カテゴリ:FF XlV( 42 )
異才のギフト
アップデート→鯖落ち→緊急メンテ

これらは私の中で、至極普通の流れと認識されています。無いなんて、なんか物足りない。
アップデート直後っていうのは、ローンチ直後と同じく、ログイン障害やバグやアクシデントを楽しむためにあるようなもんなんだよ。異論は認めるが、聞く耳は持たない。

致命的なバグのためアップデート前の状態に一旦戻すとか、半日分巻き戻ったりとか、今時ないじゃないですか。

「お客様の忍耐に感謝します。Thank You:)」

この一言で済まされたりとかも、もうないじゃん。

 つ ま ら ん 。 

そもそもメンテが、予定された時刻より数時間も早く終わること自体、あ り え な い 。 
メンテってのは、例えば19時までって告知されてたら、ああ、じゃあ鯖が上がるのは21時くらいかなと思うもんだったんだよ。
んで、20時くらいに、「メンテナンス延長のお知らせ」とかが来るもんだったんだよ。
更に、22時になっても終わらず、0時前辺りにやっと上がったかと思ったら、5分で落ちて緊急メンテ突入、しょうがないから寝るか・・・で、寝て、朝の8時に試してみたらまだ上がってなくて、最終的なオープンは10時とか、頻繁にとは言わんけど、あるものだったの! 年寄りは昔話が好きなもんなの!

まあ、とにかくバグが少ないんですよね、14ちゃん。
それが、だだでさえ少ない遊びしろを更に減少させている部分でもあるものだから、私としては不満ではあるのですが、今回はちょっとだけギフトをくれました。
うん、ギフト。
花で言うなら、100本の薔薇じゃなくて3本のチューリップくらいのギフト。ささやかだけど嬉しい、みたいなね。

c0074259_19531579.jpg
24人のカジュアルレイド、シルクスの塔にて。
これは三つ子の1人だけが早漏しちゃってる図ですね。
臨界線と私が書いた線をボスが超えてくることは、通常ありえません

c0074259_19533429.jpg
画像にも注釈入れてますが、ここは通路です。こんなところに敵がいるのは、これまた通常ではありえません。

これよこれ! せめてこういうのでもないと!

ところでギフトとは関係ないですけど、チャット欄のゴンとあまみんの会話の意味は、この日、あまみんが戦士、ゴンが学者、私が白というロールだったことにあります。こちゃさんは安定の召喚でした。

・アライアンスはBで、あまみんは24人中のメインタンクだった。
・ゴンと私のどちらもヒーラーがメイン職ではない。
・シルクスでは2人とも初ヒーラー。
・私は基本的に4人IDとFLでしか白を出さない。
・クリタワで白を出したのもたった2回だけ。
・ゴンの学はFL以外ではほとんど見ることがない。

という前提があったことから、あまみんがどれだけハラハラしたか、想像に難くない

私は楽しかったですよ? 身内をハラハラさせるとか、楽しいに決まってるじゃん! フハハハハハ
地雷ヒーラーの予想できない動きに超疲れたっぽいゴンから後で、根性悪いって言われましたけど、なにを今更ー、わかりきったことをー

やぁね、真剣に取り組みましたよ。だってCFで一緒になっただけの余所様に、無駄なご迷惑はお掛けしたくないじゃない。
ただ、私の白は、中の人の頭がFL仕様になっちゃってることもあって、Mob相手のコンテンツだと超絶使えない子なのよー FLでも使える子じゃないんだけどねー あははー

結果として誰も死ななかったからいいじゃん。
これは殺したなと思った瞬間は、5 回 ほ ど あ っ た け ど も 。

よし、しばらくしてすっかり記憶が抜けた頃にでも、また白で行こう。
だって忘れてからでなければ、身内の ス リ ル が 減 る じ ゃ な い ? 

だから根性悪いって言われるんだよ。上等だ。 ケラケラケラ

しかし、この日のシルクスの本来の楽しみは前述のギフトなわけで(たまたまでしたが)、慣れてないヒーラーでHUD無しのSSを撮る余裕なんて、そうあるわけない。

黒でもう1回行きました

c0074259_1528223.jpg
お迎えありがとう、アモンさん!

あのな、私はこれを撮るために、直前のエリチェン前からスプリントしてHUD消した上で走ったんだぞ?

c0074259_15282896.jpg


c0074259_1831271.jpg

c0074259_1842720.jpg

c0074259_1832197.jpg
アモンさんからどことなく漂ってくるドヤ感が、たまらない。 今までもきっと、線の外に出たかったんだね。

おもしろいからしばらくこのままでいいというか、別にずっとこれでもいいよなーと思いつつ、翌日はメンテがなかったからもう一度行ってみたところ、なぜかもう、みんなお行儀良くなっていました。
なんでよ? なんならもっとフリーダムになっちゃっていいのよ?

って下書きしてる途中に、どうやらホントにfixされたようで、まったくつまらんことしやがる会社だな。1週間くらい、適当に理由つけて放っといてくれりゃよかったのに。
クリタワのボーンドラゴンの2体表示なんか、今更バグだとも思ってなかったよ!

そもそもパッチ2.35当日、こちゃさんが緊急メンテ前にこのアモンさんバグを経験したと教えてくれた時、私がどれだけ羨ましかったと思う?
今まで14ちゃんをプレイしてきた中でこんなに悔しいことが、果たして他にあっただろうか。



私はこういう自分がかなり好きですが、それがなにか?

じゃなきゃblogなんか書いてるわけねーだろ。
[PR]
by luna_swg | 2014-08-21 19:03 | FF XlV
街が華やぐ紅蓮祭
早いもので、ローンチからそろそろ1年です。

「もったいないなあ」

が、私の14ちゃんに対する、いちばんの感想かな。
いろいろもったいないんだもの。本音なんだもの。人間だもの。みつお

さて、では、現在行われている紅蓮祭絡みのSSでも。

c0074259_175017100.jpg
祭り初日。リムサの街のすぐ外にて。
ここでのクエスト(ミニゲームみたいなの)をクリアすると、ネズミ花火が貰えます。
私はどうもこれがものすごく苦手で、後日、人が少ない時に1人でしてみたものの、ちっとも入らない上に、なおかつ酔って気持ち悪くなりました。
逆にモラビー近くの砲台からニゲテンダーとかを撃つのは(打ち上げ花火もらえる方)、ほとんど百発百中で、おかげで無駄に200個溜めたなんて内緒だから!

SS内で着ているミニ浴衣は、どう考えても浴衣じゃなくて法被だろう・・・と思うのですが、スクエニが浴衣だと言い張るのでそう表記します。
で、この浴衣はですね、

男キャラの独壇場だ!

すみませんね、どうやら最近あんまり撮ってないんで(割と危険信号)、お見せできないのですけども、男キャラの浴衣の方がいろいろディテール凝ってるんですよ。腰にボムの飾り付いてたりとか。
女キャラのは新バージョンもレガシーバージョン(て言うのかどうか知らんが)も、後ろのリボンみたいな帯が可愛いこと以外は、特に書くことない。
てか帯も、可愛いけど、これってヘンだよな。こういう形になってもおかしくないのは兵児帯だけじゃない?

襟の合わせがちゃんと右前なのは評価します。さすが国産。
これ、よその国に作らせたらナチュラルに左前にしちゃったりしますからね。
ちなみに「右前」っていうのは、右側が上に来るって意味じゃないよ。
はい、右手上げてみてー
その手を、自分の胸元に差し入れるか、もしくは彼女の後ろから肩越しに胸に手を入れようとするところをイメージしてみよう。
その時に、するりと手が入る状態に襟の合わせがなってるのが「右前」です。
左前は、男女とも死人だけだからな? 

