カテゴリ:Others( 19 )
続きはしばらくTwitter
こんばんは、Lunaでございます。

扉絵は来月中旬辺りまで、今のまま持ち越す予定。
なぜならば、昨夜(日付的には今日だったけど)全米オープンテニスが始まり、気持ちがテニスに行っちゃってることと、まともに更新する気力も体力もしばらく残らないだろうなという予想から。

ニューヨークとの時差はとても辛いのです。
初日(というか大体1週目)のデイセッション開始は日本時間の夜12時辺り、ナイトセッション開始は朝の8時辺りだよ。時差ェ・・・
もちろん平日の昼間なんかは見られなく、録画だとどうしても、ある程度は厳選しちゃうんで、自分の睡眠時間さえ削ればLiveで見られる全仏やウィンブルドンと比較すると、観る試合数は確実に少なくなるんですけどね。

それでも昨夜なんかは、クルム伊達vsヴィーナスをちらと見てから寝ようとしたら、センターコートでのその前の試合で、ハレプがワイルドカードのコリンズ(だっけ?)に意外にも苦戦し、上限3セットなためさほど時間のズレが大きくならない女子だからまだマシとはいえ、開始が2時過ぎになり、更にこれが熱くていい内容でフルセットまでいっちゃったからつい見ちゃって、終わったら朝の4時半とかもうね。
その後のダニエル太郎は、諦めて録画に任せて寝ました。2時間半ほど。
ジョコヴィッチ戦は今、昼間に録ったのを流し見してる。ぶっちゃけ寝そうです。

開催地がどこであれ結局、寝不足との戦いなのは変わらないという話よ!

はあ・・・しかし、ナダルwithdrawが悲しい・・・
怪我のタイミングから考えても微妙だとはわかってたけど、でも悲しい・・・
久々のノースリーブも楽しみにしてたのに悲しい・・・

まあ、楽しみがひとつ減ったのは確かだけど、そもそもその競技が好きなんだから見るよ。
寝不足に耐えてでも見るよ。当然だろ!

そして今回、恐ろしいのが、9/4にThe Sims4が発売されること。

5年ぶりだよヒャッハー

いや、ちょっと待て。全米の後半、それもSF辺りじゃねーかよ。死ねってこと?

私のPCは大体、The Simsの本体が新しくなるごとにスペックアップされるのが常です。むしろそれに合わせてきたというのが正しい。
なので、今積まれてるパーツは、ほとんどが5年前製。去年の末に変えたグラボと、先週辺りだったかに死にかけて買った電源以外はね。

当然、初代からほとんどリアルタイムでプレイしてきています。
でも、その昔、楽しみにしてたSims Villeが、The Sims(日本語版のタイトルはシムピープル)の予想外のヒットで開発中止になり、どれだけがっかりしたか。

ねえ、一体いつの話してんの!?

昔って意味だとTowerも大好きでしたね。私は箱庭ゲーがいちばん好きなんだよ。
当時のあの会社、いろいろ揉めなければ、2以降もシリーズ化されてたかもしれないと思うと、ああ、もったいない・・・今の技術で作られたTower、プレイしたいなあ。

あ、クラウドじゃなくていいですから。いいですから。いいですから。いいですからね!

そんなわけで、blogはしばらくまたお休みします。たぶん。
代わりにお手軽なTwitterで、テニスやゲームのことに限らずなんだかんだとつぶやくはずなので、気が向いたら「LunaRale8」で検索して、followでもしていただけると幸いでございます。

半月後の私がなにを楽しいと感じているか、そんなことは知らん。こっちが聞きたい。
シム4の出来次第じゃないですかね。3の時、実は2ほどハマれなかったんですよ。Will Wrightの力はやっぱり大きいんじゃない? Sporeのことは言っちゃ駄目。駄目だから!

とか言いながら、まさかのDestiny行くなんてことは  続きはアドセンスクリックしてくだs

ところで。

NIKEのCMとかPVみたいなのって、なんでいつも大体かっこいいんだろう。


BGMもいいよなー


ふたつめのは、いまさら今年の全仏時のなんですけどね。
ずいぶん前にリツイートしたナダルだけのバージョンがめっさかっこよかったからそれを貼りたかったんだけども、Youtubeにはなくて埋め込めなかったよ。悔しい。
リズムに合ったカットの切り替え方、映像や画像選択の良さ、"ため"が入る間合い、言葉のチョイス、どれもかっこいいの。
この手のものは、どうしたらこういうの作れるかなあなどと、私の心をいろいろくすぐるのです。

で、なにげに某まとめを流し読みしてたらさ・・・

ちょ、これどこのサッカー選手!? かっこいい!

・・・2006年のナダルでした。
あれか、伝説のウィンブルドンの試合があった年か。
線の細さがまだ少年で可愛いなー 髪もひな鳥じゃないしー

はー、眼福眼福。

でも、埋め込みコードあるのに使えないって言うエキブロのクソ仕様を決めた奴はハゲろ。
[PR]
by luna_swg | 2014-08-26 19:51 | Others
amazonに負けた日
先日、扉絵変更の時でしたか、amazonのエンドレス攻撃に負けてCD5枚買っちゃったとかなんとか書きました。

なのに、その上itunesで単曲買いし、更に今、アルバム買おうかどうか悩んでたりするOneRepublic。

とりたてて派手ってわけでもないのに、サビがどうも頭に残るんだよ。
うーん、アルバムに手を出すかどうしようか・・・

まあ、出すんだろうけどね

以下、こないだ買った中からいろいろ。


個人的に、安定のKaty Perry。
これ、PVがかっこいいんだ。別にミリヲタとかなわけじゃないけど。


カラフルでポップなPV。↑のPart of meと落差激しい。

昔から傾向としてダンサブルなものが好きで、Katy PerryならRoarとかも決して嫌いではないんですけど、選ぶとなると、身体でリズムとっちゃうような感じの曲が多くなってしまいます。


いわゆる「ジャケ写買い」のようなAriana Grande。
ネクストマライアはちょっと言い過ぎだと思うけど、軽く聴くには悪くない感じ。


力量はともかくとして、確かに昔のマライアの曲調なんかを思い出しはするかなあ。


某有料BS放送のテニスのダイジェスト時BGM。今年の全豪だったような記憶。

ちなみに私が買ったipodは、miniではなくnanoでした。
miniってもうないんだってね! 知らなかったよ!
[PR]
by luna_swg | 2014-08-11 21:08 | Others
To be or not to be
最近、放置するか、しなくても話題はテニスのことばっかりですが、ウィンブルドンおもしろかったあああああ!!!

