カテゴリ:DRAGON QUEST X( 55 )
危険な旗
春先の不安定な天候や気圧に、あたくしの年老いた視神経や三半規管は耐え切れませんで、ちょっと今、すべてのゲームを放棄しているというのが、ここ3週間ほど? の理由のひとつでございますが、なにげにドラクエ10のマイページを見ておりましたのよ。

このマイページ、システム的によくできてましてね。
例えばるなさんのページは、
c0074259_213524100.jpg
こんな風。いろいろ消してありますが、所持金やら元気チャージが何時間あるとか家の場所やら次のレベルまで経験値があとどれくらい必要とかパッシブどんだけ持ってるかとかいう基本的な情報から、今バザーに何出してるとかいつ売れたとか今までなに買ったとか、今、誰が自分を借りてくれてるかとかここんとこ誰が借りてくれてたかとか、まあいろいろ見ることができるんですね。フレンド申請の受諾もできちゃうの。他のゲームもこんなの作ればいいのに。ホントよくできてるんだよ。ついでに他職のレベルも見られるようにしてくんないかね。更にスキルシミュレータも搭載しといてくれたら完璧よ! 

ちなみに、るなさんのページは基本、チームメンとフレンドにしか公開しない設定にしているので、誰でも見ることができるわけではないです。誰にでもすべて公開することも、もちろんできます。

で、赤丸で囲った部分に、所属しているチーム(プレイヤーギルド)へのリンクがあるのな。
c0074259_21352473.jpg
ズームするとここ。

クリックしたら、
c0074259_21353765.jpg
このようなチームページへ。
いつもリーダーはジョロさんなので画像はちょっと合成してみましたが、現在、よそへ出向中のようで、代理リーダーが立っていました。
チムメンが時々出向するのは泥棒猫的には割と普通なんですが、リーダー自らとか、なんて勤勉なんだ! いや、そういうことでもないんだろうけどさ。
ちなみに私は行ったことないです。だって、行ってまともに活動できるほどpopできないですもん。ただでさえ幽霊メンバーなわけで、行くとか行かない以前の問題なんだよ。

そして、
c0074259_21355146.jpg

c0074259_21355175.jpg

チームメンバーページの最初はこう。これが泥棒猫の場合、3ページ目まであるのが最近の状況です。
メンバーの表示順序は時々、微妙に入れ替わり、それぞれなにか規則性はあるんだろうけれど、キャラ作成順かもなという時以外は、正直わかりません。
で、るなさんはいつも3ページ目にいるのが定位置です。幽霊メンバーらしく、最後の方にひっそり佇む感じね。キャラ作ったのも元倉庫なだけに早くはないし、レベルもパッシブも常時チーム最弱独走中だし、ログイン率も低いしで、なにをどういう順序にしてもそれが当然という認識。 ここまでおk? 

ところがさ、
c0074259_21353659.jpg
なんで今日、最初の10人に入ってるの!? ちょ、これ、なに順? 
おまけに、いつのまにかるなさんにもサブリーダーの旗が・・・なんて危険なことを・・・ 
数日前までは確かに付いてなかったのに、こんなことしやがる現状権限持ちなのは・・・

c0074259_2136376.jpg
やっぱりぼいんさんだよ!
私がとんでもない地雷を入れちゃったりしたらどうするんだ。

ないけどね、友達すくな    なんでもないわよ今年の花粉はやけに目にしみるぜ・・・。
[PR]
by luna_swg | 2013-03-28 23:50 | DRAGON QUEST X
囲む会の成れの果て
前回の続きです。超長いのでそのつもりでどうぞ。

集合写真を撮り終わると、
c0074259_16275998.jpg
サイクロンダンスを踊り始めるけんおうくん。
c0074259_1628714.jpg
一応、私も後ろの方で参加しときました。
いつのまにか朝じゃねーかよ。ああ・・・明るい中で集合写真撮りたかったぜ・・・

さ、ここからが本番です。
c0074259_16284893.jpg
まずはミューズ海岸でそれぞれ佇む参加者さんたちを。
c0074259_1632771.jpg
ばらばらと単に散ってるような絵に見えつつ、その実、パーティーを組んでもらっていました。ちょうど4☓4だったので、この時点で16人いたってことかな? 
私は基本、撮影担当なので入らない前提だったんだけど、すみれさんグループへ入れてもらうことに。私と一緒だとまともに参加できないと思うけどごめんね! 

よし、
c0074259_16333431.jpg
またもや降る雨の中、とにかくGo-

目的はラーディス王島の、
c0074259_17372110.jpg
向こうに見える台座です。

そこになにがあるの?

キングスライムとクイーンスライムが湧くのです。

このラーディス王島にはいくつか台座があり、キングスライムかクイーンスライムが、完全1体湧きで、10分おきくらいに出現します。キングが出るかクイーンが出るかは時の運。キングは弱いけどクイーンはある程度強い。なにか知らんけどレシピをドロップするので、それなりに狩りに来られるプレイヤーさんたちはいる。

という認識な俺様です。合ってます? 
うん、企画したのは私だよ? そう、この程度しか知らない私さ! 
けんおうくんが、

「ドラクエぽいとこがいいな~」

と企画段階でつぶやいたので、基本、100殺目的の雑魚戦しか行かないるなさんにそんな場所は思いつかないが、クイーン出れば「ドラクエぽい写真になるんじゃね?」と思った。

そう、今回のイベントは、

第一回! チキチキ クイーンスライムを背景にみんなで写真を撮ろう! の会 です!!! 

はー、やっと出てきたイベントタイトル。

ちらっと前述しましたが、クイーン湧くつっても、どの台座にいつかはわかりません。
なので、パーティーごとに手分けして各台座へ走り、キングが湧いてたらさくっと狩り、クイーンが湧いてるのを見つけたらチムチャorフレチャを駆使して他パーティーの人に場所を教え、戦いつつ殺さないようキープ。
その間に、他パーティーの参加者はその湧いている台座へ全力で走って向かう。
着いたら、戦ってる人4人をフレームに収めつつ、皆で写真を!

