<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おねだり、なあに?
年末ちょっと時間がなかったりで、新しいネタ上げられる余裕がありませんでした。
なので、いつ書いたんだか忘れちゃったけど放置して寝かせてたものを。

-----------------------------------

レベル34以上で受けられるクエ、"ビッグホルンの復活"を今頃受けてきました。これは報酬として"おねだり"というしぐさがもらえるので、10月の大型アップデートで導入されてすぐに貰いに行った人がほとんどだと思います。 
私?  それはほら、いつも通り独自時間軸で生きてるからね! ・・・それもあるけど、今の私はプレイ時間が少ないので、雑談する時間もあんまりないっつー感じですよ。MMOでこんな口数少ない自分なんて初めてよ。銀行前とか駅前とかで人にばったり会って雑談ていうのが懐かしくて遠い目しちゃうぐらいに、inするといつも忙しい。まあ、短時間でさくっと切り上げる理由は他にもあるんだけどさ。 

さて、今回はるなさんとドワ子さん、両方ほとんど連続して1人ずつ行ってきました。いつもは数日~半月ぐらいの差はあったり、片方やって片方やってなくて「あれ?」とか、よくあります。言っとくけど、余裕ぶっこいて2キャラ育ててるんじゃないよ? 倉庫が期せずして育っちゃったからなだけだよ? おかげで中の人いつも死んだ魚の目してるよ? 

さ、クエだ、クエ。
内容は、表向きはオルフェアの街のシンボルみたいに建っている、
c0074259_1715931.jpg
このビッグホルンを掃除して使えるようにしろという話ですが、まあ要するに、どっか行ってなんか数体倒してアイテムとってこいってやつ。

しかしこれ、
c0074259_17232266.jpg
遠いわ!
ジュレット→ミューズ海岸→ジュレー島下層→レーナム緑野→地底湖の洞くつ だよ! 遠すぎ! ほとんどウェディの初期村コースじゃねーか! るなさんはついでに、とってなかったウェディの挨拶クエを貰いに寄っちゃったよ。ドワ子さんは初期町クエはアズラン以外済んでるので華麗にスルーしてルーラ帰りでした。

んで目的地の敵は、
c0074259_17333218.jpg
こーいうピンクのポムポムボム。名前めんどい。
画像はドワ子さんが行った時のもの。なんでるなさんもいるのかというと、サポで雇って行動してたからです。このネタ書いてた最初の時点では扇旅芸人とか趣味職でしかなかったので、ドワ子さんの時に雇ってやるぐらいはしないとホントに育たなかったんですよ。
逆にドワ子さんは手のかからない人でね。自分でプレイするより、その時々で雇ってくださる見知らぬプレイヤーさんたちの方が遥かに経験値を稼いでくれてた感じ。今(うp前の修正入れてる時点)レベル50までもーちょいだけど、40手前ぐらいから僧侶でレベル上げしたことないですよ。 

で、中の人としては手がかかる分、るなの方がメイン寄りになっちゃうんですが、それでもドワ子さんは必要なんです。なぜなら、いないとるなはそのうち文無しになるのさ。
ドワ子さんて生産のNPCギルドの依頼品こなしてるだけなんだけど、それでもそれをやってないるなさんはお金をまったく稼げておらず、だからドワ子さんが時々貢がないと生きていけないんだよ。なんかね、るなにお金持たすとそのうちなくなるの。なんでかしらね? 

おっと、話逸れたので戻そうか。

今回、ドワ子さんで行ったのはるなより後でして、そうするとどうなるか。

中の人はもう飽きているから遊び始めることになる。

このポムポムボム、爆弾置きますよね?
c0074259_18171930.jpg
こんなやつ。三段階ぐらいかけて大きくなって爆発して、こっちダメくらいますよね?

c0074259_18195299.jpg
爆発した瞬間撮りたいの。
c0074259_1821768.jpg
けど、直後に欠片が散らばってるやつしか撮れないの。
c0074259_18214755.jpg
散らばってダメくらって苦い顔してるドワ子さんは撮れたけども、ぶっちゃけ無理でした。だってタイミング掴む前にクエ目的達成しちゃうんだもんよ。

というわけで、ドワ子さんのクエ報酬おねだりのしぐさ↓
c0074259_18274049.jpg
パパぁ~
c0074259_2502046.jpg
お年玉でwiiU買っていい?
c0074259_249482.jpg
お願いお願い!

ドワ子さんは和むよ、なにしてても。走り方も職人で大成功した時も、なんかいちいちしぐさが無邪気で可愛い。

さ、るなさんいってみようか。
c0074259_18315744.jpg
パパぁ~・・・
c0074259_18324042.jpg
駅前のタワーマンションにいい出物あるの☆
c0074259_1836138.jpg
お正月はばっちりサービスしちゃうから(はぁと

なにを? とか聞くなよ。

はー、ここのオチにはオガ子の谷間があると良かったのに。今日ほどオガ♀キャラ作っとかなかったことを後悔したことはないわ。くそ、失態だ。

3キャラ目作ればいいじゃない?

やめてください中の人死んでしまいます。

------------------------------

ドラクエネタ読んでくださってる方、in gameでお付き合いくださってる方など、年内にお目に留まるかどうかわかりませんが、今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!
[PR]
by luna_swg | 2012-12-31 10:45 | DRAGON QUEST X
2004年11月27日 -根性無しの巡らないPOI巡り-
おまたせしましたと言うほどお待ちの方がおいでになるかどうかわかりませんが、cβ当時のweb日記リメイク風味、11/27です。
この日はclubでPOI巡りがありました。日記によると土曜日なので週末イベントでしょうか。

で、POIってなに?

自分としてはSW的観光名所巡り、という解釈をしたままの8年ですが、なんか違う? つーかそもそもなんの略?

