<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Lunaの顔作り&メイク講座
いいかげん溜まってるネタを消化してしまおう。

お正月に、とんくんから
c0074259_881490.jpg
猫カレンダーを貰いました。
これねー、よくできてるのよねー。

めくると、
c0074259_811465.jpg
1月はこんなの。
そして、
c0074259_8111119.jpg
2月はこんなん。
と、ちゃんと12月まで毎月カレンダーになってます。
とんくん、ありがとー。

さて、前回に引き続きカラダが欲しいんだの件ですが、カラダさえ良ければいいんだとか言って買った割にはエロボディスキンの顔弄りにさっくり挫折し、最初にちえぽんに連れてってもらったスキン屋さんのスキンを買い直したLunaでございます。
いやー、いくらカラダ目的とは言え、顔を無視して満足するはずがないとでも申しますか、そもそも今までスキンに手を出さなかったのは、わたしが、このわたしが、あれだけキャラ作成に細かいわたしが(くどい)、他人の作った顔に満足できるわけがないというただ一点の理由によるものだった。
リップラインがインカーブなのが許せないとか山がキツいのが納得いかないとかノーズシャドウが濃いのはダメだとかピンク豚な肌がキライとかグロス感のないマットな唇なんてアリエナイとか眉のアーチの角度が気に入らんとかなんでそんなに眉山が鋭角なんだとか眉尻長すぎなんだよくそがとか、とにかくひとつひとつ細かいんだよ死ねやと自分で自分にツッコミ入れたくなるほど妥協できないわたしが、他人、それも骨格の違う外人さんが作ったスキンをすんなり受け入れられるはずがない。

まあ、なので今まで使わなかったわけですが、手を出したものはしょうがない。諦めて弄ることにしましたよ。はー、長い前振りだな。

とりあえずですね、年末から毎日のようにちまちまちまちまちまちまちまちま弄って弄り倒して、なんとかお見せできる程度にはなった。ような気がする。錯覚かもしれない。なにそれふざけてるの。
まあ、要するに、疲れたんですよ
なので、
c0074259_884951.jpg
愚痴も垂れたくなるってもんです。
c0074259_885599.jpg

c0074259_8912.jpg
もう、愚痴る愚痴る。
c0074259_89631.jpg
フォローしてくれたLeeにも、
c0074259_891271.jpg
くってかかってるし。
c0074259_891739.jpg
なんで田中律子かっていうのは後述しますが、ちょっとLee!勝手になったんじゃないのよ!

c0074259_892245.jpg
エロボディスキンからの試行錯誤をトータルすると、6時間はかけた

アホだとか言うな。自覚はある。

というわけで、ちょっとSS撮ってきましたよ。

まずはBefore。
c0074259_892762.jpg
元々のスキン無しの顔です。
そこに、ちえぽんが勧めてくれたとあるスキンを貼ると
c0074259_893190.jpg
田中律子になる。↑でLeeが言ってたのはこれね。
弄る前にSS撮るの忘れたので、あとから同じスキンのDEMO版を使って撮ってみました。

そしてその上に、これまたとあるメイクスキンを貼ると
c0074259_89361.jpg
こう。これだけでも結構変わりますね。
肌がピンク豚なのは妥協。こればっかりは黄味肌が存在しない外人さん作成のスキンではどうにもならん部分なので。
しかし、顔はこれじゃ我慢なんてできない。この辺はもう好みの範疇です。

というわけで、ここからまた毎日ちまちまちまちま弄って、とりあえず妥協ラインに達したのは
c0074259_894260.jpg
これだ。

ちょい斜めから撮ってみると、
c0074259_89491.jpg
ボディスキンの上にメイクスキン貼っただけのやつがこれ。

c0074259_895482.jpg
弄った後がこれ。

どうでしょ?あまり違わないように感じますか?
これ、アピアランス画面でなにかのパラメータをひとつ動かしたらアピアランスを抜け、カメラを引いたり近寄ったり角度を変えたりして確認し、どこが気に入らないかを見つけだして再度アピアランス画面を出し、そのパラメータを弄り、またアピアランスを抜けて、の繰り返しでここまでできてるの。一気に弄ると、どこを直せばいいのか分からなくなってバランスが崩れてしまい、修正不可になってしまう。実際、そうなって何度も最初からやり直したりもしました。
元々ちゃんと濃いめに作られているスキンの顔を弄るのは、デフォから作るより難しいんですよ。薄いものを変えていくのとはワケが違う。それが分かってたから手を出さなかったんだ・・・orz

