<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
タイトル画像変更 --2013年3月5週目--
やっべ、3月終わっちまうじゃねーか。

フィギュアスケートは来月の国別対抗まで一段落しました。Jsports分を全部見終わったわけじゃないんだけどね。だって長丁場なんだもの。みつお。 
まぁとにかく、そうだ、間の空いたblog更新を! と、ちょっと一生懸命書きました。

なんで1日って24時間しかないの!? 時間足りねぇよ!

さて、Lord BritishのShroud of the Avatar、形になるの? それとももうある程度なってるの? と思ってたらいつのまにかさっさと100万ドル超えてるのな。 

希望はもってるんですよ。宝くじで高額当選することを狙うよりかは確率高いんじゃないかっていう程度の希望ね。よくわからないですか。私も適当なんでわからなくていいです。
MMO難民はねえ、裏切られても裏切られても一筋の希望を捨てないことによって延命してるようなものなんだ。いや、普段もう捨ててるし忘れてるんだけどね。なんかある意味ゾンビに近いっつーか、安らかに死にたいのに死ねない、でも生き返ることを心のどこかで望んでるとこもあったりして、みたいな。

はー、昔のUOおもしろかったなー。ベンダー巡り怖かったわぁぁぁ。三叉路通るのが憂鬱でさぁ。町の中で、傷ついた人にヒールしたら実は犯罪者で自分がガードに瞬殺されて意味わかんねえ! と思ったnewbieの頃。
100gpぽっち持たされてブリの街の中にぽんと放り出された、あのなにをどーすりゃいいのか見当もつかない感じ、今でも覚えてるよ。 

いやさ、例えばあの頃の世界を今のグラで再現して提供されても、当時のおもしろさを感じることはもうできないと、わかってるんです。わかってるんですよ。MMOというものに対する新鮮さも違うし、他にもいろいろね。
だから、もう穏やかに過ごしてる年寄りの気持ちを起こそうとしないで欲しいんだよギャリ夫・・・と言いたかったりもするんだけど、悲しいかな、やっぱりどこか期待しちゃう自分。なんかクズ男に貢ぐダメ女の心境です。全然違う気もするごめん。

というところで本題の扉絵です。
c0074259_225650.jpg
懐古厨らしくSWGのものに戻りました。元画像は2005年1月27日付け。加工したのいつだったか忘れた。
場所はシード宮殿の上の方の渡り廊下? β時代のダンスイベントの後に花火があった、あの辺りです。ほら、そろそろリメイクがそこらに差し掛かるので、なるべく合ったものをと。
この時は確か、マシンがスペックアップしたのが嬉しくて、イベント時とどう違うかなと撮りに行ってみたんです。 空を見上げると、ひっきりなしにいろんなものが飛んでいました。
そーいや、SSのためにグラを最高設定にして、撮ってそのまま走ってたら宮殿から出るところで処理落ちしたんだったわ。
ちなみに、元画像はもっと明るくはっきりしています。抜けるような青い空、くっきりとした影。が、ちょっとその明るさやコントラストが私の視神経に負担なので、少々調整しました。その分、画像としては平坦になっちゃってると思うけど、ご容赦を。

はー、しかし、ラテンの血ってすげーよな! と、唐突に話題は変わる。
シャイで通ってるハビーなのに・・・ボイスまで・・・けしからん、もっとやれ。近年、おもしろEXに飢えてたんだ! つーか、EXで本気出すのがヨーロッパ系ばかりなのはなぜなんだろう。 ・・・ああ、国別にスペインがないのが惜しまれる。せめてゲストで来てほしいなー。
ついでにPさんの今回のEXナンバーもとても好きだ。

競技に関して?
モイアーの足元が好きなんですけどどうしたらいいですか? 前からだけどね。
テッサがんばれ。超がんばれ。いや、既にものすごくがんばってると思うけど、それでもせめて来年までなんとか、なんとかがんばって! ・・・本当はもっと長く見ていたいなぁ。円熟していくとどういう味が出てくるのかと楽しみにしてたから・・・。
今年の黒カルメン、斬新でかなり好きだったのにもう終わりなんだな。残念。

ペシャラは自分の売りがなんなのかよくわかってるよね! SD惚れ直した。ガーターベルトがおっさんホイホイすぎるわ。これもけしからん、もっとやれ。

ところで、来期のロシア男子どうなるん・・・? ソチなのに・・・でもコフトンは頑張ったと思うんだ・・・
[PR]
by luna_swg | 2013-03-30 01:23 | Title Image
危険な旗
春先の不安定な天候や気圧に、あたくしの年老いた視神経や三半規管は耐え切れませんで、ちょっと今、すべてのゲームを放棄しているというのが、ここ3週間ほど? の理由のひとつでございますが、なにげにドラクエ10のマイページを見ておりましたのよ。

このマイページ、システム的によくできてましてね。
例えばるなさんのページは、
c0074259_213524100.jpg
こんな風。いろいろ消してありますが、所持金やら元気チャージが何時間あるとか家の場所やら次のレベルまで経験値があとどれくらい必要とかパッシブどんだけ持ってるかとかいう基本的な情報から、今バザーに何出してるとかいつ売れたとか今までなに買ったとか、今、誰が自分を借りてくれてるかとかここんとこ誰が借りてくれてたかとか、まあいろいろ見ることができるんですね。フレンド申請の受諾もできちゃうの。他のゲームもこんなの作ればいいのに。ホントよくできてるんだよ。ついでに他職のレベルも見られるようにしてくんないかね。更にスキルシミュレータも搭載しといてくれたら完璧よ! 

