カテゴリ:SWG -JP cβ Remake-( 32 )
2004年12月10日後半 -ストレステスト・イブ-
このところハイペースで更新していますが、これが通常頻度なわけではないですよ。
そのうち滞るだろうなーという理由がいくつかあるため、前倒しで進めてるだけだから!

では、12/10後半です。話は相変わらず特に続いていませんので、前回分からお読みにならなくて結構でございます。

当時のweb日記より。

>明日は夜にストレス・テストがあります。
>サーバーがどれだけの負荷に耐えられるかのテストですね。
>場所はモス・エスパ。
>既になにかいろいろ設置されているらしいので、皆で見に行くこととなりました。

SSの時刻は12/10の23時40分過ぎ頃から始まっています。
ストレステスト自体は今日じゃないですよ。明日の、それも夜だからね?

画像はいつも通り、トリムしただけの原寸サイズがほとんどです。クリックして詳細などご覧になってくださいまし。

c0074259_13382738.jpg
エスパのポートの入り口付近なんだけど、あの・・・なんなんこのトルーパーの死体。

c0074259_13383616.jpg
ポートの外に出てもこんな感じ。
A'okさんは皆より少し遅れてここに来たようで、場所を聞いてます。

c0074259_13384366.jpg
Lee-Looが迎えに行くとか言ってくれてる辺り、この時点ですでに「迷う人」という認識になってたのかもしれない。

c0074259_13385018.jpg
初めて見たAT-STとか、

c0074259_13385799.jpg
なんか乗り物。
名前とか私は知らないよ! そういうことは未だにほとんど一切知らないんだよ! 
いやぁ、AT-STという名称を覚えただけでも大したもんだと思うわ自分で。R2D2すら知らなかったし。

c0074259_1339443.jpg
素朴な疑問をぶつけてみましたら、
c0074259_13391137.jpg
あっさり簡潔な答えが返ってきました。
まぁそうよね。エンタは演奏したり踊ったりするものだしね。むしろそれ以外の仕事なんてないわよね!

c0074259_13391875.jpg
へーそうなんだー。
この時の私は、

「どっか行く」→狩りイベント→自分関係ない

そういう認識でした。だって私は戦闘職じゃないし、clubには戦いたい人たくさんいるだろうし。
ってことで超他人事。・・・だったんだけどね。

c0074259_13392415.jpg
ワイプ後にどこへ行って踊ろうとか、そういう話をしてらっさるみたいですね。

c0074259_13393050.jpg
これもそう。

c0074259_13393741.jpg

c0074259_13394380.jpg
なんでみんな普通テンションで会話してんの? 周り爆発しまくってますがな。

c0074259_1339493.jpg
A'okさんはここで反応ですね。たぶん一瞬のできごとだったんだろうなあ.

c0074259_13395657.jpg

c0074259_1340135.jpg
いや、あの、ホント、みんな普通すぎるから。

c0074259_1340826.jpg
じゃあなんで今日来たの!? キミたち意味がわからないよ!

c0074259_13401517.jpg
ここら辺りから映画のSWの話になっていってます。

c0074259_13402214.jpg

c0074259_13402761.jpg

c0074259_13403435.jpg
・・・要するに、普段カンティーナでしてることを、一足先にイベント現場でやっとこうと、そういうことなんだよな? この普通のノリは。

ちなみに、この日のA'okさんが無口なのは、昔のweb日記によると

>えーと、一緒に行った皆さん、酔っぱらっててごめんなさい。
>おまけに、マジ寝してごめんなさい。
>一回死んできます。

リアルで酒かっ食らって行ってた上に、寝落ちしてたらしいです。
道理でイマイチ記憶に残ってないはずだ。

最後にUI抜きで2枚。
c0074259_13404024.jpg

c0074259_13405179.jpg

明日の夜、ここでなにが起こるのか、この時点ではまだ誰も知らない・・・

あ、私はツールのサイズ設定ミスって、テスト本編のSSはなにひとつまともに撮れてないので、期待しないでね☆
空気感ぐらいは伝わるかもしれないけど、それが限界です。
ということで、平和なストレステスト前夜でした。

しかしさ、

>でも明日の夜、PC落ちずにいられるのか、かなり不安。

これがいちばん心配。
[PR]
by luna_swg | 2013-07-30 23:53 | SWG -JP cβ Remake-
2004年12月10日前半 -たぶん最後の「いつも」-
今回、10日の前半ですが、普段より枚数多めです。
理由は区切りの問題。 いつだって多いだろ! とか言わないように。わかってますから。
省こうと思いさえすればいくらでも省けるけど、せっかく残ってるんだからできるだけ多く載せておきたいじゃん。
なんでもない会話、どうってことのない一瞬、そういうものがもう、今となっては貴重だったりするんですから。

では本題です。

19時台に、人がまだあまりいなかったこともあって、おふざけ会話で楽しんだひとときより。
c0074259_13442777.jpg

c0074259_13443363.jpg

c0074259_13443764.jpg

c0074259_13444240.jpg

c0074259_13444756.jpg

c0074259_13445182.jpg

c0074259_13445635.jpg

c0074259_1345132.jpg

c0074259_1345628.jpg

c0074259_13451086.jpg

c0074259_13451658.jpg

c0074259_13452041.jpg
清楚系トワイレックってなに? IKAとは違うんだよな?

anitaママとはCβ時代によく、こういう楽しい会話をしました。
世話好きで面倒見の良い、まさに「ママ」って感じのあったかい人でした。

これ以降は大体いつもの大きい画像に戻りますので、クリックして細かい部分などをどうぞ。

c0074259_13534497.jpg
21時40分頃。なにについての会話をしているのか、もはや思い出せるわけもなく。

その40分くらい後の22時20分過ぎ辺りには、
c0074259_13535182.jpg
LibさんとJigの出会いの話が。
私はこの時まで、彼らは米鯖からの知り合いだと思っており、っつーか、そう思ってた人がclub内でも多かったと記憶してるんですけども、そうではないと知って超驚き! でした。

c0074259_13535764.jpg
Grimさんの言う、ザブラクとウーキーでなにがいい感じなのかよくわからなかったりするものの、要するに皆、この二人は割といいコンビであると認識していたわけです(A'okさん調べ

なのに、
c0074259_1354399.jpg
当の片割れはこの言い草よ!

当然、
c0074259_1354972.jpg
割と突っ込まれてます。
「夫婦みたいに通じあってるよね」とかいう会話もありました。

そうしたら、
c0074259_1354151.jpg
このネタで反逆しやがるという。 

c0074259_13542169.jpg
当時の仕様はそうだったのかな。

このA'okさんの結婚ネタは当時、
c0074259_13542735.jpg
Grimさんにもさんざん弄られたものでした。

c0074259_13562471.jpg
えーと・・・
c0074259_13563131.jpg
・・・ありがとうございます。今となっては、どうせならそういうこともしておけば良かったかなと思ったりしなくもないのですが、この頃のA'okさんにはまだまだ気持ちの余裕がなく、
c0074259_13563917.jpg
返答にマジ困りしておりました。今ならもうちょっと気の利いたこと言えると思うんだけどね!

c0074259_13564778.jpg
よく言われてたよねー、枕詞みたいに。

c0074259_13565431.jpg
こんなエモートもありました。EAの伝統的に変で愛すべきローカライズが生きてた気がします。

c0074259_1357737.jpg
愛っていうか、変な祭りのノリに溢れてたんじゃないかと思うんだー

c0074259_13571586.jpg
と、ここまででいつものカンティーナ編は終わりです。相変わらずオチなくてすまんね! 日記にオチはないのよ!

続きは次回、意味もなくストレステスト前夜です!
[PR]
by luna_swg | 2013-07-28 14:52 | SWG -JP cβ Remake-
2004年12月9日後半 -残り少ない定点-
カテゴリ的には1ヶ月以上空いちゃいましたね。
忘れてたわけじゃないよ! 期間限定ものは鮮度が落ちない内にと思って、あえて14ちゃんネタを優先してたんだよ!

