カテゴリ:FF XlV( 42 )
手。
こんばんは、Lunaでございます。
プリンセスデーのイベントはクソだと思います。それに加え、彫金ギルドのねーちゃんのキャラも果てしなくうざいのですが、どうにかならないんですか。クラスクエの時はあんなにうっとーしくなかったように思うのですが、いかがなもんでしょうか。イベントの出来に当たり外れが多すぎるよスクエニ。

さて、1/23付のピンクの愛されオーラという記事で、Lunaさんはなぜかやたらとアイアンクローに気に入られるという話をオチで書きました。 1/29付の死にマニアのタンク萌えという記事のプロローグでも書きました。

絶賛継続中です

本当です。もはや驚きもしません。むしろ違う人に行ったらなんだかがっかりする、そういうレベルです。

規則性も相変わらずよくわかりません。
いろいろ低めな(ヘイトが低いとかアイテムレベルが低いとか動きが良くないとか多様な意味を含む)遠隔DPSに行きやすい傾向があるようには感じますが、自分がそうだからなだけかもしれません。
体感として、私がパーティー中でトップダメージを出している回だとあまり来ないことが多いように思うし、そうでなければかなり来るように感じます。
とはいえ、クローに掴まれると、その間の与ダメが丸ごと消滅するわけなので、単にそれで数字が落ちるという意味しかない可能性も、まあ、あるといえばあります。
ちなみに自分がトップダメを出す回なんざ、そう頻繁にあるわけではありません。それはイコール、パーティー全体の火力がやばめな時です。

結論として、ヒーラーにも時々行くし、恐ろしいスピードで近接DPSのところまで行く時もたまにはあるし、STに行くケースも少ないといえどもあるし、一度くらいはMTに行ったのも見たことがあるし、要するにわからんって話。

ただですね、とりあえずLunaさんが掴まれやすいというのは身内には衆知の事実であり、それはあのティターン戦に於いて、彼らの行動の傾向が表れる結果に、今のところはなっています。まあ、私がここでネタにしたからかもしれないんだけどさ。

なにって、

全速力でアイアンクローを倒しに来てくれます

himechan大満足☆

・・・さ、SSいこうかね。

まずは、りゅーさんEnma編。今日はぜーんぶ大きい画像です。
c0074259_5415235.jpg

c0074259_5415899.jpg

c0074259_542940.jpg

c0074259_5421516.jpg
はー、りゅーさんかっこいいなあ。
たまに高枝切狭とかあるけど、武器も大体かっこいい。FFだからか?
無駄に飛んでるところも桜花も、私は好きだ。

次は同じくEnmaのロボ戦士編。
c0074259_5422595.jpg

c0074259_5423520.jpg

c0074259_542422.jpg
ロボは戦士の正義であるらしい。
でも顔が見えないと、あとでSS探してる時に誰が誰かわからないことが多々あるのもホント。
そしてこのロボ、ナイトが着ると、とてつもなくしょんぼりしちゃうのはなぜなんだぜ・・・?

向かって左に写ってる白はあまみんです。

お次はそのあまみんナイト編。
c0074259_5424727.jpg
白はてぃらさん。
c0074259_5425244.jpg
これもそう。
c0074259_5425781.jpg
ジャンプ!
この掴まれてる時はもう、助けに来てくれてる人(知ってる人限定)の、いかにカッコイイ瞬間やそのジョブの特徴的ななにかを撮れるか、私の焦点は、最近はそれらだけに合ってるようなもんです。

だって他にすることないし

とはいえ、狙った瞬間なんてものは、そう簡単に撮れはしません。私が載せてるのは、数百枚中の数枚よ?
派手なエフェクトが特徴な14ちゃんなので、↑と同じくあまみんがジャンプしてる一瞬でも、
c0074259_543216.jpg
このように遮られ、見た目では掴まれてるのが誰かわからない場合もよくあるんです。自分の出してるエフェクトじゃないので不可抗力ではあるんだけど。

また、戦闘中は基本的に引いてる & クォータービューにしている視点を、掴まれた瞬間にその時々でのメンツや職バランスを考えて寄せたり引いたり、更にはベストアングルを探したりしていると、討伐速度に間に合わないケースが、不甲斐ないことに出てきます。
c0074259_543780.jpg
去っていくあまみんはかっこいいんだけども! ・・・クローは絶命してるし、LunaさんはDL装備の黒さんに隠れちゃってるし。

c0074259_5431235.jpg
これも倒されちゃった後。
むかって右はあまみん白。

c0074259_543165.jpg
これも後だな。
ってか、うちのタンク2人が揃って来てるとか何事?  himechan大満z  えっと、もうめんどくさいのでhimechanネタ挟まなくていいですか?

c0074259_5432219.jpg
討伐瞬間ですね。
誰かはわからないけど、詩人さんのミザリーエンドが出たところ。

ちなみに済んだ後までぼーっと見てるわけじゃないよ! ちゃんとすぐ戦線復帰してるよ! 戦闘しなくていいならもっといろいろベストショットを狙えるんだよ! 悔しいよ!

まあ、そんな感じでなかなか難しいのに加え、なにせ掴まれている時はホントに見てるしかないので、
c0074259_19481380.jpg
こんな範囲とか、
c0074259_19482226.jpg
こんな範囲とか、
c0074259_19483077.jpg
こんな範囲も、避けられずに全部くらっちゃうわけです。
ヒーラーさんごめんなさい。でも私にどうしろと!

あまみんなんか、
c0074259_95244.jpg
めさめさ狙ってるしな。ホントに笑っちゃうぐらい速く来るんだよ!
あ、もちろんSTの時だけですからご心配なく。

ではここで、個人的萌え画像を。
c0074259_5432793.jpg
ぎゃーー himechan大満足☆  結局また言っt

この、いかにも「俺が守る!」って感じの位置取りがたまらん。2人の距離もけしからん。
これ以上近いとキャラ同士がすり抜ける仕様が目で見えてしまうので、絵的に駄目なんだよ。 
萌えとか言ってる割には説明が職人目線だなおい。

もう1枚、もうね、
c0074259_5433259.jpg
ああん

すんません、まともに綺麗なのも載せときます。
c0074259_19532791.jpg

c0074259_19533563.jpg
はー、タンクはいいな、タンクは!

別にオスッテだから言ってるわけじゃないよ。私の好みの王道は、実はミドランのインテリ風イケメンです。
♂キャラのタンクが好きなだけだ。次点でりゅーさん。もちろんある程度以上できる子限定。地雷なんか私一人で十分だ!

さて最後、
c0074259_5433785.jpg
あまみんナイト。
c0074259_5434168.jpg
ゴンナイト。やすお召喚。竜はモグさんLSのKさん。
c0074259_5434672.jpg
これもあまみんナイト。
この3枚で言いたいのは、

アイアンクローに顔があること知ってた?

ってこと。
私はSSで初めて知ったよ。良くも悪くもどーでもいいとこに細かいなスクエニ。

このように、ID内のことがまともな戦闘話にならないのは、書き手が私である限り、もうどうしようもない。諦めろ

っていうか、たぶん誰もそんなの期待してないよな。わかってるよ!
[PR]
by luna_swg | 2014-03-06 20:52 | FF XlV
人ありきの楽しさ
こんばんは、Lunaでございます。
先月中にもう一度くらいは更新したかったのですが、2月って28日しかなかったねそういえば! もう3月かよ、はえーなおい。

相変わらず某バレエダンサーの動画を探してここにおいでになる方がちらほらいらっしゃるので、エロ遊びネタを最新記事で残しておくのもどうなんだろう。これは早いことトップから落としてしまうべきではないか。そうだ、そうなんだ。
まあ、最新記事にダイレクトに行かれるわけじゃないけどさ。

てことで、時期もテーマもまぜこぜ適当画像集です。大きさは相変わらずいろいろなんで、これは! と思ったらクリックして細部をご覧になってください。

■FF11 & ドラクエ のコラボイベント
c0074259_8422539.jpg
FF11とのコラボイベントであるFATEタイトル。
c0074259_8423236.jpg
敵はシャントット様。
つーても私、FF11を全くプレイしたことがないので、どんなキャラクターなのかさっぱり知らないのですが。
FF11の全盛期頃というのは、私にとって第2の「UO楽しいいいいいい!!!!」の波が来てた時期だったように思うのと、基本的に洋ゲー好きなため、選べる状況だと国産ゲーに食指が伸びにくいっていうのもあるかもしれません。
ちなみに第1の波は2000年の今頃。T2Aの終わり頃だったのでトラメルもまだなく、ベンダー巡りもドキドキハラハラでした。三叉路怖ぇ。

c0074259_8423786.jpg
ドラクエFATEのタイトル。
これは2連で、
c0074259_8424283.jpg
雑魚ゴーレムを倒すと、
c0074259_842477.jpg
でかいストーンゴーレムが湧くFATEが始まるという流れでした。

元ネタを知ってるということもあってか、私はドラクエイベントの方が面白かったです。

ケバいねーちゃんたちのパフパフ画像は、やすおblogここに2枚あったんで省略。

このゴーレムFATE湧き待ちを、そのやすおたんとゴンと一緒にしていたのですが、
c0074259_8425329.jpg
ゴム手ゴム手って何度言えば気が済むのキミたち。

そんなゲシュタルト崩壊しそうなゴム手は、
c0074259_8425891.jpg
こちら。
どう見てもゴム手ですありがとうございました


■人との縁
c0074259_9174180.jpg
お世話になっているLSのマスターであるモグさんと。
SSは去年、真ガルにヘルプに来ていただいた時のものだったと思います。
ロドストには、その当時にちゃんと作った画像を上げてありますけど、あそこは課金してないと見られないので、そのうちまあ、まとめてこっちに転載するのもありかなーと思ってはいるものの、いつのことやら。

あ、中身はセンシティヴな女子高生で、お風呂後にすね毛のケアをしながらCF申請し、でもタンクだから即シャキしてしまい、バスタオル1枚で参加したりするのだとか。
良い妄想もそうでない妄想も、ご自由に☆

c0074259_931772.jpg
これも去年で、身内5人が確か初見予習無し(私は身内としか行かないのでどこもそう)で、周りにヘルプをお願いしてハイドラへ行った時の、クリア後の現地記念撮影です。向かって左から、○さん(モグさんLSでのご縁)、ゴン、やすお、あまみん、Enma、自分、Mさん(やすおのフレ)、Kenさん。
ほとんど初対面の○さんが、この時点で脱いでるのはなんでなんだぜ?

