<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今は亡き空き地
ちょっと油断していたら、るなさんとドワ子さん、共に元気玉各20個持ち(それ上限)な上、元気チャージ440時間溜まってしまっていました。この数字はすでにcapしてるってことです。

もうだめww無理ww使いきれないwwてか減らねえwww

というわけで、潔く忘れたいと思います。好きなだけアストルティアの養分になるがいいわ!!!! フゥハハハハハハハハハーー     

・・・さて。

かれこれ2ヶ月近く前の話を書くことになりますが、大型アップデートというものが10/9に入りまして、それまでのうさぎオンラインとかトンブレロオンラインとかピンモーオンラインとかいちょうオンラインというものから、どうやら脱却を遂げたようでございました。
サポでも中身入りでもいいからPTを組んだ方がお得になり、適正経験値をくれる敵がちゃんと区分けされたり、PTメンバーのレベルが+6以上あるとあんまり旨くなくなったとか、転生モンスターというものが出るようになったりとか、今までの各地のボスの強い版が出たり、更にそれらがタッグを組んで出るようになったりとか、まあなんかいろいろあるらしいよ?

正直、未だにあんましピンと来ない。特に後半。いや、だって、るなさんもドワ子さんもそんなもん行けるレベルになってないわけで。いつなるかも不明。未定。つーかそもそもまだ過去にも行ってないんですが? 人間に戻れてもいないのに、強ボスとかピンとくるわけないだろ! 

家はねえ・・・、当初の500Kとか、庶民のあたくしには関係ない金額でしたのよ? 
確か当時の所持金は30Kちょいだよ。それも木工のシステム依頼品だけをちみちみとやってたドワ子さんだけがだよ。るなさんなんて10Kも持ってなかったよ。
いえ、お金持ちからは吸えばいいと思うので、システムはおもしろかったと思います。500Kから開始ってやつね。インフレ対策はMMOの命題ですし、毎日20Kずつ下がっていくっていう方法も斬新で良かったんじゃない? マジョリティがいつ動くのか、その動向や推移をみていくのは、ある意味投機筋的な楽しみでした。

一部のお金持ちさんたちは初日にがんがんお買いになっていたそうで、各大陸の1丁目1番地やゾロ目丁目などは、さっさと売れていたような記憶。そういう場所は見学者でも溢れていてカオスだったらしいです。私は見に行ってないのでよく知りません。

ということで、当時の空き地いくつか。
c0074259_1225585.jpg
施設がないにも関わらず、お金持ちさんたちに超人気の、ジュレット白亜。
c0074259_12262540.jpg
同じくジュレット白亜の7番地の虹。

c0074259_12263241.jpg
ジュレット施設ありのうるわしの浜辺。
c0074259_1227189.jpg
上に同じく。

c0074259_12272286.jpg
更にジュレットの不人気区画、密林。
c0074259_12274744.jpg
同じく。

他はどうやら撮ってないようです。別にジュレットに買おうと思ってたわけでもないのになんでここだけなんだ。まあたぶん、なにげに最初に行って、そこ以降撮るのめんどくさくなったんだろう。
一応、全大陸の全景色を見には行って、グレン雪原の雪景色ってクリスマスにいいわーとか、アズランの林道の景色素敵ーでもなんで音楽カミハルムイのなんー眠いしーとか、ガタラの水没跡も廃墟みたいでいいじゃなーいとか、いろいろ考えました。 

結果として一応、家は買ったんですよ。だがしかし、ここからも長い。だからその話はまた次回。書く頃には次の大型アップデート入ってそうな予感。気にしないけどね!

それにしても、内装にも外装にもどんだけ素材使わせるのかしら。私は手をつけてないけど、当時の該当素材のバザーの値上がりっぷりったら半端じゃなかったじゃないの。枝が値上がりするとドワ子さんが困るってのよ。貧乏人から取るのやめてよ! あるとこから吸いなさいよ! あー、いやまあ、吸ってるか。

つーか、この手のこと言い始めると、なぜかリアル税金に対する不満みたいになってくる件。
保証ないのに吸われるってイヤよねー。もー世知辛いわぁー。
[PR]
by luna_swg | 2012-11-30 20:56 | DRAGON QUEST X
2004年11月19日 -シードで思う向き不向き-
SWG完全日本語版cβ時代の超内輪向けweb日記リメイク風味3日目です。まだ続くんですか。続くらしいです。とりあえずあと何回かはあるんじゃないでしょうか。理由のひとつはいろいろ読み込むとわかる、かもしれない。

さ! あっさりと3日目いきましょうか!  

この日のSSはまず、
c0074259_17511398.jpg
ベスティンのスターポートでシャトルを待っているところから始まっています。

c0074259_17521069.jpg
懐かしくない? これ。ポートのC3POが答えてくれる、次にシャトルが来るまでの待ち時間です。

そしてLunaさん、もといA'okさんの行き先は、
c0074259_17532275.jpg
なぜかまたシードだっつーね。お金はカエルがくれたからだろうけど、なにしてんだこいつ。

更にそこらを走れば引っかかる、
c0074259_17542886.jpg
SWG名物の検問。
c0074259_17545548.jpg
当たり前だろ! と、私はいつも不愉快だったぜ。
c0074259_17544478.jpg
呼び止めて強制的にバイクから下ろしといて、自分らの用事が済んだらばらばらと散っていくトルーパー。ホント勝手よね、この人たち。

