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もっと動きを!
ソロ&サポ連れでその勇姿を全力で撮る遊びは継続しています。
元気玉を使っている最中だろうがなんだろうがお構いなし。だってすぐ溜まるし。むしろ溜まって溜まって困っているくらいだ。というか、2キャラにしたからって中の人まで2人に増えるわけではないんだから、至極当然の成り行きじゃねーか。

てなわけで、そのくだらない遊びですが、戦闘をほぼ放棄してカメラモードで適当にキャラの立ち位置だけ変えたりしていると、思わぬ瞬間が撮れています。

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ウッディアイの目玉が大きくなったところアップとか、

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絶命する瞬間は白目になることを知ったりとか、

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エルフ♀の"不意をつかれた"ところとか。これは戦闘に入った直後しかない仕草で、また、いつもいつも不意をつかれるわけではないためカメラモードが間に合わないことが多く、更にその上ズームまでなんてとても余裕がない。また、自キャラがカメラの方を向いてる絵面ってのもあまりないので上手く撮れない。この仕草、ドワ子さんが超カワイイので、なんとかそのうち良い感じで撮りたいのですけどねえと考えたりとか、

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旅芸人クエで、指定の場所にいるだいおうキッズ3回ボケて笑わしてこいの時の笑わしてるところとか、

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キメラはよく羽散らして攻撃するんだけど、そのうちハゲたりしないのかと心配したり、ああすでに頭はハゲてたねと納得したりとか、

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火を吐く時、よく見たら舌があるんだなあとか、

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吐かれた火で火だるまになるプク戦士さんとか、

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敵側から見てると、キャラたちは多彩な表情をしており、これだとプク戦士が目を閉じていたり、

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これだと殴られたるなさんは痛そうな顔をしているし、

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ラリホーかけられるとちゃんと顔まで寝る。

また、
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アローインプでレベル上げ、という名の撮影能力向上を図っている時にリザードマン出るだけでもめんどくさいのにメタルスライムまで出てこられるとちょっと困ります。戦闘を放棄して常時カメラモードでシャッターチャンスを狙うという自分の中での掟が、倒した時の経験値欲しさに一瞬、崩れそうになって、その気持ちの迷いが作用するのかこういうしょぼい絵しか撮れなくなるんだよね。

などという、いろいろ撮れたり撮れなかったりなお話です。

さて、前回でしたか、ネタのため狙ったようにメダルが出た話をしました。あれはるなさん、レベル24の話でした。そしてそのあとまた、ぷっつり出ないで30超えたんですけど
レベル30超えでちいさなメダルたった1枚きり。その1枚はもちろんルーラストーンに変えましたから、手持ちのメダルはひとつもない状態です。この人、戦闘後の宝箱自体がそもそもあんまり出ないんですよね。なんでかしら。

てなことを考えていると、

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まあ出るんだよ。
でも中身は銀の木工刀のレシピ。これは、木工職人が木工製品を作る時に装備して使用する木工刀を作る、道具鍛冶職人用のレシピなわけです。それも既にバザーで20Gとかで売られている、要するに、るなさんにとっては使えもせず金にもならんアイテムです。
ほんっと、つくづく宝箱運ないよなー、この人。もうちいさなメダルとは言わんから、せめて別キャラで使える素材くらい出ればいいのに。まったく、扇旅芸人パッシブ無しとか、キャラも使えなきゃ、出るものまで使えねーな!

などと心の中で毒を吐いておりましたら、
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!!!!!!!!
ちょっと! 連続で宝箱なんて初めてじゃない!? これでるなさんにも運が向いてきたかも! さあ今までの分を取り戻すのよ!!!!

・・・・・まさかの連続銀の木工刀レシピとは誰も思うまい。思うまいよ。


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プクが複数いると和むよね。逃避中。

ネタがあるだけいいのか。ブロガーとしては美味しいのか。書くネタなくなったら終わりだろ。使えるキャラとか私が作る意味ないだろ? 

心を沈めて、次回の撮影能力向上に向けて落ち着きたいと思います。

うん、まあ、いいんじゃない? もうどうでも
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by luna_swg | 2012-10-29 21:51 | DRAGON QUEST X
二度目の正直
倉庫ではなくちゃんと普通のキャラとして生きる。
それはイコール、嫌いなダンジョンに行き、憂鬱なボス戦をもう一度やらねばならない、ということです。

はー・・・。

とりあえずドワ子さんで行ったやつこなしてくるか。
もう「こなす」という発想が既に終わってるっていうか、人間ね、テンションとかモチベーションとか大事です。写真を撮るためという大義名分があってやっと腰を上げる気になったぐらいで、本気で行くのめんどくさい。そんな時の写真なんて、本来二回目だから落ち着いていいものをと凝れるはずなんですけど、あーもーダメ。やる気ねえ。オルフェアの街の壺は毎日漁るけど、ボスには2回も会いたくないよ!