要するにそういう趣旨だ。ああ、なんてバカバカしいんだろう。個人的には好きなノリですが、皆にそれが許容されるかどうかまで考える時間的余裕は、先週はありませんでした。

さて、撮影目的で使えない私を含むすみれさんグループ、
c0074259_16381579.jpg
最初の台座には湧いてなかったので、次へ向かうことに。

・・・まあさ、アクシデントとかハプニングが起こるのが、こういう時の常だよな?

c0074259_17394684.jpg
当たったのはそのすみれさんグループだ

えええ、ちょっとどうしたらいいのこれ。私、写真担当なのに!

c0074259_1743854.jpg
周囲には続々と他参加者が集まってきます。注意してご覧になるとわかると思うんですが、戦闘内部の私からだと、戦闘外の人は薄く透けてるように見えるんですよ。このまま私が内部にいたらみんなゴーストでしか撮れない! 

わざと全滅したらどうかという案も出ましたが、ジョロさん曰く、

「全滅したらクイーンも消えるよ」

とのこと。ええええええー そんなー

考えた末に、私だけ戦闘から逃げ、その上でパーティーから抜け、単体で外から撮る、というプランに。戦闘するの3人になるけど、みんな私より全然強いので大丈夫のはず! 

いい案だと思ったんだよ? だからやったんだよ?
なのに、
c0074259_17493752.jpg
なんでクイーンいないの?

いるんですよ。クイーンは確かにここにいるんです。問題は、

wiiの処理能力だ

元々、たぶん20人も同じ画面内に表示できないwii。コアタイムのグレン駅前やバザー前は、名前は表示されてるのに姿の見えないキャラで溢れかえっています。wiiU版ドラクエでは劇的に変わるそうですが、今それを言ってもしょうがない。
ただいま参加者16人、内3人はクイーンスライムと戦闘中。集合写真は撮れたから、これなら大丈夫だろうと踏んだけど、どうやらそうじゃなかったようで、これ、どうしたらいいん?

戦闘してる3人のすぐそばへ行って、
c0074259_1759558.jpg
撮っても、
c0074259_17594077.jpg
撮っても、
c0074259_18193630.jpg
また雨降ってきて暗くなっても、一向に表示されないクイーンスライム。戦っている3人のうちの1人であるけ~んさんが、偶然で幸運にもレンジャーで、てなづけてるからキープできてるけど、ずっとそのままってわけにもいかんだろう。
ちなみに、参加者も全員は表示されていません。これもwii的限界です。もっといるのに映らないんだよ!

どうしたらいいんだwiiのバカヤロウ任○堂シネヨスクエ○の株価なんて下がっちまえクソなどと心の中で毒づきながらさすがに困っていたところ・・・おや?

c0074259_18233750.jpg
ちらっ
なんか一瞬、見えた!

すぐ消えたけどまた、
c0074259_18352953.jpg
ちらっ
どうやら時折、見える瞬間があるようです。
c0074259_1825735.jpg
皆は周りで応援しまくり。
これはもうタイミングを狙うしかない!!

というわけで、

「みんなじっとしててー」

と声をかけた上で、撮影モードで待機しましたが、結局のところ、
c0074259_17584177.jpg
これが限界でした。参加者の半分も写ってないかもしれないけど、無理! これ以上無理! どう動いても表示される人増えない!
ちなみに、雨降ってて暗かったので、少々照明かけてあります。

こうして、
c0074259_1841366.jpg
倒され、
c0074259_18413545.jpg
崩れゆくクイーンスライム。
殺さないようキープしてくれてたすみれさんグループの3人、おつかれさまでした。ホントおつかれ!!! 私が最初からパーティーにいなければもう1人、人手があったのにホントすまん!

他の方々も、ぐっだぐだですみませんでした

最後に、今夜の主役けんおうくんが、
c0074259_18465645.jpg
クイーンから飛び出すところ。意味不明。
これも暗かったので照明かけました。

今日の分で全体として写ってない人ごめんね! 文句は任○堂にお願い!
企画に難があったのは私に文句言っていいです。

ご参加くださった方々、おつかれさまでした。ありがとうございました。
主役のけんおうくんはもとより、ゲリラの時には会えなかった泥棒猫の皆に会えて嬉しかったです。前回も参加してくれた皆には再びありがとうを。
もふもふの方もありがとうございました。 

バージョンアップ前に終わらせたくて後半1回にしたってのに、結局間に合ってねーわ、なげーわで、もうシネヨ自分

 
[PR]
by luna_swg | 2013-03-05 21:30 | DRAGON QUEST X
そぼ降る雨の撮影会
燃え尽きてる、るなです。こんばんは!

この扉絵編この話この話はナイスポーズのゲリラ撮影をした時のことでしたが、その時、inはしていたのに強ボス中で抜けられなくてとても悔しがった、チームメンのけんおうくんのリベンジとして、

みんなでけんおうくんを囲む会(別名嬲る会)

が催されました。
企画は私、るなでございましたが、いろいろ事情で、場所や目的はサプライズとなりました。でも、ジョロさんには毎日、手紙で報告してたよ!

集合場所は、
c0074259_1829864.jpg
ミューズ海岸のヤシの実落ちてるポイント。↑は事前にポイント探してた時のものです。後だとぐだぐだになっちゃうので、集合直後に撮っとこうと思って、景色が良くて駅やルーラポイントから近く、行き来で阿鼻叫喚にならないところを探しました。
でも結局、ぐたぐだだったんだけどね☆

大体さー、
c0074259_18341369.jpg
私以外の最初の2人が来た時、既に夕方で、
c0074259_18381127.jpg
人が増えていくに従って、どっぷり夜になるのはなぜなんだぜ・・・?

そして、
c0074259_1839756.jpg
この赤いプクが、今日の主役、けんおうくんです! 