えーと、SSとSSの間の空白の時間が、こんだけ時が経ってるともう想像もできなくなってるわけなんですが、とにかく色々試してたみたいです。

c0074259_1812150.jpg
戦闘してるよおい。

以下、当時の日記から。

>ピストルを撃ってみました。スキルはもちろんカエル様からゲッツ。
>シードの街の中っていうか外っていうか微妙に管轄内っていうか、そんな場所。
>わたしはへたれなので、黄色い敵(アクティブではない敵)にちまちまとケンカを
>売っていたのですが、よくわからない蜘蛛に襲われました。こいつ、赤いんです。
>赤い敵はケンカを売ってきやがるのです。
>
>すると、
c0074259_1831779.jpg
>こうなる。
>これ、行動不能状態なんですね。死ぬのとは違うみたいです。
>気絶した後にデス・ブロウ(以下DB)をくらうと本当に「死」と判断され、
>街のクローン・センター送りになるようです。
>行動不能状態も、10分以内に3回なるとクローンだとか。
>この日記を書いてる今もまだ、クローンセンターに送られたことがないわたしは、
>詳細なんて分かりません。
>
>そういえば、この蜘蛛には毒もくらいました。
>UOの時も確か初死は毒で、相手は蛇でした。それも小さい方。
>年数経ってるのにやってること変わってない辺りが妙に切ない。

久々に読み返してあらためて、そうだ、UOの時、確かに小さい蛇から毒くらって、Vesの街のすぐそばの道で行き倒れて初めて死んだんだ! ってことを思い出しました。すっげー関係ねえ。おまけにふるっ。もう13年近く前の話だよ! 何年やってんのMMO。終わってるわ私! 

そしてですね、
c0074259_189086.jpg

c0074259_1891618.jpg
己がつくづく戦闘に向いてないことをあらためて知るわけです。本人すごく真剣にやってるのにこれなんだよ。ノービスピストルはとってました。センスとか反射神経てもんが致命的に備わってないっつーかね・・・UOとSWGはそういう私でも楽しく生きていける、とても懐の広い砂場でした。どっちの世界も根幹作ったのが同じデザイナーだってのがまた泣けるんだけども。

さて、それ以外は、
c0074259_1912780.jpg
意味もわからないままキャンプしてみたり、

c0074259_1914811.jpg
大型ハーベスタを設置してみたり、生産して、

c0074259_1921665.jpg
EAぽいローカライズにニヤニヤしてみたりと、そんな一日でした。

ただの日記にオチはさすがにないんですよ。地味でスマンね。次からは怒涛の展開を見せる! はず。

ホントに?  ・・・えっと・・・たぶん。
[PR]
by luna_swg | 2012-11-28 00:03 | SWG -JP cβ Remake-
デブかデブでないか、それが問題だ
家システム実装時の話をうpする予定だったんですが、ゲストありでボス戦行ってきたんで、その話を先に書くことにします。

まず前提ですが、ドラクエでの私はつとめておとなしくひっそりとプレイしており、るなさんが所属しているチームのメンバーに対してもこのblogの存在すら言っていませんでした。隠してたわけじゃないよ。言う機会がなかっただけだよ!  
が、ネタも切れてきてめんどくさくなったので、ある日、勢いでその場にいたチームメンに所在を明かし、その時お暇だったぼいんさんにボス戦についてってもらうことになりました。
ここ4年は放置してたけど7年半前から書いてるネタblogがあります、ドラクエネタも書いてます、一緒に行動するとキャラの姿も名前もblogに載ります、私は写真撮影で戦闘的に時々魂抜けるので戦力になりません、それでもいいですかと尋ねた上でです。そうしたら、

「いいよw 楽しめればなんでもw」

軽く承諾してくれました。なんて後先考えないいいひとなんだ! 

c0074259_15572762.jpg
中身入りメンツはるなさん入れて3人。レベルたぶん53魔法使い巨乳オガ子のぼいんさん。本職は僧侶かな。そしてたぶん51盗賊ゴンに、僧侶は46辺りのサポ。るなは43旅芸人です。

いつもは先にドワ子さんが行って感触を確かめてから、次にるなで行ってちゃんと撮ることにしているのですが、今回は初回ぶっつけで、おまけにゲストありで、さあ、どうなるか。
足りない部分の写真をもらった上で進めます。

敵は「あれに魅了されて死ぬなら本望だ」とおっさん達から評価の高い、
c0074259_17431997.jpg
妖魔ジュリアンテ。魅了を特技とする割とめんどくさい相手です。
c0074259_17431511.jpg
これ! これを撮らないとジュリアンテ行った甲斐がない。なんかムチで魅了してくれる技です。

っしゃあああ、撮ったぁああああ!!!!

と思った直後、
c0074259_18141963.jpg
向こうの方で死んでるるなさんが。 魅了されたフレから一撃くらって即死だよ。おい、またか。おまえ前もそれでドワ子さん即死させただろ!

生き返ったら今度は、
c0074259_17433914.jpg
やべえ、ぼいんさん死んじゃってるし!
おまけにるなのザオが成功しない。次にサポ僧侶がかけたザオラルも成功しない。なんでよ!

「ちょww予想外の苦戦wwww」

みたいな笑いが飛びかう中で、るなさんの二度目のザオがやっと成功し、無事終了。
なによ、サポ僧侶なにしてたの! ていうか、1人戦力外だと他50超えてても意外と死ぬのね! 勉強になったわ! 

お次はマリーン。えーと、ムービーでしか出てこないので写真撮る機会がなかったんだけど、なんかつい谷間に目が行って、直後後悔するデブのおばはんです。おっさんならこの説明でわかるんじゃね。 

おっさんと言えば、
c0074259_20342449.jpg
目的地まで走ってる時に、

「ぼいんさん、いい尻ですね」

って言ったら、

「おっさんか!」

と突っ込まれました。うん、メンタリティほとんどおっさんだから。イケメンよりオガ子のルーラストーンの出処の方が気になるよ!