・・・未だによくわからないままなことがいっぱいあるSWG、ある意味怖ぇ。

今回のSSは基本的にトリムしただけの元画像に近いものを載せていくので、いちいちクリックPlzでございます。面倒だったからじゃないよ! どう編集したらいいか悩んだ末、グループメンバーの表記など一緒に載ってる方がいろいろわかりやすいと判断したんです。大きな画像は自動縮小かかってしまうため、クリックしないと文字がはっきりしなくてめんどくさいと思うけどごめん! 後半数枚は小さいからクリックしなくていいです。
また、チャットタブの下の方をカットしてあるSSが多く出てきますが、無意味なチャネル情報の読み込み完了みたいなのが出てるだけとか、会話が他のSSと重なってるからとかであって深意はありません。視点が分散されない方がいいという判断の元にモザイク入れてる部分もあります。忘れてそのままのところもある。
あと、ぶっちゃけ私まともに参加してないので、実はPOI巡り自体の概要はわかりません。 

ではGo-

c0074259_23455835.jpg
集合場所のコレリアのどこか。こんだけバイク集まると珍走団みたいです。
数えたら17人か。今考えても20人が組めるってすごいよね。1group20人よ!? 20人て、もう誰がなにしてるのかわからない人数よ!? あのしっちゃかめっちゃかさ加減が最初、衝撃でした。そして楽しかった。脳内からヘンな汁出てるんじゃないかってくらい楽しかった。 
しかし、ダンス以外でその楽しさを私が認識できるのはまだ先のことです。この日は私的に初めて大人数で遠出をした日であり、コレリアに行ったのももちろん初めて。だから余裕が全然ない。

行き先は画像内に出てますが、ナイアクス卿のカルト。目的地がどんなところなのか、着くまで知りませんでした。だってPOIがなにかわかってない上に、シードとベスとその周辺(自分が住んでた街とか工場含む)ぐらいしか行ったことなかったんだから。その上、私はSWのことをこの時点ではほとんど知らない。

c0074259_0193972.jpg
とりあえずほいほい着いていけてます。

が、
c0074259_0415244.jpg
ここら辺りから少しずつ遅れていくA'okさん。

そして、
c0074259_042010.jpg
完全に迷子、っていうか遭難? 出発してから5分しか経ってねぇ。
グループメンバーとの距離を見たら着いていけてないのが一目瞭然。赤枠で囲ったLibさんだけが近くにいるので、これは既に迷子なA'okさんをLibさんが回収しに向かってくれているか、もしくは、Libさんが安全のために最後尾にいて、迷う私に巻き込まれたかのどちらかだと判断するのが妥当な線だと思うんだけどどうだろう。
(12/30追記:たぶん前者だと思われる)

行き先出てるしあれだけ多人数なのにどうして迷子に? という問題については、私がそもそもゲームではやたらと方向音痴だからってこともあるんだけども、

1:UOライクな初期設定の、マウスで移動する方法で動いていた。←これはNGE入るまで継続
2:オートランの方法をまだ知らなかった。
3:切れた追尾を、周りに誰もいない状態で再追尾する方法を知らなかった。

以上3点の理由から、右手はマウスで手動で移動させているからほとんど会話できず、とにかく必死でレーダー見ながら、示される方向に向かうしかなかったんだよ。

おまけに、どこになにしに行くのかすら知らないからたぶんまともな武器も持ってないはずで、
c0074259_0421146.jpg
着いたところがこんなんだと驚くよ!  ええーなんでこんな怖ぇとこ来てんの自分! みたいな。

そんなわけで、
c0074259_042211.jpg
みんな楽しそうに戦ってるというのに呆然としてるA'okさん。

ここのSSって計3枚しかなく、どれもこの入口のなんだけど、久々に日記読み返して理由がわかりました。
私、中入ってないんだよ! 怖いから外で待ってると言い、皆が終わるまでホントに外で待機してたという。なんなのこの自己中さ! すげえことしてるわー。びっくり! 
皆様すんませんでした! いや本気ですまんかった。さっきまで忘れてたけどごめん!

そのうち無事に済んだらしく、
c0074259_0422885.jpg
次の目的地へ。それがどこかは今でもわかりません。

c0074259_0423412.jpg
景色がとても綺麗でみんな見入ってたんだよ、この辺り。私にその余裕はなかったけどもね! SSは空いてる方の手で撮れるからね!

道中、
c0074259_0423986.jpg
ってタイムスタンプでは30分ほど空いてるし、メンバーも2人増えてるからどこかで合流したりしたんだろうけど、もう覚えてないのでわかりません。とにかくなんかMobに絡まれてるところを撮ってありました。

私はなにもせずぼーっとしつつ3枚SS撮っただけですが、
c0074259_0424545.jpg
この時のRaspさんのセリフがなんか萌え。

そしてこの後またなにしてたかわからないんだけど、40分ほど後、
c0074259_0425644.jpg
コーベッラという街に寄ったところで、

c0074259_04251100.jpg
A'okさんリタイア。結局自分なにもしてないっつーね。

以下、当時の日記より。

>おまけに移動の際、鈍くさいわたしはみんなについていけなくて距離が離れすぎ、しょっちゅう
>追尾が切れていたので、その度にレーダーを見て追いかけていたのですが、
>実は手動だったんです。どうやったらオートランになるのか、あの日はまだ知りませんでした。
>だから移動中、片手はマウスの右ボタン押したままでキーが打てない。
>よって、しゃべることもできず、前を行く人を見失ったら困るから、視線はずっと画面左下隅の
>レーダー。正直なところ、立ち止まったところ以外の風景なんて全く記憶にありません。
>
>必死でした。めちゃめちゃ必死でした。必死すぎて緊張と集中力がもう限界でした。
>足手まといなのも自覚していました。

これ以上、着いて行くのは周りに迷惑だと判断したのと、本当に手動追尾がしんどかった・・・。今から思えば聞けば良かっただけなんだけど、その余裕すらなかったってのがホントのところ。 
チャットタブ内の離席中は、薄い記憶を掘り返すと、疲れてそこらで突っ伏してた気がします。

んで今、書いてて思い出したことがありました。己の更なるへたれっぷりが恥ずかしくて当時の日記には書けなかったんだけど、この後、このコーベッラでシャトルに乗るまでが大変だったの!

