<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いちばん怖いもの
お母さん、
c0074259_15585993.jpg
大塚山は怖いところです。

c0074259_1559620.jpg
こんな蜘蛛がいたり、

c0074259_15591385.jpg
足下にもやみたいなのが漂っていたり、その他、ゾンビの強いやつとかいっぱいいました。

そしてLunaさんは
c0074259_15591759.jpg
死んだり

c0074259_15592752.jpg
死んだりしました。

いやー、でもねー
c0074259_15592295.jpg
これとかめっさがんばってね?俺。
っていうかみんながんばってるやん。輝いてるやん。きらきらやん。

これも、
c0074259_15593125.jpg
へたれなあたくしとしてはマシよ。

仲良く、
c0074259_15593574.jpg
ミンスト2人逝った、
c0074259_15593971.jpg
これに比べたらマシよね。そうよマシなのよ。気力丸残りでミンスト2人同時逝きって、ある意味滅多にないわよね。なんて一心同体なのかしら。

まあこれ、ちょっとした出会い頭のハプニングだっただけで、ネタとして使っただけなのよ。前衛の皆さんはいつも完璧に守ってくださったわ。この時は、肩が当たったとか当たってないとかで、普段女に縁がないゾンビくんにここぞとばかり絡まれたせいなのよ。いやあね、いくらわたしたちが可愛いからって!

冗談ですから本気にしないでください。

まあなんしか、ボスは倒せませんでした。命中補正の件でキャプテンいたらいけたのかもって話を皆さんしてらっさいましたが、あたくしには難しいことは分かりませんわおほほ。


さてと、
c0074259_15594358.jpg
疲れたからおうちに帰ろうかしらね。地図地図地図・・・と。

ところで、おうちってどこだったかしら?

c0074259_15594781.jpg
なんかデジャヴな気がしなくもないような・・・。

これがどこって、
c0074259_15595180.jpg
こういうところです。

地図のご利用は計画的に。byやすお先生

二番煎じをマジでやるとは思わなかったんだぜ。
いちばん怖いのは己のアフォさ加減なんだぜ。

('A`)
[PR]
by luna_swg | 2007-05-27 16:37 | LotRO
タイトル画像変更 --2007年5月4週目--
先行サービスとは言え一応正式版オープンなわけで、そういう時はなにか記念として書いておきたくなるのが元IKAとしての性というか業というか、まぁこれも理由なんてなんでもいいんですけどね!

とりあえず扉絵変えときますわ。

c0074259_19485556.jpg

ああん、ホビット庄いいよねホビット庄ハァハァ

その割には単なるスナップくさくてコレどうなんだと思わなくもないけど、夕方とか朝焼けとか好きなのよ。そうよ個人的趣味よ。そもそもこのカテゴリ自体がわたしの趣味なのよ。blogタイトル全然目立たないとかそんなのももうどうでもいいのよ。今回の扉絵がやけに地味なのも別にいいのよ。うるさいわねわたしにもいろいろ事情ってもんがあんのよ。

まぁ、あれですよ。

正式版でもよろしくねっ!

ってことでひとつ。
[PR]
by luna_swg | 2007-05-25 19:27 | Title Image
美しさに魅入られて --ワクワク裂け谷遠足--
Oβ最終日記念だかなんだか、まぁ理由なんかなんでもいいのですが、
c0074259_2026111.jpg
このようにいつものテンションで騒ぎつつ、引率のVoltenセンセにくっついて遠足へ行って参りました。

c0074259_20261745.jpg
こんなところを通り抜け、

c0074259_20262173.jpg
こんなところへ行ったら、

c0074259_20262575.jpg
こんな生き物が悠々と歩いていたりして、へたれなLunaさんとしちゃ新鮮ではあるのですが、このトロルくん、士気50000とかいうバケモノでして、低レベルなこっちからすればもうドッキドキ。お願い・・わたしに恋はしないでね・・・・ここで死にたくはないのよ・・・。

とは言っても、ここら辺りはまだ良かったんです。追尾しつつ夜空の星を眺める余裕もありました。
が、もう少し進むと
c0074259_20262993.jpg
先生から注意が。