などと会話しつつ、
c0074259_20535469.jpg
到着。古代オルセコ闘技場。なんたらコロッセオだっけなあ・・・とか考えてたけど全然違った。年寄りの記憶っていいかげんねー、もー。

c0074259_2043213.jpg
んでマリーンですが、変身するんですね。どう見ても青いザーボンさんじゃん・・・。つーかこれ、ジュリアンテよりラクじゃない?
などとぼんやり考えてたら気づいたんだけど、魔法使いって旅芸人より後ろにいるから、私が普通に撮ってるとぼいんさん写らない!! 

c0074259_2045131.jpg
振り返って撮ったぜ。いつも基本、自分がいちばん後ろなので、戦闘中に更に後ろを見るという行為は初めてだったよ。魔法投げてるところね。

c0074259_20471315.jpg
当たるとこんな感じ。魔法使い強えなおい。巷で魔法覚醒パネエ言われてる理由がやっとわかったよ!

そしてこのあと、倒したか倒してないか超絶妙なタイミングでブルースクリーン

は!?

wiiにエラー吐かれて強制終了くらいました。ストーリーリーダーの私がです。

戻ったら、幸いにも戦闘勝利フラグは立った後だったようで安心したのですが、他の二人は、
c0074259_20494122.jpg
のんびりとサイクロンダンスしながら待ってくれていました。

貰い物の前から撮った写真以下2枚。
c0074259_20512018.jpg

c0074259_20512758.jpg
なんかー、楽しかったですー。アクシデントあるとボス戦も楽しいねえー。

同時に、ぶっつけで写真撮るのむずいことも実感。やっぱりあの撮影機能ダメだと思うのよスクエニさん。撮ろうとすると戦力外にならざるを得ないって、なんかちがくねーか? それとも私がトロいだけなのか。

てなわけで、さんきゅー、ぼいんさん!  の回でした。

 
どうでもいいけど、私はジュリアンテはただのデブだと思うんだ。うん、だからまだおっさんの域に達してない。大丈夫大丈夫。大丈夫・・・?
[PR]
by luna_swg | 2012-11-25 02:39 | DRAGON QUEST X
2004年11月18日 -まともな服をつくるため-
成り行きで二日目の回想にトライします。次があるかどうかは今回もわかりません。

では、とりあえずさらっと2日目。

前回の最後に、"なんでも願いを叶えてくれるカエル様がタトゥイーンという星のベスティンにいることを知った"と書きました。当時の日記には、

>通称「カエル」と呼ばれる「キャラクター作成ターミナル」というものが、このβテストには置かれ
>ています。
>短期間にいろいろな状況でテストしてもらうために、スキルもお金もスピーダーバイクも
>リソース(生産物の元になる資源)も、その他何やらかんやらと、全て一瞬で貰えるという、
>まことにありがたいカエル様です。
>で、そのカエル様は当初、タトゥイーンという星のベスティンという街にしかおいでにならず、
>他の星だか街だかにいたわたしは、カエル様の恩恵を受けたくはあっても、ベスティンへの
>シャトルの運賃を捻出できなかったのです。

こう書かれています。
その時いたのはナブーのシードでした。どうやって稼いだらいいのか皆目、見当もつかなかったよ。操作もまだよくわからないし。

で、そのシードからベスティンまでのシャトル代どうしたの?

どうしましたっけ。

・・・・・はてさて。

・・・・・・・・。

c0074259_1513378.jpg
こんにちは! あたしA'ok! 肉入りおさげが生えてるトワイレックよ。そのうちIKAに退化進化するんだって♪ 名前はなんて読むのか今でもよくわからないわ☆  

・・・生まれ変わりました。もちろんベスティンで。カエル目当てよ。決まってるじゃないの。
この時点での私はトワイレックがどんな種族かとか見た目以外に全然知らず、とりあえず前日にやってみたヒューマン以外で、いちばん普通っぽいのを選択しただけです。

名前は、libさんみたいにめんどくさかったからじゃないよ! 名前欄をナチュラルに見落としただけだよ! そしてランダムネーム機能によってつけられた名前がA'ok Raleだったっていう。
知り合う人知り合う人に「なんて読むんですか?」と聞かれ、「わからないですー」と答える毎日でした。

c0074259_1465166.jpg
そんなベスティンのどこかでチュートリアル用のドロイド連れてぼーっとしてる図。

いや、ぼーっとしてたんではないな。
c0074259_1544564.jpg
ヘルパーさんを見つけては質問攻めにしていました。内容は大体、服を作るためのことで、リソースどうするんだとか、工場生産品の同一シリアルコンポーネントはどうやって作るのか、その工場はどこ行けば建てられるのか、いや、そもそも工場てなによとか、そういう基礎的なことです。

もちろん、教えてもらったことを聞いてはすぐに実践していました。とにかくまともな服が欲しかったんです。ハゲもなんかとしたかったんだよ。

なので、
c0074259_1402178.jpg
バイクで走る。

c0074259_1524760.jpg
更に走る。

c0074259_1524958.jpg
工場建てる。

するとわからないことが新たに出てくるので、
c0074259_15331237.jpg
走って街に戻る。

再度ヘルパーさんを探して、
c0074259_1527231.jpg
見つけて質問攻めにする、というループです。このTomoさんと仰るヘルパーさんには何度か質問しました。そのたびに親切に細かく教えてくださって、とても助かりました。あの時はありがとう。

そして、よく見るとわかると思うのですが、この時、もう1人写ってる人がいます。
c0074259_15323061.jpg
Volten先生でした。この時に話したとかじゃないんだけどね。

