カテゴリ:FF XlV( 42 )
真・イケメンは正義
最近たまに、Loadstoneで日記を書くようになりました。
14ちゃん内で知り合った方と一緒に行動した時の記念写真など、あちらに上げるべきだと判断する場合が出てきたからです。

さて、先月と今月、扉絵に載ってるあまみんことAmami Koutarou。

「blogのネタにしていい?」

って聞いたら、

「大歓迎ですがなにか?」

と返ってきたので、遠慮なく書くことにします。
c0074259_8434495.jpg
画像はヒーラー時のものですが、うちのメインタンクの1人です。
このナイト兼白魔道士兼竜騎士のオスッテに無駄に萌えさせられる日々を、最近の私は送っています。

SWGより更に昔のMMOで知り合った友達で、リアルでも何度か会ったことがあるため、中の人のことは割と知ってます。
いつもの呼び名はお互い、あまみんでもなければLunaでもない。基本的に私は、知り合った頃の呼び方をずっと通すタイプです。

が、ちょっとした邪な理由と、14ちゃんが初対面だったやすおたんが「あまみん」と呼ぶようになったこともあり、Loadstoneのコメ欄やID攻略でよそ様にヘルプをお願いしたりした時などは、私も意識してそう呼ぶようにしつつあります。

しかしこれが照れる。妙に照れる。
呼び慣れないからってのはもちろんあるだろうし、オスッテだからとかいうのもあるかもしれんが、なんか無駄に照れる。
プレイスタイルがまた少年っぽいっつーか、少女マンガの主人公にお約束で惚れるイケメンが持つ、ピュアな青さのようなものが見え隠れする感じで、とにかくやたらと萌えさせられてかなわん。
タンクの時なんて、ナイトたるものタゲなんざ跳ねさせませんがなにか? って感じの、絵に描いたようなイケメンオスッテだ。

先々週辺り、メインストーリーのラストダンジョンであるプラエトリウムというところへ皆で行った時のこと。
8人必須で、タンク2人、ヒーラー2人、DPS4人というのが一応のセオリーですが、手違いでタンクがあまみん1人になっちまうというアクシデント発生。
c0074259_17235947.jpg
え、初見・・・? 3職カンストしてなかったっけ・・・?

クリア後、
c0074259_17254617.jpg
殺し文句キタコレ
やすおたんが思わずプロポーズしちゃった気持ちがわかるよ!

いつも1人でがんがん野良行ってる人なんです。
ナイトも白も竜も50になって久しいんです。
なのに、この日この時まで、メインを終わらせてないことも、私たちを待ってることも、なにひとつ言わなかった。
その上、本来2人必要な局面をつつがなく1人でこなすとか、そのイケメンっぷりに文句のつけようがないぞコノヤロウ

あまみんよ・・・自覚はないかもしれんが、キミのキャラはある意味とてもデンジャラスだ

c0074259_4422070.jpg
やべ、罵られても萌える。自分きめぇ。

ごめん! がんばる! がんばるから、もっとイケメンっぷり見せて!
でも、そのためにはもう少し積極的によそ様と関わらねばならぬ。身内だと照れるようでいろいろ自粛されちゃうんだ・・・ハァ・・・

ん? 今日の話の主旨?  平 和 だ な あ ってことだよ。

わかる人にはわかる内輪ネタですよ。

やぁねー ネタblogに真面目な話とか期待しちゃ駄目って前から言ってるじゃないですかー

おまけ。
c0074259_219513.jpg
うちのLSのオスッテ3人衆。
いちばん手前があまみん。次がKenさん、向こうがEnma。
8人パーティー中のカットシーンでオスッテが並ぶとか、珍しくスクエニGJだ。
[PR]
by luna_swg | 2013-11-07 21:58 | FF XlV
今日の風は今日のもの
こんばんは! 
c0074259_85186.jpg
ミンフィリア & シドのパシリなLunaでございます。

いやー、いかんわー、プリンと戯れるのが楽しすぎて、はっと気づいたらもう10月終わろうとしてるじゃなーい。時が経つのって早いのねー 
・・・歳食ったからだとかホントのこと言うな・・・言うなよ・・・!

フフフ・・・14ちゃんをプレイしてない良い子のみんなはもう、Lunaさんたらとっくに飽きて投げたんだと思ってただろう、そうだろう。

ちゃんとクリアしましたから!

日々プリンと遊んでますから!

真イフ行っちゃったりしてますから!

ヴァンヤも狙ってますから!

・・・無理だ、素材の原価も捻り出せねぇ。大体、中間素材とかのHQ作るのにどれだけアディショナルいると思っt

てな感じで、普通にプレイしています。

では最近の小ネタを。

■ベヒFate
黒のカンスト前に、北ザナラーンでFateパーティー中、ホワイトブリムでベヒーモスが湧いたとの情報。
レベル上げのために現地で入れてもらってるわけなのでそのまま黙っていたら、ノリの良いパーティーだったこともあり、「滅多に見られないんだし、このまま行かない?」との声が。

行ったよ! 見たよ!!
c0074259_9402233.jpg

c0074259_9402829.jpg
当然、私はすでに死んでいる

だって近寄らないと見るチャンスすら訪れないしさぁー
近づいたらそのうち範囲でなぎ倒されることくらいわかってたけどー
しかし、ここはSS優先だろ? 撮れただけマシなんだよ。

ちなみにおでんは未だに見たことありません。


■リミットブレイク
パーティー共通ゲージで、ジョブやらによって効果に違いがあるのです。
黒と巴は範囲、竜は単体、弓と白は回復、盾は壁、ぐらいのテキトーな認識しか私にはないんだけども、まぁそんな話を雑談でしていたとある日。
c0074259_9414420.jpg
先生! 今は溜まらないんですか的確な例なのかどうかイマイチわからないんですが!