あ、浴衣ですけど、衣紋の抜き加減もちゃんと普通で、近年ありがちな、抜きすぎによるキャバ嬢みたいな品の無さになってないのも評価します。
まあ、丈がすべてを台無しにしてるのは事実なんだけど。

c0074259_17502330.jpg

c0074259_17502843.jpg
2枚とも、リムサの街の中で。
打ち上がってるのが「打ち上げ花火」
地面を這ってるのが「ネズミ花火」
どっちも綺麗です。

シーズナルショップで売ってる花火も買って上げてみましたが、各単色の打ち上げ花火でした。クエで貰えるものは3色一緒に上がります。
浴衣は、旧版が買えて、新版がクエで貰えるんだったかな?
股引は3色で、無地の短いスパッツというかショーパンというか、ミラプリ用に割と使い勝手いいかもしれない。
下駄は1色だったと思います。女キャラ用は鼻緒が赤。

家具もいくつかあるようですが、私は買ってないのでわかりません。

c0074259_17503491.jpg
居住区もなにげにお祭り仕様。

c0074259_17504070.jpg
ベンチにモーグリライト?

c0074259_17504579.jpg
こちゃさん、まるさん、ゴン、私で、エキルレタムタラ。
エッダちゃんの後に、その場でのんきに花火上げてるとか、なんなのこの人たち。

c0074259_17505042.jpg
同日同メンツでハイルレワンダ。
踊ってるのは、紅蓮祭のクエ後に貰えるボム踊り。
「盆踊り」とかけてるんですね。ベタですね。寒いですね。おっさんギャグですね。

ホントに普通に盆踊りエモートです。

c0074259_17505545.jpg
同じくワンダで遊んでる人たち。

紅蓮祭は9/8の23:59まで。
課金してるなら、浴衣とボム踊りは貰っといた方がいいよ! Enmaとか!(いつもの無駄な名指し

それから、数ヶ月前にあった、FF11とのコラボのシャントット様が出てくるイベントも、再度始まるようなので、当時なにか取りそこねた人などはどうぞ。

更に22日より、無料カムバックキャンペーンがあるようです。確か製品版持ってて今プレイしてない人用じゃなかったかな。ちょっと詳細わからん。

このゲームが他人様にお勧めできる内容なのかどうかということについては、自分的に「諸手を上げて」とは言えないのがちょっと苦しいとこですが、少なくとも誰か来たら私が楽しいじゃないか
と、自分がいつ飽きるかもわからないのにこの言いよう。
やーね、私が気まぐれなのは今に始まったことじゃないじゃん。慣れろ

パッチ2.35来たから、少なくとも来週明けまではいるってー

なぜ来週明けという言葉が出てくるのか、それは近日中にまた!

・・・いや、今これ以上続き書く時間ねーのよ。
[PR]
by luna_swg | 2014-08-19 19:28 | FF XlV
言いたいことを言うために
友達たちと行く初見予習無しカオスツアーなどは別として、純粋にコンテンツという意味では、相変わらずフロントラインが楽しいLunaでございます、こんばんは。

楽しいよ。あそこは楽しい!

当たり前なんだけど、敵がMobみたいに決まった動きをしないのが、まずイイ。
そして、自軍の勝利のための大まかな定石はあれど、その場その場では、PvEのような細かく凝り固まったパターンなどが存在し得ないこと、それがおもしろいんだよ。マスゲームなんてしたくねーんだと、覚えゲーなんか嫌いだと、前回言ったろ? 

ふたつの他パーティーとの兼ね合いがあるため、勝つも負けるも所詮、時の運みたいなところがあるのも、割とリアリティがあって好きだな。勝つための努力は精一杯するけどね。

あと、あれよ、PvEコンテンツと違い、参加賞みたいな報酬(何位でも同じ量の神話と戦記)が用意されてることで、勝っても負けても鷹揚でいられ、戦犯を探すような心理にならなくて済むことと、前回もちらと書いたけど、対人戦績を貯めて交換できるものに、ギスギスすることが容易に推測されるアイテムなどがないこと、これらが「参加のための心の敷居が低く、空気が悪くなりにくい」理由じゃないかな。
このゲームじゃ、どうせそのうちピリピリし始めるんだろうと思ってたけど、意外と緩い雰囲気が維持されてるように感じます。私としては嬉しいところ。

いやあ、瞬間的には超集中しますよ。でも、大局としては気楽なんです。全体を通して要求されるのが臨機応変さで、型にハマることではないから。
時々ガチ固定らしき人たちに蹂躙されたりもするけど、それもまた楽しいんだわ。というか、上手い人っていうのは、「毎度違う局面で」の「咄嗟の判断」がすこぶる上手いんだってことに感心しますね。これはロールどうこうじゃないな。
自分が昔から(UO時代から)対人屋さんを好きな理由が、ほんの少しわかった気がする。
ああ、私は雑魚なのでよく死んでますけど、それがなにか?

こないだどこかで、「そろそろ俺のキャラが孕まないのはおかしい」って書いてあって「クスッ」ってなったんだけど、Lunaさんもいい加減、孕んでもいい頃だと思うね。誰の子かわからんが、イケメンだったらいいなあ(そこじゃねえ  意味のわからない人はスルーしてください。

ちなみにSSは撮れん
元々PvEでも、白の時は枚数がかなり少なくなるんですけど、いくらライト向けとはいえ、敵がどう動いてくるかわからないPvP中にHUD消して撮れるような余裕は、少なくとも今の私にはない。ウルブズ先輩ならいけるのかもしれないけどね!

さて、では、初見などを含むSSと恐ろしい長文をどうぞ。いつもです。

c0074259_11581635.jpg
ストーンヴィジルハード。私含む身内3人初見に、お助けS氏が付き合ってくださいました。

以下、最後のオマケ以外は大きな画像。
c0074259_11582395.jpg
後の方の中ボスだっけか? ヒーラー以外はシューティングです。まあ、爽快感はないけど。
とりあえず、ここのラスボスは割と好きです。
なにがいいってまず、敵の詠唱バーを見るのを私に要求しないことだ!

てかね、FLに白で行き始めてから、PvEでも、己が白の時も黒の時も、また、自分だろうが他者だろうが、被弾することも死ぬことも、なんとも思わなくなってる自分に気付きました。
なぜかはわからん。FLだと容赦なくくらうのは普通だし、死ぬのも普通だからかもしれん。
とにかく、自分的には良い意味で「どうでもいいわーあははー」になってることは間違いない。他者からしたら良くないのかもしれんが、そんなん知ったこっちゃねぇよ!
シルクスで時折出会う、開幕メディカラぶっぱするヒーラーさんのフリーダムさとか、もう惚れそうだ。

私が行く程度の難易度のIDでストスキやらプロテスやら忘れてたってどうでもいいんだよ。思い出したらかけるかもしれんし、そんなんそもそもヒーラーの好きにすりゃいい領域だし、大体、死んだところで特に問題ないっていうかタイムアタックしてるわけでもなし、デスペナもなきゃ死体のとこまで回収に行かないとそのうち所持品ごと消えちゃうわけでもねーし、Mobが死体からルートするわけでもねーし って、ああ・・・昔のMMOでの死は大きかったよな・・・死ぬことに対する緊張感がハンパなかったぜ・・・リスキルに次ぐリスキルで、うず高く積まれていく自分の死体とか懐かしいな・・・

c0074259_11583080.jpg
夏服が寒いクリア記念。
向かって左から、いつもお世話になってるお助けS氏(白)、自分(黒)、ゴン(詩)、あまみん(ナ)
内2人の口元が白いのは、寒さのため吐く息が白くなる仕様だからです。
これ入ったの、いつのパッチだっけね? 2月辺りだったか?

c0074259_11583690.jpg
後ろから見たバージョン。素足が寒いったらないな・・・

S氏は素敵なヒーラーさんです。
記憶によると、この日の深夜、初見のまるさん(竜だったと思う)とまたここに来て、その時、私は2回目で不安だったため、再度S氏にヒーラーでお付き合いいただいたんですね。最後の1人はCFで出会ったナイス戦士さんでした。
で、最初に私が「2回目で覚えてないですー」と言ったところ、S氏は、

「できる限りのフォローはするから、のびのびと楽しんで」

と仰ったんですよ。
ねえ、この14ちゃんで、ギスギスしがちなシステムで、そんな言葉をかけられる人が、一体どれだけいるよ?