ちなみに、るなさんのページは基本、チームメンとフレンドにしか公開しない設定にしているので、誰でも見ることができるわけではないです。誰にでもすべて公開することも、もちろんできます。

で、赤丸で囲った部分に、所属しているチーム(プレイヤーギルド)へのリンクがあるのな。
c0074259_21352473.jpg
ズームするとここ。

クリックしたら、
c0074259_21353765.jpg
このようなチームページへ。
いつもリーダーはジョロさんなので画像はちょっと合成してみましたが、現在、よそへ出向中のようで、代理リーダーが立っていました。
チムメンが時々出向するのは泥棒猫的には割と普通なんですが、リーダー自らとか、なんて勤勉なんだ! いや、そういうことでもないんだろうけどさ。
ちなみに私は行ったことないです。だって、行ってまともに活動できるほどpopできないですもん。ただでさえ幽霊メンバーなわけで、行くとか行かない以前の問題なんだよ。

そして、
c0074259_21355146.jpg

c0074259_21355175.jpg

チームメンバーページの最初はこう。これが泥棒猫の場合、3ページ目まであるのが最近の状況です。
メンバーの表示順序は時々、微妙に入れ替わり、それぞれなにか規則性はあるんだろうけれど、キャラ作成順かもなという時以外は、正直わかりません。
で、るなさんはいつも3ページ目にいるのが定位置です。幽霊メンバーらしく、最後の方にひっそり佇む感じね。キャラ作ったのも元倉庫なだけに早くはないし、レベルもパッシブも常時チーム最弱独走中だし、ログイン率も低いしで、なにをどういう順序にしてもそれが当然という認識。 ここまでおk? 

ところがさ、
c0074259_21353659.jpg
なんで今日、最初の10人に入ってるの!? ちょ、これ、なに順? 
おまけに、いつのまにかるなさんにもサブリーダーの旗が・・・なんて危険なことを・・・ 
数日前までは確かに付いてなかったのに、こんなことしやがる現状権限持ちなのは・・・

c0074259_2136376.jpg
やっぱりぼいんさんだよ!
私がとんでもない地雷を入れちゃったりしたらどうするんだ。

ないけどね、友達すくな    なんでもないわよ今年の花粉はやけに目にしみるぜ・・・。
[PR]
by luna_swg | 2013-03-28 23:50 | DRAGON QUEST X
2004年12月3日後半 -移りゆく時間-
途中で力尽きて分割した12/3の後編です。分けたせいで載せる枚数は必然的に増えました。良いのか悪いのかわかりませんが、休んだ分を少し取り返そうと、ちょっとLunaさんがんばった! 
話は特に繋がってるわけでもないので、わざわざ前半からお読みにならなくてよろしいわよ。基本、日記に起承転結とかないし。

今回、チャットのみの1枚以外は全部大きな画像です。ちょろっとトリムしてちょろっとモザイク入れたり忘れたりしただけ。直す気力ない。

さて、ベスティン銀行前で遊んでいる面々ですが、
c0074259_18451125.jpg
よく敵襲に遭う方一名。これ、ファクションの問題なんだっけ? こういうこと書こうとすると、いかに自分が戦闘系のこと知らないままなのかが更に露呈するんだよな・・・ベスティンの赤い人は帝国の人だと赤い・・・のか? ・・・違うよな・・・A'okさん中立だったのに赤く見えてるしな・・・単に赤い人なのかな・・・

もういい! 考えるのやめよう!!

で、
c0074259_1845764.jpg
こんな、しょってる会話があり、
c0074259_16403521.jpg
言い直されたりと、微笑ましいような日常。

私はこの時期、"テラスカシ"がなんなのか、まったくわかってませんでした。要するにモンクみたいなもの? と思い至ったのは、katanaになって、年が変わってからだ。

c0074259_1845199.jpg
この辺から少しずつ夜が明けていきます。この朝方や夕方が好きでした。

c0074259_18453646.jpg
Grimさんは、Volten先生と同じでキャラクターの確立? が、とてもできてらした方だったなと思います。自分だって素かといわれるとそうでもないんだけど、世界観なんか全然無視したキャラだったことは事実なので、だからこそ、SSにあるような"戦場のメリークリスマス"なんてリアルのタイトルを、その世界に溶け込んだキャラクターとして口にしてるのに違和感がないってすごいと思うんだよね。

そして驚くのが、
c0074259_18453269.jpg
52人・・・ 52人・・・? 52人!? 
なにって、この時点でのclubメンの数だよ。 どんだけ勧誘しまくったの!? club怖いわー(棒

日常という意味でちょっとおもしろいなーと思ったのが、
c0074259_18454963.jpg
これ。 中央のセクハラじゃなくてですね、RaruさんがLeeにいつものジャージじゃねえってツッコミ入れて、普通に返事してるLeeが、
c0074259_18454444.jpg
ほぼ1分後にはいつものジャージに着替えてるってこと。すんませんね、いつも内輪の話ばっかりで。ていうか私の書くものなんて基本、全編内輪ネタですよ。自分の属する小さな世界のことしか書けないタイプですから。

そうこうしてる内に、
c0074259_1846115.jpg
周りはすっかり明るく。

私、外で踊るのが大好きだったんです。カンティーナも落ち着くという意味ではいつも通りで楽しかったけど、駅前や道端は別の楽しさがあったの。開放感があって、ふと足を止めて見てくれる人がいたり、通りすがりに会話に参加してくれる人がいたり、明るさや暗さで時間の流れがわかる分、そういうダイレクトな"人との交わり"みたいなものを更に感じることができたのかな。言葉にすると大袈裟だったり陳腐だったりするかもしれないんだけど。

タイムスタンプ的には、大体この辺りからLibさんが加わり始め、Jigは逆にここらで魂抜け始める、それが当時のclubのトップ2人の、日々のパターンでした(A'okさん調べ)。
イベントとかあった時は別だよ?

c0074259_18455628.jpg
バンフロって基本揃ってるんだけど、1枚絵として抜き出すと、それぞれの環境とかラグからか、微妙にずれて表示されたりするところがあって、私はそれが割と好きかも。機械的に揃い切ってる感じじゃないところがね。

c0074259_18461588.jpg
はい、今日も宣伝マクロ。 もう明日だものねー。

最後は、
c0074259_1846976.jpg
シード駅前でも宣伝。

ああ、やっとリメイクもここまで来たよ! Libさんありがと! 読んでくれてる方もありがと! 