名試合が多いと評判のジョコヴィッチ vs フェデラーを、そのウィンブルドンのファイナルで見られるとか、もうwktkでね。
いい試合でした。全盛期のフェデラーをリアルタイムで見てた人には物足りないのかもしれないけど、ニワカな私はおもしろかったですよ!
第1セットはフェデラーが取った方がおもしろいよなあ、先取しとかないとフィジカル的な問題もあるしー、と思ったら、タイブレークの末にホントにそうなるし、第2第3とジョコヴィッチが取って、うああああ、しょうがないけどもっと見ていたいから第4セットフェデラーとってよおおおおお、たぶん無理だろうけど・・・と思ったら、そこまでとは一転してブレークゲームになり、ホントに土壇場で取っちゃってフルセットになるし! 確か4時間だよ、4時間! 終わったの深夜2時半過ぎくらいじゃないっけ!?
なんという観客殺し(いい意味で)な展開・・・!

っていうか、SFまでのジョコヴィッチは寝てたんかいの? ファイナルではキレが違ったじゃないですかー
フェデラーも、なんなの、あの鬼メンタル・・・芝の王者の底意地見たわー
そしてやっぱり、フォームとか華麗過ぎる。

どっちが勝っても自分的には基本、飯ウマだったんで、普通にジョコヴィッチおめでとうですよ。
去年も今年もアウェー感満載だったし、超できる子なのにフェデラーやナダルほど人気がない感じなのもちょっと気の毒だし、去年の全豪以来、いつも後一歩のところで優勝逃してきてたしねー・・・
別に私が不憫に思うことでもないですけどね!

まあ、フェデラーにも勝ってほしかったけどさ。
ウィンブルドン最多優勝がかかっていたし、年齢的に、チャンスがまたあるかどうかわからないし、やっぱり王者はいつまでも王者でいてほしいみたいな願望もあるし、なにより華があって軽やかで流麗なあのプレーは、見甲斐があるのもホント。どの瞬間を写真に撮っても、たぶんあの涼しい表情と、教科書のような美しいフォームが収まるんだろう。
ナダルに赤土が似合うように、フェデラーにはグリーンの芝と白いウェアがよく映えるなあ。

いやー、まさかフルセットいくとは思ってなかったし、熱すぎて、見てるこっちの魂が抜け切ったよ。

これで、前日の女子シングルス決勝のクソっぷりことなんて、みんな綺麗さっぱり忘れることができたんじゃないでしょうか・・・。どっちが勝ってもいいから、中身の濃い、いい試合を見たいんだよ・・・!
ああ・・・返す返すもSFでのハレプのアクシデントが悔やまれる・・・運も実力のうちだけどさー・・・

ホントに楽しかったです。毎日眠かったけど、ドラマが多くてたまりませんでした。
たった2週間という短い間で続くGSはここだけだし、それが球足のもっとも遅いクレーと、もっとも速い芝という両極端なサーフェスなのが、良くも悪くも予期せぬ展開が起こりやすいベースになってるのかなあ。

ナダルの、我慢した後の回り込みフォアハンドが決まった時は「Vamooooooooos!!!!」
ヒューイットからしょっちゅう出る「Come on!!!!!!」
フェデラーがブレークしたりして「komm jetzt!!!!!!!!!」が出た時など、

一緒に叫んでました

当然ガッツポーズ付き。
アホがおるとか言うな! 
・・・うん、いや、まぁ、我ながらアホっぽいとは思うけど、これが意外と楽しくてさ・・・
フェデラーから「Come on」が出るか「komm jetzt」が出るかは、本気ポイントによって違うから見極めが必要なんだぞ! ちょっぴりストレス解消にもなるよ!

うちの窓はちゃんと閉めているのでご心配なく。

全仏だと「Come on」の代わりに「ALLEZ」なんだよな。現地語か母国語かだから、気持ちの余裕の有無なのかな。
けど、今回のファイナルでも、なぜか時々「ALLEZ」が出ていて、ヴァイリンガルだといろいろナチュラルに混じるのかなーなどと思って見てたり。

それから、ナダルの4回戦敗退は個人的に残念ではあるものの、ある意味、織り込み済みというか、全仏獲ったんだし、今年はミドルサンデー超えたんだから、まぁ、いいんじゃね・・・て感じでした。
対戦相手のキルギオスが超良かったし、世代交代の波が着々と来てるのかなと、寂しいような嬉しいような。
マレーがストレートで負けたのにはびっくりしたけどね! 
いやぁ、それまでの試合見てる分には調子良さげだったから、芝だし自国だし、これは今年も優勝かなーとか、ナチュラルに思ってたというか・・・

ちなみに、個人的にフェデラーの骨格は大好物なんで、その上にあのフォームや流麗なプレーが乗ると、つい見惚れちゃってスコア忘れたりは、時々します。
骨格な、骨格。 私は骨格フェチなんだよ!

