撮れる、撮れない
こんばんは、Lunaでございます。
2.2パッチまであと数日。エオルゼアは当然、いろいろさざめいている感じです。
ねえ、β2のアカが当たって私がプレイを始めたのって、4月の半ばくらいだったよねえ・・・?
来月で1年もいることになるの? 戦闘ゲーなのに?

すっげぇー!!!

面倒みてくれてる友達たちがな

さて。

in gameでその友人らが、blogで書いたことに感想をくれることがよくあります。
例えば3/6付で書いた、手。という記事のアイアンクローに顔があるという件。

その回に載せたものよりちょっと古いところから(2月上旬辺りか?)もSSを探してきてみました。
c0074259_9531468.jpg
ゴンがナイト。
c0074259_9532258.jpg
これは向かって左から、弓持ってるのがゴン、赤いクリムゾンがやすお、ララは誰かわからなくて、カウルの白があまみん、だと思います。2枚とも一応、顔が写ってます。
んで、
c0074259_7234829.jpg
あまみんの感想。
そして、
c0074259_724786.jpg
+2人の感想。
これやっぱり、知らないプレイヤーがほとんどだと思うんですよ。

知らなくてもなんの問題もないけどな

かように私はいつも、どうでもいいSSを死ぬほど撮っており、
c0074259_9523535.jpg
今んとこ、こんくらいです。桁は間違えていない。

jpg保存なので、枚数の割に容量は少ないと思うよ。14ちゃんのクラ機能のpngでだと1枚2MBとかなので、それを25000枚はさすがに・・・死ぬから、いろんな意味で

私は基本的に動きのあるSSを撮りたいタイプでして、それはこのゲームに於いてだと、どうしても戦闘中に狙わざるを得ないということになり、しかし己も戦闘しなくてはならないという前提があると、HUDを消して待機してるわけには当然いかず、そうなると一瞬の隙をついて連写しなければならなくなります。無駄に枚数が増える理由はこれだと思われる。

ああ、今気付いたんですけど、ピーキーな戦闘が好きじゃない理由のひとつには、SS撮れないからっていうのもあるのかもしれん。死んでりゃ呑気に撮るけど、あれは座ってるのと同じでいろいろ不自由だし、絵として言うなら自分の死体が邪魔だ
その辺のバランスから言っても、大味なクリタワがいちばんいいんだよなあ。

まあ、そんなわけでサスタシャです。どんなわけ?

ぬるけりゃ撮れるって話だよ

c0074259_10512644.jpg

c0074259_10513360.jpg

c0074259_10513862.jpg

c0074259_10514932.jpg
格闘のというか、近接DPSのLB。
かっこいいのですが、どこから剣みたいの出してきたん?
これはスクエニの怠慢だ。LBぐらい、職ごとに独自モーションを作るべきだと思うんですよ! メモリガーメモリガー

私が単体LBを撃ったのはこれが二度目でした。それまでは黒か召喚のグラウンドターゲット式しか出したことがなく、近接のこの、アイコンをポチッとしたら即発動っていうのに面食らったのなんのって。キャンセルできないのな!
あれはメインが黒である自分にとって、サブ職の詩人の時についFA取っちゃって焦るあの感じと同じ。
いや、私は身内としかどこにも行かないので、ちょっと失敗したからって嫌な顔されるなんてことはないですけど、あああごめん!!! って慌てて言うくらいの普通の感覚は持ち合わせてるよ。

んで、なんでサスタシャかって、Enmaが最近ソーサラーを上げており、私の格闘が20足らずでちょうど良かったからです。
c0074259_145373.jpg
c0074259_145446.jpg
そんな、かーくん主役。
言われる前にちゃんとセンター且つカメラ目線で撮ってたよ! すげーな俺! 

