<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Black & White
さあ・・・前回の続きを書こうか。・・・テンション低っ。

もう、かいつまんで行くべ。GoGo!!

グレンから進んでいくと、どこのマップから切り替えなのかよく覚えていないのですが、
c0074259_1651992.jpg
こういう荒涼としたところから一気に、
c0074259_16525651.jpg
雪景色になります。写真がいいかげんなのは、この時既にもうテンション低かったからだ。

で、
c0074259_16553290.jpg
この綺麗な旅の扉?みたいなのに入ると、素敵なボス戦です。雲上湖でしたっけ。

c0074259_1657693.jpg
とても美しいところでした。
名前の通り、これは雲の上でして、静止画だとわからないですけど、眼下の雲はずっと動いてるんです。それが更に神秘さを増していました。

ん? あー、肝心のボスね。今日もスクエニさんが普通のお仕事をしてくれましたよ。
c0074259_16593126.jpg
龍の頭切れてますやん。
まあ、しょうがないです。ドワ子は小さいので視点が低く、更に後衛職は敵にほとんど近づかない。おまけにボスは大抵デカい。てか発光してないだけマシじゃね!?

さて、面倒なことはまとめてとっとと済ませたらいいんじゃないかな! 今できることならば
という発想の元に、

もういっこ行ってみようか!

と、
c0074259_1725832.jpg
走ることになりました。ミュルエルの森? 要するに、オルフェアのキーエンブレムだ
レベルは32。職業、僧侶。PTメンバー次第でどうにかなるだろ!

・・・・・・・・・・・・・。

普通に倒せました。

今回も普通のスクエニさんのお仕事をどうぞ。
c0074259_18113570.jpg

・・・つまらん。実につまらん。ここはさくっと全滅の憂き目とかにならないとだめだろう。そして、「2回全滅したけど3度めの正直でやっと行けました~」とか言うべきところだろう。あぁーおもしろくねぇ。つまんねーよ、おまえ。ブログ書きとしてあかんわ。

はー、どうも私に僧侶は合ってないんじゃなかろうか。
サポだろうが中身ありだろうが全員のHPを常に気遣い、とにかく己が死なないように前衛の後ろに身を置くべく慎重に動き、戦闘が済めば瞬時にまんたん
忙しいです。ヘンな写真撮る暇とかないです。

職がイヤなのではないですよ。元々ヒーラー大好き。辻ザオ辻ホイミなんか好物すぎる。ただね、PT戦に於ける僧侶って重要じゃん。いて当然。てか必須。いないと成り立たない。自分が死ぬのはもってのほか、他人も死なせないように。その戦闘がどう動くのか、僧侶の動きがかなり関与する。そーいう大変な職を、この動きが鈍くて常にネタ探ししてる私がやってるのはなんかヘンじゃね? っていう。

まぁさー、別に野良やらないからそんな真剣に捉えなくてもいいんだけどさぁー。
でも、ネタとしてはつまらんのよ。

ははーん、これ転職フラグだな? そうだな!? 

ちょっとダーマ行ってくる
[PR]
by luna_swg | 2012-09-29 21:47 | DRAGON QUEST X
黒の始まり
しょうがねえ、行くか

ボス戦前の私のテンションはいつも概ねこんな感じです。
まーねー、行かないと話が先に進まないからねー。

てーことで、やっぱり難易度が低そうなグレンのキーエンブレムをGETしに。
が、まずは前哨戦をやらねばならないらしい。街から割と近くの洞窟の奥でなんか倒してとってこい系。忘れちゃったよもう。当日だったら覚えてたのかと聞かれると、それはそれでかなり怪しいんだが。

まーとにかく走る。
c0074259_1724776.jpg
あの塀みたいのの上は電車が走るところ。大陸によって木製だったりレンガ仕立てだったりいろいろあるんですよー。

更に、
c0074259_17233586.jpg
走る。

で、目的の洞窟に着いてどんどん中に進んで行き、
c0074259_17315316.jpg
敵は確かここにいた、と思う。

ここの敵、凝ってましたよ。トランスフォーマーのガイコツ版って言ったらいい? ああー、これは少年心をくすぐるだろうよーと。 

そんで今回、自分でボス戦の模様を撮ってみたんですけど、
c0074259_17333173.jpg
後ろ姿だっだぜ・・・。

でもね、その代わりにスクエニさんが割とちゃんと仕事したのよ!
c0074259_17341373.jpg
ほら!