そんな感じで、テニスを心ゆくまで堪能しました。
6月上旬辺りだっけか、全仏が終わった後ですけど、ほとんど気持ちをテニスから他のことに移さなかったんです。移らなかったのではなく、移さなかった。
私の趣味や興味に対するテンションは、まあ、性分ですが、些細なことで乱高下するのが常で、うーん、言葉で説明はしにくいのですが、全仏で感じた「楽しい!」を失うことのないまま、ウィンブルドンの「楽しい!」を満喫したかった、とでも言えばいいのかなあ。

というわけで、

Lunaでございます、眠いです、こんばんは(今頃

そういえば、

 1 4 ち ゃ ん の 課 金 切 れ て た 。

ロドスト見られないから気が付いた。終わってるわー
自動更新? そんなんとっくの昔に手動に切り替えてたよ。

ウィンブルドンにハマってる間に切れたんだな。
そして、なんかパッチ2.3が来るらしいという事実。
・・・は? 明日?

んんー・・・

ヒルディとエッダちゃんは気になるけど

おい、そんだけか。

なに言ってるんだ。考えてもみろ。私が新しい蛮神にwktkしたりしてたら、逆に怖いだろうが。
例えば「バハ零式行きたいー☆」とか言い出したら、それはもうある意味、リアル大型災害フラグだぞ? 
むしろ私に、この私に、続きや展開が気になると言わせたヒルディとエッダちゃん、評価していいんじゃないか。

それ、MMOである必要なくね? とか言っちゃダメだからね!

私はいつも、自分の興味や関心の赴くまま、いろんなことに手を出したり情報を拾ったりしながら、その時その時で、いちばん楽しいと感じることを追いかけるだけ。

まあ、パッチが入るタイミングだし、なにより祭り好きなんで、とりあえずは戻ると思うけど。

今の時点ではそう思ってるよ! でも、気が変わることもあるんだよ!
理由は様々だけど、自分の気分にちょっと水を差される程度の些細ななにかで一瞬でやる気なくして、違う楽しいことに目移りするのが私なんだよ!

今日、愛してるからって、明日も愛してるとは限らないでしょ。
でも、今日は愛してるし明日も愛してるし死ぬまで愛してるって今この瞬間に思ってたら、そこで「一生愛してる」って言うのは嘘じゃないんだよ。むしろ超本気で正直じゃん。
たとえ3日後に心変わりしたとしても、嘘ついたわけじゃないじゃない?

うん、よく極端な例題もってくるって言われます。

深意をなにげに汲み取るなり、上手に誤魔化された振りをしてくれる人は、大体モテる。
論点のズレを指摘してディスカッションに持ち込もうとしたり、白黒はっきりさせようとする人は、大体モテない。

以上、Lunaデータベースより。

適当に言ってるだけだから信用しなくてよろしいのよ?
[PR]
by luna_swg | 2014-07-08 00:35 | Others
クレーの女神に愛されし者


というわけで、全仏オープンテニスで燃え尽きてるLunaでございます、こんばんは。
前回、ちゃんと予告したじゃないですかー、放置するってー
23日からはウィンブルドンが始まるので、そこらでまた放置に入ると思います。

幸せなこと、この上ない2週間でした。
どんなに寝不足でも、見たい試合はほぼ観たんじゃなかろうか。女子に波乱が多かった分、たくさん観ることになったのは事実だし、日本時間で朝の4時半過ぎに日没suspendedになった時や、逆にsuspendedにならなくて5時(過ぎたっけ?)までかかった時は、少々恨みもしたけどね!

それもまた、ローラン・ギャロスの味だと思うんですよ。そのうちフィリップ・シャトリエには屋根が付くらしい(ランランは?)から、そうしたらもう見られない展開や光景もあるんだろう。クレーは天候や温度湿度によって状態が変わり、それによるドラマが起こるのもおもしろいのにな。
もちろん芝にも同じことが言えるんだけど、ウィンブルドンは、センターコートは開閉式の屋根が付いたしなあ。
てこともあって、私はローラン・ギャロスがいちばん好きで、ウィンブルドンはその次。
芝よりクレー贔屓なのは、そもそもナダルのテニスが好きだからってのもあるかもしれないけど、基本的にクレーコーターが好きな傾向はあり、それが何故かはわからないです。好きなもんは好きなんだよ。快晴のローラン・ギャロスは、もうそれだけでワクワクします。スライディングすると、あの赤土に映えるのもイイ。

スライディングといえば、ハードでもしちゃうジョコヴィッチすげーよ。どう考えても滑らないだろ、普通。
エンターティナーなところも好きですよ。モノマネ芸人とも言われてますけど。
あの明るさはラテン系のそれじゃなくて、えーと、フィギュアのプルと似たような系統に感じると言えば、わかる人はわかるかもしれない。あくまで個人の印象です。

で、今回の全仏ですが、私はニワカなので知識の足りないところが多々あります。ご容赦を。

ジョコからしたら、念願の生涯グランドスラムがかかっている、大事な大事な戦い。
あと全仏だけ、全仏だけなんだよ。これさえ獲れば達成で、だからこそ、万全の準備をして全力で向かうわけですよね。去年だってもちろん欲しかっただろうけど、SF(セミファイナル/準決勝)で激闘の末、ナダルに負けたわけでもあり。
逆にナダルは、生涯グランドスラムはもう達成してるけど、2009年を除いて2005年からずっと全仏のタイトルを獲得していて、今回はその全仏史上初の5連覇達成と、同じく全仏史上初の通算9回のタイトルをとれるかどうか、な上に、このところ不調が続いていたから、こちらも落とすわけにはいかない。

今年は、去年のセミファイナルと同じカードをファイナル(決勝)で見た形でしたが、激闘というより死闘でした。痛々しいほどに。
1st weekは天気の良くない日も多く、気温13度とかの日もあったのに、2nd weekに入ってからは急激に暑くなり、快晴も増え、28度やら30度やら、とにかく寒暖差が凄くて。
ファイナル当日は晴れで、気温も湿度も高く、暑さによる体力消耗が心配された通り、ジョコは1年前と同じく途中で体調が悪くなって嘔吐するし、無尽蔵のスタミナだと思われてるナダルが後半ものすごく辛そうだったり、両者とも体力ぎりぎりという感じでしたが、それでもウィナー級の球が行き来するわけで、見てるこっちの胃がキリキリする試合でした。