「フォローはするから」
「のびのびと」

すげーわ。余裕って素晴らしい。
エンドじゃないから言えるんだよと言いたくなっちゃう人もいるかもしれませんが、ちっちっ、そういうことじゃないんだ。言葉の持つ力は、良くも悪くも大きいんだよ。
S氏も、そしてまるさんもですけど、彼らは私がネガティブな気持ちになるようなことを、萎縮してしまうようなことを、決して仰らない。ここ重要。

もうずいぶんと前ですが、どこかのIDで私がちょっとしたミスをし、咄嗟に「ごめん」と言いました。
その時、まるさんは即座に、

「なんの問題もない」

と返してくれ、私、ほっとした覚えがあります。
この返しの秀逸なところは、「ミスなんてあったっけ? ないよね」というニュアンスなところ。ミスをした側の気持ちの負担の軽減を、一言でできてるんです。簡単な言葉なのにすごい。
って、ここまで書いて、自分が今までプレイしてきたMMOなら「np」で済んでたよなーとは思ったものの、14ちゃんだとそれがなんの略でどういう意味なのかわからない人も割といそうで怖い。

あとね、まるさんやS氏は、あれはこうするべきとかあそこはこうするものとか、あれは駄目これは駄目あれが良くなかったこれが悪かったああしろこうしろ、そういう物言いは決してしない。少なくとも私はされたことがない。
アドバイスをくれる時も、

「十分できてると思うけど、強いて言うなら○○したら、Lunaさん自身がもっとラクになるんじゃないかな」

というような、褒め言葉をベースにした言い回しをされるんです。人は誉められることで育つものっていう法則をわかっておいでなのか、元々言葉の選択が上手な人たちなのか。
そしておふたりとも、大体いちばん動きの鈍い私が今どこにいるか、遅れてないかなどということを、よく見てくださっており、時に立ち止まって待ったりしてくださいます。それはその時のロールがなんであるかに関わらないので、あの気配りっぷりはハンパじゃないなと、いつも感心しています。

初見予習無しで○○へ行こう! などの時のヒーラーは、S氏が白でまるさんが学の場合が、私はいちばん安心し、いちばん緊張せず、おおらかな気持ちでトライできます。これ鉄板。
片方が他ロールの時の別方向のカオス感も嫌いじゃないよ!

まあ、どっちみち鬼のような蘇生の連続で、のんびりと床に転がってる時間なんかないけど。
予測されてたとしか思えないタイミングでrez来ると、っていうか事実来るんだけど、怖いぐらい来るんだけど、自分どんだk・・・って思います・・・思いますよ・・・でも死ぬんだけどさ・・・いつもありがとうございます・・・

c0074259_11585926.jpg
どうも私が罠にハメたことで復帰したらしいこちゃさん(割とTwitter繋がり)の復帰一戦目、ギルガメッシュ直前。
輪っかが邪魔ですが、小柄なララをフレームに収めるには、このアングルしかなかったんだよ!
向かって左側にいる銀髪が、こちゃさん。あとは、まるさん、あまみん、ゴン、私で、それ以外はCFだったんじゃないかな。
ナイトさんが「かばう」してくれて感激したことを、印象的に覚えてます。もちろんその時、その旨、ちゃんと言いました。
あれはいい! 効果云々より気持ちの感動が大きい! 世のナイトさんは、もっと積極的にすべきだと思うね!

c0074259_1159669.jpg
ミニマムでちっちゃくなってるまるさんと、そのすぐ後ろにいるカエルが私。他のカエルが誰かはわかりません。
じっとしてるとエンキドゥ(緑の鶏)に突かれて死ぬので意外と逃げるのに忙しいけど、ギルガメッシュは楽しいです。難易度も適当ヒャッホイでいけるのがステキ。これ4人でも行けたらもっと気軽なのになー

そうだよ、4人用の討滅戦くれよ。8人ばっかりだるいっつんだよ。1~8人なら自由とかでもいいのよ?(むしろそれをくれ

c0074259_11591352.jpg
こちゃさんのエキスパートルーレット開放を目的として、5つのIDをクリアしようツアー開催中の、とある週末深夜、古アムダにてクリア記念SS。
遠近法炸裂してるこの感じが、割と好き。
うちの身内は大抵、落ち着きのない人が1人は絶対います。

c0074259_1159211.jpg
ある日のハルブレーカー・アイル。レアな、まるさん戦士編。
Lunaさん、もちろんガン見。
c0074259_11592717.jpg
ヤ○ザじゃなくてエグ○イル風味なサングラス。
Lunaさん、やっぱりガン見。
c0074259_11593351.jpg
おまえら少しは落ち着けんのか。竜あまみん、黒ゴン。
c0074259_11593917.jpg
やっと撮れた、向こうの船のボロボロ感のある帆。
これが写っててこそ海賊船とかゴーストシップじゃん~(そういう意図の船かどうかは知らん

c0074259_11594677.jpg
これも、とある週末の真ラムウ。
身内やらお友達やらと、募集板から来てくださった初見さん1人と。
c0074259_11595275.jpg
この時1回行ったっきりなので、なにがなにやらさっぱり理解していません。このビリビリはなんだったんだろうね?

あ、答えはいらないです☆

c0074259_11595934.jpg
クリア記念SSの内の1枚。
照明かけてコントラストを弄っただけのもの。

c0074259_120593.jpg
後ろから見たところ。

c0074259_1204753.jpg
ロドストにフレンド限定公開でうpしてある完成品のキャラネーム無し版。
書ける範囲で言うと、向かって左から、今回の話にも出てきた素敵ヒーラーさんのS氏(白)、夏なのに暑苦しいフード付きローブなゴン(ナ)、募集板から来てくださった某ララさん(これモンク?)、うちのFCハウスのご近所様のFCマスターBさん(ナ)、Bさんと同じFCのTさん(学)、自分(黒)、この時じゃない最近の詩人ミラプリがいいよ! な、あまみん(詩)、脱いでるのか夏服なのか最近わかりにくいけどやっぱり腹筋がイイまるさん(竜)、かな。

この時の重要ポイントは、ラムウがどうとかじゃないです。
誰もなにも言ってないのに、脱いでる人がまるさんだけじゃなかったことだ!
指摘したら、

「パンツじゃないし、半スボンだしw」

って、普通に返ってきたよ。初対面なのに素敵です。イケメンなのもポイント高いわ。
元々はTさんとご近所付き合いが始まったのがきっかけで、この日もTさんがBさんを誘って参加してくださったんですけどね。
Tさんは、ありがたいことにカオスを楽しみにしてくださっているみたいなので、またどこかで拉致お誘いできればいいなあ。

あははー
私の召喚と学者、今48なんだー
蛮族デイリーだけで上がってる、ちっとも使えない子なんだけど、どう考えても近いうちに50になるよねーあははー

レリクエ? なにそれおいしいの?

俺様のゲームクリアは近い(他はもう上げる気ない

以下オマケ(漁師40クエネタバレ
[PR]
by luna_swg | 2014-08-07 11:57 | FF XlV
あるはずのものがない時
チョコボを厩舎に預けると、そのことをつい忘れて出かけてしまい、いざ乗る時になってから、

「・・・あっ」

と、なりませんか? ランダムにしていない皆さん。

私はなります。ええ、なりますから、
c0074259_13181868.jpg
最近ユニコばかりです。
こんにちは、夏服になりましたLunaでございます。コスタの潮風が心地良いぜ。

c0074259_13184759.jpg
こっちは白魔Lunaさん。
この、ありがちな髪型と服装に、乗り方が相まって更にあざとい。あざといわ。特に白が腹黒そうでいい。

では、遅くなりましたが、新IDのひとつ、
c0074259_18255378.jpg
ハルブレーカー・アイルに初めて行った時のSSなどを。
財宝伝説・・・? 財宝あるの・・・?

あるわけないよなー、スクエニだしー

c0074259_1826240.jpg
ここはブレフロのように明るく開放的で、景色の良い場所でした。

なので私は当然、そこここでSSを撮るわけですが、クリア記念もの以外は、特に周りに声をかけたりしません。黙って勝手に撮ります。
なのに、
c0074259_18262128.jpg
身内に邪魔されることが多いのはどうしてですか?

黙ったまま角度を変えてみても、
c0074259_18262895.jpg
やっぱり邪魔されるのはどうしてですか?
なによ、一体どういうことなの!?