βまだ半分くらいなんだけどね

そのうち、リメイク初期の頃の分の画像をチャットタブ入りの大きいものに替えようという野望を持ってはいるんですが、正直、いつ実行できるか、自分の気分と取れる時間の動向がまったく読めん。 
[PR]
by luna_swg | 2013-03-26 23:38 | SWG -JP cβ Remake-
2004年12月3日前半 -組み合わせの妙-
ちょっと間が空いてしまいました。同カテゴリの前回分をupして以降、ちみちみと下書きしてはいたんですけど、3月は他の趣味も大詰めだし、年度末だしで、なかなか進められなくて。

えーと、画像クリック時の仕様が、今みたいに画像ページへ飛ぶか、ちょい前までのポップアップ形式かを選択できるようになりました。どっちがいい? 読み手の便利さ優先でいきたいので、ご要望があればコメ欄へお願いします。

では、今日も淡々とウェットにまいります。 うん、相反する感じで。 ねちねちとドライにってのも成り立つのかな。すっごくどうでもいいですね。

以下、引用記号のある行は過去日記より。多少の手直しはあり。
今回も画像内にチャットタブがあるものは基本的には大きいサイズなので、細かい部分をご覧になりたい方はクリックどうぞ。

c0074259_11532960.jpg
anitaママがベス銀前で打ち上げている花火が、とても綺麗な夜でした。

A'okさんはそこで、
c0074259_1262158.jpg

c0074259_1262739.jpg

c0074259_1285068.jpg

c0074259_12111148.jpg

>結婚してしまいました。Jigさんと。
>
>プロポーズのガンプが出た瞬間のSSは撮り逃がしました。
>日記書きとしてなってないと深く反省する次第です。
>
>システムとしては、お互いがひとつずつ指輪を持ってさえいたら成り立つようです。
>指輪のラジアル・メニューに「プロポーズ」という選択肢があり、その指輪同士を
>交換することで結婚が成立する、そんな感じです。

この指輪、常時強制インシュランスになり、離婚か、破棄することでしか外せなくなります。

>MMO歴もうすぐ5年のわたしですが、そして、前にプレイしていたUOにも結婚システムは
>ありましたが、それを自身が利用したのは今回が初めてです。
>
>事前のコンセンサスはありました。
>が、わたしはプロポーズと結婚が同時だということにまで考えが及んでおらず、
>あそこであのまま結婚することになるとは思ってなかったため、かなり動揺しました。
>
>ちなみに、
c0074259_12161187.jpg

>システム上、ちゃんと認識されるそうで、
c0074259_12165033.jpg

>このようにキャラクターシートに婚歴として記載されます。
>
>・・・あー、えーと、Jigさんはいいひとですよ。
>日記的にはどうしてもネタ方向にいきがちになってしまうのですが、彼は人や状況の
>細かいところまでよく見て気働きをされる、いいギルマスだと思います。
>セクハラ帝王なのも含めて、ああいった軽いノリはある程度あった方が
>場の雰囲気のためにもいいと思いますしね。

当時書いたことは大体それくらいです。
シティに属してるのに住所不定とはこれ如何に。居住宣言てものを知らなかったんだろうな。

前もってネタ仕込んでたから指輪持ってたんだよ? clubの皆がベス銀前にいることは知ってたし、ならいっそそこでしちゃえば? とか言ったのは私で、Jigも、じゃーそうすっか的なノリだったんですよ。 が、いざその場に行ってみたら思ってたより人がたくさんいたため2人とも存外に照れ、おまけに私はああも簡単に結婚完了しちゃったことに、「えええええ、こんだけなの???」と焦りまくったという。

そもそもなんで結婚することに?  めくるめく展開でも?
そうだね! 相手が誰でも知ってる"Jigさん"だしね! あるとおもしろいね!

ごめん、特にないんだ

tellで唐突に軽く、結婚しない? みたいに言われたので、いいよ と自分も軽く答えた、それだけです。 なんで私? と思いつつ、まー、βだし、MMOで結婚したことないし、そういう人生もおもしろいんじゃないかな、と。 Jigだってほとんど思い付きだったろうよ。
ベースに享楽的な日々の空気やワイプが近いという状況があったのも大きかったと思うんですよ。ノリでなんでもできちゃった感じ。
ちなみに当時、中の人のことなんかはお互いなにも知りませんでした。私なんてJigのこと専業主婦かと思ったりしてたぐらいです。いやぁ・・・in-out時間とか、あまりにも湿気がないセクハラとかから・・・要するに深く考えてなかったんだよ。

もう少しSSを探ると、結婚の1時間ほど前、
c0074259_12432484.jpg
A'okさんがJigを押し倒そうとし     ちげーわ! でもこのSS見たらそういうネタ振りしないといけない義務感に囚われた。反省はしていない。

c0074259_12433017.jpg
正しくはこっち。
前もって指輪を交換しておくためにJigがA'okさんちに来た時のもの、だったように思うけど確信はない。ついでにこの時、初めてSWG外の話をしてるっぽいんですが、その話題がゲームどうこうな辺り、さすが2人ともゲーマーなんだぜ。 

なんにせよ、この日、A'okさんの夫となった人が後に日本鯖初のジェダイになり、というか、なる前からとても有名な人におなりになるわけですが、あのな・・・この時の私がそんなこと、想像してたわけないだろ

まー、JigだってA'okさん含むLunaがあんなアホキャラになるとは、それはそれで予想してなかったかもしれん。実際、この数日後のウーキーの時すでにちょっと嘆かれたし☆

そんな、
c0074259_14145230.jpg
結婚直後のA'okさんのつぶやき。今後どう対処したらいいん? 