もうさ、1ポイントが重いのなんのって。それを取るために、どれだけ体力と気力と先を読む力がいるの!? って。
テニスはよく、「殴り合わないボクシング」と言われますが、私は「恐ろしいほど体力や身体能力を必要とする将棋やチェス」だと思ったりもします。

試合後の表彰式がまた、たまりませんでした。
先に呼ばれた準優勝のジョコへの鳴り止まない会場の拍手、それに応えてるうちに涙ぐんじゃうシーンがもうね・・・
そして、優勝カップを愛おしそうに抱きしめて泣いちゃうナダルが更にもうね・・・
まさか自分が貰い泣きするとは思わなかったよ!
Live鑑賞してた私としては、セレモニーだけで丼飯2杯いけます。

貼ってたYouTubeのセレモニー動画は消されちゃったらしく、なおかつ代わりが見つからないので、ATPのハイライトでも。


これなら消えないだろ! セレモニーじゃないけどしょうがない。

(更に後日追記:YouTubeじゃないけどセレモニー動画を貼っときます)

クレーの女神はまだ、ナダルに微笑んでいたかったんだな。

私、今年はジョコが獲ると思ってたんですよ。個人的にはナダルのテニスの方が好きではあるんだけど、でも、ジョコだと思ってた。
世の中そう考える人は多かったらしく、SF前まではBookmaker辺りの数字もそうなってたはず。
なんでって、前哨戦での仕上がりとか、全仏を1st weekから見ていて、ジョコの方が調子が良さげだなと感じたのと、決勝の日って半日前まで天気予報では雨だったから、ああ、これはジョコだわと。
当日が雨か曇りならジョコ、快晴ならナダルって、漠然とね。おんなじこと思ってた人、割と多いんじゃないのかな。
ジョコは精密機器のような精度のテニスをするけど、急激な寒暖差にちょっと弱いところがあるように感じる(暑さだけなら当然、真夏の全豪の方が上なんだけど)し、ナダルは暑さをものともしない代わりに、雨で湿ったクレーだと、球も重くなって良さが生きにくい感じ。

が、蓋を開けてみたら、すっきり快晴、そして暑い。
けど、ジョコが1セット先取。
そして2セット目は、競りながらもなんとかナダルが。

これは去年みたいにフルセット4時間半コースくるか!? (眠いけど嬉しい

なんか、いつもこんな風にドキドキハラハラしてるかもしれない。
ジョコは大体、最初から割と安定していて、それも上位安定って感じで、私としては安心して見ていられることが多いんです。調子良さげだねーって。
逆にナダルはスロースターターなため最初は心配するのに、試合毎に上り坂じゃなくて階段状にギアが上がっていき、最終的には、あのフォアのパワーと精度に驚くことになるというか。
いつだってどっちが勝ってもおかしくないから、結局のところ勝敗の行方なんて、その時にならないとわからないんだけどね。2人とも人外だし。

そんな、私としては幸せな幸せな全仏でした。
ナダルが勝ったからじゃないよ。ジョコヴィッチが勝っても幸せだったよ。
試合内容は去年のSFの方が良かったし、フルセットじゃなかったのもちょっと残念だけど、でも、ファイナルにふさわしいカードで、なおかつ両者が力を出し尽くして戦えるって、そんな頻繁にあることじゃないもの。
セミファイナルがいい試合で、ファイナルは意外とあっさりっていうケースが結構、多いんですよね。

だから幸せでした。どっちが勝っても幸せでした。ナダルの方が好きな分、そりゃあ少しは幸せ度は増したかもしれないけど、でも、ちょっとですよ、ほんのちょっと。

あとは、強いて言えばフェデラーにSFまで残って欲しかったなー。そしたら久々のBIG4だったのに。
いや、グルビスおもしろかったし、MIPあげたいくらいではあるけどさ。
MVPなら、もちろんナダルとジョコヴィッチにあげたいですけどね!

さー、23日からのウィンブルドンはどうなるかな。去年みたいな波乱が、またあるのかな。
楽しみが尽きない、この時期です。

・・・ん? ゲームblogでテニスの話ばっか書いてんじゃねーよって?

・白の杖を光らせてもらいました。
・今週の戦記が240になっててびっくり。多すぎじゃね?
・真っ先に死ぬヒーラー怖い。 俺だけどな!

そんな、相変わらず駄目っぷりを発揮している14ちゃんでのLunaさんですがなにか。
気力があったら後日また書きます。早々にウィンブルドンに心が飛ばなければね。

今、言いたいのはとりあえず、

年寄りに2週間連続の寝不足はキツい

これだ。

やっと・・・やっと寝られるんだよパトラッシュ・・・
[PR]
by luna_swg | 2014-06-09 22:11 | Others
大切のカケラ
やめるとか言ってませんよ、一言も。
ちょっと閉塞感に満ち溢れて気持ちがクラッシュしそうになったんで、安全策として、シャットダウンさせて再起動したりデフラグかけたりしなければと判断したんです。
そもそもシステム的に自分に向いてるゲームをプレイしてるわけではないんで(向いてるMMOなんて今は存在しない)、臨界点というものが低いところにあるんだよ。
OSだって負担かけすぎると唐突に落ちるだろ! 挙動がおかしい時は事前に再起動したりするじゃん! それと同じだよ!
私がやめる時はたらたらと文句など書かず、静かにフェードアウトします。少なくともblogで愚痴垂れた上でやめたことなんて、今まで一度もないよ。
・・・あれ? このまま放置するとフラグが立t

とりあえず更新しましょうか。
しかし、ぶっちゃけ今はネタの起承転結とか考えられるほど元気でもない。

どうするの?