そして、この会話の半月ほど後に衝撃の事実を知ることになろうとは、この時は思ってもみなかった。
・・・というネタの風呂敷を畳む日が来るかどうかは、もちろん私の気分次第☆


■テンプレ的返答
たとえば、通りがかりの素敵なオスッテにヒールされたりレイズされちゃったりした時に、himechanならどうお礼を言うのがセオリーなんだろうとかそういうお話。
c0074259_9422378.jpg
正しい答え方がどうかという問題はさておき、ついネタに走ってしまう己のヨゴレっぷりがどうなんだっていう。

でもそんな自分が嫌いじゃないのよ困ったわねふふふ


■床ペロ
前回だかのHot Fixでグラカン昇進の条件が変化し、オーラムへ行く必要性ができました。
c0074259_9512381.jpg
入って3分足らず、一撃即死で1人、床を舐める自分。ちょっと大きめ1000pixぐらいの画像。
いつもの光景だ。まったくいつもの光景だ。
しかし、この時なんで死んだのか、たぶんみんな理由がわからなかった気がする。
範囲踏んでなかったし! ホントだし! たぶん!

c0074259_9535627.jpg
クリア後の記念撮影。
ここはきつかった・・・ホントにきつかった・・・私が地雷だからじゃない! はず! という夢を少しは見ようの会。

最近はもう、特に踊ってくれとか要望を出したりはしないのですが、そこはさすが内輪メンツ、なにも言わなくてもエモ出しまくりでフレームに収まってくれるっつーね。

MMOで持つべきものはなによりも仲間だと、そして自分は恵まれているのだと、いろんな局面でしみじみ思います。

ぶっちゃけ、黒がカンストして、メインクエをクリアしたらモチベ下がっちゃうかなと思ったりしてたんだけど、実際なってみると、いやいや、することもしたいこともたくさんあるんだわー 釣りにもまだ手を出せてないしね!

というわけで、今しばらくはエオルゼアにいるだろう、今日の風。
[PR]
by luna_swg | 2013-10-31 22:02 | FF XlV
キャラの個性
このところ、エラー90000で落ちるという問題に悩まされておりました。

私のPCの場合、デフォ設定だと"高品質ノートPC"というところに該当します。
が、落ちる。
なんでもないところで落ちる。前はそんなことなかったのに、です。
熱暴走というわけではなく、Fateで人が集中するからとか魔法ぶっぱでエフェクトが多用されるからとか、そういうことでもないようで、規則性を見出そうとしてもよくわからない。
クラを再インスコしたり、"標準デスクトップPC"まで設定を落としたり、なおかつ自分的には超禁断の、アンチエイリアスを外すということまでしたのですが、それでも事態は改善されない。

別にね、裁縫してる時に落ちたっていいんですよ。
ソロクエで落ちるのも、うざいだけでまぁ構わない。
しかしね、ID中に落ちるのだけは勘弁していただきたいんだわ。

3度目の正直の、かなり時間を残した、今回こそは余裕であろうと臨んだカルンのラスボス手前で落ち、おまけにログイン制限に引っかかり、更にはJPリストが取得できませんとか言われちゃうと、付き合ってくれている友達たちにどう謝ったらいいんだ。

とりあえず、SSD変えた

けれど、果たしてそこが問題なのかどうか、はっきりしたことはわからないのが、これのいちばん面倒なところ。
試すしかない。試すしかないんだよ。

ということで、
c0074259_8412935.jpg
検証するため、ブレフロに付き合っていただきました。私はここは3度目。クリアは9月半ばにしています。
やすおたんの学者の練習も兼ねてたんだっけな。
ブレフロのヒーラーを学者でするのはキツいと、巷でよく言われているように思いますが、ホントに大変そうでした。エスナないのにボスが毒吐くからね!

c0074259_8415562.jpg
戦闘前。
向かって左から、あまみん(竜)、自分(黒)、やすおたん(学)、です。1人足りないと思うのはたぶん錯覚です。錯覚です。錯覚です。大事なことだから3回言いました。

グラ設定は"標準デスクトップPC"のデフォにアンチエイリアス有りだったかな。これで落ちなければ、次は少し上げてみます。

さて、ここは開放的で、明るく風光明媚なID。
ペリカンはうぜーっちゃうぜーし、ボスの毒もうぜーっちゃうぜーけど、カルンを経験した後だと、ああ、ブレフロは平和ね・・・と思うのが不思議だ。
カルン大好き! 周回ならカルンだよね! って人がいたらお目にかかってみたい。そして襟首掴んで問い詰めたい。お前はマゾか? マゾなのか!? と。

話はどーんと進んで、ラスボス討伐後。

c0074259_8422220.jpg
私、超ラッキー! 今日ついてる! エラー90000で落ちなかったし!

なにを喜んでるかというと、
c0074259_842449.jpg
これだ。
人気のある装備品が出るIDがここ、ブレフロです。これらのために周回している人たちがどれだけいらっさることか。

このバトルメイジシリーズは基本、ソーサラー内でのNeed勝負になるので、本来なら出た瞬間に喜べるものではありません。
が、やすおたんはすでにもうローブをお持ちなため、今日のメンツだと、私がNeedさえすれば必ず手元にくることになるのです。嬉しいー。型紙システム早く来ーい!

やすおたんblogに記事があるので、詳しくはそちらをご覧になっていただきたいのですけど、
c0074259_84302.jpg
これ、超似合ってると思うんですよ。ダイナマイトなハイランの身体によく合ってるし、肩周りもしっくりきてる。骨格で着るという、服の基本にぴったりハマってると思うのです。

ちなみ脚装備はゼーメルで出る、コロセウムシリーズのパンツ(&ニーソっぽいやつ)。ロインクロスだっけな。
私も持ってて普段着てますけど、ぶっちゃけあのシリーズ、単品ならともかく、全部位揃ったとことか見ると、もう防具じゃなくね? なにをどう守るのさっていう。スクエニに中庸って言葉はやっぱりないんだなと、妙なところで感心しました。
つーかさ、露出部分が多ければ多いほどいいんだろって発想がそもそも怠慢だよ。そんなので喜ぶのはもう少しで魔法使いになれそうなおっさんぐらいだ! 耐熱装備より、身体のラインにフィットしたタートルネックのセーターのがエロいだろ! 出せばいいってもんじゃないんだよ! わかってねーなスクエニ!
まあ、そんなのがわかるおっさんは、MMOなんてせずにリアルで可愛いお嬢さんを口説いて成功してると思いますけどね☆

なんで悪態ついてるかって?

c0074259_8432277.jpg
似合わねぇからだよ、うるせーな。

やすおたんにはあんなに似合ってるのに・・・同じヒューランなのに・・・ハイランダーとミッドランダーなのが違うだけなのに・・・なんなの、この着せられてる感!!!!!