戦闘して強くなってゆくという生き方以外の選択肢も自由に与えてくれる懐の広い世界、それは、プレイスタイルが真逆な人同士がひとつのコミュニティ内など近い場所で、それぞれの立ち位置に意味や役割をもって存在できるということでもあります。
日本鯖でもっとも戦闘したであろう部類にいたJigと、もっとも戦闘しなかっただろう部類にいたLuna(A'okさん含む)が、β開始から半月で思い付きとノリで結婚なんかしてる辺り、組み合わせの妙というか、よりにもよってっつーのか、SWGておもしろいこと起こるよなーと、あらためて思ったりするわけです。
いやぁ、あんなに予想外の展開が多数あったMMOは、私にとってSWGがぶっちぎりでトップだよ。次がUO。どっちもSandbox型なのはどうして? いろんなタイプのプレイヤーが混在するから?

今でも、ふと思うことがあります。あの日、例えば私がinしてなかったら展開は変わったんだろうか、流れは違うものになったんだろうか、と。
私のSWGにはそういう、あの日こうしてなかったら? あの時ああしてたら? などと思う局面がたくさんあって、それもまた、古いweb日記を今更リメイクしようと思う理由のひとつにあるのかもしれません。

てーことで、同日の続きあるんだけど次回に持ち越し。
本来12/3分はひとつの記事にするはずだったんだけど、途中でワールド始まっちゃったから続き書けなくてさー。

では、またそのうち!
[PR]
by luna_swg | 2013-03-24 22:32 | SWG -JP cβ Remake-
存在するザ・ワールド
えー、なんかソフト貰えちゃうんすか?
EAのお詫びらしいけど、そこまでひどい・・・かな?  今のところ巻き戻りなんかは経験してないよ? コアタイムにログイン待ち18分とかあるけど、一旦入れたら割と安定してるような。うーん、鯖によるんでしょうか。もちろん、くれるものは貰うけど!  

というわけで、なんだか楽しいSimcity、higeさんとLibさんとでマルチプレイとやらをしてみました。
そもそも最初に地域作ったのはhigeさんかな? 私がinして招待してもらった時には、既に2人ともそれなりの規模の街を開発中でした。

プレイ中は日本語チャットできます。ただ、その機能がちょっと息したりしなくなったりするけどね!
まー、そのうち安定するんじゃない?

そんな、
c0074259_15323268.jpg
Libさん街とhigeさん街をLuna街から臨む。位置関係はこんな感じね。
うちだけ暗いのは電力足りてないからです! 不足分をお二方の街から買ってたりします。

c0074259_15323263.jpg
やたら発展スピード早いhigeさん街。
目立たないけどLuna街で花火上がってます。

c0074259_15324449.jpg
Libさんとこ。こっちは花火見えやすいね。

花火が上がってるということは、
c0074259_15324219.jpg
ミッション(クエか?)を受けたということだ。
そして、画像中でも堂々と言われているように、
c0074259_15325437.jpg
火事が起こる
わかってやってるんだからいいんだよ!

ところでですね、higeさん、
c0074259_15325142.jpg

c0074259_1533423.jpg

c0074259_1533675.jpg

c0074259_15331868.jpg
ブー・タワーで犯罪者生みだし過ぎじゃね!?

いや、いいんですよ。うちの街、貧乏なだけでネタがないんでごっつぁんです

とりあえず私は犯罪者を撲滅すべく警察を増やしたり、放火に対応するため消防署を増やしたりと忙しく、非常に生真面目に取り組んでいたわけですが、そうこうしていると、
c0074259_15331675.jpg
Libさんが破綻。

が、おもしろくないことに無事に再生できたみたいで、「問題なくやっている」という表示に変わってから観光に行ってみました。

c0074259_15332962.jpg
おう・・・なんだこのアーティスティックな街は・・・

よく経済再生できたなーと思いつつ、いろいろ見てみると、
c0074259_15332624.jpg

c0074259_15333849.jpg

c0074259_15333534.jpg
皆さん、税率に不満があるようです。
まー、そうなるわなー。市長ってやりくり大変よー。

数時間後の、
c0074259_15334764.jpg
Libさん街と、
c0074259_15334444.jpg
higeさん街。
お二方とも、順調に発展させてらっしゃるようです。

うち? 見たらわかるだろ? 相変わらず電力足りてねーよ!

そんなLuna市長が管理する貧乏岬の、
c0074259_15335657.jpg
大きな画像。クリックPlz
このジオラマっぽいグラが私はかなり気に入ってます。風景がボケるところもイイ。フィルタいろいろあるんだけど、これはニュートラルなんじゃないかな。そのうち変えてまた撮ってみます。思い出したらね!

しかし、この手のシミュレーション系ゲームは、はっと時計見たら3時間経ってたとかがザラで、楽しい半面、時間の消えっぷりの尋常じゃなさが怖い。おまけにSimcityは私もさすがに酔わないので、その分、余計にプレイ時間が伸びるという恐ろしい罠が潜んでいたりもする。

そんな感じで平和に、そしてとてつもない時間を盗んでいく、東欧2鯖の、地域名tatooineです(命名たぶんhigeさん)。週末で良かったぜ・・・。

参加してみようかなと思われる方がおいでになったら、ID:LunaRaleまでフレンド申請飛ばしてください。
でもhigeさん(higedesu777)かLibさん(Myfuna)に飛ばす方がちゃっちゃと進む・・・気はする。
[PR]
by luna_swg | 2013-03-10 17:31 | Others
ワクワクカオスな都市造り
こんばんは。
楽しみにしていたSimcityをちょろっとプレイしてみたので、その話を。
久しぶりに、ちまちまちくちく街を造ろうと思っていました。  ・・・思っていましたが、

ちょ、これネトゲだったの?

事前情報をまったく仕入れないまま、勢いでデジタル豪華版なんぞを予約購入してびっくり! 
私はてっきりオフゲだと思ってたけど、データやらなにからなにまでサーバー管理の、えーと、クラウドって言うんだっけ、とにかくほぼネトゲじゃねーかよおい。MMOじゃないけどさぁ。

おかげでアクセス集中しちゃって、みんな阿鼻叫喚じゃないですかー。ひどいわー。
けど、期せずしてほら、MMOの初日のログインゲーのカオスさみたいなのを味わえ、おら、なんかワクワクしてきたぞ
すんません、好きなんですよ、こういう混沌とした、なんつーの? 祭り? 