これで王様の元に戻ってシナリオを進めて、さ、次行こうか次。

c0074259_17383621.jpg
とりあえず走る。
遠くの山の上にお城みたいな影が見えますが、あれは今回の目的地ではないそうです。もっと後なのかな。

c0074259_17442625.jpg
途中の橋の上からいい風景が臨めました。
そしてここには、
c0074259_1745877.jpg
バンジージャンプできる施設があります。ホントにできるんだよ。
c0074259_17452067.jpg
このオーガのお兄さんに話しかけてください。1回50G。お金払う価値あります! 
ムービーだから写真は撮れないけど、ぜひトライしてみてー。

ここは街と街の間のキャンプみたいなところで、宿屋やお店などもありました。割と賑わってたよ。宿屋の二階に、
c0074259_1750664.jpg
宝箱あったし、その二階に上がる人狙いで盗賊さんが、
c0074259_17511556.jpg
バナナトラップを仕掛けていました。仕掛けてるとこ見たのは初めてです。ちゃんとモーションするのね! そしてそれが他人から見えるんだね。

仕掛けたトラップは、
c0074259_1713394.jpg
その場所を人が通過すると滑ってコケます。私はアズランの領主の家から出た瞬間にかかったことあるけど、感動しました。いやホントに。こういう、本筋的にどうでもいいことをいかにたくさん多様にできるかってことは重要です。少なくとも私には。

あ、そのバナナトラップ、
c0074259_1703069.jpg
仕掛けた本人も滑ることができるんですね。いいよコレ。和む。
でもこれ、盗賊の、それも割と上位スキルだよねえ。うーん、欲しいな。そのうち盗賊やろうかなあ。

このように、あまりプレイ時間もないのに夢だけは見る日々でございます。ブログをマメに更新してるからってたくさんプレイしてるわけじゃないんだよ。元気玉20個持ってるし。

その20個が上限ですがなにか!?

元気チャージは440時間までだよ? 前も言ったけど22時間分で元気玉1個よ? 

・・・消費できる気がしねえ

今10時間分持っていて、今後毎日30分溜まってゆくと・・・・ああ、もう考えるのやめよう。

えっと、グレンのボス戦は当然の如く次回繰越で。自分、ホントにボス戦嫌いなのな。書いててあらためて思うわ。
[PR]
by luna_swg | 2012-09-27 20:57 | DRAGON QUEST X
桜にこだわる Made in Japan
あのまま続けてグレンのボスってーのは書き手の私のテンションがだだ下がりなので、スイの塔へ行ったついでに、同じエルトナ大陸内にある王都カミハルムイまで行くことにしました。
目的は石を焼くこと。
ここは今の時点では電車で行けない上に、自分のレベルではまだしんどい敵が出るところ。更に、木工ギルドはここにしかない。いや、どうしても木工やりたいとかいうことではなく、とりあえずひと通りいろいろ試してみている中での行動です。

ここはスクエニさん、力入れてるのね。街の中でもないのに、
c0074259_1573685.jpg

c0074259_1572330.jpg

c0074259_158225.jpg
桜、桜、桜づくし。

街の中も、王都と言うだけあってアズランより更に王道な、
c0074259_1512134.jpg

c0074259_15124454.jpg

c0074259_1514123.jpg
日本風。中でも桜だけ特に力入ってない? 他とクオリティ違くね? 
c0074259_16142932.jpg
夜桜もイイよ。

ここは街の中にお堀があり、その中心に大きな屋敷があります。武家屋敷っぽい広いお屋敷。
c0074259_15203168.jpg
お堀の外からじゃ見えないんだけどね。

c0074259_1535121.jpg
屋敷への入り口。
桜の花びらは常に散っています。どこかの街の本で読んだんだけど、ナントカ言う科学者が一年中咲き続ける薬を開発したから、ここの桜はいつでも咲いてるんだって。