ちなみに多くの男性や、メイクにさほど興味のない女性はご存じないことかもしれませんが、顔の印象を左右するのは目や口よりも眉と鼻です。このふたつを変えるだけで美人にもブスにもなる。目や口はオマケ。やってみると分かります。

そして、売り物スキンを使う場合に一番泣けるのは眉です。他は弄れる幅が割と大きいのですが、眉はあまり変えられない。顔の印象を大きく変える部分なのに、です。
なので、あくまでも日本人的な平坦な顔を作る場合ではありますが、

・眉頭の位置と眉自体の長さ&濃さが割と気に入っているもの
・ノーズシャドウが濃すぎないもの

の2点に重きを置いて購入なさると失敗が少ないと思います。
後者は、売り物はどうしても外人さんの骨格を想定したスキンで、それが生きるように影がつけられているから。それを日本人的な顔に貼ると違和感ありまくりになりがちなので、つとめて薄目のものを目指して買うのが宜しいのではと。

あと、

・眉のアーチがキツかったり眉自体の長さが長かったりすると老け顔に。
・唇のラインがインカーブだったり上唇の山がきつかったりすると老け顔に。
・眉と眉の間が狭いと老け顔に。
・目と目の間も、狭すぎると老け顔に。
・鼻は少しアップノーズ気味にした方が童顔に。

などの傾向があるものなので、ただでさえデフォで法令線ばっちりなSLの顔造りとしては、わざわざ老けた顔を作りたい場合を除き、念頭に置いて作りこんでいくといいと思います。
とは言っても、唇のラインはインカーブなスキンしかないのが実情なんですけどね。この辺は、外人さんと日本人の骨格と流行りのメイクの違いかもしれません。
ちなみに、わたしの作りたい系統はロリ受けのイイ元気溌剌な"10代の少女"とかではなく、コンサバ寄りの"大人のキレイなおねえさん"なので、これ、「老け顔」との境界線が難しいと言えば難しいかも。

その他、個人的にメイクの鉄則や原則はたくさんありますが、そんなマニアな話は誰も望んでないと思うので省略。

まあ、我ながらすっげえ苦労したので、ちょっと照明効果かけたSSも貼っとこう。
c0074259_810110.jpg

c0074259_8375082.jpg
・・・太陽が黄色く見えそうなぐらい疲れたよママン(違

ちなみに、ものすごく満足してるわけではないのでインするたびにちまちま変えてたりします。
今は、この時より少し目が小さくなって唇の形も少々変わったかな。他人が見て分かるレベルではないかもですが。
つか、唇だけはどうしても満足いかないんだけど、どうにもならんのよね、もう。
なにこのマットな質感はとかやっぱりインカーブなのが気に入らないとか下唇が綺麗な船底型じゃないのがいらつくとかいろいろ不満なんだが。

まあ、あれだ。

もう疲れた

というわけで正月早々、
c0074259_8101217.jpg

c0074259_8101978.jpg
だれすぎなひとたち
[PR]
by luna_swg | 2006-01-13 07:39 | Second Life
欲しいもの、それはカラダ
最近、パーティーとか忘年会とか、イベントごとのネタしか書いてませんでしたね。
それはそれで文句など言わせんいいんですが、まあ、たまには日常の風景も書くべきだろうとか思ったり思わなかったり。どっちだ。

とりあえずですね、
c0074259_10254828.jpg
年末時点、わたしの顔はこんなんだったんです。いつものLunaさんよねー。
なんでポーズ取ってるかというと、クリスマスにLeeがトートバッグをくれたので、それを持ってちょっとそれっぽく撮ってみたのよ。THX>Lee

