カテゴリ:FF XlV Cβ( 21 )
done
お盆休み万歳。

前回の続きのトトラク後半です。

たぶんいわゆる毒の沼地だというのに、
c0074259_851786.jpg
堂々と踏んで戦闘中のLunaさん。

この後、しばしの休憩を入れて、
c0074259_8513063.jpg
再開。
ごめんねLibさん。このβ3中にどれだけハゲさせたのかと思うと、さすがにちょっと申し訳なくて胃が痛く・・・は鉄の胃腸を誇る私はならないけど、もう少しまともにできる子バージョンに、いつかなってさしあげたいわ。でも、なかなかアップグレードされないんだよね!

では、
c0074259_8513841.jpg
再度またたぶん毒を踏みつつ、粘着蜘蛛の巣みたいなのを遠くからこじ開け、
c0074259_8515682.jpg
ボスでございまーす。

どうでもいいけど、
c0074259_852369.jpg
イヤな名前だな

c0074259_852929.jpg
蜘蛛じゃないです。蠍です。

そして、ここまでhigeさんのおかげで超ラクをさせてもらってたツケが一気に来るのさ。

c0074259_8521312.jpg
なんか子サソリいっぱい湧いたぁぁーーー


c0074259_8521783.jpg
毒の煙みたいな緑のなにかが飛散してるーーーー

c0074259_8522259.jpg
死亡。
やすおたんと私の同期っぷりがすごいぜ。生き別れの姉妹か、前世で別れた運命の恋人かっちゅーね。

*やすおたんと私が死ぬ前に、どうもLibさんが死んだようです。ご指摘により加筆

そして、1枚↑から、やすおたんと私が死ぬまでの間に、higeさんがきっちりリミットプレイク使ってることに気付きました。これ書くまでわかってませんでしたわ。

ちょっと、LBゲージの位置をまた考え直そうか・・・。
これ以上、画面中心部に何かが入るとSS的にイヤなんだけど、今のままじゃ気付きにくくて。
つーかさ、今のところ、四六時中パーティー組んでるっていうゲームじゃないからゲージ見る癖がつかないんだよ。Fateとかリーブとかソロじゃん。メインクエもクラスクエもソロだし。ヘイトリストにあんまり目がいかないのもそのせいだと思うの! 

いいのよ、なにかのせいにしておけば。

c0074259_8522758.jpg
10秒後には、1人残ってたhigeさんもお逝きに。
いくら超できる子でも、呪で1人じゃどうにもならないよね! *若干修正

どうでもいいけど、自分以外が倒れる瞬間を撮れてたことって今までないかもしれん。狙っては無理だよなー、これ。
って、そんなことで感心してる場合じゃないね!

速攻死んでごめんなさい

はい、
c0074259_8523353.jpg
仕切り直し。

c0074259_9405235.jpg
作戦タイム。
言わなくてもわかると思いますが、初見なのはやすおたんと私だけです。
そして、そのやすおたんが盾だったわけで、しんどかったろうなーと思います。こういう時ってすごくプレッシャーかかると思うんだ・・・

と、とっとと死んだ自分が言うとか何様なん? ていう。

ふう、アタッカーは雑魚狙いか・・・雑魚ねー雑魚・・・

c0074259_9421133.jpg


c0074259_9421850.jpg


c0074259_9422548.jpg
全4枚中3枚ね!
死ぬと撮る枚数が減るんだよ。

c0074259_9423389.jpg
コンプリートよー

もうイマイチ思い出せないんですけど、尻尾を最優先にって攻撃したのは記憶にある。
そのあと、一応雑魚攻撃したんだね、SSによると。
それからボス攻撃したのか・・・?
周りにいた繭? とかはhigeさんがなんとかしてくれたんだよね・・・?

私、製品版でここクリアできる自信ない

c0074259_101577.jpg
記念写真。今回はhigeさんが手前だったようです。

その後の、
c0074259_9424031.jpg
雑談。
ヒーラーもタンクと同じく重要よ。 というか、両方とも私がやっちゃ駄目!

ちなみにこの手の雑談SSは、大体が切り貼り前提です。この時も、キャラの座り方がどうこうという話題がクロスで行われてたんですが、そこはばっさり抜きました。
実際、その場にいないとわからないからなんでもかんでも載せてると思われるかもしれませんが、そんなことないですから!
私がblogに書くことなんて半径10メートルくらいの内輪ネタがすべてで、でも内輪だからこそ、オープンな場所に載せるべきではないだろうという話題も、時折ですが存在します。そういうのはすべてカット、これ基本。
あと、知り合いを誰でも勝手に載せるわけでもないです。β3で、会ったりtell会話したりした友達は、実はもう少しいました。でも、絡む時間が少なかったりで載せていいかどうかわからなかったので、自己判断で省略しました。
オープンβから製品版でまたお会いできれば、あらためて華麗に登場してほしいー
そして今、この過疎blogを読んでくださってる、そこのあなた、とりあえず2ヶ月一緒に遊ばない?
お読みの方いたらぜひ。

あ! blog持ちや大体誰でも見られる場所でなにか書いてる友人方には、聞きもしてなかったですね。

載せていいですか!? やすおたんとかLibさんとかEnmaとかhigeさんとか! 

いえ、答えはいらないです。今更断られても困るっ!

c0074259_9424735.jpg
ホント、本来はイフリートまでやってグラカン所属してマイチョコボもらって遠足、その過程のどこかで集合写真撮れたらおkだったのに、トトラクまでいけちゃうなんて、努力目標を遥かに超えた結果ですわよ。これもひとえに、友人方のおかげです。

って、なにが始まったの?

c0074259_10535497.jpg
Fateー

c0074259_105438.jpg
いわゆる酔っぱらいFateですか。
ホント派手だなエフェクト。これでも自分も周りも簡易表示なのに。

そして、ああ、そうだ。
c0074259_1055041.jpg
なにって、
c0074259_10545247.jpg
これね。グラカンの制服。まだ上着だけだけど。

と、ここでこんなどうでもいい自慢をしたがために、やすおたんの熱い魂に火がつき、こんな記事こんな記事ができちゃったのかもしれない。10%くらい。

Libさんがやすおたんのとこで言ってたのは事実なんだよ。この日の深夜、
c0074259_10551492.jpg

c0074259_10552263.jpg
確かに私は帽子と手袋とブーツをグラカンで貰ったんですから。

忘れててすまんかった

ということで、私が書くβ3の話はここまでとなります。ラスト数回は日にちに追われて内容を精査することもできなかったため、お見苦しい点が多々あったと思いますが、ご容赦を。

SSには、最終日である翌日の最後の方でinし、やすおたんと一緒に、Libさんに遠足に連れて行ってもらって、でっかい芋虫Fateであっさり死んだりとかしたのもあるんですが、ぶっちゃけ書く時間がありません。日付的にはもう明日からOβですしね!
まぁほら、思い出はみんなの心の中に(はぁと

β2、β3を通して気長に面倒見てくれたLibさんありがとう。恐れ入りますが、引き続き寄生されてください・・・おかんの運命と思って・・・ Libさんいなかったら、とっくにやめてたと思うよ?

inして速攻、拉致されてくれ、カッパーベルやらイフリートやらに付き合ってくれたEnmaもありがとう。期待を外さないイケメンぷりをまた見せてほしいです。というか、Enmaがいなかったら周りにイケメン成分が足りないよ! 来てよ! 

そしてまさかのhigeさんにまでお出ましいただけるとか、感無量です。ありがとうございました。
この先はもうガチ攻略でお忙しくなるでしょうけど、もしもお暇ができたりしたら、また迷子を迎えに助けてやってください。

いやー、EnmaはLotROで会ってたからまだしも、別の元ジェダイに、それも戦闘にお付き合いいただけるとか、よもや想像もしておりませんでした。

そしてやすおたん愛してる。キミは僕の太陽だ。
いてくれたからこそ、わいわいと楽しく過ごせたんですからー。ありがとう!

c0074259_10553089.jpg
それでは皆様、エオルゼアでまたお会いしましょう。
てかホント、暇な人、来てください。 2ヶ月でいいのよ! 2ヶ月、私と遊んでください。
製品版は8/27からだからね! PC版は3900円くらい、PS3版なんて3300円くらいとお安いのよ! 買ったら1ヶ月は無料だし!