おまけに、
c0074259_9311326.jpg
帽子被ってポーズまでとってくれました!

何度も言うようですが、これでも神ヒーラーです

ところでこのハイドラ、そしてドルムキマイラは、つい先日のパッチ2.16でCF対応になり、それまではクエ対象者は現地で突入する必要があったし、人を集める面倒臭さもあったのでしょうが、でもね、遊びも生まれてたんですよ。クエ無関係の人が2人や3人という変則的な人数でトライできたりね。
てぃらさんと○さんが頑張ってらしたのを私も知ってます。というか、3人でドルムキマイラ討伐! ってのに一度拉致され参加させていただいたことがありました。まあ、脳筋カスDPSの私は当然、お役に立てなかったのですけども。その節は失礼いたしました!

CF対応は良いとしても、前のは前ので選択肢として残しておいてほしかったのにな。プレイヤーの遊びの幅を減らさないでほしいよ。ただでさえガチガチなんだからさ

c0074259_9552965.jpg
ある日のトレハン前。
中央で怖い顔のついた杖持ってるカボチャさんは、↑の文中で出てきたTillaさんです。ご本人曰く、本当はカボチャなんだそうで。

でも、時として、
c0074259_9565059.jpg

c0074259_11504261.jpg
アマゾネスになったりします。
これは私のヒーラー上げのためにノーマルカッパーベルにお付き合いくださった時のもの。
最近は裁縫AFを着て執事プレイに凝っていらっさるようでもあります。
・・・ハイランは痴女にならないんだよな・・・同じヒュラだというのに・・・

ちなみにこの方も、メインが白の神ヒーラーだ

もう1人、神ヒーラーと言えば、
c0074259_9585070.jpg
許可をとってないので名前は出せませんが、手前の渋いハイランなS氏。
真イフの時にご縁をいただいて以来、ここぞという時にはヘルプに来てくださる、ありがたいお方です。
SSはお正月辺りに、ナイトのあまみん以外は全員初見でシリウスをクリアした時のもの。
確かS氏はこのために直前に開放し、お付き合いくださったんだったはず。召喚はやすおで黒は私ね。

ここまで上げた4人様とも、メインそしてサブはタンクかヒーラーであるという事実。このゲームではその2職が大きな鍵を握っているということを、如実に表しているようにも思います。

c0074259_10252989.jpg
うちのLSにレアポップするMさんのトトラクヘルプ時のクリア後撮影。ちょうどLunaさんが痴女サブリガの時でした。しかし、座ってるから見えない。シメシメ

c0074259_10265750.jpg
場所は忘れましたが、どこかのIDをクリアした瞬間のカットシーン。
あまみんのこれはタイタン武器なのはわかるけど、なんだ? 
あそこの武器はどれもやたらとごつくて、それぞれの違いが私にはあんまりわからないです。
3/5追記:餅つき用の杵槍だそうです。

c0074259_10283338.jpg
ある日のワンダクリア後か?
宝箱が消えないうちに、みんな座って撮りました。種族それぞれ違うのがいいね。
向かって左から、ゴン(エレゼン♂)、自分(ミドラン♀)、あまみん(ミコッテ♂)、やすお(ハイラン♀)。普通にオスッテって打ちそうになったのは内緒。

c0074259_104407.jpg
ヒーラー上げに付き合っていただいたサスタシャ。
ストライカー着てるのはあまみん、カボチャは当然てぃらさん、ふんわり広がる裾が綺麗な巴はKさん。

c0074259_10451788.jpg
これも私のヒーラー上げでのタムタラかカッパーベル。
↑のサスタシャと同じくストライカーはあまみん、カボチャはてぃらさん。
やすお2ndのhimechanのトナカイが、予想に反して似合ってる!


■内輪チャット欄あれこれ
おでんが湧いた時、うちの心は少年な2人は真っ先にすっ飛んで行き、私はというと、チャット欄でその様子を傍観するのが常です。
自分? 行きませんよ。
前にアップ撮ってきたじゃなーい。もうあれで私のおでんに対する仕事は済んだんだよ!
c0074259_10335669.jpg
仲が良いのう・・・2人は・・・

また別の日の内輪チャット。
c0074259_1036045.jpg
日常です。うちは大体いつもこんなんです。世も末です。別に問題ない。

というわけで、駆け足で載せてきたいろんなSSまとめでしたが、特に笑いどころなくてすまんね!
そしてクリタワ画像を載せる載せる詐欺は、今、水面下で淡々と選別したりしていますから、もう少しお待ちを。
つーても、なにか目玉的笑いがあるわけじゃないよ。そんな24人ルイゾワとかいつもいつも起こることじゃないんだからさ!

ホントは割と起こってる。これ内緒な。だから楽しいんだよ!
[PR]
by luna_swg | 2014-03-02 01:38 | FF XlV
Point of No Return
c0074259_701932.jpg
どうして私の周りはおかしな人ばかりなんですかね

こんばんは、Lunaでございます。

ロドストには数日前にフレ限定で画像を上げていますが、あっちに載せられなかった画像があるので、この際ごちゃまぜにしてこっちに。

事の発端は、
c0074259_1193156.jpg
FCハウスを手に入れたことでした。
経緯は省きますが、とにかくFC(フリーカンパニー、いわゆるプレイヤーズギルド)名義で土地を買って家を建てたんです。
画像はいろんなサイズが入り乱れてますので、適当にクリックしたりしてみてください。

今から思うと、
c0074259_1193859.jpg
建てた人であるあまみんが、ベッドだけをぽつんと置いていたのが、最初のフラグだったのかもしれません。
この1時間半後には、
c0074259_1194588.jpg
こんな流れでしたから。

ホントに最初はしっぽりしてたんですよ!
c0074259_1195253.jpg
まともに見つめ合ったりして。
あ、こういう時に使う私の「まとも」という言葉は、大抵は「真面目にSS撮ってる」の意です。

なのに、これもチャット欄で言われてましたが、
c0074259_1195976.jpg
○さん登場で確変。
赤い帽子をかぶっておられる、耐熱装備が正装なお方がそうです。これでも本当は神ヒーラー様でいらっしゃいます。

さて、ここで第2のフラグ。
c0074259_1110766.jpg
立てたのは私でした。
ハイラン♂のベッドに寝るモーションが見たかったんです。宿屋のそれとは違うし、うちの身内にハイラン♂はいないし。
あまみんが止めてくれてるのに・・・ごめん・・・

私はやっぱりネタ命らしいわ

c0074259_11101946.jpg
さすが慣れてる○さん、
c0074259_11102497.jpg
少々の戸惑いが見えるEnma、
c0074259_11103095.jpg
超遠慮を感じるあまみん、

c0074259_11101321.jpg
私のノリの軽さったらなんなのかしら。
まあほら、所詮ヨゴレですし、昔のSL辺りでしていた遊びの載せられないっぷりに比べたら、こんなのママゴトですよママゴト。アメリカルールの18禁のあけすけなエロ度合いったらもうね。
はー、近年は超まじめに遊んでるよな私。これも歳か、歳なのか。

てか、今回のネタの本番はここからよ?

その前にお断りをひとつ。
このblogでは、ペド系及びそう解釈されるかもしれない内容や画像は自主的に禁止しています。
故に、エロネタに某小さい種族が絡むものは一切載せません。写ってたら消します。ご了承を。
ああ、持ってて良かったPhotoshop。
Adobeだって言ってるじゃない、写真から不要なものを削除って。
なんてシュールで心に響く売り文句なんでしょうか。余計な家族を消したい人とかナチュラルにいるよね。

ということで以下、もうSSだけ羅列してしまえ。説明とか面倒だ! 
c0074259_11104286.jpg

c0074259_11104822.jpg

c0074259_11105439.jpg

c0074259_1111259.jpg

c0074259_701283.jpg

c0074259_11111730.jpg

c0074259_11112493.jpg

c0074259_11111038.jpg

c0074259_70230.jpg
ホントに変態ばっかりね

てか、おかしいよ14ちゃん。基本的にすべて制限でガチガチなのに、なんでオスッテだけジャストフィット仕様なん?