まったく、敵は身内にありとはこのことだ。
しかしSS職人たるもの、懲りはせぬ。

進むうちに広がってゆく、
c0074259_18263967.jpg
夕焼けでしばし和んだり、
c0074259_182645100.jpg
崖から飛び降りてヒャッホウしたり、時期的にやっぱり、できるだけネタバレを避けたい思いもあるのでいろいろ書きにくくはあるのですけど、
c0074259_18284227.jpg
きゃああああああああ
c0074259_18284869.jpg
ひゅうううううううううん
c0074259_18285462.jpg
どさっ。

あのさ、普通死ぬから。

初見だったためカメラを寄せるほどの余裕がなく、インパクトのないSSしか撮れなかったのであえて省きましたが、飛んでる時の潔いまでのパンツ丸見えっぷりが、なかなかおもしろかったです。
♀キャラ使いの、中の人おっさんの方などは、スカートで行かれると良いかもしれません。
私はパンツ見えたって嬉しかないのですが、機会を見て、視点を近くして撮ろうと目論んでいます。blogのネタになるじゃん?

ああ、えっと、♂キャラのパンツが見えたって別に嬉しくないですよ。細マッチョの腹チラとか二の腕なら萌えるがな!
うん、まるさんの腹筋は良いものです。夏服イイっすね。

そんなわけで、
c0074259_1829373.jpg
クリア記念SS。向かって左から、まるさん(学)、自分(黒)、あまみん(ナ)、ゴン(詩)。もちろん4人とも初見でした。

ところで、クリア記念SSで後ろに写っている大きな船がいまいちちゃんと見えないので、別SSを弄ってみたところ、
c0074259_18291336.jpg
なんかちょっと、違うゲームのグラみたいになっちゃったテヘ
でも船は↑のよりはよくわかるかも・・・?

ん? 財宝があったのかなかったのかって、それは

ネタバレ注意
[PR]
by luna_swg | 2014-07-27 13:48 | FF XlV
祭りで楽しむ日本的ホラー
3週間ほど完全放置していたら、
c0074259_196590.jpg
髪が伸びていました。

もちろん嘘です。こんばんは、Lunaでございます。

この髪型はパッチ2.2で実装されたものだったと思いますが、私は「量産型ゆるふわ」などと呼んでいます。だって多いんだもの。そして、多くなるのは当然だと思うんだもの。しょうがないよ、まともな選択肢が少n

で、たまにはいいかもと半分ネタで選択してみたのですが、この、若干のもっさり感に伴うあざとい感じがツボでたまらん。

まあ、身内には激しく不評なんですけど。

「だせえwww」
「似合ってねえwwwww」

とか言われ放題です。
どうして!? こんなにカワイイのに・・・><

だから、私の書くことをいちいち本気にすんなって。

いやあ、いいっすよー、この髪型。
なにがって、ログイン時のキャラクター選択画面で自キャラを見るたびに、

「プッ」

と、心の中で小さな笑いが起こるんだぞ? それで気分が和むんだぞ? 
特に後者とか、エオルゼアでは珍しいことじゃないか! 貴重だろ!

なので、しばらくこのままでいると思います。
心配しなくても、どうせそのうち飽きるわよ。

さて、祭り好きカオス好きとしては、パッチ2.3が来たことで戻ってみたわけですが、国産ゲーというのは、良くも悪くも運営が堅実に安定していると言いましょうか、そこがちょっと個人的に物足りなくはあります。
ぶっちぎりトップの過密鯖であるチョコボですら、私がinするよりも前に1回落ちただけとか、おもしろくない。実装当日くらい、もう1~2回落ちても良かったのよ・・・?
ねー、なんか致命的なバグとかないのー? 大幅に巻き戻るとかさー(なつい
ち、ちがうって・・・SE○Aのことディスったわけじゃ・・・!

あれですよ、洋ゲーにありがちな、適当に実装してみましたヒャッハーとか、あらやだなんか大きなバグあるけどそのうち直すからまあいいじゃんとか、そういう大味さが欲しいってこと。無理な願いですね知ってます。

さてと、戻ったからには行かねばならぬ。

どこへ?

えっ。 とりあえずエッダちゃんでしょ!
私は好きなもんから食う主義なんだよ。
身内とまるさん拉致して行っちゃったぜ。いつもありがとう。

c0074259_2043793.jpg
場所はタムタラハード。
c0074259_204446.jpg
エッダちゃんのお話の続きが始まります。

顛末は、書きたいけどやめとく。実装直後という時期的なこともあるので、ネタバレは避けた方が良いと判断しました。
興味がおありの方は、ぜひご自分でお行きになってみてください。スクエニにしてはよく出来てると思いますよ。

クリア記念SSくらいは貼っときましょうか。今回は、以下2枚のみ大きめサイズ。
c0074259_2052100.jpg
向かって左から、あまみん(モンク)、まるさん(学者)、自分(黒)、ゴン(ナイト)
蝋燭の灯りが綺麗。
まるさんが夏服に衣替えされていました。
私もそろそろ変えないとな。ヴァンヤ暑いぜ・・・見てる中の人がね!

c0074259_2045619.jpg
後ろ向きバージョン。
学者本の発光度合いがすげえ。

ホントに日本的ホラーで良かったですよ。某フレンドさんから、ぜひ初見4人で行ってらっしゃいとおススメされただけありました。
私はホラーが不得手ということはないんで、wktkしながら内心うひゃひゃひゃひゃって感じでしたが、それ系が苦手な人は本当に怖いようです。

とりあえず、
c0074259_205879.jpg
この人がなぜこんなに恐怖の表情なのか、それが見どころです。タムタラハードに関する一連の流れでご堪能ください。

7/18から何日か、ウェルカムバックキャンペーンみたいのもあるってよ?
わあー、スクエニの回し者みたいな今日のお話ね☆

祭りを楽しんでる間はマンネリ感もなければストレスも生じにくく、気まぐれな私のテンションも高値安定でいられることが多いのさ。ただ、短期間しかもたないのが、悲しいかな、性分なんだよねえー

あとほら、祭り期間が終わると、エオルゼアはあちこちでギスギスし始めるのが常だからね!

いくら独自時間軸で生きてたって、世界の空気まで感じないでいられる鈍感さは、さすがに持ちあわせてはいないんだよ。
[PR]
by luna_swg | 2014-07-11 21:33 | FF XlV
眠くて捗る白い道
前回のネタのバハ邂逅編翌日。
c0074259_534443.jpg
考えたら、戦記実装初週とか以外に100超えた時がそもそもあるのかっていう、こんばんは、Lunaでございます。

c0074259_2561694.jpg
Enmaの学上げゼーメル。 向かって左から、ゴン(黒)、自分(詩)、Enma(学)、あまみん(戦)。
私はこの、ミラプリ後の詩人の格好を、割と気に入ってます。飾りのないシンプルな服っていうのは、エオルゼアでは難しいんだぞ!
身内には痴女だの露出狂だの言われてますが、ちょっと腹とか背中とか多めに出てるだけじゃないの。なんでもかんでもギラギラゴテゴテさせるスクエニの装備品デザイン担当が悪いんであって、私のせいじゃないしー
大体、女の観点でものを言うと、谷間も下乳も横乳もパンツも一切見せてないこの組み合わせは、エロとは言わんのだよ。まあ、もうちょっとトップスの丈長め希望というか、おへそちら見えくらいにしてほしいってのはあるけどね。

ところで私の詩人は、前回のバハ話の中でもちょろっとだけ触れましたが、2.2導入よりも前にLv50になっています。
が、50以降のIDという意味では特に、クリタワ程度のぬるさのところしか、出てくることがほとんどありません。
なぜなら、

使えない子だから

理由はいろいろあるんですけど、まあ、向いてない。
何なら向いてるんだよって聞かれても困るんだけどね。
こと戦闘に関して私は、

何にも向いてねぇよ

そんなのは、今あらためて言わなくてもわかりきってるだろ!

c0074259_256297.jpg
これは、冒頭より1回前の同じくゼーメル。半月ほど前だったかな。向かって左から、ゴン(ナ)、Enma(学)、自分(白)、あまみん(竜)。
なんで白学? レベル上げ対象がEnmaの学と私の白だけだったから。
こういう、ロールに縛られないパーティーをさくっと組んで行けてしまうのが、身内のいいところのひとつだと思います。
しかしこの、ダンスエモを揃わそうという努力の欠片も見られない適当さとか、キャラとキャラの距離のばらばらさ加減とかに、内輪のだらけきった感じがよく出ていて、絵としては甚だしく駄目だが、私は嫌いじゃないです。うん、嫌いじゃない。 
最初に載せたSSはちゃんとアングル考えて撮ったんだなーと、自分ながら、その時々のテンションとか眠さとか、いろいろ違うのを感じたりします。

さて、とある連休の深夜、この日の私は、
c0074259_2571166.jpg
会話にもあるように、超寝不足でした。
あまみんが「さっきの続き」って言いかけてる中身は、途中まで進めた私のレリクエのことを指しています。

レリクエ・・・そう、50になったらなんとなくヤカン屋に呼ばれてる気になる、まあ、強い人たちには今更どーでもいいだろう、アイテムレベル90の光る武器を取得するための一連のクエです。

・・・ん? 眠いのとレリクエになんの関係が?