まず、いちばん最初にDLしようとしたら、
c0074259_1343434.jpg
なんでそんな大きな文字でエラー強調すんの、ねえ。

この、飾りもてらいもない感じが、フォントも含めてものすごくEAくさい。

いや、まあ、無事にDLもインストールもプレイもできてますよ。落ちたり固まったりアイコン表示されなかったりデータ巻き戻ったりといろいろあるから、今は真剣に作りこむまではしない方がいいんじゃないかと思うけど。

私はまず操作に慣れようと、プライベートで既存の街をお試しプレイしています。
設定はアンチエイリアスにチェック入れただけの、ほかはすべて「中」とか「標準」なので、美しいグラではないけど、まあ、ちょっとうpしてみます。ごめんね! しょぼグラでこめんね! お試しだからさくさくストレスなく動くことを優先してるんだよ! 上げようと思えばもーちょいいけるとは思う。

「花火打ち上げたいんですけど許可くれんかね市長」
「いいおー」
c0074259_1421022.jpg

c0074259_1425053.jpg

c0074259_143788.jpg
わあ、綺麗な花火ー。

しかし、
c0074259_1455573.jpg

c0074259_1461269.jpg

c0074259_1461464.jpg
当然起こる火事。
いや、分かってやってるんだけどさ。 つい花火見たくてOKしちゃうんだよ。

それとか、
c0074259_1412867.jpg
なんか突然、隕石みたいの降ってきたりして、
c0074259_14121394.jpg
どーん。どかーん。

やっぱり、
c0074259_1415116.jpg

c0074259_1415656.jpg
起こる火事。

かと思えば、
c0074259_14165137.jpg
突然UFOが飛来し、
c0074259_1417230.jpg
チュイーンと、色の違うレーザーみたいのを発したかと思ったら、

c0074259_1417488.jpg
・・・え、なにそれ? どこのおばあちゃん? なんでおばあちゃん? 拉致しても妊娠しないぜ!? 問題そこか? 

要するに、くだらなくて割と楽しいです。

もう少し慣れて鯖も落ち着いたらマルチやってみようかな。
最大16人だっけ? なんか楽しそうでけしからん。 
[PR]
by luna_swg | 2013-03-08 19:40 | Others
囲む会の成れの果て
前回の続きです。超長いのでそのつもりでどうぞ。

集合写真を撮り終わると、
c0074259_16275998.jpg
サイクロンダンスを踊り始めるけんおうくん。
c0074259_1628714.jpg
一応、私も後ろの方で参加しときました。
いつのまにか朝じゃねーかよ。ああ・・・明るい中で集合写真撮りたかったぜ・・・

さ、ここからが本番です。
c0074259_16284893.jpg
まずはミューズ海岸でそれぞれ佇む参加者さんたちを。
c0074259_1632771.jpg
ばらばらと単に散ってるような絵に見えつつ、その実、パーティーを組んでもらっていました。ちょうど4☓4だったので、この時点で16人いたってことかな? 
私は基本、撮影担当なので入らない前提だったんだけど、すみれさんグループへ入れてもらうことに。私と一緒だとまともに参加できないと思うけどごめんね! 

よし、
c0074259_16333431.jpg
またもや降る雨の中、とにかくGo-

目的はラーディス王島の、
c0074259_17372110.jpg
向こうに見える台座です。

そこになにがあるの?

キングスライムとクイーンスライムが湧くのです。

このラーディス王島にはいくつか台座があり、キングスライムかクイーンスライムが、完全1体湧きで、10分おきくらいに出現します。キングが出るかクイーンが出るかは時の運。キングは弱いけどクイーンはある程度強い。なにか知らんけどレシピをドロップするので、それなりに狩りに来られるプレイヤーさんたちはいる。

という認識な俺様です。合ってます? 
うん、企画したのは私だよ? そう、この程度しか知らない私さ! 
けんおうくんが、

「ドラクエぽいとこがいいな~」

と企画段階でつぶやいたので、基本、100殺目的の雑魚戦しか行かないるなさんにそんな場所は思いつかないが、クイーン出れば「ドラクエぽい写真になるんじゃね?」と思った。

そう、今回のイベントは、

第一回! チキチキ クイーンスライムを背景にみんなで写真を撮ろう! の会 です!!! 

はー、やっと出てきたイベントタイトル。

ちらっと前述しましたが、クイーン湧くつっても、どの台座にいつかはわかりません。
なので、パーティーごとに手分けして各台座へ走り、キングが湧いてたらさくっと狩り、クイーンが湧いてるのを見つけたらチムチャorフレチャを駆使して他パーティーの人に場所を教え、戦いつつ殺さないようキープ。
その間に、他パーティーの参加者はその湧いている台座へ全力で走って向かう。
着いたら、戦ってる人4人をフレームに収めつつ、皆で写真を!

要するにそういう趣旨だ。ああ、なんてバカバカしいんだろう。個人的には好きなノリですが、皆にそれが許容されるかどうかまで考える時間的余裕は、先週はありませんでした。

さて、撮影目的で使えない私を含むすみれさんグループ、
c0074259_16381579.jpg
最初の台座には湧いてなかったので、次へ向かうことに。

・・・まあさ、アクシデントとかハプニングが起こるのが、こういう時の常だよな?

c0074259_17394684.jpg
当たったのはそのすみれさんグループだ

えええ、ちょっとどうしたらいいのこれ。私、写真担当なのに!

c0074259_1743854.jpg
周囲には続々と他参加者が集まってきます。注意してご覧になるとわかると思うんですが、戦闘内部の私からだと、戦闘外の人は薄く透けてるように見えるんですよ。このまま私が内部にいたらみんなゴーストでしか撮れない! 