えっと、大きめでもいつもより小さい画像にしてあるのはわざとです。このゲーム、しゃべると口元が動く仕様になっており、縮小を控えめにすると、口が開いてたりするのが写ってたりして、ちょっと本気でやばい。

c0074259_11103651.jpg
みんな、なんていきいきしてるんでしょうか。どうしてなんでしょう。

あ、未成年なんているはずがありません。
うちの今現在稼働してるFCメンで、ネトゲ歴10年未満の人っているっけ? いたとしても今年で10年目とかのはずで、それはうちでは短い方です。それで未成年いたら怖いわ!

ところで。

ねえ、Lunaさんや。
他人様の性癖ネタをこんだけ晒しといて、自分は♀キャラだからって、最初の方のお茶濁しだけで逃げる気ですか。

 い い え ? 

c0074259_11113397.jpg
誰も止めないようだし、これはいっちゃっていいってことでしょ?

c0074259_11114193.jpg
○さんの冷静な鬼監督っぷりが怖いです。スパルタです。

c0074259_11114862.jpg
ネタは捨て身が基本やで

ったく、私も無駄に身体張ってるわホント。

他人様の美味しい恥ずかしい画像をオチにするとか、ネタブロガーとしてありえないでしょ! それもこのblogの存在はオープンにしてあるんだから、自分だけ小奇麗にまとめて逃げるとかないわ。
つーか、あそこで私がへたれたら、場の空気が保てないだろ! Point of No Returnなんだよ!

ちなみに、表情エモを付けると確かにリアリティは増しますが、ここに載せるにはちょっとあかん感じになるとの判断で自粛しました。あかん! あれはあかん!
笑顔にすると洋モノっぽくなr   なんでもないです。

さー、最後に口直しすっかねー。
c0074259_1112244.jpg
○さんからご教示いただいたダブルベッドをあまみんが作ってくれたので、落ち際に再度しっぽり。
無防備に寝てるオスッテがいかにも年下っぽい辺りが、なんともツボでけしからん。 
・・・この寝姿は私のもの(独断)なのに・・・みんな無茶しやがって・・・しくしく・・・これをきっかけにあまみんがイケナイ方向に目覚めたらどうするの!!!

まぁ、とりあえず今回わかったのは、

14ちゃんてMMOだったんだね

ってことです。
所詮はプレイヤー次第か。

そんなのをエロ遊びで認識する辺りがもうさ、終わってるよね☆
[PR]
by luna_swg | 2014-02-24 23:41 | FF XlV
撮らせて! ピンクのハート!
先日のPLLで、某APがポロッと言ったことがありました。

「このハート、これは出せますから。」 (大体そんなん)

・・・なんだと!?

バレンタインイベントの話でしたが、初日の先日、早々に試してきました。

すみません、クリタワ画像はまた今度で

画像弄り好きとしては外せない! 外せないんだよ! 

ということで、まずは数日前にロドストにうpしてある完成品から。
もちろん大きめです。

c0074259_11304148.jpg
Enmaとの1枚。日が暮れてすぐくらい。

c0074259_11305332.jpg
Maruさんとの1枚。綺麗に夜。

c0074259_11313372.jpg
あまみんとの1枚。夜明け。
3枚それぞれ、エオルゼア時間が違うのが、弄ってて楽しかったところ。
このハートが! ハートが! 10秒ほど出せるエフェクトなの! 

・・・服のデザインについてはスルーしたい。14ちゃんの装備品をデザインする人と私は基本的に趣味が合わないので、そこに期待などしてはならぬと、いいかげん学習しました。
けれどイベント自体は、よほど時間がないとかでもない限り、全力で参加します。これは私のMMOプレイヤーとしての扶持だ。
こういうバカバカしいことを友人たちと、バカバカしいとわかっていながら本気で楽しむ、それこそ自分がMMOをプレイする上で、もっとも大事にしていることのひとつだからです。

さて、数時間ほど遡ります。
c0074259_10571560.jpg
先にクエを終わらせていたあまみん & Enmaと、リムサで合流。イケメンオスッテ2人と街の中で同フレームとか眼福すぎるぜ。
このゲーム、戦闘目的ではなく友達と顔を合わせてうだうだしゃべる機会ってものが、自然にしてると壊滅的に少なくなってしまう傾向にあるので、こういうショットは割と貴重です。
そして、きっちりクリタワ白装備で来てるあまみんが、さすがイケメンだと思うの! 

なんで会ったかというと、♂キャラが貰えるビターチョコと♀キャラが貰えるピュアチョコを交換することでクエが達成され、胴部分の服が貰えるようになるため、私のクエが終わるのを待ってくれていたから。
この場はこのイベントの中心地でもあるので、チョコを交換してほしいという旨のshoutが飛び交っており、2人ともそれに乗れば一瞬で済んだのに、こういう風に待っててもらえるのはとても嬉しく、そしてありがたいことだと思います。
ちなみにやすおたんがいないのは、この時間が既に深夜帯だったから。 これの前に皆でクリタワへ行った時は一緒でした。

そーいや、マケではビターが高めに売れるそうですよ。
 キ ャ ラ が多いんだね☆

さ、では、
c0074259_105727100.jpg
あまみんとtrade。

次にEnmaとtradeですが、この時ってシステム上、見つめ合うわけです。
カメラの視点を回してみると、
c0074259_10574364.jpg
・・・えっと、あの、なんか、浮気相手とデートしてるところを彼氏に発見されたような気まずさが。

この後、それぞれクエ報告に行き、ハートのエフェクトも買って(普通に買える)、最初に合流した場所に戻り、そこにいたEnmaと試していたら、
c0074259_10581378.jpg
またもやあまみんに発見され、更に気まずい。
とか、SS見ながら適当に言ってるだけで、
c0074259_11244540.jpg

c0074259_1058224.jpg
オスッテ2人で綺麗なハートを出したりしてたんですけどね!
まるで手を繋いでるかのような、きっとこれもどこかに需要があるんだろう、そうなんだろう。

だから、私にはないですったら

そこへ、
c0074259_10585672.jpg
偶然、Maruさん登場。
モグさんLSで知り合った神ヒーラーさんのお1人なのですが、よくよく考えるとなんでもお出来になるマルチな方でした。
なんでヒーラーの印象が強いのかなあと考えたら、わかりました。たぶんきっと、

初見アルテマ時の千本ノック状態の蘇生のことが頭から離れないからです。

のんびり転がることを許されない、rezに次ぐrezの 恐怖 愛を、脳筋DPSの皆は知っているか?
それもMaruさんは、「死んでんじゃねーよks」って感じではなく、菩薩のような笑顔でrez唱えてそうだよねと、内輪で時々話題になったりします。前者と後者、果たしてどっちが怖いだろう。

ところで、
c0074259_1059381.jpg
なんで早々に脱いでるんです?

私が知り合うのは昔からこういう人たちが多いです。
なんで? とは聞きません。ブーメランとなって返ってくるのがわかりきってるからな!

そのMaruさんともハートを撮らせてもらって、↑の方にすでに載せています。
けどね、綺麗なハート以外はここまで載せませんでしたけど、割と難しいんですよ。なんせ出てるの10秒くらいなんで。
c0074259_10591029.jpg
こうなったり、
c0074259_10591556.jpg
こうなったりすんの。
ちゃんと左右があるんです。レフトハートとライトハートという別アイテムとして。

この辺からGonが加わるんですが、
c0074259_10594258.jpg
ありえないほど逆ハートを出してました。 最初はわざとかと思いましたが、大マジでした。

でも、
c0074259_10595226.jpg
このような会話をしつつ、Maruさんの温かいご指導の元、
c0074259_1101243.jpg
綺麗に撮れました。MaruさんとGonのツーショットです☆

これもどこかに需要が・・・あるの? ねえ、あるの???

あった方がいいのかそうでないのか、よくわかりません。

よし。
じゃあ最後はゆっくりあまみんと撮ろう! 

と思ったら、
c0074259_1112472.jpg

c0074259_1113255.jpg
Gonさん、フェアリーまで出して邪魔するのやめてください。うざい。うざいわ。
そして、
c0074259_112781.jpg
なんでそこまで逆を出すんですか?
c0074259_112956.jpg
どうもあまみんが出してくれていたようです。

まあね、Gonとも一応撮ったんですけど、
c0074259_115274.jpg
この真ん中の隙間の多さに漂う罰ゲーム感がもうね、おまえらMMOプレイヤーとしてやる気あんのか!? っていう。

c0074259_1153640.jpg
あまみんとは、さくっとこうなのにな!
c0074259_1154374.jpg
相性・・・それって条件に、但しイケメンに限るとか書いてあるんじゃ!?

ちなみにゲーマーという観点で真面目に言うと、あまみんは私じゃなくGonと相性がいいのだと思います。私は戦闘に関して頼りきって寄っかかってるだけで、そもそも同じ土俵に立ってすらいないけど、彼らは普通に50/50ですし。
2人はそもそも、3年間ぐらい近い位置で同じMMOをプレイしていた関係な上、性格のベースが似てるとお互いが言うくらいで、戦闘職4~5職にクラフト2職というカンスト状況も大体おんなじ。そして1stジョブに、どちらも迷いなくナイトを選択したところも同じ。
とはいえ表現型的には、大雑把でいい加減なGonと生真面目なあまみんという感じで、それがタンクとしての考え方みたいな部分に違いとして表れたりするのが、なかなか興味深いところだったりもします。
そして、この2人が共にタンクで、またはタンクとヒーラーで、自分と近いところにいてくれるのは、彼らの間の意思の疎通が容易いという、パーティーにとって大きな利点がまずあることに加え、野良が致命的に苦手な私にとってとなると、ゲームを継続できるか否かというところに直結することでもあります。
最近ではEnmaがタンクになる機会も徐々に増えてきて、これまた彼はやすおたんや私と付き合いが長いものだから、こちらからすると頼れるし気心知れてるし、地図が読めないのも理解してくれてるしイケメンオスッテだしで、まったくありがたいお話です。
なにが言いたいかって要するに、こんなイージーモードな環境でやっとギリギリなんとかなってるのが、私の戦闘ゲーでの力だってことだよ!