以下、続々と人が集まった集合写真を何枚かどうぞ。
私はじっとしたまま動きません。なぜなら、写真の起点が決まらないとフレームに収めにくいから。ドラクエのカメラシステムはいろいろ厳しいんだよ。特に、引きはかなりクソだと思うね! 
c0074259_18434389.jpg

c0074259_18461685.jpg
斜めから。
c0074259_18462257.jpg
反対側から。
c0074259_18494632.jpg

c0074259_18522939.jpg

c0074259_18544368.jpg
・・・あのさ、なんで雨まで降ってきてんの? 
なによ、私がなにしたってのよ。ウェナの明るい砂浜でみんなでキャッキャウフフしてる絵が欲しかったのに、なんでよりにもよって夜で雨なわけ!? なんのためにみんな全裸またはそれに近い格好してるのかわかんねーだろ。いやがらせか! ゲーム内時計くらい用意しとけっつんだよスクエニ! 

先日のゲリラ撮影の時も皆さんテンション軽く集まってくれましたが、今回も、るなさんの所属チームである泥棒猫の皆さんがたくさん参加してくださり、その上、友好チーム? 姉妹チーム? なんて言えばいいのかよくわからんけど、もふもふし隊のメンバーさんも数人ご参加くださって、えーと、この時点で全18人? すごいねー。おい、どうしよう

まー、いいや、簡単にメンツ紹介しとくか!
c0074259_21274443.jpg
今回も画像内敬称略。もふもふの方には「(も)」と入れておきました。
集合写真のみに参加された方とか、その後から参加された方とか、事前に告知して前日メールして「聞いてるよー。行きます!」と元気のいい返事をくれて安心してたら当日来なくて、済んでちょっとしてから「やっべ! 忘れてた!」とこれまた元気のいいメールをくれたてつさんとか、まぁ、いろいろ適当な画像だ

blog持ちなんですけど名前載せてもいいですか? と人を介してもふもふのリーダーみみっくさんに尋ねたら、快くOKくださいました。ありがとう。
*△*■って書いてもいいよ! などと仰ってくれたそうですが、そんな、あの、いくらなんでもあの時、初対面でしたし、猫5匹被ってるおとなしいあたくし、そこまで勇気出ません。その昔、シモネタの女王なんて呼ばれたことありませんよ、ありませんったら。

てなわけで、もふもふからいらしてくださった皆様、ご参加ありがとうございました。
そして、クチコミなどで完璧に告知しておいてくれた泥棒猫リーダーのジョロさんありがとう!
メンバーのみんなも忙しい中、ホントにありがとう!  

それにしても、なぁスクエニさんや、このカメラの引けなさっぷりなんとかなんないの? これじゃそれぞれがポーズ取ったりしたらフレームに収まらねーだろ! おかげでみんな、ちんまり座るしかなかったじゃないか。なんかこう、もうちょっと遠景入るように作れよ! ホントはできるんだろ? やればできる子なんだろ!? できなくてもやれ! 
るなさん、カメラとチャットのシステムには毎回キレそうです。てかキレてます。 

あー、まぁ当然、続く

つーかまだ集合写真撮っただけだよ?
[PR]
by luna_swg | 2013-03-04 00:23 | DRAGON QUEST X
麗しのナイスポーズ ~緊張緩む後編~
今週前半はできる限り更新します。なぜならば、週半ばからしばらく他にやりたいことがあるため、またしばらくblog休む予定だからです。 

ということで、ドラクエカテゴリ的続き。
前編はこちら。扉絵編はTitle Imsgeカテゴリのこちら
今回は、前回収まりきらなかったぐだぐだステキ画像をいくつか載せたいと思います。

c0074259_17502672.jpg
なんかイケメン2ショット。

c0074259_1749571.jpg
るなさんを被写体から抜いたもの。
なんで撮りたかったかというと、
c0074259_17503394.jpg
このドワ子3人組の可愛さがたまらんからだ!  なんなの? 1人持って帰っていい!? 

なにげに、け~んさんの笑顔がいつもナイス。

以下は撮影後。
c0074259_1756119.jpg
唐突に始まるルーラ大会。
ドラクエでは屋根のある場所でルーラすると天井にぶつかります。それは歴代ドラクエすべての共通ルールで、10も例外ではありません。

でもみんなやるんだよ。

そして、
c0074259_17563240.jpg

c0074259_17564865.jpg
天井にぶつかってこけまくる。
アルさんちの天井を壊す会ですかそうですか。

その他、
c0074259_1759960.jpg
人んちで勝手に爆睡するまだぉさん。
c0074259_17595656.jpg
お高そうな花とぬいぐるみとすみれさん。
c0074259_181167.jpg
ぼいんさんの乳激写してたら、後ろでタンス漁ろうとしてるぐんきんさん。
c0074259_1813746.jpg
ハニさんが三日月背負ってるみたい!  とか、端の方にあるベッドでこっそり寝ようと画策してるクルボーさんとか、
c0074259_182725.jpg
「してみてー」とお願いしたら気軽にやってくれたオガ男まだぉさんの単体ナイスポーズとか、まあ、いろいろ撮りました。いやー、やっぱオイシイよなこれ。

そんなことして遊んでる間に、
c0074259_183371.jpg
いつのまにか夜。そろそろお開きです。

最後に、るなさんが端で撮った時の写真も。
c0074259_17533785.jpg

c0074259_17542076.jpg
ここだとこの引きが限界ぽいな。でも、みんながちんまりまとまって、これはこれでいいかも?  ジョロさんが上手く中心でカメラ目線でイイね!

この日、集まってくださった皆さん、あらためてありがとうございました。とても楽しかったです。いい絵を! というプレッシャーも同時に感じてイヤな汗もちょっとかいたけどー

さて、次回の撮影イベントはー!?

"けんおうくんを嬲る囲む会"!
・・・の予定でした。予定でした。予定でした・・・が・・・どうなったのかは近日中に!!