この後のしばらくのことは記憶にしかございません。
いやあ、とてもじゃないけどSS撮る余裕なんてなかったんですよ。てか、あんな紫のアクティブMobいっぱいいるところでなにが出来るって感じ。
先頭を走る、ただ一人だけ道を知っているVoltenセンセにひたすら着いていく面々だったように思います。当然みんな無言。

そして、
c0074259_20263496.jpg
危険地帯をやっと抜け、ついた先は

c0074259_20263864.jpg
キタワアアアアア

この時、眼下に広がっていた風景はとても一言では言い表せないぐらいに繊細な美しさで、夜だったけれど、それがまた荘厳で神秘的な感じでもありました。

これねー、撮ったSSで扉絵を作りたかったんですけどね・・・今しばらく延期することに。
まだ正式サービスも始まってないこの時期、βプレイヤーでも行ったことがない方はいらっしゃいましょう。これからLotROをプレイし始める方もいらっしゃるでしょう。強制的に扉絵で見てしまうのはあまりにもったいない。裂け谷は、最初はぜひご自分の足で見に行くべきではないかと。そのくらい美しい場所でした。

いやホント、わたしだけじゃなくて
c0074259_20264244.jpg
みんな感動しまくり。
音楽も素晴らしかったので、行かれた際にはぜひBGMに耳を傾けてみてくださいね。

c0074259_20264750.jpg
わたしも同じように感じました。なんかもう、どこを向いても美しくて絵になる場所。

ところで、この裂け谷にはLotRの有名キャラが多数います。
観光に行ったのですから当然探して撮ってきましたよ。

が、未見の方もいらっさるでしょうからモザイク入りにしときました。

みんなで
c0074259_2027639.jpg
アルウェンと記念撮影したり、

c0074259_20271032.jpg
M字なだけなのに容赦なくハゲ呼ばわりされているエージェント・スミスエルロンドと、年の割にマスターヨーダの次に身が軽そうなガンダルフに会ったり、サムとかボロミアとか、まぁいろいろいらっさいました。

しかし、わたしとしては
c0074259_20271444.jpg
楽しみにしていたアラゴルンがただのむさいオサンで

c0074259_20271865.jpg
微妙にショック。イヤよ、こんなのがアラゴルン様だなんて!

ちなみにレゴラスもフロドもわたしは見てないんですが、この日は裂け谷で落ちてきたので、正式サービス始まったら、まず探してご対面してきたいと思います。

というわけで、オチとかなくてごめーんねな感じですが、wktk裂け谷遠足のお話でした。

数枚のSSと、一緒に行ったメンツへのオマケは

コチラ(ネタバレ注意
[PR]
by luna_swg | 2007-05-24 22:11 | LotRO
危険と恐怖の猫部屋
このゲームに限らずですが、撮ったSSを後で見るまで気づかないものってのが結構ありまして、たとえば
c0074259_2023991.jpg
これ。
画像向かって右上にご注目。
アップにしてみると分かりますけど、
c0074259_20231655.jpg
雪の結晶が細かいんですよ。ちょっとびっくりしました。

・・・なに?そんなことはどうでもいい?続編のぬこ部屋はどうしたとな?

おーけい、了解だぜ兄弟。思い出したので前回の続きいってみようか!
テンションが寒いとかいうツッコミはいりません。


前回のラストで、「猫屋敷行った?」というVoltenセンセの言葉を載せましたわね。わたしも噂には聞いていたのよ。萌え死ぬと評判の猫部屋がどこかにあるという話を。

そして、
c0074259_2023272.jpg
やっぱりこのようにとてもお勧めらしいので連れていっていただきましたが、ブリー村の学者通りにある、とある家の扉を開けると
c0074259_20233267.jpg
そこはパラダイス

もうね、マニアにはたまらないぬこ濁ですよ。ぬこまみれですよ。それも動いてるのよ。歩き回ってるのよ。にゃーにゃー鳴いてるのよ。

皆様にぜひご自分でご体験いただきたいので大きな画像を載せたりはあえてしませんが、
c0074259_20233641.jpg
子猫までいるナイスなお部屋です。

しかし、ここにいると男子な方々もいつものような、やれレベルがどうだのトレイトがなんたら功績がどーのなどという話題があんまり出てこないのはこれいかに。恐るべしぬこパワー。