ポートの周りに、
c0074259_043214.jpg
こんな風に赤NPCが数人いて、近づくと当然追いかけられ、そのたびに逃げてポート周りを鬼ごっこする羽目になり、無事にシャトルに乗れるまでに30分以上はかかったという事実。・・・ああ、なんかいろいろハズイ過去すぎる。今なら死んで帰ればいいじゃんと思うんだけど、当時はそんな発想すらなかったんだよ・・・。 

てなわけで、やっとの思いで戻った先はたぶんシードで、
(12/30追記:コーベッラ→ベスティンで皆と再合流し、その後、単独でシード付近へ行ったのかも)
c0074259_273148.jpg
川でのんきに浮かぶトルーパーたちをまったりと眺めつつ、
c0074259_10482381.jpg
なんか採集を。
c0074259_28615.jpg
その時のインベントリ内。
なに拾ってるの? 持ってるの釣竿だよね? なんかもう考えても思い出せないんだよ。

そんな一日でした。みんな本当にすまんかった。
この日の己の醜態は自分なりに当時とても反省しまして、その後の狩り系というか遠出を含むイベントは基本的にはなっから行かない選択をする方向になるんです。  ・・・なるんですが、うん、なるんだけど・・・、結果として何度か行ってるんだよね! ごめんね学習しない性格で! 
まー、なんでかはリメイク続けばまたわかると思います。

さて、年内のSWG日記リメイクはこれが最後かな。ちょっとわからない。時間があれば書けるかもしれないし、なくて無理かもしれません。
何事もなければ、来年もまたゆるゆると進めていけたらいいなと思います。つーか、濃くなるのはこれからだから! A'okさんまだ目覚めてないから! 寝てるも同然だから! cβ終わりがけ辺りなんかもうカオスだから! 

と、無駄に期待だけはさせつつ、SWGネタ読んでくださってる皆様、よいお年を!
[PR]
by luna_swg | 2012-12-28 19:46 | SWG -JP cβ Remake-
人間でMerry Christmas! 
先日、チームメンに手伝ってもらってイッド戦に行ったことは"芸人一座の聖なる深夜"という記事の時に書きましたが、この直後にるなさんはやっと、
c0074259_4413392.jpg
人間に戻ることができました。写真はサンタ服のてつさんの内股が絵的に乙女でイイね! と思ったのでチョイス。

c0074259_447877.jpg
もーちょい近寄ってサンタ服着た人間るなさん。
c0074259_6262265.jpg
別角度で全身。
c0074259_4492048.jpg
普段の旅芸人の服を着たところ。

・・・なぁ、変化ねぇにも程がなくね?

くっ、この辺りが所詮元倉庫。キャラ作成の時に後々人間になるとこまでプレイするなんてことを考えるはずもなく、先に作って稼働してたドワ子さんとある程度違えばいーやで作って、オンラインモードになる時に、めんどいから大体似たようなんでいいだろでエル子があれだったわけだよ。
ネタblog持ちは常に「こんなこともあろうかと!」を想定して動かないとダメなんだと思い知りました。あまりにもつまらなさすぎる。痛恨の極みだよ! 

さてそのるなさん、実はこれより数日前にオフラインモードをやっとクリアしたんですよ。過去へ行く前にクリアしておいた方がストーリー的におもしろいと聞いたので、かなり必死でやったさ! 
最初に手をつけたのはかれこれ2ヶ月以上前です。詰めれば3日くらいで終わるらしいけど、コンスタントにプレイする時間もなかなか取れず、更に装備を揃えないと次に進みたくない性格だったりするので、存外に時間かかった模様。
でもおもしろかったですよ! 8の錬金システム大好きだったから、そういう人は楽しいんじゃないかな。割と切なくてよく考えられたストーリーだと思います。タイムパラドックスを組み込んだお話なのも興味深かったな。未プレイの人にはぜひと言いたい。あの人がこんなところに! みたいなのあるでよ。

で、クリアしたらオンラインで貰えるものありますよね。

c0074259_4585663.jpg
控えよ! 愚民共! 
とでも言いたげな見下し目線で、その貰えたごきげんな帽子を被るの図。

そして、この格好で行った、
c0074259_582519.jpg
過去のグレン城下町。深夜なのもあって、人いねえー。おまけにマジメな序盤のストーリーにこの格好は、中の人のテンションがシリアスさに同化しきれないのでオススメしない。割と後悔した。

ちなみにこの過去話は今のところこれ以上まったく進んでいないので、レイダメテスとかいつのことやらでございます。

更にちなみに、もう1回ドワ子さんでオフラインモードをプレイする気力と時間はありません。ごめんよるなお。忍耐力のない姉ちゃんを許してやってくれ。
るなさんのオフラインモードの兄弟は兄で、名前はフレディでした。確か直前にQueenのLiveかドキュメンタリーをwowowかなんかで見たとこだったんだよ。どうしてこう名付けがいつも安易なんだ自分。

とりあえず、♂キャラだとあぶない水着着られないので、そこがちょっと損した感あるかもです。まほうシリーズいらんてもう。あの独特の形の肩が似合うのは今は亡きMJぐらいだと思うんだ! 

ふー、まー大体、サンタ服とかクリスマス絡みの写真がある話はこれで全部書いたかな。

来年は違うデザインだったりするだろうから、
c0074259_6375370.jpg
一応ちゃんと撮っておきました。家主とツリー。

あ、あと、
c0074259_6595643.jpg
大樹マップ内のツリーですが、段差の上から撮ると見上げなくても上の方が収まったので、これも残しておきます。

では、Merry Christmas!!
ドラクエ友達の皆様にもSWG友達の皆様にも、UOなどそれ以外のゲーム友達の皆様にも、はたまた検索ワードで来てくださった皆様にも、よそ様のblogから飛んで来てくださった皆様にも、Happy Holidayでありますように。願わくばまた、次のクリスマスにもこうやってここでお声掛けできることを祈りつつ。
[PR]
by luna_swg | 2012-12-24 11:31 | DRAGON QUEST X
テンチョー! プレゼントちょーだい!
クリスマスイベントの話を書かねば! 書かねば! ぼーっとしてたらクリスマス終わってしまう! 

