<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
小ネタ集 ~宝箱とゴーレム~
今回は小ネタ集というか、撮ったものの使い道なくてお蔵入りしそうな画像を寄せ集めで。

☆宝箱
今回のドラクエでは、今までと同じ赤い宝箱以外のものも登場しています。
まず、戦闘後に時折出る、
c0074259_17354072.jpg
普通の宝箱。まほうのこびんとか生産の素材とか、要するにふつーのもの。

同じく戦闘後にたまーに出る、
c0074259_1736178.jpg
wktk宝箱。私はちいさなメダルをつい期待しちゃうんですが、そういう時に限ってまじゅうのかわだったりする件。

戦闘後の宝箱は以上2種かな。戦闘以外の場だと、街とかダンジョンにある普通の赤い宝箱に、たぶんとうぞくのかぎが必要な、今の私では開かない宝箱が、これまた街の目立たないところとかにあります。
それ以外にも、早い者勝ちな青い宝箱があって、私はモガリム街道の坑道とか過疎ってるところで何度か遭遇したことはあるんですが、どういう条件でリセットされて復活するのか分かりません。
その、
c0074259_17363394.jpg
鍵がいる宝箱か青い宝箱かどっちか。
プレイ日記みたいなものは、すぐ書かないと忘れちゃうんだよねー・・・年のせい年のせい。

 
☆遺跡の森
ガタラの展望台にいるお爺さんから受けたクエがあったことを思い出したので行って来ました。
まあさぁー、写真ったらさぁー、
c0074259_17341263.jpg
これしかないんだけどー、すごーくいろいろあったのよー。

なんでレベル10くらいで受けたクエの目的地に20でも倒せないようなゴーレムがいるわけ!?
なんなん!? ケンカ売ってるん!? 買ったよ! 一発で瀕死だよ! 逃げたよ!

それも、まさしくこの、ゴーレムがいる台座みたいなのの上に今回のクエの目的物があったわけで、まあ、わざとなんだろうな。スリルを与えてやろうというスクエニさんのありがたーいお遊びなんだ、きっと。
とりあえず、ゴーレムは転職クエで行くところにしかいないわけではないってことはわかりました。すっげーデカいってことも。
わざわざ狩りに来てる人たちもいたので、まあなにかあるのかもしれません。

そういや、別の画像を探していて気づいたのですが、
c0074259_17333743.jpg
これたぶん、↑で書いた遺跡の森を、地図的には南になる、別マップのモガリム街道にあるキャンプの北限の川沿いから撮ったものだったと思います。ややこしい説明ですけど、画像の向かって右に遺跡っぽいものありますよね。あれがたぶん、南側のマップから見た遺跡の森。ガタラの街が見えるポイントも、撮らなかったけどありました。思い出してみると、そう書いた看板が、あの川沿いにありました。うーん、結構色々細かいぞドラクエ10。

さて、ゴーレムに会いたくないのに会えるガタラのクエストは
c0074259_1819633.jpg
街並みが一望できる展望台にいるお爺さんから貰えます。
夜なので風景がイマイチですが、昼間はすごくイイですよ。確かここには開かない宝箱があった。そういうどうでもいいことは覚えてたりするのはどうしてだろう。
[PR]
by luna_swg | 2012-08-30 21:13 | DRAGON QUEST X
2個めのルーラストーン
今回のドラクエではルーラはありません。代わりにルーラストーンという石が存在し、どこかの街を指定して使うことになります。上書き可能。概念という意味で言うならUOの街限定ルーンかなあ。道端とかで焼けるわけではないからあんなに自由ではないけど、まあ、なかったら移動だるいわーぐらいに貴重です。

ひとつめのルーラストーンは初期町での最初のクエをクリアすると貰えるので、なんだかよくわからん内に1個持ってる感じですが、進むと己の世界が広がり、そうなると1個じゃ足りねーってなり、そういう流れで、はい、石を増やせるクエどうぞ、と。
レベル制限はあったような。15とかじゃなかったっけ。ちょっともう忘れました。3つめとかも進めばそのうちあると聞いた。