さて、苦労の甲斐あって、
c0074259_15345764.jpg
ダンサーらしい格好になりましてよ。

c0074259_1535127.jpg
色違いも作って満足したのでログアウト。

2日目はこのように、とにかく服を作るために奔走していたようです。

・服はものによって工場生産品のパーツが必要。
・工場は街から1024m離れていないと建てられない。
・工場を動かすためには設計図が必要。
・設計図は、必要なリソースを専用の機械に放り込んで作成する。

上記4点がこの日のミソだった気がする。テイラーのスキルも工場のディードもカエルがぽんとくれるけど、同一シリアルコンポーネントとなると自分で作らないといけないし、設計図も書かなきゃならない。そこらがわかるまでがしんどかったなぁという記憶。

ちなみにカエルからもらったスキルは、この時点ですでにダンサーとテイラーだったんだぜ。我ながらぶれがねえ。

-------------------

こんな感じでいいのかなあ。SSの枚数や文章はともかく、大まかな内容としては当時の日記とさほど変わらないと思います。
[PR]
by luna_swg | 2012-11-23 19:31 | SWG -JP cβ Remake-
今頃アップデート
アップデートが入りました! めでたい!

めでたくねーよ。あれ10/9だったっつんだよ。今11月だよ。もう半ばだよ。来月また大型アップデートあるっつんだよ。

では、ドワ子さんの
c0074259_20202361.jpg
キャットリベリオから。
c0074259_20211478.jpg
キャットリベリオっつーのは、ジュレットのキーエンブレムをとるためのボスです。本来たぶんレベル35辺りで行くもんなんじゃないのかな。よく知らないけど。ドワ子さんはこの時43です。フレは48です。サポはフレ連れです。

チキン万歳!!!

そんなんで行っておもしろいの? おもしろくないですよ? 私にとってはボス戦自体が、いつ行ってもおもしろいものではないです。35で行こうが45で行こうがそこに変わりはない。ギリギリの強さで行くハラハラドキドキとか私はいらないです。だからとっととこなせるようになってから行くのです。できることならYボタンでスキップしたいぐらいだよ!

例えばほら、バイオハザードってあるじゃない? あれね、ストーリーは知りたいんだよ、毎作。でも、あの操作性は私の反射神経とかでは攻略できない。どんなに繰り返しても進めない。無理。very very very easyモードを作ってどこでもインクリボンとか作ってくれるともしかしたらいけるかもしれない。だから、サクサク進めてる人の動画とか見たいなあと思ったりするんです。いや、見たことはないんだけども。
淡々と攻略してる映像だけDVDにしてくれないかなーとか思ったりもする。だってストーリーを見たいだけなんだから。
ドラクエのストーリーも、突き詰めるとそれと同じなんだよね。ボス戦のみムービー見るだけで勝ったフラグ立ててほしいぐらい。
雑魚戦は嫌いじゃないし、淡々とレベル上げするのも嫌いではないんです。ただ、ゲームで緊張感は私には必要じゃない。でも、すべてがまったりした世界はそれはそれで好きじゃなく、基本的に殺伐としていてほしいんですよ。その中で、勇者ではない、ただの一市民をやりたい。戦場に出向く人ではなく、その人たちの間接的な力になれる役をやりたい。だからボス戦キライ。私は世界なんぞ救いたくないっつんだよ。どうせなら勇者に救われるお姫様でもやりたいわ! でもピーチ姫は普段、暇だろうなー。囚われてるだけだもんなー。1人じゃダンス踊ってても飽きるだろうしなー。バンフロできないしなー。ご飯ちゃんと出るのかなー。ああ、お腹空いてきたなー・・・。

【中の人、ご飯のため、しばし中断】

c0074259_20442351.jpg
お腹もいっぱいになって幸せ感満載のところで、るなさんのガタラのキーエンブレムです。これ、超後ろ姿。この敵、顔がどこかわかりにくいよねー。

c0074259_20543931.jpg
だって顔これですし。

c0074259_20555447.jpg
こっちはフレの手伝いで行った時のもの。余裕ですよ。レベル42ですから! 
なによあんたふざけてるの? ドラクエは遊びじゃねーんだよ! 
なんでもいいので、誰か私にボス戦のモチベーションください。
c0074259_20585022.jpg
転ばされた時。
こういうどうでもいいとこは撮ってるんだよなあ。

さて次は、絵面的に最初に戻るようなものですが、
c0074259_211832.jpg
今度はるなさんがジャングルをひた走り、

c0074259_2114459.jpg
キャットリベリオです。なんかこれ、ぼかし入ってて割といいかも。

c0074259_2132470.jpg

c0074259_213449.jpg

c0074259_2135732.jpg

c0074259_2143525.jpg
・・・えっと、もういい?
結構、真剣に撮ったんだよ? なんとか動きのある絵を!! と。

c0074259_2171789.jpg
とりあえず、これキャットリベリオのところのマダムなんだけど、私、謝っとくべきじゃなかろうか。

ジュニアは預かってる間に赤子じゃなくなってたと思うんだ。

少なくとも2ヶ月くらいは預かってたよね! 

ちなみに、これ書いてる時点でドワ子さんレベル45、るなさん43ですが、キャットリベリオ以降のキーエンブレム、とってません。
ドワ子さんの方がレベルが高いのは、メインキャラがどっちだとかいうことではなくて、単に僧侶は借りられるから勝手に経験値稼いでくるというシステムによるものです。

はー、次の街遠いなー。ガートラントは本気で遠いわぁぁ。

つーか、アップデートのこと全然書いてないじゃん! 家とかどうなったの!?