てことで、12/10~25日に行われている"星に願いを! 聖なる夜の大祭典"というイベントの話を。
各大陸のどこかの森 ----オルフェアならミュルエル入り口、ガタラならウルベア遺跡のすぐ手前、他は知らん---- に行くと、
c0074259_2324032.jpg
こんな妖精さんがいて名前はスノー。上品でピンクの丸ほっぺが可愛いお嬢さんです。このスノーさんに話しかけてクエを受けると、まずサンタ帽子をくれます。そしてそのサンタ帽子をかぶってMobを倒すと、時折光のオーナメントというものが拾え、一定数溜まるごとにスノーさんに報告しに行くと、星の大樹だっけ? の飾り付けが進んで行き、同時にサンタアイテムを1種類ずつもらえます。うん、まあ大体そんな感じ。

c0074259_23151432.jpg
最初はこんな風に、大きいけど地味なもみの木。
これが進んでいくに従って、
c0074259_23161418.jpg

c0074259_23163616.jpg

c0074259_23172131.jpg
飾り付けが増えていきます。
そして全部終わると、
c0074259_23181060.jpg
こんな豪華なツリーに!
この直前にムービーが入り、クリスマスオブジェに飾られた電車が空を駈け、中からサンタならぬ聖天の使いとかいうマッチョなおっさんがプレゼントの袋を持ってやってきます。サンタっぽいけど、真っ赤なタンクトップ? ランニング? に腕にはタトゥーだぜ。おまけに、そのおっさんが現れた後のスノーさんのテンションの違いがすげえ。

「キャー、テンチョー! サイコーっす!」

みたいな。テンチョーてなんだ? キャバ嬢かよ。
マッチョサンタも、

「テンチョーって呼ぶなって言っただろうが! まったくあのヤロウ、妖精たちにどんな教育してやがんだ」

などとぼやいてらっさいましたが、あのヤロウって誰?

と、謎はあるが、まあいいや。
とりあえずそんなわけで、サンタ服、通称サンタコスをるなさんドワ子さん共に手に入れることができました。

が、ちょっと途中の話をすると、光のオーナメントは戦闘回数での確率で出るようになっていて、ということは、雑魚をさくさく倒して戦闘回数を多くする方が早く終るわけですよ。端的に言うと、1確でいける敵を倒し続けるのがベストじゃん? でもそういう敵は当たり前だけど弱いから経験値も少ない。その少ない経験値を気分として活かしたい、プレイ時間の少ない私。

どうせなら新たな職業でレベル1からやれば他職パッシブ捗るよね!?

c0074259_23362271.jpg
てことで魔法使いのるなさんです。その時に持ってたものを装備しただけなので、麻の服の上着だけでパンツ見せまくり、足は裸足と、サポいるからなんでもいいやーな投げやりさ炸裂。装備買いに行くのめんどい。おまけに私にはレベル1でも豪勢にふるまえる余り切ってる元気玉というものがあるのだよ。アストルティアの養分にするよか建設的な使い方だろ! 
ついでに100殺(同じ種類の敵を100体討伐するとちいさなメダル1個貰えるシステム)対象のMobを倒せば、よりウマー

で、
c0074259_23464311.jpg
がんばったサンタ服るなさん。

c0074259_23471450.jpg
キャバ盛り-----キャバ嬢みたいな盛り髪、略してキャバ盛り、私はそう呼んでいる----- って後ろから見ると帽子似合わないんだよね基本的に。首筋隠れてる方がいいっぽい。

c0074259_23521014.jpg
スカートとセットで強制的に履かされることになる中の赤いパンツの足ぐりがローレッグなのがよく考えられてると思った。他の服も大体そうなんだけどね。どういう意味かってのは各自想像でお願いします。

次はドワ子さん。
c0074259_2354339.jpg
普通に可愛いけど、
c0074259_23553286.jpg
意外とダイナマイツなんだね! なんかすげえ違和感あるこれ。これもどういう意味かは各自想像で。 

で、サンタ服全パーツを貰える=クエをクリアする、と、
c0074259_03789.jpg
大樹マップ内にクリスマス用家具屋さんが現れます。もちろん期間限定。25日まで。ツリーいいわよツリー。

c0074259_119015.jpg
ドワ子さんの倉庫家にぽいっと置いてきました。相変わらずベッドもないままなんだぜ。 

しかしこのクリスマスイベント、ムービー凝ってるし、総合的に割といいよねと思ってたんだけど、第二弾がねー、小元気玉かー・・・・ごく内輪で、集めたおもちゃが元気玉に変わったら笑うしかないよねってネタで言ってたんだけど、まさかホントにそうなるとはねー。

そもそも元気システムって本来ライトプレイヤー救済のためのもので、今の私はプレイ時間的に超該当者なんだけど、現実にはそのライトプレイヤーには消費しきれないシロモノなんだよ。ああ矛盾。

季節イベントのおかげで元気チャージが300時間まで減りました。もちろん元気玉は20個ずつ持ってます。

賽の河原に石を積むってこういう気分なのかな。
[PR]
by luna_swg | 2012-12-23 11:54 | DRAGON QUEST X
タイトル画像変更 --2012年12月4週目クリスマス編--
クリスマスまでに上げておかないといけないネタ詰まりすぎ。過ぎてから季節イベントの話を公開するとか寒いにも程があるわけで。

では、扉絵です。今回はマイナーチェンジでクリスマス限定編。前回と同日同場所、シード宮殿でのパーティー後の花火です。
c0074259_10222733.jpg
花火の色味が前と違うので、それに合わせて画像の色調を変えてみました。少しは印象変わるかな。

前回の扉絵が、タワー内の花火というくくりなら前半だったと前に書きました。今回はその花火的に後半となります。細かい話は、該当カテゴリ内で時期が来たらまた。

この頃、本当に楽しかったんです。ただただ楽しかった。憂いもなく、悩みもなく、享楽的に毎日を過ごすことが正義であるかのような、そんな空気。いろんなことに戸惑いはあったけど、それすらも新鮮で心地よい楽しさでした。
 