屋敷の中はとても広くてね。
c0074259_15382366.jpg
この中庭を取り囲むように建ててあるようで、歩いてるうちに自分が今どこにいるのかよくわからなくなってきて、この部屋もう見たっけね? となるのが困りもの。

c0074259_15401380.jpg

c0074259_15401324.jpg
建物の中も日本風でいいよ。

まあ、かように、とても日本美に満ち溢れた美しい街なのですが、なにぶんにも広うございまして、
c0074259_15482376.jpg
走っても、
c0074259_1549059.jpg
走っても、目的地に着かないのでございます。
カミハルムイ北とカミハルムイ南とマップがふたつに分かれているのに、教会で焼ける石は選択の余地無しで南なのはどうしてなんですか。木工ギルドは北入口の近くじゃないですか。
あとあれだ、郵便局をあそこに設置したやつ出てこい! いやがらせか! よその街までルーラストーンで飛んだ方が郵便局はよ着くわ! んで再度飛んで戻ってきたらまた街の南から全力疾走かよ! 遠いっつんだよ!

さ、ひとしきり不満を吐いたら、次こそはグレンのキーエンブレムに参りましょう。

あ、その前に今日のオマケ。

お屋敷の中のひと部屋なんですけど、
c0074259_15442428.jpg
どうも淫靡な空気を感じてしまうのは、私の心が汚れているからですか。 


 
[PR]
by luna_swg | 2012-09-25 21:48 | DRAGON QUEST X
まずは緑
前回、アズランの町紹介だけで終わってしまったので、今回こそキーエンブレムへ。たぶん。

えー、アズランを出て、イナミノ街道? だっけな、それをひた走りに走ると、
c0074259_13594560.jpg
山間の村ってところに着きます。この近辺、ほとんど一本道で迷わずに済む親切設計。 

ここ(キャンプみたいなちっさいところ)ではストーリーが少し進んで、このあとスイの塔とやらへ行けと言われます。塔ね・・・要するにダンジョンよね・・・嫌いなんだよね・・・ダンジョンもボス戦も。だからついつい本筋後回しになるわけよ・・・。

じゃあ、なんでドラクエやってんの!? 
わっかんね。でも9以外はやったよ。昔からダンジョンもボス戦もキライさ。
あー、でもね、おんなじダンジョン扱いでも、直ルーラできるところ(リレミト不要なところね)だと気分がまだマシなんだよ。なんだろ? 地下とか天井があるとか、なんか閉塞感がイヤなのかも。それにボス戦は大体に於いて、そのダンジョンを進んだ果てにいるものだし、そもそもあの緊張感が嫌いなんだよね。倒せるか倒せないかギリギリのレベルで行ってハラハラドキドキ、みたいなのが本気で苦手というか、それはドラクエに限らないので、もう個人の嗜好と性格の方向性の問題なのかな。オフゲのドラクエでも、余裕で蹴散らせるぐらいにならないとボス行かない性格です。
あ、みんなネタとして全裸で行って全滅前提、とかいうのは好物よ。ネタならおk。
私的には、ボスの代わりに新しい町を配置しといてくれる方が、壺探索とかでwktkします。いやホント。

まあ、とにかく、
c0074259_142377.jpg
更に走って走って、
c0074259_1432550.jpg
はい、スイの塔。今、数えたら六重の塔なのな~。

しかし、特に書くほどなにも起こらないのよね、ここの話。
c0074259_1492292.jpg
階段上がったり、
c0074259_1493489.jpg
宝箱開けたり、
c0074259_14101913.jpg
止まってたらスライムタワーに当たられたり、
c0074259_14113121.jpg
更に走ったり上がったり降りたりして、
c0074259_14114582.jpg
はい、最上階入り口。
開けたらボス戦含むムービー開始です。

そのボスは、
c0074259_14123586.jpg

c0074259_14124389.jpg
こんなスイーツなお部屋に住む、なんかつけま付けてるオカマの動物系でした。
あー、説明むっず。

ちなみにドラクエ10では、設定でボス戦の撮影を自動にするしないを選択できるようになっており、へたれな私は当然「する」にしています。
ということは勝手に撮ってくれてるわけよね? この、説明のむずいスイの塔のボスをビジュアルでわかりやすく、素敵に!
ではその、スクエニさんの華麗な自動撮影機能をどうぞ!!!!!! 

c0074259_14125248.jpg
・・・うん・・・倒した瞬間て確かにこう、何度か発光するね、するよ、するけどさあ・・・

よし、輪郭だけは伝わったね! じゃ! 次回はグレンのボスでも行こうか!