伝家の宝刀を抜くのです

私がSSを撮るようになったのは、名前が今のLunaになる遥か前からで、大体いつも、web上でプレイ日記のようなものを書いていました。
おかげで、HDDにはいろんなものが残ってるのよ?

c0074259_2475239.jpg
クリックして大きな画像をどうぞ。そしてチャット欄にご注目。
漢字の名前をローマ字に変えて読んでみそ。

c0074259_2474153.jpg
あーまーみーんー
2004年6月4日、0時58分付。
ななみが私。

c0074259_2474685.jpg

やばい、私、殺されるかもしれない。
こわいので、本当に初対面な時のSSは載せないでおこう。いのちだいじに。

元SSを日付に沿って見ていると、私はこの数日後にプレイをやめてしまったようで、紅太郎と会ったのは、もしかしたらこれが最初で最後だったのかもしれん。
というか、記憶では会ったことなかったはずでした。紅太郎はあまみんの3rdキャラで、私は1stキャラと2ndキャラしか馴染みがなかったんだよ。

あまみんとゴンはこの後、数年間は一緒にプレイしていたはず。
私はというと、5ヶ月後にSWG日本語版のβに参加しており、その4ヶ月後にはこのblog開設と、そういう流れです。

余談ですが、SSにもある私の「ななみ」というファーストネーム、これは本当はNanaと少し短くしてSWGでも使う予定でした。
Cβは、リメイクカテゴリこの記事を読んでくださった人はご存知でしょうが、名前を付け忘れてキャラを作成してしまうという致命的なミスを犯し、だからA'ok Raleという、読めもしないランダムネームになっちゃったわけですが、一度データワイプされた後のβ2(まあOβみたいなもん)で、Nanaと付けようとしてたんですよ。Nana Rale にするはずだったの。

ところが、鯖が上がって即、キャラを作ったにも関わらず、

「その名前は使われています」 (という言葉ではなかったと思うけど)

・・・・・・・・。

慌てて第二候補のLunaでトライし、無事に遥か彼方の銀河に降り立つことができました。
それからすでに9年を超えたわけで、世の中、なにがどう転ぶかわかりませんにゃー

さて、んではいつものようにSWGからも探ってきますか。

c0074259_4142937.jpg
2004年12月31日、1:43付。
higeさん発見。初対面かどうかはちょっとわかりません。

この日は本サービス開始以降にclubが設立された日で、場所はギルドハウス(当時ギルマスだったJigの家でもある)です。
マスター・アーキテクトがいなければギルドハウスの作成が無理だったように思うので、この日、市長(Lavenさん)のスキルがマスターになったってことだったんじゃないのかなあ。

c0074259_4143636.jpg
2005年2月7日、0:50付。これもhigeさん。どっちのタスケンがそうなのかわからないよ!
higeさんSSは他にもありますが、今回はぱらぱらと流し見した範囲で拾ってきただけです。

この日はこの時間よりも前に、本サービス中としては私がたった一度だけ参加したclubの狩りイベント(ダントのNPC Jedi狩り)へ、(拉致されて)行った日でもありました。もちろん1groupフルメンバー20人。
あの、ぐっちゃぐちゃのカオスさがSWGの面白さのひとつだったと思います。
参加したい人はclub内に多かったろうに、戦闘スキルひとつない私がここにいていいのかと申し訳ない気持ちはあったものの、新鮮で楽しかったです。

あ、書いてて思い出した。
怖くてリアルで酒かっ食らって行ったんだったわ!

c0074259_4144337.jpg
2005年3月12日付。ペンギン村設立時。
私の2ndキャラ、ということは当時のSWG的には2ndアカということでもあるのですが、そのLunalyと、Enmaとその2ndキャラのInva。
Inva、いつ見ても破壊力高いわ・・・

んで、ペンギン村っていうのはですね、ダントの奥地にひっそりと、えーと、(そのうちなるであろう)JEDIさんたちの隠れ家的村をっていうような主旨で作られたんだったはず。
で、シティ設立の最初の規定人数(24時間以内に10人だっけ)のためにLunalyの居住宣言とロットを貸すってことになって、現地へ連れられて行ったんです。
細かいことは当時のJigとAngさんしかわからんよ。シティホールが建った時にいたのは確かその2人と自分だけで、私は当然あんまり理解してなかったし。

けど、数年ぶりにわかったことがあったんです。ちょっと前にSWGの話をEnmaとしていた時に、ふと思い出したから質問したのさ。

そーいやペンギン村どうなったん? って。

それで初めて知りました。あそこは後々、"ll"の本拠地になったんだね!
"ll"ってのはあれです、某大型掲示板曰くの、武闘派と穏健派が対立して二分したclubの、武闘派さんたちの方のPA(ギルド)。
ホントに対立したのかどうかははてさて? 当時の私はclubを抜けていた時期だったので、内部のことなんか存じませんわ。ほほほ。


最後におまけでUOから。
c0074259_4145057.jpg
やすおが泣くかもしれないNPC布。
2003年頃かなあ。元SSがないので、もうよくわかりません。

これはNPCが着てる服を布に戻したもので、その服を手に入れるためには殺さないといけないのです。一体、何人殺した結果なんだろうねぇー あははー
左上のバッグの隅にちょこんと置いてある水色のポーチの中には、確か黒サンダルが入ってたはず。もちろんそれもNPCを殺して頂戴した結果。
テイラーは、最後はNPCものに行き着く運命なんです。染めでは出ない色が、そこにあってな・・・

花嫁サンダルってのもあったよね!
花婿のところまで連れて行ってくださいとか言われて、はいはいいいですよーって安請け合いし、ひとけのないところで惨殺してサンダル奪うっていう、ああ、言葉にするととんでもなくひとでなしの所業だな・・・テイラーの闇って深いわあー