俺・・・次のイベント記事上げたらSimcityやるんだ・・・(死亡フラグ
[PR]
by luna_swg | 2013-03-03 10:45 | DRAGON QUEST X
麗しのナイスポーズ
次の大型アップデートの詳細が発表されました。導入は3/5予定だそうで。

やっべ、 これ以上、先送りするわけにはいかない! 導入されたら皆しばらく忙しくなって実現不可に! 
いやあ、私がレアポップなのがいけないんだけどね。inする曜日とか時間帯とかまったく一定しないし、折しも他趣味が熱いシーズンなため、いつもより更にレアポップ中なわけで。

なんの話かって? 

ここいらでさんざん書いた、1月の公式イベント達成で貰ったナイスポーズの撮影会をしたかったんです。
そのナイスポーズ、次回アップデートでちいさなメダルの景品に加わるそうなので、それまでに撮って載せないと努力の価値が半減するじゃん!
 

で、ですね。るなさん一応チームに所属してるわけよ。 普段、全然いないし、いてもクエだのなんだのいつもどこか走り回ってるから基本無口で、いるのかいないのかわからない幽霊メンバーだけど、チームで集合写真撮れたら一石二鳥じゃね!? なにが一石二鳥? 細かいことはいいのさ!

とにかく、思い立ったら吉日。本当に思い立って1分後には、

「今、瞬間的にお暇な方いらっしゃいますか?」

と、チームチャットで聞いてました。一応、チームメンの状況をざらっと見るぐらいはしたよ。パーティー組んでる人の数、元気玉使ってる人の数、そもそもinしてる人がどれくらいいるか、などを。
私はその1時間後くらいには落ちなければならなかったから、ホントに瞬間的に撮ろうとしていて、その上で尋ねたんです。今ならいけるかもしれない、と。

即、

「今ひまw」

と返してくれたのはチームリーダーのジョロさんでした。

そこからばたばたと展開し始めます。場所はなにやらすごいもんがあるらしい、
c0074259_8364558.jpg
アルさんちに流れで決定。ちょっと! 素敵なログハウスね! さすがお金持ち。←知らんけどたぶん絶対そう

ピンポーン。
c0074259_8382213.jpg
おじゃましまーす。
ホントにピンポーンって鳴るのな。私の後から人が来て初めて知ったぜ。 

中央の赤い帽子のドワ子が家主のアルさん。前に私がサポもいないホントのソロで、クリスタルハンドに呪われるクエ中に無駄死にした時、ほぼ間に合わない状況なのに、それでもヴェリ南に蘇生目的で走ってくれた親切なお方です。あの時はごめんね! ありがとう! あの後、あれ? もしかして、あのままアルさんに手伝ってもらったら簡単にクエ済んだんじゃね? と思いついたのは翌日の夜だったよ! 私、ナチュラルに頭弱いかもしれない。 

てか、既に他に4人もいるのはなぜだ。絶妙なタイミングでinして「なに? なにがあるの?」とわけわからんまま「アルさんちに集合」と送り込まれたすみれさんも私より先にいるとか、みんな行動はえーよ。
ぼいんさんいつもありがとう! クルボーさんおひさ! 超おひさじゃね!? 

そして、私が着いた瞬間から、

「おい、ぼいん、そこに立つな。俺が写らない!」

と仰っておいでだったのが、
c0074259_8583525.jpg
中央奥で既にポーズ取ってるドワ男なチームリーダー、ジョロさん。私との位置関係考えるとぼいんさんじゃなくてすみれさんに言うべきじゃ・・・?  
でもすみれさんは泥棒猫の裏リーダーなのでジョロさんはなにも言   なんでもないです。
つーか、そもそもなんでそんな後ろに? もっと! 前出て! リーダーなのに! 
 

はー、悔しいのは会話が撮れないシステムだってことだよ。スクエニめ、MMOでそれ撮らさないとかネタブロガー撲滅運動でもしてんのか。
大体MMOてのはなあ、優秀なチャットツールであることが基本なんだよ! なのにクソ過ぎるだろこのシステム! 異論は認めるが持論は変えん。

こうして数分の間に、
c0074259_9144253.jpg
あれよあれよと人は増えてゆきます。
チーム1強いのにシャイな寝落ちクイーンのハニさん、ナイスポーズ撮影はこれ無しでは成り立たないオガ男のまだぉさん、「行っていいかな?」と控えめに聞いてくれたりなんかしたけ~んさん、前に旅芸人クエを手伝ってくれたぐんきんさん、みんなありがとう! ついでになんでゴンタいるんだ別チームだろ。

ここのチーム、基本みんなシャイなんですよね。いい人たちばっかりでアットホームなんだけど、私、そのシャイさがわかるまでちょっと時間かかりました。もうね、汚れきった心が洗われるというか、おかげで猫5匹被ったまま本来のおとなしい私でいられるってものよ! 
・・・えっと、このblogの膨大な別ゲ過去ログの数々は読まないことをお勧めします。特に子どもに見せたらダメよ! ホントに18禁あるから!   

さて撮影は、
c0074259_9301283.jpg
あーでもない、
c0074259_9304029.jpg
こーでもないと立ち位置の変わる人がいたりしつつ、
c0074259_9353469.jpg
大体ナイスポーズ編はこんな風になりました。

その他、数名ポーズが変わった後、
c0074259_9175877.jpg
こっちからとか、
c0074259_9184168.jpg
こっちからとかも撮ってみました。多いのはナイスポーズだけど、生産の大成功ポーズなんかの人もいますね。斜めから撮ると、必ず隠れる人が出るのが難点なんだよな。

私が真ん中なのは、撮影モードのカメラの引きの幅が狭いというシステム上、自分が中央でないと端までフレームに収められないからです。幽霊メンバーなので、本来、堂々とセンター陣取れる立場じゃねえよ。まったく恐縮でございます。  

とはいえ、自分を非表示にすることはできるので、その場合、
c0074259_93839.jpg
こんな風とか、
c0074259_1024483.jpg
こんな風に。
しっかしドワの多いチームだねー。たぶん割と珍しいんじゃないかな。
そして、「お好きな種族で」と言ったのは私だけど、人間とプクが皆無なのに驚き! 他は全種族男女揃ってるよね? 