ハンガーにかけられた服に、首から上を合成しました感と言えばいいでしょうか。
おかしい・・・街で見かけるこの服を着てる人たちはみんなかっこいいのに・・・ミドランでも似合ってる人いっぱいいるのに・・・

後ろから撮っても、
c0074259_8434268.jpg
ケツ尻が貧弱すぎて色気の欠片もねぇ。

キャラの個性ってやっぱりあるよね! こんなにキャラクリの幅が狭いゲームでも!

ああ、忘れてましたけど、ブレフロは4人パーティーのIDですから、
c0074259_8442970.jpg
4人いるんですよ?

見えない? あら、そう?
c0074259_856275.jpg
これでどうかしらね?
c0074259_8562688.jpg
はい、記念撮影。
スクエニのセンスが常軌を逸してるのか、それともこれもキャラの個性なのか。

まぁ、
c0074259_856584.jpg
笑いに揺れてこそMMOだと思うのでこれはこれでいいのよ。他者の服ならばな

・・・神よ・・・私にスカートをくれ・・・

素直にタムタラ周回しろってこと? そうなの? ねえ、そうなの?(涙声
[PR]
by luna_swg | 2013-10-09 23:33 | FF XlV
美しさにもいろいろと
14ちゃんはグラフィックの良いゲームです。
グラのいいゲームは基本的に動作が重く、ハイスペックを要求されるものであるというのが、PCゲーマーにとってほぼ当たり前の認識だと思うのですが、14ちゃんはその常識を覆すほど軽い。私の4年半ほど前のPCでも支障はありません。エラー90000問題は別だがな。
個々のPCやそれぞれのプレイヤーの重視する点に於いてのベストバランスを模索する必要はありますが、それでも、軽さとグラのクオリティをここまで両立できてるのは、素直に素晴らしいと思います。
PS3の性能という大きな縛りもあるからでしょうが、なんつーのかな、制限があると、その中でいかに成すか、という日本人気質の真髄みたいなものが、ちょっと表れてる感じ。

とりあえず褒めたのはグラと軽さだよ? それ以外は今、特に褒めてないよ?

で、私、in gameで空を見るのが好きでね。

SWGの時もLotROの時も似たようなことを書いたはずなんですが、ふと見上げた時、そこに広がる空が美しいと、なんだか癒やされるんだよ。

14ちゃんの空も美しいです。

でも、その空が洋ゲーの空とはちょっと違う。
c0074259_9372127.jpg
青さや雲の感じが、見慣れた日本のそれだと思うんです。 いいとか悪いとかじゃなく、ああ、国産なんだなあ、と。

惜しむらくは、今のところ、この美しい空をゆっくりのんびり眺めていられるシステムではないと感じることか。

では、今日の小ネタ。

■ある日のタムタラ
2ndクラスや装備品狙いで時折、低レベルIDに行きます。
c0074259_9363556.jpg
ここのボスであるIKAにリミットブレイク撃ってるところ。
・・・が、どう見ても自爆してる絵にしかなってない。


■怖いお話
先日、捨てキャラ子ちゃんを作った話を書きました。
理由はFC(フリーカンパニー、要するにプレイヤーズギルド)を、テレポ代割引や経験値うpなどの特典があるからという実利的な餌に釣られ、ごく内輪で作ろうとしていたからです。システム上、最初に4キャラ必要なんだよ。

作ったらhigeさんが反応してくれました。
c0074259_9364531.jpg
冗談なのは重々承知してるんですけど、OBAQメンとRaidとか、想像するだけで怖い


■様式美
カテゴリとしての前回の記事の日と被りますが、Lv30ぐらいの時のこと。
c0074259_9364994.jpg

その翌日か翌日。
c0074259_9365447.jpg
テンプレ会話と言うべきか。
似たようなやりとりは他に2~3度あったと記憶してますが、探しきれませんでした。なんせSSの枚数が膨大でさ。

しょうがない、どこにあるかまだ忘れていない、ごく最近のものからも引っ張ってくるか。
c0074259_7311695.jpg
10/3付の会話。

私は2日くらいかかったよ☆


■特訓
リトルアラミゴからオアシスへ行く途中でしたか、洞窟に不滅隊の基地みたいなところがあって、そこでトレーニングしてらっさるNPCたちがいます。
c0074259_9365932.jpg
毎日がんばっておいでなのね。

そんでさ、その人たちのそばに行くと、
c0074259_937356.jpg
ポーズとってくれるんだ!
こういう小ネタはよくできてて、割と好き。

つくづく、吹き出しがNPCにしかないのが残念だ。
UOやLotROみたいなフライテキストでいいから、頭上に出せる設定があったらなぁー


■オアシスのFate
c0074259_937739.jpg
レストエリアに向かってわらわらとサンドウォームが向かってきているところ。
虫嫌いの私としては、知ってる中では屈指のキモいFate。


■開放
c0074259_9371210.jpg
されました。Lv32。
メインストーリーとして行かねばならないところです。
ここから難易度が上がると言われています。