大有りよ。私は蛮神戦が苦手だ

今でもイフの突進に当たり、ガルの羽のタゲを取るのにまごまごし、タイタンに至っては、もうなにも言わない方がいいんじゃないかな!

とにかく、レリクエは気が重い。それも終わりに近づけば近づくほど、自分のPS的問題から、一緒に行ってくださる方の負担が増えるわけなので、リアルでつくため息が増えていく。
なので、寝不足などで判断力が鈍ったりしてなければ、かなり腰が重いのです。

ところで、うちの身内に1人、レリクエを趣味にしてる人がいます。
しかし、己はもう戦闘職全カンストしてるもんだから、自分のはない。退屈だ。たまには行きたい。

どうなるか。

私のキャラがなにか50になるたびに、

レリクエ! レリクエ! レリクエあるよ!

・・・うるせえ。

なにが言いたいかって、このネタは時系列が前後しまくるんですけど、
c0074259_535115.jpg
なんということでしょう、Lunaさん、白50でございます。
なんだ、AFが意外と違和感ないな。もっとコスプレっていうかイメクラっぽくなるかと思ってたのに、つまらん、つまらんよ!

とはいえ、恐ろしい・・・このゲームでヒーラーとか、Lunaさん恐ろしい子・・・(白目
光の戦士が殺戮する側に回ってどうするのかしらね。

けっ、エオルゼアの平和とか知ったこっちゃねぇよ!

というか、私ソロで野良行かないし、知らない人がパーティーにいること自体、たまにしかないんだから、むしろ殺されるのはほぼ身内っていう、あっ、問題ないですね

c0074259_841291.jpg
まだミラプリ無しの、レリクエ中のアムダでの記念SS。 まるさんに手伝ってもらいました!
向かって左から、あまみん(黒か・・・?)、まるさん(ナ)、自分(白)、ゴン(どう見ても竜)。 
私、よほど目立つもの以外は武器の識別が元々苦手で、特に最近は、己が攻略なんぞ投げてるだけあって強い武器のこととか全然知らない上に、ミラプリが導入されたのも加わり、見た目で判別がつかないことが多くなってきました。
c0074259_84557.jpg
後ろから見たところ。
2枚を比較するとよくわかると思うのですが、まるさんの武器、オーディン(ミラプリ)で、これね、納刀してる時は刀身出ないんです。こないだ、あまみんにそれを見せて教えてもらったところで、その時、

ライトセイバー方式か。」

って言ったのを覚えてます。
静止画だと難しいけど、抜く時だけ光るんだよ、これ!
どうも私は光る武器に釣られがち。SWG時代のインパクトが未だに大きくてなー

ちなみに、白のLunaさん、このアムダでは誰も殺してないですから! このアムダではな・・・

ぶっちゃけ殺しようがないっていうか、壁でもハエすら出なくなって、初白での私ですら範囲を踏むこともなく、その上、みんな慣れてるし、要するに、私が遊ばれてただけだったね!
c0074259_11535879.jpg
c0074259_1154511.jpg
c0074259_11541127.jpg
c0074259_11541853.jpg
おまえらな・・・・
つーか、私の発言がほとんど漢字変換無しな辺り、必死さが伺える。
まるさんからタゲ取るとか、新人しょぼヒーラーにできるわけないし!!!

あ、私が持ってるタイタン杖は、詩人のレリクエ時に貰いました。2.2実装後にうちの身内とモグさんLSの皆さんが手伝ってくださった時でした。
Greedすら私しかしなかったから、ペロ奴が持ってく法則は、あの時には当てはまらなかったはず・・・(震え
6回くらいペロったのは前回も書きましたが、事実です。そのうち4~5回をまるさんが、1~2回をあまみんがrezってくれました。
なんでそんなこと覚えてるかって、たまにしか行かないからだ。
極じゃないよ! 真です。極なんてガルに2回ちょろっと行ってみただけで、それがすでに2ヶ月半くらい前。

私にこれ以上は、もう無理だと思います。

プレイヤースキル的に、おまけしても真ガル辺りが限界だと、謙遜でも卑下でもなく、割と冷静に認識してるんですよ。
なによりも顕著なのは、戦闘耐性値が恐ろしく低いこと。下手でも数こなしたら多少は上手くなるじゃん、誰でも。 けど私、数をこなすことにそもそも耐えられない。イヤになって投げるのがものすごく早いってことです。
前回のバハ話の中で、1層の時点でポロリしてたあまみんの心配、
c0074259_19532731.jpg
これですが、ネタに使った翌日、ご本人様から、
c0074259_11147100.jpg
補足がきました。
イケメン、なかなかいいとこ突いとるわー

否定できん

戦闘に関しての私は、本気でとことん堪え性がなく、タイトなのを楽しめる素養がほとんどないため、ちょっと「あ、これ無理」と思うと、あっさり投げてしまいます。要するに舐めたヤロウなんですよ。それも否定しません。
つーても、たとえばPhotoshopでの画像弄りなら5時間フォント加工し続けても飽きないので、結局のところ、嗜好の問題なんだろうけどね。

こんな私ですので、8人パーティーのところに自分から行きたいと言い出したことは、今までありません。
知り合いメインでわいわいするのは好きですから、そういう意味でなら行きたい時だってありますけど、周りが大変になることがわかってるだけに、積極的に「連れてってー」と言ったり思ったりしていい立場にはないという考えです。

さて。

まるさんにお付き合いいただいたレリクエアムダは当然、何事も無くクリアでき、普通すぎてつまらんとかいう声が出たり、深夜のテンションも加わったせいか、この頃、たまたま一緒にレリクエを進めていた(せっかくだしと向こうが合わせてくれていた)、学のあまみんをそのまま、要するにまたもや白学という組み合わせで、古アムダ市街の方にまで足を伸ばしてしまいました。

ヒーラーは楽しいですよ?

だってね、
c0074259_17125180.jpg
タンク、ガン見。
c0074259_171257100.jpg
超ガン見。
どれだけ無遠慮にあからさまに見つめていても、なんらおかしくないのです。だってヒーラーですもの。

私は♂キャラタンク萌えだって、前々から言ってるだろ!!!!!

c0074259_1713385.jpg
ダンスエモも、そりゃ揃うってもんですわ。
もちろん私が揃わせたわけではない。

と、普通にまとめたら「ヒーラー楽しいよミャハ」で終わる話ですが、これが実は、まるさんに手伝っていただく前にアクシデントがあったりして、あれは寝不足時でなかったら、すでにもう投げてた局面だったかもしれん。私の耐性なんて、所詮そんなもんよ。
その話も当然、書くつもりでしたが、ここまでで既に長いので、次回以降のどこかにもう混ぜることにします。ミラプリの話もあるしね!

ちなみに、私のレリクエはまだ終わっとらん。
どこの手前で止まってるのか、ここまで読んでくれたプレイヤーさんなら、普通に分かるはず。

すみません、誰か出荷してください
[PR]
by luna_swg | 2014-05-17 20:29 | FF XlV
楽しいより幸せ
こんばんは、半月ほど更新をサボりましたLunaでございます。
大丈夫よー、3~4年放置したこともあるじゃなーい?

 そ の 分 、 今 日 は 長 い 

まあ、いつも長いんだけど。

しかし、こういう時は、なにか相応のインパクトを持ってこないといけませんよね?
それがネタブロガーのあるべき姿ですよね?