500kの時に買えるわけもなく、まあ、その話も含めて、次回また!
[PR]
by luna_swg | 2012-11-20 21:18 | DRAGON QUEST X
2004年11月17日 -SWG日本語版Cβ開始から8年-
先日の扉絵変更の時にちょっと予告めいたことを書いてしまったのもあるし、折しも8年前にCβが始まった日を目前にしていたこともあるしで、まあ、これもフォースの導きってやつかしらねと己の都合が良いように解釈し、ちょっと過去SSを掘り返して参りました。

以下、2004年11月17日、SWG完全日本語版のCβ初日です。不完全日本語版だった気がするけどね。いや、EAさんはよく頑張ってらしたと思いますよ、今でも。それに、あのちょびちょび翻訳されていく感じが、私は好きでした。合成布はSynthetic Clothのままで良かったのになーと思ったことを、今書いてて思い出した。スペル合ってるかどうかワカンネ 今更調べるのもメンドクサ

ま、とりあえずその初日、載せていってみましょうか。

c0074259_304931.jpg
最初のロード画面、だったのかなあ。

c0074259_305715.jpg
キャラクター作成画面。最初はなにも考えずにヒューマンでした。映画のSWまともに見たことなかったから、種族のこと全然知らなかったんだよ。

c0074259_31449.jpg
The Simsを彷彿とさせるかのような細かい、超細かいその作成画面。

c0074259_311022.jpg

c0074259_311916.jpg

c0074259_312911.jpg

c0074259_313647.jpg
身長からデブさ加減から乳の大きさから眉の形や目の大きさ、顎の形なんかまで、とことん弄り倒せてしまうっつーね。
これだけ細かく弄れるゲームをやってしまうと、弄れないゲームはその一点だけでもうなんか不満なんだよなあ。後からIDさんに整形してもらう手もあったし、ホント細かったよね。

c0074259_314350.jpg
最初にやらされるチュートリアル。なんで戦闘しなきゃなんねーんだとぶつくさ言いつつやったことを思い出します。おまけにそのチュートリアルの中身が英語ばっかしであんまり意味わかんねーっつーね。最初にそこローカライズすべきなんじゃなかったのかあれは。
c0074259_315053.jpg

で、たぶん星と街を選択して降り立つ間のローディング。私、ナブーに行ったんだよね。
英語版をプレイしてる人の内装サイトかなんかでナブーハウスに惚れたからだと思う。

c0074259_315631.jpg
どっかの街。これ、どこだろ? シードのような気もするし、そうでないような気もする。わからん。ロード画面に表示される街名は必ずしも行き先ではなかったので、ちょっと確信ありません。

c0074259_32222.jpg
で、カンティーナ見つけて踊ってるっていう。この日のSSはここで終わっているので、たぶん、とりあえず踊れたことに満足したんじゃなかろうか。どうでもいいけどグラがしょぼいわ! グラボがしょぼかっただけなんだけども。 
本気で右も左もわかんねーわ、完全日本語版のはずなのに"ちょっとだけ日本語版"だわ、人いねーわで、とりあえず某掲示板を見に行ったような気がするんだよね。そしたらなんでも願いを叶えてくれるカエル様が存在し、しかもそれは今んとこベスティンにしかいないっつー情報があってだな・・・

というわけで、初日のお話でした。続きはまた今度。

って、続きあんの!? 

わかりません。まだ迷いがあるんです。当時のweb日記は8割くらいHDDに残っていて、いつかblogに移したいと前々から思ってはいました。イベントとかいっぱいありましたし。
が、元々内輪だけに公開していたものですからオープンスペース向けの内容ではなく、それをここに復元するなら移植ではなくリメイクという形をとらないと、当時親しかった人たちはもとより、私も精神的Death Blowをくらってしまいます。即DBだよ。あんな素のテンション晒したらincapで済まんわ! 用語は最近過去SSを見てたら思い出しました。

キャラ名もどこまで表示していいんだろうかとかね。みんな隠したら誰が誰かわからなくなってしまうし、だからと言って全表示も、今更ためらわれる部分が多かれ少なかれ、あります。
しかし、隠すとなると画像処理が更に必要で、それは当然手動なわけで、今の、ドラクエの元気チャージcap間近とか言ってる私が、果たしてどこまでそれらの時間をとれるのか。プレイ時間とかホントに少ないんですよ今。週に4~5時間がせいぜい、ぐらい。日じゃないよ週だよ。

はー、どーすっかな。2日目からすでに後のclubメン出てくるから、方向性を決めないとどうにもしようがないっつーか。

考えてる内にまた数年経つとか、そんなオチかなこれ。ホント、年とると1年て早いわよねえー奥さん。
[PR]
by luna_swg | 2012-11-17 01:31 | SWG -JP cβ Remake-
扇はロマン
思い入れのある過去ゲーのことだけじゃなく、現在進行中の方も書かないとね。

るなさん、戦士のスキルを、せめてロストアタックまではとりたい。が、本当はもっと優先してやらないといけない職があるのです。
そもそも彼女は旅芸人で、その職以外ではとれない曲芸に、ただいま極振り中。ハッスルダンスまでとる気ですよ。・・・ということは、扇スキルを別職で取得せねばならんわけですね。スキルがなければ扇芸人とは言えまい。
なにでとるの? 今のところ武闘家しかないですよね。ないですよね。ないです。ないですから、
c0074259_17471797.jpg
なってきました。例の呑んだくれで家庭がうまくいっていない酒場入り浸りの神官(仮説)に再び転職させてもらってきました。つーか神官てもしかして独身オンリーか? どーでもいいけど。

c0074259_17461524.jpg
とりあえず装備できるものは扇しかなかったので、
c0074259_18401513.jpg
潔くこんな感じで。
ちなみにこれは今回のドラクエ的エルフ♀の全裸ですが、パンツがおむつみたいでイマイチだと思います。オガ子の全裸を見習ってほしいです。