ということで、SWG完全日本語版Cβ時代のweb日記リメイク、前回の続きの12/9後半分です。
続きとは言っても、特に流れなどがあるわけではないので、わざわざ前回分からお読みになる必要はございません。読むも読まぬもお好きなようになさるがヨロシ

画像は他カテゴリと違って、基本的に大体ほとんどが、ちょっとトリムしただけの原寸サイズですので、クリックしてご覧になってください。

c0074259_1813830.jpg
いつものLibさんです。気合いの入った音楽ってどんなのかしらね!

c0074259_17521100.jpg
この扉絵の元画像。
あらためて見てると、このメンツでのダンスは自分でももうかなり新鮮に感じます。
誰が誰なのかを私がすべてわかってるわけではないよ! 

1枚目は全員揃ってるのに、
c0074259_17561254.jpg
2枚目になるとJigだけポップロックに変更しているようです。他はベーシックかな。

c0074259_17562767.jpg
これもそうですね。1人以外はバックダンサーみたいで割とおもしろい。

この日の
c0074259_17564195.jpg
Lee-Looのアフロが個人的にかなり好き!

c0074259_17572641.jpg
ダンスはエキゾチックに変わっています。

8年経ってもSimsの追加ディスクは、相変わらずたくさん出てるね!
ふと考えたんだけど、この時の「Sims」は「The Sims(日本語版はシム・ピープル)」と次作の「The Sims2」のどっちなんだろう。2は、この会話が行われた2ヶ月半ほど前に出たところなので、1のことを言ってるのかなあ。
あれから3が出て、いつのまにやら来年には4が出るだのなんだの言われてるわけで、時の進みって早いですね。 

c0074259_17573350.jpg
ホットダンスみたいになってきました。 これ、よく合ってるね! 
合わせてるのは私じゃないよ。私は細かい動きが苦手なので、一度ダンスを始めたら大体いつも同じところで踊ってることが多かったんです。服はしょっちゅう変わるけどね。SSも定点カメラみたいなのが多いはず。

新鮮だったからか、UI抜きで数枚撮ってありました。
c0074259_17574168.jpg

c0074259_17575781.jpg
この時に撮った別の1枚を、前々回の扉絵に使用しました。
後から思うと珍しいSSだよねー。後の最速ジェダイが普段、ダンススキルなんか持てるはずがない上に、エキゾチック4はマスター・ダンサーの証。 そこ! ガッカリダンス言わない!
後々またダンサーになった私ではありましたが、本サービス以降、いろいろ回り道をしたため、マスターになれたのはCU導入後しばらく後の、エンタもリスペックできるようになった時だから、この半年くらい後のことです。
おまけにその頃の私は、どこかのカンティーナに常駐しているダンサーではなかったこともあって、エキゾを踊る機会自体が意外となかったという・・・。 駅前だと雰囲気的にポピュラーやベーシックが多くなっちゃうのさ。
結局のところ、いちばんよくこれを踊ったのはcβの時だった気がするなあ。

c0074259_1805897.jpg
着替えて、1人でリリカルを踊るA'okさん。 この服でこのダンスを踊るのがとても好きでした。ちょっとバレエダンサーみたいでね。
ただ、場所をとるとか、曲が合わせにくいとかいうのもあったのか、皆で踊ったことって意外と少なかったのよ。普段はアップテンポなダンスが断然多かったように思います。
ゆったりしたダンスという意味では、唯一エキゾは場所がずれないことと、それなりなスキルでも2くらいなら踊れたから、カンティーナという場ではかなり出番があったダンスだったかも。

c0074259_19345987.jpg
そのうち、恒例の這う人たち出現。

c0074259_2033238.jpg
Libさんは1人真面目に、質問に答えています。

c0074259_2138160.jpg
這う人ってどうして増えていくんだろうね?

c0074259_21415249.jpg
Lee-Looがしてる正座+セリフを叶えたいがために、後のリスペックの時に2ndでTKMを作ったようなもんでした。
てかさー、preCUのTKのくるくるモーションが好きだったのに、自分がネタでなった時はCU後だったからモーション変わっちゃってて、結局できなかったのが小さな心残りのひとつではあるかな。

c0074259_21421236.jpg
初めて付けてもらったハートのホロ。
ホロエモートはID(Image Desiner)さんの仕事のひとつで、ターゲットに付帯できるものと言えばいいのかなあ。画像にあるハート以外にも花冠みたいなのやドクロなどいろんな種類があり、コマンドを打つことで規定時間内、自分の周りに出現させられる飾り ・・・っていう認識でいいんだろうか。何回出せるとかまでIDさんが指定できたんだっけ。

c0074259_20343117.jpg
Mikanパンチ1撃目。8秒差。

c0074259_20334517.jpg
2撃目。5秒差に縮まる。

ところでこの日、日記によると

>Game Watchの記事に、clubメンが載っていました。
>
>なんでわたしが発言付きで・・・。
>
>でも、ショックが大きいのはRaruさん。
>初期服ですよ、初期服。。
>
>トワイレックって素の頭が切ない。

ということで、そのページは引用部内のリンク先にありまして、記事自体は今でも読めますが、生きてるのはサムネイルまでで、画像をクリックしてもその先はもう無くなっているようです。
日記の記述から考えると、1枚目のベスティン駅前でRaruさんが初期服で、A'okさんはページ中盤にある、カンティーナ内でしゃべっているところを撮られていたんだと思います。

c0074259_20405990.jpg
トワ的には初期服でハゲ面晒されるの、割とイヤなもんなのよ。

という話をしていたら、「なんで俺は載ってないの!」とJigが不満を言うので、
c0074259_20411288.jpg
冷静に答えるA'okさん。
その向こうでは、セクハラ vs パンチのやりとりが、
c0074259_20411684.jpg
ラリーのように行われています。

が、ふと、
c0074259_20412959.jpg
いつもと違う手段に出たもよう。

c0074259_20413289.jpg
数少ない、Mikanさん敗北の瞬間です。 めっさ珍しいんだよこれ! 

Cβは12/13の深夜までなので、残り後4日になります。
・・・なんだけど、ここからがまた長いんだわ。たぶんもう、1日分を1回でまとめられる日がほぼなくなると思うし。
残り数日でも、このcβのリメイクがいつ頃終わるのか、やっぱりさっぱりわからん。

それでは、このカテゴリをお待ちの数少ない皆様におかれましては、またそのうち!
[PR]
by luna_swg | 2013-07-24 06:57 | SWG -JP cβ Remake-
2004年12月8~9日前半 -エアポケット-
ねえ、Lunaさん、リメイクの続きは?

あるよ。
今回、大まかな下書きは確か半月くらい前には書いてあったような。 実はもう1本あるし。
けど、細かな修正やらなんやらが必要なので、次がいつ上がるかはわかりません。時期ものとして某ちゃんネタを優先したりもしてますし。
今月は前半に風邪をひいて予定が狂ったので、後半なんとか取り戻したいところなんですが、下旬のいろいろを考えると無理かもなー。
まぁ、のんびりいけばいいじゃない。 8年前が9年前や10年前になったところで、違いなんてないに等しいわよ。 って年寄りの考え方よねー おほほー 

というわけで、2004年12月8日分からまいります。
このカテゴリの画像はいつも大体、ちょっとトリムしただけの原寸サイズのものが自動縮小されてる形になってますので、クリックして大きな画像をどうぞ。

c0074259_16221821.jpg
川の上をバイクで移動中のA'okさん。 周りにぷかぷか浮かぶトルーパーたち。

・・・嫌な予感がする。

c0074259_16223021.jpg
案の定、落とされました。前にも書きましたけど、SWG名物の検問。
こいつらホント、水上だろうがなんだろううがおかまいなしなんだよ。 唐突にバイクから落として、こうやって勝手に調べやがるんだ。

c0074259_16214653.jpg
当たり前だろ!!

私は未経験だったけど、麻薬を持ってたら罰金くらったりとかするの?