(注) 直接的にルーラストーンを貰えるクエではないです。大体はこれで貰えるようになるんじゃん? ぐらいの解釈でよろすく。

そんなわけで、とりあえず2個めのルーラストーンをGETするため、キラキラ大風車塔とやらへ。
c0074259_11165493.jpg
画像の奥の方にうっすら見えてるやつがそれです。

c0074259_11491865.jpg
塔の上の方を見上げてる形。
かなり近づくとこんな風にはっきり見えるようになりますが、名前の通りすごく大きいので、1枚で全景をっていうのは無理でした。

このクエ自体は、メダル王んとこ→キラキラにいるオサーン→メダル王んとこ っていう単なるおつかいなのでめんどくさいだけで簡単ですが、オルフェアから走って行く時に、後半出る敵がレベルに対して強め。ちょっと死にかけたよそんだけだよ。
あと、確かちいさなメダル貰いにもっかい行くことになるので、ソロならルーラ焼いといた方がいいのかも。

ところでこの風車塔、キーエンブレムをとったら電車で来られるようになるんだよね? 
その電車って
c0074259_1252684.jpg

c0074259_1254124.jpg
これ?
普通の電車と違って赤いよ! なんで? 電鉄会社違うの!? オルフェアとかガタラとかのいつもの駅からこの赤い電車走るわけ!? 相互乗り入れとかしてんの!? それとも別に駅あんの!?

まあ、まだ全然とってない私には関係ないですけども。

ちなみに、キーエンブレムっていうのは本筋のシナリオです。たぶん。大陸ごとに素敵に強いボスがいっぱいいるんだってー。ボス戦キライだけどね。ダンジョンも嫌いだけどね。壺とか樽とかタンスとか宝箱は大好きだよ!

c0074259_115622100.jpg
オマケ。プクリポ噴水?

そーいや塔の上に魔物が出るって聞いたけどー、そこの扉の前で死んでる人たちいたけどー、あれはなにかのクエなのかしら。ていうか、あれがここのキーエンブレム?
なんか分からないことばっかりですが、それも含めて、いとたのし って感じで。
[PR]
by luna_swg | 2012-08-28 22:53 | DRAGON QUEST X
はじめての電車、はじめての街
クエの手伝いで、オルフェアの街へ行くことに。オルフェアはプクリポという種族の街です。
初めての電車だよ!

c0074259_16242173.jpg
この、やる気なさげな駅員さんに25Gを払い、行きたい街を選択します。
最初は100Gだったんだよね。スライム1匹倒して1G。芋虫で5G、そんな世界で100Gとか、私に乗れる日は来るのだろうかと思ってましたが、とっとと値下げされてしまいました。こんな大幅値下げって、儲からない路線を廃止するとか、余ってる駅員をリストラするとか、ほとんど赤字のバスの無料定期みたいなやつを廃止するとかして初乗り運賃を下げる・・・そんなどこかの市のようなローカルでリアルな理由なんてないですよねないですよね。

c0074259_16402242.jpg
というわけで、オルフェアの駅に降りました。あらー、ガタラとは違って、なんだかスイーツな感じ。

と思って周りを見回したら、
c0074259_16424972.jpg
本当にスイーツ満載でした。

ここはこの手の方向には徹底しています。
c0074259_2017061.jpg
駅の白線の内側はクッキーだし、
c0074259_16442645.jpg
街の中の橋までこれよ。

そんなオルフェア付近で、
c0074259_16583655.jpg
キラキラを拾ったり、
c0074259_16585942.jpg
ホイミスライムを狩ったりしていたら、

c0074259_170158.jpg
別ゲ友達のTetsuさんに会いました。オーガな人がそうです。どうでもいいけどデカいわ。

そしてやっぱり、
c0074259_1712182.jpg
こうなる。

でも、せっかくの吹き出しチャットなのに、その会話を写真に撮らせてはくれないのねスクエニさん。せめて会話ぐらいは残させてくれよう・・・。おもしろいジョジョの人とかいたのに・・・。