・・・はー、書き手のテンションて文章に出るわ。ボス戦のオチむずい。
[PR]
by luna_swg | 2012-09-23 17:46 | DRAGON QUEST X
結果としてアズラン散策
少しは本筋を進めるべきですか。そうですか。そうですよね。
本筋っていうのは、おそらくキーエンブレムとやらのことです。いや他にないし。
ていうか、ドワ子である私は、最初にガタラのキーエンブレムのクエを受けたはずなんです。

が、記憶にない。

いや、クエは受けた。受けたけども、それがキーエンブレムのクエだという認識をあんまりしていなかった、というのが正しい。
あれでしょ? 怪盗ポイックリンのやつでしょ? それがガタラのキーエンブレムだってことを忘れてたんですよね。なんにせよ、そろそろ一個くらい取れてもいいレベルですわな。

聞くところによると、そのキーエンブレムとやらは全部で10個あって、内6個取ると先に進めるんだとか。難易度はそれぞれの街によって違うらしい。てか、かなーーーーーーり違うらしい。ラスボス倒せても10個め苦労してる人とかいるらしいですよ? 

ま、当然ですが、簡単だって聞いたものからいきたいと思います。
c0074259_1693034.jpg
c0074259_169478.jpg
とりあえず電車でアズランへ。エルフの大陸にある街です。今の時点で電車で行けるところはこれで最後かな。キーエンブレムを取り進めていくと乗って行けるようになる街もいくつかあるようです。
c0074259_1613409.jpg
ここはなんか日本風。それも国産RPGだけあって、外人が作った日本風じゃなく、日本人がちょっと崩した日本風。・・・このふたつには大きな違いがあると思うんだ。

c0074259_16134733.jpg
駅の掲示板。ちゃんと読めるよ。そのシーンは撮れないんだけど。
どこの駅にもドラクエらしいどうでもいいことが書いてある感じです。
c0074259_16141257.jpg
裏はこうなっていて、読めそうなのに、これまたドラクエらしく、裏だから読めないよと突っ込まれます。

c0074259_16173088.jpg
宝箱もちゃんとありました。

あれ? グレンにはないの!? それとも私が見落としてる!?

ちょっとまたあとで確認に行ってみます。 ←すごくどうでもいい

c0074259_15493345.jpg
駅を出ると、明るくて穏やか風景が広がっていました。

c0074259_16215016.jpg
領主のタケトラさん。
c0074259_16222699.jpg
部屋には神棚があったり、
c0074259_16224923.jpg
寝台? 偉い人だから御帳台? 
c0074259_16234533.jpg
土足で上がってみちゃったわよ。

そして、みんなの萌え対象人気者、
c0074259_1624516.jpg
フウラたん。いわゆるツンデレな、領主のお嬢さんです。

このフウラの部屋がもうね、
c0074259_16264559.jpg

c0074259_162651100.jpg
超スイーツ

あと、
c0074259_1629786.jpg
暗くてすんません。このカムシカっていう神様の使いみたいな鹿? がいるここ、大きな神社で馬がいるとこに似てる。なんて言うんだっけな、住吉大社にもいる(ローカルですんまそん)あれよ。あれ風味。町の中にも少なくいて、どう見ても奈良の鹿扱いです。この辺りが、日本人が作ったゲームだなーと思うわけよ。

c0074259_16334056.jpg
この灯りも日本風だなーと。欧米作だともっと中国ぽくなるじゃん?

しかしねー、この街でいちばん気の毒なのは、
c0074259_16354221.jpg
この人だと思うんだ。みんなクエやりましたか? 手紙すら読んでもらえないマエタケさんです。なのにまほうのせいすい2個もくれちゃうんだよ!? なんていい人なんだ・・・。 

・・・あれ? 私、キーエンブレム取るためにここに来たんじゃなかったっけ?

うん、世の中そんなもんですよ、そんなもん。ねえ。
[PR]
by luna_swg | 2012-09-21 20:34 | DRAGON QUEST X
小ネタ集 ~ 鞄と宝箱 ~
*小ネタ1

20台半ばのうちにできる大事なことを忘れていました。
なんの生産に使うかわからんアイテムで、カバンの中も倉庫の中も溢れそうになっていませんか?
そんなアナタに、カバンの容量が増えるクエがございます。