わざと全滅したらどうかという案も出ましたが、ジョロさん曰く、

「全滅したらクイーンも消えるよ」

とのこと。ええええええー そんなー

考えた末に、私だけ戦闘から逃げ、その上でパーティーから抜け、単体で外から撮る、というプランに。戦闘するの3人になるけど、みんな私より全然強いので大丈夫のはず! 

いい案だと思ったんだよ? だからやったんだよ?
なのに、
c0074259_17493752.jpg
なんでクイーンいないの?

いるんですよ。クイーンは確かにここにいるんです。問題は、

wiiの処理能力だ

元々、たぶん20人も同じ画面内に表示できないwii。コアタイムのグレン駅前やバザー前は、名前は表示されてるのに姿の見えないキャラで溢れかえっています。wiiU版ドラクエでは劇的に変わるそうですが、今それを言ってもしょうがない。
ただいま参加者16人、内3人はクイーンスライムと戦闘中。集合写真は撮れたから、これなら大丈夫だろうと踏んだけど、どうやらそうじゃなかったようで、これ、どうしたらいいん?

戦闘してる3人のすぐそばへ行って、
c0074259_1759558.jpg
撮っても、
c0074259_17594077.jpg
撮っても、
c0074259_18193630.jpg
また雨降ってきて暗くなっても、一向に表示されないクイーンスライム。戦っている3人のうちの1人であるけ~んさんが、偶然で幸運にもレンジャーで、てなづけてるからキープできてるけど、ずっとそのままってわけにもいかんだろう。
ちなみに、参加者も全員は表示されていません。これもwii的限界です。もっといるのに映らないんだよ!

どうしたらいいんだwiiのバカヤロウ任○堂シネヨスクエ○の株価なんて下がっちまえクソなどと心の中で毒づきながらさすがに困っていたところ・・・おや?

c0074259_18233750.jpg
ちらっ
なんか一瞬、見えた!

すぐ消えたけどまた、
c0074259_18352953.jpg
ちらっ
どうやら時折、見える瞬間があるようです。
c0074259_1825735.jpg
皆は周りで応援しまくり。
これはもうタイミングを狙うしかない!!

というわけで、

「みんなじっとしててー」

と声をかけた上で、撮影モードで待機しましたが、結局のところ、
c0074259_17584177.jpg
これが限界でした。参加者の半分も写ってないかもしれないけど、無理! これ以上無理! どう動いても表示される人増えない!
ちなみに、雨降ってて暗かったので、少々照明かけてあります。

こうして、
c0074259_1841366.jpg
倒され、
c0074259_18413545.jpg
崩れゆくクイーンスライム。
殺さないようキープしてくれてたすみれさんグループの3人、おつかれさまでした。ホントおつかれ!!! 私が最初からパーティーにいなければもう1人、人手があったのにホントすまん!

他の方々も、ぐっだぐだですみませんでした

最後に、今夜の主役けんおうくんが、
c0074259_18465645.jpg
クイーンから飛び出すところ。意味不明。
これも暗かったので照明かけました。

今日の分で全体として写ってない人ごめんね! 文句は任○堂にお願い!
企画に難があったのは私に文句言っていいです。

ご参加くださった方々、おつかれさまでした。ありがとうございました。
主役のけんおうくんはもとより、ゲリラの時には会えなかった泥棒猫の皆に会えて嬉しかったです。前回も参加してくれた皆には再びありがとうを。
もふもふの方もありがとうございました。 

バージョンアップ前に終わらせたくて後半1回にしたってのに、結局間に合ってねーわ、なげーわで、もうシネヨ自分

 
[PR]
by luna_swg | 2013-03-05 21:30 | DRAGON QUEST X
そぼ降る雨の撮影会
燃え尽きてる、るなです。こんばんは!

この扉絵編この話この話はナイスポーズのゲリラ撮影をした時のことでしたが、その時、inはしていたのに強ボス中で抜けられなくてとても悔しがった、チームメンのけんおうくんのリベンジとして、

みんなでけんおうくんを囲む会(別名嬲る会)

が催されました。
企画は私、るなでございましたが、いろいろ事情で、場所や目的はサプライズとなりました。でも、ジョロさんには毎日、手紙で報告してたよ!

集合場所は、
c0074259_1829864.jpg
ミューズ海岸のヤシの実落ちてるポイント。↑は事前にポイント探してた時のものです。後だとぐだぐだになっちゃうので、集合直後に撮っとこうと思って、景色が良くて駅やルーラポイントから近く、行き来で阿鼻叫喚にならないところを探しました。
でも結局、ぐたぐだだったんだけどね☆

大体さー、
c0074259_18341369.jpg
私以外の最初の2人が来た時、既に夕方で、
c0074259_18381127.jpg
人が増えていくに従って、どっぷり夜になるのはなぜなんだぜ・・・?

そして、
c0074259_1839756.jpg
この赤いプクが、今日の主役、けんおうくんです! 

以下、続々と人が集まった集合写真を何枚かどうぞ。
私はじっとしたまま動きません。なぜなら、写真の起点が決まらないとフレームに収めにくいから。ドラクエのカメラシステムはいろいろ厳しいんだよ。特に、引きはかなりクソだと思うね! 
c0074259_18434389.jpg

c0074259_18461685.jpg
斜めから。
c0074259_18462257.jpg
反対側から。
c0074259_18494632.jpg

c0074259_18522939.jpg

c0074259_18544368.jpg
・・・あのさ、なんで雨まで降ってきてんの? 
なによ、私がなにしたってのよ。ウェナの明るい砂浜でみんなでキャッキャウフフしてる絵が欲しかったのに、なんでよりにもよって夜で雨なわけ!? なんのためにみんな全裸またはそれに近い格好してるのかわかんねーだろ。いやがらせか! ゲーム内時計くらい用意しとけっつんだよスクエニ! 