スクエニの回し者じゃないったら。 株買おうかと考えたことはあるけど。
[PR]
by luna_swg | 2013-08-15 00:16 | FF XlV Cβ
じめじめ苦手な閉塞感
Cβのネタ済んだら、もう、しばらく更新しないから!
なんか今、納期間近の仕事みたいな追い詰められ方しつつ書いてて、我ながらなんでこんな必死なのかと。

では、相変わらず前回の続きでございます。

この時は、呪が2人いることもあってか、通路が狭いところが多かったからなのか、
c0074259_2443365.jpg

c0074259_2444153.jpg
やけに画面が華々しく賑やかなのが多うございました。

c0074259_2444919.jpg
そう、なんかフォトセルってやつを集めつつ進むんだよね。
c0074259_2445947.jpg
中ボスかな。

c0074259_245133.jpg
なんか向こうの方に目玉みたいのがいますね。台風の目を絵で書いたらこんな感じか?

c0074259_2592162.jpg

c0074259_2592928.jpg

c0074259_2593796.jpg
終了。
チャット欄でも仰ってますけど、higeさんの攻撃力が大きくて、ヘイトがやばい感じです。

c0074259_3312288.jpg
皆さんが会話してる、グラカンの討伐手帳Mobのマークというものが、とりあえず私には全く理解できてない現実。
大体、この会話で、ああ! グラカンにも討伐手帳ってあったねそういえば! って気づいたっつーね。


c0074259_335372.jpg
なんのパンツ!? プリン? プリンてパンツ履いてんの!?
私は本当に周りを見る余裕がないんだな・・・


c0074259_35445100.jpg
パンツの話はともかく、時々こういう毒々しいというか妖しい感じの花があちこちに咲いていました。つーか、ここ湿気感がたまらなくうざい。


c0074259_3573762.jpg
通路も狭いから閉塞感あるわぁ。
そして今日も、だんだん笑いが止まらなくなってくる自分。
すんません、そろそろ深夜のテンションに近くなってるんですよ。まだ深夜ってほどの時間じゃないんだけどね!


c0074259_402092.jpg
あー、これも誰のどのスキルか知らないけど綺麗ー。
賛否両論あるようですが、私はこの14ちゃんの派手なエフェクト、嫌いじゃないです。派手じゃなくてもいいけど派手でもいい、ぐらいの、ああ、要するにどうでもいいのかそれは。


それにしても、
c0074259_425787.jpg
c0074259_43569.jpg
ホントすごいんですよ。速攻持ってっちゃう感じ。なにをどうしたらあんなに出るのか、同じ呪だというのに、私にはさっぱりでございます。

c0074259_481079.jpg
また取り残される自分。2回目。

c0074259_4115728.jpg
壊す。

c0074259_412825.jpg
開く。

c0074259_4122089.jpg
遅れて参加。

c0074259_4164284.jpg
またもや駅みたいなところに。

でも、
c0074259_417659.jpg
着いた先もまた暗くて狭い通路・・・もーーー湿気いやあああああ。
どこまでこんなんなのよおおおおおお
c0074259_4171424.jpg
やすおたんとhigeさんの会話。
当然、私に意味はわかりません。

c0074259_4231387.jpg
唐突に、雰囲気変わって、これはあれですか、毒の道・・・?
っていうか、なんで蜘蛛なの! 蜘蛛嫌いなんだよ!
c0074259_426538.jpg
そしてまた壁に阻まれる自分。3回目。もうなんなのー。
これ、私の動きが遅いってこと!? もっと早く入れてれば取り残されずに済むの!? そんなすごい遅れてるつもりないのにーーーきぃぃぃぃぃぃぃぃーー


c0074259_4294556.jpg
暗いしーじめじめだしー
もー、どこまで行ったらこの閉塞感と湿気から逃れられるの!!!!!!
なにもこんなところで繁殖しなくていいじゃないの! 蜘蛛はともかくプリンとか、もっと明るいトコ行けばいいじゃん!


c0074259_4335370.jpg
チャット内見たらわかりますが、状況もよくわかってないバカっぷり。
なんだっけな、なんか爆発させてたんだっけ? それを私が全然わかってなくて質問したんだよね。
たぶんhigeさんがしてらしたんでしょうけど、絶対そうだと言い切れもしないレベルの把握してなさです。
やすおたんはちゃんとわかってるんだよなーー

更に、
c0074259_445942.jpg
また壁に・・・ これ4回目よね。

私、製品版予約したの間違いだったんじゃないか?

書きながらあらためて思ったりしたけど、今更遅いんで、もう考えないことにするわ。
人生なんて考えるより動け、よ。
やらない後悔よりやって後悔! これ座右の銘だからね! 迷ったら両方買う! ってのもあるよ! 全然関係ないわ。

トトラクは次で完結でございます。
そしてオープンβは、これまでのβ参加者は16日から(新規は17日から)です。

時間がないの

はてさてどうなる。

ではまた!
[PR]
by luna_swg | 2013-08-14 13:08 | FF XlV Cβ
解放と迷い
もう追い込みでございますよ。

β3最終日の1日手前の夜、できるところまでトライしてみようと、トトラクの解放に向かうことになりました。

この時、私はなにを思ったか、超ストレートに聞いてみたんですよね。
c0074259_102361.jpg
わーお。
信じられない! サイヤ人に普通認定もらったよ! お世辞3割入ってるとしてもすごくない!?  
・・・5割の場合もあるよな。

先日書いた、Libさんに評価もらえてたのを後から気付いた時もそうでしたけど、良かったー、なんとか普通にできてるんだー・・・と、ほっとすると共に照れも少々あって戸惑いつつ、でもすごく嬉しいです! ありがとう!
いやー、普通で十分嬉しいんですよ。そんな程度と思われるかもしれないけど、戦闘苦手を自覚していて、今回あれでも毎回全力でがんばってる身としては、なんとか普通くらいまでいけてるのなら、もうそれは小躍りしていいくらいの出来で。 ホントに嬉しいです。2人ともありがとう。

ランチさんぐらいなら目指せるか!? 
・・・なんか、自分がどういうラインをを狙ってるのかよくわからなくなってきました。

そんなことを考えてる間に、
c0074259_1024562.jpg
やすおたんはトトラク現地ですんなりと解放しており、私はというと、せっかく「結構普通」認定をいただいた直後だというのに、

道に迷ってました。  またかーーーーーーーー!!!

ちょい後の方からマップ出てる画像を引っ張って来たんですけど、
c0074259_103236.jpg
私は水色の三角があるクォーリィミルという場所からマイチョコボに乗って、のルートを通り、マップの西の方にちょろっとだけ文字が見えてる赤枠で囲った辺りのトトラクへ向かってる。 はず。 なんだけど。
なにをどうしてものルートでぐるぐるしてしまうという、自分的にはいつものこと、他人様から見たら摩訶不思議な、よくわからない罠に陥っていました。
こういう時の自分は最大限に焦ってるので、リアルタイムに撮ったSSはありません。
c0074259_1031133.jpg
マップのせいにしてるけど、悪いのは私の頭だ
そして、チャット内にもありますが、ふと見たらまたもやhigeさんが目の前においでになり、
c0074259_1032036.jpg
再び先導されつつクォーリィミルを通り抜け、結局そのまま、
c0074259_1032870.jpg
トトラク到着。
なんかもうね・・・ごめん、自分やっぱり全然普通にできてないわ

c0074259_1035556.jpg
切り貼りが難航したのでちょっと読みにくいと思うけど、すまぬ。最終行に自分の動揺が表れてるんですよ。「頭冷やしてきます」って感じ。
何十回やってもその度に本気で凹む。だけど改善の道がまったく見えないのも事実。

higeさんにはそりゃないでしょ! 例えばベジータがナメック星で迷うとかありえないし!
って、日に2度も迎えに来てくださってありがとうございました。
ハラタリ前の砂の家といい、このトトラク前といい、迷い始めてからhigeさんが現れるまでの早さにいちばん驚いた。できる子の先読みはこんなところにも表れるのかーーー

私ほどではないにせよ、やすおたんにもあるのねー。そういやカッパーベルの時、確かにEnmaさんがお迎えに行ってたね。
あの時、迷ってるっぽいのはわかったけど、私が行っても遭難者が2人に増えるだけなので、どうにもできなかったよ!