行ったけども。 

うん、行くには行ったものの、
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スイの塔のプスゴンはこの体たらくですし、
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オーレンも前回とほぼ変わらない普通さ。

更に、雲上湖は雲上湖で、
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どっちかが自動撮影でどっちかが私の手動なんだけど、なにこのほぼ同じ仕事。こうもタイミングが変わらないと、自分がどっち撮ったのかわかりません。
ていうか、あのねえ、たかが自動撮影機能とクオリティが一緒ってなんなの!? ブログ書きとしてこれでいいの!? これありなの!?

なしです

いくらボス戦めんどいからってこれはない。少し反省しました。

したので、
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ザイガスはちょっとがんばってみた。

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私にしてはよくやった方だと思うんですけど、どうでしょうか。
旅芸人は僧侶ほど後衛ではないけど、純然たる前衛でもないので、これ以上近寄って待機は無理です。
それに、実質戦っていたのはフレとサポなんだぜ。いや、開幕バイシオンぐらいはしたし、ルカナンぐらいはかけた。かけたけど、写真撮るためには戦闘フル参加は私はできないです。無理だよ! できねーよ! 自分死んでネタになるならそれもまた旨しと思ってもーちょい体張るけど己の死体撮れないんじゃ死ぬ意味ねーじゃん! 誰だよ自分死んでるとこ撮れなくすると決めたヤツは! ただでさえ1ボタンで撮れないカメラに苦労してるのに! 会話も撮れない仕様で涙してるのに! ブロガーのネタ潰しやめてよ!

縛りが多くてもうホント、ネタ探すの大変です。 とりあえず、こんな流れで今日のオチどうしたらいいの!?

・・・ああ、オチって言えば前に、スライムナイトは普段降りて歩いてるんだよと書きました。
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こんな風に。

高レベの人が通りかかると慌ててスライムに乗って逃げていくという話を噂で聞いたとも書きました。ホントなのかどうかは知らん、とも。

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本当でした

ボス戦でのオチなんて私には作れない。作れないんだよ!
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by luna_swg | 2012-10-26 21:36 | DRAGON QUEST X
展開する時
るなさんもドワ子さんも、基本いつもソロでサポ雇ってレベル上げです。
ここで言う"サポ雇ってレベル上げ"は、私にとっては"写真撮影能力上げ"でもあります。中の人が存在しているのが自分1人だからこそできる戦闘放棄とでも言いましょうか、優秀なサポさんたちの勇姿をいかに撮るかということに尽力しているわけです。すごくどうでもいい遊びです。

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レベル上げでアローインプ狩ってるところ。格下じゃないと私は撮れないです。

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戦士が斧を振り上げてるところが撮りたかったとか、
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なんか技を出す瞬間がほしかったとか、
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少しズームしたいとか、
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もっともっとズームしたいとか、いろいろ欲はあります。

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るなさんだって殴ります、扇で。自分が戦うモーションしてるところを撮るのは結構難しいんです。

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タイガークロー発動の瞬間。発光して真っ白。

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メタルスライムは相変わらず良く出ますよ。おかげでるなさんの戦闘回数は、ドワ子さんのそれより遥かに遥かに少ない。

今はどうしたら動きのある絵が撮れるかと、試行錯誤しているところです。

さて、写真的には少々前後するものの、まあだいたい同じ頃、縁あってとあるチームの片隅に、るなさんはこっそりひっそり身を置くことになりました。
チームとはプレイヤーギルドのこと。PAでもクランでもLSでもKinshipでも好きなように呼べばいいと思いますが、ドラクエ10ではチームと言うようです。

ルーラストーンのためのたった1個のメダルは出ないままだし、レベルはもう24だし、次のルーラストーンクエは26で解禁だし、鞄拡張(所持アイテム数増大)も26だし、旅芸人楽しいし、チーム入っちゃったし、もうこうなったらとことん出ないでブログのネタにしとくのもいいんじゃね? 