さ、時間はとっとと過ぎて22時台、いつものカンティーナ。
この日のSSはぶつ切りで前後の繋がりがわからないものが多いんです。私の気が抜けてたのかなんなのか、よくわからんが、とっとと進めていくんだぜ。

c0074259_162901.jpg
なんか夫婦ネタで弄られてるようです。

c0074259_16345789.jpg
Juneさんに張り付かれるLibさん。

c0074259_1635433.jpg
kozegさんだったかな、オカマのおねーさまの話を確かしてたような。オカマも素に戻る瞬間あるよねみたいな、そういう話。

c0074259_16354590.jpg
もうなんかよくわからない日常。
この、groupにはいるけどここにはいないって人の多さが、今思うとおかしいです。当時はこんなの普通だったからなんとも思ってなかったけど、20人だからこその適当さなんだよね、たぶん。

c0074259_16355022.jpg
初めてまともに撮れたMikanパンチかな。8秒差です。

8日はそもそも撮った枚数も全部で21枚と少ないし、日記を読んでもなにがあったのか曖昧で。
SSのタイムスタンプを見ていくと、夕方以外はずっとカンティーナにいたんじゃね? と思うんだけど、本気でわからんのよ。

なので、深く考えないことにして9日分続行。

c0074259_1717531.jpg
c0074259_17171041.jpg
City of Mirageから始まっています。ワイプも近いので、自分の住んでいる街を撮っておこうと思ったんだったような。

その後、
c0074259_17182354.jpg
いつものカンティーナへ行ったら、当時まだシード拠点であまりベスティンにはいなかったりたぽが来ていたので挨拶を。

c0074259_17231733.jpg
なぜMikanさんのパンチがイイかというお話。

c0074259_1724952.jpg
なんだろう? キャラの違い? 

c0074259_17234360.jpg
トワとIKAへの二極化は、この頃すでにもう始まっていたようです。

c0074259_1727893.jpg
たまに放つツッコミがキツイA'okさん。

そしたら、
c0074259_17262752.jpg
無言にさせちゃったわ。ごめんね!

その後、
c0074259_17272288.jpg
キャラメイクに不満垂れてる人たち。 あれだけできてまだ文句言うとか、なんて贅沢なんだ。

c0074259_1912248.jpg
輪になって踊る。
A'okさん以外の人たちが着てる露出度の高い服、数種類あるけど、どれも自分、ものすごく似合わなくて、ほとんど着ませんでした。
大体、なんであんなに腰のサイドを開けてる服が多いわけ? そこは閉じとけよ! 着てて落ち着かねーっつーんだよ! 未だにどーにも気に入らん。
いや、そういう服があってもいいよ、いいけど、まともなミニスカとかほとんどなかったのに、って話してんの。
無駄に皮400枚も使うパンツがあるなら膝上丈くらいのスカートとかもっと普通にあっていいだろ! 腰回りがすかすかする服ばっかりいらんわ! 
大体、あの手のものをレイアに着せるから観たこっちが微妙な気持ちになるんじゃないか。どうせならパドメに着s
世界観がどうとかいうツッコミはいりません。そんなこと考えてたらミニスカポリスなんかしねーよ!

ところで。

カンティーナにいるといろんな人が来るという話を前にしました。
私はこの日、たぶん初めて、
c0074259_19275117.jpg
こんな人を見ました。
結構びっくりした覚えがあります。

以下、引用部は昔の日記より。

>カンティーナで踊っていたら、たまにこんな人が来るわけですよ。
>こーいう人の黒い部分を治してあげるのが、ドクターやエンターティナーのお仕事です。
>ものすごい端的な言い回し。プレイしてない人に分からなさすぎ。説明してなさすぎ。

と、当時は内輪しか読まないから適当でいいやという書き方だったんですが、これだけ時間も経過し、また、あの時とは違うオープンスペースなので、ちょっと説明を入れます。
赤丸で囲ってる方、Health(HAMバーの赤いところ)がほとんどなくなってるのわかりますよね。黒で占められちゃってます。Action(緑)もMind(青)も減ってるけど、Health(赤)の無いっぷりがすごい。
この黒い部分はWoundsと言い、戦ってるとちみちみと、死んだらどーんと、慢性的な疲労みたいな感じで増えていきます。それによってHPやMPみたいなものの上限が減っていっちゃってる状態です。
これを元に戻すには、えーと、赤と緑は病院でドクターに治療してもらう必要があり、青はカンティーナでダンサーのダンスを見る(/watch)かミュージシャンの音楽を聴く(/listen)かする・・・って、少し前のコメ欄でLibさんが説明してくれてたはずですが、いざ自分でとなると途端にあやふやでキレが悪くなるという。
とにかくですね、戦闘後に病院や酒場へ行く必要が、このシステムのおかげで生じていたわけで、ドクターは病院で患者を待つという町医者プレイができ、ダンサーやミュージシャンはカンティーナで踊ったり演奏したりしている意味も意義もあったんです。これがSWGの特徴のひとつで、また、良いところでもあったと私は思います。

SSの話に戻ると、あれはいわゆる宇宙病で、宇宙で戦闘して死にまくるとこうなりやすいことからそう呼ばれてたような。 ・・・被曝でもなったよね。

てーことで、9日の後半は次回またにしますが、とりあえず今日の最後は、
c0074259_17561351.jpg
これを。
ひとつの椅子に数人が同時に腰掛けてる状態です。いくらでも重なれるからこういうことにもなっちゃうんだけど、正直キモいわー

でも私は、洋ゲーのこの濃いグラが大好きだ
[PR]
by luna_swg | 2013-06-21 00:29 | SWG -JP cβ Remake-
2004年12月7日 -観察日和-
こんばんは、近年稀に・・・くらいの勢いの風邪をくらいましたLunaでございます。
いや、まだ治ったわけでもないけど、数日間は水を飲むのもイヤなほど扁桃腺が腫れて痛み、声が完全におっさんになっておりました。夜も咳き込んでよく眠れないし、おかげで全仏オープンのテレビ観戦が捗るったらもうね・・・クレイコートのナダルに誰も勝てる気がしねぇ。
数年前に映画とアメドラ目当てでwowow契約したついでに見始めたニワカなので細かいこと言えるほど知識ないけど、なんだよ、おもしれーよテニス。 昨日の準決勝なんて4時間超えで続く緊迫した試合に、見てるこっちの緊張感も半端なかったよ。どうせなら決勝であの一戦見たかったな。 まぁ、月末にはウィンブルドンもあるし、また楽しみさー。 ねぇ、ゲームblogじゃないの? ここ。

そんなわけで少し間が空きましたが、いつものように、SWG完全日本語版Cβ時代のweb日記リメイクです。

>データワイプが1週間、延期になりました。
>残念なようなほっとしたような微妙な気持ちと共に、何だか肩すかしをくらった気分でもあります。
>もう少しの間、刹那的に楽しめという神様の啓示でしょうか。

と、当時の日記より。
延期になった理由は知らないし、あの頃の心境は書かれた通りですが、後から思うと私にはありがたいことでした。
残りの一週間がまた、とても楽しかったから。

では、
c0074259_6431856.jpg
1枚目。画像はほぼすべて、少しトリムした以外は原寸ですので、クリックして細かい部分などご覧になってください。

ベスティンの街の中が平和じゃありませんでした。こういう感じ、好き。
自分自身は戦闘するのが好きじゃないくせに、世界は殺伐としていて、あちこちで戰ってる人がいたり、戦争状態だったりするのが好きなんだよ。

チャットタブ内を見ると、シードでinして、その後ベスティンへ来たのかな。おまけにカエルが遠いとか怒られてるし。
この頃のA'okさんの銀行は確かナブーでした。
SWGの銀行はひとつの星に紐付けされる形で、変更は可能ですが、ナブーで開設している場合、預けているお金や物を引き出したいと思ったら、ナブー内にある銀行へ行かないといけません。例えば別の星であるタトゥイーンのどこかからそれを引き出す、なんてことはできないんです。みんな覚えてた? 私はもう忘れてたよ。

さて。

今日はJigさん観察日記です。いつもじゃんとか言うな。尺の長さ以外は当時の日記に割と沿ってるよ。
つーかねえ、唐突にワイプが伸びたせいか、ここら辺りはとにかく暇そうで、 同フレームにおさまってるSSが多いことに奥さんびっくりよ。katanaになって以降のこと考えたら、もう驚愕の暇っぷり。