・・・やべえ、どう書いても1回で終わらねーわ。
すんません、まだ残りいろいろあるんで今回は前編てことでひとつ! 

ちなみに、アルさんちの「すごいもん」は、↑でも写ってますが、
c0074259_9401615.jpg
これ? ギガンテス像。
(すごいもんはこれじゃないらしいのでちょい修正しました。私に嘘教えた奴あとで〆る! ホントにすごいもんはなに!?)

Vロン本棚が同じところにあるのが妙にシュールだったわー。

では、その他いろいろな続きは、他カテゴリの話をたぶん1度挟んでからまた!

ちなみにこの時の扉絵編はTitle Imageカテゴリのここにあります。後々のために記載しときますね。

とりあえず、みんなありがと!
[PR]
by luna_swg | 2013-02-27 07:41 | DRAGON QUEST X
ロマン溢れる死闘
こんばんは。過去ゲー現行ゲー共にゲームカテゴリのお休みをしばらくとりましたが、一応復活です。でも3月末までは更新頻度は低めかも。他趣味の件もあるけど、年度末はいろいろ死ねるからね!

さて、今日のネタは休む前のもの。1月の連休にドワ子さんがレイダメテス討伐に行った話です。先に言っときます。すみれさんごめん! こんな遅くなっちゃって!!!!

なんで謝ってるかって、るなさん所属チームメンのすみれさんにヘルプをお願いした日のネタだからです。すんません1ヶ月以上遅延とかホントすんませんすんません。

メンツはドワ子さん僧侶Lv52、前述のすみれさん戦士Lv56(辺り)、某フレ戦士Lv46(くらい)、残りはサポのるな旅芸人Lv49(のはず)。全員本職。
過去クエを消化したついでに駄目元でトライしようとしていたところですみれさんに入っていただいて、深夜のヘンなテンションのままいっちゃいました。深夜つってもほぼ早朝の4時過ぎというリアリティのない人外な時間帯でした。軽いノリでOKしてくれたすみれさんありがとう。
ちなみにドワ子さんはチームに所属していたりはしなく、普段はほぼオフゲ的に進めている人なので、すみれさんともキャラ的にはこの時が初対面でした。

こうして、どうもスクエニさんに不遇な扱いされてる気がする戦士がパーティーに2人、両方とも片手剣持ちというステキ構成になったわけですが、あのね、私こういうの大好物なんだぜ? めっさメシウマ 結果がどう出てもメシウマ 全滅してもメシウマ 

 
というわけでGO-
c0074259_1852259.jpg
過去は人間でないと行くことができないので3人とも人間です。
おまけに私は基本、集合写真を撮る習慣がないため、この日も華麗に撮り忘れ、故にみんな後ろ姿しか写ってないという。
てかね! 割とガチテンションだからネタ写真ないのよ今回! 

c0074259_18521237.jpg
まずは地獄の門番とやらをそれぞれの場所で3回倒さなければならないのだとか。

c0074259_1853497.jpg
テンションがマジだってことは、いつもみたいにネタ優先ではなく討伐優先だったということです。

つーても数枚は撮ってるけどさぁー。これは私の場合、もう使命というかプレイの意義みたいなものがそこにあるからだよ。でも、余裕があるかないかはドラクエの場合、ズームしたりアングルに変化があるかどうかに出るので、単一視点の今回は真剣だったという結論が導かれるわけです。

いやさあ、たとえ全滅したってそれはそれでネタになるしとは思ってるけど、ここは時間制限があるし、ボスにたどり着くまでにもそれなりにかかるし、朝方全滅するとクリア持ち越しになるし、要するに適当というかその時の気分なんだが、適当だから真剣に取り組む結果になるという、よくわからない俺様理論が成り立つのさ。

c0074259_18523255.jpg
問題なく次の門番へ。
c0074259_18525344.jpg
らららー♪
c0074259_1853225.jpg
3回とも普通に倒せたんだけど、サポるながこっちの望む仕事しないにもホドがある。
この構成でも、スクエニさん的に戦士はアタッカー認定しないんだね。旅芸人が当人にまずバイシオンするってのはそういうことじゃん? プログラムとしてそうなってるってことでしょ?
棍持ちならまだいいよ。でも、るなさん扇よ? それも持ってる扇はおしゃれ特化だよ? 
こういう時くらい戦士にバイシオンしてくれんかね・・・。いくらサポでも自キャラなだけに申し訳ない気持ちになるじゃないか。つーか戦士の位置づけって公式的になんなのよ? どうなのよ?

c0074259_18524370.jpg
たまに出る僧侶の必殺技。いつ出るのかわからないから、出たらとりあえず使う。自分的にはそんな扱い。
職業によって効果は違います。でも、それぞれどうなのか、自キャラの僧侶のも旅芸人のも実はよく知らん。だってこれ出る時はシャッターチャンス狙う時だから! 

「なんかいいことあるっぽい」

くらいの認識です。問題ない。問題あるような本気のガチ戦闘にははなっから出向きません

さて、
c0074259_18534358.jpg
今日のボス、レイダメテス。
真剣だったので、いちばん近かった時がこれ。ああ・・・片手剣戦士2人の補助職が自分とか超萌え燃える。

私が後衛補助職を好むのは、昔から一貫して前衛ラヴだからです。いや、自分が前衛やるのでは意味がないんだ。他者が近接且つ物理なところに萌え意義があるの。そして自分は後衛且つサポ職じゃないとダメなんだよ。なんでって聞かれても困る。好き嫌いに理由などない!  

c0074259_18535113.jpg
言わないとわからない撮れ方ですが、戦士のギガスラッシュ。これはロマンの詰まった技です!
なんでってMP15使うんだよ。15だよ15! 戦士の少ないMPを15も使うんだよ? 舐めてるだろスクエニ。普段使うなってことなの? ねえ? 