などと考えた矢先に、
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こうなって、
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こうなりました。

メダルが出たんです。なにそのわざとらしい展開。

ち、違うよ、捏造してないよ! マジだよ。ホントなんですよお客さん。ネタの順序は入れ替えてもオチ自体を捏造するのはタブーなんだぜおいら的に。

理由はわからないけど、こういう、出来過ぎた展開とか自分の意志が入らない流れって時々あるんだよ。
これを運命というドラマチックでチープな言葉を用いるか、物欲センサーがはたらいた結果とでも言うか、偶然の一言で片付けるか、深層心理のなせるワザと言ったりするのか、まあ人それぞれでしょう。その捉え方如何でも、その後のキャラの動きは変化したりするのかもしれません。
とりあえず、るなさんがこの先どう生きていくのか、私はちょっと楽しみになりました。

おとなしくしてるよ? 今のところはとても。
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by luna_swg | 2012-10-23 21:37 | DRAGON QUEST X
Trick or Treat!
時事ネタというか、期間限定イベントのネタは時差を起こさない方がいいんじゃないかと思いまして、ちょっと順序を入れ替えます。

10/15~10/31限定で、ハロウィンイベントが行われています。
いわゆる"おつかいクエ"ですが、私はこういうのがとても好き。戦闘が絡まなく、強い敵がいるところを走ってくる必要もなく、ルーラストーンでひとっ飛びなわけでもなく、貰えるものに強さのパラメータが関わらない、要するに遊ぶ気持ちだけを必要とするイベントだってことです。更に期間限定という言葉に弱い。

で、そのイベントですが、好きですから当然、初日に行きました。
普段、拠点がオルフェアなので、とりあえずそこから近いピィピのお宿にクエを受けに行き、
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このカボチャをかぶってる人(安易なジャックという名前)からまずクエを受けます。内容は、各地の街を回り5種類のお菓子をコンプリートして持ってきたらカボチャ帽子あげるよ! ってことでした。

私はそこから、ルーラストーンで帰れるオルフェアへ戻り、ルーラポイントのすぐ近くの、
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ピンク髪のNPCプクリポに「トリック・オア・トリート!」と話しかけ、最初のお菓子を貰いました。言葉は定型文に登録したものでいいけど、しぐさありだとだめみたいですね。

そしてオルフェアの駅から大地の箱舟(電車)に25G払って、次はグレンへ。
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この街では宿屋前のダイナマイトバデーなオーガのおねーさんがくれます。

貰ったら同じようにまた電車に乗って、次はアズランへ。
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向かってちょっと左側、るなさんが見ている方に立っている、茶髪エルフのお嬢さんから。
場所は他の街と違って少し駅から距離があり、預かり所の前を通って階段を上がった辺り。さすがだろう、この地図の読めない奴の説明は。これでわかる人がいたら、それは心の友だ

次はガタラへ。
行ってる順序は単に駅で表示される順なだけです。好きなところから行けばいいです。
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駅を出て、左斜め前にある階段を上がった広場の中央辺りにいる、薄い緑のドワ男さんです。ガラクタ屋敷と同じ広場だっけ。

最後はジュレット。
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駅を出てそのまままっすぐ走り、街に入ってつきあたりの酒場の手前のちょっと右側にいる、ウェディのおにーさんから。

これで5個のお菓子は手に入りました。これでジャックのところに戻ればいいの?

ノンノン。

単純なおつかいクエは、"MMOでは人とコミュニケーションをとろうね!" という教えを秘めておるらしく、5種類が1人で簡単に出るようにはなってなかった。それも単純にランダムなのではなく、種族による偏りがどうもありそうで、るなはハネだいふくばっかり出て、ドワ子さんはマジカルクッキーばっかり出ます。実感だと8割方くらいかなあ。もちろん確率の問題だから、1キャラ1回りですべて揃う人もいるでしょう。
ちなみに、オーガはマッスルチョコ、ウェディはしおさいキャンディ、プクリポはふわふわケーキが多く出る傾向にあるようです。人間だとばらつきが少ないという話もあるけど、ちょっとホントかどうかわからない感じです。

さて、このアストルティアの世界、当然ですが、各種族が均等に存在するわけではありません。
少し前に公式の国勢調査結果が発表されたりもしましたが、オーガは多く、ドワは少ないんです。ドワ♀と限定すると2%しかいないぐらいなんですよ。
そして、お菓子は取引可能。バザーに出すのは不可だけども、個人間でのやりとりは可能になっています。最終的に貰えるカボチャ帽子は取引すら不可だけどもね。

この状況で種族にやや偏りが見られるお菓子配りが行われるとどうなるか。

グレン駅前が更にカオス化するわけで。

いつもなら、「レベル上げ連れてってくださぁ~い」、「○○行きます。僧侶希望」、「PT入れてください!!」などの各個人の絶え間ない叫びが、ややもすると悲痛な訴えにも聞こえてくるグレン駅前ですが、今日のここは、
「求:クッキー、出:チョコ」とか「チョコとケーキあり、クッキーと交換希望」とか、それならまだしも、「クッキーください」などまで出て、とにかくクッキークッキークッキーと、更なるカオスが生まれていました。
私もチョコは欲しかったけど、あそこで個人に向けてsayでチャットとか、このカオスさでは私には無理であると判断し、1街1日1回というルールのお菓子配りなので、とりあえずもう少し自力でやってみようと2日かけて回って、なおかつフレとちょろっと交換したら無事に揃いました。