参考までに申しておきますと、リアルではさほど迷わないです。絶対ないわけじゃないけど、方向音痴ですって言うほどじゃないよ。初見の場所でもグーグルマップあればなんとかなってます!
だがしかし、ゲーム内だとお手上げな事実は変わらない。

ところでその頃、Libさんがなにをしておいでだったかというと、↑でもFateに参加していたような言葉がありましたが、幻のレベルを1つ上げようとしてらしたみたいです。やすおたんと私のトトラクのために。
いくらβ3ももう終わりがけでお暇だったとはいえ、お二方とも、なんて面倒見が宜しいんでしょうか・・・

一方、トトラク解放できたやすおたんと私は、一旦クォーリィミルに戻り、Libさんのレベルが上がるまで、同じようにFateに参加することに。 解放さえしておけば、あとはCFで即参加できるしね。

クォーリィミル、それはチョコボ隊の集う場所。 他にもハイブリッジとかありましたよね。
隊と言っても、特にパーティー組んでるとかではなく、経験値などの旨いFateを目当てに、チョコボに乗って待機し、近所で湧いたら一斉にそこを目指して進み、瞬く間にFateをこなし、済んだら即チョコボホイッスルを各自鳴らしてマイチョコボを呼び出し、次のFateに向かうか待機場所に戻るかする、という一連の動作が軍隊並みに揃ってるために、俗にチョコボ隊と呼ばれているだけです。

どうやらやすおたんは、この時がそのチョコボ隊初体験だったらしく、
c0074259_10421.jpg
めさめさツボにハマってる。

そんな、
c0074259_1112283.jpg
待機中のチョコボ隊。
前はもっとたくさんいたんだけどねえ。 効率的に上げようとする人たちはとっくの昔にこのレベル帯は済んでるし、β3も終了に近いので、inする人自体が少なくなってたんだよねえ。

c0074259_1041887.jpg
Fate中。

c0074259_104255.jpg
終了。
ってことを繰り返すの。

そうこうしてるうちに、
c0074259_1045255.jpg
LibさんがLv23に。早いなー

そして私が返事もせずになにをしてたかと言えば、
c0074259_1045942.jpg
くそっ、黙ってたのにバレた。
さっき盛大に迷ったばかりだから、さすがにみっともないと思って無言で走ってたのに!

c0074259_11244823.jpg
とあるFate中に、Fate無関係の赤Mobに絡まれたせいでチョコボに乗る余裕もなく徒歩で逃げまわり、逃げた先でもまた絡まれ、更に逃げ惑う、という自分的にはありがちなことをしてただけなんですけどね。
higeさんはきっと今まで、私がblogに書いてた「迷う」とかいう話の程度を、5割引くらいで読んでらしたに違いない。特に誇張してないことがお分かりになったでしょうか?  自慢になってねぇ

c0074259_1051398.jpg
とりあえずレストエリアに退避し、

さあ、
c0074259_1052145.jpg
やすおたんの叫びを聞きながら、

c0074259_1052716.jpg

c0074259_13413547.jpg
トトラク開始ですー

c0074259_1343312.jpg
メンツ自体はハラタリと同じですが、higeさんのクラスが呪術士に変わっています。リストの上から、呪、幻、斧、呪ですね。私、同じレベルなんだけど、HPとMPの違いは装備品の違い・・でしょうか?

そしてIDで呪が2人という状況が初めてだったんですけど、
c0074259_1443240.jpg
超できる子が同じ呪だと、私は脳死プレイしていいのね!

やすおたんにも、
c0074259_1471047.jpg
アドバイスがいってるようです。がんばって! パーティー唯一の盾よ!

これ以降、ミニマップ表示のある大きめ画像の大きさが1200pixくらいになります。チャットタブに文字がある時に1000だと小さくて見にくいなーという判断をしました。

c0074259_1483595.jpg
もうね、
c0074259_1495357.jpg
なにも考えないで、盾のターゲットを追って攻撃さえしてればいいんだよ? めさくさラクだよ?

c0074259_14113735.jpg
なんかメモがあったり、
c0074259_14115688.jpg
higeさんがかゆうま知らないことに結構驚いたり、

c0074259_14123182.jpg
なんでここ、監獄なのに繭いっぱいあんのーと思ったり、中ボスかなんかの手前で、
c0074259_1413581.jpg
画像ではhigeさん写ってますけど、最後を走ってた私だけが蜘蛛の巣のカーテンみたいなのに阻まれ、
c0074259_14144175.jpg
焦る。

でもこれ、外からも内からも壊せるんだね。
c0074259_1414485.jpg
Libさんが壊してと言ってくれた時には、higeさんがすでに内側から壊してくれていました。

中は、
c0074259_14183973.jpg
こんな感じ。
チャット欄のやりとりを残してあるので、内側にいたやすおたん(初見)の戸惑う感じとサポするLibさん、入れないと焦ってる自分(初見)と内側から壊してくれようとするhigeさん、という同時進行の構図がわかるかも。

ちなみにそのhigeさん、この時の格好がえらく可愛くて、そう言ったら、
c0074259_1611282.jpg
自ら肯定っすか!!
FF9のビビみたいな帽子で、走ってると可愛いんだわ、これ。

前から見ると、
c0074259_1685345.jpg
こんな感じ。

Libさんも、
c0074259_1624134.jpg
可愛いけどね!
これはグラカンの帽子だったはず。

ところで、
c0074259_16142591.jpg
・・・あら? マーカー?
と思ったら、
c0074259_16143489.jpg
珍しい一瞬でした。
あら探ししてるわけじゃないよ! 普段、精密機器みたいに動く人の微笑ましい瞬間で和んだんだよ。

でもねえ、
c0074259_16144186.jpg
40人・・・
私はその、「すごくなる空気」を想像するだけで、もう逃げたくなる。

というところで、枚数も多くなってますので、続きは次回。

トトラクの最後まではなんとか、という願望は一応ありますけど、まあ、どうなることやら。
それ以降はほら、もうすでにやすおたんblogに上がってますから、そちらをご覧になってください。 と、間に合わないからって他所様に頼ってしまうこのいい加減さ万歳。

ではまた!
[PR]
by luna_swg | 2013-08-13 23:58 | FF XlV Cβ
安定のTank & Healer
前回のハラタリ攻略の続きです。
基本的に、ミニマップ写ってる画像は幅1000pixくらいの多少大きめサイズ。

中ボスかなんかを倒したので、
c0074259_6205896.jpg
次の階へ。
どう繋がってるのかわからないけど、細けぇこたぁいいんだよ!

c0074259_621651.jpg
ガスボム。
c0074259_6211257.jpg
ぴかーっ
c0074259_6211813.jpg
どーーーん
連打できるのが外部ツールのいいところ。
ちなみに、なんで爆発したのか、私はわかってない


c0074259_6212652.jpg
higeさんのマーカーは相変わらず光のように速いです。


c0074259_6244620.jpg
水に浸かってると感電って、そんなシーンあったの!? 
というか、そんなシステムあったん!?


c0074259_6245264.jpg
よくわからないけど、またもや中ボスみたいなの? 終了。

ところでですね、疑問があるんですけども、
c0074259_625097.jpg
なんでブリザラなんでしょうか? ファイラじゃ駄目なの?
ファイアとブリザドの特徴やトランスの意味などは、大雑把には理解してるつもりなんですけど、なぜブリザラ指定なのかがわからなくて。
範囲魔法、自分的に使いどころが難しくてあまり使わなかったから、基礎的なことを理解してないのかも。
アストラルファイアとアンブラルブリザードは範囲魔法にはないんだっけ・・・?

c0074259_6251714.jpg
この日は、私がNeedしたくなる装備品がよく出る日でした。

c0074259_6252341.jpg
トマホークってなに?

c0074259_6252936.jpg
順調に進んでるようです。余裕があるから視点を寄せられるわけで。

c0074259_6253411.jpg
こういう感じの範囲攻撃ならじっとしてても当たらないのが後衛職のラクなところ・・・?
自分、つくづく前衛ってできないなーと思うんだよ。だって鈍いからね! 方向もわからないし!

c0074259_6253921.jpg
えっ、もうボス?

c0074259_6254344.jpg
あれがそうらしいです。
なんかちっさくね? 迫力足りないわー

c0074259_6254837.jpg
開始直後。

c0074259_6255348.jpg
指示きました!
やばい、ゲージ見てないと駄目だ!

言われなかったら見ないです。っていうか、余裕なくて気付かないのよ!

でもね・・・
c0074259_6255896.jpg
えっと・・・

c0074259_626395.jpg
あのぅ・・・

c0074259_626991.jpg
もうちょいなんだけど・・・

c0074259_6262867.jpg
終わっちゃった!

さくさく進みすぎてリミットブレイクのゲージが溜まり切りませんでした。そんなことあるんだねー

c0074259_6263663.jpg
脱出前の記念写真。某所に高スペックグラで掲載されておりましたので、私のはあえてちょっと寄ってみたやつを。その分、足が切れちゃってるけどね。

c0074259_627289.jpg
直後の雑談。
なんと申しますか、めちゃくちゃさくさく進んだため、正直なところ細部などはもうあんまり記憶に残ってないんですよ。Mobがどうこうとかギミックがナンチャラとか、全然覚えてない。
印象強かったのは、とにかくラクだったこと。盾とヒーラーにブレがないってすごいことなんだね。
思わぬところでヘイト稼いじゃってタゲが来るとか、ふと気づいたらHP超減っててポーション飲むとか、そんなことが一切ない上に、攻撃用のマーカーはあるわ、スリプル用マーカーもあるわ、重要なことはちゃんと指示があるわで、不安感のまったくない、まるで接待してもらったようなIDでした。いやホント。

しつこいようですが、higeさんの動きは人間じゃないです。中身、なんか違う星の人が入ってる。絶対。
Libさんは最近、私の中ではおかんになりつつあります。あの面倒見の良さと仕切りっぷりはおかんに違いない。
やすおたんは、冷静に所要時間を見てるところにできる子の片鱗を見ました。普段できない子の振りをしてるだけだわ! 