ジュレットの街のどこかに、
c0074259_16521783.jpg
こういう井戸がありますので、さくっと入ってみてくださいまし。
そして、
c0074259_16523814.jpg
この男の子に話しかけてくださいまし。
そうすると、確か2種類くらいのなにか素材を取ってこいと言われるので、がんばってGETしてくださいまし。ウェナ諸島内で完結したはず。うん、相変わらず記憶曖昧なんだよ。リザードマンと猫メイジみたいなやつだったような気もします。
そして、とってきた素材を渡したあとが大事です。そこからリアル24時間待ちです。 
リアル時間です。リアルで24時間経過したあとに再度、井戸の中の少年に話しかけることで、大きなカバンを貰えます。ありがとうありがとう、本気でもうパンクしそうな勢いだったんだよ。

・・・で、倉庫拡張は? こっちも常にいっぱいなんですけど。


*小ネタ2

前に、私ではまだ開かない盗賊の鍵が必要な宝箱と、早い者勝ちな青い宝箱、載せた画像がどっちかわからんと書きました。
が、判明したのであらためて載せときます。
c0074259_1735766.jpg
盗賊の鍵が必要な宝箱。
c0074259_1741589.jpg
早い者勝ちな青い宝箱。なんだ、ゴージャス宝箱の青い版だったのか。単に赤宝箱の青版かもしれない。
まあでも、この宝箱、割と怖いらしいよ? ひとくいばことかミミックとか入ってることあるってー、出たら逃げられないってー、風の噂で聞いたので事実かどうか知らないけど、本当だとしたら盗賊のみやぶるが生きるわけですね。
でもねえ、青かろうが赤かろうが、宝箱見つけるとリスクあっても開けちゃうよね? 私は開けます。まあ、ダンジョンの深層なら時と場合によっては開けないこともある、かもしれない。 いや、ないな。行く前からガイド見るなりなんなりしてその宝箱がミミック系だと知ってれば開けないけど、知らなかったら開けるね。絶対開ける。あー、所持金多めなら開けないかもしれない。

要するに、ほぼ開けるってことで。


*小ネタ3

落ち着いてまじまじ見ると、
c0074259_15305882.jpg
リリパットってドワなんじゃないの? なんかシンパシー感じるんだけど。


*小ネタ4

前に、メラリザードが時折寝てるって話をしました。
c0074259_18522556.jpg
スライムベスも寝ています。くそ、可愛いぜ。萌える。
[PR]
by luna_swg | 2012-09-19 20:03 | DRAGON QUEST X
挨拶を求めて ~ ランガーオ村 ~
またもや種族別挨拶を教わりに行きたいと思います。今回はオーガの故郷、ランガーオ村。

まずはオーグリード大陸まで電車に乗ります。
c0074259_1629837.jpg
c0074259_16291097.jpg
はい、グレン駅。
ここはねえ・・・いろいろカオスなんであんまり行かない街だったりもするんだけど、まあ、賑わってるのは事実だよね。 
とりあえず城下町で、お城があって、いかにも鳥山明デザインぽいサイヤ人みたいな王様がいます。写真はないけど。

c0074259_16363054.jpg
街は駅も含め、山を掘って作ったみたいな感じ。民家の中などは、私はちょっとタトゥーインの家を思い出しました。

記念に(なんの?)、
c0074259_16385749.jpg
おっさんホイホイなオーガのおねーさんを撮っといたよ。この人たち、鎧とか似合うよね~。その代わり、ロンスカ系はダメね。露出してる系がイイと思います。誰視点だ。

しかし、なにが欲しかったって、キャラ作成の時に、各種族の大中小を多種族も混ぜた比較です。例えば、オーガ小とウェディ大はどのくらい身長の差があるのかとか、そういう比較。周り見てると人間て小さいんですよね。あれみんな予想してた? 私はしてなかったです。もっと大きいんだと思ってたよ。
ウェディは意外とデカイし、エルフは思ったより小さいし、プクリポは想像よりもっと小さかったよ! 作る前に比較表欲しかったなあ。

さて、元気出して行きましょうか。
c0074259_1652650.jpg
とにかく走ります。
向こうの方に、子供がダンボールで作った虎みたいなやついますが、近寄るとえらい大きさでした。ケンカ売ると大変なことになるんだって~。用事がある時の私は売りません。

c0074259_16554778.jpg
爆弾岩を遠目に見つつ、プテラノドンにケンカ売られつつ、走って走ってキャンプみたいなところに着いたら、
c0074259_1659339.jpg
雪国でした。世界各地にある大地の裂け目みたいなのがここにもありました。キレイです。