えーと、なんで裸かって説明するとですね。武器や防具などは職によって装備できるできないが割とあって、おまけにレベル制限もあるので、今までやったことのない職にレベル1で放り出されると、大抵の人は着られるものを持っていないのです。そして、持てる装備品の数もかなり厳しいし、一度自分が装備しちゃったものは、他人どころか自アカ別キャラでも着られないため二束三文で店売りするしかないシステム。
ちなみに扇はドワ子さんが作ったのを郵便で送っておいたので持っているのです。

そーいやこの全裸PL、最近、巷ではうぜーうぜー言われてるみたいですが、・・・しょうがなくね?
だって7ですぐ装備品替えですし、ちょっとで14ですし、その後もすぐ21ですやんか。メイン職の装備品の所持枠のことを考えても、28くらいまで全裸でもしょうがなくね? たとえ効率が悪くても、装備品枠は動かしようがないんだし。
だいたい私は貧乏なんだよ! メインじゃない職の服にかけるお金なんかないよ!
と言いつつ、くさりかたびらの時点で買いましたけども。あれいくつだ? 21以上? それまでは全裸だったってことだね。私それ以下で買うの無理。装備品の枠がない。

ということで、とりあえずちみちみと扇スキルを上げ、
c0074259_18431698.jpg

c0074259_18424857.jpg
できるようになった花ふぶき。敵にマヌーサかかるやつです。でもあんまし成功しません。これ何依存なんだっけ? 攻魔? 
はー、何依存でも結局、他職をいろいろ上げるしかないんだよなーメンドクサ

そしてこの時、実は何回か死んだんだけど、自分の死んでるとこ撮れないと話にオチつけにくいわー。
しょうがないので、
c0074259_18481772.jpg
フレが死んで、
c0074259_18484337.jpg
ザオされてるところでも載せとくか。
けど、他人が死んでも弄ったりsageげたりしにくいからネタにならん。自分が死んで「あああああああああ」とか「ばーかばーか」とか「さようなら血の汗かいて手に入れた私の1500G・・・」とか言いたいんだよ私は! 

おもしろくなくて今日もやっぱりオチに困っているので、その全裸PLの時に混じってきた、
c0074259_1914036.jpg

c0074259_192155.jpg

c0074259_1923392.jpg
オルフェアの広場で踊る人たちの写真でも。
割と楽しいですよ、これ。残念ながらというか当然というか同期はさせられないけど、意外と踊ってる感じは出ます。キャラが笑顔になるのもいいところかな。そういう細かいところがちゃんと作られてるのがいかにも日本製です。

そんなわけで、扇スキルだけは扇旅芸人としてなにがなんでもとらねばならないため、るなさんはこの日以外も時々、淡々と粛々と武闘家としてMob狩りしています。

扇ってつくづく火力ないね! 割と泣けるよ! でもやめないよ! ロマンだから!


・・・次回更新分から、やっと大型アップデート入りそうです。あれ本来いつよ? 10/9じゃね? 今何日? 
軽く1ヶ月超えちゃいましたね。
実は、アップデート入ってからこっち、街から街へのおつかいクエの連続ばっかしやってて、ネタにできるようなことがほとんどないんだよな。どーすっかな。
[PR]
by luna_swg | 2012-11-13 23:31 | DRAGON QUEST X
タイトル画像変更、ついでに過去話 --2012年11月2週目--
MMOやってる時だけ割と定期的に訪れる扉絵変更のお時間が参りました。こんばんは。
挨拶しても、かれこれ4年ほど放置したblogなんか、今更誰も見てないけどね!

ルーカス・フィルム(だっけ?)がディズニーに買われましたね。40億ドルですってよ奥さん。その半分がジョージ・ルーカスの手元に行くんですって。これでルーカスは2.2%の大株主ですよ。ディズニーのね。ちなみに数年前のピクサーの時は75億ドルだったそうで。

まあ、妥当なところかなあというのが素直な感想ですかね。ジョージ・ルーカスだって年をとるわけで、いや実際とってますけども、自分が元気なうちにSWの将来を誰かにどこかに託さないと後々困りますわね。金銭面の問題はもとより、下手なとこに渡って汚されたくはないでしょう。
ディズニー側としても、なんといっても自社アトラクションにSWをもってくることができるようになるんですから、これはもう、とてつもなく大きなメリットがあるということになります。
一応、双方winwinてことでいいのかしらね。もちろんSWファン達の心理は除いてです。

ところで、元々LAの版権よりディズニーの方が全然高かったわけですが、これでLAのも値上がりするんでしょうか。そして、そのうちミ○キーがLS振り回しちゃったりする日が来たりするんでしょうか。胸が熱くなるな。

更に、SWGという良くも悪くも伝説になってしまった感のあるMMOに多大な思い入れのあるLunaさんといたしましては、SWのエピソード7~9が作られるという発表、それも7は2015年に公開するとかいうニュースには結構、興味をもっています。
個人的には4~6のリメイク作ってほしいんだけどね。
ファン的にはイヤなのかもしれないけど、私は単純に今の技術で作られたものを見てみたいよ。ストーリーはともかく、1~3は技術的にとてもワクワクしましたよ。ヨーダがLS持って飛び回るところとか、ある種シリアスな笑いみたいな感じで超wktk。だからイウォークとか新たに見たいな。
作る側としてはハン・ソロ誰にすんのとか困るとこいっぱいあるんだろうけど、とりあえずレイアは次はリヴェーリング・ビキニ(だったかどうかもううろ覚え)が「見てはいけないものを見てしまった」と感じない人にしてほしいです。なんだったら、もうナタリー・ポートマンでいいじゃないか! 童顔だからまだいけるだろ! ルークは誰でもいいです。