皆さん、ありがとうございましたー

まぁとにかく、無事に済んだことですしと、
c0074259_627997.jpg
どこかのエーテライト前に飛んだら、
c0074259_6271793.jpg
いつのまにか私のレベルが24になっていることにやすおたんが気づき、なんだか新たな流れが。

な に を 言 っ て る ん だ キ ミ た ち は 。 

でも、ほとんど今日が最後みたいなもんなのよね。
最終日は、これまでもいつもそうでしたが18:00で終わってしまうので、いくら休日とはいえ昼間はなにかと所用で時間を取られてしまう私は、まったくプレイできずか、しても終了直前1時間くらいが精々だったんです。たぶん今回もそうなるだろう。

・・・よしゃ、いけるところまでやってみるか。
c0074259_6274395.jpg
思わぬところでオチ持っていくやすおたん。

ところで、たぶんもうレクリエーションとかリラクゼーションとかそういう感じでお付き合いくださってるであろうお二方は、
c0074259_6332385.jpg
こう仰ってます。

やすおたんは斧、私は呪。この2人がこのレベルで替えのきく職業はありません。

どうするの?

というお話は次回また。 もちろん次も、Oβ始まるまでに書ければだけどね!
[PR]
by luna_swg | 2013-08-12 19:28 | FF XlV Cβ
できる子の先読み
どこまで書けるかハラハラドキドキしつつ、β3の話をいつものように。

c0074259_1362157.jpg
黒渦団の、とりあえず外套だけ貰ってみました。チョコボの時に余分に1000票貯めてた分でね!
ほらー、赤やっぱり可愛いじゃん! って、他の色着たこともないくせに言う。

さて、Lv20ギルドオーダーでの、超できる子のできる子っぷりを実はあんまり理解できてなかった件について、ちょっと反省というか微妙に悔いが残るような気がしたので、
c0074259_1403724.jpg
もっかいナンパお願いしてみました。

このβ3で解放されているIDは、サスタシャ → タムタラ → カッパーベル → (イフリート) →ハラタリ → トトラク → ハウケタ → ブレイフロクス となっています。イフリートはダンジョンてわけではないので()付き。
で、そのイフリート以降はメインストーリーがマスクされているので、それに伴ってIDも、解放はされるが話の流れとしては繋がってないんです。行きたければ行けば? ぐらいの感じ。いやぁ、さくさく進まれてた方はそら皆さん行ってらしたと思いますけど。

その上位IDの中のひとつのハウケタが、造りが普通の洞窟などではなくお屋敷になっていて割と面白いと聞いたためちょっと興味があったものの、なにせレベルが足りなさすぎて諦めたんですが、行ってみたかった理由はもうひとつ。
c0074259_1404398.jpg
メイドじゃなくてナイトシスターだって☆

でも私、生ナイトシスター見たことないんだけどね。
c0074259_2212232.jpg
そもそもダソミアに行ったことがないですから。
ついでに言えばワレンにも行ったことないけど?  どこにあったのかすら知らん。

できない子は一夜にして為らずよ。

そのナイトシスター、会ったことがない私の過去SSにあるはずはないので、やすおたんblogを探したらダソミア観光にあったよ☆

そうこうしてる内に、そのやすおたんやLibさんも来て、
c0074259_259269.jpg
いちいちクロスチャットになるいつもの光景。 旅の恥の話、何回するの自分。だって他に言い様がないですしー β3遊び倒して終わるつもりだったですしー

ここでLibさんによる、
c0074259_3244523.jpg
衝撃の発言。
えええええええええええええええええーーーーーーーーー
私の名前が入ってる! リアルタイムでは気付いてなかった! 

野良ってなんて怖いんだ。 そこかーーーーーー!!!!!

予想外の言葉に感涙しつつ、ちょっとどう反応していいかわからない自分も存在しつつ、
c0074259_334559.jpg
いつものように仕切っていただいてハラタリへ向かうことに。
あのさぁ、自分で言い出しといて知らないってなんなの!? 

更に、前述したようにストーリーはマスクされており、でも解放クエだけはしてからじゃないと中に入れない。
この時、内心、超焦ったんですよ、実は。
イフリートの時のネタを思い出してください。CFのジャーナルみたいなのでロック外れてるかどうか確認されたよね? どうしてあれを事前にやっとかないんだ自分。

などと今言ってもしょうがないので、場所を聞いて急いで解放しに砂の家へ。
そしたら、その砂の家に着いたはいいものの、そこでなにしたらいいかわからない

あああああああもおおおおおおお急いでるのにいいいいい人待たせてるのにいいいいい
c0074259_343865.jpg
・・・higeさんが目の前にいて教えてくださいました。
えっと、これは、ここでわからなくなることを予想されてたんでしょうか・・・
なんか自分、昔からしてること変わってなくね? 進歩なさすぎじゃね?
たぶん、忘れてるだけでずっと同じことしてるんだろうな・・・UOでも普通に道に迷ってたしな・・・

そしてそのまま先導され、
c0074259_3461391.jpg
ハラタリ解放。
これ書いてて思うんだけど、ハラタリって結局どこにあったんだっけね・・・? 砂の家の近く・・・?

c0074259_3463021.jpg
即突入申請。
おまたせしちゃってすんません。
c0074259_3463951.jpg
やっと開始です! ここまでどんだけかかったん!?

c0074259_625336.jpg
はい、今回のメンツ。Lv20のギルドオーダー時と同じです。

ここで、
c0074259_6253241.jpg
お助け指導が。

なに言ってるかって、
c0074259_6254127.jpg
これ。
プロテスの白いエフェクトじゃなくて、キャラの上についてる知恵の輪みたいなマークがスリプル対象ですよって話。それもキャラ自体でもいいけど、このマーカーをクリックしてもターゲットできるので便利ってこと。

思い出してみて? ギルドオーダーの記事の時にマーカーの話を書きましたよね。プレイヤーが任意で、大体は盾役が付けるものだ、って。 そしてそのことに自分は気付いてなかった、って。

この時にわかったんだよ
そうか、わかりやすいように付けてくれてたんだ! って。 気付くの遅ぇわ。

説明を入れると、
c0074259_6274242.jpg
こうね。
パーティーメンバー全員に、攻撃対象はこれだよと三重丸っぽいマークを、そしてアホ呪の私のスリプル対象に知恵の輪マークを付けてくださるという、なんだろうこの至れり尽くせりな感じ。超できる子はできるから細部まで気が行き届くのか、行き届くから超できる子になれるのか。 論点が鶏とヒヨコの関係みたいになってまいりました!

なんにせよ、アホの自分にわかりやすかったのは本当です。
スクエニはこのマーカーシステムのチュートリアルを、剣用にどこかで入れたらいいんじゃない!? って思ったぐらいだよ。

なーに? 自分で剣とかやってマーカー付けるようにしたらいいじゃんって?

アホか、私が盾やったらメンバー皆殺しにするに20000ギル賭けるわ

同じ理由でヒーラーもしません。味方皆殺しにする上に、ハゲはせんがシワ増える。てか腹肉増えるの方が怖いな。
あ! 1人味方殺すごとに腹肉100g増えるとかになったら眼の色変えてサイヤ人目指すかもね! 
そんな恐ろしいゲーム、絶対プレイしません。

それにしてもですね、ギルドオーダー時は見えなかったことが欠片でも見えてきたせいなのか気のせいなのか、なんだか湧いてくるどうでもいい疑問。
これはいい傾向ですよね? なにがわからないのかわからないっていう状態よりは半歩なり1歩なり進んでるってことですよね? と自己弁護は忘れない。
例えば、
c0074259_255482.jpg
なんでが先じゃなくて優先なの? 進行方向がそっちだから?
を攻撃してる間にがリンクしてきたりしないの?  とか、

c0074259_2105858.jpg
さほど離れてるわけでもないのに、私なんてこの時点で敵を視認すらしてないのに、なんでhigeさんの初動はこんなに速いん?


c0074259_2111077.jpg
わー、これ花火みたいで綺麗ー。誰のどういうスキル?
 

c0074259_2145686.jpg
先生! 敵がまだ柱に隠れてほとんど見えてないのに、もうマーカーついてるんですけど!


c0074259_2164735.jpg
Lunaさん戦闘終了直後のポーズで、これまた次のマーカーが!