目的地はここではないので、
c0074259_1703522.jpg
更に走って、
c0074259_1705799.jpg
やっとランガーオ村入口到着!
c0074259_171614.jpg
確かすぐ吊り橋があって、町には当たり前だけどオーガがいっぱい。そして入り口付近は割とカオス・・・。

用事はとっとと終わらせて、なんかネタないかな~と、今回もいろいろ散策してみました。

c0074259_1713314.jpg
高いところから村を撮影。雪景色がいいよね~。オーガの初期町がこういうところだなんて知らなかったです。グレンみたいな荒涼とした場所なのだとばかり。

さて、この町でいちばんツボったのは、
c0074259_1714362.jpg
コレ。雪だるまです。ちゃんと触れるようになっていて、触ると、

反応がない。ただの雪だるまのようだ

とか言われます。
そういや今回、ただのしかばねってないね。オンラインだから?

ラストは、
c0074259_1715287.jpg
雪だるま込みの遠景。ホントにキレイでしたよ。オチはなし。
[PR]
by luna_swg | 2012-09-17 16:38 | DRAGON QUEST X
挨拶を求めて ~ レーンの村 ~
ドラクエ10では、オンラインの世界に降り立つ時、ウェディ、エルフ、オーガ、ドワーフ、プクリポの5種族から自分が使うキャラを任意で選択しますが、種族ごとに始まる場所が違っており、各地域は簡単に行き来できるような近さではありません。そして最初の街で出されるクエが、まぁチャットのチュートリアルみたいなものなんですが、報酬でその種族固有の挨拶(仕草?)を教えてもらえるってやつ。そこまで行って受けさえすれば他種族でも習得可能です。

というわけで、今回はウェディの初期町へ行ってみることに。

・・・しかしねえ、結構遠いんだよね。どの種族も初期町はやたらと遠い。

それも、僧侶だっていうのにサポも連れずに一人っきりで行ったものだから、
c0074259_16432160.jpg
この辺りでちょっと死ぬかと思いました。ジュレー島下層です。薄暗いしじめじめしてるし道わかりにくいしとイライラしてたからって、勢いでデカい亀みたいなのにケンカ売らなくて良かったです。あいつ強いらしいね!

そしてここは諸島なので、どこかへ行くにはいちいち渡し船に乗らねばなりません。
c0074259_16541837.jpg
もうなんか暗すぎる。三途の川渡るんじゃないんだから、もう少し明るくできんのか。

c0074259_16543212.jpg
これが船。なんかタダでした。

さて、着いたら、
c0074259_172592.jpg
なんかー明るいしー道が小川だしーいいかもーてな感じになりました。初期町に近くなるってことは敵も弱くなってきたってことなので、気が楽になるってもんです。

ところで、敵が弱いと、普段の戦闘ではできないことを、ついやってみたりしませんか。
c0074259_1731561.jpg
緑ドラキーを押してるところです。お相撲、僧侶は普段できないよね。

相撲っつーのはですね、別にそういう名称じゃないんだけども、ヘイトコントロールの代わりに概念は簡単に、視覚的にわかりやすく導入されているらしいシステムで、前衛が敵を押すことによって、後衛を攻撃しようとする敵を留める方法、と言えばいいでしょうか。言葉で書くと簡単でつまんないかもしれないけど、これ、意外とちゃんと機能してるように思うんです。敵と前衛と後衛の位置関係が重要になってくるし、なにより、装備に重さという概念を、プラスの方向で付加するって発想が割と斬新じゃない? 強い敵は重く、キャラが軽ければ押されてしまうので、僧侶にはズッシードっていう重さを加える魔法があるし、装備にも錬金かなにかで付けられるんだっけ?(生産のことはよく知らん) 
僧侶はボス戦の時、開幕ズッシードが当然らしいので、私もそうしてます。それでも、前衛が一生懸命押してくれているのにじわりじわりと押し負けて敵が自分に近づいてくる時とか、来るなよ? こっち来るなよ? 来んなっつってんだろ! と、割と恐怖です。うまくできてると思います。