先日のゲリラ撮影の時も皆さんテンション軽く集まってくれましたが、今回も、るなさんの所属チームである泥棒猫の皆さんがたくさん参加してくださり、その上、友好チーム? 姉妹チーム? なんて言えばいいのかよくわからんけど、もふもふし隊のメンバーさんも数人ご参加くださって、えーと、この時点で全18人? すごいねー。おい、どうしよう

まー、いいや、簡単にメンツ紹介しとくか!
c0074259_21274443.jpg
今回も画像内敬称略。もふもふの方には「(も)」と入れておきました。
集合写真のみに参加された方とか、その後から参加された方とか、事前に告知して前日メールして「聞いてるよー。行きます!」と元気のいい返事をくれて安心してたら当日来なくて、済んでちょっとしてから「やっべ! 忘れてた!」とこれまた元気のいいメールをくれたてつさんとか、まぁ、いろいろ適当な画像だ

blog持ちなんですけど名前載せてもいいですか? と人を介してもふもふのリーダーみみっくさんに尋ねたら、快くOKくださいました。ありがとう。
*△*■って書いてもいいよ! などと仰ってくれたそうですが、そんな、あの、いくらなんでもあの時、初対面でしたし、猫5匹被ってるおとなしいあたくし、そこまで勇気出ません。その昔、シモネタの女王なんて呼ばれたことありませんよ、ありませんったら。

てなわけで、もふもふからいらしてくださった皆様、ご参加ありがとうございました。
そして、クチコミなどで完璧に告知しておいてくれた泥棒猫リーダーのジョロさんありがとう!
メンバーのみんなも忙しい中、ホントにありがとう!  

それにしても、なぁスクエニさんや、このカメラの引けなさっぷりなんとかなんないの? これじゃそれぞれがポーズ取ったりしたらフレームに収まらねーだろ! おかげでみんな、ちんまり座るしかなかったじゃないか。なんかこう、もうちょっと遠景入るように作れよ! ホントはできるんだろ? やればできる子なんだろ!? できなくてもやれ! 
るなさん、カメラとチャットのシステムには毎回キレそうです。てかキレてます。 

あー、まぁ当然、続く

つーかまだ集合写真撮っただけだよ?
[PR]
by luna_swg | 2013-03-04 00:23 | DRAGON QUEST X
麗しのナイスポーズ ~緊張緩む後編~
今週前半はできる限り更新します。なぜならば、週半ばからしばらく他にやりたいことがあるため、またしばらくblog休む予定だからです。 

ということで、ドラクエカテゴリ的続き。
前編はこちら。扉絵編はTitle Imsgeカテゴリのこちら
今回は、前回収まりきらなかったぐだぐだステキ画像をいくつか載せたいと思います。

c0074259_17502672.jpg
なんかイケメン2ショット。

c0074259_1749571.jpg
るなさんを被写体から抜いたもの。
なんで撮りたかったかというと、
c0074259_17503394.jpg
このドワ子3人組の可愛さがたまらんからだ!  なんなの? 1人持って帰っていい!? 

なにげに、け~んさんの笑顔がいつもナイス。

以下は撮影後。
c0074259_1756119.jpg
唐突に始まるルーラ大会。
ドラクエでは屋根のある場所でルーラすると天井にぶつかります。それは歴代ドラクエすべての共通ルールで、10も例外ではありません。

でもみんなやるんだよ。

そして、
c0074259_17563240.jpg

c0074259_17564865.jpg
天井にぶつかってこけまくる。
アルさんちの天井を壊す会ですかそうですか。

その他、
c0074259_1759960.jpg
人んちで勝手に爆睡するまだぉさん。
c0074259_17595656.jpg
お高そうな花とぬいぐるみとすみれさん。
c0074259_181167.jpg
ぼいんさんの乳激写してたら、後ろでタンス漁ろうとしてるぐんきんさん。
c0074259_1813746.jpg
ハニさんが三日月背負ってるみたい!  とか、端の方にあるベッドでこっそり寝ようと画策してるクルボーさんとか、
c0074259_182725.jpg
「してみてー」とお願いしたら気軽にやってくれたオガ男まだぉさんの単体ナイスポーズとか、まあ、いろいろ撮りました。いやー、やっぱオイシイよなこれ。

そんなことして遊んでる間に、
c0074259_183371.jpg
いつのまにか夜。そろそろお開きです。

最後に、るなさんが端で撮った時の写真も。
c0074259_17533785.jpg

c0074259_17542076.jpg
ここだとこの引きが限界ぽいな。でも、みんながちんまりまとまって、これはこれでいいかも?  ジョロさんが上手く中心でカメラ目線でイイね!

この日、集まってくださった皆さん、あらためてありがとうございました。とても楽しかったです。いい絵を! というプレッシャーも同時に感じてイヤな汗もちょっとかいたけどー

さて、次回の撮影イベントはー!?

"けんおうくんを嬲る囲む会"!
・・・の予定でした。予定でした。予定でした・・・が・・・どうなったのかは近日中に!!

俺・・・次のイベント記事上げたらSimcityやるんだ・・・(死亡フラグ
[PR]
by luna_swg | 2013-03-03 10:45 | DRAGON QUEST X
2004年12月2日 -からりと明るいセクハラ-
心配がひとつ、減りました。

前にもちらと触れたけど、オープンスペースに書けることは、書きたいことの一部に過ぎません。でもオープンでなければ得られないなにかがあるのも、また事実。どちらが正しいということではなく、常にどうするということでもなく、時にリターンを重視することもあれば、リスクヘッジ優先で考えることもある、そういう話です。
日記のリメイクは、個人的にリスクがありました。その代わり、リターンを得る可能性もありました。

読んでくれた人、今も読んでくれている人、本当にありがとう。書いて良かった。すべてはそこから。
ほとんど共同プロジェクト(?)として毎回、昔話をしてくれるLibさんには、もちろんもっと大きなありがとうを。
そして静かにお読みくださってる方、お気が向かれましたら、どうぞお気軽にツッコミでも昔話でもお願いします。SS探して該当日にクローズアップするよ! 

さて、いつまで待てばカオスになるん? とイライラしつつお待ちの方、残念ですが今日も特になにもありません。もう、それはそれでいいんじゃね? 平和って大事よ? Love & Peace!!!