[PR]
by luna_swg | 2012-12-21 23:41 | Title Image
2004年11月24~26日 -堕ちていく日常-
毎日が祭りの喧騒ばかりだったようなcβ中でも、特筆すべきことのない日々ってのもあるもので、24~26日はそんな感じだったようです。
いやあ、単に枚数撮ってないだけなのかもしれないけど、SSとSSの間になにをしていたのかを思い出すことは、悲しいかな、もうできません。

MMOって基本、毎日なにげに過ぎちゃうんだよ。プレイしてる人、したことある人ならわかるでしょ。
いろんな出来事があっても、過ぎてみたらそれらはほとんど忘却の彼方。リアルより薄い記憶でしか残らないことの方が多い。人間関係も、渦中にいる時は濃いと思っていても、やっぱりどこか希薄だったり。
それを良かれと思う人は多々いるでしょう。薄いからこそできることもいっぱいある。残らないことを良しとしてプレイする人もたくさんいるよね。
でも、私は残したいんだと思います。自分が楽しく真面目に遊んだ軌跡とか、他者との関係とか、その時その時の感情など、要素はいろいろあるにせよ、いつか忘れてしまう、それが惜しくて書くんだろう。
もちろんここにすべてを残すことはできないです。オープンスペースに記せることは、実はとても限られているから。
けれど、書けることを書いていれば、それがトリガーとなって後から思い出せることも、たくさんあるのです。

すべてが私の中から消えてしまわないうちに。
懐かしさと共に、どこか切なく思い出せるうちに。
そして、HDD内に日記とSSが残っているうちに。ここ重要。これないと復元できないからね!

さ、24~26日分いくかー。

*24日
普通にベスティンのカンティーナへ行って、
c0074259_222302.jpg
グループに混ぜてもらってるところです。
会話は特に意味があるわけではなく、この時こういう流れだったよと載せてみただけ。

c0074259_2223735.jpg
もう普通に馴染んで踊ってます。
グループメンバーにNyaaさん発見。

しかしさあ、
c0074259_232324.jpg
なんでこの日、既にパンツで踊ってるの? いくらみんなパンイチだからって・・・なんなのもう。

c0074259_2345867.jpg
そして当時、長い間あった椅子のバグを利用してセクハラされている図。
この頃って正直、どう反応するのがベストかよくわからないものだから、とりあえずスルーしてた記憶があるんですが、人って慣れちゃうんだよ。そのうち気にも止まらなくなっていくという。怖いわー。

SS見ると、この日からチャットにタイムスタンプ出るようになってるので、たぶん、カスタマイズということを少しずつ覚えていってたんだろうと思います。

あらためて見返すと、Feiさん(後のYoshiさん)もさりげなくいつもいるんだよ。

*25日
毎日ベスのカンティーナに行くようになったといっても、この頃のA'okさんの家はシード近くにあったので、まあ日々帰ったりしてたわけです。
したら、
c0074259_2225618.jpg
やっぱり遭遇してバイクから落とされる。
検問というと私的にナブーの光景とセットになって思い出すのはなぜなんだろう。

で、そのシードで、
c0074259_223365.jpg
よくばったり会ってたのがこの方でした。もうね、色使いがいつもインパクト大きすぎ。遠くてもどれだけ人ごみでも見分けられるという。本サービスでもいつもこんな感じでしたね。
確かkatanaで鯖トップのマスターIDだよね? 二番目がりたぽだったはず。

c0074259_223945.jpg
そして一日の最後はやっぱりカンティーナで踊ってるわけだよ。
Libさんはこの時、同じグループにはいて、32m離れたところにいると元画像では表示されています。

でさあ。

翌26日なんだけど、
c0074259_2231431.jpg
やっぱり踊ってるのな! 元画像のプロパティ見ると1枚前から確かに1日経ってるのに絵的に変化ないのよ! どういうこと!?

この最後の1枚だけ、元画像トリムしただけでうpしてあるのでクリックPlz

Lee-Looの名前が私のSSに出てくるのはこの日から。出会いはカンティーナだったのかな。
ちなみにチャットタブが広いのはたまたまです。いつもこのサイズだったわけじゃないよ。

しかし、この当時、バンド・フローリッシュという名称じゃなかったんだね! なんだろ? 独自訳にしたものの結局戻すことにしたって感じなんだろうか。SS見てると他にも割とあるんだよね、こういうこと。β中は日本語になってるのに本サービスでは英語に戻ってるとか。

とりあえず、そんな平穏な3日間でした。パンツで踊ってたこと以外は

こうやって知らず知らず堕ちていくのさ。
[PR]
by luna_swg | 2012-12-19 23:23 | SWG -JP cβ Remake-
芸人一座の聖なる深夜
ネタはできれば時系列を追って更新するべきですよね。特に今、12/10から始まっているクリスマスイベントの真っ最中であり、本来それを先に書こうとしていました。
が! チームメンにボス戦を手伝ってもらうというありがたーーいお話があると、それは最優先で書かねばならぬ。鮮度に勝るスパイスは、ない!

というわけで、プクランドのふたつめの大きな街、メギストリスのボス戦へ。

でもチームメンと行く前に前哨戦を済ませておきます。
c0074259_7174478.jpg
こんなの。名前なんだっけ? もうそれすら覚えてねえとか、どんだけやる気ないんだ自分。
特におもしろいこともなく普通にこなせたよ? ストーリー的には腹心の部下の裏切りが! みたいなありがちなやつ。でも、メギストリスというかオルフェアからの一連のこの大陸のストーリーは、他のところのより格段に凝っていて泣かせるんだよ。いろんな意味でプクリポには開発側の愛を感じます。

さて本戦。敵はイッド。行ったことないのはメンツ内でるなさんだけです。そしてこの日は土曜、更に深夜で、そういう時には独特のテンションが多々生まれることを、MMO経験者ならご存知でしょう。

今まで何度も書いてきた通り、るなは旅芸人です。他職もちみちみ進めているものの、イッド戦にトライできるほど育っている職業は他にありません。だから旅芸人で行く以外の選択肢はない。だがしかし、他のメンツは他職がるなの本職よりいくらでも育っているのがデフォで、おまけに、くどいようだが土曜深夜だ。

「全員、旅芸人とかいいんじゃね?」

誰が言い出したかわかりません。少なくとも私じゃないよ! 手伝ってもらう立場で言うわけないじゃん! いくら図々しい私でも! 