ホントいつもすんません

さてと、
c0074259_11411635.jpg
雨も降ってきたことだし、そろそろ眠りにつこうかね。

くだらない遊びに毎度、付き合ってくれてありがとう。
偶然、リムサで会ったMaruさんもありがとうございました。
エオルゼアのLunaさんは、こうして日々遊んでくださる方々によって生かされているのです。

・・・つ、次こそはクリタワ画像で! たぶん!
[PR]
by luna_swg | 2014-02-07 08:13 | FF XlV
死にマニアのタンク萌え
こんばんは、手フェチでアイアンクローに愛されるhimechanのLunaでございます。

自虐ネタは好きです

アイアンクローには相変わらず愛されており、1度も来なかったことは、未だかつてありません。
ただ、ほとんどすべて自分に来る回と、いろんな人に行く回があり、規則性はわからないままです。
後衛だと距離的にタゲられやすい傾向があるとは思うものの、やはり、いちばん近くにいたからということではないようですし、STが掴まれるケースも1度見たので、HPや防御力が低いからということでもなさそうです。

そのクリタワ、画質の悪い画像を載せたことに納得がゆかず、あれから高解像度で行き、いろいろ撮りました。
が、その後、PCトラブルに見舞われ、その日のSS全損という事態が起こり、あまりにショックで、その夜、寝られませんでした。MMO絡みで近年、これ以上凹んだことはたぶんないわ・・・扉絵用のSSまで後々の仕込みとして撮ったのに・・・という、個人的に最悪のDeBuff付きでした。

私 が 撮 っ た 4 7 7 枚 返 し て よ ! ! ! ! ! ! 

もちろんリベンジはしました。
だって撮り返すしかないじゃない。SS職人のプライドにかけても!
あの悔しさは、それでしか晴らせないんだよ!

その結果、
c0074259_8282946.jpg
神話が週制限を初めて超えました。
ありえない。ありえないわ、この私が。

そもそも2.1までは、神話どころか哲学の数すら、さほど気にしたことがなかったんです。だって溢れるほど貯まらなかったし、積極的に貯めようとかするはずもないし。
このゲームでソロでIDに行かない選択をする人間の思考回路なんて、所詮そんなもんよ?
c0074259_8283820.jpg
こんなことで笑い混じりにおめでとうとか言われるのが私なんだよ! どうだ! すごいだろ! 

ですから、自虐ネタは好きでございます

リセットまで残り30分の時に、Enmaがとある理由により17ほど神話を取りたかった。それで、てっとり早く確実な手段として、5人でG5トレハンをしていた時でした。

最近は200を超えることも増えてきてはいたんですよ?
2.1で450に緩和されたと同時にクリタワができ、あそこが気楽で楽しいのと50貰えること、G5トレハンで5~15くらい出ること、その辺が理由かな。
哲学なんてすぐ溢れてしまうようになったので、超えないようにマメにモードゥナ行くようになったしね。

その上でですね、前述しましたけど、SS全損というトラブルがあったことで意地になり、週末に複数回クリタワへ行ったわけです。
もちろん誰かに寄生してだ。1人では行かん。

周りが行きたがらない場合はどうするの?

己の意地なんかあっさり捨てて、誰かが行く時について行きます。当然です。私のそこら辺りの選択にブレはありません。

で、そのクリタワSS編は、すみません、次回か次々回で。
今、画像処理する時間がないんで、今回は前からあったものでお茶を濁したい所存。
載せる機会を逃してしまったものとか、そういうのね。特に添え書きがない限り、チャット欄以外のものは大きめサイズです。

まずは、これを書いてる時点での扉絵話と、その画像を撮りに行った時のネタ、このふたつから漏れたSSいくつか。

c0074259_70327.jpg

c0074259_704359.jpg
自分は良くても他の人の顔が写ってないとか、幅がワイド過ぎてトリムしようがないためスキンに組み込めるサイズに調整できないとか、まあ、いろいろあります。
前者はともかく後者は、もう時代の流れというか、ワイドモニタがデフォになってる現実があるのに、このスキンはそうでない時代から使っているもののため、扉絵の縦横の割合が、ワイドモニタで自然に撮るSSとは咬み合わないんですね。なので、後から横を大幅に切ることを考えて撮らなければならないのですが、結局のところ感覚なので、なかなか上手くいかなかったりするんです。
スキン自体を改造したい気持ちもあるものの、ぶっちゃけCSSなんか、もうほとんど忘れちゃったよ。数日かけて弄りながら思い出していくのは面倒だ! そんな時間あったらblog更新するか、inしてSS撮りたい遊びたいよ!

c0074259_19354522.jpg
himechanつわり。
誰よ孕ませたの。

c0074259_19362056.jpg
説明はしないが、どこかに需要がありそうな1枚。

あっ、私は求めてないですから! そんなんよりhugエモやcheekkissエモを実装してよ!
それかアイドルモーションを! 違う言葉で言うなら立ちポーズ? HUD消して撮るのに自分が静止ポーズをキープできないのは、ホントに不便なんです。
そーいや、2.16でカメラ目線ができるようになるそうですが、そんなんいらん。むしろタゲられるなにかがないところでも意図的に視線を外せるとか、顔だけあえて横や斜め上、斜め下などを向くことができるとか、そういう設定が欲しいくらいです。
雨に濡れたグラはちょっと見てみたいかな。 まぁ、これじゃねぇ・・・になりそうな予感もするけど。スクエニだし。

さて、この時のプレフロでは全271枚、そのうち扉絵用としては144枚撮りました。
その中のたった1枚が扉絵になり、数枚がネタに使われ、大多数は私のPCに保存されたままになっているわけで、非効率と言えばとんでもなく非効率です。まあ、それ言い出したら、ゲームすることがそもそも無駄なんですが。

えっと、ちゃんとしたSSも載せときますか? なにが「ちゃんとしてる」のかよくわからないけど。

c0074259_1131465.jpg
去年のですが、初めて真タイタンへ行った時のもの。
この時、これを撮っていたのは、初見でのタイタンがどうとかでは全くなく、

ヴァンヤの裾が垂れてる!  細けぇな! すげえ!

っていうのが理由でした。その感動以外のことをさっぱり覚えてない。

c0074259_11335179.jpg

c0074259_11335841.jpg

c0074259_1134412.jpg
初見時なのか2回目だったのか、元SS探せばわかるけどめんどくさいのでしません。
言いたいことはね、

死ぬならタンクの足元で!

これだ。
前に真ガルSSの時も書きましたけど、Rangedとしてはボスを正面から見ていられることは少ないんです。これはSS職人としては非常に残念なところで、だからタンクの足元で死ぬといい絵が撮れて嬉しい。
おまけに、

私は昔からタンク萌えだ

ロドスト見ていただければわかると思いますが、私は剣と斧と槍に関しては、一切クラス開放していません。
なぜなら、自分でしてみて細かいことがわかると、その職に関してのファンタジーが減るからです。だからしない。地図が読めないからだけじゃないってことです。

タンク最高だよ! かっこいいよ! ♂キャラはタンクだ!
あの、タゲを一手に引き受けてくれるところが超萌えです。紙装甲の自分なら3発殴られたら死ぬところを全部受けてくれるとか、himechan体質としてはたまりませんよ!
FFだから竜もいいですけどね。カッコイイ装備多いし、花びら舞う技とかジャンプ見るとテンション上がります。

いえ、あの、もちろんヒーラーさんの回復あってのものだということは重々承知しており、特に私の周りには恐ろしいくらい "できる子" なヒーラー様たちが複数おいでになることもあって、その 神っぷりを拝見するたびに畏敬の念を抱いています。
ただ、ここはネタblogですので、基本バカバカしい話を書くことが優先されるんだよ!

そういうわけで、あまみんのナイトや竜に、そしてEnmaの竜や戦士に、私が萌えるのは当然というお話。
死ぬ時はタンクの足元で死んで、ゆっくりSSを撮りたいというお話でもありました。

c0074259_12494310.jpg
みんなで死のう、カッパーベルハードの旅、其の一。
白いのがあまみん、黒いのがやすお、茶色いのが私。

c0074259_1250132.jpg
みんなで死のう、カッパーベルハードの旅、其のニ。
手前の向かって左がやすお、右が私、奥の方がGon。

私、ここ結局まだクリアしてない・・・よな・・・? なんか最近はついクリタワ行っちゃうんだよな。

c0074259_12495433.jpg
たぶん全滅後の再トライ直前。
私の横で静かに佇んでいるのは白のあまみん。
こやつはこうして時折、さりげなく私のそばに立って照れさせようと画策するけしからん奴です。
だがしかし、カウルだと顔が見えないから効果は30%ダウンなんだぜ。フハハ

そのあまみん、やっぱりカウルがイヤで、クリタワで白用の装備を手に入れようと躍起になって通っているようです。

そんな中、ある日、私がロドストを見たら、どうもその白用クリタワ装備を着てるっぽい画像が出ていて、これが似合っててかっこよかったんですよ。
だから、その話を翌日にしたんですね。
c0074259_1342286.jpg
コノヤロウ、はめやがった。
私が仕事中暇つぶしに割とロドスト見てることを知ってて、あえて前夜にそれ着て落ちやがったんだよ!
きいいいいいいいい、天然のあまみんにはめられるとか、私としたことが不覚だ! 不覚すぎる!
・・・・あれ? でも悔しいような、なぜか嬉しくもあるような、なにこの複雑な気分。

最後にお気に入りの綺麗系SS。
c0074259_1238522.jpg
雨のドライボーン。
これすごく好きなんです。風に流されながら降る雨とヴァンヤの裾の揺れる方向がちゃんと同じ。こういうなにげないSSで気に入るものが撮れると、すごく嬉しい。

しかし、戦闘ゲーで日々それなりに戦闘してるはずなんだけど、私がなにか書くと、どうしてか全然してないような感じになるよなあ。・・・なぜ?