というわけで、その暇そうなJigさんをご堪能ください。

c0074259_6525683.jpg
18時半頃。
JigとRaruさんとA'okさんの3人で雑談しつつ適当に踊る。

c0074259_653359.jpg
19時。
dnightさんがgroupに加わる。
Rodriguezさんも会話に入り、悟空っぽいこと言う。

c0074259_6543256.jpg
ドラゴンボール好きのJigさん、反応せずにはいられない。

ちなみに、会話やemoteがメインなので、わかりにくくならないようにチャットタブ内のバンフロやらなんやら余計な表示をあえて消してあります。が、数枚後にめんどくなってやめました。ご了承を。

c0074259_6554892.jpg
20時28分。
オネエ口調でMokeさんを口説いて・・・という言い方でいいのかどうかわからんけど、とにかく口説く。

c0074259_6593545.jpg
同38分。
今度はAnkimoさんと熱いダンスを踊る。

c0074259_705721.jpg
ホットに絡む。

c0074259_712296.jpg
ラブラブね!

c0074259_713559.jpg
すぐそばにいる3人のトワ♀に対しての/kissも忘れません。いつ見ても速いな。

以下、当時の日記。

>この、暑苦しいというか匂ってきそうというか、どうにも濃い絵面で男同士絡み合って
>踊りながらキスしてる片方は、うちのギルドのギルドマスターです。
>同時にA'okさんの夫です。
>
>A'ok Rale、生まれて20日ぐらい。
>結婚して4~5日。
>
>夫が性差別のない人で良かった。
>
>そうでなくて。
>
>結婚は慎重に考えてから決めた方がいいかもしれません。

c0074259_7114574.jpg
21時10分。
単身で踊ってらした見目麗しいトワのお嬢さんをナンp  いえ、groupへinviteするのにわざわざ膝立ち。 ホストか!!!  さすがトワ♀好きを公言するだけあるわ。

c0074259_7144770.jpg
同24分、一応、妻のことも頭にあるようです。

c0074259_7163131.jpg
同25分。
2人の間隔も角度もほぼ完璧なこのキスシーン。 滅多にこんなイイの撮れないのに、よりによってなぜ男同士・・・! 

そしてA'okさんの達観っぷりが新妻に見えません。

c0074259_7341612.jpg
22時4分。
groupのリーダーをLibさんに渡すことで愛してると囁く。

c0074259_7365133.jpg
同27分。
既にカンティーナに戻ってきていて、さりげなくActionを回復してくれる。
でもここで肝心なのは、RaruさんとA'okさんのセリフが秒数まで被ってることです。それも元UOプレイヤーならではの

「仕様です」

ああ・・・UOの時、何回聞いたっけね、この言葉・・・

これ以降はみんなの観察日記。

c0074259_7414261.jpg
なんか大きなペットを連れてきた方がいました。

c0074259_7424214.jpg
確か種類違うけどこんなのも。
天井超えてない?

c0074259_746563.jpg
うん、割と当たってるかもしれない。だってUO難民多かったよね、あの時すでに。

その後、
c0074259_7471586.jpg

猫!?
誰かのペットで連れてきたようで、
c0074259_7475490.jpg
みんな、たかってます。

c0074259_748405.jpg
たかりすぎて本体見えません。

c0074259_7485158.jpg
groupメンバーの半分くらい群がってるんじゃないでしょうか。

c0074259_749098.jpg
もう、みんなコドモね!!!  私は目の前のブルーミルクを一気飲みするわ!  ・・・でもこれ、レシピ知ると飲みたくなくなるんだよな・・・生肉入ってるしさ・・・

そんな感じの観察日記 in Cantina でした。
明日もたぶんこんな感じだよ?
[PR]
by luna_swg | 2013-06-08 17:10 | SWG -JP cβ Remake-
2004年12月6日 -Because "It was not only..."-
c0074259_3242996.jpg
まだ夜10時前だというのにフルメンバーで始まる12/6。 これ、撮った1枚目です。
Volten先生がいつもの赤じゃなくてピンク? 新鮮ね!

この日のことは、昔のweb日記にはなにも書いていません。日付的には埋まってるんですが、別の日の話を、明記した上で綴ってあります。そういう日が以降も時折、理由は様々ですが存在します。
昔の日記というガイドラインがないとテンションの同期が難しいため、いつもと違う感じになるところも多いと思いますが、ご容赦を。

1枚目の5分後には、
c0074259_3264434.jpg
A'okさん1人。
フルメンバーだからあえて抜けました。大人数のグループで踊るのはとても楽しいので、いろんな人に入ってほしいなと思ったんです。ホントだよ! 偽善者で結構よ! たまにはあるんだよそういうことも!

その15分後、
c0074259_3372712.jpg
clubのシティ、Bestinaで、前にも出てきた複数掛けの椅子を作るのを手伝わされてます。
「はにー」つーのはA'okさんのこと。当時、セクハラと同じく軽くて湿気のないテンションで、よくそう呼ばれていました。単に結婚したからだったと思うよ。

で、椅子ですが、
c0074259_433076.jpg
半分完成。

Leeが、製品版でモンカラにしようかと思ってたっていうのが割と驚き。結局トワ♂だったのはどういういきさつだったんだろう。

c0074259_45765.jpg
そのLeeまで座って、この回はとりあえずパーフェクトだね!
これ確か、隠れて見えなくなる大きさの椅子をソファーの中に仕込んであるんだけど、本体のソファー以外はターゲットしにくくて座るのめんどいという難点があった気がします。

ほぼ20分後、今度は、
c0074259_4141820.jpg
ベスティンのスターポート前でカサカサ動いてる人たちを眺めながら、吹き出しチャット万歳と思いつつSSを撮り、
c0074259_415277.jpg
ポート内を走るA'okさん。

c0074259_4434552.jpg
更に走る。

c0074259_4441115.jpg
まだ走る。

行き着いたのは、
c0074259_4462541.jpg
海岸です。デート!? まーねー、夫婦ですからー。

暇だったんじゃないかな

c0074259_565646.jpg
この方、街の外だと戦闘してるかMobの死骸と共に写ってるのがデフォルトです。
トワイレック♀好きを常々公言されており、この時、湧いた赤NPCがそのトワ♀だったことで、連れて帰ろうかと仰ったため、A'okさんの発言となりました。

会話は、全編sayとはいえ対個人のものなので、なんでも載せるわけにはいきませんが、とりあえず、私がSWGのweb日記を非公開で書いていることを話したのはこの日で、
c0074259_4484122.jpg
ダンスパーティーの時に宮殿前で花火を打ち上げていたのが誰だったかを尋ねています。日記に名前を書いておきたかったから確認したという記憶もあります。

全体としては、今後のことをいろいろ聞いたりしてるのがメインですかね。それこそCβ以降のシティやPAなどに対する展望とか、ワイプ後のキャラネームのこととか、はたまたそのシティやPAを日本鯖で作ろうと思った経緯とか。

楽しかったですよ? とてものんびりした時間で、ワイプ後の序盤の忙しさを知った後だと奇跡的に思っちゃうくらい。
私がcβ期間をことさら懐かしく思うのは、なにからも追われることなく、そこでの人間関係の基盤を作れたからなんじゃないかな。

c0074259_4505942.jpg
これとかいい発言なので、封印してしまうのもったいないなーと。

そういえば、日記を書いてることを話したら、
c0074259_635434.jpg
ちょっと意識されました。うん、いろいろ撮ってたよ。でも思わぬところが抜けてたりもします。

昔の日記では、SWGのことをまだほぼなにも知らない私には、PAの展望のことなど、書いていいかどうかの判断が難しい話も多く、結果、まるっと1日分省いちゃったんですよね。
今回、あらためて触れたのは、今ならあの時より取捨選択できると判断したのと、このタイミングを逃したら、もう二度と書く機会は訪れないだろうから。
 
さて。

この日の海岸は、前に扉絵に使ったシード宮殿の展望台の渡り廊下と同じく、マシンのスペックアップをした時に、グラの違いがどれだけあるか再度訪れてみた場所でもありました。その時は、
c0074259_6155715.jpg
こんな風。2005年1月27日で、グラボはGT6800。生えてる木の数が全然違うね! 