そして恐ろしいのが、
c0074259_493458.jpg
この言葉。
この時、ひろ▲きと某Pの対談が某生放送されてた時間で、higeさんはハラタリに付き合ってくれつつ、盾やりつつ、裏でその生放送をご覧になってたわけです。
おまけにhigeさん的には確か幻がメインで、ついでに呪も上げてあって、それ以外はおまけ扱いだったような。 サイヤ人てどういう回路で成り立ってるんだろうか。

Libさんにしたっていつも幻で付き合ってくれるけど、それは他に幻がいないからであって、確かメインは格闘で、それ以外もいろんなクラスを上げてあったはず。 そしてきっと同じように某生放送を見てらしたんだろうと思います。

・・・お二方とも、このようなレクリエーションにお付き合いくださり・・・ありがとうございます・・・
やすおたんもいつも1人しゃべらせちゃってごめんね! でももう私ぎりぎりで!

c0074259_2175540.jpg
そんな感じでよくわからないままに、これ中ボス?

c0074259_21835.jpg
え、なに!? 私!? 今まで1回しか撃ったことない!
っていうか、違うんだ。困ってたのは別のことでなんだ。でも戦闘中ってそれを説明して質問する暇がない。できる子は余裕なのかもしれないけど私には無理なんだ!

SS撮ってる余裕あるじゃねーかよ

ってツッコミが遠くから聞こえてくる気がしなくもないけど、違います。それは余裕じゃないです。だってキー1個押すだけですから。 

結局、
c0074259_2181781.jpg
戦闘終了後に言ったんですけど、呪のLBって範囲攻撃なので、うろうろ動く雑魚がいたりすると、どこからどこまでを入れるようにしたらいいか迷っちゃうのさ・・・

c0074259_218268.jpg
その困ってるところでしょうか。もうよくわかりません。なんせ考えずに撮ってるからね! 

ん? リミットブレイク放った瞬間のSS? 

そんなもんあるわけないじゃん

枚数はあっても肝心なところはないのが私の戦闘中SSなんだよ。 

c0074259_2435990.jpg
はい、では次の階? へ。

c0074259_2442236.jpg
いえ、そんな、そこまで捨て身でネタ作ってくれなくても大丈夫・・・たぶん・・・
 

c0074259_2444216.jpg
はー・・・マーカーあるとホントにラクね・・・


ここでまた教育的ご指導が。
c0074259_2575051.jpg
実は私も気にはなっていて・・・マーカーでご指示いただいてるものの、それ以外のMobはどうすべきか、と。
嘘じゃないって! そんくらいはわかるよ! ここまで死にまくりながらも進めてきたんだから! いつもはもっとスリプルかけてたってば!
エッダちゃんみたいに糾弾されたくないですしー
だからって生首持ち歩く気もないですしー  そこ関係ないしー

しかしこの疑問も、この時は落ち着いて質問する余裕がなく、ハラタリ攻略自体が終了した後に尋ねることになります。
そのSS、引っ張ってきました。
c0074259_3154471.jpg
あーやっと聞けたー。これさー、普段からどうしたらいいのか考えてた問題でさー

私とやすおたんは一緒にIDなどへ行くことが多く、その中で斧と呪のスキルの相性がどうやらあまり宜しくないらしいことを、お互いなんとなくわかってきてたわけですよ。
でも、どう対処するのがベストなの? と。

やすおたんはやすおたんでやっぱり考えて気を遣ってくださってたみたいで、
c0074259_3155332.jpg
控えてたっぽ。
なんとなく負の循環だよね、これ。

まぁそういうことをですね、hige先生に尋ねることができて良かったと、そういう話よ! 
いえ、まだハラタリ終わってないんですけどね。

はー、なんで1記事にまとまめるってことができないんだろう・・・わかってるよ、間にどうでもいいことばっかり書いてるからだよ! うるさいよ! 

てことで、続きはまた今度。・・・日にちがあるならね☆
[PR]
by luna_swg | 2013-08-10 12:38 | FF XlV Cβ
深夜のくつろぎタイム
Oβが始まるまでにβ3の話を全部書き上げるのは、まぁ8割方無理だろう。無理だろう。無理だろう。大事なことなので3回言ってみましたが、とりあえずいけるところまで書いていくしかないじゃないか。β始まったら残りはお蔵入り確定ですしー

だって談合と勢いで製品版予約しちゃったから、Oβ済んだらすぐアーリーだし、それが済んだらもうローンチですもの☆

苦手なのになんで戦闘ゲー買ってんの!? 野良も行けないくせにバカじゃない!? さほどプレイ時間捻出できないのもわかってるでしょ!? 昔とは違うんだよ!? なんなの? マゾなの?
 
などという脳内罵声を浴びつつ浴びせつつ、こうなったらもう割り切って、MMOの華であるログインオンライン含む序盤のカオスっぷりを楽しむしかあるまい。

クラ安いですしー
2ヶ月遊べれば上等ですしー
EQNはまだまだ先の話ですしー
プレイしてて酔わなかったですしー(重要

人間、勢いと開き直りが肝心だよ?

さ、ではいつものβ3ネタに参りましょうか。

戦闘ゲーでも、のんびりくつろげる時間や場所があっていいじゃないか。
というか、そういうのがないと私、すぐに投げてしまいます。
だからって本人まったり系かと聞かれたら、実は全然そんなことはなく、むしろ殺伐としてる方だと答えますけど。

えーと、コスタ・デル・ソルでの撮影後、時刻はまだ0時前で土曜日でもあったため、
c0074259_18252822.jpg
ということに。
Libさんが尋ねている理由は、この日よりずいぶんと前にhigeさんがそこへ行き、その話を書いてらしたからだと思います。

私以外はすでにテレポやらで現地または現地近くまで行ける人も多かったので、
c0074259_18305337.jpg
Libさんが先導して連れてってくれました。いつもお世話かけましてすんません。

ひとつかふたつぐらいのレストエリアを超えて着いたのは、
c0074259_18323410.jpg
こういうところ。夜で暗いからあんまりわかんないか。

c0074259_18331414.jpg

c0074259_18332048.jpg
浸かって朝を待ちます。

c0074259_18341484.jpg
だいぶん明るくなってきました。
c0074259_18343739.jpg
滝があったので、つい皆、そこへ集まる。
c0074259_18344263.jpg
先客がお1人でいらしたので手を振り、挨拶をして少し会話を。

このスパねぇ、ホントにスパなのかどうかはともかく、湯気が微妙なんだよ。
c0074259_18345934.jpg
どうこれ。おまけに近く行ったら見えなくなるの。

しかし、久々に交わしたsayでした。なんだかほっとしたよ。
このゲーム、普段はsayが少なく、そこがちょっと怖いというかなんというか。
いやぁ、しても怒られるわけじゃないんだけど、それが普通っていう空気ではないんだよね。昔から国産ゲーは少なからずこういう雰囲気があるものが多いよなぁと感じると共に、外人さんのフリーダムなshoutが少し羨ましい。

だったらしゃべればいいじゃないって?

β2ではあえてsayしてましたよ。 けどね、人はたくさんいるのにしーんと静まり返る街の中などで、自分たちだけsayでしゃべり続けるのって、ぶっちゃけかなりしんどいよ。 

ああ、ちなみに今日も、大きめ画像とそうでないものが入り乱れてます。適当にクリックどうぞ。
c0074259_1835347.jpg


c0074259_20153556.jpg
腰掛けるとものすごくしんみり感が漂うのはなぜ?

c0074259_18351368.jpg
この街というかレストエリア? は高低差がある場所で、上から撮るとわかりにくいんですけど、外と中では高さがかなり違います。

c0074259_18351854.jpg
入れなかったけど、酒場みたいのもあったよ。こういうの、稼働させてくれるといいのになー。

c0074259_1835239.jpg
どことなく哀愁漂うEnmaの背中。

c0074259_18352888.jpg
高いところに立って周りを見てみました。景色がいいよー、ここ。

c0074259_18353248.jpg
下に降りてエーテライトを臨む。

c0074259_18353775.jpg
出入り口。ガードみたいな人が立ってます。

c0074259_18354292.jpg
外は敵が強く、私ごときではとても散歩できません。
着替えてちょっとだけ出てみたら、Libさんがチョコボと一緒に戦ってたよ。

c0074259_18354815.jpg
某Pの某ライブレターの話ですね。

どうでもいいことなんだけど、種族によって身体の大きさがかなり変わるせいか、チョコボの大きさも結構違うんですね。
c0074259_18355796.jpg
Libさんのチョコボは小さいので、私が横に立つと更にミニマムな感じ。

ってことは、例えばルガやエレゼンのチョコボはすごく大きいのか・・・?
なんかまだまだわからんこといっばいあるなあ。

てな感じで、オチもなく、平和に土曜の夜は更けていったのでありました。
β3の残りは明日の日曜が終日と、あさっての月曜(祝日でした)18時まで。

とりあえず、軍票貯めてグラカン装備でも貰ってみよう。そうしよう。
[PR]
by luna_swg | 2013-08-08 19:25 | FF XlV Cβ
カニと戯れるリゾート
ひーはーしながら終えたLv20ギルドオーダー後、
c0074259_12315362.jpg
そこは朝焼けの美しい非日常感溢れるリゾート、コスタ・デル・ソル。SSちょっと大きめ。
まぁ、リムサからすぐ行けるから、特にリゾートってわけでもないんだけどね。

なにしに来たの?