大体死んでるからですよねわかります
[PR]
by luna_swg | 2014-01-29 21:23 | FF XlV
ピンクの愛されオーラ
ちょっとちょっと、次、ナダル vs フェデラーですってええええーーーーー
マレーがストレート負けって(後日加筆修正:翌日録画を見たらストレートじゃなかったよ! 3セット目タイブレでマレーが取ってた)、フェデラーの調子がいいのはホントなんだね! ツォンガ戦の出来はたまたまじゃなかったんだね! ・・・いや、だって、最近ずっとイマイチだったじゃない・・・
ナダル vs フェデラーはwktkですよ。2人のプレーが正反対のタイプなので、見ていて楽しいですもん。やっぱりGSは、SFがいちばん魅力的なカードが来るものだなあ。
フェデラーにはもう一花咲かせてほしいと思っていたし、あの「華麗」という言葉がぴったりのプレーや美しいフォームを、もう一度強いフェデラーで見られるかもと思うと、とても楽しみ。
まあ、個人的にはナダルのテニスがいちばん好みですけど。それもやっぱりクレーが。
てか、本来のジョコ山はどーなるんですかね・・・このままいけば当然バブリンカですよね・・・まさかのベルディヒとかありなんですかね・・・

というわけで、こんばんは、全豪オープンテニスに心奪われ中のLunaでございます。
とりあえずテニスは26日には終わりますから。
まあ、フィギュアで四大陸もあるし、どーんとソチオリンピックも控えてますけども!

じゃ、とりあえず本題いきますかー
c0074259_79444.jpg
ある日のクリスタルタワーでの1枚。もちろん大きめ。あっ、私は死んでます☆

あそこは結構、楽しいところです。
24人という、どう考えても統制の取れない人数であること、役割分担がいい加減でも割となんとかなっちゃうこと辺りが、個人的に好きかな。全員が知り合いで行けたらもっといいんですけど。

そのクリスタルタワー、実装されてから1ヶ月過ぎましたが、今まで書きませんでした。
なぜって、私の環境ではどうももっさりした動きになるためグラ設定を下げて行かざるを得なく、それはSSを撮る意欲を大きく下げる要因だからです。
あと、下げてもワンダなんかに比べるとやっぱり重いので、スキル回し的にもイラっとします。

が、一昨日たまたま、日頃お世話になっている某M氏のLSから、そのM氏を含む3人がお付き合いくださったので、じゃあちょっと載せてみるかなーと。

一応言っておきますが、グラはしょぼい
なので、それが少しでも目立たないよう、大きめSSにはすべて、軽くエフェクトをかけてあります。

あと、一昨日の私は、in直前まで見ていた全豪オープンテニスの、恐ろしいほど熱かったバブリンカ vs ジョコヴイッチの3時間半の戦いに集中力も気力も使い切った状態だったので、まだ降りてはいけない台から降りて歩いて行っちゃうとか、コメットに間に合わなくて死ぬとか、いつもより更にカスなDPSでした! あらためてお詫びします! 申し訳ありませんでした! 

ジョコが負けたからだよ!!!!!

いや、特にジョコ好きってわけでもないんだけどさ・・・なんだかんだ言いつつ勝つんだろうとナチュラルに思ってたというか・・・全豪だし・・・
っていうか、なんでフェレールさんまで負けてるんです?

そしてロシアのテストスケートではプルがいい演技したんだってねー 2クワドに後半5ジャンプしたらしいじゃないですかー
さすがにテストスケートの動画は上がらないよな・・・そうだよな・・・

すみませんね! ゲームに関係ない話が多くって!

それでは一昨日のクリタワ画像をどうぞ!
チャット画像やキャラネームなどの、文字が入っているもの以外は大きめなのでクリックplz
c0074259_795159.jpg
20人くらいは写ってるかな? 適当に走ってゆく人たち。
c0074259_795659.jpg
たぶん、バッサゴさんを倒した後のポム。
24人が一斉にフルボッコしに行くという、カオスさの表れるところ。
c0074259_710445.jpg
最初の方ですね。戦闘前のひととき。
c0074259_710956.jpg
同じ画像を縮小したものに、名前とRollを入れてみました。

てか、Lunaさんたら、なんで1人だけそんな異彩を放つ色の服着てんの?
c0074259_7101454.jpg
せっかくだからアップにしてみたよ! 超ピンクだよ! どう見てもネカマhimechanだよ!
ついでに言うと、端の方に写ってるあまみんがリューサンなのが珍しいよ!

c0074259_7101992.jpg
マジックポット? のところ。

ここでちょっとSS職人的なことを。

記念撮影以外で8人がちゃんと入ってるショットを撮るのは難しいんです。
カメラの視点は自分が中心なわけで、その縛りの上で、なおかつ予告のない状態で全員をフレームに入れるのは、ほんとに難しい。数人が重なってる場合も多々あるし、誰かの顔を入れようとすると別の誰かが隠れちゃうとか、いろいろあるのさ・・・
でも、なにげないSSが、私はすごく好きなんです。難しいけど、撮りたい。
ふとした瞬間を切り取った絵にしか表れないなにかが必ずあると、いつも思います。

c0074259_7102363.jpg
ああ、くそう・・・今回もあまみんのイケメンさに目が眩んで、つい撮っちまったわ・・・センターだよセンター!!! 私、隠れてるし! himechanなのに!
ってか、Enmaもたまには顔出しなさいよ! 大体、なんでそんなあまみんにくっついてるの! おかげでイケメンのツーショット撮れなかったじゃない!

勝手に撮ろうとしておいてこの言い草です

そーいや、T嬢とやすおたんは同じハイランだけど、ヒーラーとキャスターだから? 並んでみるとイメージが違うもんですね。
そしてM氏は、どんな格好をしていてもなにか不思議なオーラがあるというか、そこにいるってわかるのがすごい。

c0074259_7102998.jpg
前回、ご一緒した時も、溶岩に浸っておられましたが、熱い男はいつも熱い夜を過ごされたいものなんでしょうか。
あっ、女子高生でしたねっ、失敬失敬。

と、こんな感じのSS集でした。

ところで。

このクリタワ、ラスボスよりも、その手前の
c0074259_7103512.jpg
こいつの方がラスボスっぽいといつも思うんですが、いかがでしょう?

最近、私の密かに凝ってる遊びは、「グガァァァァァ」が来てコメットに隠れた後、
c0074259_7104092.jpg
このようにぼかしが入る直前に、HUDを消した状態で撮れないもんかというものなのですが、焦ってるから撮れん

あー、知らない人がパーティーにいる状態ですることではないよ! 余計なことをしてると、
c0074259_7104512.jpg
このように死んだりするしね!
なんでM氏まで隣で死んでいらっさるのでしょう・・・

けどさあ、コメットまで遠いぐらいならまだいいんだよ。そのコメットが、ひとつもない状態な時もあるんですよあるんですよあるんですよ本当なんですよ
一昨日のではないけど、
c0074259_7104937.jpg
24人全員が9999ダメ食らって死亡の図。

こういうのが楽しいね!

さて。
c0074259_7185896.jpg
ある日のクリタワ後の内輪会話。

半月後も、
c0074259_719487.jpg
同じようなことを。

なにって、
c0074259_711184.jpg
クリタワのラスボス時に出てくる雑魚のアイアンクローに掴まれて動けなくなっているところですが、この掴まれる確率が90%ぐらいで私なのは、

himechan故の愛されオーラでも出てるんですか?

こいつ、4~5回くらい湧くと思うのですが、全部、私に来たことが複数回あります。でも、必ずというわけではないので、規則性がわからない。
FA取ったら来るのかと、あえて取らずにいても来たし、取ったらもちろん来るし、いちばん近くにいるからということでもなかったし、一体なんなん?
結構、焦るんですよ。掴まれてる間はHPが減ってくし、誰かが倒してくれるまで、なーんもできないし。
掴まれたまま放置されたら、当然そのうち死ぬそうです。身内無しで行かない私はされたことないけど、1人で野良に行く偉い子のやすおたんは経験があるらしく。

んでね、最初は掴まれるたびにイライラしてたんですよ、うざいから。

でも、ふと閃いた。

これはblogの神が、この間にSSを撮れと仰っているのだ!

というわけで、
c0074259_7111625.jpg
開き直って、呑気にHUD消して撮ってきました。

後で画像処理してて思ったことがありります。
パーティーメンバーがほぼ総出で助けに来てくださっているこの絵面、やだ、囚われのお姫様みたいな感じで気分がイイね!