ちなみに帽子を貰った後も、私は毎日2キャラでお菓子を貰い続けています。食べるとちょっとだけHPを回復するらしいからという実利ではなく、消え物なら気軽に人にあげることもできるし、1個とっといてもアイテム欄は1枠埋まる、ならば期間中、貰えるお菓子は出来る限りすべて貰って、どこかでくだらなく使えばいいんじゃなかろうかと。ついでにいうと、一体、偏りがどれくらいかちょっと試したいっていうのもある。

さて、そのカボチャ帽子ですが、
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ドワ子さん使用前。
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使用中。
正直言って、割とキモいです。動いてるとそうでもないんだけど、静止画で冷静に見ると結構キモい。

そして、
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ジャックさんと向かいあい、見つめ合ったらあらためて思ったのですが、この人、中身ドワだよね? 大きさとか頭身バランスとかどう考えてもドワだよ。いや、いいんだけど。

ああ、ドワ子さんでもキモかったんだから、たぶんるなだともっとキモいんじゃないかとちょっとかぶらせてみました。
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うん、キメェわ

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カミハルムイの日本的な風景の中で日本的に正座してカボチャ子帽子。

素敵にキモくて満足です。
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by luna_swg | 2012-10-20 19:19 | DRAGON QUEST X
いつでも狩れないアイツ
前回、

「いつでも狩れないやつを狩って、ナイス瞬間の写真を撮ってこようじゃないか。」
「待っておれ!!」

などと勢いで言いました。言いましたとも。忘れちゃあいません。武士に二言はない。
しかし、"いつでも狩れないもの"って、一体なんだろう。

・・・・・・!

ありましたありました。ちいさなメダルはまったく出ないくせに、なぜかよく出会うヤツがいるよ!

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向かって少し左側辺りにきらりと光る、メタリックなアイツ。

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ジャンプすると妙にマヌケ顔な、みんなの人気者。

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不思議とよく出会うんですよ、ホントに。

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そして、今のところほぼ90%ぐらいの確実で倒せている事実。

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こう毎回、長居してくれて、

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カメラ目線でメラまで吐いてくれちゃうとか、なんて目立ちたがりなメタルスライムなんだ。

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絶命してひっくり返った瞬間。
ありがとうありがとう、短時間ログインの私の経験値とネタのためにありがとう。

えーと、動きの鈍い私がなんで撮れるかってーと、メタルスライムが出たとわかった瞬間、即カメラモードに入るからです。
戦闘? そんなのは優秀なサポさんたちのお仕事だよ!?

ということで、
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この時の私的MVPサポさん。
撮れてない写真もあるものの、このプクさんは確か4~5匹確実に仕留めてくれました。半月ほど時差のある話ですので、もう名前も覚えていないし、たとえご本人がここをご覧になったとしても、同じ外見のキャラを簡単に作れる世界ですから、もうご自分だとはわからないんじゃないかな。だから載せました。

さて。

そろそろ決めた方がいいんじゃないか。

ってことで、
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腹くくって転職ゴーレムを倒してきました。この崩れたブロックみたいなのに突っ込んでいくとエンカウントで、ガラガラと音を立てながら、ゴーレムが下から積み上がって出来ていくんです。初めて見た時は結構感動したよ。

よっしゃ、旅芸人のるなは続行で。

なぜならメダルが出ないから。これはもう神の啓示に違いない。運命が私にるなでプレイしろと言っているのだ。人は事象にいちいち意味を持たせたがる生き物なのよ。あーもーどうでもいいよもう。

レベル24になりました。ええ、24です。メダル1個も無しで24ですがなにか!? 
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by luna_swg | 2012-10-17 21:51 | DRAGON QUEST X
欲しいのか欲しくないのか
1個、メダルが出たら倉庫としては完了だから、それが出たら、るなは持ち物係として影の存在になるのだ、という当初の計画は、そのたった1個のメダルが出ないせいで脆くも崩れかけています。

まあ、これはもうそういう運命である、というか、るなでのプレイを続行しろということなんだと、適当に解釈しつつある。
とは言っても、ドワ子さんはドワ子さんで真面目なキャラとしてそれなりに楽しいし、ただでさえプレイ時間も少ないのに、その上2キャラ同時進行っていうのは、私にとってかなり難題ではあるわけで。