聖水9個投げたぜ。片手剣戦士2人という萌え燃える構成でケチるなんてことしないわ! むしろ心ゆくまでギガスラッシュ撃ってほしかったの! 私は普段雑魚戦しかしないから聖水使う機会なんてないし! 

なにが言いたいかって、剣持ち前衛はカコイイってことさ。これはロマンなんだ

c0074259_18535987.jpg
最後の一枚。

この後、無事に倒せたけど、時間かかりました。
戦士さん2人の間で、「なんか終わる気がしないw」、「いつになったら名前オレンジになるのw」、などという会話が時折なされる中、私はいつも通りほぼ無言で、眉間に皺寄せながら真剣に僧侶の仕事をしました。僧侶、楽しいんだけど、ちょっとの油断で全滅招いたりするから気が抜けなくて、ちゃんとした写真撮れないのが難点なんだよなー。ちなみにドワ子さん1回死にました。動きのしょぼい人は天使忘れたらダメ!

いやあ、苦労したけど充実感のある、とても楽しい戦いでした。剣やっぱりいいわぁ。すみれさんありがと! 某フレも乙。

しかし、スクエニさんはさー、いい加減、戦士の扱いをもう少し考えるべきでしょ。剣を持つ職って花形であるべきだと思うんだよ、私。

これはあれか、近々導入のバトルマスターに期待しろってことか? そうなのか?
前衛物理さんが増えるのは私的にイイね! なので、いいものであってほしいです。うん。

あ、るなのレイダメテスはまだ行ってませんよ? ククク
[PR]
by luna_swg | 2013-02-20 20:51 | DRAGON QUEST X
めでたく討伐達成と初ID
祝!! 公式討伐イベントクリア!!! みんなおめでとう! ありがとう!

すげーよ。期限丸1日残してクリアとか、当初のあの無理感から考えるとみんな変態すぎる。この場合、変態は誉め言葉だから! 

いやー、ホントすごかった。どこの誰かも知らない皆がそれぞれ結託して次々討伐数が増えていくさまは、ある意味、壮観だった。あのページ、2分毎に更新されるシステムらしいんだけど、見るたびに恐ろしい量増えていってたんだよ、最後の方。プレイヤーの絶対数が多いタイトルてすげーわ。

違う観点で見ると、運営側とプレイヤーたちとの戦いでもあったかな。
運営側からすると13種達成されなくてもそれなりに盛り上がれば勝利だけど、プレイヤー側はナイスポーズとれなかったら負け、みたいな感じだったからね。気分的な問題として。
特に期間の前半はプレイヤーの認知度自体が低かったために絶望感の方が大きかったものを、よくあそこまで盛り返せたと思います。みんなの力ってすごいね、ホント。

私は酔うので永遠の地下は無理だったけど、
c0074259_1612562.jpg
ヴェリ南と、
c0074259_1615122.jpg
海のとける洞窟へ行って、地味にうみぼうず狩りをしました。数は狩れてないけどさあ。
・・・みならいとかホイミとかもみじはかなり狩ったってば、その前に。

これで気持よくナイスポーズ待ちでwktkできるってもんだ! 

さて。

お正月に、大型アップデートで実装されたID(インスタンスダンジョン)に初めて行った時の様子を残しておきます。旅のあしあと(公式サイト内の、プレイヤーの思い出記録みたいなページ)によると1/3。
チームメン3人と一緒に、大体みんなレベル30くらいの職で。

港町レンドアに、
c0074259_15294436.jpg
こういうヘンな奴がいるので、話しかけるとIDへ行くクエが受けられます。

受けるとすぐに開始。
c0074259_16115564.jpg
走る4人。メンツはぼいんさん、けんおうくん、ゴン、るなです。職とかもう忘れちゃった。すまん。

c0074259_16153961.jpg
このように、なんとなく写真は撮れてるんだけど、現地でその時、私ほぼ無言。
なぜなら真剣だからです。この時ID初めてで、しゃべってる余裕なんかあるわけない。私は基本、戦闘が苦手なんだよ! 故に自分の立ち回りに自信があるはずもなく、だからマジテンションになると動きに集中しちゃって無言。これが黄金パターンだ。

で、ボス。
c0074259_16232138.jpg

c0074259_16241399.jpg

c0074259_16242712.jpg
名前とか覚えてないわー。マラカス重そうと思ったのは覚えてるけどー。

特にアクシデントも無く、あっさり終わりました。るなさん的に30ぐらいの職は武闘家しかいなかったのでそれで行ったんたけど、使えない扇持ちなので、たぶん全然役に立ってなかったと思われる。

このIDは1回辺り10分かそこらの短時間で行けることと、1日1回ふくびきけんが貰えることで、みんな日課として行ってらっさるようです。
コンシェルジュでふくびき引けるんだよ。1等はスライムハウス。当てて売ったら数Mくらいにはなるんじゃないの? 知らないけど。

ちなみにここの売りはボス戦時のBGMがドラクエ4の戦闘時のものだってことだと思う。懐かしさがこみ上げる人も多いんじゃなかろうか。私もです。
この日一緒に行った3人様ありがとう。貴重な機会でした。私的には最初で最後かもしれん。

え? その後行ってないのかって?

行ってません。私らしい選択だろ?
ていうか、毎回変わるダンジョンとか、酔うフラグどこで立つかわからない身には危険なのさ。

さて、話は変わって、
c0074259_1727566.jpg
Before
c0074259_17274396.jpg
After

ドワ子さんがやっとこさ人間になりました。はー長かった。

普通すぎて、おまけにるなの時と同じく、なんらおもしろくない件はどうしたらいいのだろうか。
ドワの方が動きが可愛いな。人間もエルフも、まぁ真っ当に可愛いんだけど、当たり障りなさすぎて個人的につまらん。無難な可愛さはネタblog持ちには必要ないっつーか、なんかこう、種族ごとにもっと振り切ってる感がほしいんだ!  
ウェディにはあるじゃない、チャラい方向に独走してる感じが。

で、ドワに戻るつもりだったんだけど、視点が高い方が酔いにくいという事実に人間になって初めて気付いて、ちょっと困った。これは戻れないかもしれん・・・地面が近くにあるキャラの方が酔うのなー。

とりあえず、ナイスポーズのために3キャラ目作るだけ作っとくか。

いちばん酔いにくい種族と身長と走り方を模索した上で。
[PR]
by luna_swg | 2013-01-14 20:57 | DRAGON QUEST X
踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊った方が楽しいよ!