話すことと言えば、
c0074259_20234414.jpg
架空のぬこクエ。

「ぬこぎっしりのところにダイブ」というわたしの案に
c0074259_20234937.jpg
ぬこマニアらしいツッコミを入れてくれたVoltenセンセは、このように暖炉の前でぬこ濁ご満悦。

そして更にまったりとぬこ話だけが続くのですが、
c0074259_20235386.jpg

c0074259_2024351.jpg

c0074259_2024857.jpg

これらがどんな感じで話されているかと申しますと、

c0074259_20241219.jpg

c0074259_20241668.jpg

c0074259_20243274.jpg
まぁ、こんな風だ。おまえらだれすぎ。

このぬこ部屋は、癒され度が高いというか和み度がハンパねえというか、はたまたある意味プレイヤークラッシャーとでも言おうか、とにかく、深夜に参りますと高確率で寝落ちするという、大変デンジャラスで恐ろしいお部屋でございます。皆様も、お行きになる時は十分お気をつけなさいませ。

つーか、ホントに戦闘ゲーなのかコレ。
[PR]
by luna_swg | 2007-05-22 21:39 | LotRO
気になる"しと"
小谷村の広場横の原っぱで雑談していたら、
c0074259_1429552.jpg
Voltenセンセが演奏してくれました。これが上手くてびっくり。

ご本人はこのように
c0074259_1430165.jpg
ご謙遜なさってますけどね。

賑わっている街に行くと、いろんな人の奏でる音が聞こえてくるんですよね。
練習中の人もいるだろうし完成されたものを弾いている人もいるだろうし、そこらはいろいろですが、どっちにしてもわたしは結構好き。練習中らしき拙い音も微笑ましいなあ。自分が弾けないので余計にそう思うのかもしれないけど、sayでのチャットと同じように、雑踏って感じがして好きなんですよね。

ところで、わたしね、よくいろんな人が連れてる、ほら・・・
c0074259_14302283.jpg
ありがとう、即座に反応してくれた、キャラ名JeanneことFayeさん。

c0074259_14302734.jpg
おもむろに立ち上がり、仰々しいモーションをとったかと思ったら

c0074259_14303164.jpg
呼んでくれましたわ。

そんな
c0074259_14303682.jpg
セバスチャンをソロ撮影。↑でも言いましたけど、LotRのアッーな感じの人気者というかキャプテンの奴隷というか、とにかく旗持ちのオサーンです。
なぜか萌え。わたしがオサン萌えなわけではない。断じてない。でもみんなが連れてるとやけに気になるのよ。3rdキャラを作ることがあったらぜひキャプテンにしてみたいぐらい気になる"しと"なのよ。

しかし、ここで雑談していると、もうひとり気になる"しと"がいました。
それはわたしだけじゃなくて、
c0074259_14304081.jpg
Voltenセンセも気になっていたらしい。
そしてその気になるしとが一体どこへ行くのかと探してみたけど、
c0074259_14304411.jpg
意外とみつからねえ。街の中を結構探したのに見つからねえ。

そんな時でも
c0074259_14304828.jpg
律儀についてくるセバスチャンを応援しつつ更に探すと、

c0074259_14305276.jpg
発見。
この人、なんかものすごくよろよろしてるのよ。危ないクスリでもやってるかのようなよろめき方しながら歩いてるのよ。気になるのよ。これって恋?

c0074259_14305637.jpg
というわけで、どこまで行くのか着いていってみたら、

c0074259_1431636.jpg
普通に街の中の家に入っていったわ。つまらないわ。オチはどうしてくれるのよ。

しかし、Voltenセンセはマジメに心配していたようで、
c0074259_14311547.jpg
こう言ってるけど、あの木こり、すぐまたうろうろし始めるから、もしかしたら休みたくても休めない事情があるんじゃないかしらと更に妄想を広げてみるLunaさん。

Fayeさんの意見は
c0074259_14313027.jpg
こうだったけど、仕事中の事故かなにかかしらね。労災降りてるといいわね。妻子がいると休むに休めないわよね。景気が良くなってきたとはいえ、世知辛い世の中なことには変わりないわよね。