よし来い。

c0074259_18145494.jpg
どーん。

c0074259_1815146.jpg
2秒後。
バハ邂逅編5層見学で、タニアちゃんに遊んでもらった図です。
1枚目のパーティーリスト横の情報は、「私の知る限り」であって、事実と違うとか、なんか足りんとかあるかもしれませんが、ご容赦を。

もちろん1層から連れて行っていただいたんですよ!
全層という意味では私だけが完全初見。いつも通り、なんの予備知識もないまま行って、なおかつ4層までクリアさせていただくという、至れり尽くせりのお大臣待遇。
まったく、これで黙っていれば真のhimechanになれるはずなのに、残念ながら、こんなblog書いてたら無理だ

himechanはシモネタぶっぱしたりしたらいけないのです。
まるさんの「タマ好き」に反応なんてしたらいけないのです。
Enmaの「竿好き」にツッコミ入れるとか、もっての他なのです。
大体そんなん持ち主によるし

・・・あれ? blogのせいじゃなくね?

まあ、今更やで

とにかくですね、1~4層に関しては、身内がいちばんハラハラしてたんじゃないでしょうか。だって私がいると難易度上がるのわかってるからね!
あまみんなんか1層の時点ですでに、
c0074259_19532731.jpg
こんなポロリしてるし。

ついでに、ほぼ同時刻のN氏の
c0074259_20194128.jpg
これワロタ

8人とも、本当にありがとうございました。
1層の時点ではEnmaではなく、モグさんLSからN***さん(戦)がご参加くださっていまして、だから8人って書いたのです。

そんな、
c0074259_205452100.jpg

c0074259_20554217.jpg
1層突入前のワインポート。
2.2以降、CFで直に行けるようになったりしてるはずなんですけど、カタチから入ろうとかいうコンセプトで、ここ集合になったような?
皆さん、2.2まで毎週ここから行ってらしたため、懐かしいとの声が多かったように思います。

なんでわざわざHUDありのも載せてるかというと、侵攻編が実装された今、以前からある邂逅編に「超える力」という、まあ要するにbuffがかかるようになっており、突入すると、
c0074259_2103843.jpg
それだけでこんな数値になっちゃうのさ。1枚上のと比較してみて?
NさんのHPとかワロス ほとんど私の倍じゃねーか。パーセンテージって怖いわー

いやぁ、しかし、いくら侵攻編ができていろいろ緩和されたとはいえ、まさか私がバハ行く日が来るとは、本気で思ってませんでした。 世の中、なにが起こるかわかりませんにゃー

そしてこの初バハ、前々から楽しみにしてくださっていた方が、二人ほどおいでになったような気がします。

お一人は、
c0074259_21141443.jpg
いつもありがとうございます。どSなまるさんです。
c0074259_2119894.jpg
こんなに楽しみにしていただけるなんて、わたくし感無量でございます。
Ca**さんもありがとうございます。2.2実装直後くらいに詩人のレリクエにお付き合いただいた時は、真タイタンで6回くらいペロるという醜態をお見せしまして、さぞかし呆れたことでしょう・・・すみません・・・いや、ホントに思ってるって!
こ、これでも数ヶ月前の黒のレリクエの時は残り10秒で死んだだけだし・・・ (震え

もちろん黒の時が奇跡です

さて、もうお一人は、
c0074259_21154155.jpg
カットシーンでもアリゼーちゃんより視線を奪う、2.2からずっとマリオなSさん。
Sさんとの会話は基本tellなので載せませんが、行く時は声をかけてと、ずいぶん前から仰ってくださっていました。

このお二人、前もちらと書きましたけど、ほんっとにプロヒーラーなの!

死んでも死んでも生き返らせられるんだよ。
転がったままサボることなんて許されないんだよ。
c0074259_21334989.jpg
なんか主旨変わってるけど。

で、1~4層ですが、2層であえてのロット回し有りで、ほぼ説明無しの初回に私がなにもわかっておらず、さっくり全滅してまるさんに喜んでいただいた以外は、アクシデント無しで4層まで1発クリアだったような。
3層マラソン時に私が1回死んだくらいかなあ。でも、Sさんが最初から最後までずっとついて走ってくださったので迷うこともなく、というか、自分がどこ走ってるのかわからないまま、びよんびよん飛んでたら終わってしまいました。 よくわかんないけど、あそこ楽しいねー

皆さん、さすが慣れてるわ強いわ超える力はあるわで、私、ロット回しで緊張した以外は、楽しいと感じる余裕がちらほらあったんですよね。 これ、自分としては実は滅多にないことだったりします。無駄に緊張し過ぎて気持ち悪くなったりとか、結構あるんだわ、これが・・・
それだけ周りが気を配ってくださっていたのでしょうね。ありがたいことだと思います。

では、ちょっと内部のSSも載せますか。
つーても、さすがに初見だと、戦闘中に撮っていた枚数自体も少なく、8人全員がフレームに収まってるかどうかなんて、考える余裕があったはずもないんだけどね!

c0074259_17261249.jpg
1層、蛇前。
c0074259_14483281.jpg

c0074259_15391818.jpg

c0074259_15393024.jpg

c0074259_15395581.jpg

c0074259_1540379.jpg

c0074259_15401215.jpg
c0074259_1540197.jpg
以上6枚、2層。
どうでもいいけど、2層の内装って高級クラブ(おねーちゃんが横に座る方)みたいだね。

c0074259_18254440.jpg

c0074259_15403137.jpg
3層。
c0074259_15404244.jpg

c0074259_15404923.jpg
以上2枚、4層。

そして、
c0074259_20233890.jpg
ロドストには既にフレンド限定公開で上げてある、バハ邂逅編初体験&1~4層クリアさせていただいた記念SS。 キャラネーム入ってない版です。
向かって左から、Sa**さん(白)、Ca**さん(ナ)、Enma(竜)、自分(黒)、Gon(詩)、あまみん(ナ)、まるさん(学)、Cr**さん(黒)。 許可とってない方はお名前伏せてあります。
直前に突然tellでお願いしたにも関わらず、快く付き合ってくださったCr**さん、ホントにありがとう。
c0074259_15365399.jpg
撮影時チャット。

&
c0074259_15451867.jpg

c0074259_16305240.jpg

c0074259_15522723.jpg

c0074259_15523599.jpg

c0074259_15524417.jpg
冒頭の、見学5層。
c0074259_15525014.jpg
そのチャット。
見ればわかる死んだ回数。Lunaさんいちいち叫びすぎ。
要するに7回ですね!

・・・幸せな、そう、「楽しい」より「幸せな」の方がぴったりくる感じの初バハでした。
行かないままどこかでやめるんだろうなーと、私としては割と普通に思っていたので、実現したことにもびっくりだし、それが幸せな時間になったのも嬉しい誤算でした。
お付き合いくださった方々それぞれの、温かい気持ちのおかげです。本当にありがとうございました。

しかし、タニアちゃんに勝てる日が来ると思えないどころか、次に行く機会が果たしてあるのだろうか。
私は未だにルーレットも回したことのない、MIP投票画面を目にしたこともない、ソロでは全く動かないゲーム内ヒキコモリプレイヤーなわけで、フルパーティーの敷居はとても高いのです。

さあ、みんな、in gameでもロドストでもいいから、己の取得アチーブメントリストを見るがいい。

「ダンジョンの覇者」

だかなんだかいうところがあるだろう。
同じくらいの期間、普通にプレイしてる方なら4取ってますよね?
それどころか、「偉大なる探検家」だって取ってる人、きっといますよね?