まあ、そんな感じの超まとめた1週間。

元気玉は19個持ってるよ!  使い切る日が来るとは既に思えない。
[PR]
by luna_swg | 2012-08-26 20:31 | DRAGON QUEST X
郷愁と近未来感、同居する駅
ガタラには駅がありまして、それぞれの種族の大陸や諸島を繋ぐ大動脈が走っていると言っていいと思います。
だからってわけでもないでしょうが、なんだかとてもしっかり作りこまれている感じ。音楽とか超イイです。テンション上がる。マジ。

c0074259_17412635.jpg

c0074259_17412729.jpg

c0074259_1742491.jpg

♪ 汽車はぁ~闇をぬぅ~けてぇ~ひかぁ~りの海へぇ~ ♪

自動的に脳内を流れる、年齢層が限定される曲。

そんな駅にも、
c0074259_17435498.jpg
こういう分かりにくいところにさりげなく宝箱があるのがドラクエらしいです、よね。

落ち着いてから街の外を歩いてみたら、
c0074259_17442027.jpg

c0074259_17445419.jpg
電車が来ました。2枚続くと動いてるの分かりますか。
これね、逆向きの、要するにガタラ発の電車もちゃんと走るんです。見てた感じだと5分に1本くらいでしょうか。 細かいわー。

そんなこんなで、
c0074259_17445170.jpg

スカートになりました。

・・・ダサいとか言うな。わかってる。金がねえんだ。
[PR]
by luna_swg | 2012-08-18 23:48 | DRAGON QUEST X
近くて遠い街
元気チャージが100時間どころか220時間までいきました。やっべえ。
もちろん慌てて元気玉に変えたけど、お盆入る前にコンシェルジュクエ済ましといて良かった・・・。

ドワ的に、コンシェルジュクエが済んだということはガタラにちゃんと到着したということでして、それは良いのですが、モガリム街道のキャンプからガタラ原野、そして岳都ガタラまでの道のりは、マップで見ると大した距離ではないのに、低レベルのあたくしにとっちゃ罠満載でした。

なんなん!? あのカンガルー!

あそこのスカルガルーの暇っぷりと言ったら、いや、それはガタラ原野だけの話じゃなくて、言い始めたらドワチャッカ大陸の人口密度の話になるので省略しますが、とにかく、あそこを最初に通らなければならない人のレベルで対処できる強さじゃなくね? あのカンガルー!
あいつら足が速いので、避けつつ走っていても、まあ殴られると思うんだよ。そんで、殴られたらHP半分とか普通ってあんた。おちおち立ち止まって回復するわけにもいかないし全力で走って逃げてるっていうのにさあああああああもおおおおおおおおおおばかあああああああああ って感じでした。
まあ、どうも修正されたようです。ありがとうスクエニさん。

臨場感溢れる写真はありません。
これは機能的な問題でして、あのまったりしたカメラシステムでは、カンガルーに追われて必死で走ってるところとか、クエでしのどれい倒してたらワイトキング湧いて一撃即死して「わああああああああああああ」ってなってるところとか、中の人が動揺しすぎて撮れないです。
オプションで、今のカメラ機能と、ズームとかいらないから1ボタンでさっくり撮れる機能とを選択出来るようにしてくれませんかね。お願いですスクエニさん。

そういうわけで、しょうがなく、

c0074259_16271913.jpg

のんびりした写真ばかりになる。後ろ姿が可愛いシールドこぞうさん。
なんだか親しみを感じるのは色のせいか大きさのせいか。
[PR]
by luna_swg | 2012-08-16 19:03 | DRAGON QUEST X
格下乱獲オンライン
日々、小一時間くらいしかプレイ出来ていませんが、少しずつレベルアップしています。
ほぼソロでぼっちプレイと言い換えてもいいです。わざわざお一人様推奨鯖にいたりもします。加えて"ひとりプレイ中"の表示を出していることも多いです。
元々野良が苦手だってのもありますが、今は1時間なりなんなり腰を落ち着けてプレイ出来ることが前もって分からない状況が多かったりするので、ソロが出来るこのシステム万歳です。いざとなれば、酒場で仲間を雇うことも出来るし。フ、フレンドぐらいいるよ! ホントだよ!