ついでに、
c0074259_9371713.jpg
こっちも開放。Lv35からだっけ?
必須ではなく、その分、難易度が高く長丁場でもあるところ。

これ書いてる今、レベルは46で、カルンには通算3度行き、クリアもできたしアチーブメントも取れました。
けど、どの回を思い返しても、いろんな意味で悪夢のようだ

というところで、ある程度、順を追った話はここまでにしようと思います。

確認したところ、今、9月の大体17~18日辺りのことを書いてるのですが、日々の密度が濃かったために、細かいことをもう忘れちゃってたりするんですよ。書くペースが全然、追いついてないの。
鮮度が高い方が書きやすく、また、その時の空気を再現しやすいため、MMOをプレイする時は、ずれないようにペースを調節しつつ遊ぶように心がけるんですが、今回、14ちゃんに関しては、ちょっと早足で進めすぎました。あくまでも、blogとの兼ね合いではという意味ね。
友達たちと遊ぶのが楽しくてつい進めちゃったっていう、まぁ、本筋の楽しみ方を堪能してるわけだから、いいっちゃいいんだけど、でもなー、MMOはなー、残さないと忘れちゃうからなー・・・って、これは前にSWGのリメイクカテゴリでも書いたこと。
残らないのがイヤなんだよ。希薄な人間関係が基本の世界だからこそ、あえて残したい。
扉絵だって、一瞬のなにかをそこに詰めて思い出として固めたいから作ってるようなもの。

けど、時間にも体力にも限りがあるから、両立なんて無理なんだよね。

プレイとblogの記事の時期がずれ始めてからずっと考えてはいたことですが、記録より感情を残したい気持ちを取って、もう順を追うことは潔く諦め、これ以降は鮮度やその時に書きたいことを優先しようと思います。

blogっていうのは普通そういうもんだ

とか、あえて言わなくていいです。わかってますから。

とりあえず今いちばん言いたいことは、裁縫マゾい

時間的にも金銭的にも・・・ダイアマイトウェブェ・・・
もう少ししたら、フリースェ・・・って言う予定。

まあ買うお金なんて元からないんだけどね☆
[PR]
by luna_swg | 2013-10-08 08:13 | FF XlV
どうでもいいこと
ID話、どこから書いてないっけね。
んー? ハウケタ? そうね、顔色の悪いナイトシスターメイドに萌えるハウケタからだわね。

あのね、更新する時間がないんだけど?

更新しなくても毎日眠いんですけど?
そこいらでよく生ける屍になってるんだけど?

まぁblogはともかく、in gameでどこまで進んでるかと言うと、ストーンヴィジルをクリアさせてもらったところです。「させてもらった」の言葉の意味は、そのうちわかるんじゃないかな!
ハウケタ→ブレイフロクス→タイタン→カルン(時間切れ未クリア)→カッターズクライ、そんでストーンヴィジルが済んだ、そういうところ。
大体いつも必須レベルになってすぐくらいで拉致され連れていっていただいてるので、あれでも毎回もう必死です。お付き合いくださる方、いつもあざっす。

次は45でガルーダ?  はぁ、難関らしいですね。

クリアできる日が来ると思えません。

なに? バハムート? そんなものは遥か彼方の銀河かどっかに存在してるファンタジーなんだよ! Lunaさんの生きてる世界には存在しません!
言い切った。言い切ったった。

恐ろしいわー。ローンチからまだひと月しか経ってないのに、もう3ヶ月くらいプレイした気分よー

ところで、適当に作った雑談LSには現在11人いて、なんか寄合所みたいな感じになってる印象。3つのFCのプレイヤーが入り乱れて雑談の場になっています。
元々はSWG時代の友達とβからプレイしてたわけなんですけど、ローンチ以降はそれぞれの別ゲー時代のお友達がチョコボ鯖に来てくれたりとかで、賑やかになりました。

インベントリの中で増殖するプリンを貰ったり、釣れたばっかりのオタマジャクシを貰ったり、ID行って全滅したり全滅したり全滅したり、それぞれの2ndクラスや3rdクラスで集まって低レベルIDに行ったり、時々ちくちくと裁縫をしたり、採掘したら10分で寝落ちしそうになったり、調理にちょろっと手を出したら意外と楽しくてレベル上げしたいのに時間がなくて進まないとか、老後の楽しみにとってある釣りを夢見たり、コスタのカニFateでひゃっほいしたり、クルザスの寒い景色&怖い音楽にげんなりしたり、塔に上がるのに酔ったり、ドラゴンの3連Fateでアチーブとれてイヤッホウとなったり、ホワイトブリムで死んだらホームがキャンプオーバールックでomg...ってなったり、深夜の過疎Fateで弓さんと2人で、それも黒の私がタンクで範囲よけつつ激戦で勝ったり、まぁ、なんだかんだ楽しんでるといって間違いはないんじゃないでしょうか。
MMOとしてよくできてるかと問われたら、そこははっきりNOと言うけどね。 だって、ロビーが広いMOって言った方が正解に近い気がするんだもん。
ええ、私はオールドゲーマーでMMO難民で懐古厨ですから!

皆それぞれいつまでいるかわからないけど、まぁ、いる間は楽しくプレイできればいいなーって感じ。

んでさ、

EQNまだなの!?

おい、Landmarkもまだ出てねーだろよ。
・・・だって、とりあえず本命ですし。

では、今日の本題である、非常にどうでもいいこと、です!