別におかしくないですよ、himechanですから。

どこがって?

プレイヤースキルと身内への寄生っぷりがだ

どうだ、誰も反論出来まい。

はー、ピンク、パネエな。 関係ねぇ。
[PR]
by luna_swg | 2014-01-23 01:26 | FF XlV
11月~12月前半辺りのまとめ
ちょっともう、いつのやねんって感じですが、記念写真的なものや、ふとした一瞬などを集めたSS集です。
今回のは去年の11~12月の分。
大きさはいつもと同じ、大体1200pix辺りなので、クリックplz。まあ、小さいものもありますけど。

c0074259_439598.jpg
確かアムダクリア記念です。向かって左から、あまみん(白)、Gon(ナ)、自分(黒)、Enma(竜)。
イフ武器が、もはや懐かしいと思っちゃう感じ。

c0074259_43941100.jpg
ライトニングさんイベント時にもらった弓が自分的に好みだったので、リムサの街の中で撮ってみました。
ここの夕日や朝日はどの街より映えるなあと、いつも思います。

c0074259_4394888.jpg
ある日のリムサ宿屋前。

c0074259_4395375.jpg
Enmaがいたので、軽く連れ込んで食っt  なんでもないです。

c0074259_440259.jpg
黒の1ゲージLBであるスカイシャード。
Gonのホプリ頭狙いでアムダへイカノックに行ってた日々のどこか。
誰か手前で死んでますな・・・

c0074259_4481664.jpg
↑に同じく。
こんなこと(シャッターチャンスに命賭けてる)ばかりしているから戦闘が下手なのだと言われれば、そりゃそうだとあっさり同意します。

でも、ぶっちゃけ撮らなくても私、戦闘下手ですよ。こういうのは生来の資質と情熱が大きく関わることですから。
私は本来、冒険者ではなく傍観者なんです。
もちろん今は、自分のできる範囲で一生懸命、戦闘してますし、友人たちと遊ぶのはとても楽しい。だから、彼らに愛想を尽かされないように頑張ってもいます。それは本当。
ただ、 「勝った!」 より 「いい絵が撮れた!」 の方が、私の中でワクワク感が大きいのは、どうしようもない事実でもあるって話。
この素材を、さてどう料理してやろうかとPhotoshopを起動する瞬間のwktk感ったらもうね。

そういう意味でも、SWGの20人パーティーはおもしろかったな。
あの世界での私は一切戦闘スキルを持っていませんでしたから(ダンサー&テイラー)、ギルドの狩りイベントなんかに自発的に行くと言ったことは当然なく、けれどたまに、半ば拉致されるように連れて行かれてたんですよ。
14ちゃんで言うと、全員同じFCメンバー24人でクリタワ突入、みたいな感じなんだけど、その中に1人、Lv1の自分がいるって感じ。もう明らかにオマケで、撮影担当なわけです、立ち位置が。
20人もいれば、1人や2人、そういう役割に回せる余裕があるのよ。
そんないい加減な遊び方を、14ちゃんでもできたらいいのになと思います。

次はワンダ。
c0074259_4403638.jpg

c0074259_4404199.jpg
うちのイケメンオスッテの1人、Kenさんのモンク50記念? みたいなの。
練習だとご本人は謙遜して仰っていたけど、十分お上手でした。

ああ、それにしてもヴァンヤの、裾が風で巻き上がる感じがいいわー・・・
もうね、着てみてわかった魅力ってやつなんです。私、これもう脱ぎたくない。型紙来てもヴァンヤにするような気すらします。

c0074259_4404740.jpg

c0074259_4405282.jpg
初めて見た、モンクの、なんか素敵な技。

私はソロでの野良には一切行かないし、2~3人で組んで残りはCFでということも、実は数えられる程度しか、したことがありません。知らない人と戦闘することを、とてもストレスに感じる性分だからです。事実、それがイヤでやめたゲームが、今までいくつもあります。
しゃべる機会が先にあって、お互いある程度、見知った状況にある、その上で初めて戦闘での楽しさを感じられるようになるので、野良は心の底から本気で苦痛です。
どんくらいって、リアルで休日出勤しろと言われる方が、まだいいくらいだ!

クリタワ?
ああ、あそこは8人とも知り合いってことは今までないけど、数回の経験でだと、うちのタンクさんのどちらか、または両方が、必ず一緒でした。
とりあえず、1人で行くとか考えたことないし、これからも考えない(言い切る)ので、誰かが行ける時に便乗するだけだろう。

もしも私が、たった1人でIDへ行ってる気配があったら、

翌日からもうinしないと思ってください

と、こういう、内輪の皆に頼りきって寄生してるどうしようもない地雷ですので、この日、Kenさんが見せてくれるまで、モンクが普通に戦っているところを見たことがありませんでした。内輪にモンクがいなかったからね。

c0074259_4405898.jpg
その日のクリア記念SS。
オスッテはファイター用装備もいいのう・・・

この直後、グリに戻って修理屋さんへ行ったら、
c0074259_441374.jpg
そのKenさんにお会いしました。この方、本職は白ですから、当時はずっとカウルで、まともにお顔を拝見したことがありませんで・・・

じーっと見てたら、
c0074259_441852.jpg
 脱 い だ 。

そして超イケメンでした。やだ、なんなの、この男っぽさが強調される感じのイケメンは。
けしからん。まったくけしからん。

まあ、ご本人的に脱いじゃったのはアクシデントだったみたいで、一瞬の内にまた着られちゃったんですが、

私が撮り逃してるはずがない

そうしたら、諦められちゃったのでしょうか、
c0074259_4411262.jpg
大サービスしてくれました。
つーか、Lunaさんガン見しすぎ。

ちなみに、このKenさんのパートナーは、
c0074259_6495510.jpg
セクシーメスッテのSilkさん。ヒョウ柄エロすぎ。

後ろの方にいるカウル姿のKenさんが、顔は見えないけど優しい視線を送っている気がする、愛を感じる1枚です。

そんな、11月から12月中旬まででした。

オチはない。

うるさいな! 寝不足で眠いんだよ! テニスとかフィギュアとか恐ろしいスケジュールなんやで今!
それでもinして蛮族とかこなしてるよ! 私、終わってるよ!

今日、錦織くん勝ってナダルも当然勝って、次に2人が当たるのさあああ。
去年の全仏では錦織くん、フルボッコされちゃってましたが、今年はどうでしょうね。
いや、まあ、勝てるかもなんて当然、全く思ってないけど?
錦織くんのテニスも好きですが、私はそもそもラファ好きだし、実力が違うからなあ。
そうだな、ベーグル焼かれちゃったりしないで、1ブレークくらいしてくれればすげー、です。
とか書くと、予想に反して意外といい試合になったりするかもしれない。

こうして寝不足は更に続く。
[PR]
by luna_swg | 2014-01-18 21:32 | FF XlV
青くても赤くても美しく
日にちは前後してしまうものの、ある程度の下書きもあったので、書いておきましょうか。

c0074259_8393560.jpg
もう去年の話になりますが、12/17に実装されたハウケタハードへ、2日後の19日に行きました。

大きい画像やそうでない画像が入り乱れてますので、クリックしてみるなりスルーするなり、適当に判断してください。

Lv27辺り? で行くノーマルは、全体的に青く美しいお屋敷でした。その話は過去記事のここにあります。
今回のハードバージョンは、
c0074259_8394295.jpg
赤く美しいお屋敷でした。
なんか人がいっぱいいますが、4人以外はNPCです。

色と難易度以外でノーマルとまず違うのは、ノーマルは1階から討伐していくようになっていましたが、ハードは、正面の美しい階段を上がって2階から回るようになっていることでしょうか。

それはともかく、
c0074259_8395012.jpg
なにやら、おかしがっています。
ええ、確かにおかしいんです。

なぜなら、
c0074259_8395736.jpg
 タ ン ク が い ね ぇ  。

ほっほっほっ。私が書くネタに、まともな攻略話があるとでも思ったか! 甘い! 甘いわ!

・・・あっ、すみません、タンクいました。
c0074259_840262.jpg
ウチのタンクのタコタンです!
写ってる吹き出しにタコタンの内心が表れてるようにも思うのですが、ここは気付かない振りをしていましょう。

そもそも、なんでこんな展開になったかって、
c0074259_840912.jpg
という流れ。
簡単に言うと、ハウケタハードを開放していなかったDPS専門(この時は)の3人が、

「よし! ハウケタ行こう!」 

と、それぞれ開放しに行ったものの、この日のこの時点でタンクまたはヒーラーを出来る人でinしているのがあまみんだけであるということに気付いたのが、開放直前だったというお話。
当のあまみんはチャットの途中でちゃんと気付いてるわけで、さすがです・・・っていうか、気付かない脳筋DPS恐るべし・・・!
いや、あの、この記事を書いている2014年の1月上旬現在、Enmaは戦士Lv50になってるし、やすおたんも、ブレフロネタで書いたように着々とヒーラーが育っておるわけで、骨の髄まで脳筋DPSなのは私だけだ。
久々にリンク貼ってみたのは、キミたち少しは更新したらどうなんだ!という、プレッシャーお願いですよ、お願い。

ちなみに私の白は今まだLv19で、詩人を50にしたら次にはと思ってます。ただ、その詩人50がいつになるのか、さーーっぱりわからない。

・・・は? タンク?

地図の読めない女に出来るジョブだとでも?