さて。

「ななん」

あまみんは普段、私をそう呼びます。「ななみ」から付けられた、知り合った頃の、ほんの短い期間の中での仲間内での自分の呼び名。
今は余所様がおいでになる時は「るなさん」になるのですが、目にするたび、どうもどことなくなんとなく、くすぐったい。

こわいものがある内が花なんだよ。
こわいと怖いは違うんだよ。

なにが言いたいかって、あまみんこわい。
あやつはエオルゼアでいちばんこわい。
やすおのミニテンダーの呪いもこわい。
Enmaは、まあいつものことだと思ってる気がしなくもない。

自分にとってMMOでなにがいちばん大切か、どれだけ考えても、行き着く答えはいつも同じ。
それを守るために、叶えるために。

わかる人だけわかればいいのさ、これまたいつものように。
[PR]
by luna_swg | 2014-04-12 08:37 | Others
舞姫 in 開会式
ソチオリンピックの開会式で、ザハロワ様が踊っておられました。
私はそのために見ていたようなものです。

スヴェトラーナ・ザハロワ。元はマリインスキー、現在はボリショイのバレエダンサー。
何年か前に動画サイトで見て、その美しさ、手足の長さ、品、しなる甲、ブレない軸、その他たくさんですが、神は一体、彼女に何物を与え給うたのかと、惚れちゃったんです、すべてに。

ロシアの誇る舞姫ですから、きっとオリンピックのオープニングセレモニーには出るのだろうと思ってはいたものの、実際に登場した時の嬉しさったらもうね・・・!
遠目でもわかるオーラがすごい。
甲も相変わらずすごいし、ひざ下のしなりも尋常じゃないし・・・本当に、プリマになるために生まれてきたような人だよなー・・・と。

次に来日公演があったら絶対に行こうと思っているのに、悲しいかな、なかなか訪れないその機会。 まぁ、あってもどうせ新国だけなんだろうけど。
マリインスキーは一昨年、地方にも来てくれたのになー。
ザハロワと比較するような存在ではないけど、その時の白鳥でオデットとオディールを踊ったスコーリクも、清楚で初々しくて良かったです。
なんてったってコール・ドがまた、評判通り美しくてね! そのために2階のセンター辺りの席を取ったようなものでしたし。
一糸乱れぬとはあのことを言うんだろうな。

ちなみに、私はバレエに関しては全然詳しくないのでわからないのですが、ザハロワはボリショイっぽくないよね・・・? 元がマリインスキーだからか、やっぱりマリインスキーぽいと感じるのですが、詳しい方はどう思うものなんだろう。

ザハロワはザハロワ様なんだよ。
ナフカがナフカ様って言われるのと同じで、ザハロワはザハロワ様。もしくは姫でもいい。
だって、姫っぽい役が似合うダンサーだから。姫オーラってあるんです。
だからかオデットいいよね! オディールもいいけど。あー、でもキトリも好きだしカルメンも好きだ。結局なんでもええんかい。

開会式の動画、どこかにないかなーと思って探してみたものの、見つからないので、代わりに大好きな黒鳥でも貼って憂さ晴らししとくか。
ありきたりだけど、やっぱりラストの32回転はテンション上がるんですよね、私。 同じ32回転での比較でなら、キトリの方が好きではありますけど。
なんにしろ、彼女の演技を見ていると、重力どこ行った・・・? って聞きたくなります。



何度見てもすべてが美しい・・・同じ人間だとは思えないよ・・・。

ところでその開会式ですが、ザハロワは良かったけど、ビシニョーワはちょっと無駄遣いじゃない?
なんか、もう少し彼女が映える趣向にしてほしかったというか、綺麗ではあったけど、あれならビシニョーワじゃなくても良くない? っていう。

あとさー、そのヴィシニョーワの時の白鳥の湖とか聖火点灯時の火の鳥とか、ロシアは使える音楽が反則すぎるわ!

まあいいです。ザハロワ様万歳。眼福です。満足です。
もっかい見たいなー。
[PR]
by luna_swg | 2014-02-08 09:06 | Others
SWG時代の自作ダンスムービー
2008年でしたか、SWGのnaritus鯖でダンス動画を作ったことがありました。
もちろん当時、このblogにYouTubeのアドレスは貼りましたが、その頃のエキサイトの仕様では埋め込みはできませんでした。
が、数年前にできるようになっており、そのうちしておこうと思いつつ、えっと、まあ、忘れちゃってたんです。テヘペロ
思い出したから、今するよ!

まずは2作目のDrama Queenから。
タイトルは単にBGMまんまなだけです。
技術無いなりにすごくがんばったんだ! 
ただ、ちょっと無機質だったかなという反省はあります。




次に、必死で繋ぎ合わせて作った1作目のGoes My Heart。
タイミングの問題で夜が多く、とにかく暗いので、できれば少し、モニタの明度などを上げて見ていただければ。



1作目の出来は、初めてだったんでもうなにも言うな・・・。
まあ、本人的にはいい思い出なんだけどね。
Lake Resortでのシーンで、影に視点が行くように撮れてるところがいちばん好きかも。

2作ともに多大なご協力をいただきました当時の友人たちに、あらためて感謝を。
あの節はありがとうございました。

katana時代(2004/11~2006/03)に撮れなかったことが、今でも時々悔やまれます。
でも、2008年当時でも、素材として撮った動画の容量との戦いでしたから、撮る前にきっちりとアングルなどを決められるタイプでない私には、物理的に無理だったかもしれません。

慣れない動画編集は、とにかくとてもとても大変で、途中で何度も投げ出しそうになりました。
同じ曲の同じフレーズを何百回と聞きながらダンスのリズムと合わせるという作業の繰り返しだったので、こんな曲もう二度と聴きたくない! と思ったものですが、完成させて良かったと、今は心から思います。katanaのLunaさんでないことだけが、ほんのちょっと心残りではあるけれど。