7はあれなんですかね、昔から言われてる「6の30~40年後のお話」になるんですかね。
なってもならなくても、なんにせよドル箱ですわね、ディズニー的には。ウマウマどころじゃないですね。

てなところで、今回の扉絵です。相変わらず懐古厨のSWGシリーズです。
c0074259_14134591.jpg
2005年9月16日付。これどこだっけね。さすがに7年も経つと、いくら大量のSS抱えてて前後の繋がりから思い出しやすい環境がある私でも忘れてしまいます。このあと、いっぱいナラーゴン出たんだよ、確か。

最近、過去スレ見られるビューア導入したので、仕事中に暇な時にいろいろ見てみたりとかしたんですが、当時はほんっとみんな暗黒面に支配されとるな。いや、扉絵の頃ってLunaさん、とあるスレで超粘着されてた時期でして、お友達たちにご心配いただいたり励まされたりいろいろありました。あの時は皆さん、ご迷惑をお掛けしました。ひとえに私の不徳の致すところでございます。すみませんでした。

つーか私、誰も晒したりしてませんよ。そんなことしない。大体、私がSWG関連のスレに書き込んだのは、β始まる前に、そのβアカがどこの応募サイトのも軒並み外れてしまったためにアカクレスレで熱い思いを綴り、親切な人からコード貰ってお礼言った時だけだ。該当スレ探したらどれが私かわかるぜ。トリップ付きの560番。あの時アカくれた人ありがとう。おかげで私はとても楽しく幸せで切なくドラマティックな1年4ヶ月を堪能できました。感謝してもしきれません。/hug/kiss ←こんなんあったよね

というわけで、7年も経ったんだから今なら言ってもいいでしょ、誰ももうここ見てないしね! な話を書いてみました。

そういえば、来週の土曜日は8年前にβテストが始まった日ですね。早いものですなあ・・・。特に私、近年、リアル環境が激変したりで超忙しかったので、とても3年とか4年とかいうレベルでここ放置してた感じじゃないんですよね。体感としては1年くらいは放っといた? です。年取ると1年過ぎるの早いからとか言うな。それも加えてだ!

少し、過去SSを漁ってこようと思います。私があの世界でいちばん楽しかったのは、このblogを始める前の数ヶ月だったから。8周年ですし。来月には全世界サービス終了1年ですし。
SSは基本的に日付別のフォルダに入ってるので、見れば、私もう一回、初日からの日記書けるよたぶん。SWGなら書ける。そのくらい鮮烈に印象に残る毎日でした。いや、時間ないからさすがに書かないと思うけどさ。でも、このblogの目的はすでに"老後にニヤニヤししながら読み返すこと"みたいになっていってる気がしなくもないので、いちばん楽しかった前半を少しでも、もちろん内容は他者が含まれるので考慮してですが、折を見て復元できるといいなとは思います。

たぶんもう出会えない。三度目の正直はない。だからこそ。
[PR]
by luna_swg | 2012-11-10 17:38 | Title Image
がんばれ戦士
少し前に、るなさんを戦士に転職させたと書きました。
今回のドラクエ10では、酒場を使えて、レベル20以上で専用のゴーレムを倒しさえすればいつでも転職できます。そして転職した後、また別の職に変わることも、或いは元の職に戻ることも、街の酒場に必ずいるダーマの神官に話しかければ簡単にできるようになっています。
なんで神官がいつも酒場にいるのか、呑んだくれでいいのか、家に帰りたくない理由でもあるのか、家庭がうまくいってないのかとか、疑問はさまざまあるのですが、酒場にいてくれるのはとりあえず便利ではあるので、あえてそこには触れないでおいてあげたいところです。

で、戦士です。
私、MMOで前衛職ってほぼ確実に初めてなんですよ。ざっと思い返してみて、少なくとも戦闘に関わる職でやったことがあるのってヒーラー系か、それ以外だとバードとテイマーくらい? 剣持って戦うとかまずやったことがない。もちろんオフゲのドラクエだと強制的に勇者をやらされたりするわけなんだけど、ネトゲとはかなり感覚が違うんですよね、自分の中で。
c0074259_1684864.jpg
剣がすっげー重そうです。

でも振ってみると、
c0074259_16231618.jpg
意外とかっこいいんだよ、これが。
やってみて知ったんだけど、エルフ♀の大剣の振り方は、上からずしゃーって振り下ろす時と下から斜め上にざしゃーっと斬りあげる時があるんですね。ずしゃーとかざしゃーとかいう擬音がわからんかもですが、考えるんじゃなくて感じてください。言葉で説明するの難しいんです。

c0074259_16275891.jpg
構えてー、
c0074259_16285978.jpg
斬り上げる感じ!
c0074259_16321463.jpg
メタルスライムだって斬っちゃうんだぜ。

・・・あら? なんか意外と楽しくね?

まあ、マトモにダメ与えてくれてるのはサポさんたちだけなんだけどね。格好はそれなりに形になってても、与ダメは1とかMiss!とかばっかしです。

今回のサポさんの勇姿も載せましょうか。短剣持ちの盗賊さんを初めて借りたんですけど、
c0074259_16363493.jpg

c0074259_16365584.jpg

c0074259_1638469.jpg
これ派手ね~。ヒュプノスハント? だっけ。盗賊は見てて楽しい派手な技が多いねー、ホント。

さて、今日は戦士に転職してすぐの日の話をしてきたんですが、なんつーかね、
c0074259_16404497.jpg

c0074259_16412146.jpg

c0074259_16413271.jpg

c0074259_16414726.jpg
旅芸人で今まであれだけ出なかったちいさなメダルが立て続けに4枚出るってどういうこと? どういうことよ! 私にずっと戦士やれってか! 不遇な戦士が実はこんなに楽しいんだよと啓蒙しろとでも言うのか!
 