つい先日、Enmaの戦士50記念でシリウスへ行ったのですが(Enma初見、私は2回目、他の2人はあまみんとGonで、どっちも何度か行ったことがある)、初見だというのに迷わずためらわず、さくさく先導して進んで行かれるわけです。
あのさぁ、地図の読める理系男子の頭の中身って一体どうなってるん!? 惚れそうでした。いえ、惚れ直しました。

初めての場所なのに、ちゃんと行き止まりのところから制覇していくんだよ?
軽い足取りで進んでいく、その先が、地図に表示されてる目的地なんだよ?

私は今でも、ワンダで先導したら、どこかで力いっぱい逆走することに50kギル賭けられます。
そして、その賭けに勝つ自信がある。

ビバ! 理系男子! 

と、タンクはどう考えても無理なので、ではせめてヒーラーが出来るようになれば、うちのタンクさんたちとヒーラーさんたちにかかる負担を少しでも減らすことができるのではないか、などという思いが湧いたりはするのですが、まぁ、私が白とか、逆にタンクの心労が増えるだけな気がしなくもない。

さあ、Lunaさんと開いてみようか! 真っ先にヒーラーが死ぬカオスな世界を!

一発ネタとしてしか成り立たない案を思いつくのはやめようぜ俺

さて。

話は戻ってハウケタハード。
タンクはやすおたんの召喚するタイタン・エギと、メンツの中で唯一、近接の竜のEnma。
全員初見でした。
見学に行っただだけとはいえ、なにも知らない4人がタンクも無しで、どうなると思う?
c0074259_8401553.jpg
最初の中ボス時ですが、今見ると、この床の有り様が恐ろしい・・・恐ろしいよ・・・こんな状態でよく勝てたと思うんだよ・・・!
そうなんです。この中ボスで勝ったんです。めっさ苦労したけど勝ったんですね。
そうすると、
c0074259_754767.jpg
みんなつい意地になっちゃうんです。

とは言え、
c0074259_8402136.jpg
2つめの中ボスでタイムアウトになりました。
よく頑張ったよなあ。タンクいなかったんだからさあ。
c0074259_8402752.jpg
おかしな構成で来ているだけに、クリアできなくて当然という前提がまずあるわけで、だからこそ、なんとかどうにかならないものかと団結した部分もあるし、死にまくってもタンクいないしねーと大らかに捉えられるし、時間制限に対する焦りなんかもなかったんだと思うんですよ。

行く前は、blogのネタになるから美味しいわー程度に思ってたのですが、結果として、この日のハウケタハードは非常に印象深く、私の記憶に残ることとなりました。超楽しかったわ。

以下3枚、この日のキレイ系SS。もちろん大きめです。
c0074259_8403392.jpg
タイムアウトまでラスト2分で最後の全滅をし、入り口に戻った時に、私がなにも言わずささっと撮ったもの。

c0074259_8403956.jpg
時間切れで外へ出た後。
特攻する直前に開放したDPS3人はお屋敷前に放り出されたため、Enmaとやすおたんと私が写っています。いいお天気でした。
c0074259_8404599.jpg
雑談をしている内に日が暮れて。
垣間見える空も、外から見ると青いままのステンドグラスも、やっぱり美しい。

撮ったSSによると、この日から10日後の12/29日に2度目に出向いた時、私はクリアすることができたようです。あくまでも私が2度目だったというだけで、他の3人(やすお、あまみん、Gon)がそれぞれどうだったかは、ちょっと覚えていません。
普通にタンク有りでしたが、いやー、それでも大変でした。
己のDPSとしての火力を、今ここで、なにをどうしたら瞬間的にこれ以上出せるかと、戦闘中に考えながら動かねばならず、それは2.1でもっさり子ちゃんになってしまった黒魔とどう向き合っていくかという模索の、自分の中の始まりでもありました。

ていうか、どうも最近みんな忘れがちみたいですが、私は戦闘が苦手なんだけど?
基本的に、昔のUOやSWGなどワールドシミュレータ型MMOで、戦闘を一切せずにくだらない遊びばかりする毎日を送るという形でしか続かないプレイヤーで、戦闘ゲーをすると経験上、大体2~3ヶ月くらいでやめてしまうパターンが王道です。

14ちゃんはなんで続いてるの?

かれこれ10年来の付き合いの別ゲ友達たちが、生温かく気長に寛容に面倒を見てくれているからに他なりません。私個人の能力という意味では、とっくに限界を超えとるわ!
とにかく範囲避けが苦手だし、集中力も30分弱しか持たないし、持病の関係からピーキーな戦闘が続いてモニタを凝視していると、上限60分くらいでちょっとふらっとしてきてしまうため、周回なんてとてもじゃないけどできないし。
それ以外にもありますが、皆がいろいろ理解してくれていて、助けてくれまくって、だから私はプレイしていられるのです。

閑話休題って言うのはもう飽きました。私の話は逸れまくるのが普通なので、慣れろ
言うに事欠いて超上から目線ですよ。これでこそLunaさんですよね!

はい、では、
c0074259_8405370.jpg
ラスボスのおねーさん。ハリカルナッ・・・・まあ、なんかそんな感じの名前。年寄りの記憶力なんてこんなもんです。
つーか、ミンフィリアさんもびっくりの豊胸っぷりだなおい。ここまでいくと奇乳だろ。

このおねーさんとの戦闘は、私は割と楽しいです。
遠隔であり、範囲避けが致命的に苦手な自分としては、DPS(本来の意味の)のことだけを考えてぶっぱできるので、割と燃える。
まあ、偉そうに言うほど出せないんですけどね!

c0074259_841392.jpg
恒例のクリア記念SS。
ここはやっぱり、入り口すぐの階段のところでしょ!

c0074259_841949.jpg
でも、格好がみんないい加減です。もうクリスマス終わってるのにミニスカサンタとか誰ですかっ やすおたんです。
雪だるまで飛んでるの誰ですかっ あまみんです。

というわけでコスプレサンタちゃんの、
c0074259_8411422.jpg
パンチラで今日は終わりたいと思います。
パンツは黒か、黒なのか。

って言うと読み手はみんな見る。そういうもの。
[PR]
by luna_swg | 2014-01-15 08:00 | FF XlV
ペリカンと戯れる新年
まずちょっとお知らせを。
ここを見ていただければ分かりますが、今日から、毎年恒例の恐ろしいスケジュールのテレビ観戦期間に突入してしまいました。オリンピックシーズンは全米(フィギュア)などの時期が早まるということを、扉絵ネタを書いた時にはころっと忘れていました。
リンク先はJsportsで、そこに記載されている予定もフィギュアスケートですが、13~26日には全豪オープンテニスもあり、そっちはそっちでwowowにて連日Liveのため、特に今月下旬などは、どう考えても生ける屍になります。
よって、短時間ログインになったりinできない日があったり、blogの更新が滞ったり、滞らなくても記念撮影とかキレイ系SSなんかを載せるだけになったりもすると思いますが、のんびり構えておいていただけると嬉しゅうございます。

くそっ・・・私の日課の蛮族デイリーもここまでか・・・!

ちょっとほっとしてる自分がいるのを否定できないのは何故だろう。

ということで今日の本題です。
現在使用中の扉絵変更の記事でもちらと触れましたが、新年早々、耐熱装備を持ってブレフロへ行ってまいりました。

構成は、あまみん(斧Lv35でシンク有り34)、やすお2nd(白Lv32)、Gon(黒Lv33)、自分(詩Lv34)と、いたって普通です。つーてもやすおたんと私はサブ職で、他の2人は4職目とか5職目とかですが。

いや、あの、耐熱装備は、それを着て戦うという意図があったわけじゃないですよ。ないですよ。うん、ないんですけど、

まあ、突っ込んでみることになるよな普通

c0074259_731021.jpg
いつもの、ちょっと大きめ1200pix。以下もチャット欄画像以外は大きめがほとんどですので、気が向いたらクリックplz
なんつーか、雑魚くらいはいけるんじゃね? という軽いテンションですよ。あるでしょ? あるある。

って、私が普通に真剣に戦ってるというのに、
c0074259_7323626.jpg
痴女扱いってどういうことなんです!? 

はい、ここで素のテンションに戻って注記。
やすお2ndのキャラネームがhimechanなわけではありません。出していいのか聞くのを忘れたのでhimechan表記にしてみたのですが、これはとても面倒な作業だということがわかりました。次からは2ndの時にチャット欄を載せるのはやめよう。うん、そうしよう。

で、話は主題に戻りますが、雑魚程度なら意外と倒せちゃうんですよ。
そうすると、次にどうなるかわかる?
c0074259_7531256.jpg
ペリカン行っちゃうのな。人間ってのは調子に乗る生き物なんです。罪深いですのう。

っていうか、むしろ死にたいんだろ?

ええ、まあ、主に私が。

c0074259_7532333.jpg
もう一枚、アップで撮れてたプロテスのエフェクトが綺麗だったので載せときます。
くそっ、毎度毎度あまみんがイケメン過ぎてけしからんわ。

で、どうなったかというと、
c0074259_917954.jpg
溶けましたが?