どうするか考えながら、とりあえずブログのネタを探すことにします。

前回、「次回は更に挑戦します」とか書きました。適当に書きました。でも、書いたからにはなにかに挑戦しないといけないと思いました。ボスには挑戰しません。

じゃあなににって、
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スライムタワー。
みんなに乱獲されまくっているトンブレロと同じところに生息する(他にもいる)、非アクティブで3色団子みたいなスライムです。可愛いのですが、大型アップデートの詳細発表まではあんまり狩られなかったため、いつでものんきにぽよんぽよんしていましたね。

あまりに暇そうなので、写真撮影機能を更に練習する題材にしてみました。

このスライムタワーは、自らがはじけて飛ぶ"スライムシャワー"という技を持っていて、戦闘中、時々それを披露してくれます。見ると気分が和む。
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こんな風に弾けるんです。

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こんな風にも弾けr

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こんな風n

うん、弾けた瞬間はもういいよ。お腹いっぱいだよ。

そうですね。では、もう少しがんばってみます。

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ただの3色団子が、
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ぽよんぽよんしながら上から弾けていって、
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スライムシャワー!!!

連続写真風になりました。

おもしろくない? ・・・撮るの大変なんだぞ!!!!

まあ、うん、わかるよ。スライムタワーはアクティブじゃないし、そこここでぽよんぽよんしていて数も存在し、いつでも狩れる。そう、いつでも狩れる。そして数さえ狩れば、写真のタイミングなんかそのうちつかめるようになる。

悔しいですね。こんなに可愛いのに、瞬間狙うのは割と大変なのに、スライムタワーだから評価されないなんて。

あいわかった。いつでも狩れないやつを狩って、ナイス瞬間の写真を撮ってこようじゃないか。

待っておれ!! 

こうして自分で自分を煽り、他人には意味のわからない戦いをひとり静かに繰り広げる、レベル22でちいさなメダルがひとつも出てない旅芸人のるなさんです。

プレイヤーとしてはめんどくさいから早く出てほしい。
ブログ持ちとしてはネタになるからまだ出なくていい。

このふたつの感情が交錯して揺れ動く、センシティブなお年頃。 ・・・あー、殴るのはメダル出てからにして。
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by luna_swg | 2012-10-14 17:46 | DRAGON QUEST X
小ネタまとめ ~ 敵への要望 ~
前回、少し触れましたが、通常のゲームカテゴリの話には、写真を撮った時(プレイした時)、記事を書いた時、それを公開した時と、3種類の時差が生じています。私は毎日プレイしているわけではなく、また、インしても元気玉1個使うだけで落ち、とかいう時もあるので、ある程度の安定度をもってブログ更新しようとすると、どうしても時差が出てきてしまうんです。早くて1週間、遅いと3週間くらい前の話を載せているのかも。現在だと約半月くらいですかね。唯一リアルタイムと言えるのは扉絵カテゴリだけです。さすがにスキン変更は予約でできないのよね。

*カメラモードの話
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メダパニくらったところ。
今回のドラクエの最大の敵はカメラモードにあると私は思うのですよ。もちろん、撮りたい人にとっては、です。
1キーで撮れる、それもそのキーを自分の好きな位置に割り振れるPCゲーって偉大です。そのおかげで今までラクにSS撮れてたんだなと思い知りました。
ドラクエにはズームとか色々細かい機能はそらあるよ? けどさ、「あ!!!」 と思った時、瞬時に撮れないなんてカメラとしてはダメじゃない? どうでもいい細かな機能はあるのに、ふとした時の動きのあるショットの撮れないカメラって、なんか多機能にして故に高価格だけどユーザーはシンプルで安いもの求めてるから売れなくなっていった家電メーカーの斜め上の発想、みたいな感じよ。
まあしかし、嘆いていても変わるわけじゃないから、挑戦していくしかない。だから↑のメダパニです。意味わかんないかもしれないけど、敵からのメダパニなんかいつくらうかわかるものじゃないですよね。使う敵使わない敵くらいの区別はできても、カメラモードにしていると戦闘中のコマンドは入れられないから、ずっとそのまま待機してるわけにもいかない。そういう縛りの中での、「撮ろうと思って撮った瞬間」みたいなものを撮れるように修行中なのです。
るなは旅芸人で、この職は攻めも守りも、いい意味で中途半端というか、自分の中の比較としては戦闘中の写真が撮りやすいんですよね。僧侶は味方のHPを常に気にしてないとダメだから、カメラモードに入るのすら難しかったです。そして挑戦は続く。

*キャラの体型
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グレンにいるNPCのにーちゃん。オーガもさぁ、こういうスリムっぽいのが作れると良かったのに。っていうか、全種族、細め・普通・太め、の3種類でもいいから体型が選べるとよかったのに。洋ゲーみたいにスライドバーで細かく弄らせろとは言わんから、そこはさすがに妥協するから、せめて3種類くらいは選択肢くれてもいいじゃんよ。もーちょいスリムなオーガとか、もーちょいがっしりしたウェディとかも見たかったな、私は。

*ガタラの教会
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あらためて見るととても綺麗だったので撮ってきました。
大きめのモザイクタイルが貼られているような、そんな感じ。イイでしょ?