先日、ちょっとした必要が生じ、捨てキャラを作りました。
その時に見たオープニングのお話。

なんでもいいやと幻でグリダニア開始だったんですけど、すべてのオープニングがそうであるように、馬車ならぬチョコボ車に揺られながら始まったと思ったら、
c0074259_883246.jpg
モーグリ出てきたよ、おい
なんだよこれ。いつから!?

c0074259_883996.jpg
普通だよ! なんなんだよ!

c0074259_88463.jpg
あの子たちっていうのは、

c0074259_885127.jpg
1人切れちゃってるけど、無愛想で上から目線で生意気な双子のことだ、たぶん。

c0074259_885735.jpg

c0074259_89271.jpg

c0074259_89876.jpg

c0074259_891478.jpg

c0074259_892044.jpg

c0074259_892683.jpg
言いたいことを言ったら、さっさと去っていかれました。

c0074259_893069.jpg
いたって真面目なテンションのオープニングムービーの美しい森に、モーグリ柄の気球が合ってない気がする。
イベント開催中限定の仕様だよねえ? これ。

まーなんでもいいんだけど、
c0074259_893890.jpg
もう出てくることはないであろう、グレー肌ミコッテちゃん。
作成制限に引っかかったりしたせいで、無駄にキャラクリで遊んじゃったじゃないの!
巷には王道の可愛い系がたくさんいるので、あえて根性悪そうな気の強そうな、ちょっとクールな感じを狙ってみました。この全身ブルベ万歳みたいなのが割とお気に入り。

所詮、捨てキャラなので、タイトル通り、「どうでもいいこと」ってわけ。

とりあえず私は毎日眠い。本気で眠い。
[PR]
by luna_swg | 2013-09-30 08:38 | FF XlV
小ネタといつもの馴れ合い
■紅蓮祭

季節イベント開催中です。
なにって、参加すりゃ耐熱装備もらえるよってやつ。
耐熱装備っていうのは、まぁ、要するに水着

三国それぞれに担当のNPCがいて、そこへ行って話しかけると、ぶっちゃけ全然意味わかんないことを言います。
・・・だから? って言いたくなるような。

簡単に言うと、専用のFateやれ、だ。それで灰をためて欲しいもんに交換しろシステム。

一応、街に飾り付けとかされてるので、SS残しとくかな。
ウルダハなら、
c0074259_5444314.jpg
ここ。ミコッテの踊り子がいる辺り。
グリダニアは音楽堂のそば。
リムサは・・・忘れたわ。

水着は、旧14時代のデザインのものが5色で、新パターンが2色だっけか。
男女別々ですので、くれぐれもお間違えなさらぬように。
とりあえず今、破棄することもできないため、間違えちゃうと、ただでさえ少ないアーマリー枠や所持品枠を占められて泣くことになります。

デザイン? だからそのことには触れないでくれ。


■えらいふっち
c0074259_5445185.jpg
長老はぶっちって言うよね。
そしてぶっちは、私の中で徹子と名付けられている。


■チョコボ隊
c0074259_5445727.jpg
β3時のネタでも載せましたけど、あの時は人が少なかったのであらためて。
クォーリィミルの、いわゆるチョコボ隊です。
静止画像だと意外と少なく感じるけど、現場にいるとガヤ音も相まって恐ろしいほどの人がいるように感じます。ってかいるんだよ本当に。
そして皆さん、恐ろしく統率の撮れた動きをします。

しかし私はここの段差の多い地形と夜の暗さがどうにも苦手で、しゃきしゃき動けず稼ぎにならないため、リトルアラミゴやオアシス、もしくは早めにコスタへ行ってしまいます。
ハイブリッジも好きだけど、レストエリアが近くないのがなぁ。


■しょんぼり・・・
c0074259_545355.jpg
しょぼくれる、がっかりイケメンのサンクレッドさん。
この方は基本、ウルダハ開始のメインクエに絡む人なので、Oβ以降はリムサから開始した私は、さほどお会いする機会がなかったのですけども、なんかこうしょんぼりされてると、ちょっと気にかかるのがイケメンの威力ってやつでしょうか。
んで、戦闘が終わった頃に来やがるからということ以外でなにががっかりなのかと考えてみました。
思うに、サンダルが良くないんじゃない!? ちゃらさに拍車をかけてるというか。

単に好みの問題なのでスルーでいいです。


■トトラク
β3でも行ったIDだし、特に詰んだりしたわけでもないので、詳しくは書きませんが、って、単に書く時間ないだけなんだけど。
c0074259_5451023.jpg
眠くなる、ウマイもの出ない、と不評なトトラク。
β3時に接待IDのように連れてってもらったので、本番ではなにひとつさっぱり覚えてないおバカさん加減だったりしましたけど、たぶん普通にクリアした、気がする。

で、私、蜘蛛のネットみたいなのに阻まれて進めなくなってたりしたじゃないですか、β3の時。
その話はこの記事からこの記事に続き物として書いてあります。

では今回。
c0074259_5452016.jpg
1箇所目。

c0074259_5452962.jpg
2箇所目。

c0074259_545404.jpg
3箇所目。

c0074259_5454861.jpg
4箇所目。
すべての箇所で、また足止めをくらいました☆

でもでも! 今回は私1人だったわけじゃなんいだからね!
これ結局、先頭と少しでも離れたらひっかかるってこと?

c0074259_5455538.jpg
ダースモールきたわぁぁぁぁ
いえ、このダースモールもどきがここのボスだったわけじゃないけどね。
ただ、β3時のこの部分のストーリーはマスクされていたので、やっと話が繋がった感じではありました。

そしてボス戦をそつなくこなし、
c0074259_546127.jpg
はい、コンプリート。
向かって左から、Libさん(幻or白)、あまみん(剣)、自分(呪)、やすおたん(巴)、です。

c0074259_546789.jpg
ハイランのダンス可愛いんだよー。あれミドランにもくれよう・・・ミドランのはちっとも印象に残らない上に、可愛くも面白くもない・・・

さて、私とIDに行くと毎度お付き合いいただいている記念撮影。
当初はただ並んでなんとなく撮るだけだったのが、時としてネタ方向に傾いたりも、まぁありますわね、大体内輪ですし。

この日は突然始まった、
c0074259_5461583.jpg
土下座祭り。

c0074259_5462469.jpg


c0074259_5463012.jpg


結論。

エモートは揃わない
[PR]
by luna_swg | 2013-09-23 20:58 | FF XlV
四つ巴の戦い
c0074259_445056.jpg
しゃららーん。
c0074259_445645.jpg
ということで、数日前にやっと黒魔道士になれました。
はー長かった・・・。途中から、巴のためにサブクエを残す方向で進めてきたので、気分的にかなりめんどくさかった。
なんで残してるかというと、これたぶん性格だと思うんですけど、呪と巴だと呪の方が私は気楽で、いわゆるおつかい系のラクなクエは巴に回してるんです。
Fateも呪だと楽しいのに、巴だとどうもまごまごしてしまう。

おつかい万歳! 戦闘しなくていいクエ大好き! 砂の家行きだってラッキー! って感じだよ! 行き来さえすれば経験値くれるんだからラクじゃん! 