・・・はあ、書きながらオチを探してるけど見つからないわどうしようかしら。

そうね・・・

こういう時はあれね・・・

c0074259_14313558.jpg
次回に持ち越すに限るわよね

そんな終わり方ありかよ氏ねよヴォケ引っ張りすぎなんだよクソがなどの罵声を脳内にリフレインさせつつ、次回のぬこ部屋編に続く。
[PR]
by luna_swg | 2007-05-20 15:37 | LotRO
懐かしいタグ
Lunaさんの毎日なんて、
c0074259_180118.jpg
郵便配達したり、

c0074259_180662.jpg
腐ったパイを回収したり、

c0074259_1801059.jpg
グラヒャッホイで再度羊のケツを激写してみたりなわけですが、そういえばいつのまにか

c0074259_1801597.jpg
Clubタグ付いてたわ
てか、ある日インしたら既に出来てたのよ、kinship。

そして、エジプトゲームで知り合ったくわさんを甘い言葉で勧誘し、2人ともタグ付きで
c0074259_1804867.jpg
ゴンダモンの街で卒倒してみたり。

ついでに、やっぱり2人で
c0074259_180539.jpg
りたぽを見て気絶してみたり。

いや・・・だって・・・

c0074259_1805764.jpg
ハゲキャラだからつい・・・。

さて、そんなRita先生、
c0074259_181169.jpg
笑顔を見せてくださったんですけどね。
いやぁ、笑った顔って基本的に誰でも素敵なものであるはずだと思うんですけど、

c0074259_181536.jpg
このゲームのそれに関しては、どう見ても「ネタにしてくれ」と言わんばかりだと思うLunaさんなのよ。

だって、
c0074259_181910.jpg
これだよ、これ。
わざとだったらTurbineのセンスに惚れるぜ。

まぁ、なんて言うか、Clubタグ付けてこんなことしてていいのかと悩んだりは、全くしない
[PR]
by luna_swg | 2007-05-18 18:49 | LotRO
Luna的ビフォーアフター
マシンにI can flyした話は前回書きまして、8800積んだのかと思われたりもしたようなんですが、いえいえ、めっそうもございません。手堅く7900GSですよ!
いかに勢いで動くわたしといえども、8800にはさすがにまだ手が出せません。特に今回はマザボごと変えないといけなかったし。

さて、せっかくの機会なので、6800無印と7900GSのビフォーアフターでも載せてみようじゃないか。まぁ、変わったのはグラボだけじゃないですけど。

まずパターン1。大きめ画像なのでポチっとして見てくださいね。てか、しなきゃ違いは分からんと思います。

↓Before
c0074259_2292964.jpg

↓After
c0074259_2293363.jpg

あんまり分かりませんね。柵っていうか門っていうか、そこのアンチエイリアスの差がいちばんわかりやすいでしょうか。
あと、Afterは全体的に"もや"がかかってるような感じになっています。

次にパターン2。こっちのがわかりやすい。これもちとだけ大きめなのでクリックPlz

↓Before
c0074259_2293822.jpg

↓After
c0074259_2294293.jpg

なにはともあれキャラのケツがいいですよねケツがアンチエイリアス加減と、水たまりの水面ですかね。あと、画面向かって左手の木の葉っぱの質感とか。

ちなみに、ほぼ同じシーンを使用前使用後で撮ってるのは 偶 然 です。あとでSS探したらあっただけで、意識して同じところで撮ったわけではないです。なんかわたしの心を揺さぶるポイントってのがあるのかもしれません。

てな感じで、よくわからない比較画像を載せてみましたけど、もうめんどくさいので、現状こんな感じってのを数枚載せてみます。

以下、トリムも縮小もなんもしてない、ただ撮っただけのばかでかい画像が4枚続きますので、興味のある方だけポチっとどうぞ。

c0074259_2294752.jpg

c0074259_2295198.jpg

c0074259_2295683.jpg

c0074259_2210051.jpg

前半2枚のアーチェト村は、自動検知で出た「とても高い」設定のまんま、要するにプレイ中そのままってことです。
後半は扉絵作るためにドゥイルロンドを走っていた時のもので、いくつかの箇所を最高設定にして撮ってみたもの。
ぶっちゃけ違いはあんまし分かりません。