で、だ。
c0074259_10255460.jpg
そう、わたしはスキンを買おうと企んでいた。カラダ目的でだ
なぜってSSでも分かるように、イベントごとで露出の高い服を着ることが多いわたしは、デフォののっぺりしたカラダをなんとかしたかった。
武田久美子の貝ビキニとかは谷間ばっちりじゃないとダメだろ!
そして、こーいう時に頼りになるのはちえぽんなので、スキン屋さんに連れてってもらったわけです。
c0074259_102605.jpg
中身などどうでもいい。カラダだ、カラダが欲しいんだ。
と、ヤリ目な愛のないオトコのようなセリフを吐きつつ、お目当てのスキンを探すわたし。
しかし、顔は極力変えたくないという意向があることがまた難しく、
c0074259_1026598.jpg
物知りちえぽんに豊胸手術セットを買ってもらいつけてみたりしたんですが、

c0074259_1026103.jpg
影の付き方がだったり。

また、りたぽんの使っているスキンを貰ってみて付けたら、
c0074259_10261553.jpg
こんな顔になってウケたり、
c0074259_10262065.jpg
とあるDEMOスキンを付けてみたら、
c0074259_10262514.jpg
「元の顔どんなんだったっけ?」と言いたくなるぐらい濃くなったりと、もうワケワカラン状況に。
つか、腹筋割れてるね、このスキン。

んで、ただでさえ自分の顔で笑えるというのに、
c0074259_102634100.jpg

c0074259_10263956.jpg
更に笑いを提供してくれる人がいるんですよ。
c0074259_10264474.jpg

c0074259_10264949.jpg
ちょwwwやめてそれwwww
c0074259_10265480.jpg
なんかDEMOスキンらしいんですが、「DEMO」と書かずに遊び心でヒゲとか書いてあるくさい。
うん、その遊び心は確かにイイと思う。ステキよね。
でも賞賛はされてないと思うわ☆
c0074259_10271382.jpg
髪型変わってもこんな顔。うkるwww

そんなこんなで笑いまくったせいか、だんだんどれがいいのか分からなくなってくるし、
c0074259_10271831.jpg
ちえぽんはこんなスキンで、顔まで笑顔になってるし。怖いよその顔怖いよママン

つか、みんなしてわたしを笑い殺す気か!!!

そんな感じで、
c0074259_10272337.jpg
毒気にやられた状況に惑わされたりたぽんまで、本来買う気ではなかったスキンを買っていました。
わたしも買ったけどね。ピカさんオススメの洋物のエロビデオに出てきそうなセクシーボディスキンを。
この日つきあってくれたみんな、ありがとーでした。

そのわたしのカラダと顔がどうなったのかは、また今度。フフフフフ

さて、その後、
c0074259_10272950.jpg
そのスキン屋さんでこたつを出してぬくぬくとくつろぐ4人。

えっとね、ここはアメリカです
[PR]
by luna_swg | 2006-01-11 07:12 | Second Life
タイトル画像変更--1月2週目--
いつまでも「謹賀新年」てのもどうかと思うので、タイトル画像を変更しときます。
またかよとか言わないそこ。これ以降は通常営業に戻り、大体月末に一度というペースになります。なりますったら。

で、画像ですが
c0074259_13213453.jpg

これ、本来は去年の年末の5日間に使おうと思って作ったんだけど、意外といい感じに仕上がったので今月に持ち越しました。

クリスマス月間からお付き合いいただいたLeeとりたぽんのシリーズは、これで一応終了です。
2人とも、ありがとね。
というわけで、

Special Thanks to Lee(gecko) & Rita !!!

さて、画像は雪景色なロッジで撮ったものですが、これ、プレイヤーのお宅ではなくてLindenさんのものでした。ですから、雪も当然Lindenさんが降らしてるんだと思いますが、後からSSを見て初めて気づいた事実が。

とりあえず、降ってる雪をアップで見てみてください。
c0074259_142062.jpgほらほら。
真っ白じゃないでそ。
それどころか、微妙にレインボーカラー
厚みもあってちょっと立体的だし。
そして、タイトル画像でもなんとなく判別できますが、結晶の形自体、数種類存在するんです。
・・・細かすぎ
そんなところに無駄に凝るから重くな(ry