記念写真を撮るためです。

ゲリラ決行だったので、なんの前準備もしておらず、
c0074259_12344218.jpg
服が服がと騒いでいたら、
c0074259_123703.jpg
c0074259_12371592.jpg

初フルパーティー! ってか組めるのな! 今は必要ないから組めないのかと思ってたよ。

14ちゃんは、β3の時点では4人パーティーのIDやギルドオーダーしかありませんでしたが、本来は8人パーティーが仕様みたいです。エンドコンテンツではその8人パーティー×3の24人Raidとかあるらしいよ。

このフルパーティーでやすおたんと私の目を引きつけたのは、
c0074259_12395085.jpg
c0074259_12395643.jpg
タスケン。
c0074259_1240210.jpg
higeさんのチョコボがタスケンで、Libさんのチョコボが焼き鳥。タスケンわかんない人は映画のスター・ウォーズ観・・・たらわかるんだと思うけど、その名称で出てくるんだったかどうかまでは自信ない。

このチョコボ、バディって言うんだっけ。まぁなんだ、テイマーのペットみたいなもん、だよね? 
マイチョコボは、もらったそのままだと乗ることしかできないけど、バディ化しておくと育てて一緒に戦ったり回復してくれたりできる子になるので、そうするとこのようにパーティーにメンバーとして入れられるんだと思います。私はそこまで進めなかったのでよくわからん。

ああ、いかんいかん、集合写真撮る場所探さなくちゃ。

てことで、
c0074259_1240869.jpg
とっとと海らしい軽装で(水着まだない)走り回ってたんですが、
c0074259_12401315.jpg
カニ・・・
そう、ここカニがいるの。
c0074259_12401937.jpg
ほら、カニ。

あー、えっと、じゃあ、他人様の邪魔になりにくそうなところで、背景に誰も入らないであろう、マップの端がいいよね。
c0074259_12561117.jpg
ここはこれ以上海に入れないぎりぎりのところ。
c0074259_12561925.jpg
ここでいいじゃん、もう!
と、皆に集まってもらったところで、
c0074259_12562541.jpg
c0074259_12563178.jpg
絶妙なタイミングのFate Joined の文字。

なにも今、来なくていいんだけど?

・・・しょうがない。
c0074259_12563829.jpg
先に済ませてもらうか。
いや、だって落ち着かないでしょ!?

c0074259_136579.jpg
このカニ、確かLv32くらいあり、おまけに範囲攻撃持ちなので、こんな格好で参戦すると即死するんじゃないかと思って躊躇はしたものの、
c0074259_1361766.jpg
そのまま行っちゃったよ。
このカニは、場所柄パンイチでも普通に許されるステキなFateだと思います!

c0074259_1362426.jpg
済んだ済んだー。
c0074259_1363280.jpg
ああ、やばい、急がないと。
この日のやすおたんは翌日の朝が早いということで、それもあって急いでたんだった!

この時に撮ったものを、扉絵として使用しました。
以下、数枚載せておきます。今回、ちょっと大きめとか普通に拡大無しサイズに合わせてるものとかいろいろ入り乱れてます。もう適当にクリックするなりしないなり判断してください。
c0074259_1364255.jpg

c0074259_137674.jpg

c0074259_1371422.jpg

c0074259_1372320.jpg

c0074259_1373163.jpg
皆の下着をちゃんと作りたかったなぁ。無計画で行ったもんだから、材料さほど持ってなかったんだよね。

c0074259_1381428.jpg
この時は本当にそう思ってたんだよ!
だって私のβ3での最優先目標は、友人たちを入れてSSを撮ることだったから。
1人でも多い方がいいけど、そのために前もって時間設定っていうのもなかなかできないものなので、残りはまだ2日あるものの、この時に撮っておいて良かったなと思います。

ちなみに集合写真っていうのは、済んだ後のちょっとだらっとした時がいちばんおもしろい。
c0074259_1395069.jpg

c0074259_1395865.jpg
ララの2人だけが超落ち着きなく走り回ってるのは何故!? とか、
c0074259_1310666.jpg
やすおたんとEnmaは、2人で見つめ合ってるんですか、それとも私を見てるんですか、とか。

まぁ、そんな感じです。

皆様、ご協力ありがとうございました。これで私の野望は達成されました。実はいちばん美味しかったのはカニかもな!

しかし、ここねえ、
c0074259_13101984.jpg
ホント、のんびりできそうでできない。
c0074259_13102710.jpg
NPCミコッテの踊り子がいる向こうでも普通に戦闘中ですし。

それにしても、
c0074259_1311482.jpg
この会話で、ちゃんと灯台を認識して、
c0074259_13115637.jpg
そこへ向かって走っているのに、
c0074259_13124040.jpg
なんでこんな指摘されてんですかね、私は。
c0074259_131247.jpg
その通りでした。

いや、普通に変な方向に走っちゃっただけだから。
特に付け加えることはない。いつものこと。そう、いつものこと。

灯台はOβで見に行くよ!!!!!
[PR]
by luna_swg | 2013-08-07 07:18 | FF XlV Cβ
厄介なほわほわと幸せのマーカー
昨日配布されたキャラクリベンチの話も書きたいのですが、というかそれで遊びたいのですが、Oβが始まるまでにβ3の話をすべて上げてしまうためには日程がやばすぎて、それどころじゃない!!! 

てことで、とっとと本題に参ります。
前回、思いつきでhigeさんにお願いし、ギルドオーダーに付き合っていただくことになったところまで書きました。

ギルドオーダーというのは、Oβや製品版でどうなるのかは知りませんが、β3ではひっそりと目立たなく、導線もはっきりしない、でも、やってみると意外とお役立ちな、Lv10から5レベル刻みで受けることのできる、なんつーの? パーティー戦のチュートリアル? みたいなのです。
普通のIDよりかは時間も短くお手軽な印象で、おまけに初回報酬に関してはかなり美味しい。

導線で示されるままに進んでいくと、初のパーティー戦はLv15辺りでのメインクエで出てくるサスタシャになる人が多いと思うんですが、あれが最初なのは所要時間としても個人的にちょっとしんどいので、このギルドオーダーのLv10のと15のを先にやった方がいいと思うなあ。
Oβ以降はもう少しちゃんと導線を作るという話もあるようなので、わかりやすくなってることを期待します。

c0074259_10422725.jpg
ということで、Go-
c0074259_10432556.jpg
今回のメンツはこんな感じ。

このLv20のひとつめのオーダーに関しては、かなりキツいという噂。
やすおたんはやればできる子なのでともかく、私が入って成り立つのかどうか、ぶっちゃけ自信ない。

c0074259_10425230.jpg
向こうに見える紫のほわほわが厄介らしいです。

c0074259_1043739.jpg
概要はこれね。

c0074259_10434553.jpg
c0074259_10435225.jpg
higeさんとLibさんの間では会話が普通に成り立っていて、私とやすおたんが「??」になってるのが予想通りでおもしろい。最初からまず大きな壁があるのね~

c0074259_1045394.jpg
要するに、この紫のほわほわが撒かれたら逃げろと、そういうことよね?

c0074259_1045941.jpg
ご丁寧に画面中心に説明を入れてくれるシステムですが、頭で思った通りに動けたら、みんなサイヤ人になれると思うの

以降、ミニマップ写ってる画像はちょっと大きめなのでクリックどうぞ。
いやぁ、もう、なにをチョイスしてなにを省けばいいのか、選択できるほどわからないんです
c0074259_1045181.jpg

c0074259_10452590.jpg

c0074259_10453749.jpg
わかります? 紫のほわほわが誰の周りに撒かれるか? 撒かれたか? が画面上に出るので、動いて避けなければ毒くらうのな。

先生! Lunaさんこういう要求、超苦手です! Easyモードのバイオハザードを進めることのできない人に、逃げるとか避けるとかいうことを求めないでほしいんですよ!

c0074259_10461434.jpg
わかってねーよ! そんな余裕ねーっつーの! 

c0074259_10462867.jpg

c0074259_10463841.jpg
もうね、精一杯走り回って毒から逃げ、剣のタゲを必死に追うだけでした。

それでも、
c0074259_1047457.jpg
他の3人が優秀だとなんとかなるものなのね! すげー 誰も死んでない! 

c0074259_10471640.jpg
c0074259_10472576.jpg
自分がどう動いていたのか、ちゃんとほわほわを避けることができていたのかどうか、割と記憶にない

きっとね、どれだけ大変だったか、いくら私が書いてもわからないと思うんだよ。
もう一度、ミニマップ写ってる大きめ画像を全部見直してチャットタブ内を見てみて?

c0074259_10475429.jpg
全部こんなんじゃない?