それにしても惜しいのが、そのkatana時に自分が出演させていただいたものを含め、いろんな方が作った素晴らしいムービーが手元にはたくさん残っているのに、動画サイトには上がっていないものが多いこと。
そうです、あの時代にはまだ、YouTubeなんていうものはなかったのです。
かといって今更、私が勝手にうpするわけにもいかないしね。 ・・・ああ、もったいない。

つーかこの自作のふたつ、今でも曲をふと耳にすると、ムービーが頭の中で自動的にすべて再生されるという、恐ろしい刷り込まれっぷりよ。
作り手っていうのはそういうものなのか、慣れてなかったからなのか、はてさて。

いつかまた、こういうものを撮りたい! 撮ろう! と思う世界に出会える日が来るでしょうか。

悲しいけど、答えはきっとNOだ。
[PR]
by luna_swg | 2014-01-17 08:39 | Others
少しはほっとしていいの?
昨日のメンテ後にチョコボにキャラを作れた友人方、お疲れ様でした。
まだ作れていない方もお疲れ様です。

MMOは儚い世界。
それぞれいつまでエオルゼアにいるかわからないけれど、瞬間の楽しさを共に感じる機会を持てることに感謝しつつ、またバカバカしい遊びでもできたらいいね。

はー、朝起きたらガスケ勝っててびっくりよ。普通にフェレールだと思ってたわ。

ボトムハーフ(だよね?)の次の試合はその ガスケ vs ナダル なんだけど、普通にナダルに勝ってほしーい。 ってか好調じゃん? クレーのみならずハードの悪魔にも髪の毛売ったのかしら・・・
もうね、あの泥臭いテニスがたまらなく好きなんです。頭頂部がひな鳥みたいでもいいよ!

関係ないけど、錦織くんが178cmで「小柄な選手ですからー」ってテニスの世界では言われちゃうのが、日本人の自分からするとピンとこないわー
185cmあれば「大体普通」扱いで、さすがに198cmとか203cm辺りになってくると「大柄」って言われるけど、大柄の域じゃなくね?といつも思います。なんだろう? バスケットならわかるんだけどさー。
女子にしても、伊達さんとか小柄に見えるけど、いや、テニスの世界では小柄なんだけど、それでも163cmだから、日本人としては小柄ってわけではないのよね。ちなみに日本人女性の平均身長は158cmくらい。

更にまったく今更なんですけど、ツイッターのアカをとって、このblogのサイドバーの下の方に貼り付けておきました。ちゃんと表示されないことも多々あるっぽいけど。
今までアカ持ってなかったの? うん、脊髄反射で物言わない方がいいタイプだからね!
特になにかつぶやきたいわけではなく、簡単なお知らせ手段としてあった方がいい場合もあるかなーぐらいの感じ。ここで1記事使うほどでもないけど・・・的なことってあるし。

そのツイッターで今、David Carusoをフォローしてるんだけど、言い回しがいちいちホレイショっぽくておもしろい。
でも、日本では吹き替えが、キャラ立ちという意味でハマリ声優だったこともあって、オリジナルのあの独特の慇懃無礼さからじわじわくる笑いをわかってくれる人がそう多くなさそうなのが、ちょっと悲しい。

・・・ん? 14ちゃんネタ? SWGリメイク?
まぁ、そのうちまた。
ここんとこちょっといろいろあるんでテンション低いんだよ。
こういう時にネットゲームに逃げたら駄目なことはわかってるので、あえてActは上げません。
リアルのことはリアルでちゃんと、その上で余暇としてゲームを。
それができないなら、すっぱり足洗うべきだろ? MMOは。
[PR]
by luna_swg | 2013-09-05 21:13 | Others
明日の長期メンテで変わるかどうか
公式からのお知らせを引用しておきます。

>2013年8月27日の正式サービス開始以降、当初の想定を大きく上回るお客様に
>ご利用いただいており、現在のサーバーの許容量を超過している状況です。
>できる限り多くのお客様にサービスを提供させていただくため、
>新規キャラクター作成制限やログイン制限の実施により、
>お客様には多大なるご迷惑をおかけしております。
>
>この状況に対する対応として、日本時間2013年9月4日(水) 9:00より19:00まで
>実施する長時間のメンテナンス作業において、新規ワールドの追加、
>およびコンテンツファインダー負荷分散のための処理を行います。
>これらの対応を行うことで、全ワールドにおいて同時ログイン人数上限を
>拡大できる見込みです。
>
>このたびは、想定を上回るご好評をいだだきながら、プレイ時間等に
>制限がかかる結果となってしまい、誠に申し訳ございません。
>
>これら新規キャラクター作成制限およびログイン制限は、ほぼ常時発生しており、
>多くのお客様にご迷惑がかかってしまう状況であることから、
>すべてのFFXIVサービスアカウントに対して、皆様へのお詫びとして無料期間を
>7日間延長させていただきます。また、現在の状況をふまえて、
>レジストレーションコードおよびプロダクトコードの入力を控えられていた方につきましても、
>2013年9月9日(月) 23:59までにご登録いただければ、通常の無料期間に加え、
>7日間の無料期間を追加させていただきます
>また、今後もサービスの状況を見て、お客様への必要なサポートは
>適宜検討させていただきます。


だそうです。該当者はどうぞ。

 +++++++

えーと、すまんね、ちょっと事情が。 >チョコボの友人方
テニスも落ち着いて見ていられない状況でして。 

んでその14ちゃんですけど、当面の問題は明日、水曜日のメンテ明けの状況次第ってところ?
予定では終了は19時でしたかね。
お友達の皆様、がんばってチョコボにキャラ作成なさってみてください・・・

ぶっちゃけ無料期間なんてどうでもいいよ。
なんなら私の無料分返上するから、友達たちにキャラを希望の鯖に作らせてあげてくれ。

ねー、明日またしても駄目だった場合、もうどうにでもなぁれーどうするのー? だって誰も決められないでしょ。スクエニの出してくる情報少ないんだもん。
近い内に来るらしいワールド移転システムを、過密→過疎はいけても過疎→過密は無理だろうという読みの上で待つか、とりあえず明日できるであろう新鯖群に、保険の意味で片っ端からキャラだけ作っておくか、各自ができることを粛々としておくしか手がない感じ?