無理無理無理無理無理無理無理無理ィィィィィィィィ!!!!!!!
 
たまにやると楽しいけど、いつもとなると、後衛を守らなければというプレッシャーに耐えられません。

こんな感じで、さほどおもしろいことはない日常です。

c0074259_16583823.jpg
 自分は隠れちゃって写ってない旅芸人クエのボス戦とか、
c0074259_16585565.jpg
寄り道ついでに行ったキングスライムとか、
c0074259_1653578.jpg
今頃やっととったドワ子さんのガタラのキーエンブレムとか。
何色だったかもう忘れました。写真はるなさんの時にもうちょっと近寄ってちゃんと撮ってきます。覚えてたら。覚えてたら。覚えてたら。大事なことなので3回(r

で、話は戻りますが、戦士は今、流れとして不遇ですよね。でも、いつもサポ借りて進めてる私としては、PTの中に絶対必要なんですよ。旅芸人の時でも借りるし、僧侶の時は必須。
AIの動きとして戦士はふらふら動かないからいいの。他職はうろうろするんだよ。Mobと前衛の直線上の後ろの方で位置どりしたい僧侶としては、前衛にうろうろされるとそのたびに動かなくちゃならなず、殴られる隙ができやすいんです。特に私は動きが鈍いので、戦士が1人いるだけでドワ子さんの生存率が違う。そら中身ありだったら別なんだろうけど、サポ雇ってぼっちプレイ中心な後衛職としては、戦士いなくなったらすげー困るのよ。

要するに、スクエニさん、もう少し戦士の人たちのやりがいを大事にしてあげて

ってことです。

てーか、スクエニさん、ちゃんとしたタンク作ろうよタンク! ヘイト入れていいからタンク作ってくれよう。後衛職ばっかやる私としては、きっちりヘイト集めて盾になってくれる人はいつも萌え対象なんだぜ。
[PR]
by luna_swg | 2012-11-07 21:07 | DRAGON QUEST X
小ネタ集 ~ 未だアップデート前 ~
観光などをまとめたいつもの小ネタ集です。

*レンドア
あらためて知ったんですけど、レンドアには2つ教会があるんですね。いつもほぼ完璧に街の隅々まで探索するはずの私としたことが、どうやら見落としていたらしい。不覚だ。

なので撮っときました。
c0074259_17241990.jpg
外観。

c0074259_17245021.jpg

c0074259_172646.jpg
中身。めさ素敵です、この教会。

でも、レンドアは割と狭い街なのに、どうしてマップが南北分かれていて、なおかつ教会もその南北それぞれにあるの? カミハルムイはだだっ広くて南北に分かれてるのに教会は北しかないじゃん。ルーラポイントは南だけじゃん。郵便局は北マップ内の南西で、使い勝手悪いことこの上ないじゃん。ラッカランに郵便局ができたのは嬉しいけど、カミハルムイもなんとかしてください。おねがいします。

ちなみに、
c0074259_1752181.jpg
前も撮ったんだけど、レンドアのもうひとつの方の教会内部。↑のと比べると、ちゃんとデザインは違うのにどっちも素敵なんです。

*グレン城
c0074259_1754465.jpg
城入り口。
c0074259_17544026.jpg
王様。
c0074259_1755579.jpg
ジダンだかジタンだかいう兵士長。とても忠誠心のある人です。

王様とか超鳥山っぽいわーと思ったので載せてみました。ホントはムービー中の写真が撮りたいんだけどシステム上無理なので単に座ってるところですが、動きがつくともっと鳥山っぽいです。

ついでに言うと、PCゲーのようなSSを撮るためにいろいろ試してはみたんだよ。けど、どうも酔うので諦めたのです。もっといいキャプチャボード買えばいいのかもしれないけど、それも酔うか酔わないかはギャンブルみたいなものだから、ダメだった時のことを考えてやめました。

*知恵の眠る遺跡
えーと、キーエンブレムの前提で来るダンジョンの名前ですが、道中に出るあくましんかんがなにかレシピを落とすらしく、フレに便乗して行ってきました。もちろん私の狙いはレシピではなく、敵の技の写真だ。 
c0074259_1882792.jpg
よく見るとコウモリ飛んでるのがわかると思うんですけども・・・周り暗いしコウモリも黒いしで、撮るとどうにも地味な絵面・・・。

c0074259_18105733.jpg
こっちの方がよっぽど見てわかりやすい、デスマエストロのあやつる。こいつのこの技には、あやつられた味方にかいしんのいちげきでドワ子さんが即死させられたという苦い思い出があるんだぜ。
どうでもいいんだけど、このデスマエストロ、顔がまんまマシリトじゃね? いや、いいんだけどね、鳥山絵なんだから。

c0074259_18151167.jpg
ついでにスクルトかかった瞬間。私このエフェクト好き。ひとりずつしゅいーんってかかっていくやつね。
でも、混み合っている洞窟とかでこの手の派手なエフェクトのある魔法がたくさん飛び交うと結構ラグるよね。

*アズランの宿屋
だったと思うんだけど、カミハルムイと同じで、
c0074259_18193836.jpg
やっぱりなんとなく淫靡です。いや、これもいいんだけどね! だって宿なんだから! 淫靡でいいじゃない! 宿で寝る以外にすることなんて限られてるんだし! 

どうまとめたいのか自分でもよくわかりません

ん? 寝る以外にすることはなにかって?

c0074259_1835151.jpg
やだー。お風呂に決まってるじゃないですかー。

なんでもどこでも写真は撮っておくものだ、オチに困った時のために。という教訓。
[PR]
by luna_swg | 2012-11-04 21:20 | DRAGON QUEST X