期待(があるかどうかはともかく)には応えたいんだけど、なかなかイベントの日までいかないんだよ。それに、私は日常も大切だったんです。長い目で生温かくニラニラしといてくれ。

ということで12/2。

この日はね・・・インしたらね・・・
c0074259_1821140.jpg
酒場にいたのさ。

普通じゃん? とか言うな。確かにそういうことよくしてたけど、この前日はちゃんと家に帰って落ちたんだ。カンティーナで「またねー」つって帰ったんだよ!
なのに翌日inしたらそこはカンティーナ。・・・はて?

要するに、巻き戻ったわけです。なにこの懐かしい言葉の響き。その昔、UOでしょっちゅう聞いたね!
でもSWGではあんまりなかった記憶。少なくともcβ開始からここまではなかった気がする。だからこそ、この日の日記にそのことが書かれてるんじゃないのかな。

以下引用。

>昨日、Raruさんとわたしは、このベスティンのカンティーナで、
>
>「おやすみー」「また明日ね~」
>
>と言い合って別れました。
>各自、自宅へ戻り、そこで眠りについたのです。
>
>が、しかし。
>次の日、目覚めてみたらばなぜかカンティーナにいました。
>
(略)
>
>ここで1日が始まると、何となくずっとうだうだと踊り明かしてしまい、
>外の天気や時間すら知らないまま終わってしまいがち。
>ここにいると、昼なのか夜なのかもわからないのです。
>いくらダンサーだといえ、酒場で暮らしている状態というのは人としてどうなんだ。
>わたしの生活は、どんどん荒んでいっているような気がしてなりません。

巻き戻りの件はともかくとして、もうなんか、カンティーナが家みたいな感じだったんだよ、当時。
毎日毎日、よく飽きもせず踊ってたもんだと思うとこもあるものの、当時はとにかくそれが楽しかったんです。まぁ、今また同じことできる世界があれば、私はやっぱり毎日踊ってるような気がするけどね。

というわけで、
c0074259_19222072.jpg
踊ってるとだな、妙なこと見つけたりもすんの。
なにって、
c0074259_19223879.jpg
コレ。
なんで「死体」?  生きてるよ? 
これ、当時、誰かが答えをくれた気がするんだけど、見事に忘れました。なんでだったの!? 誰か教えてPlz

さて、場所は変わらなくとも話は変わる。これ以降はクリック必須な大きい画像です。変わったエキサイトの仕様には慣れてください。 

数時間後、再度カンティーナに来たら誰もおらず、さすがにエンタは1人だとつまらないので、誰か来ないかなと入り口の椅子に腰掛けて待っていたらちょっとずつ人が来始め、ついでに、
c0074259_19281033.jpg
セクハラしに来て、その目的のセクハラができねえと拗ね、
c0074259_19281773.jpg
別のセクハラをしていくJigくん。この手の光景は当時、限りなく日常で、それ故、逆に日記に書くほど意識してなかったかもしれない。

その直後、一気に人が増えてきて、じゃあ私も交ぜてもらうかなーと立ったら、
c0074259_19332566.jpg
挨拶代わりに/kissしてく人がいたり。これも割と会うたびの光景でした。こんな人、多くてねえ。それもそのうち更に増えていくという。
おまえらみんなイタリア人か! やらないと逆に失礼だとか思ってやしないか! などといちいち思ってたわけではないけど、今ならツッコミ入れるかもしれない。

そして、
c0074259_19363240.jpg
催眠術でCβ終了後の話としてシティに勧誘されたり。
でも今考えると、この時って同じ街に住んでたような気もする。私は家によく帰ってたわけじゃないので確証はないけど、後々思うに、あのシティにはこのPAタグついてた人たくさんいた気がするんだよね。

その後のカンティーナ。
c0074259_141668.jpg

c0074259_1411816.jpg
なにってわけでもない日常。

その中で、
c0074259_1165891.jpg

c0074259_1161544.jpg
やっぱりセクハラ三昧。
SS見返してる範囲では、いつも私の反応はありません。我ながらつまんねー奴だな! 
「セクハラです!」とかその時々で言ってたように思うけど残ってないっぽい。 

私は自分に向けて出されたemoteや投げられた会話をまず撮ろうとしてたので、残ってるSSも当然そういうものが多くなるんだけど、Jigが周りの女性キャラに/hugやら/kissやらしょっちゅうしてたことは周知の事実だったでしょ? 日々底抜けに軽く明るいテンションでemote出しまくってた、というのが私の印象です。
少し前のコメ欄での会話でもちょっと触れたことだけど、Libさんのダンスイベント宣伝マクロのついでに「セクハラ大王Jigをよろしく!」とか仕込まれたドロイドがベス駅前で喋ってた、なんてことが、だからあったりもしたわけで。
まー、あの陽気なセクハラは、場も和んで良かったんじゃない? あの手のことは全然憎まれず許されるキャラと、なぜか嫌悪感を持たれるキャラと、人によって結構、明確に分かれるものなんだけど、Jigは前者だったと思うなあ。タトゥイーンの乾いた風より湿気のない感じだったよ。
逆に、Libさんはそういうことするキャラじゃなかったので、その分2人のカラーが明確に分かれてて、いいバランスだったようにも思います。
後々、私がシャッターチャンスを逃さなくなるに従って、他のセクハラ現場やみかんパンチの瞬間なども多々撮れるようになっていくんだよ。もちろん、別の人のセクハラ場面もたくさんね! 

最後は深夜のカンティーナ。
c0074259_1424690.jpg
この場はこれしか撮ってなかったっぽい。
結局、毎日ここにいて、そしてここで終わることに変わりはないのな。

ごめんね! 日常の話ばっかすぎるよね! すまんね!
もうちょっとだけ待って、あともうちょっと。

で、みんな新生14やんの?
[PR]
by luna_swg | 2013-03-02 06:20 | SWG -JP cβ Remake-