*昼間のジュレット
前にドワ子さんで撮った時は夜だったので、昼間に撮り直してきました。ジュレットはやっぱり昼間の方が駅も街もキレイだと思うんだ。
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海面のすぐ下を走ってる線路が、なんか好きなんです。

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徐々に夕方に。

*グレン城にて
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お城内部で、特別な鍵が必要な戸の向こうにある宝箱。
こうやって見えてると、なんだか余計に欲しくなる人の性。

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これもお城内部ですけど、行き来するたびに思うんだよ。この階段、角度が急すぎやしないか。降りる時とか足元見えないままで割と怖いです。

さて、今のところ重要なのは、

・元気玉は各キャラ控えめに見て15ずつ個くらいは持っている。
・るなのちいさなメダルはまだひとつも出ていない

ということです。

やっぱりいちばんの敵はシステムだよな、これ。

次回は更に挑戦します。 なにに? ボスにじゃないことだけは間違いない。・・・あー、このままいくと、るなのキーエンブレムもあるのかこの先。 はー、めんどくさ。オープニングのオフラインモードみたいに二回目以降はスキップとかないんかな。ないわな・・・。
しょうがない。これはもうあれだ。

二回目は素敵な写真が撮れるようにがんばります!!!!!!!

こっちの方向で。うん。
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by luna_swg | 2012-10-12 21:20 | DRAGON QUEST X
一字違いの嗚咽
巷は大型アップデートが入って家が実装されたり新職が追加されたりして賑やかになっているのだろうと思いますが、この記事を書いているのはそれより10日くらい前だったりするので、新しい話はまた今度。

今後もゆるゆるとぬるく、その世界に吹く大きな風とは違う流れのひとつとして、るなさんとドワ子さんの日々を書いていけたらと思います。もちろん、いつまでプレイするかはわかりません。ある日突然飽きるかもしれないし、リアル多忙でゲームどころじゃねえってなったりもするし。ま、MMOてそんなもんですやん。

ということで通常の話へ。

レベル15になるとメダル王のクエストを受けられ、クリアすると、所持しているメダルを欲しいものに替えられるようになります。そのいちばん最少で済むものがちいなさメダル3つでルーラストーン(1回限り)です。それを取らないと倉庫として使い勝手が悪い、だからそこまではやる、ということを前回書きました。

ちいさなメダルは、Mobのドロップであると共に、各地の宝箱に入っていたりもします。
1stキャラであるドワ子でも、前に"2個めのルーラストーン"というタイトルで記事を書きましたが、あの時、彼女はそのちいさなメダルを既に7個ほど持っており、故にそれを当たり前のこととして書いたものでした。
更に、当初はすべて自力で集めるしかなかったメダルを、出ない出ないという数多のプレイヤーたちの声に押され、スクエニさんが急遽、必須である3個の内2個をゲーム内でメダル王関係者から渡してくれるという話に修正したという経緯があります。
この時、私は「そこまで親切にしなくても、プレイしてれば普通に出るじゃん? 3個くらい。」と思っていました。

前言撤回だ。出ない人は出ない。すまん。

いや、あのね、本気で出ないのさ。ドワ子で楽々出たメダルが、るなでは全然出ない。クエはレベル15で受けられるけども、肝心のメダルが1個も手元にない状況なのよ。
キラキラ大風車塔まで行ったり戻ったりしたら、システム上2個は貰えるよ? けど、もう1個は自力で取得しないとどーにもならん。
1個よ。たった1個よ? ドワ子は7個も出てたじゃん? 出ないはずないわ。やれば出るわよ。努力あるのみよ。努力なんてね、すれば必ず叶うのはMMOぐらいよ。世の中、頑張って必ず報われるのは一部の天才とMMOぐらいなのよ!?