異論は認めるが嗜好は変わらぬ。

では、今日の本題。
この記事の内容と同日のできごとです。どんだけ前なーん? 

ついプレイしちゃって書く時間がないんだよ

テーマは、
c0074259_4522746.jpg

巴術士4人でイフリートが討伐できるか!? です。

ああ、くだらない。
しかし、くだらなければくだらないほど、どうしてかワクワクする自分。

c0074259_4533536.jpg
しゃきーん。
c0074259_4535487.jpg
はい、メンツ。
巴はOβから実装されたクラスだったので、β3プレイ組は最初にその巴を選択した人も多かったんじゃないかと思います。少なくとも、私を含めこの4人はそうでした。

ちなみに全員、メインストーリー的にはすでにクリアしていました。その時は特筆すべきようなアクシデントはなく、あっさり勝ったような記憶です。β3時の苦労はなんだったの? っていう。

話戻って、
c0074259_4541751.jpg
たぶん、大事なのはかーくんの色であろう。
ということで、とりあえず2:2でいってみることに。

以下、ミニマップある画像は、いつものように1200pixのちょっと大きめ画像。ミニマップがないものは縮小無しのそのままサイズ。

c0074259_50418.jpg
いくわよー
c0074259_505287.jpg
えっと・・・
c0074259_5159.jpg
あっさり全滅☆

c0074259_511320.jpg
はい、再開。
てか、リスタートできるようになってますね。β3時はできなかったよね?

c0074259_564095.jpg
全滅2回目☆
c0074259_564953.jpg
きっついです。

もう死ぬことがわかってるので、地獄の火炎とやらを、余裕をもって撮ってみました。
c0074259_57023.jpg

c0074259_57792.jpg
どどーーーん。

2回ともあっさり全滅したので作戦タイム。
c0074259_571476.jpg
かーくんの色をもう1人青にしてみようということになりました。

私、忘れてたんだけど、この後、どうももっかい死んだ?
c0074259_512295.jpg
このSSがあるってことは全滅してるってことかな。

気を取り直して4回目?
c0074259_5135646.jpg
お、今回はなんとかいけるかも・・・?
c0074259_5142581.jpg
もうちょい! もうちょい! 誰も死んでないし!

そしてここでふと気付く。

リミットブレイクというものがあったのでは・・・?

それも、巴のそれは呪と同じで攻撃系なのでは・・・?

c0074259_5143989.jpg
思い出したから使ってみました。ここまで来たらもう使わなくてもいけそうだけどね!

c0074259_5144877.jpg
どーん。
c0074259_51516.jpg
なんだ、呪とおんなじプチメテオかー
こんな局面でがっかりされるリミットブレイクも珍しいね☆

c0074259_5151471.jpg
キタキタキタキタキタ

c0074259_5201891.jpg
いやっほうっっっ

結論。
巴4人でもなんとかなる

コツは黄色かーくんは1体で、残りは青、ってところにありそう?

皆さん、お疲れ様でした。いつもネタをありがとう!

さー、無事済んだことだし、記念撮影だ記念撮影ー!
c0074259_5202950.jpg
β3時はクリアしても全滅しても即、元の世界に飛ばされちゃってたので、ここでこうしてのんびり撮れるのはOβ以降になってからです。

c0074259_525369.jpg
タイミングを合わせて皆で敬礼しようと提案したものの、イフリート倒すより難しかったかもしれん

ごめん! ちゃんと撮れてなかった!

c0074259_5251498.jpg
カーくん表示がうるさいけど、これがいちばん多い人数での敬礼でした。すまぬわー

などと遊んでいたらいつしか、
c0074259_5253191.jpg
こんなことになっていました。

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

くだらないという意味での遊びの幅は少ないゲームだと思うけど、MMOは人次第であることも、またひとつの事実かもしれません。

耐熱装備イフリートに行こうとしてメンテに邪魔されたりしてるけど、はてさて叶うかどうか。

どーでもいいけど、ずっと寝不足よ。
そしてこれ、私だけじゃないっぽいわ。
[PR]
by luna_swg | 2013-09-19 02:07 | FF XlV
小ネタ集 ~LSは、あって楽しいものなりけり~
別ゲのお友達やらが時折ご覧になってるらしいことを人づてに聞き、結構驚いたりなんかしているLunaでございます、こんばんは。
皆さん、お元気そうでなによりですー 気分転換に2~3ヶ月FFやらない? 適当におもしろいよ? 
よそ鯖にいる人も、ワールド移転システム来たらチョコボ来ない?

こんなこと書くから刺客って言われるんだよ

では、お茶請けに小ネタ集を。

■晴らされる、β3の屈辱
9/4付けのことらしいので、もう10日ほど前なんですけど、マイチョコボをもらえるだけの軍票が貯まったので、リムサのグラカンに出向いたところ、
c0074259_17183743.jpg
ショックを受けるLunaさん。

c0074259_17191682.jpg
泣く。

c0074259_17192657.jpg
見せびらかされる。
c0074259_17193841.jpg
会話など。

覚えておいででしょうか? β3時の最後のネタとして書いたこの日の記事の終わりの方でやすおたんにした自慢の、見事な反撃をくらったわけです。くそっくそっ覚えておれ!!!

