。全員通常表示でヒカリモノに溢れさせたいのに悔しいったらないぜ。

c0074259_18403062.jpg
どうでもいいけど、超雑魚だったわ、この人たち。

そして済んだところで、
c0074259_1840354.jpg
驚くLunaさん。そんな必要ないと思うけどね。

c0074259_18404074.jpg
だっていつものイケメン出てきただけだから。
あんたねー、なんでいっつも大変な局面が終わったとこだけ出てくんの? ねえ。

このイケメン、
c0074259_212634100.jpg
やすおたんと私の間ではすでにストーカー扱い。
イケメンで良かったわね。そうでなかったらきっと、尋常じゃない酷さで罵られてたと思うわ。

ちなみに、イケメンは暁のうんたらのリーダーじゃないんです。
c0074259_22192829.jpg
c0074259_22192132.jpg

c0074259_221941100.jpg
酷い言われようなミンフィリアさんです。
自分含めてみんな己のこと棚に上げて言いたい放題ね! 
・・・が、少なくとも自分の言い分に関しては撤回しない。だって超嘘くせーじゃん。ニューハーフかと思ったくらいだよ最初。

ところで、カッパーベルが済んだら次はイフリートなんですってよ。 
でもその前に、通称砂の家マラソンがあるの。砂の家という場所から行ったり来たりさせられるんです。豊胸のミンフィリアさんに会ったのもその過程でした。
このマラソン、プレイヤーの皆さんたちにはかなり不評みたいですが、私は楽しかったです。 
だってお使い系大好きですから。IDの代わりに死ぬほど用意しておいてくれたら、私それでクリアしちゃうよたぶん。
もうさ、テレポとか無視でチョコボポーター一択。
ポーターいいわよー。乗ってると癒されるー。あれは一押しシステムだと思うんだー
乗ったらローディングで飛ぶんじゃなくて、ちゃんと自分を乗せて目的地までとっとこ走ってくれるのがイイ!  LotROの馬もそんな感じだったけど、あれも最初に乗った時は感動したもんよー

ただ、
c0074259_221188.jpg
機嫌よく街から乗っている時に、
c0074259_22111794.jpg
こんな文字に出会うと「あああああ・・・・」ってなるよな。 参加したくなるじゃん! ・・・でも行き先決定されてるのがポーターだから、途中で降りたらお金もったいない・・・ そこかよ。
c0074259_22111989.jpg
Fateど真ん中もどんどん走っていきます。
要するに、普通にフィールドを走って乗せて行ってくれるので、プレイヤーが戦ってる横も抜けていくし、Fateにも出会っちゃうわけです。このシステム、すごくいいと思う。MMOっぽいよ! ・・・あれ?

さて、では本筋に戻ってイフリートですが、
c0074259_22151821.jpg
あなたがた、脅すのやめてください。

次回、Lunaさんの運命はいかに!?
[PR]
by luna_swg | 2013-07-15 22:55 | FF XlV Cβ
進みは亀の如く
やっとこカッパーベルをクリアした話を、前々回前回と2回に渡って書きました。

翌日。
c0074259_1221733.jpg
超できる子のhigeさんが声をかけてくださいました。
c0074259_1232868.jpg
c0074259_1234589.jpg
苦戦・・・。
簡単に死ぬんじゃないんだよ? 単なる苦戦なんだよ? ああ、この辺のさらりと選択される言葉がさすができる子・・・。
できる子とできない子の違いって人種の違いに近いものがあるわよねと思う今日この頃なLunaでございます。こんにちは。

c0074259_1234576.jpg
c0074259_124035.jpg
なんですと?
c0074259_1235959.jpg
c0074259_124135.jpg
ははあ・・なるほど・・・

と、ご意見を賜っていたらやすおたんがいらしたので、雪崩れる感じで、
c0074259_1243083.jpg
再度のトライ。
やすおたんは初見、私は2度め、他の二人は・・・うーん、どうだろう? 少なくとも3度め以上よね。

その本日のメンツは、
c0074259_1243486.jpg

c0074259_124484.jpg
こちら。

今日の盾は昨日の剣と違って、斧。
c0074259_1384947.jpg
思い切ってヒャッハーしちゃってください!

最初はさくさく進むんです。
c0074259_1432496.jpg
前回もそうでした。

c0074259_1441642.jpg
何度乗ったか思い出せない、割と悪夢のエレベーター。

問題はまず黒うさぎのところだよね!?

c0074259_146936.jpg
・・・あれ? 誰も死なない? なんかさくさく進んでる? なんで!? 昨日あれだけ苦労したのに!?

c0074259_1463979.jpg
ああ、なんという癒し力を持ってる方なんでしょうかこの人は。 こういう風にさらりと周りを持ち上げられるって、そう簡単なことじゃないよ!