うーん、勢いで買っちゃいましたけど、結構満足してますよ。わたしはこのゲーム、景色を楽しみながらの散歩が神髄だと感じているので、そういう意味ではグラが綺麗だとより一層楽しいと思うし、それにわたしは扉絵作りたいわけで。

わたしみたいにAGPだったってことでなきゃグラボ買い換えるだけで良かったりもするでしょうから、そういう人には悩まずに買っちゃえと言いたいかも。
いやホント、7900GSで、少なくともわたしは十分シアワセーな感じです。

ところで皆様、
c0074259_22101214.jpg
この称号をご存じかしら。
知ってらっさるわよねえ。
c0074259_22101616.jpg
こういう人につく称号ですわよね。
Lunaさんたら早々とホビット庄に逃げてお使いクエとかやってたので、つくのが当たり前といえば当たり前だったのよ。このままいけば、Lv14で不屈の人?だかがつくのも普通に当然だったのよ。

なんだけど。

ほら、思い出してね。数枚↑で、7900積んだ風景のSS撮ってたわよね。
後半ドゥイルロンドだったわよね。
あの街、崖の上に存在してるわよね。
崖って危険よね。

c0074259_2210827.jpg

('A`)

c0074259_2210412.jpg
広義ではみるく様の期待に応えた気がするわ・・・。
[PR]
by luna_swg | 2007-05-16 23:05 | LotRO
タイトル画像変更 --2007年5月3週目--
どうもわたしは、
c0074259_18152895.jpg

諦めの悪い女だったらしい

悲しきAGP持ちは、CPUとグラボとメモリに、マザボごとぶっこみました。ああ、ぶっこんだとも。
我ながらなんて潔いんでしょうか。もー、Lunaさんたらオットコマエー★

女は諦めが肝心、男は潔さで勝負よ!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \ /  \

これでまた馬車馬のように働くのよ。それでこそ働く甲斐があるってものよ。そうよ。そうに違いないわ。こんな時に限って即日発送しやがったパーツ屋さんを普段は数日平気で待たせるくせにこれじゃ正気に戻ってもキャンセルできねーじゃねーか嫌がらせかおいと少し恨んだりもしたけど、きっとこれも運命なのよ。運命に翻弄される女って素敵やん?輝いてるやん?

反省はしていないが、輝きすぎて夏ボまで電池もたないかもしれない。
[PR]
by luna_swg | 2007-05-14 20:54 | Title Image
祝!NDA解除!
c0074259_14124143.jpg
二度目という余裕からか、イントロのインスタンス(って言うんでしたっけ?)中にドワーフのオサンと和んでみたりしつつ淡々と進めておりますが、なにはともあれ、やっと始まりましたね、Oβ。そしてなによりも、

祝!NDA解除!

てーとこでございましょうかしら、こんにちは、Lunaでございます。

名前は"Luna"で取れました。でも、ルナさんとかるなさんとかは別人ですので、そういう方々に第一声で「ハァハァ」とか「羊の尻萌え」とか「ホビットの尻の方が」とかtellしたら変態だと思われる可能性が多々ありますわよ。お気をつけあそばしませ。

そんな、
c0074259_14125970.jpg
Cβ中に撮った萌え尻ふたつ。
我ながら相変わらずまったくどうでもいいSSだってことぐらいわかってるわよ。でも、このblogに「こんなレアアイテム出たよ」とかいうまともな内容を今更期待してる人なんているはずがない。

まあ、こうだから、
c0074259_14124864.jpg
こんなこととか
c0074259_14125458.jpg
こんなこと言われたりしちゃうわけだけど、それもまたある意味オイシイとか思っちゃうわたしはもうオワットルのかしら。

さて、ここしばらく神グラ見てハアハアしていたこともあって、己のマシンによるグラで更新する気力が欠如しかけていたりしましたが、とは言ってもblog閉める気なんてないわけなので、見たくないものは見なかった振りをして爽やかに進めていきたいとは思っておりますけれども、一応申し上げておきますわね。
わたしの環境じゃ
c0074259_14131027.jpg
このように、常時光化学スモッグ注意報発令中。