るな/旅芸人/レベル44
てつはる/旅芸人/レベル43  
ぼいんちゃん/旅芸人/レベル52
ゴン/旅芸人/レベル21

こんな構成で行くことになりました。なんか1人ありえないレベルの人いるけど誰も異を唱えない。土曜深夜って怖いわぁ。

そして目的地であるキラキラ大風車塔の石(ルーラストーン)を、同じチームのすみれさんに貸してもらうためにオルフェア駅前で待機中、てつさんと合流したところ、
c0074259_7543392.jpg
・・・あのさ、なんでサンタ服? それもなぜ上着だけ?

サンタ服ってのは、冒頭でも触れましたが今ちょうどin gameで行われているクリスマスイベントで、クエをクリアすると貰える、種族もレベルも問わない、通称サンタコスと呼ばれるイベント服です。イベント服ということは防御力とかまったく考えられてない。それをなにげに上半身のみ着て、更に直前に白ひげ買って付けてきたとか、さすがSWGの時にclub(ドラクエで言うチーム名)のリーサルウェポンて言われてただけあるよこの人。

ついでに、なにも言ってないのに、
c0074259_811584.jpg
その格好でベリーダンス踊り始めたので、きっと望まれているだろうと下半身中心で撮っておきました。満足だろう。どうだ!

更に、ここで私が、

「ねえ、これって私もサンタ服で行けってこと?w」

と余計なことをつい言ったからって、無事に石を借りて現地到着した後、
c0074259_872988.jpg
全員、サンタアイテム着用になったのはやっぱり土曜深夜の呪いですか? 

繰り返しますがイベント服にまともな防御力とかありません。

ちなみにここ、本来のイッド戦だけじゃなくて、強ボスにトライしに高レベルの人たちがたくさん来るところでして、みんな水のはごろもとかのガチ装備です。にも関わらず、扉の前は、
c0074259_811126.jpg
いつも死屍累々。向かって左奥に死人がいるのわかるでしょうか。普段はもっと多いんですよ。そして、写真内のそこでサンタ服着て立ってるのはてつさんで、要するにこんなふざけた格好で、更に踊ってたりするのは私たちだけだ。正直、浮いてたよ。

さあ、全滅した時の写真のために、石を貸してくれたすみれさんに扉前で待機してもらうという、なにに対して備えあれば憂い無しなのかよくわからないイッド戦、開始です! 前振りなげー。

c0074259_830432.jpg
開幕はやっぱりぼいんさんのケツ尻だよね! 

開幕といえば、旅芸人の開幕は普通バイシオン(攻撃力うp)ですよね。blogのネタのため写真撮影にすべてを捧げてる私でも、撮り始める前にアタッカーにバイシオン2度掛けぐらいします。
でもね、でも。

全員、旅芸人な場合、誰が誰に掛ければいいの?

皆が同じことを思ったらしく、戸惑いの空気と無駄に飛び交うバイシオン。

私は早々に諦め、もう写真を撮ることに専念しよう! とカメラモードに入ったものの、ここでもいつもはない問題が。
普通は前衛職が敵の側にいて、そこから一直線上に離れて僧侶や魔法使いが立つでしょ。 が、今回壁どころかアタッカーも回復役も明確に存在しないので、自分含めみんな立ち位置バラバラ

c0074259_6545565.jpg
ぼいんさんどこー?
走って探す。

c0074259_8502377.jpg
見つけて撮る。

てつさんどこよ!?
c0074259_85199.jpg
見えるところ行ってタイミング見計らって撮る。

いつもみたいにじっとしてると駄目だ! 動いて撮らねば! と、それぞれの勇姿を撮るために走り回るるなさん。大抵の場合、時々カメラモードを解除して味方の状態を見たりするのですが、今回それがままならず、とにかく写真を写真を!
c0074259_934096.jpg
なんか派手な写真ほしいの!
とかやってたら、
c0074259_8551732.jpg
レベル21のゴンが死んだ。まあ死ぬよそら。21だし。うん。
そして他人の死体なら撮れるので私は撮ろうとする。これネタblog持ちのジャスティス
ぼいんさんとてつさんは忙しい。だって攻撃しないといけないからね!
となると、誰がザオするの? 誰もしないよ。だから、
c0074259_856355.jpg

c0074259_853784.jpg
3枚も死体写真撮れちゃった☆
このあと、さすがにマズイと思いザオしに行ったらぼいんさんと被り、やべえと思ったらてつさんが死に、てつさんとゴンが生き返ったらるなが死に、ザオしてもらって、写真撮る以外の仕事してないからMP丸残りのるなさん、あたふたベホイミしまくって、
c0074259_924979.jpg
この写真を最後に終わってました。後半撮る余裕ほとんどなかった。すまん。ていうかるな以外みんなMP使い切ってて聖水投げたりしてたと後から知りました。なのに最後の方撮れてないとかどんだけ駄目なん自分。 

全滅はしませんでした。すみれさんごめん! 超ごめん! 謝るのそこ!?

c0074259_995373.jpg
直後。なぜか全裸で踊る人たち。オガ子のケツ尻はやっぱりいいね!

この後、部屋の外の相変わらず死屍累々な場で私以外の皆がザオしてあげてたら、生き返った人たちは口々に、

「サンタさんありがと~」

と言ってらっさいました。サンタ服で来た意味あったね!

結論として、ぐだぐだで意味不明で土曜深夜怖い超楽しかったです。
みんなさんきゅー!

・・・1回ぐらい全滅してすみれさんに死体写真撮ってもらった方がメシウマだったか?

