タイトル画像変更--4月4週目--
あくまでもわたしの場合ですが、ネタ更新を1回すると、その過程で軽く100回以上はプレビュー画面を見ることになります。
画像と画像の間に挟む文章毎に、書いたら即プレビューで確かめるカタチで進めていくからですが、思いつくままにさらさらと書いて最後に軽くチェックして終わりなんてことは、わたしには絶対あり得ない。
細かくプレビュー画面を見る目的は文章のリズムや流れ、全体の抑揚等のチェック。
これは流れよくリズミカルに読めることを大事にしているからですが、そのため正しい文法はあえて二の次です。
句読点の位置とかかなり正しくないと思いますよ。わたしがある種の意図をもって「ここで止めたい」とか「ここは続けて読んでほしい」とか思う位置にあえて入れたり省いたりしますし、改行に関しても同じです。意図なく改行したりしなかったりということはありません。
ただ、わたしは所詮素人ですので、こちらの意図通りに出来上がっているとも思っていません。あくまでも、自分の考え得る範囲でこだわっているというだけのこと。
逆に言うと、更新に時間がかかるのはそんなことしてるせいですね。
つか、そんだけチェックしてる割には誤字に気付かないことが多いのがわたしのマヌケなところだ。

さて、他はどうか知りませんが、このエキサイトblogだとプレビュー画面は必ずトップ絵込みであり、これ、マメに更新するとどうなるか。

blog主のわたしがその画像に飽きてしまう

もー飽きた。マジ飽きた。超飽きた。絶対飽きた。すっかり飽きた。
半月の間に11件も書いたら飽きるっちゅうねん!!

というわけで、とっとと変えます。

c0074259_16292472.jpg
はい、こんなやつ。

今回も元画像を晒してみましょうか。
c0074259_1628316.jpg
上下トリムし、縦横300ほど縮めただけの照明すらかけてないSSです。すっげえ暗くてなんのこっちゃ分からんがな。
これを、いつものように照明かけたり明るさ調整したり、今回の場合はSS内のライト(火ですが)が生きるように処理してあります。

ところで、このSSを撮ったのは実は去年の11月というえっらい過去の話で、ということはたぶん現在はもうこのお城は存在していないとも思うので、ちょっと他のも数枚載せときますね。
ちなみに、この時撮ったSSはわたしにしては少なめで50枚ほどでした。

c0074259_162827100.jpg

c0074259_16283249.jpg

c0074259_16283673.jpg

c0074259_16284166.jpg

暗いんでアレですけども、なんつーか、FFシリーズに出てくるようなお城じゃね?

これ、立地自体がかなり高台であり、更にお城が切り立った崖の上に建っていたため、開放感に溢れていると共に見晴らしが素晴らしかったことを覚えてます。

てなところで、4月第4週目のタイトル画像変更でございました。次はたぶん来月上旬!
[PR]
by luna_swg | 2006-04-16 17:51 | Title Image
<< 流れる日常 スレた心、ズレた金銭感覚 >>