何が言いたいかって?

やすおたんが一切、無言な件

いつもIDで余裕のしゃべりを見せるお方がですよ!? どれだけ大変だったかわかるだろ!?

いえ、もちろん、盾とヒーラーがしっかりなさってたから誰も死ななかったんだと思いますけど、blogでそれ、どう説明したらいいのさ!?(逆ギレ

はい、では気持ちを切り替えてもう一戦行きましょう! 2つ目のギルドオーダーLv20です! 各レベル2こずつあんのよ。

c0074259_1231536.jpg

c0074259_1232777.jpg
ふむふむ、たくさん一気に釣るなと。そして回復役の幻を先に倒せということですね?

c0074259_1235127.jpg
えー、敵って巡回すんの? 下手に動かない方がいいんだよな、きっと。

c0074259_124295.jpg
・・・なんかついてる? 初めて見たよ。 これたぶん、この敵を攻撃しろって印なんだよね・・・?

私の拙い知識だと、これは確かプレイヤーが任意で付けるもの。
どうやるのかはわしゃー知らんが、大抵の場合は盾が付けるらしく、この時はhigeさんが剣だったので、皆が(っていうか、たぶん私とやすおたんに対して)わかりやすいように付けてくれてたんじゃないでしょうか・・・。

ってことに気付いたのは、実は翌日だったんだけどね。チュートリアルの一環として出てたのかと思ってたっていうかー あははーできない子なんてこんなもんなのよー

あれなに? ってその場で聞けば良かっただけですよね! すみませんでした!!!!

c0074259_1242287.jpg
でもこれラクだわー。
盾がどれをタゲってるのか合わせる手間がなく、その分、鈍い私の初動が少し早くなる気がする。気かよ。
おかげで視点寄せて撮る余裕できるし! 

c0074259_1243192.jpg
ヒカリモノも撮れたしー
って、違う、そんなことのためのものじゃねえー

なんにせよまごまごする時間が少し減るのは事実です。

c0074259_1244040.jpg
あ、まだいるのね・・・

c0074259_12123791.jpg

c0074259_12124683.jpg

c0074259_12125580.jpg
3人の活躍っぷりが、ちゃんと撮れてるでしょうか・・・正直、私、その辺あんまりわからんのよ。

それにしても、
c0074259_1213644.jpg
なんで素の会話できるん?
できる子たちの不思議はまずこれなんだよね。私なんていっつもほとんど無言よ? 本気で余裕ない!

c0074259_12131668.jpg
平和に終了しました。

c0074259_12134959.jpg
難易度的に、毒よりマシだったかなーと思います。まぁ、カッパーベルの時みたいに職の向き不向きとかもあるのかもしれないけど。

ちなみに、コスタなんちゃらってhigeさんが言ってるのは、この後みんなでβ3記念写真を撮ろうって話になってるからです。

ところで、翌日でしたか、このギルドオーダーの後日談があったので拾ってきました。
c0074259_12135799.jpg
野良だと3回くらい死ぬとか、考えただけでシワ増えるわー

そしたら、
c0074259_1214583.jpg
ツッコミ来たよ!
この時はまだイフリートの話をblogに書く前だったので、higeさんは詳細をご存知なく、だから元気に答えといたさ! なんせ他の三人ががんばったからね! 自分に関してはぶっちゃけ無理なんじゃないかと思ってました。

それにしても、
c0074259_1214137.jpg
超できる子は少々てんぱっててもなんの問題もないものなんだなーとしみじみ。

higeさん、ありがとうございました。
Libさんもやすおたんもいつもありがとう。

できる子のできる子っぷりが理解できたのかって?

初見の私が死ななかったことがすべてじゃないの!?

って言って誤魔化したい。誤魔化したい。誤魔化して済ませたい。
いろいろ大変すぎて「なんかすげー」ぐらいしか言えないよ! どうしよう!

・・・どうするか、ちょっと考える。

てことで、とりあえず次回は、リゾート感溢れるコスタ・デル・ソルから呑気にお送りいたします!

 
[PR]
by luna_swg | 2013-08-02 21:11 | FF XlV Cβ
チョコボに浮ついて魔が差すの巻
先週だか先々週だかのオープンサービスで触ってみたAA、酔ってしまって駄目でした。私にとって3D酔いはゲーム上、最大の敵なので諦めざるを得なかったです。
チョコボで酔わなかった14ちゃんは、そういう意味では自分的に割と優秀なのかもな。

でもね、こないだの某生放送は酔ったよ。戦闘中ではなくウォークスルーで。
頻繁に方向転換されたりちょろちょろ落ち着きなく動かれるのを見てると駄目っぽい。

ちなみにβ2、β3と、自分でプレイしてた分には、ほとんど酔いませんでした。チョコボポーターの時に、なるべく視点をひいておくことさえ心がけていれば。
私は地面が近いと酔いやすくなるので、キャラを低身長にしないことも気をつける部分か。

では本題です。
前回、グランドカンパニー、略してグラカンに所属するところまでいきました。

c0074259_19471978.jpg
ええ、死ぬ思いでインスタンスをクリアして、次は必死で軍票集めですよ!

軍票は、Fateとかカンパニー・リーブとか討伐手帳? とかで貯められるもの。
貯めた分は、所属のグラカンで様々なアイテムと交換してもらえます。チョコボとか制服とか武器とか、まぁ他にもいろいろあるんだろうけど、よく知らん
位? も軍票で買えるんだぜ。地獄の沙汰も軍票次第よ。世知辛いわぁ。

もちろん、最初にもらうべきはチョコボですよね!
マイチョコボがあれば、いちいちポーターに乗らずとも済み、行ったことのない場所へも、走るより速く移動できちゃうわけで、これは遠足に欠かせません!

てことで、リーブやらFateやらをちまちまとこなしてたんですが、ふと思いついてLSで聞いたら、
c0074259_19443912.jpg
・・・1000で良かったのか。
まぁ多くて困るもんじゃないしな。

c0074259_19444632.jpg
軍の受付に行くと引換券みたいなのと交換してくれます。
それを持って、街のチョコボ屋へ行き、
c0074259_194696.jpg
手渡しすると、
c0074259_19461426.jpg
受け取って、
c0074259_19461930.jpg
チョコボを連れてきてくれます。
c0074259_19462454.jpg
あのさ、このチョコボ屋の服とマスクが欲しいんですが?

c0074259_19463031.jpg
満足気なLunaさん。

チョコボは輸入品で、輸出先で勝手に繁殖されることを防ぐため、この国(って三国?)にはオスしかいないんだって話をどこかで読んだ気がするんだけど、ホントだったかどうか自信はない。
まぁ、フィクションの世界にホントも嘘もないけどさ!

てことで、無事に手に入り、β3中の個人的なミッションをまたひとつ終了したことでほっとしていると、
c0074259_2045325.jpg
やすおたん登場で、名付けの話に花が咲く。
焼き鳥っていうのはLibさんのチョコボの名前です。

ところで、マイチョコボは必要な時に呼び出せ、いらない時は仕舞える子なので、その必要な時に呼ぶためのチョコボホイッスルというものが一緒に渡されます。

けどそれ、どこにあるん?
c0074259_2011382.jpg
所持品とは想像もしなかったぜ。
そしてなぜか最後にしんみりしている元SWGプレイヤー2人。
よくよく考えるとSWGのペットは所持品じゃなかった気がするの。なんかデバイスマネージャーだかなんだかいう欄があったような。ドロイドとかとおんなじところ。
だからなんだって話なんだけどね!

さ、これでチョコボはゲトしたし、遠足行かないと! みんなで記念写真も撮らないと!

けどさ・・・、人間、ふと気が向くことってあるよね?

いつもなら絶対しないようなことに手を出してみたり、なんかこう、魔がさすって言うの? あるじゃない? あるでしょ!?

c0074259_20504280.jpg
わー、信じられなーい。超できる子誘ってるー。Lunaさんたら身の程知らずー

旅の恥はかき捨てって言うだろ

c0074259_20513726.jpg
気軽にOKしてくださいました。
やっべ、もう後戻りできない! やっぱりやーめたとか言えない! 