向かって左から、ゴン学、Enma巴、自分格闘、あまみん戦士、かな。

ついでに、同日か翌日か忘れましたが、
c0074259_1455216.jpg
たぶんタムタラ。
奥側、向かって左から、ゴン戦士、あまみん学、だったかなあ。
手前向かって左から、Enma呪、自分格闘。

14ちゃんでカウルは、Lunaさんが着る着ないという意味ではもうNo Thank Youですが、EnmaのそれはSWG時代のJediを思い出して、割と好きだな。

ところで、撮れる撮れないという話をすると、私的に「割と身近なIDなのに撮れない場所」があります。

アムダの、いわゆる"壁"。

今でも苦手なところ。アムダ全体がじゃなくて、この壁がだ。最後のカタスは誰かが音鳴らしてくれるからなんとかなってるよ! ←あかん
壁はなー、避けるのが苦手な自分にとっては毎度毎度、緊張する中ボスです。
言っとくけど、元々あんまり落ちないですから! 今まで3回しか落ちてないし! だって鈍いから大きく動けn

最近でこそ、やっと踏まないでクリアできることも増えてきたものの、それでもダメは出せない。踏まないように頭の中でパターンを考えながら避けることに必死で、黒の詠唱時間のタイミングを図るのが後手に回ってしまうんです。 

でも、嫌いじゃないのも事実。
むしろ、HUDを消して良アングルでSSを撮るためには、どれだけ安定した与ダメが必要だろうかと考えてるくらいです。
これは戦いなんだ。ソロでない限り、自分としてはカスダメで撮るわけにはいかん。死んでるネタ写真なんかは別として、この場合は踏まず、落ちず、スムーズに並み程度の数字は出し、その上で満足のいくSSを撮ることが私の意地なのです。
放っといてくれ。SS職人にはSS職人の孤独な戦いがあるんだよ!

って、下書きしてる途中に読んだパッチノートで、2.2からハエが出なくなることを知りました。

ファッ!?

2.1でもアムダはぬるくなったはずなんだけど、また?

難易度が下がることを歓迎しないLunaさんが存在する日が来るなんて、一体誰が想像しただろう

ごめん、明日地球は滅亡するかもしれん。

と、話それたけど、まあ、そういう前提のアムダの壁です。

ある日の深夜、まるさんとIDへご一緒させていただくことになり、「アムダでいい?」と聞かれたので、「壁で数字落とすけどいい?」と、私は深く考えずに答えました。ええ、答えました。
この時点では忘れてたのさ。

まるさんがどSだってことを

c0074259_14291115.jpg
画像見ればわかりますが、ボス戦前です。そして、赤丸部分で、迅速魔の効果時間が切れています。当然ですが、こんなとこで迅速魔は必要ありません。
メンツはまるさん(ナイト)と、所属されてるFCメンのKさん(黒)、ゴン(学)、私(黒)。
私でない方の黒さんが全然できる子でいらしたので、正直、安心しきっていました。

が、
c0074259_14584694.jpg
・・・はい?

壁やで!?
苦手な壁やで!?

あああああ・・・そうやった・・・まるさんどSやった・・・・ 

そして1分32秒後。

c0074259_15176.jpg
無事に終了。
c0074259_1511572.jpg
LB溜まる前に終わりました。

・・・おのれ、まるさんめ・・・!
めっさ緊張してイヤな汗かいたんだからな!!!

悔しいので、
c0074259_1512285.jpg
一切跳ねさせぬ! と豪語していたそのタゲが、
c0074259_1512933.jpg
2回跳ねたところの会話を載せといてやる!

ホントのこと言うと、あかんくないです。
黒黒学を抱え、あれだけ跳ねさせないタンクさんは、そういないと思います。

そして緊張していた私は、記念写真撮るのを見事に忘れました

ああああ・・・数少ないまるさんのナイトを撮るチャンスがあああああああ・・・ ←タンク好き

代わりに、
c0074259_1513640.jpg
ブレフロ版。
向かって左から、ゴン、あまみん、自分、そして正装のまるさん。職はまるさんが戦士で自分が白だったことは覚えてます。

耐熱装備なのは合わせただけだから! これ着て死んでみたとかそんな正月みたいなことはしてないから!

それよかさりげなく、

「自分が白だった」

という世にも恐ろしいキーワードが出たことを皆、覚えておくがいい。
[PR]
by luna_swg | 2014-03-22 21:18 | FF XlV
<< タイトル画像変更 --2014... 敗北のチープな展開 >>