で、ウェディ開始の、
c0074259_1742217.jpg
レーンの村です。南国リゾート風味。

c0074259_17444164.jpg
新婚でラブラブなイケメンがいたりしました。でも嫁はイマイチだわ。個人の感想です
そーいや、このイケメン、結構モラルのない酷いヤツだよね。ええー!? それは愛じゃないんじゃないー!? みたいなことオープニングでやるじゃん。割とどん引き。個人の感想です

そんなことはさておき、
c0074259_17465614.jpg
ウェディの町はどこも美しいですね。挨拶も無事に貰えました。ウェディぽくチャラい仕草でした。いやあの、ウェディ割と好きだよ? あの、毎日かったりーわー、みたいな立ち姿とか走り方とか嫌いじゃないです。 

話は変わって、ちょっと前に、ジュレットの砂浜でだるそーにヤンキー座りをしているお嬢さん(マリーブさん)のクエの話をしました。
c0074259_1847171.jpg
この人ね。

で、不本意ながらもクリアしました。近くで別のクエがあったからぁー・・・って、相変わらず言い訳がましいわ。

とにかく、彼女が惚れた相手は、
c0074259_16374522.jpg
お爺さんでした。

マリーブさん、この人が財産いっぱい持ってるといいね!
[PR]
by luna_swg | 2012-09-16 17:01 | DRAGON QUEST X
観光ついでに3つめの石 ~ 港町レンドア ~
はい、どうでもいい観光シリーズです。

今回は港町レンドアというところ。確かツボ錬金と道具鍛冶のギルドがある島です。電車で行けます。
c0074259_1382310.jpg
降りたところ。
c0074259_1383992.jpg
振り返ってお決まりの撮影。
この駅は建物の二階に存在し、反対側のホームへは一度、階下を経由しなければなりません。
c0074259_1319472.jpg
端は吹き抜けになっているので、このように下を見ることができます。

用事もないのにわざわざ反対側へ行くと、
c0074259_13212878.jpg
やっぱり宝箱。

一階は、街の北側と南側、それぞれに繋がるドアがあるので割と便利かも。

では、外へ出てみましょうか。

c0074259_13252010.jpg
ツボ錬金ドルド本部。
c0074259_13253025.jpg
これたぶん教会だったと思うんだけど、素敵ですよね~。ちょっとゴージャス? 
c0074259_13254317.jpg
中も風格があっていい感じなんですよ。さほど行く機会ないんだけどねー、教会って。

預かり所には、
c0074259_13321961.jpg
大きな金庫がありました。触れたから触ってみたけど開かなかったぜ。まあ、開いても困るんだけども。

c0074259_13322434.jpg
怪しげな地図もあったよ。これはあれですよねー。あれったらあれだよ。そのうちわかるよね!

で、港町レンドアというからには港町なんだろう。と思いつつうろうろ散策していると、ありましたありました。

c0074259_13444091.jpg

c0074259_134514.jpg
船~。
今は閉鎖されてるけど、本当はここからとある場所まで航行してるんだってさ~。
まあ、これもそのうちわかる系ですね。

ちなみに、単に観光に来たわけじゃないんですよ? 用事はあるんですよ? 
c0074259_133877.jpg
これこれ、このお爺さん。
3つめのルーラストーンをくれる人です。もちろんクエスト。レベル制限は26だったかなあ。
・・・が、クエの内容はまたもや覚えていません。もう、なんなんだろう私の頭は。

い、いや、これには理由があってだね! いろんなクエを並行して受けていて、同じ地方のものをまとめて片付けるからどれがどれだかとか、おまけにプレイした日とブログ書いてる日には1週間くらいの時差があったりするんだよ! 忘れるって! 

我ながら言い訳がましいです。

・・・グレンのどっかでなんか狩ってこい、だった気がする。あくまで、気がする
[PR]
by luna_swg | 2012-09-14 23:59 | DRAGON QUEST X
忙しさに飲まれる20代
個人差は多々あると思いますが、私の場合、レベル20台半ば過ぎから俄然忙しくなってきました。するべきこと、出来ること、しておいた方がいいことなどが次々表れてくるというか、LotROの、リングが一気に出現した時のあの「ぐえええ・・・」ってなる感じ。
レベル10~20前辺りまでは、地味にレベル上げをするくらいで割と暇だったんですよね。
いや、二番目の街に着くと(私はレベル10過ぎ辺り)郵便局のクエもあるし、酒場登録やコンシェルジュが使えるようになるとか、キーエンブレムのプロローグみたいなのも始まるし、なにより電車に乗れるようになって一気に世界が広がるんですよ。でもね、いかんせん私はハラハラドキドキよりのんびり楽勝パターンで進みたいタイプなもので、クエの目的地に自分にとってしんどい敵がいるとなると、じゃあレベル上げてから行こーっとなるので、余計に時間を食うというか。