などと思っているところへ、追い打ちをかけるように
c0074259_0184283.jpg
・・・higeさんが「何回か」って言うってことは、私の場合・・・何回死ねば・・・いいのかしら・・・ 

てかね、higeさんと私はSWG時代に同じギルドに所属してた時期はあるものの、なにせそのギルドが大所帯で、また、プレイスタイルがお互い全然違ったため、ほぼカンティーナ(酒場)くらいでしかお会いする機会がなかったんですよ。
higeさんが私の戦ってるところを見たことなんてないはずなの! たった一度だけオマケで着いていったギルドの狩りイベントの時を除いて! あれもSS撮りに行っただけのようなもんだったし! 

なにが言いたいかって、恥を晒すことになるだけなんだからやめといた方が良かったか・・・ってことだよ。
でも、ワイプ前の今を逃したら、できる子がどれだけできるものなのかを見られるチャンスはもうないかもしれないんだよねー。見たからってできる度合いを私が理解できるのかどうかは別だけどね!

己を追い込むため、
c0074259_020988.jpg
やすおたんも引っ張りこんでみました。我ながら鬼ね。

c0074259_023356.jpg
捗るできない子争い。

そのギルドオーダーの話は、枚数的な区切りの問題もあるのでまた次回に!

残りちょろっと、今まで撮ったUI抜きSSでも載せてみます。
若干だけ大きめだったりもう少し大きめだったりいろいろサイズ。気が向いたらポチッとしなはれ。
c0074259_12402727.jpg
行き倒れ。

c0074259_12403721.jpg
溺死。
って、なんで死体2連発なん?

UO時代の死にマニアっぷりを彷彿とさせるほど、14ちゃんで死んでるからです。

c0074259_12443726.jpg
β2でここからだったせいか、行くといつも、故郷に帰ってきたようにほっとするグリダニア。
でも、グラボが弱いと、この街がいちばんそれを感じるのよね。葉っぱ類がしょぼくなっちゃうからかな。

c0074259_12465879.jpg
リムサのグラカン前辺りで跪くLunaさん。なにかに祈りでも捧げてるんでしょうか。これ以上、死にませんようにとか・・・

c0074259_12473454.jpg
そこで会ったEnmaとLibさん。
Enmaのイケメンっぷりが反則だと思うのだがどうか。

c0074259_12562727.jpg
Libさんは、太ももがエロとは対極の意味で反則。

c0074259_1257346.jpg
普段、ストーカーだのなんだの罵ってるくせに、砂の家でナチュラルに腰掛けてるイケメンことサンクレッドさんを発見したので、やすおたんと記念写真。イケメンて得ね。

では次回また! 
[PR]
by luna_swg | 2013-08-01 21:15 | FF XlV Cβ
選ぶポイント
IDやらイフリート討伐やらを毎日連続でこなしていると、そもそも戦闘に慣れてないためでしょうか、
c0074259_19152027.jpg
若干、目の下にクマが!   って言うと出てる気がする不思議。
そんなお疲れ模様なLunaでございます。こんばんは。

でも、休んでいる暇はないの。次はグラカンに所属するというミッションがあるのよ!

まずは三国をひとつひとつ回り、いちいちトップの演説を聞けと。
・・・正直、カットシーンの連続でめんどくさかったな。けど、最初くらいは一応見ておおまかにでも理解しといた方がいいだろうなぁとも思うし。
まぁβ3中はしゃべらないだけマシか。フルボイスが好きではないので。 音声で聞くのと黙読では速度に大幅な違いがあるのでイライラしてしまうんです。どうしてもしゃべらせないといけないのなら、せめて音声は英語で日本語字幕ってのを選択させてほしいなあ。
つーか、いろんな意味で声に割く余裕あるなら他のことに使ってほしいの! あって当たり前の/afkとか! HPバーなんか画面上で引っ張るだけで大きさ変えさせてよ! OnOff選択前提でsayを吹き出しもしくはフライテキストに! 服なんかすべての箇所を自在に染色させろ! キャラの体格に幅くらいもたせて!

言いたいことは山ほどあるけど割愛。それだけで1記事終わっちまうからね。

で、グラカンですが、先にどこかに所属したやすおたんに聞くと、
c0074259_1914473.jpg
おおう・・・悩まなかったのか・・・
そんなリムサのイケメン女子ってのは、
c0074259_1942799.jpg
こちら。
私もトップで選ぶなら他の選択肢ないなー。

他の二国のトップ? 個人的にどーでもいいので省略。

というか、私はこの時まで、何色の制服が着たいかでしか考えていませんでした。だってデザインはどこも変わらんって言うし。

c0074259_1991755.jpg
この3色ね。
街の中で迷わない位置にグラカンあるからグリダニアだと気楽ではあるんだけど、この黄色は好きじゃないなー

じゃあ紺?
今回ウルダハで始めたからいちばん自然な流れかなとは思うものの、この、胴体部分が紺なのに襟周りが茶ってのがどうも気に食わん。茶色自体は悪くないけど、変に明るい茶を混ぜないでほしいのよね~。

ってことは赤?
服的には文句ないけどー、リムサなのがなー・・・街の構造が理解できないためできるだけ近寄らないようにしてきたせいで未だにさっぱりわからんのに、所属したら頻繁に行くことになるよねー・・・

デモデモダッテシネヨ

ってことで、
c0074259_1947186.jpg

c0074259_19472636.jpg
あのぉー、赤い制服着たいんですけどぉー

c0074259_19381988.jpg
決定ポイントはやっぱり服だ! リムサで迷ってもいい! 良くないけどしょうがない!

c0074259_19383249.jpg
敬礼! すっごい険しい顔すんのな。

だがしかし、簡単に入れるわけじゃなかった・・・

c0074259_19545393.jpg
なにやらクエをこなさなければならないらしく、目的地まで走るLunaさん。
前述しましたけど、ここまでほとんどリムサに寄り付かなかったので、風景が新鮮です。

そして目的地。
c0074259_19554189.jpg
またソロインスタンスか・・・やらなきゃいけないからやるけどさぁ・・・ テンション下がるわぁ・・・

いやさ、blogには書いてないけど、というかタイミング逃しただけなんだけど、私、ここまでソロのインスタンスバトルにめっっっさ苦労してきたんですよ!
メインクエのガーゴイルのとこで10回くらい死んで、呪のLv15クエで7回くらい死んでるの! 
そのため、なんでMMOでソロ強制されにゃならんのか! パーティーも強制されるの嫌いなんだけどね☆ 自由にさせろ自由に!!! っていう愚痴をゲーム内でもコメ欄でもさんざん垂れてきたわけです。
まぁ、そういう経緯もあって、ソロインスタンスって聞くと気が重くなるっていう刷り込みがなされてるわけ。

そうしたら、ここでのカットシーンで、
c0074259_19561611.jpg
ビッグスが!
FFシリーズおなじみのビッグス & ウェッジがここで出てきます! 下がったテンションがちょっと戻った! 

c0074259_1957291.jpg
よしGoー
って、敵の数多くね?

c0074259_19573175.jpg
ひー、魔導ナンチャラとか出てくるし!

c0074259_19573697.jpg
まぁ初見だし、そうなるわよねー

c0074259_20403533.jpg
こういう時に雑談できる場があるって幸せ。

さ、復活ポイント行ってもっかいトライすっか。
c0074259_19574290.jpg
omg
ホームがウルダハのままだったぜ・・・

そのウルダハから、またリムサまで戻ってえっちらおっちら目的地まで走り、
c0074259_210140.jpg
よしゃ、2回目がんば!

c0074259_210964.jpg
ああああああ・・・

c0074259_2113958.jpg
・・・またホーム変えてくるの忘れた・・・

c0074259_2121313.jpg
3回目行くわよー

c0074259_2122051.jpg
・・・・・・。

ちなみにこの間、ずっと連続でトライしてたわけではなく、合間合間にリムサの街の中で友達と写真撮ったり、余計なことをいっぱいしていました。
あのなぁ、こんな死にまくるソロバトルだけ延々とやってたら、簡単に燃え尽きて窓からPC投げ捨てたくなるのが私なんだよ!

さて4回目。
c0074259_2154842.jpg
うっしゃああああああ

c0074259_215587.jpg
あら気が利くわね。っていうか! 入団前にやらすなよこんな難易度のものを!

その後、リムサのグラカンで報告をしたら、
c0074259_2164357.jpg

c0074259_723159.jpg
無事に入れてもらえることと、あいなりました。
でも制服ってすぐ着られないんだよ。軍票ってものを貯めないといけないの。
まぁなんだ、軍のためにいかに貢献したかっていう尺度のもの? よくわからんけど。
その辺りは、やすおたんblogこの日の記事に書いてあったから参考にしてね!
要するに、当初の目標であるチョコボにもその軍票が必要なので、Lunaさんはまだまだがんばらねばならないわけです。

β3終了まであと3日。実はイフリートの日と同じだからね!

いけんの? 無理じゃね? 

まぁ、どっちに転んでもblogのネタにはなるから
[PR]
by luna_swg | 2013-07-26 00:48 | FF XlV Cβ