というわけで、前回も書いたイベントが、ことのほか楽しいんですが!?

がんばってるよ。少ないin時間のほぼすべてをみならいあくま討伐に注ぎ込んでるよ。
ホイミももみじも達成できちゃったし、それ以外に残ってる中で私が気軽に参加できるのは、レベル一桁で倒せるみならいあくまぐらいだからなんだけど、あれ、意外と数の伸びがイマイチなんだよね。
たぶん、場所がめんどくせーからだ。久遠の森ってナチュラルに遠い。エルフの初期村の石とか普通、誰も保存してねーよ。 
これだけ未達成で終わったりとかしたら雑魚の自分としては寝覚め悪いんで、まー、やれるだけはやっとく。来週でもできることは来週やる。
うん、結構、本気でやってますよ。楽しく本気です。イベントはいつも本気よ! 代わりにボス戦はネタがない限り惰性! ネタがありさえすれば本気出すよ!

そんな私が今、その楽しい本気を更に楽しめるのは某所の討伐スレだ。なんなの、あそこの熱さと結束力は。おまけにノルマとか討伐率とかのデータもパネエ  定期的にグラフ化とか、連休で一般人を巻き込むために週末の夜までに現実的な数字にしておかないとな! とか言い合って手分けしてたり、なんかあの無駄な真剣さに感動しちゃうじゃねーか!
某所は時々こういうヘンな力を見せるんだよな。古くはunixの時とかさ。やばい、惚れてまうやろ
MMOておもしろい! って思う瞬間の多くは、ゲーム内外問わず、イベント時の皆のこういうテンションだったりするんだよな、私の場合。

結果としてポーズ取れたらすげー嬉しい。超嬉しい。
取れなかったら、それは残念だけど、でも祭り楽しかった! と笑顔で言える。
こういうの大事だよ。

スクエニさん、またやってね。次回は初日からゲーム内告知を頼む! そこだけはホント、マジ頼む。
今回、当初の認知度が低い上にうみぼうずのエンカウント的難易度でみんな青息吐息だもの。でも、うみぼうずじゃなかったら、こんなに盛り上がってないのかもな。

と、14日深夜まで(正しくは15日、それも臨時メンテ分伸びた)の現在進行形なイベントの話をしたかっただけなんだけど、SS皆無なのもどうかと思うので小ネタを。

c0074259_12193126.jpg
お客様! オープンしたばかりの当店、今、初回無料ですのよ!

c0074259_12272874.jpg
そーなんだー? 
c0074259_12281440.jpg
どーしよかなー
c0074259_12293778.jpg
ドキドキ
c0074259_123030100.jpg
白髪になりました

そして、
c0074259_12312918.jpg
転職してレベル1の盗賊となり、雑誌のオマケとかでもらった帽子やらTシャツやらとサンタ服パーツを組み合わせ、みならいあくまを100殺に行ったドワ子さんです。

ちなみに、ナイスポーズに関しては達成さえすれば、プレイヤーの要望を受けて最大5キャラ分くれることになったから、欲しい人はがんばる甲斐あると思うよ。

ああ、くそっ、イベントって楽しいなおい。

・・・うみぼうずいけるんかのう。
とか言ってたらしにがみのどっちか落としたりとか、ないとも言い切れないけど私のキャラでほいほい手出しできるもんでもないので、今日もがんばってみならい行くね^^^^^^^

blog書いてる間にツスクル飛んで久遠まで走れるだろ? と言われれば、それは正しい
[PR]
by luna_swg | 2013-01-11 19:40 | DRAGON QUEST X
うさんくさく、色っぽく
お正月休みも明け、通常営業の短くてぶつ切りなイン時間を駆使して、公式イベントに参加しています。

MMOに於けるイベント、それは俺のジャスティス・・・ああ・・・その昔のUOの鯖対抗貢物競争を思い出して燃えるぜ。当時は最終辺りで追い上げて勝ち抜くIZUMO民でした。
皆でがんばる的な意識を持ちにくいのがこのドラクエの難点のひとつだと私は思うので、この手のイベント、もっとやってほしいな。鯖対抗はシステム上、無理だけどね。

しかしね、もう少しちゃんとアピールすべきじゃ? とスクエニさんに思うんですよ。ログイン時に出てくるお知らせ、あそこみんなボタン連打でまともに見てないのが普通よ? コンシェルジュのイベント情報でもなにも言わないし、いっそのことドラキーにしゃべらせればいいじゃないの! と思ってたら、1/9の夜になって赤ドラキーのちりんちりん♪ が来たらしい。もっとはよ・・・
ポーズ画像も最初から出しといてくれよう。ナイスポーズがホントにナイスかどうかは見てみないとわからないんだからああああばかああああああ

大体、イベントあること自体知らなかった人や、あることは知ってても詳細知らない人だって多いし、そもそもこのゲーム、広場やらマイページ含む公式サイトを普段、全然見てないプレイヤーがたくさんいるんだよ。が、そこはそういう層をターゲティングして売れたシリーズタイトルであるが故に、ある意味当然とも言える。PCゲーマー的には結構、驚きではあったけど、事実は事実だし、スクエニさんがそれをわかってないとも思えない。だからこそ、in gameでちゃんと告知してくださいよと。

そんなわけで、強い方々はうみぼうずとかしにがみシリーズをどうぞがんばってください。私は雑魚らしく雑魚専門で底上げにいきます。

自キャラにというより、オガ男にあのポーズをぜひ取ってもらいたい。それが野望だ!