また、このゲーム、川などの水面が大層美しいのですが、それにしたって
c0074259_14131564.jpg
この程度なんでございます。どこぞの神グラとは雲泥の差。というか、ホントに同じゲームなのかこれ。

まぁいいわよ、もう泣かないわ。女は諦めが肝心なのよ。
潔く諦めたついでに、
c0074259_14132090.jpg
Cβ時代の日常でも晒してみようか。

FS組んでさらっとクエやってみようじゃないかへいへいなノリでお会いした某お嬢さん某マダムですが、出かけるよりも先にまず
c0074259_14132596.jpg
クエ報告のNPCがどこにいるか分からんと愚痴を垂れたり、

c0074259_14133089.jpg
苦手なWASDであることとかチャットごとにエンター押さないといけない仕様に慣れてなくていらん窓がいちいち開くことでやすお先生と意気投合したりしていたら、
c0074259_14133545.jpg
慣れているみるく様にたしなめられました。冷静な態度にちょっと萌えたわ。

でも、これはあれかしら、わたしひとりだけ成長してないってことなのかしらと、
c0074259_14134069.jpg
こういう会話で思ったりもしたけど、いえいえ甘かったですわ。やっぱりこの方々、SWGでデブになったりしただけあるわけで、なめてはいけません。

c0074259_14134569.jpg
なんでこんなエモート早々と見つけてんの! それもお二人様揃って。
みっともない!っていう翻訳のツッコミもまた適当で素敵だわね、これ。

Lunaさんたら
c0074259_14135057.jpg
言葉で応酬するのが精一杯だったぜ。

こういうどうでもいい会話もNDAのせいで晒せなかったのが欲求不満で悶々とせざるを得なかったけど、これからは心おきなく発散できるわー。

というわけで少し↑の会話に戻りますが、blog書きとしては
c0074259_14135587.jpg
おめでとうNDA解除!ありがとうNDA解除!てな心境にございます。

って、IKAって言ったわね今、IKAって。
ああ、懐かしいわね・・・遠い昔の遙か彼方の銀河で3人ともIKAだった前世があったわね・・・。
いつまでも過去を引きずるのは良くないけど、でもでも、思い出はいつまでも残り、それを形あるものに残したいと思ったりもするのもまた、IKAの業ってやつかもしれないわ・・・

c0074259_1414081.jpg
そういうことですよね?やすお先生。


まー、そーんなわけで、新しい世界でLunaさんは毎日楽しんでいます。
いつまで続くかわからないけれど、システム的には向いてるとも思えないこのLotROがなぜ楽しいと感じるのか、その理由が見つかるぐらいまでは続けてみたい。

そういえば、戦闘スキーな人たちには不評かもしれないホビット庄のちまちましたお使いクエで和んでいると、時々、わたしの大したことないスペックのマシンでも
c0074259_1414423.jpg
こんな風景が拝めたりも。

「あ、虹!」

そう思って立ち止まり、流れゆく雲を背景にしばし見入ることができるだけでも、この世界に来て良かったなぁと、今は思ってます。
[PR]
by luna_swg | 2007-05-12 15:49 | LotRO
Cβを終えて
前回、Tears in Heavenを貼ったせいか、久々にクラプトンが聞きたくなって押し入れの奥からCD引っ張り出してきたLunaでございます、こんばんは。

さて、GWも明け、二日間ほど忙しくてインできなかったら、いつのまにか C β 終 わ っ て た ん で す け ど 。
今夜までだと思ってたのにお昼の12時までだったなんて・・・やっと名字がついたところだったというのに・・・Lv15のLunaly Raleよ、さようなら。短い付き合いだったわね・・・。

まっ、11日からOβ始まるけどねっ。

ところでですね、先ほど某所で、このLotROのSS見たんですよ。他人様のマシンでのSSね。

・・・めっさ綺麗でした。ありえないぐらい綺麗でした。

余所様の画像なので転載するわけにはいきませんが、とにかく綺麗だったんですよ。
ぶっちゃけ、自分がやってるのと同じゲームだとはとても思えませんでした。ハイスペックマシンだとあのように実写に近いような美しいグラが拝めるわけですか。

ちくしょおおおおおお、なんなんだあの神グラはあああああ。

・・・SWGの時は無駄にハイスペックを誇っていたわたしなのに・・・時の流れって無情ね・・・。

でもね、でも。
同じ時の流れの無情さを感じるなら、もっと他にあると思うのよ、Luna。
例えばほら、目尻のシワとか法令線とかっ。そっちの方がひっ迫しているはずよ!!!