でも、連日のログインオンラインに引っかかってた上に全米オープンテニスにハマってた私は、もう追いつける気がしません。知らない間にめっさ昇進してるのよー、このマダムったらー。


■超できる子集団のマスター
週末以外は早朝くらいしかあまりおいでにならないらしいのに、恐ろしい勢いでいろんなもののレベルが上がっていくhigeさん。
単に長時間ログインできる人とコアゲーマーの違いってこういうところだよなーと、Loadstoneを眺めながらしみじみ。
んでさ、忙しいからLSチャットなんて気に止めてないだろうと思ってると、意外と見てる件。
こないだ、クォーリィミルでチョコボ隊として待機してる姿を偶然見かけました。
c0074259_4164456.jpg
後からよくよく考えると、私触ってないし!
なんだよ! 黙って視姦しても痴漢なのかよ!

・・・ただいま不適切な表現があったことを、深くお詫びいたしません。
むしろ、近年の私はこの手のネタ控えめだろ?


■忘れないツッコミ
前回の記事でしたか、ダンジョン好きのアチーブメントの話をうpした翌日、
c0074259_5161544.jpg
きっちりツッコミ来ました。
でも、再度言っとく。

好きじゃないです!

私ぐらいダンジョン嫌いのMMOプレイヤーなんかそうはいない!


ところで、
ttp://okogesan.blog29.fc2.com/blog-entry-1160.html

直リンしてもいいものなのかどうか、ということでh抜き。
ああ、なんというありがたいマップ。後光がさしてるとはこのことではないでしょうか。

討伐手帳の該当Mobの場所記載がアバウト過ぎで、いつもキレそうになっていた事実。 
大体、14ちゃんのマップのクソっぷりったらもう、他のMMOの追随を許さないんじゃないかっていうレベルだと思うの。

そして、そろそろ扉絵を撮りに行くべきか、いやもうとりあえず過去ゲーのでいいじゃないかとかいろいろ考えつつ、inできたら最後、やることいっぱいありすぎて時間がなくなる件。そもそもずっとログインオンラインだったしさ。
リーブ権なんか、とっくに100個?埋まっちゃってるよ。消化できないよ。受けるだけ受けとこうとしても、もうこれ以上受けられませんとか怒られちゃったよ。
inしてLSで挨拶がてらに雑談してたらもう寝る時間が来ると、そういう日々なんだわよ。
とはいえ、私としては友達がキャラ作れない状態よりはマシらしく、言うほどストレスでもないようです。

そんな中、耐熱装備はとっとと全種もらったよ!

デザイン?

頼む、そこには触れないでくれ。

要するに私は、着るものへの執着はあるってことなんだろう。

しかしそもそも、当座の希望は普通のスカートが欲しいってことだけなのに、どうして叶わないのかしら。
パンツ(まぁズボン?)か超ミニタイトのどっちかしかないって、一体どこのおっさんの趣味なん? スクエニには膝丈や膝上のスカートという概念はないのか。それかせめてショーパンとかさぁ。
前髪出せなくなるローブも、だっさいレギンスみたいなのも、もうお腹いっぱいなの! 普通の丈の普通にシンプルなスカート作ってくれよう・・・ 
14ちゃんの服飾デザインの人と私は、心の底から本気で趣味が合わないらしい。

そんなLunaさんの、
c0074259_2494429.jpg
ストライカー。弓がLv15になったので着られるようになりました☆

*黒魔道士のサブとして弓を15まで上げる必要があっただけ。
*上げてるクラスは弓以外すべてソーサラーで、ファイター用のストライカーは必要ない。

それもあって、欲しいのはアコライトだったんだよ。

ふん、スクエニのバーヤバーヤ 社長以下全員毛根死滅s


さて、冒頭のグラカン制服ネタで驚いてる顔してるLunaさんですが、Oβからでしたか、表情エモートというものが導入されたらしく、いろんな顔ができるようになりました。喜ぶとか、まぁいろいろ。 ←細かく覚えてない
やすおたんblogには、Enmaにメンチ切って(関西弁だとこう言う)カツアゲしてるところが載ってたりします。
私もとりあえずやってみました。

c0074259_1732876.jpg
ああ、くだらない。すごくくだらないわ!
こんな至近距離に寄らないと見えもしない表情の変化が、一体、何の役に立つと言うのか。

けれど、こういうくだらなさがMMOの最大の麻薬だと、私は思う。
中での友達がいて初めて生きてくるのが「くだらないこと」で、そのくだらなさを共有できるのが、MMOのいちばん楽しく、また危険な部分でもあるんじゃないかと思うからです。

くだらなさって意味では、14ちゃんはいろいろ全然足りないけど、まぁ、国産ゲーっていうのは大体、良くも悪くも生真面目に作られ、生真面目に運営されるものだからな。

ログインオンラインがこれだけ続いても、その印象は変わらないよ。
[PR]
by luna_swg | 2013-09-13 19:40 | FF XlV
好きなんじゃない!
とある週末。

c0074259_1714138.jpg
記念写真。

c0074259_1714641.jpg
記念写真。

もうね、誰が誰か、場所がどこか、わからない

はい、次。

c0074259_1715513.jpg
記念写真。

c0074259_172493.jpg
記念写真。

c0074259_1721473.jpg
記念写真。

以上、土曜日。
ひとつ飛ばしてますが、それはあえてです。後日書きます。

最後は日曜の夜の、
c0074259_1722479.jpg
記念写真。

巴と召の2人がハゲたようです。
私もちょっと大変だったような気はするものの、
c0074259_1739756.jpg
これ撮れたんで気のせいで済んだわ。呪のリミットブレイクのプチメテオな。
たまにしか出す機会がないのでどうも慣れないのと、キャスト長いから瞬間を狙うのが難しいのとで、なかなか撮れません。戦闘上手い人ならさくっと狙えるんだろうけどね!
ちなみにこの後、終わりがけに私さっくり死んだので、撮ってる暇あるならHP見てろって話かもしれません。

ああ、そーいえば、
c0074259_1723041.jpg
こんなん取れた。

あのな、声を大にして言いたい。

好きなわけないだろう、この私が。

ダンジョンが好きなんじゃないんだよ! 