そんなわけで、やっとこの雪の話を載せることができて感無量です(大げさ
つか、撮ったのはクリスマスのタイトル画像撮影日と同じ11/19だったので、いいかげん忘れそうだったyo!!!
[PR]
by luna_swg | 2006-01-09 14:08 | Title Image
日本時間だけでの新年
新年早々、SL Japanで新年パーティーが行われましたので参加してまいりました。
時差のためアメリカ的にはまだ新年になっておらず、参加者は日本人だけでした。

桃源郷に行きましたら、
c0074259_19573462.jpg
鐘が設置されていたり、そのすぐそばには
c0074259_19574023.jpg
神社までできてるし!
なんか、奥のやつどっかで見たことあるわよね・・・。

そして、勢いで唐突に始まる、
c0074259_19574696.jpg
c0074259_19575287.jpg

c0074259_19575857.jpg
隠し芸大会。
なぜみんな、そんなにノリがいいんだ。

なんと申しますか、皆さんちゃんとネタというか、仕込んでいらっさるのがホントにステキ

IZOUさんは、
c0074259_195843.jpg
タイニー用の新作の晴れ着。
お引きずりがカワエエ・・・

IZOUさん、この大奥お着物、タイニー用じゃないやつも作って!!

他には、
c0074259_1958971.jpg
スヌーピーと獅子舞とか。
ちなみに獅子舞の中身はEnmaさんですが、結構時間をかけて作ってらっさった感じです。

そしてスヌーピーの中身さんはと言うと、
c0074259_19581592.jpg
c0074259_19582011.jpg
こんなイカスヒトたち。

Hello!! I'm Chacky!!!

とか言いたくなるわけですが、これ、元ネタ知ってる人はそれ相応の年だと認定される気がしなくもない。

このように皆さん、新年早々はっちゃけてくださるので、
c0074259_19582653.jpg
わたしはとっても嬉しいです。
c0074259_19583145.jpg
当然だろ!!わたしからそれ取ったらなにが残るのよ!!!

・・・言ってて自分で切ないのは気のせいかしら。


ところで、忘年会の時でしたか、ちえぽんと言い合っていた「あーれーごむたいなー」とか言いつつ帯をくるくるほどくやつがやりたいな話ですが、
c0074259_1958372.jpg
Seagelさんが試行錯誤してくださっていたらしい。さすがなんでも作れるSeagelさん・・・・。
思い起こせば、わたしがSLを始めて2日目、アイテム作成の基礎を親切に丁寧に教えてくださったのがこの方でした。
しかし、すっぱり忘れてしまった上に未だになにも作れないわたしなわけで、あの時のSeagelさんの苦労を無駄にしてしまいすぎ俺。ゴメンナサイ

で、その「あーれー」企画ですが、
c0074259_19584812.jpg
むう、服を脱がせることができないのか・・・そんなところに難題が潜んでるとは思わなかった・・・。
しかし、Seagelさんは真剣に報告なさってるというのに、わたしとsophieさん、聞いてなさすぎ。
c0074259_19585343.jpg
c0074259_19585924.jpg
二人で盛り上がる新年。

さすがに
c0074259_195959.jpg
ツッコミ入りました。うぇぇw

そんな新年会ですが、お外では、
c0074259_19591125.jpg
巨大ガチャピンが器物破壊お散歩してたり、
中は中で、
c0074259_19591883.jpg
それぞれ好きな格好で踊り狂ってたり。

SL Japanの日本人メンツは、新年からノリノリです。
みんな、今年も楽しく遊ぼうね!

ふう、キレイにまとまったぜ。

・・・そうなのか?
[PR]
by luna_swg | 2006-01-02 21:14 | Second Life
タイトル画像変更--2006年元旦--
皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、トップ絵blogと最近突っ込まれつつも正月早々画像変更だ文句あっか。
c0074259_4215583.jpg


ええ、エキサイトは有料にしてきましたよ。だから更新できるわけですね。
使い勝手慣れてるし、めんどくさいからもういいよここでー。

そんな投げやりな感じで、今年もぬるぬると更新していきたいと思います。

年明け早々パーティーでお会いした方々、ありがとーでしたー。
これからも、懲りずにLunaを宜しくでございます。
[PR]
by luna_swg | 2006-01-01 04:26 | Title Image