鬼って呼んでもいいよ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  
[PR]
by luna_swg | 2012-12-17 21:55 | DRAGON QUEST X
2004年11月23日 -夢見の初花火-
2004年11月17日から始まったSWG日本語版cβ時代のweb日記リメイク風味、今回は11/23のものです。
ちょっと画像を大きめにしてみました。見やすいとか見にくいとかただでさえ長いのに余計にスクロール面倒とか、ご意見ありましたらコメントどうぞ。次回から考慮します。

さあ、少しずつ展開していくようです。

c0074259_19105858.jpg

c0074259_19105691.jpg
・・・しょっぱなからclubメンとベスティンのカンティーナで踊ってるという。それも既にセンターで。なんて図々しいんだ我ながら。

以下、当時の日記より。

>今では毎日のように見てる絵面なんですが、ベスティンのカンティーナでclubメンと
>初めて踊る図。
>この後、わたしの「わたしもギルド入れてー」の一言で、めでたくclubの一員になりました。
>そしてそれ以来、毎晩のようにカンティーナで踊ってるわけでありますよ。
>
>飽きてないよ?
>楽しくて楽しくてしょうがない感じ。
>自分でもよくわからんのですが、なんか、このゲームの独特なノリというか波長に、
>すぱーーーんとハマっちゃってる感じなんです。
>楽しいって幸せだよね。

当時の日記内で微妙に過去形の言い方が混ざるのは、数日の間を空けて書いていたからだと思います。ちょっともう記憶が定かではないのですが、もしかしたらNDA絡みだったのかも。内輪に向けて公開したのもNDAが解除されてからだったはずですから。

さて、話を戻して思い出してみると、過去日記にある通りA'okさんは自らclubに飛び込みました。当時、誰彼かまわず勧誘していたPAリーダーのJigに誘われもせずに、です。特にTwi'♀でされずに入った人なんて他にいないんじゃなかろうか。
あの時、目の前で誰かが勧誘されてたんですよ確か。なのに自分はされない。なので、え、なんか私マズイことしたっけとか思いつつ、本人的に勇気を出して自分も入りたい旨を告げたら、返ってきたのは心底驚いた風な空気と、

「え、いいの!?」

という言葉でした。意外な反応すぎて覚えてるんだよ。なんで驚くの!? ってね。
だから瞬間、私、誘われて断ったりしたことないよね? それとも勧誘すんなオーラとか出してた!? と、いろいろ考えた。けどわからない。でもまあいいやって、この日からA'okさんはclubメンになったわけです。

そしてそこから、
c0074259_1911125.jpg
なにかとセクハラされる日々に。 Jigだけじゃないよ。毎日、足元這ってる人とかいっぱいいたでしょあの頃!
Libさんは大体毎日飲んでたしね!
要するに、キャラワイプ前提だからみんな暇でしょっちゅうカンティーナにいて、のんきに楽しく遊んでたってこと。みんなβテスターの自覚あったの!? 私はもうなかったかもしれない。アカくれた人ごめん。

さて同日深夜、既にclubイベントがありました。はえーなおい。
c0074259_191189.jpg
これはイベント前のベスカンティーナですが、既に20人グループに近かったです。元画像だとわかるんだけど。

c0074259_19112438.jpg

c0074259_1911211.jpg
で、自分含む現地で踊る人たち。縮小かかってて見にくいけど、A'okさんの横に市長が! 

c0074259_19114080.jpg
そんな中、上がる花火。
暗いのは暮れてるのではなく、実は雨でした。

c0074259_19114132.jpg
その雨もそのうち上がり、夕闇迫る中、更に花火が。

そして、
c0074259_19115777.jpg

c0074259_19115353.jpg
夜に。

in gameで初めて見た花火でした。感動しました。音もリアルだったんだよ。

以下、また日記引用。

>ギルドイベントの花火大会です。ナブーのどっかの街のそば。海のすぐ近くで、
>とにかく花火がキレイで、みんなで踊って、何もかもにかなり感動しました。
>一体、何発の花火があがったんだろう。
>ちなみに、花火はプレイヤーが作るんです、当然。
>おまけに花火を打ち上げている人は真下にいるため、見ることはできないんだって。
>JigさんとLibさんが、その打ち上げ係だったそうです。
>
>皆さん、ホントにお疲れ様でした。
>外で踊るのって楽しいね。

日記を信用するなら場所はケレンの外れとかだったのかな。ずっとシードだと思ってたよ。
(追記:海があるのはケレンじゃねえ。カーダラじゃん!)

それにしても、よくあんな早い時期にイベントやったよなーと今更ながら思います。
SWGは、NPCはなにも売らずなにも買い取らない世界(一部除く)。だから花火もプレイヤーが作るしかない。この頃はβでカエルがいたからリソースはぽんとくれたのだろうけど、それでも作らなきゃならないし、打ち上げは手動でしょ? 大変だったろうなと思います。あらためてあの時はお疲れ様でした。

しかし、この頃のA'okさんはメンバーになったばかりだから、周りに対する態度が初々しいね! MMO初心者みたいで可愛いわ! って自分で言っとくよ誰も思わないだろうから! 
いやー、日記と併せて過去SSを見ると、当時の自分のいろんなことに対する戸惑いっぷりが蘇って、なんか微妙に恥ずかしかったりもするんだよね。ほら、親に小学生の頃の写真出してこられて気恥ずかしい大人になった自分、みたいな。別にわかんなくてもいいわよ。

さーて、次回は~

・・・あるん?
[PR]
by luna_swg | 2012-12-13 00:15 | SWG -JP cβ Remake-
これでも進むストーリー
先日、チームメンのぼいんさんにジュリアンテ&マリーン戦に着いてってもらったおかげで、
c0074259_15571710.jpg

c0074259_15572842.jpg
ガートラントの駅が使えるようになりました。めでたい! ありがとう!
これは私的にとてもめでたいです。理由を簡単に説明すると、今回のドラクエでは基本、大陸間は電車で移動するようになっており、更に各大陸には大きな街がふたつあり、それぞれ駅が存在します。例えばオーグリード大陸の最初の大きな街はグレン、二番目の街はガートラントです。が、このふたつの街同士は半端なく遠く、そして二番目の方はシナリオを進めてボス戦をクリアしないと、駅は使えないようになっているのです。
同じように、プクランドはメギストリスのボスを、ウェナ諸島はヴェリナードのボスを、という風に、二番目の街はボス撃破しない限り歩くしかないのさ。ドワチャッカのボスなんて、ラスボス倒せてもしんどいぐらいらしいよ? 相変わらず「らしい」ですよ。知らないんですよ。目先のことしか頭が覚えないので。年とると記憶力がね!