そのMMOで果てしなく出ないメダル。

しょうがないからうさぎを淡々と狩ることにしました。

そうしたら、
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やたらと出るのよ、メダルじゃなくてメタルスライムが。

カメラ操作がむずいのでわかりにくいですけど、
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これはキャラに重なって向こう側に。

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これだと画面向かって右端に。

戦闘中のそれなりに形になる撮影は結構難しいので、この時の写真はこれ以上ないですけど、他にも数回遭遇してるんです。

そして挙句、たかがうさぎ70匹で、
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出たよ! と言いたいところなんですけども、出たのはうさぎのおまもり

・・・落ち込むとこではない、これは出なくて出なくてイライラしている人がたくさんいた素敵なうさおまじゃないか、70匹でうさおま出るとかラッキーだろう、そうだろう、そうですよ、喜ぶべきところよ。・・・うぜー、なんだよこの幅のあるランダムドロップ。せめてレベル20くらいまでには出ると根拠もなく思ってた私がバカだったようわああああああん。

この時レベルは確か21。
倉庫なのになんで20超えてまだやってんの。つーかここまでメダル1個も出ないとかなんなんそれ。レベル26で3個めのルーラストーンのクエあるやんか。鞄拡張も26やん。倉庫なのに。倉庫なのに。倉庫なのに。大事なことだから3回言いました!!!!!!!

こうして、当初の目的からだんだん逸れてゆくのです。いつものように。今までのように。

ありがたいね、ネタがあるって。そこかよ。
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by luna_swg | 2012-10-09 21:33 | DRAGON QUEST X
タイトル画像変更 --2012年10月2週目--
大型アップデートを間近に控え、プレイヤーは皆それぞれwktkのようですが、しょっぱなから500kとやらで家を購入される方は、一体どのくらいいらっしゃるものなんでしょう。
私? そんな金ねえよ。最低価格になってからゆっくり考える。

しかし、あの家販売システムは誰が考えたんだろう。当初は500kで、日に4回5kずつ値下げしていって、20kになったら最終価格、初回提供分の80%が売れたら新しい区画を開放&販売することとし、その場合も最初は500kから、以下繰り返し、っていうやつ。
1丁目1番地が欲しい人や施設のある区画に欲しいはスタートダッシュせざるを得ないのだろうし、特定の街の特定の景観にこだわる人もいるだろうし、なんていうか、買い時が難しいですね。
バザーもそうなんだけど、日によって時間帯によって、はたまたこういうアップデート情報なんぞが来たりすると市場が株のようにいろいろ変動するので、その動向を見ているのも割とおもしろい。今なんて皆、買い控えで超デフレですやん。インフレが普通なMMOでデフレって。

家以外の変更点は、「まーそんなもんじゃない?」って感じのものが多げ。
武器だの職だのの弱体化うんぬんについては、私個人は特になにも。MMOてそういうもんという飼いならしがなされて久しく、結局のところ変化を楽しめる者勝ちなのであろうという認識です。私にそれができてるとは思わないけど、昔に比べたら良くも悪くも受け止める感覚みたいなものが鈍くなってるのは事実かもしれない。慣れなのか諦めなのか年なのか、はたまたその全部か。
むしろ、スクエニさんたらちみちみと細かいことによく手ぇ入れるねと感心します。ほら、ドラキーの元気玉終了お知らせとか、なくてもやっていけてるけど、あったら便利だねっていうような些細な部分ていうの? 日本人が作った日本人のためのゲームだなあとしみじみね。やる気なくても検討はしてみましたみたいなことの言い回しとか超日本的よ。EAの「お客様の忍耐に感謝します。Thank you.」みたいな定型文的答えがほとんどないし。

とりあえず私としては、家よりなによりキーボード操作とか日本語変換の利便性を、可及的速やかに検討して変更していただきたいのですけども。いやほんと頼む。おとなしくしてることにそろそろ飽きたんで。

いやーしかし、家庭用ゲーム機でのMMOっていろいろ新鮮よ? 私はPCモニタにwiiを繋いでプレイしてるから、コントローラー持つか持たないかの違いしかないようなもんだけど、プレイヤー層の違いったらすごいね。ドラクエだからなのか家庭用ゲーム機だからなのか、それとももっと根本的に国産ゲーだからなのか、うーん、わからんけどなにかある。あるよ。あるんだよ。あるんです。この新鮮さはボケ防止にいいかもしれない。

さて、MMOをプレイして、ブログもそれなりに更新しているのですから、扉絵くらいマメに替えましょう。
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いつまで続くの過去ゲ扉絵シリーズ。・・・ずっと続くんじゃね?
ドラクエねえ、画像を加工していいのならともかく、建前としてはするなってことだし、あれやりだすと無駄に時間を食うから、手を出さない方が無難ではあるな。
まあ、このカテゴリは懐古厨の懐古厨による懐古厨のためのものだから、なんでも良かろうて。

NGEを超える衝撃を受けることって、私的にこの先あんのかね。あれは本気で腰抜けそうだった。迅速なEAJの、今となっては英断にも、当時は理由がわからなかった分、余計にびっくりしたものだ。
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by luna_swg | 2012-10-07 17:49 | Title Image
目指せ! 使える倉庫!
こんばんは、るなでございます。