さてと、では年始に書いた、本来の内容を。
c0074259_95287.jpg
旅芸人の服からようやく進化したるなさんです。長かった・・・レベル35辺りから着てたんだっけかな・・・ 今48。なっげーよ!

12/26の大型アップデートのおかげで、それまでレベル50~だった装備品の一部が42~から着られるようになったので、12/24辺りに買ったフェンサーマント一式です。(注:日付間違ってたので修正しました)
おい、日付がアップデート前じゃねーかよ。
うん、たぶんいろいろ値上がりすると思ったので、ちょっと賭けに出た。成功したかどうかはわからん。買ったものの値段を後から見に行ったりしねーよ! 

しかしこれ、♀キャラで着てる人、前まであまり見かけませんでしたね。

c0074259_9133418.jpg
私はこのマント部分がない方が可愛いのにと思うけど、フェンサーマントって名前が付いてるんだからそれが主体なんだろうし、♂キャラでは、
c0074259_9252034.jpg
こんな風にイケメンによく似合ってます。ナイトみたいでイイ。実際、割と見かけていました。
けど、他のと比べるとだけど、♀キャラではホントにあまりいなかったんだよね。選択肢が多かったからなのか、試着できないシステムが悪いのか、それともみんなお金持ちだから無法者とかなのか。まー、芸人なら腕がセットに含まれないホーリーいっちゃうか、普通。

でもさぁー、
c0074259_15385986.jpg
着ると可愛いしぃー、動いて初めてわかる可愛さもあるしぃー
c0074259_9405218.jpg
貧弱な体のエル子に、なんかそこはかとなく漂う色気みたいなものも出るんだよ! ←重要?

c0074259_958981.jpg

c0074259_9582999.jpg

c0074259_9584715.jpg

c0074259_9591624.jpg

c0074259_9594415.jpg
どうよ!? 年末にサンタ服で踊ってみてなんでオガ子と違ってこんなに色気ねーんだこいつはと愕然として、でもダンス好きは絶対取らないと駄目だろうっていうアズランの配信クエ3回目辺りの報酬のベリーダンスだよ! フェンサーマントなら合うよ! エル子でもここまでならなんとかなるよ! 満足だよ! 

まあ、
c0074259_105443.jpg
尻に色気がないのは認める。そこはオガ子無敵。
c0074259_10382739.jpg
ごめん、乳もだ。

つーか、みんなエル子に色気とか妖艶さとかうさんくささを求めてないよな。そうだよな。

だからやってるんだよ。マイノリティ万歳。

c0074259_1071989.jpg
これとか伏せてる目も良くね?

c0074259_11253177.jpg
目立たないけど、服の横の編上げもイイよ!  ・・・なんだろう、この悲しいほどのおっさん目線。

で、このベリーダンス、何枚撮ったと思う?

84枚です。

旅のあしあとがベリーダンスで埋まった件。

これの前にスーパースターのクエでピエロにボケまくった苦労も撮ったのに、以前の写真を数枚ロックしてあったせいで、それらは私の目に触れることなく消えたという。保存100枚までだもんな・・・ぬかったわ・・・。

関係ないけど、
c0074259_116383.jpg
旅芸人の曲芸100、ハッスルダンスが取れました。これ、無駄にバカバカしくて楽しいね!
効果は無駄じゃないよ。旅芸人は育ったら割と使える子なんだから! 

はー、ハッスル取って、やっと旅芸人で扇に振れるぜ! 長かったよママン

扇は、まあ、あの、楽しいからいいじゃない
[PR]
by luna_swg | 2013-01-10 06:57 | DRAGON QUEST X
2ヶ月半の時差
大型アップデート、ドワ子さん編。 

まず!

10月に改悪されたカメラのズームや角度がだいぶんマシになったね!

私にとってはそれがいちばん重要で大きな変化。2ヶ月半前に戻っただけとも言う。そしてそれらは元々使いづらい

さて、アップデートと言えばレベルキャップ解放ですよね!  うわ、まともなこと言ってる自分。

行って来ましたよ。当日に
c0074259_821301.jpg
見覚えある?
c0074259_811161.jpg
暗くて見にくい?
c0074259_814849.jpg
明るいでしょ。見えた?

見覚えあるよね? 寂しかったですよ、ロックフェス会場。 と書きたかったのに意外と人がいたよ。それなりにいるんだね。驚き。2ndやら3rdやらか?

要するにレベル50解放のクエです。導入されたの10/9だったっけ。うちって日本と時差あんのよ。2ヶ月半くらい。

くそっ、行きたくて行ったんじゃねーや。奇しくもドワ子さんが今回のアップデート前日にレベル49になっちまったんだ。そして49から行けるようになったんだよ。しくしく。なぜこんなタイミングなの。

クエはクリアしたよ! 空いてても辛かったよ!
・・・はー、これ近いうち同じことまたるなでやらないとなんだよな・・・ るなさん今レベル48・・・。 

そうだ! チームの某ドワ子さんが「るなよ、スーパースターになって100で銭を投げるのじゃ・・・」とお告げをくれたから、しばらくスーパースターやればいいんだよ! 旅芸人の養分にイイらしいし!  

とりあえず、疲れたのでオルフェアに帰って
c0074259_8192227.jpg
椅子に腰掛けて月でも見るか。

c0074259_8191776.jpg
ああ、なんか眠くなってきちゃったよ・・・しょうがないよね・・・静かなロックフェスでもチキンには大変だったしね・・・。

帰りに家具屋さんに寄って、
c0074259_8195537.jpg
ベッドを買いました。ゆっくり寝ようぜ。

c0074259_8201239.jpg
おやすみ☆

c0074259_8205111.jpg
ああ、この足がカワエエ 和む。

うち、時差ある場所とない場所あんのよ。あるのは主に戦わないといけないところ。ないのはプレイヤーの8割ぐらいがどうでもいいと思ってるところ! わかった!?

珍しくタイムリーな内容が織り込まれてるとか、なんか死亡フラグみたいでイヤだ。
[PR]
by luna_swg | 2013-01-05 00:11 | DRAGON QUEST X