どうでもいいんだけど、ガートラントの駅にも宝箱ないの!?
グレンにはやっぱりないでしょ。何回も探したけど。他にはあるのになんでよ! 私のいちばんの楽しみなのに! スクエニの怠慢ゲホゲホ

そして、このガートラントのボスを倒したおかげでるなさんの取得キーエンブレムは6個となり、これまためでたく、本筋が進むこととなりました。電車に乗るとホーローていう悟空のじいちゃんみたいなのが出てきて、話を進めてくれるんですよ。このじいちゃん、これまでにも時折電車内で遭遇し、その時々の行き先によって、

グレン → グレンあめ
オルフェア → アクロバットケーキ
アズラン → カムシカせんべえ
ジュレット → とこなつココナッツ
ガタラ → ガタラぶたまん or ガタラまん
レンドア → グランドタイタス丼
ラッカラン → コロシアムバーガー
ガートラント → オーガニックサラダ

などのご当地名物旨いもんを買わなければ! と仰っておりました。とりあえずガタラの駅弁買い占めるのやめなさいよ。ホームの売り子さん困ってるじゃないの。
つーか、なんで私こんなどうでもいいことメモってあるんだろう。意味わからんわ。

で、話が進んだことによる、
c0074259_16263869.jpg
なんだっけな、ランドンフット頂上付近にできるはずのラスボスのいるところ。いいのかそんな解釈で。  いいんだよ! 今のところどうにかなってるよ! 

ここさあ、ホントに寒くてさあ・・・リアルで急激に寒くなってきた時期にこんなとこ行かされると、見てるこっちは更に寒くなるつーかね・・・雪原に家買わなくて良かったかもしれん。
しかし、行き帰り襲ってくる敵が+経験値とかくれちゃうと、ポップ率低い自分としては有効活用したい気分にもなるわけですよ。

てなわけで、
c0074259_16361855.jpg
久々に動きのあるステキ写真を撮ろうコーナーです!!! 有効活用の言葉の定義が人と違う気がするけど。

c0074259_16393690.jpg
るなさん以外はサポで。
c0074259_1651245.jpg
これ、盗賊さんの手の残像残ってるのがちょっといいかも。
c0074259_16404445.jpg
失敗したんじゃなくて、あえてこういうのを選んで載せてるんだよ。だって普通のだとつまらないじゃん。

そーいや、後で見返して気づいたんですけど、
c0074259_16422423.jpg
盗賊さんがなにか盗んだ瞬間がたまたま撮れていました。なんか袋持ってるのね! 

そんで更にどうでもいい、
c0074259_16452742.jpg
クリスタルハンドにセクハラされてるるなさんの図で今回は締めたいと思います。

こういう発想が良くないんですねそうですねわかります。

しかし反省はしない。
[PR]
by luna_swg | 2012-12-10 19:58 | DRAGON QUEST X
タイトル画像変更 --2012年12月2週目--
唯一、リアルタイムでゲーム無関係に自分語りしたりするフリーダムな扉絵カテゴリです!

でも書き手としてはここがいちばん気楽だったりするんだよ。特に今、数年の完全放置が効いてていい感じに過疎ってるから割と言いたいこと言えるの! ステキ! 他カテゴリはいろいろネタ考えたりオチ作ったりしないといけないから頭使うのよ弱いなりに。

今ちょうど過去日記リメイクしてるところなので、機会としてはCβ時代のものを使いたいなと思い、久々にちょっといろいろ弄ったりしてみた結果が今回の扉絵なんだけども・・・あの当時のグラボのしょぼさに泣けたぜ。弄り倒して悩みまくってやっとですよ。はー疲れた。
2005年になって10日ほどでPCスペックが上がるので、それからはかなり画質が良くなり、そうなると扉絵に使いやすいシーンが劇的に増えるようになっていくんです。画質がいいと弄る手間が断然減るの! 今思うと懐かしいGeForce6800無印。とてもお世話になったぜ。β時代になに積んでたかはもう覚えていません。5700辺りだったのかなあ。

おまけにcβ時代ってのは、そもそもあのゲーム、すぐ慣れられるような簡単システムじゃなかったからSS撮る仕様にカスタマイズする余裕がまだなかったりして、ネームタグ出てたり被ダメ数字が浮いたり、影が全くないとかチャットバブルに邪魔されるとかで、扉絵に使えるクオリティのものを探すのが大変ったらもうね。アングル的には良くても他が邪魔するんですよ。そうなると、手動でいろいろ消したりエフェクトかけたりと誤魔化すための労力と時間がかかってくるわけで、リメイク本文もなるべく定期更新したい、ドラクエもプレイしないとネタなくなる、当然その本文更新もしなくちゃと思う、そんな中での作業なんで、なんかいつになく大変だったという。でもこの画像弄り、個人的には割とストレス解消になる部分もあるんだよね。

てなところで、
c0074259_1831355.jpg
はい、完成品。SWGcβ時代のシード宮殿でのclubイベント、ラストの花火ですね。2004/12/5付。深夜1時台なので、ほぼ4日と言ってもいいかも。イベントとしては宮殿前でのダンスがあった後なので後半にあたる画像ですが、花火としては前半になります。そういうことも含め、細かな話は過去日記リメイクが進んでいくと、また出てくると思います。続いてればね! 
[PR]
by luna_swg | 2012-12-08 18:42 | Title Image