とりあえず真っ当にレベル上げをしながらクエをこなしています。だって目的は倉庫なんだから。
二番目の町へ行って郵便局のクエをクリアしないとドワ子が荷物送れないし、レベル15かそこらでコンシェルジュのクエをクリアしないと元気玉貰えない。ついでに、同じく15辺りでメダル王のクエが受けられ、それをクリアしたらちいさなメダル3枚でルーラストーンをもう一個貰えるので、そこまではとりあえずやる、そういう流れです。

さて、話は戻り、エルフで始めたら当然エルトナ大陸開始で、特に初期町はドワ子では来たことがなかったため新鮮でしたよ。

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その初期町でのボス。精霊だったような記憶。なんかいいひとでした。

やるべきことはとっととやって、さっさと先へ進むのです。同じことを2回のんびりとはやってられません。

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途中にこんなんいました。たぶん、ていうか確実に、とても強い。ドラクエでは時折こういう罠Mobが配置されており、つってもこいつらアクティブじゃないので安全っちゃ安全ですが、このアングルのままじっとしていたら、向こうが歩いてきてぶつかる場合はあり、そうなると戦闘開始です。そうなったら?

一撃即死に決まってんだろ

システム上、己の死体写真は撮れませんので、ソロでこんなのに突っ込むなんてネタにならないことはしません。ちなみに、他人の死体なら撮れます。

で、前回の最後の方で書いた、ぬすっとの服とかの装備になったわけでございます。
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後ろ姿な意味はありまして、向こうの方に見えるゆめにゅうどうだったかな、誰も構わない暇な時は、
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このようにお昼寝なさってます。
今回のドラクエはシンボルエンカウントで(9もそうだったらしいけど私はやってないから知らん)Mobが常に表示されているのですが、動きが多彩で非常におもしろいです。

おもしろいのはMobの動きだけではないですよ。ドラクエ10自体がおもしろいと私は思います。
造り自体はライト層向けで、子供や社会人が少ない時間をお得に使えるよう、その世界に毒されてリアルを犠牲にしないよう設計されている感じですから、がっつり取り組みたいコアゲーマーには本来向いていないと思うんですが、うん、思うんですが、そのコアゲーマー層が、発売から2ヶ月経過してもかなり存在してるっていう。まあ、洋ゲのプレイヤー層が多いかどうかはわからないですけどね。
なんて言ったらいいのか、ものすごくよく考えられたシステムだといろんな場面で思います。日本人らしい緻密さと繊細さをもちながら、絶妙に緩い抜け感を併せ持つという、不思議なバランスで作られていると言いましょうか。あらゆる「こんなこともあろうかと!」を想定してあるのに緩い。細かいのに緩いんだ。
実際プレイしていて、「まだこんなにいたのかMMO初めての人が!」と思うと同時に、「今までかなりネトゲやってきてそうな人たちが結構いるよなー」と感じることが多いんです。
なんだろうな、今までのゲームにありがちなPTプレイ必須とかいう縛りがないからかな。サポを雇ってソロでやれるっていうのは大きいかもしれません。少なくとも今の私は、ソロができないのならやらないですから。

本来、相反する人たちが、同時にひとつの世界に面白さや楽しさを見出して、そこに共存している。MMOでそれはあまりないことですよね。その上、今回、今まで見たことのない、感じたことのない、新種のカオスがそこここに散らばっているように感じます。ドラクエのタイトルがそうさせるのだろうけれど、1からリアルタイムでプレイしてきた世代と、今まさに小学生って子供たちが入り乱れてるんですよ。MMO黎明期のそれや、単なる新しいタイトルのスタート時などととは一風違ったカオスさっていうかね。某城下町とかすげーうざくて楽しいよ笑えるよ。サポ探す時の酒場のコメントとか見てるだけで口元緩むよ。公式掲示板なんて某小町のようなインパクトで腹筋崩壊すること多いよ。
やべ、後半書いてたら半笑いなってる自分。説得力ねーわ。いやホント、おもしろいのよ、いろんな意味で。カオスさの極みっつーか。

人それぞれ評価は違うだろうけれど、私個人としては、ドラゴンクエストというタイトルはとても大きなものだろうに名前負けしているとは決して思わないから、総合的によくできてるってことなんじゃないの? です。

だがな、チャットシステム、てめーだけはダメだ。キー操作とか変換とか、そもそもどうしてwindows標準に合わせないのか! この際、素直にGoogle IMEでも載せとけよ!

おかげで私はドラクエ内では割と無口で物静かな人です。この私がです。本当です。

いつまで続くか、この静寂。
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by luna_swg | 2012-10-04 20:45 | DRAGON QUEST X