私は 3 までしか取っていません

ID周回ゲーだというのに、全職合わせて今日現在、212回しか行ってないらしい。どうだ、すごいだろう。
Fateなんか1000回に余裕で足らん。

そんな私でも、アートマ1個持ってます。
ありがとう、蛮族デイリー。 そこじゃねえ。
[PR]
by luna_swg | 2014-05-10 18:31 | FF XlV
The Lost City of Amdapor
こんばんは、Lunaでございます。

だから、14ちゃんやめてませんてば。
まあ、相変わらず2.2はクソだと思ってるし、いろいろ言いたいことがあるのは事実なんで、テンション高くはなりませんけど。
オープンな場で書けることなんて実はものすごく少ないって、前にどっかのカテゴリで書いたよ?  大体、このblogは本音を書くとこじゃないし。

とりあえず今回は、そのクソパッチ2.2で実装された"古アムダプール市街"の、初見時及び2度目時のみのSS集を。
ここは本当に美しいんです。
載せる載せないはタイミングがかなり関係するので、載せたかったのに間が悪くて無理だったなあとかいうことが、しばしば起こるんですが、SS職人としては、あえて意識して残しておかねばと思いました。そんくらい綺麗。

日付はどちらも3/30。
1度目は、あまみん(ナイト)、ゴン(学者)、やすお(召喚)、Luna(黒)。全員初見、当然予習無し。
2度目は、ゴン(ナイト)、あまみん(白)、Enma(竜)、Luna(黒)。要するに、Enmaの初見時。

1度目は夜がメイン、2度目は昼がメインと、偶然でしたが分かれてくれたので、撮る立場としては2回とも、あの美しい景色を堪能することができてラッキーでした。
音楽も素敵です。戦闘時に切り替わらないのが、また良いと思います。

以下、すべて1100~1200pixの画像集。クリックどうぞ。

c0074259_1434238.jpg

c0074259_14341015.jpg

c0074259_14341694.jpg

c0074259_14342160.jpg

c0074259_14342724.jpg

c0074259_14343392.jpg

c0074259_143546.jpg

c0074259_14352778.jpg

c0074259_14354592.jpg

c0074259_14355058.jpg

c0074259_14355555.jpg

c0074259_1436426.jpg

c0074259_1436877.jpg

c0074259_14361373.jpg

c0074259_14361840.jpg

c0074259_14362222.jpg
ここまで初見時。

ここから2度目。
c0074259_14362763.jpg

c0074259_14363176.jpg

c0074259_14363628.jpg

c0074259_14364048.jpg

c0074259_14364837.jpg

c0074259_14365599.jpg
向かって左から、自分、Enma、ゴン、あまみん。

c0074259_1437168.jpg

c0074259_1437867.jpg

c0074259_14373171.jpg
初見時クリア記念撮影。
向かって左から、やすお、自分、ゴン、あまみん。

キャラは、その世界で生きるための私の移し身。
けれど、不思議にも"Luna"は、どこかの世界にいる時、私ではないことが、よくある。
それもまた私なのかもしれないけれども、自覚していない、自分の中の別の誰か。
他の名前を名乗っていた頃はそんなことなかったのに、なぜなのか、考えても答えは見つからない。それがRPと呼ばれるものであるのかどうかもわからない。
わかるのは、載せるかどうかは別として、SSは時にそのLunaの感情を、驚くほど素直に写しているということ。

もっと、その"世界"に浸らせてください。
もっと、その"世界"で生きたいんです。

"私"を引きずらない、ただのLunaとして。
[PR]
by luna_swg | 2014-04-18 19:03 | FF XlV
撮れる、撮れない
こんばんは、Lunaでございます。
2.2パッチまであと数日。エオルゼアは当然、いろいろさざめいている感じです。
ねえ、β2のアカが当たって私がプレイを始めたのって、4月の半ばくらいだったよねえ・・・?
来月で1年もいることになるの? 戦闘ゲーなのに?

すっげぇー!!!

面倒みてくれてる友達たちがな

さて。

in gameでその友人らが、blogで書いたことに感想をくれることがよくあります。
例えば3/6付で書いた、手。という記事のアイアンクローに顔があるという件。

その回に載せたものよりちょっと古いところから(2月上旬辺りか?)もSSを探してきてみました。
c0074259_9531468.jpg
ゴンがナイト。
c0074259_9532258.jpg
これは向かって左から、弓持ってるのがゴン、赤いクリムゾンがやすお、ララは誰かわからなくて、カウルの白があまみん、だと思います。2枚とも一応、顔が写ってます。
んで、
c0074259_7234829.jpg
あまみんの感想。
そして、
c0074259_724786.jpg
+2人の感想。
これやっぱり、知らないプレイヤーがほとんどだと思うんですよ。

知らなくてもなんの問題もないけどな

かように私はいつも、どうでもいいSSを死ぬほど撮っており、
c0074259_9523535.jpg
今んとこ、こんくらいです。桁は間違えていない。

jpg保存なので、枚数の割に容量は少ないと思うよ。14ちゃんのクラ機能のpngでだと1枚2MBとかなので、それを25000枚はさすがに・・・死ぬから、いろんな意味で

私は基本的に動きのあるSSを撮りたいタイプでして、それはこのゲームに於いてだと、どうしても戦闘中に狙わざるを得ないということになり、しかし己も戦闘しなくてはならないという前提があると、HUDを消して待機してるわけには当然いかず、そうなると一瞬の隙をついて連写しなければならなくなります。無駄に枚数が増える理由はこれだと思われる。

ああ、今気付いたんですけど、ピーキーな戦闘が好きじゃない理由のひとつには、SS撮れないからっていうのもあるのかもしれん。死んでりゃ呑気に撮るけど、あれは座ってるのと同じでいろいろ不自由だし、絵として言うなら自分の死体が邪魔だ
その辺のバランスから言っても、大味なクリタワがいちばんいいんだよなあ。

まあ、そんなわけでサスタシャです。どんなわけ?

ぬるけりゃ撮れるって話だよ

c0074259_10512644.jpg

c0074259_10513360.jpg

c0074259_10513862.jpg

c0074259_10514932.jpg
格闘のというか、近接DPSのLB。
かっこいいのですが、どこから剣みたいの出してきたん?
これはスクエニの怠慢だ。LBぐらい、職ごとに独自モーションを作るべきだと思うんですよ! メモリガーメモリガー

私が単体LBを撃ったのはこれが二度目でした。それまでは黒か召喚のグラウンドターゲット式しか出したことがなく、近接のこの、アイコンをポチッとしたら即発動っていうのに面食らったのなんのって。キャンセルできないのな!
あれはメインが黒である自分にとって、サブ職の詩人の時についFA取っちゃって焦るあの感じと同じ。
いや、私は身内としかどこにも行かないので、ちょっと失敗したからって嫌な顔されるなんてことはないですけど、あああごめん!!! って慌てて言うくらいの普通の感覚は持ち合わせてるよ。

んで、なんでサスタシャかって、Enmaが最近ソーサラーを上げており、私の格闘が20足らずでちょうど良かったからです。
c0074259_145373.jpg
c0074259_145446.jpg
そんな、かーくん主役。
言われる前にちゃんとセンター且つカメラ目線で撮ってたよ! すげーな俺! 

向かって左から、ゴン学、Enma巴、自分格闘、あまみん戦士、かな。

ついでに、同日か翌日か忘れましたが、
c0074259_1455216.jpg
たぶんタムタラ。
奥側、向かって左から、ゴン戦士、あまみん学、だったかなあ。
手前向かって左から、Enma呪、自分格闘。

14ちゃんでカウルは、Lunaさんが着る着ないという意味ではもうNo Thank Youですが、EnmaのそれはSWG時代のJediを思い出して、割と好きだな。

ところで、撮れる撮れないという話をすると、私的に「割と身近なIDなのに撮れない場所」があります。

アムダの、いわゆる"壁"。

今でも苦手なところ。アムダ全体がじゃなくて、この壁がだ。最後のカタスは誰かが音鳴らしてくれるからなんとかなってるよ! ←あかん
壁はなー、避けるのが苦手な自分にとっては毎度毎度、緊張する中ボスです。
言っとくけど、元々あんまり落ちないですから! 今まで3回しか落ちてないし! だって鈍いから大きく動けn

最近でこそ、やっと踏まないでクリアできることも増えてきたものの、それでもダメは出せない。踏まないように頭の中でパターンを考えながら避けることに必死で、黒の詠唱時間のタイミングを図るのが後手に回ってしまうんです。 

でも、嫌いじゃないのも事実。
むしろ、HUDを消して良アングルでSSを撮るためには、どれだけ安定した与ダメが必要だろうかと考えてるくらいです。
これは戦いなんだ。ソロでない限り、自分としてはカスダメで撮るわけにはいかん。死んでるネタ写真なんかは別として、この場合は踏まず、落ちず、スムーズに並み程度の数字は出し、その上で満足のいくSSを撮ることが私の意地なのです。
放っといてくれ。SS職人にはSS職人の孤独な戦いがあるんだよ!

って、下書きしてる途中に読んだパッチノートで、2.2からハエが出なくなることを知りました。

ファッ!?

2.1でもアムダはぬるくなったはずなんだけど、また?