いいや、とりあえず今はグラだ。そう断言する辺りが終わってるとかまともな意見はこの際軽やかにスルーしてグラなんだよグラ。

ていうかですね、あのゲームは散歩が神髄だと思うLunaさんなんですよ。
もちろんここら辺は個々の好みとかゲームになにを求めてるかとかで大きく分かれる部分ではあるでしょうが、わたしは別に戦闘好きなわけではなく、それどころかできれば戦闘せずにその世界で暮らしていたい嗜好の持ち主です。生産するとかダンスするとか酒場で踊るとか駅前で踊るとかイベントで踊るとか、まぁなんか踊る踊るばっか言ってますけど、そういう無駄なことで遊んでいたい人なわけですよ。そこらはSWGからのお友達は皆さんよーくご存じで、今回のこのLotROで、中で会う人会う人ほぼ確実に

「Lunaさんがこのゲームやるとは思わなかった。」

と言われていることにもよく表れてますよね。ホントに言われてるんだってば!
てか、なんでみんなおんなじこと言うのかしら。そこまで戦闘してるのを珍しがられるって、Lunaさんたら一体、SWGからずっとなにしてたのかしらね。

で、そのLunaさんがどうしてLotROを楽しいと思っているのかですが、正直なところ自分でも分からないんです。システム的にはごく普通のMMOで新鮮味なんてないし、ゲームシステムとして完成度が高いとも思えないし。
じゃあ世界観のファンなのかという部分に行き着きますが、そもそもわたしは指輪物語のファンというわけではなく、ずいぶん前に1作目を見てはいたものの、その後はこのGWまで2も3も見てなかったぐらいで、原作も未だ読んでいないんです。だから余計に理由が分からない。

LotROは決して生活ゲーではありません。戦闘してレベルを上げなければなにもできない、戦闘以外の要素はいわばオマケなゲームです。冷静に考えて、わたしが好きなシステムではないんです。
けれども、ホビット庄でどうでもいいお使いのために坂を登ったり下ったり、日が暮れていくのをぼんやり見つめていたり、そういう時間の中でそこにいることが、自分がその世界の一員になっている感覚を呼ぶというか、これもどう説明したらいいのかよく分からないのですが、なぜかすんなりと溶け込め、なおかつ妙な郷愁を感じるゲームであるというのが、Cβをプレイしたわたしの感想です。
とにかく、戦闘ゲーなのにまったりした感じがそこここにあるんですよね。世界観は緻密に再現されているのに抜け感のあるゲームバランスとか、そういうのも関係あるのかしらね。
きっちりと確立された世界観って、実は生活感にとっての大事な要素のひとつであるように思います。

と、話は逸れましたけど、要するに世界を楽しむためのお散歩には神グラが欲しいと、そう言いたいのだ。なげー前振りだなおい。
いや、前振りってわけでもないわ。だってマザボごと買い換えるお金なんて今はない哀しきAGPでFAですもの。分かる人だけ分かってくれればいいのよこの悲しさは。えぐえぐ。

そーいえば電源は新しいのに変えまして、ありがたいことに絶好調でございます。いやー、目立たないけどなめたらイカンね電源!
今はホント、真面目にこれ以上つぎ込めないのよ。AGPって悲(ry

はてさて、あさって11日にはOβが始まります。Cβには参加なさらなかった方にもお会いできることでしょう。待望のNDA解除も来るのでしょう。
たかが難民、されど難民。果たしていつまで彷徨うのか分かりませんが、今しばらく中つ国の住人としてwktkしてみたいと思います。

では皆様、また中でお会いしましょうね。ごきげんよう。
[PR]
by luna_swg | 2007-05-09 23:34 | LotRO