まったくムカっ腹の立つアチーブメントだ。
スクエニのバカ。社長も社員もバイトも、みんな毛根死滅したらいいわ。

++++++++

土曜深夜から朝にかけて全米オープンテニスのセミファイナルで、バブリンカ vs ジョコヴィッチと、ガスケ vs ナダルがあり、私は試合開始の午前1時から終了の午前8時過ぎまでぶっ通しで見て、倒れるように寝ました。
見て良かった! 逃したら後悔するところだったよ! 
ぶっちゃけジョコの尋常じゃないメンタリティの強さをつぶさに見たおかげでちょっと元気出たと言っても過言じゃない。
あれはすごかった。ホントにすごかった。4時間20分だっけ? 辛勝だったよね。
勝った瞬間の、単純に喜ぶという感じではない表情が、ものすごく印象に残ってます。

ナダル戦だって、結果としてはストレート勝ちだけど、なかなか興味深い内容だったんだよ。
テニスは数字見るだけでははかれないよなーと、しみじみ思う。

明日は早朝5時45分からファイナル。
ナダル vs ジョコは、今年の全仏のSFで5時間ほど戦った末にナダルが勝ったけど、今回はジョコが得意なハードコートなこと、ナダルの調子が今とてもいいこと、そこら辺を鑑みてもどんな試合になるか、そしてどちらが勝つか、とても楽しみ。
そして、聞いて! 私ラッキーなの! 明日はLiveで見られるの! 超ラッキー! 早起きさえすれば見られる!
まぁ、ファイナルは肩透かしくらう場合も多々あるんだけどな。

そーいや、ナダルがマドリード招致してたんだね。
東京が取っちゃったじゃないの。
c0074259_19384627.jpg
higeさんのとこで見て以来、やっと使えて満足なSS。

FF関係ねぇ。
[PR]
by luna_swg | 2013-09-09 19:49 | FF XlV
まったくけしからん
鯖問題ですが、えーと、結局どうしたらいいのか、私にはわかりません。
なぁに? 当初の予定通りβは遊び倒したんだから、おとなしくEQN待っとけってこと?

スクエニさんや・・・私はそんなに多くを望んではいないと思うんだ・・・単に数人の、いろんなゲームで知り合った友達たちと一緒の鯖でわいわい楽しく遊びたいだけなんだ・・・

今一緒にチョコボにいる友達は、β中も一緒に遊んだ大事な人たち。
でも、キャラが作れずに困ってる友達だって大事。どっちも大事なんです。
落ち着いたらおいでよと声をかけた友達だっている。
ワールド移転システムなら2週間以内くらいにはくるだろうけど、無料でないものをほいほい勧められるわけでもない。チョコボを選択できるとも思えない。

先々のことを考えるなら過密鯖にいるのが正しい選択だと思います。MMOは過疎との戦いだから。
けど、私はエオルゼアに、たぶん長期はいない。そういう遊び方をするタイプでは、元々ない。
先にEQNがあるかないかは関係なく、同じゲームを長いこと継続してプレイする性分ではないからです。
だから今、友達たちみんなと遊びたい。半年先に可能になっても意味がないんだよ。

どこか別の鯖に移るなら移るで、もうそれでもいい。キャラ作り直しでもいい。
今いる鯖でキャラ作成制限され続けるのなら、移れる側が移るしか手がない。

でも、じゃあどこならストレスなくキャラが作れるの?
どこなら友達を気軽に誘えるわけ?
それすらわからない状態で、どうしたら? どうしろと?
教えてくださいよスクエニさん。 

さすがに私もちょっと本気でキレ気味。


++++++++++


なにやら楽しいと評判の釣り。

c0074259_18041.jpg
さー、いきますよー

c0074259_1802260.jpg
よいしょ

c0074259_1805276.jpg
待つ。

しばし待つ。

c0074259_1811299.jpg
+ きた +

c0074259_1814663.jpg
引いて引いてー

c0074259_1821385.jpg
釣ーれーたー!

たったこれだけのことなのに。
お金になるわけでもないのに。
釣った魚をどうするかもよくわからんのに。

おい、楽しいぞ

ちょっとなんなん、この和みっぷり。
なにが楽しいのか説明できないけど、とにかく楽しいよ! ヘンだよ!

いや、ちょっと困る。
私、マイチョコボのための軍票貯めないといけないんだよ。
それもβ3時は1000で良かったのに製品版だと2000必要とか、できない子に対する嫌がらせやめてください><
飛空艇の運賃も100→200に上がってるし、安易に倍とか勘弁してください><
テレポは高くてもいいよ! あれはお金持ちが使うものだから!

マイチョコボがどうこうつってるってことは、トトラクもカッパーベルもイフリートも行ったってことです。
でも、真剣に書く時間が物理的にない。画像の選別と加工に時間がかかるんで、今日みたいな釣りなどお気楽な内容のものしか、しばらく無理です。
テニスとゲーム、せめてどっちかにしてくれ。
それも、今はまだどうしてもフルで見たい対戦カードがさほどないからいいようなものの、来週入ったら私、どこかで行き倒れるんじゃなかろうか・・・
ていうか、inできない日が確実に出ます! 男子のフルセットマッチになると下手したら5時間以上かかったりするんで! 前もってメールします・・・

エオルゼアの中のことを知らない方は、こんな過疎blogを読むよりおいでになったら宜しいのよ。 って言いたいのに言えないこのもどかしさも更に訴えておきたいよ! ほぼ全鯖に近いキャラ作成制限とかなんなんさー
各方面から漏れ伝わる情報によると、いろんな別ゲ友達が14ちゃんをプレイしていたりするようなんですが、聞けば聞くほど鯖がばらばらな件。スクエニェ・・・

話戻って、釣りではいろんなものが釣れます。変な日本語だけど他になんて言えばいいのかわからん。
c0074259_1823187.jpg

c0074259_182426.jpg
こういうの見てると、なんだかパスタが食べたくなってくるんです。

寝る前に腹が減ってけしからん。
[PR]
by luna_swg | 2013-08-30 20:28 | FF XlV