更に実は、後年のnaritusでも同じことをしました。
c0074259_6165451.jpg
2007年11月25日付。同年の5月に、7900GSに変えたと過去記事のコメ欄に自分で書いてるからそうなんだろう。LotROの時よ。
一見、6800と変わらないように見えますが、拡大画像だと砂浜の砂の質感に差があったりします。全体的なグラの微妙な違いは、katanaがなくなった後のどこかでそういう変更があったせい。
はー、PCスペックの違いって大きいよなー。

話を戻すと、最後は普通に、
c0074259_0594336.jpg
ベスティンのカンティーナに戻りました。このSSで終わってます。

Libさんがマクロメールした相手は、ぼんやりした記憶で私だった気がしなくもないのですが(バンフロのマクロをどこかで貰った)、 " きれいなおねえさん " (by Panasonic) ていう言葉がありえないから違うんだわたぶん。いや、でも、猫5匹くらい被ってた当時のA'okさんなら可能性はある。 かもしれない。 
この頃って、ものすごく急激に自分のキャラが変化を遂げていた時期なので、周りからどう見えていたのか、もはや想像もできん。

うん、きっとMikanさんに違いない

これ以降の数日は、平日が続くこともあってカンティーナでの日常が主体になります。

ではまた次回!  ・・・は、たぶん扉絵です。
[PR]
by luna_swg | 2013-05-24 07:00 | SWG -JP cβ Remake-
2004年12月5日後編 -ウーキー侵攻-
前回の続きです。先に前編をお読みになってからどうぞ。

その前編の最後で、ベスティンのカンティーナに戻ったと書きましたが、当時の日記との整合性を考えると、どうやら違います。あれはたぶん、モス・エスパのカンティーナです。

今回、
c0074259_251067.jpg
侵攻です。

どこへ?

c0074259_274080.jpg
シードのカンティーナさ。

というところから開始のつもりだったのですが、既に始まってたわけです。 
当時の日記に、

>速攻キャラ作ってまぜてもらったのですが、カンティーナではもの足らなくなってきた面々は、
>ベスティンの駅近くや、モス・エスパのカンティーナ、シードのカンティーナ、シード駅前と、
>あちこちでゲリラ・ライブ決行。

と書かれていることからも、ベスティン → モス・エスパ → シード のコースですね。ちゃんと読み返してから書けよっていう。 前回分の修正は、まぁ気が向いたら。

なんにしろ、みんなノリ良すぎ。
タブ内見ればわかりますが、深夜じゃないんだよ。日曜とはいえ夕方よ? こんなテンション高い集団に突然来られた方も、対応に困ったんじゃないのかしら!

以下、戸惑うシードのカンティーナの方々や、やたらと揃ってるウーキーたちの絵面をどうぞ。
c0074259_28716.jpg

c0074259_282924.jpg
ダンスはポップロックかな。

c0074259_281991.jpg

c0074259_284567.jpg

c0074259_283617.jpg
新宿のゲイバーをも凌駕するのか・・・

ああ、もうみんな愛してるって言ってもいいよな! なんだよこの均一な間隔と揃いっぷり。いくらバンフロだからって、静止画でこんなに揃う絵ってそうそう撮れないんだよ?

その後、追い出されたのか空気を読んだのかわかりませんが、一行はカンティーナを後にし、
c0074259_2232145.jpg
シード駅前で更に踊り続けます。
背景に写ってる建物のオープンな部分がスターポートの出入り口。
ついでに、向かって左手に見える紫の置物みたいなのが、このリメイク日記で時々出てくる、みんなの願いを瞬時に叶えてくれるカエルです。

c0074259_2243228.jpg

c0074259_2243864.jpg
これ、リリカルだよね? ウーキー集団があのゆったりした、バレエみたいなダンスを駅前で踊ってるとか、めっさ怪しいです。

ところで。

ここは人が通りがかる場所です。駅前ですから当然です。
c0074259_2244531.jpg
例えば、カエルの向こうにバイクに乗って現れた緑のトワイレックな方。

c0074259_2245088.jpg
Chotさん(katana時はChocさんだっけ)ね。
そりゃ通るわ。だってA'okさんと同じシード近くのシティに住んでるんだから、どこ行くにもここ通るよ。

けどさ、シードに家がない人も通るんだ。
c0074259_2245677.jpg
・・・やっべ バレタ
後日ちょっとだけ嘆かれたので自重し  てないよなどう考えても。

この時のSSはこれで終わっているので、当初の予定通り、この後、流れ解散になったんでしょうね。

>1サーバー1キャラのSWGでは、こんなこと、今の3キャラ作れるβ期間しかできません。
>もーね、ホントに楽しかったです。

さて時間は進み、深夜。

c0074259_2424226.jpg
たぶんシードのメディカルセンターで、なんで踊ったり這ったりしてるのかしらこの人たち。もうよくわからないわ。

なぜかUI抜きでも数枚撮ってるので、ついでに載せときます。
c0074259_4382517.jpg

c0074259_18362474.jpg

c0074259_18363192.jpg

・・・なんかさ、今更SWG知らない人が見たら、ゲーム內容を激しく誤解されるよねたぶん。

あのですね! SWGのエンターテイナーは、戦闘職の方が戦闘に出る前に、酒場でダンサーのダンスを見たりミュージシャンの演奏する音楽を聴くことでbuffがかかり、戦闘後にまた酒場で同じように見たり聴いたりすることで、ドクターでは治療できない分野の疲労度とかを治すことができる、生きた職業です! 死にスキルじゃないから! 過去形じゃないのはあえてだし! この頃はワイプ前提のβだから毎日へらへら遊んでるだけだよ!

まー、やってる側が楽しいのがエンタだったとは思うけどね。あれホント、頭で考えてもよくわからないけど、とにかくめっさ楽しかったんだよ。

この先、キャラワイプを経て本サービスまでリメイクが続けば、真っ当にスキル上げをしていた時期ともクロスするため、超マジテンションの日も普通に出てきます。ただ、戦闘はほぼしない

とりあえずA'okさんの享楽的な日々は、日数的にはあと10日ほど、リメイク的にはまだまだ、楽しく続いていくのです。

ては、またそのうち!
[PR]
by luna_swg | 2013-05-19 04:18 | SWG -JP cβ Remake-
2004年12月5日前編 -ウーキー天国-
ここ数日で、空気がすっかり初夏になってきた感じです。 はー、GW疲れたわー。

では、2週間ぶりぐらいのリメイクもどきGoGoー

SWGには、1アカウントにつき1サーバーでは1キャラというルールがありました。
厳密には例外やらなんやらあったんですが、ちゃんと説明するには私の記憶も知識も足りないので、原則として1アカ1鯖1キャラ、てことで進めます。
んで、前にもちょろっと書きましたが、cβ時代は3キャラまで作れたんですよ。
その上、通称カエルと呼ばれるキャラクター作成ターミナルというものが主要都市のスターポート前に設置されていたので、スキルも装備も大体は思いのまま。体験版じゃなくてβテストだからね。
更に、これはβ時に限りませんがclubにはwebサイトがあり、オープンだったりメンバー限定だったりする掲示板がありました。
それらが前提です。

画像は最近ずっとそうですが、自動縮小かかってる形になってますので、クリックして会話など細かい部分をご覧になってください。

まずは当時の日記の引用から。

>それはclubサイトの
c0074259_2104036.jpg

>この書き込みを見たことから始まった。
>書いたのはLibさん。おおらかでお茶目なサブギルマスです。
>書かれたのはわたしが見る、ほんの10分前。
>
>とりあえずinしてベスティンのカンティーナへ行ったらば、
c0074259_2224880.jpg
>こんな状態でした。

遠くてわからないですか? では近づいてみましょう。
c0074259_2233022.jpg
って、inviteされちゃいましたよ。 まぁ受けてみたさ。

c0074259_225799.jpg
なんか、すでに数人いるんですけど? それもみんなもうウーキーだし?
Libさん以外の「~bacca」な名前の人は皆、わざわざキャラ作って参加してるってことです。そうでない名前の人は元からウーキーなんだと思われます。

c0074259_2262569.jpg
>これはわたしもウーキーにならなければならないでしょう。
>こんなバカな遊び、参加しないと損じゃないか!