でもね、懲りないんです、この人たち。もちろん自分も含めてです。
c0074259_7583064.jpg
Gonがまだ作戦的なことを言おうとしていた途中でどーんと突っ込んでいったあまみんでした。
もう、こういう流れが、私は楽しくてたまらんです。正月早々、内輪でこんなバカバカしいことをして腹を抱えて笑える、これ以上のMMO的幸せなんてものは、少なくとも今の私にはありません。

さあ、では、そのペリカン時のウチのhimechanの華麗なる死にっぷりをご覧ください! ここだけは縮小無しのこのままサイズです。
c0074259_7592060.jpg

c0074259_7592773.jpg

c0074259_759363.jpg

c0074259_7594437.jpg

c0074259_7595152.jpg

c0074259_759585.jpg

c0074259_80988.jpg
やー、素晴らしい連続SSですね! 
なんでこんなの撮れてるかって、
c0074259_802168.jpg
もちろん私が先に死んでたからだ。これは大きめサイズ。

と、楽しいのは大変宜しいのですが、SS撮影をという目的もある上に、やすお2ndは当然2ndキャラであり、このブレフロをクリアしないとメインクエが先に進まないわけでもあるので、
c0074259_9215025.jpg
ペリカンちゃんにはそろそろ眠りについてもらいましょう。

普通に本気装備になれば、
c0074259_924926.jpg
さっくり倒せます。なんせ私以外は優秀ですから!

この後しばしで夜は明け、燦々と降り注ぐ日差しの中、淡々と雑魚処理をし、再度、耐熱装備に着替えた上で扉絵用SSを私が160枚ほど撮り、ラストのアイアタルは1回全滅したぐらい? で済んだんじゃなかったかと思います。

やすおたんは慣れない白でさぞかし大変だったでしょう。お疲れ様でした。でも、ヒーラーの素質はやっぱりあると思うんだよ。迅速rezの実績もそれを物語ってるよ!

あまみんは、いつもナイトで素晴らしい仕事をしてくれるのと同じで、斧でもその安定感と信頼は変わりません。いなくなったら困るどころか、それはLunaさんのエオルゼア生活的に、空気中から酸素がなくなるのと同じようなものだと言っても過言ではあるまい。
しかし、そのエオルゼアで私がいちばん怖いのもあまみんだったりするっつーね。愛とは複雑なものなのよ・・・!

c0074259_10205417.jpg
クリア記念SS。
バカなテーマで来たわけなので、バカな格好で撮りました。
Lunaさんが被ってるのは、今現在行われている新年イベントで貰う馬。誰が被っても微妙な感じになる、ある意味優れモノ。

さーて、次はどんなバカバカしい遊びなにをしようかの。

・・・あのう・・・言っときますが、こんなことばっかりしてるわけじゃないんですよ?
クリスタルタワーは24人のカオス感が楽しいし(長いから疲れるけど)、ハウケタハードも楽しいし、シリウスは大変だけどいろいろおもしろいです。カッパーベルはタイムアウト以来まだ行けてないけどね!
まあでも、今のところはG5トレハンがいちばん好きかな。MMOしてる! って気になれるよ!

・・・そもそもMMOのはずなんだけどね、14ちゃん。
[PR]
by luna_swg | 2014-01-10 21:12 | FF XlV
のんきな戦場カメラマン
もう年末休みに入った方も多いことでしょうね。こんばんは、Lunaでございます。

なんで今月の更新は少ないの?
それはね、年末だからです。
大人はこの時期、忙しいんだよ!? おかげで寝不足だよ? この時期だけじゃないけどね!
だから風邪が治らないんでしょうか。まったく、いつまで鼻炎カプセル飲めばいいのさー

さて、気が向いたので、
c0074259_8193976.jpg
久々に参加してきました。今日の画像は、2枚ほどを除いてはほとんど1200pixなので、ぽちっとしてください。グラボが新しくなったのが、まあ割とわかるかもしれない。
中央辺りに立ってるのが私。ブリザガ撃ったとこです。

なにって、
c0074259_8293923.jpg
これ。
銅じゃねーかとか言うな! 撮影目的だったんだから問題無いよ! 
それに、ソロだったからパーティーメンバーに迷惑かけたりしてないですし!

湧き情報を聞いて、まずクォーリィに飛んで探し、そのうちフォールゴウトの近くだと知り、テレポしたら落ちてしばらく復帰できず、やっと入れて、撮りつつ割と真面目に戦いつつ、でもまぁほとんど死んでて、5~6回どなたかがrezしてくださった、という流れ。

以下、なんの変哲もないSS集。ラスト1枚以外は全部大きいです。
c0074259_8294569.jpg
竜の光る武器が綺麗だなー。
c0074259_8295173.jpg
グングニルの槍ってやつですね。 
c0074259_8295530.jpg
そこらで転がってる自分はともかくとして、向かって左手のおでんが近くていい感じー。
つーか、皆さん、素晴らしい装備でいらっさいますなあ。光ってない武器の人の方が少ないんじゃない?
私の武器は光ってませんけどね!
初日からプレイしてるくせになにしてるって、小金稼ぐのに忙しいんだよ。マテリア貧乏ですからね、おほほー
服にもアクセにもですけど、新式に手を出すと金がかかりますなあ。安くなったとはいえ、貧乏人からどれだけ持っていくのーって感じですよ。

だがしかし、楽しい。

禁断は好きじゃないけど、マテリアシステム自体はかなり好きなんですよね。上限値があるが故に、ステをどう伸ばすか考える必要があり、それが人によって違うというのが、個人的にツボなんです。
どうも、なんか性格というか気質みたいなのが表れるものでもあるようで、私はロマンを求めた伸ばし方をしがちなこともわかりました。
これ、哲学や神話で交換できる装備品やIDで出るドロップ品にもマテリア入れられればいいのになー。
だってその方がキャラの個性が出るじゃん。それに、このガチガチのシステムの中、せめてそのくらいの自由はあっていいと思うんだよ。

閑話休題。

c0074259_830025.jpg
いやー、ちょっと、我ながらよくこんな至近距離で撮れてると思うんだけど! 死んでるのに!

とはいえ、前述しましたけど、ずっと死んでたわけではありませんで、何度か善意でいろんな方が蘇生してくださったんで、
c0074259_830613.jpg
生きてた時もあります。オーディンは私の頭の、向かって左手の方。

そーいや、いつのまにか髪型が変わってるLunaさんです。
インベントリが生産素材で圧迫されているので、ただでもらった美容師券のたった1枠ですら邪魔になっちゃって・・・ああ、なんて味気ない理由。私がこんなことでいいのか。・・・だってミドランの髪型ってライトニングさんのしか増えてないから選択肢少ないんだよスクエニのバカ
てか、うちの身内、ほとんど誰も髪型かわらないんですけど、みんな変えようよ! 気分転換になるよ!

いろんなイケメンぷりを見せてくださいおねがいします

またもや閑話休題。

c0074259_8301010.jpg
皆の視線と移動の方向から、オーディンが向かって右側に行ったことがわかりますね。

c0074259_8301534.jpg
岩の上にいるオーディンを、下から「じー」って感じで見上げてみる。
赤い範囲が出たので、それに反応して、蜘蛛の子を散らすように逃げていく光の戦士の皆さん。

c0074259_8302130.jpg
そんな中、中央のオーディンの上の方に、なにか槍らしきものが見えます。
c0074259_8302630.jpg
上からリューサンが降ってきたよ! こんな中でもリューサンはリューサンだーと、なんかよくわからない感心をした、相変わらず下からじーっとのんきに見つめてるLunaさんでした。
まあ、当然このあと死んだんですけど。

以下2枚は、今日のベストショットです。
c0074259_8303179.jpg
カメラ目線だよオーディン!
c0074259_830369.jpg
どアップ! 細部までこんなに細かく見たことありました? 私は初めてです。それも、あとからあらためてSSを見て、こんなの撮れてたんだーと気付いたわけで。まあ、この手のSSは大体そういうものなんですけど。

ところでね、このオーディンさん、小柄でしょ。どう見ても、中身ララだと思うんですよ。
これ、前回のオーディンFateの時にとどめを刺した人の容姿なんだってね。

で、タゲると、
c0074259_8304213.jpg
こんな風に表示されるんですけど、オーディン表記の下に、なにやらキャラネームっぽいものが出ていて、これもどうも、前回倒した人の名前らしいと聞き、えー、そうなんだー? と、ロドスト見て確認してきました。

結論として、事実だと思います。
チョコボ鯖に確かに、上の画像では赤で塗りつぶしたところに出てる名前の人がいらっさいました。ララで白魔道士兼黒魔道士さんでした。

いやー、なんか少年心をくすぐるシステムだよなー。さすが厨二精神をよくわかってるFFだわと、これまた妙な感心をしたLunaさんでございました。

てなわけで、特におもしろくない今回のSS集だったとは思いますけどー、まあ、個人的に新鮮だったのと、オーディンを至近距離で撮れたってことでお許しを。

さー、これで今年の更新はラストになります。
割とよく書いた1年でしたが、それもひとえに、日々遊んでくれ、楽しさを共有してくれる友人方の存在があってこそ。まず彼ら彼女らにいちばんの感謝をしたいと思います。
本当にいつもありがとう。あなたたちがいてくれ、温かで細やかな気遣いをしてくれるから、私がのんきに楽しく遊んでいられるのです。言葉にすると陳腐になってしまうし、細々と書けないこともあるけれど、いつもそこにいてくれて、いろんなことに付き合ってくれてありがとう。
もちろん、blogを楽しんでお読みくださった方々にも感謝を。
来年もまた、懲りずによろしくお願いいたします。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by luna_swg | 2013-12-30 19:41 | FF XlV