そして、
c0074259_3335921.jpg
難所? のスライム。
c0074259_3343342.jpg
c0074259_3343955.jpg
脅すEnmaさん。
しかしここも、
c0074259_336574.jpg
全滅無しで終了。
c0074259_336389.jpg
初見のやすおたんだけ事故らせちゃったものの、前回のことを思えば、もう奥さんびっくりのさくさく感よ。

というわけで、
c0074259_3433084.jpg
ラスボスなんですけど、
c0074259_3433432.jpg
なんで私、最初に死んでるんですかね。
そして、
c0074259_3442281.jpg
何故に一度で懲りないんですかね。

こうして今日もまた、
c0074259_3451847.jpg
アタッカーの仕事を必死でしていたら、
c0074259_3453988.jpg
どこで終わったかわからないままコンプリートよ!!!!

前回、どうしてあんなに苦労したの・・・? 
c0074259_3461888.jpg
c0074259_3464818.jpg
ということで、結論は今日の出だしに戻るようです!

毎日のように拉致られてくれるEnmaさんや、ちゃっちゃと仕切ってくれるLibさん、そして、出来ない子と言いながらたくさんの和む会話をする余裕のあるやすおたん、いつもありがとうございます! お疲れ様でした!

2回通ったおかげでしょうか。
c0074259_456657.jpg
見かけだけジェダイみたいなフード付きローブや、ほっこり奥さん風味のチュニックっぽい服から脱却できました。

使えねー奴筆頭の自分ですが、最初の方に比べたら、できないなりに少しずつ動けるようになってるんだよ、これでも。
ただ、その進みが亀のように遅いだけさ!

戦闘ゲーにβとはいえ手を出し、いつもホントにはぁはぁと息を切らしながら進めてるんですが、これが意外と、予想しなかった収穫もあって。
SWGの時には「自分の知らない世界」というくくりでまったく見えてなかったなにかが、すごくすごく遠くの方ではあるけれど、それでも「同じ世界にあること」としてぼんやり感じるように、少しずつなってきたんです。
少し前までは一生、違う次元の話としてしかわからないものなんだろうと思っていたのに。

嬉しいような、すげーもったいないことしたような。

わかる人だけわかったらいいさ。ははっ。
[PR]
by luna_swg | 2013-07-14 17:18 | FF XlV Cβ
行く手に潜む罠 なにげに後編
前回の続きですので、お読みになってからどうぞ。

仕切り直し後。

c0074259_435538.jpg
あああああ・・・
崩折れる自分。
c0074259_31249.jpg
こっちでは横でEnmaさんも死んでます。
c0074259_31892.jpg
あっさり全滅。

前回の黒うさぎみたいなのがいっぱい湧くとこじゃないよ。あそこでは確かもう死ななかったはずなの。さらっと進むことができて、あらら? みたいな感じだった記憶。
↑で死んでるのは、床の模様などから考えて、次への道の途中でと、↓のスライムのところじゃね?

・・・スライム?

c0074259_311249.jpg
これよ、これ。どう見てもスライムでしょ!

c0074259_311787.jpg
こいつには倒し方の手順みたいのがしっかりあるんですが、初見の私がそれを知るはずもなく、死にながらなんとなく理解していったような感じ。

あれをあーしてこれをこーしたりとかしていると、
c0074259_312256.jpg
そのうち増えます。 

ちゃんとやってるようで、
c0074259_312759.jpg
何度も死んでるんだけどね!
みんな死んでたよ!

c0074259_313171.jpg
最後、なんかこんなダメージで終わり。なにがあったのかよくわかりません。
・・・終わったからいいんじゃない?

c0074259_313635.jpg
次の中ボス? 
もうどんな流れだったか忘れちゃったよ。

c0074259_314098.jpg
そして、やっとの思いで辿りつけたラスボス直前。


c0074259_314636.jpg
そこで示される残り時間30分の表示。
元は90分だっけ? それも私ら途中で修理に戻ってるから1回リセットされてるよね?

どんだけ死んで時間ロスったの? 

c0074259_315049.jpg
そのボスでございます。
・・・これも何度か死にましたよね! 雑魚の湧く速度に耐えられなくてさ!

そしてここ、アタッカーは雑魚倒しに専念しなくちゃならないのでボスを見てる暇などなく、自分からするとよくわからない瞬間に終わりが来ました。
そうよ! 私アタッカーなの! 呪術師だから! ファイラとか範囲魔法がエフェクト派手でおもしろくてつい撃っちゃってPC固まって落ちたりするのよねあははー 良い子は真似しちゃだめだよ! 地雷って言われるからね!
(:さすがにパーティー戦でそんな遊びしません)


過程はどうでも、
c0074259_315585.jpg
コンプリートさ!!!

c0074259_315948.jpg
恒例のドヤ顔。やっぱり蝋人形みたいだし歯が怖い。

10時過ぎに始まり、終わったのは深夜12時半でした。2時間半って・・・よく私の集中がもったぜ・・・そこじゃねぇ。
皆さんありがとうございました! お疲れ様でした! 死にすぎて変な脳汁出ました!

んでさ、どうも最後はEnma(槍)のリミットブレイクで勝ったらしいんだけど、私、方向的に見えてなくて知らなかったんだよ。
c0074259_32928.jpg

お後がよろしいようで!

・・・実はカッパーベル編はまだあるの。
[PR]
by luna_swg | 2013-07-13 04:32 | FF XlV Cβ