 2 0 分 後 

c0074259_2535841.jpg
Aokbaccaさん誕生。後列いちばん手前の赤毛っていうか明るい茶色のウーキーな。
てかもうベス駅近くで踊ってるとかなんなの。

c0074259_2551978.jpg
ネームタグ非表示だから、しゃべらないと自分がどれかすらわかりにくいよ!

そのうち、
c0074259_2561556.jpg
遠巻きに黙って奇妙なものを見る目の人々が、
c0074259_258727.jpg
微妙に増えていきます。

c0074259_2583829.jpg
少し向こうでは、真面目に初心者の質問を受け付けているプレイヤーさんがいたりもします。

ちなみにこの時、ミュージシャンの方、1人。 超シンプルな音色ですよ!
そこでウーキーたちがバンフロして踊ってるわけ。

しばし、UI非表示でご堪能ください。
c0074259_341736.jpg

c0074259_342623.jpg
ああ、なんてバカバカしいんだろう。

角度を変えて、
c0074259_343544.jpg
前面から。
c0074259_352322.jpg

これとか、
c0074259_353786.jpg
向こうの方のセリフがなんとなくハマってておかしい。
いや、私達のことを言ってるんじゃないんだよ!
c0074259_362818.jpg
ヘルパーさんに質問されてるだけなんです。いたって真面目に。
そんな質疑応答が行われている中、
c0074259_36344.jpg
dnightさんに発見され、ガン見されていました。

この後、ウーキー一行がとりあえず満足したのかどうかはともかく、
c0074259_364482.jpg
c0074259_365177.jpg
ベスティンのカンティーナに戻ったようです。

ここで終わると思うなよ?

はい、続きは狂おしく後編で。 枚数あるのにいっぱい省くのもったいないじゃん!

ちなみに言わなくてもわかると思うけど、これ正真正銘、シード宮殿のダンスパーティーの翌日だから。それも最終的に解散してから半日ちょっとしか経ってない事実。

元気過ぎじゃね?
[PR]
by luna_swg | 2013-05-12 18:10 | SWG -JP cβ Remake-
Libaccaさんの素敵なCβライフ --2013年4月分後半 --
EAとDisneyがStar Warsのゲーム作る契約したって?
CNNの該当記事をチラ見しただけなのでよくわかりませんけども。

では、いつものLibさんのコメ欄まとめシリーズ、4月分後半です。

2004年12月4日 Vol.2 -重厚な宮殿内-

Libacca :
ダンスパーティの舞台裏(迷走編)

SWG のサービスが開始されたのは、ブロードバンドの普及期でした。この頃はナローバンドでも常時接続が当たり前になっていましたが、当時から見てほんの数年前まで「テレホーダイ」の時代だったので、MMO 歴の長そうな人の間には「23時からが本番。2時や3時は当たり前」な気風も残っていたように思います。

しかし、時代の趨勢は変わりつつあり、平日だとだいたい 23 時ぐらいから「風呂入って寝るわー」などと言って落ちていく人が出始め、0時を過ぎた頃にはいつもの深夜組だらけになるというのが大体のパターン。週末で、イベントがある場合は、だいたい 0 時ぐらいまでは頑張ってくれるんですが、0 時を過ぎた頃からポロポロと人が抜け始める感じでした。

イベントを計画する際、開始時間と終了時間をどう設定するか、というのは重要な要素です。特に終了時間は重要で、なるべく大勢の人が気楽に参加できるようにするためには、あまり遅くならないうちにエンディングを迎えるべきです。

……なんてことをですね、ダンスパーティの時にはあまり考えていませんでしたw

さて、このイベントでは、「単に踊ってるだけではすぐに飽きるだろう」と考え、次々と場所を移動していく計画になっていました。
第一部: 宮殿前の大階段
第二部: 宮殿内部の階段
第三部: 宮殿後部の展望台
という感じ。各部は約30分の予定。これは「30分も踊ってれば満足するだろう」という判断です。

しかし、やってみると、次々と予想外の事態が発生します。

第一に、グループを作るのに時間がかかりすぎました。これだけ人数がいると、誰がどのグループに入ってるのかわからない/誰がリーダーなのかわからないなどの混乱が生じるのでグループを組むだけでも大仕事です。グループ組んだら組んだで、グループチャットには約 20 人分の挨拶だの雑談だのが流れるので、グループリーダーからの指示なんて伝わりません。

Luna さんの参加したのは club メンバーを中心としたグループだったので、比較的混乱は少なかったようですが、グループ2と3は、かなり大変だったと思います。 vol1 の SS の中で 23:19 に「お、お隣もはじまったw」ってセリフがありますが、これが多分全員が踊り出した時間です。イベントスタートまでに約 50 分かかってますね。

第二に、イベント用のチャットチャンネルなどの用意をしておらず、参加者全員に対してアナウンスする手段がありませんでした。23:48 分に第一部終了後、宮殿内部に移動する予定だったのですが、それを伝える手段がない。club のギルドチャットで各リーダーに移動を指示するようにお願いし、各リーダからグループにそれを伝えてもらおうとしたんですが、混乱の中で伝言ゲームがうまくいくはずもありません。さらに、参加者の多くは、誰が運営スタッフなのかよくわからない状態だったので、移動を指示されたところでそれに従っていいものやら見当がつかなかったことと思います。

第三に、これだけの人数が一度に移動しようとすると非常に LD(リンクダウンの略・回線落ち) が起こりやすくなる、ということを想定していませんでした。実際、次々と LD が続発し、なかなか戻ってこれない、戻って来ても落ちている間にした話が通じていない人が大勢出て、状況はさらに混乱していくことになります。正直、移動はやめておけば良かったと思いつつ、コロコロ方針を変えては混乱に拍車をかけることになるので、なんとか宮殿内部に移動します。この間の Luna さんの SS が無いのは、Luna さんも落ちたりしたんじゃないかな。

そうこうしているうちに、だいぶ夜も更けてきて、少しづつ人が減り始めました。多分、第二部の終わりには半分ぐらいにまで減っていたと思います。後から聞いたら、LD して戻ってこれなかった人も結構いたらしい。Luna さんの SS でも最初は 19 人いたのが 17 人に減っている上に、一部メンバーが入れ替わっています。たぶん、人数が減ったのでグループの再編をしたんだと思います。

そんなわけで、経験も浅く成り行き任せのイベント運営だったせいで反省点も多いのですが、参加者全員でエンディングを迎えることができなかったのは特に残念でした。この経験から、今後計画するイベントでは開始時刻/終了時刻を強く意識するようになります。予定した終了時刻になったら、なんらかの形で一度締め、タイムアップの人が気持ちよく抜けられるようにし、それ後は余裕のある人たちだけで二次会みたいな形にするとか。


2004年12月4日 Vol.3 -2人のサプライズ-

この回の話はLibさん曰く、"事実を元に脚色したフィクションです"だそうなので、皆様そのおつもりでどうぞ。

Libacca :
ダンスパーティの舞台裏(魔法の時間編)

気がつくと、会場からだいぶ人が減っていました。
いつの間にか「シンデレラの時間」を大きく過ぎています。
みんなもう眠くなってしまったのでしょう。
去っていく人々はみな満足そうに見えましたが、Libacca さんは少し残念に思いました。
もうひとつだけ、とっておきの趣向が残っていたからです。

Libacca さんは、Jig さんにそっと話しかけました。
二言三言交わすと、Jig さんはこっそりと会場を抜け出し、どこかに消えていきました。

それから Libacca さんは、みんなに宮殿の奥に移動するようにと言いました。
夜も更け少し疲れていたこともあり「別にここでいいじゃん」と言う人もいましたが、Libacca さんは黙殺しました。
階段を昇り、玉座の間を通っていく時に「せっかくだから、ゆっくり観光しながら行こうよ」という人もいました。
うん。気持ちは分かるよ。ここはすごい綺麗な建物だからね。そう思いつつも、Libacca さんはみんなを急かしました。

やがて、宮殿を抜け展望台へと、みんなはたどり着きました。
そこは高台に建つ宮殿の後ろにある建物で、険しい崖の上に張り出すように作られていました。
眼下にはナブーの森林がどこまでも続いていて、その中を縫うように川が通っているのが見えます。
太陽は沈みかけ、あたりは黄昏時の淡い光に包まれていました。