さて、へたれでチキンなあたくしは、レベル一桁の時は、
c0074259_2182841.jpg

さそりばちオンラインでした。

もう少し進むと、
c0074259_395158.jpg

メラゴーストオンラインになりました。

そして最近は、
c0074259_3132222.jpg

メラリザードオンライン。

この方、時折、

c0074259_3145581.jpg

このように寝てたりしますが、格下乱獲マシンな時の私は、淡々と殴って起こして狩っています。mob愛護協会とかなくて良かったです。

こんな感じで、ブログに書くほどおもしろいことなんて、今のところ皆無な件。
それでも、それ楽しいの?と聞かれたら、

楽しいよ! 全力で楽しいよ!

と答えます。
駅まで行けたら電車に乗れるし、そうしたら、今、別の大陸でプレイしている友達に会いに行けるし、生産だって出来るようになる。
職人さんたちが作った武器とか防具を、バザーでいろいろ見ながら買うのも楽しいよ。錬金とかランプとかよく分からないけどね!

とりあえず次の目標は、駅のある岳都ガタラに辿り着くこと。そして、100時間いきそうな元気玉を消費することだ!
[PR]
by luna_swg | 2012-08-11 23:55 | DRAGON QUEST X
静かなる大陸
街が閑散としていると聞いて。

種族として人気がないと聞いて。

特に♀が少ないとも聞いて。

c0074259_1885311.jpg


ドワ子になりました。僧侶です。

最初はドワーフ?ないわーって、前回記事の「ドラクエMMOとかないわー」ってのと同じテンションで思っていたのですが、試しに作ってびっくり。ドワ子可愛い! すげー可愛いよ! 動くと更に可愛いんだよ! 親バカでもいいよ!

c0074259_188669.jpg


あああ、静止画だとイマイチ伝わらないかもしれないけど、でもでも!
この「さそうおどり」とかもう目尻下がるよ! めちゃくちゃ可愛いんだよ。ホントだよ。

ああ、くそう、しょうがねえ。

私はここに、ドワ子の魅力を世に流布する会を発足することを表明します!

まあほら、表明だけだから。コミュ障シャイなんで。

はー、ほんとに可愛いのに、なんで人気ないんだろう。走ってるとことか不意をつかれたところとか、めっさかわええぜ。和む。

ちなみにドワ国の最初の街は本気で閑散としています。
[PR]
by luna_swg | 2012-08-09 22:53 | DRAGON QUEST X
冷やし中華ならぬ
人間、ストレスがたまるといつもしないようなことをしてみたりとか、時々ありますよね。

ありますよね。

ありますか?

あるんです。

なし崩しでドラクエ10始めました

ドラクエでMMO? ないわーとか思ってたんだけどねー。
いろんな情報に触れる内に、あれ?なんかおもしろそうじゃね?とか変化していって、でもなー今さほどプレイ時間取れないしなーとか悩みつつ、結局買っちゃったというごく普通なオチです。

まだオンラインになってすぐのところですが、なんだかとってもドラクエです。周りにプレイヤーキャラがいないところにいると、まんま今までのドラクエの、うーん、8辺りかな、そんな感じ。ストーリーもよく出来てるっぽいです。楽しいです。ホントよ! 
ふと時計見たら2時間消滅してたとか、なんだろうこの無駄感。そう、無駄感。無駄なのについついやっちゃうっつーね。特にこの初期の手探り感ってやつがプラスされるともうたまらん。

しかしテレビゲームってチャットしにくいわー。SS撮りにくいわー。ダンジョン酔うわー。
今んとこ文句そのくらい。

ブログ放置してただけじゃなくて、ネトゲは本気で4年ぶりです。今過去ログ見返した。マジだ。びっくりだ。
[PR]
by luna_swg | 2012-08-07 23:57 | DRAGON QUEST X