1人でもたくさんの友達と一緒に遊びたいので、どこか集まる鯖があるのなら、移ること自体は私はやぶさかではありません。
まぁ、もう作りなおすのキツい・・・ってのはあるので、できれば皆チョコボに作れるのがいちばん嬉しいけどね。

ちなみに私、ログインオンラインに立ち向かえる気力と時間は、諸事情によりたぶんしばらく生まれないと思うので、まぁ・・・スクエニなんとかしろ。

以上、長期メンテ前にしといた方がいいと思ったお知らせその他でした。


・・ナダル vs フェデラー見られると思ってたのに・・・ うわああああん
[PR]
by luna_swg | 2013-09-03 19:52 | Others
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
14ちゃんの、8/27時点での公式なお知らせですけど、

>日本データセンター配下のワールドの混雑状況について(8/27)
>
>--------------------------------------------------------------------------------
>
>現在非常に多くのお客様にご好評をいただいており、現在の増加ペースが継続した場合、
>私たちの想定を大きく超える可能性があります。そのため、安定したプレイ環境を
>維持するため、ログイン制限ならびにキャラクター作成制限を実施させていただいて
>おります。
>
> 今後、抜本的により大規模なお客様をお迎えできるよう、今週中頃より準備を進め、
>来週頭には設備を増強できるよう準備を進めております
。それまでの間はこれらの制限を
>適宜実施させていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
>
>お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。


だそうです。
要するに、今週から鯖増強かなにかを開始して、来週の初めくらいには、新キャラ作れるようにするよとかログインオンラインにならないようにするよとか、そういうことだと思います。期待できるのかどうかはわからないけどね。

というわけで、こんばんは、ここ数日、in gameで無言オンラインになりがちなLunaでございます。
すんません、ちょっと体調絡みです。2~3日もしたら治まって、またどーでもいいことをうだうだしゃべり始めると思います。

さて、冒頭の話題に戻りますが、キャラ作成制限てのは地味ないやがらせをされている感じというか、

「一緒に遊ばない? サーバーは■▲だからおいでよー」

という、当たり前な誘い文句みたいなものを友達に向けて投げられない、それも前述のように近いうちに改善が期待できるんだかどうだかっていう、MMO的にあっちゃ宜しくないと思われる状況なわけですよ。
もうさ、これ、ワールドパスの整理券みたいなものを発行でもすべきなんじゃないの?
順番がいくつで、大体~日くらいには作れるようになりますよみたいなさぁ。

その昔、映画館って当日、行ってチケット買って、混んでたらその場で並んで待たないといけなかったじゃないですか。 私、あれが不満でね。
「その場でただ待つ」ってことがとても嫌いで、なんで予約販売しないんだろうと思ってたの。

月日は流れて、今、オンライン予約が当たり前になってますよね。あまりに便利で、映画館へ行く機会が昔より増えました。
もういっそのこと、MMOもああいう風にしたらどうよ! キャラ作成予約とか!

なにが言いたいかって、過去の大きな失敗があるだけに、とことん鯖落ちはさせない方向で、そっち方面の悪評判を立てたくないっていう安全策を取ってるのかもしれないけど、鯖が落ちなきゃいいって問題ではないでしょってこと。
もう少し読めなかったの?
それとも読んでこの始末?

はなっから混むことは予想されてたんだから待ち合わせなら過疎鯖にすべきじゃんっていう意見は納得できないな。今までいろんなタイトルに手を出してきたけど、鯖ががんがん落ちても、ログインオンラインで入れる入れないの騒ぎになっても、作りたい鯖にキャラ作成できないってことはなかったし、今の状態では、たとえ中堅どころを選んでても同じことになってたわけでしょう。
11ちゃんでも過密鯖には作れなかったんだしって意見も納得はしない。FFがMMOのデファクトスタンダードなわけじゃないですから。 むしろMMO的には日本がガラパゴスだろ。
他にもいろいろ言いたいことあるけど、盲目な信者多いからクソだるいまぁポイズン

はー、体調良くないと、言ってもしょうがないこととかでキレ気味になるよねー

全米オープンの放送時間も辛いですー
スポーツ中継はLiveで見たいよー
でもアメリカとの時差じゃ無理なんだよー
錦織くんの負けっぷりったらなんなのー
伊達さんは後半見応えあったわー。
ナダルのスーパーショットも見たかったなー

こういう時はあれよ、地球と太陽の距離に思いを馳せたりするといいんだ。おおまかに1億4千500万kmくらい。
東京とロサンゼルスで9000km弱くらい。そして地球と月が38万kmです。
太陽って遠いね! そんな遠いのに夏これだけ暑いとか影響力大きすぎ! 

ついでに大きさの違いも考えてみよう。太陽には地球が33万3000個ほど入るんだよ!
暮らしてる自分たちからしたら地球、すごい大きいのに、それが33万3000個だよ!?
そして50億年弱ほど経てば、太陽は寿命がきちゃうんだよ。
まーその前に、膨れていく太陽の軌道に飲み込まれて、地球なんてとっくに燃え尽きてるんだけどね!
今なに考えてても、どんなに悩んでても、どれだけ不満でも、結局なーんも残らないの。ぜーんぶ宇宙の塵よ、塵。だから考えても無駄無駄無駄無駄無駄無駄っっっ

ほら、だんだんいろいろどうでもよくなってくるでしょ。

・・・Lunaさん、ちょっとおかしくない?

大丈夫、私は大体いつでもこんなもんです。
[PR]
by luna_swg | 2013-08-28 18:02 | Others