みんなが展望台からの光景を眺めていると、突然目の前で大きな花火が開きました。
花火は次々と上がり、手を伸ばせば届きそうなぐらいの距離で、いくつもの華を開いていきました。
その花火は、展望台の遥か下、崖の途中から Jig さんが上げているものでした。

数日前、会場の下見に来た時、Jig さんが思いついたのが、目の前で開くこの花火でした。
当初から最後に花火を上げようという話はしていたのですが、この場所を見た時に、見上げるのではなく、目の前で見る、この花火を思いついたのです。
下見の時は、Jig さんが展望台に残り、Libacca さんが崖に降りて、高すぎず、低すぎず、一番綺麗に花火が見れる場所を探しました。
だから、Libacca さんも、この花火を見るのはこの時が初めてだったのです。

それはとても綺麗な光景でした。
辺りを見回すと、みんなこの花火をとても気に入ってくれたようでした。
Libacca さんは、とても嬉しくなりました。

ところでこの日、Libacca さんはお酒を飲んでいませんでした。
大きなイベントのある日でしたから、途中で酔っ払って訳がわからなくなってしまっては困ります。
さすがの Libacca さんも、この日ばかりはシラフでいたはずです。たぶん、そうだったはずです。

しかし、初めての大規模なダンスに、興奮していました。
gdgd だったとはいえ、イベント進行でいろいろと気を使うことが多く、疲れてもいました。
時刻は1時を過ぎ、深夜独特のハイテンションになっていました。
そして、綺麗な花火に、感動もしていました。
だから、この時 Libacca さんの頭の中には、何か脳内麻薬のようなものが分泌されていたのかもしれません。

突然、空気が変わり、「魔法の時間」が始まりました。

幼い頃、遊び疲れ、友だちと家路に着こうとした時に見た、真っ赤な夕日。
文化祭の準備に終われ、深夜まで残った教室での、他愛のない会話。
卒業証書を片手に、「そのうちみんなで集まろう」と、約束を交わした時。

あの時に感じた、ゆっくりと濃密に時間が流れる感覚。
自分の周りにあるすべてのものがいつもよりも大切に感じられ、
今この時この瞬間がずっと続けばいいのにと願いながら、
砂時計の砂が落ちる、ほんの僅かの間しか続かない特別な時間。

Libacca さんは、今この瞬間の光景をこの先もいつまでも覚えているんだろうな、と感じました。
月日が流れ、すっかりこの日のことを忘れてしまっても、きっと何かの折にこの光景が心に浮かぶはずです。
繰り返し繰り返し、何度も忘れ何度も思い出す、そんな確信がありました。

あの時、「魔法の時間」を感じたのは Libacca さん一人だけだったのかもしれません。
でも、その時の Libacca さんには、「魔法の時間」が、その場にいるみんなに訪れているように感じられました。
だとすると、ここには一人足りない人がいます。

Libacca さんはそっと展望台を抜け出しました。
今のこの時間は、ベスティンのカンティーナで、一人の友人がみんなに声をかけていったことから始まったものです。
だから、どうしても彼に来てもらわなければ、と思ったのです。

「魔法の時間」は長くは続きません。急げ!急げ!
Libacca さんは、飛ぶような勢いで宮殿を駆け抜け、急いで崖をかけ降りて行きました。

黄昏時は終わり、夜の帳が降り始めていました。
彼は崖の中腹で、一人で花火を上げていました。
それは展望台にいるみんなの姿とは、ひどく対照的に感じました。

「交代しよう。Jig。みんなが待ってるよ」

その後、Libacca さんは、ナブーの夜空を見上げながら、花火を上げました。
ナブーの空には、銀色に輝くスターデストロイヤーが浮かんでいました。
Libacca さんにとって、その風景はこの世界に来る以前にも繰り返し見た馴染み深いものでした。

そして、ふと気がついたのです。
この日出会った多くの人たちも、この世界そのものも、全てがもうすぐ消えてしまう、ということに。
そしてその後は……。

その後は、いったいどうしよう?

Libacca さんは途方にくれてしまいました。

++++++++++++++++++++++

Libacca :
おまけエピソード:その1

半年ほど後のこと。
Game Watch の記者さんから、ゲーム内でインタビューを受ける機会がありました。
お題は「SWG でエンタとして生きること」だったかな。特集記事の一部に使われるという話でした。
「なるべく人通りの少ない場所で」という条件で、インタビューの場所はこちらで決めていいということだったので、俺は「ナブー宮殿の展望台」を指定しました。
Libacca さんとしてインタビューを受けるなら、そこしかないと思ったわけです。
その時の記事はこちら


おまけエピソード:その2

さらにもう少し後のこと。
夏祭りのイベント企画した際、各部門にディレクションを行う担当者を置き、俺自身はプロデュースに徹することにした、みたいな話を以前もしましたが、実はひとつだけ俺のわがままを通したことあります。
それはオープニングセレモニーの花火を「崖下から上げる」という演出にしたことです。
あの日の花火に対する俺なりのオマージュでした。

打ち合わせの様子が Daxter さんのブログに残っています。

無理矢理やらせておいてなんですが、展望台の時は窓枠が「額縁効果」を発揮していたんだなぁ、という印象でした。
夏祭りのラストの花火は、とても素晴らしかったけどね!

-----------------------------------------

4月分はこれで終わりです。今回は独白で。いつもありがとう。>Libさん

"おまけエピソード:その1"にリンクする話が、このblogの過去記事にあるので貼っておきます。Last Club Nightネタの後半ですね。
ちなみに、その記事の中で、チケット切られたら寝覚め悪いからって名前にモザイク入れてる吹き出しがありますが、あれはTetsuさんだから

さて、話は戻って、シード宮殿でのダンスパーティーは、自分の中で"以前"と"以降"で分けられるような、ひとつの区切りでもありました。
なので、次の日記に進む前にまとめをupすることに。

βは、ワイプ前提のクローズドな時期はあと10日ほど、製品版開始までは20日ほどあります。私が最後まで本文を書けるかどうか、そしてその後のkatanaのことをも書くモチベーションが続くかどうかは、正直わかりません。だっていつ飽きるかわからないしねえ。それこそ明日HDD飛んじゃう可能性もあるし。
でも、私が書かないとLibさんのコメも続かず、それは"自分の読む楽しみがなくなる"ということでもあるわけなので、まぁ、気負わずぬるく適当に、時々休みつつ、ぐらいな感じで。

さー、ぼちぼち次の下書きでも始めるか。いつも通り、迷いつつ、悩みつつ。
[PR]
by luna_swg | 2013-05-07 22:44 | SWG -JP cβ Remake-
Libaccaさんの素敵なCβライフ --2013年4月分前半 --
前回とupする順序を間違えたりしましたが、Libさんのコメ欄まとめシリーズです。修正はしたよ!

個人的に初めて知ったことなどがいくつもあって、読んでる私が楽しい裏話が多かった感じ。いや、いつもそうなんだけどね。

2004年12月4日 prologue -今だからの隙間-

Libacca :
ダンスパーティの舞台裏(野望篇)

この記事の数日前。
イベント会場となるシードの宮殿に Jig さんと下見に行ったんですが、その道中で「こんな展開になるとは想定外だった」みたいなことを言われました。それに続いて「でも、みんなが楽しみにしてるみたいだから、今はいいと思っている」とも。
それを聞いて俺はこう思いました

「計画通り」(ニヤリ)

----

外部の人を招待するオープンなイベント「ダンスパーティ」という企画は、結構早くから出ていたアイデアでした。出ていたっていうか、俺が提案したんですがw
しかし、Jig さんは当初あまり乗り気ではありませんでした。

前回の記事で、「Club メンバーが 52 人」って言ってる SS があるけど、勧誘成功率が 50% だとしてもこの時点で 100 人以上(実際にはたぶんもっと大勢)に声をかけてる計算になります。それに加え、右も左もわからないメンバーを引き連れて、狩りに行ったり、花火大会をしてみたりと、Jig さんは結構手間暇かかる面倒くさいことをやっていたわけです。

当然、気まぐれや思いつきでやっていたわけではなく、確固たる目標があり、そこに向かってやるべきことをやっていたと考えるべきでしょう。
その目標はというと、(別に謎でもなんでもなく本人も公言していましたが)