難易度が下がることを歓迎しないLunaさんが存在する日が来るなんて、一体誰が想像しただろう

ごめん、明日地球は滅亡するかもしれん。

と、話それたけど、まあ、そういう前提のアムダの壁です。

ある日の深夜、まるさんとIDへご一緒させていただくことになり、「アムダでいい?」と聞かれたので、「壁で数字落とすけどいい?」と、私は深く考えずに答えました。ええ、答えました。
この時点では忘れてたのさ。

まるさんがどSだってことを

c0074259_14291115.jpg
画像見ればわかりますが、ボス戦前です。そして、赤丸部分で、迅速魔の効果時間が切れています。当然ですが、こんなとこで迅速魔は必要ありません。
メンツはまるさん(ナイト)と、所属されてるFCメンのKさん(黒)、ゴン(学)、私(黒)。
私でない方の黒さんが全然できる子でいらしたので、正直、安心しきっていました。

が、
c0074259_14584694.jpg
・・・はい?

壁やで!?
苦手な壁やで!?

あああああ・・・そうやった・・・まるさんどSやった・・・・ 

そして1分32秒後。

c0074259_15176.jpg
無事に終了。
c0074259_1511572.jpg
LB溜まる前に終わりました。

・・・おのれ、まるさんめ・・・!
めっさ緊張してイヤな汗かいたんだからな!!!

悔しいので、
c0074259_1512285.jpg
一切跳ねさせぬ! と豪語していたそのタゲが、
c0074259_1512933.jpg
2回跳ねたところの会話を載せといてやる!

ホントのこと言うと、あかんくないです。
黒黒学を抱え、あれだけ跳ねさせないタンクさんは、そういないと思います。

そして緊張していた私は、記念写真撮るのを見事に忘れました

ああああ・・・数少ないまるさんのナイトを撮るチャンスがあああああああ・・・ ←タンク好き

代わりに、
c0074259_1513640.jpg
ブレフロ版。
向かって左から、ゴン、あまみん、自分、そして正装のまるさん。職はまるさんが戦士で自分が白だったことは覚えてます。

耐熱装備なのは合わせただけだから! これ着て死んでみたとかそんな正月みたいなことはしてないから!

それよかさりげなく、

「自分が白だった」

という世にも恐ろしいキーワードが出たことを皆、覚えておくがいい。
[PR]
by luna_swg | 2014-03-22 21:18 | FF XlV
敗北のチープな展開
ドラマはリアルで起きるんじゃない! エオルゼアで起こってるんだ!

いや、リアルでも起きるけどもさ。

ある日のクリタワ、クリア後。 画像はチャット欄以外のものは大きいです。
c0074259_9325455.jpg
あまみん「やすお・・・、やっと二人っきりになれたね。」
c0074259_933241.jpg
あまみん「この時が来るのを待ってたんだ。」
c0074259_933994.jpg
あまみん「愛してる。」
c0074259_9331666.jpg
やすお「嘘よ!」
c0074259_9332465.jpg
やすお「最近、貧乳の女と付き合ってるって聞いたわ!」
c0074259_9333026.jpg
やすお「ひどい・・・あたしの巨乳がイイって口説いたくせに・・・!」
c0074259_9333741.jpg
あまみん「(・・・おかしいな、なんで浮気バレたんだろ・・・)
c0074259_9334393.jpg
あまみん「(んー、ここはなんとか誤魔化さないとな。)」
c0074259_9335117.jpg
あまみん「誤解だよ。俺はやすおと、この巨乳が好きなんだ。貧乳なんて女じゃないよ。」
c0074259_9335752.jpg
あまみん「キミだけを愛してる。結婚しよう!」
やすお「・・・本当? 信じていいのね・・・?」
あまみん「もちろんさ。」
c0074259_934311.jpg
こうして元鞘に収まりそうな2人の背後から、忍び寄る影が・・・!

るな「・・・貧乳ってあたしのことかしら?」

c0074259_934990.jpg
るな「どういうことよ、あまみん。微乳が好きなんだって言ったの誰?」
やすお「(・・・がっくり・・・)」
c0074259_9341459.jpg
あまみん「いや、これは、あの、なんでもないっていうか、えっと、あはは・・・」

c0074259_1056418.jpg
やすお「なによっ、この嘘つき男っ!!!」

さあ、この後あまみんは、果たしてエオルゼアで無事に生きていけるのか!?

・・・えっと、こんなはずじゃなかったんだよ。
やすおたん、オトコマエなエモ出し過ぎやで・・・Lunaさんは所詮素人・・・撮るのも弄るのも限界があるんやで・・・。
あまりに困って、

貧相なドラマ作っちゃったじゃない!

これは敗北だ。勝利ではない。
なんか、昔SLでEnmaとした、これとかこれとかこれとかの即興芝居遊びを思い出したくらい、今、敗北感に満ち溢れている自分がここにいる。あの頃もEnmaに勝てる気はミリほどもしなかったけどさぁ。

最初から難しかったんですよね。
c0074259_9344488.jpg
私はこうやって座って撮ってるわけ。
けど、これだと動けないからアングルを大きくは変更できないという欠点がある。
だからといって立つと、
c0074259_9345275.jpg
視点が高すぎて絵としてイマイチ。

いや、そもそもはさ、やすおたんとあまみんのファンタジーにラブラブなSSを撮りつつ、リアルタイムでやすおたんを照れさせ、その後は美しい画像を作ろうと企んでたんだけども、難易度高ぇーったらねーよ!
撮ってから1ヶ月、どう料理したらいいか悩んで悩んだ挙句、こんなチープな痴話喧嘩ドラマになるとか、あああああ・・・世の中って上手くいかないわ・・・己の腕の足りなさを感じるぜ・・・

いつも私、あまみんネタの時に言ってるじゃないですか。

「照れる」って。

マジモードな時に限ってふいに来る視線や笑顔に、どうしてか照れてしまい、目線を合わせられなかったりするんです。リアルでも何度か会ったことがあるんで、中の人は当然、知ってます。なのに不覚にも照れるんさ。
そうだよ! このヨゴレの私がだよ! こないだ耐熱装備でけろっと上に乗ってたくせに、なんなん、この釈然としないというか矛盾した感じ!
あー、悔しい。でも勝てる気もしない。向こうは向こうで最近は慣れもあって、きっちりツボ狙ってきやがるし。 くそっ、イケメンずるいわ!

で、ですね、歯がゆいというか、してやられた感を、ぜひともやすおにもくらわせたい堪能してもらいたい、そういう母心っていうか女心っていうか、まあなんでもいいですけど、とにかくいつも1人で悶えるのが悔しいので引っ張りこんでみたのな。

事後処理で苦しんだのは私でした

人間、悪いことは考えたらいけないっていう戒めですか。

↓は直前から直後のチャット欄。
c0074259_9351316.jpg
ククク・・・私のようにダークサイドに堕ちるがいいわ・・・

マジな話をすると、ハイラン♀のエモは本気でオトコマエなものが多いらしく、どうしても、
c0074259_9361534.jpg
これとか、
c0074259_9362445.jpg
こういう感じの、いわゆるベストフレンドっぽいものの方が良い絵になるという印象です。

もしくは、
c0074259_9363965.jpg
姐さん、積極的ですね!

みたいなのとか。

うーん、うーん・・・これやっぱり、私の腕の問題なんかな。うーん・・・

ちょっと納得がいかないので、やすお2ndのhimechanで、またトライしてみたいです。いや、特にクリタワである必然性はなくて、うちのFCハウスの裏のベンチ辺りでもいいんだ。
ミコッテ同士なら、もしかしたらうっとりするくらいハマる絵が撮れるかもしれないじゃん!

自分でも割と、なにと戦ってるのかよくわかりません

ところで、あまみんが最近、狙ってやがるという件についてですが、
c0074259_9364814.jpg
見つめ合う2人。ここまではいい。
この後、絶妙な空気の読みっぷりに、これ以上ないタイミングで、
c0074259_936569.jpg
笑顔が来たりするんです。
c0074259_937371.jpg
やすお「ノン・・・!」

私がプレイしてる14ちゃんは、本当に皆がプレイしてるそれなんだろうか。

c0074259_12184285.jpg
このように生温かく見守られながら、Lunaさんは今日もなぜかエオルゼアにいるようです。

いや、やっぱり5%くらいはあったろ!!!(すでに過去形
[PR]
by luna_swg | 2014-03-13 20:40 | FF XlV