タイトル画像変更 --2014年3月2週目-- blog開設9周年
このblogを始めたのは2005年3月8日。ちょうど9年前になります。
SWG、正式にはStar Wars GalaxiesというタイトルのMMOをプレイしていた時期でした。
自分にとって初MMOだったわけではありません。オールドプレイヤーの多くがそうであるように、初めてのそれはUOでした。でも、私にとってはそのUOと同等、もしくはそれ以上の鮮やかな印象と記憶が残る、密度の濃い世界で時間だったと、今でも言い切れます。

思えば短い間でした。米鯖はともかく、日本鯖が存在したのは、Cβ期間を入れてもたった1年と4ヶ月で、そのうち私がまともに活動したのは、おそらく半年かそこら。
今ではプレイヤーそれぞれの記憶と、blogやSS、Youtubeなどにしか、その断片は残っていません。エミュはまだあるのかもしれないけどね。

世界の側にも自分の側にもいろいろあり、決して楽しいことばかりではなかったけれど、でも、幸せでした。
本当に、それだけは心から。

あの頃、なにげなく始めたblogが、9年後の今こうして、当時と同じLunaという名前を名乗ったまま、まだ存在しているなんて、想像もしなかったこと。
ひとえに、読んでくださる皆様と、SWGを含め、以降その時々で同じ世界を一緒に生きてくれた友人たちのおかげです。ありがとう。

では、今月は久々に懐古扉絵を。
c0074259_10374171.jpg
撮影日は2005年2月14日。エンドアのイウォーク村にて。
加工したのはもうずいぶんと昔ですが、9年も前とは思えないクオリティのグラだと思います。

この時、現地到着した瞬間にあそこのクマ共に襲われ、脆弱なLunaさんは速攻incapしたことを覚えています。あのクマ、見た目と違って強ぇーのな。

ちなみにincapとはincapacitationの略で、一時的に(30秒弱くらい?)行動不能に陥ること。
死ぬのとは違いますが、10分間に3度目のincapをくらうとクローンセンター(14ちゃん的にはホームポイント)送りにされるという原則がありました。但し、敵によってはincap無しで即死攻撃であるDB(Death blow)を入れてくるのもいたはず。
まあ、私はあの世界の戦闘のことについてはとんと知らないままなので、なんかいい加減なこと言ってるかもしれないけど、別に今更いいじゃない! 元の世界ごともうないんだから!

というわけで、その時のSSをポロリ
c0074259_16433951.jpg

c0074259_16434536.jpg
Lunaさんのひ弱っぷりと超×3ぐらいできる子の違いが、わかる人にはわかるだろう。

ついでだし今更だし、
c0074259_1644217.jpg
こんなのもポロリしとくか。

・・・SWG絡みでもうちょいいっときます?
c0074259_16445520.jpg
2005年1月9日付、ベスティンのスターポートの中で。
私の撮ったSSの中で、やすおたんの名前が入ったものは、どうやらこれが最初のようです。
でも、この日が初対面というわけではなく、そもそもはβ2最終日にも会っています。なぜならば、
c0074259_7471636.jpg

c0074259_7472343.jpg
これらがやすおblogこの記事のSSと合致するから。
Lunaさんは中央手前の、頭に黒のレクーラップを巻いた、薄いピンクのトップとロンスカのトワイレック。
この後も、正式版になってからテイラーのスキルを教えるために会ったように思うのですが、うーん、探しきれていないか撮っていないか。
つーても、彼女と私はシード拠点組とベスティン拠点組という違いがあり、属していたコミュニティも違ったので、知り合いではあったものの、基本はお互いのblogを読んだりしていたくらいだったように思います。
後にLotROでも再会しましたが、なにせ私が2ヶ月ほどでやめてしまったため、結局、今回の14ちゃんのβ3前に口説き落とすまで、近い位置で同じMMOをプレイする機会はありませんでした。
お互いがブロガーであったこと、それが縁を繋いだのだと思います。

次は、
c0074259_16562885.jpg
Enma
2005年2月27日付、Lunaさんの住人登録のあったプレイヤーシティ、Krayt Crossのカンティーナ(酒場)にて。
初対面時です。噂と違い、意外と人見知りでシャイなんだなと思ったことは覚えています。
c0074259_16563578.jpg
続きのもう一枚。着替えたために顔が出てますね。白いザブラクは珍しかったと思うなあ。

彼とはSLも一緒に遊び倒し、オフやらで会ったりもしたし、やすおたんと同じくLotROでも再会したり、なんだかんだで長い付き合いになりました。
ゲーマーとしてはそもそも対人屋なんで、ぶっちゃけ今の14ちゃんでは、本来のポテンシャルは発揮できてないと思うのだけどね。ぬるい遊びに付き合ってくれてるというか、そんな感じ。

その昔に聞いた話だと初MMOはUOで、それも確か私と同じ年に同じIZUMOで始めて戦争してたらしいので、どこかですれ違うくらいはしてたかもしれませんが、残念ながら当時は見知らぬ他人様でした。

てな感じであれこれポロリしましたが、まっ、たまにはよかろうよ。

あまみん過去SSとかゴン過去SSも、探せばありますよ。ただ、今回はblog開設のきっかけがSWGだったので、あえてセレクトしませんでした。
SWGより古いところから掘ってくるのは大変と言えば大変ではあるけど、まあ、私のHDDにはなにかしら残ってますから。

はてさて来年、10周年のことを書けるでしょうか。その時になにかネットゲームをプレイしているかどうかかな。
長いことひとつのタイトルに留まるタイプではないという今までの経験上、さすがに来年まで14ちゃんにいることは、可能性として低いと思うのですが、代わりに元々の本命であるEQNが来てるでしょうか。それともUOの実質的後継作であると言われている、ギャリ夫のShroud of the Avatarが来てるでしょうか。
そして、SoE社長のSmedley氏が戯言で言っていた、「SWGプレイヤーのための未発表の新しいタイトル」の情報が、少しは出ていたりもするでしょうか。
希望は、まあ、ないよりはある方がいいんじゃないかな。それがたとえ、後々また絶望に変わるのだとしても。

というわけで、本当に9年間ありがとう。
ここのblog主であると共に、in gameでは基本的に傍観者である自分にとっては、近い位置に存在してくれ、ネタの素を提供してくれる友人たちこそが、なによりも誰よりも神なのです。
これからも、気長に生温かく面倒を見てやってください。どうぞよろしくお願いいたします。

あっ、次回はもちろん通常営業ですぞ!
[PR]
by luna_swg | 2014-03-08 08:00 | Title Image
<< 敗北のチープな展開 手。 >>