はい、ここで未プレイの人のためのドラクエ初級解説をふたつ。

*酒場登録
酒場のクエを受けてクリアすると、登録できるようになります。
これは、自分が落ちる時に登録しておくと、ログアウト中に誰かが仲間として自分を借りてくれることがあり、そうするとその間の経験値やゴールドが入るしくみです。どのくらい稼いでくれるかは、借りてくれた人がどこへ行き、なにをしたかによります。もちろん、借りてくれない場合もありますし、借りてくれてもその人が契約期間中に戦闘などをしなければ入りません。
同じように、誰かが登録したキャラを自分が雇って冒険することもできます。PTは自分を含め4人までなので、3人を借りることが可能。

*コンシェルジュ
酒場と同じく、クエをクリアすると利用出来るようになります。用途はいくつかありますが、ログアウトせずに鯖移動可能ってことと、元気玉。これだけ覚えとけばいいんじゃないでしょうか。特に後者が大事なのでそれだけ説明を。
元気玉とは、ログインしていない時間が22時間になるとひとつ貰えるシステムで、要するにあれです、任意で使える1個30分のバーストタイム。経験値とゴールドは2倍ね。
ちなみに440時間? までしか貯めてくれないので、それまでに元気玉に替えに行くべし。

以上、間違ってる部分もあるかもしれない超テキトーな解説終わり。

まあ、そんな感じでですね、ふたつめの街に行って、レベルが大体15くらい? になるといろいろ広がっていくようになってるんですけど、そこまでがねー。
逆に言うと、そこら辺りまでの間に退屈になってやめちゃう人はいるのかもしれません。その辺ちょっと設計的に改善の余地があると思うんだけどなー。

で、冒頭の私のケースですが、とにかくへたれでチキンなんで、適正レベルが20なところならレベル25以上になったら行くか、という方向に考えるタイプです。そんな私が25を過ぎた辺りから俄然忙しくなったということは、普通なら20過ぎくらいじゃない? あー、そこら辺りはスクエニさん、割と正しいな。レベル20になったら、
c0074259_17332059.jpg
これ行けるようになってるものね。
ゴーレムです。前に撮ったものとは違って、特定の地域にいるゴーレムで、これを倒すと転職システムを使えるようになるクエです。ダーマだよダーマ。神殿に行くわけじゃないんだけどねー。
私は前述のようにへたれでチキンなので25か26で行きました。割とラクだったよ! イヤな汗かかずに済んだよ! 
逆に、ウェナ諸島のキーエンブレムのプロローグは大変だったよ・・・本体じゃないよ始まりだよ・・・。
えーと、知恵の眠る遺跡・・・? 
c0074259_184832.jpg
こんなところ。
周りにいる皆さんは、あくましんかんの落とすレシピ狙いじゃないかと思います。よく知らんけど。

c0074259_1853264.jpg
ここはボス前の通路ですが、それが大変だっんたじゃないです。
この遺跡の中で、まずデスなんちゃらっていう敵からとあるアイテムを取ってこいって言われて行ったんですよ。そうしたらそいつが魅了使いで味方を魅了され、それもそんな時に限ってその味方がかいしんのいちげき出して、私、一撃即死。
敵にやられるならまだしも味方にとか! なんなん!?

そんな時に写真は撮れませんので、とっとと飛ばして、ボス戦が済んだ後の平和なショットを。

c0074259_1815972.jpg
 
c0074259_18173423.jpg
大層、美しい場所でした。外扱いで、済んだ後ルーラストーンで即帰れる辺りも素敵でした。
はー、ボスキライ。疲れる。

では、今日のオマケ。

ドラクエはプレイしたことあるけど今作はやってない方、ご存知でしたか?
スライムナイトが普段、
c0074259_1822075.jpg
降りて歩いてるってことを!

風の噂で、高レベルの人が通りかかると慌ててスライムに乗って高速で逃げていくと聞いたけど、はたしてホントなんだろうか。
[PR]
by luna_swg | 2012-09-12 20:06 | DRAGON QUEST X