本サービスで Level4 のプレイヤーシティを作る

でした。
シャトルポートが建てられる Level4 のプレイヤーシティに必要な市民数は 55 人。これをクリアするためには?ということを考えた上で、Jig さんはベータテスト初日から、最も人が集まるであろうべスティンのカンティーナで勧誘活動を開始していたはずです。

Jig さんは後に日本サーバ初のジェダイにもなりますが、単に廃ゲーマーだったというだけではなく、効率よく物事を推し進める要領の良さがあったように思います。例えるなら、夏休みの宿題を7月中に終わらせちゃうタイプ?(実生活でどうだったのかは知りませんが)。

当然、週末などにやっていたイベントも、この流れの延長線上にあり、基本的に勧誘で集めた Club メンバー向けの内容でした。実際には、Club メンバー以外の人がゲスト的に参加することも多かったと思いますが、企画段階から外部に向けたオープンなイベントというのは、本来の目的とは外れており、Jig さんが乗り気にならないのも、「まぁ、そうだよね」という感じ。

しかし、その上で「でも俺はダンスパーティをやりたい」と思っていたので、どうやって Jig さんを騙くらかしてその気にさせるか、という方向で計略を巡らせることになります。こういう場合、理詰めの説得による正面突破などは相手の態度を硬化させかねない下策ですので、まずは周囲の情勢をコントロールし、「やらざるを得ない」という雰囲気を作ることが重要です。

具体的にはこんな感じ。
(深夜のカンティーナで、ダンスしながら)
「大勢でダンス楽しいねー」
「できればもっと大勢でやってみたいだいんだよね。100人とかさ」
「いいねー」
「場所もさ、カンティーナだけじゃなく、このゲーム綺麗な場所いっぱいあるからさ」
「あー、楽しそーだねー」
みたいな会話をですね、Jig さんが聞こえるところでするわけですw

ディティールを変えつつ似たような話を数日毎に繰り返すわけですが、この際に「その話はこないだも聞いた」「俺はむしろ○○がやりたい」などという方向に話が流れるとよろしくないので、話を振る相手は展開が読みやすい素直な人物を選択する必要があります。そういう意味では、A'ok さん(後のLuna)は非常に優秀な人材で、食いつきもよく、リアクションもわかりやすいので、よく俺のターゲットになっていました。ある意味、イベント実現の影の立役者と言えるでしょうw

そんなこんなで、陰謀と計略の渦巻くカンティーナでの水面下の駆け引きの結果、やがて Jig さんも「やってみてもいいかな」的なことを口に出すようになります。

正に俺の深謀遠慮が実った結果と言えるでしょう。まー、たんに Jig が根負けしただけとか、メンバー集めも軌道に乗り一回ぐらいちょっと変わったことしてもいいかな、と思っただけだとか、本当のところはよくわかりませんが。

なにはともあれ、一度言質を取ればあとは押しの一手です。「とりあえず日付を仮決めしよう」などと言って、徐々にディティールを詰めつつ、なんか決まる度に各地のカンティーナに行って勝手に宣伝活動を行い、「もう宣伝してしまったので、後には引けません」という雰囲気に持っていったわけです。

そうこうしているうちに、冒頭の会話にたどり着くわけですが、実際にイベントをやってみると、全てが計画通りという訳にはいきませんでした。その辺の顛末は、また改めて。

Luna :
ひどいわ! 新規組のいたいけなA'okさんを利用するなんて! てか、元々エンタがやりたくてSWGに手を出したんだから、ダンスパーティーとか食いつかないはずがないじゃないの。しかし、そんな会話をした覚えが全然ないw

Libacca :
恐るべき陰謀というのは、ごく当たり前の日常の中に潜んでいて、そうと知らなければその存在すら全く気が付かないものなのですよw


2004年12月4日 Vol.1 -ラグと戦うシード宮殿前-

Libacca :
Libacca さんは宮殿に向かって右側にいて、3枚目の格好のまま10枚目とか12枚目に写っています。俺視点からみた写真だと
c0074259_2047732.jpg
こんな感じ。

ダンスパーティーの舞台裏(開幕編)

このリメイクの当初から何度となく言及されていた(当時を知らない人にとっては)謎のイベント「ダンスパーティー」ですが、要は「エンタをたくさん集めてダンスをしよう」というシンプルなイベントでした。

club が根城にしていたベスティンのカンティーナでは、20人フルパーティーによるダンスというのは何度か実現していましたが、今回はフルパーティーをいくつか作ろうという試みです。

開催場所はシードの宮殿前。候補地は他にもいくつかありましたが、景観の良さとわかりやすい場所という2つの条件を満たす場所ということで、すんなりとこの場所に決まりました。

本文にも記述がありますが、NDA 下のイベントでは Web 等での告知ができなかったので、in game のみでの告知活動となりましたが、結果的にはうまくいったようで、大勢の参加者を集めることができました。

告知活動に関してはある程度時間をかけて試行錯誤しつつ進めることができたのですが、なにせ初めてのイベントで何を準備すればいいのかもわからず、本番は出たとこ勝負で挑みました。

いちおうイベントは三部構成を考えていましたが、進行台本のようなものは用意していなかったので、特にセレモニーもなく始まり gdgd と踊り続けることに。

それと、本当は Cantina Crawl を参考にして、服装のテーマカラー決めるつもりだったんですが、なぜか失念してしまいました。
一言、「できるだけ赤と白の服着てきてください」とか言っておけば、もっと統一感のある服装になったろうに。

そんなカオスな状況でしたが、これだけ大勢のプレイヤーが集まって踊るというのは、実際に見てみるとなかなか強烈なもので、嬉しくてたまらなかったことをよく覚えています。

それでもグループ分けぐらいは最初から計画があり、最初はミュージシャングループをひとつ、ダンサーグループをふたつ用意していました。

ダンサーグループは、「チーム1」のリーダーを Raru さんにお願いし、club メンバーを中心に最初から20人グループを作ってもらいました。Luna さんは、こちらのチームに参加ですね。

3枚目の SS で、Libacca さんが「もう余裕なしだね?」と言っているのは、「チーム1」が満員になったことを確認しているとこだと思います。この後は、Libacca さんがリーダーの「チーム2」にどんどん人を入れていきます。

しかし、「チーム2」も途中で満員になってしまい、急遽「チーム3」を Mikan さんにお願いして作ってもらうことになります。常日頃から Mikan さんにリーダーを渡しまくっていた(*1)のが、土壇場で役に立つことに。

(*1) " Mikan さんにリーダーを渡しまくっていた "の理由はこの記事のコメ欄に。
「彼女はグループへの invite も早かったので、俺が落ちるときによくリーダーを渡していたよ」という記述より。

ミュージシャングループのリーダーを誰にお願いしたのかはよく覚えていないのですが、2枚目の SS を見ると Rasp さんだったのかな。この SS を見るとミュージシャン側も「チーム1」が満員になり、急遽 POYA さんに「チーム2」作ってもらったっぽい。

整理すると、ダンサーグループが3つ、ミュージシャングループが2つが、主催者側である我々が用意したグループだったようです。

SS を見ると、Rasp さんと POYA さんのミュージシャングループは階段の上の方にいるみたいなので、階段下でナラーゴンを並べている人たちはまた別のグループだったのかな?

このイベントで強く思ったのは「20人パーティ少なすぎるよ!」ということでした。
後の CU 導入で 8 人にまで減らされることを思うと、なんて贅沢な不満だったのでしょうw

Luna :
ミュージシャンのリーダーは、同日のプロローグ編に当たる時間帯に、JigがRaspさんに
「Raspちん、ミュージシャンのリーダーできる?」
と言ってるSSが残ってるので、前もって頼んでおいたんじゃないかと。

-----------------------------------------

4月分はダンスパーティーだけで終始したのが私の元記事で、Libさんもそこについて長めのコメントをくれているため、2回に分けることにします。

文中のCantina Crawlのリンク先はYouTubeの検索結果なだけですが、動画がたくさんupされているので貼ってみました。懐かしいのでお茶請けにでもどうぞ。個人的には7とか9辺りが特に好きかな。
[PR]
by luna_swg | 2013-05-03 00:01 | SWG -JP cβ Remake-