舞姫 in 開会式
ソチオリンピックの開会式で、ザハロワ様が踊っておられました。
私はそのために見ていたようなものです。

スヴェトラーナ・ザハロワ。元はマリインスキー、現在はボリショイのバレエダンサー。
何年か前に動画サイトで見て、その美しさ、手足の長さ、品、しなる甲、ブレない軸、その他たくさんですが、神は一体、彼女に何物を与え給うたのかと、惚れちゃったんです、すべてに。

ロシアの誇る舞姫ですから、きっとオリンピックのオープニングセレモニーには出るのだろうと思ってはいたものの、実際に登場した時の嬉しさったらもうね・・・!
遠目でもわかるオーラがすごい。
甲も相変わらずすごいし、ひざ下のしなりも尋常じゃないし・・・本当に、プリマになるために生まれてきたような人だよなー・・・と。

次に来日公演があったら絶対に行こうと思っているのに、悲しいかな、なかなか訪れないその機会。 まぁ、あってもどうせ新国だけなんだろうけど。
マリインスキーは一昨年、地方にも来てくれたのになー。
ザハロワと比較するような存在ではないけど、その時の白鳥でオデットとオディールを踊ったスコーリクも、清楚で初々しくて良かったです。
なんてったってコール・ドがまた、評判通り美しくてね! そのために2階のセンター辺りの席を取ったようなものでしたし。
一糸乱れぬとはあのことを言うんだろうな。

ちなみに、私はバレエに関しては全然詳しくないのでわからないのですが、ザハロワはボリショイっぽくないよね・・・? 元がマリインスキーだからか、やっぱりマリインスキーぽいと感じるのですが、詳しい方はどう思うものなんだろう。

ザハロワはザハロワ様なんだよ。
ナフカがナフカ様って言われるのと同じで、ザハロワはザハロワ様。もしくは姫でもいい。
だって、姫っぽい役が似合うダンサーだから。姫オーラってあるんです。
だからかオデットいいよね! オディールもいいけど。あー、でもキトリも好きだしカルメンも好きだ。結局なんでもええんかい。

開会式の動画、どこかにないかなーと思って探してみたものの、見つからないので、代わりに大好きな黒鳥でも貼って憂さ晴らししとくか。
ありきたりだけど、やっぱりラストの32回転はテンション上がるんですよね、私。 同じ32回転での比較でなら、キトリの方が好きではありますけど。
なんにしろ、彼女の演技を見ていると、重力どこ行った・・・? って聞きたくなります。



何度見てもすべてが美しい・・・同じ人間だとは思えないよ・・・。

ところでその開会式ですが、ザハロワは良かったけど、ビシニョーワはちょっと無駄遣いじゃない?
なんか、もう少し彼女が映える趣向にしてほしかったというか、綺麗ではあったけど、あれならビシニョーワじゃなくても良くない? っていう。

あとさー、そのヴィシニョーワの時の白鳥の湖とか聖火点灯時の火の鳥とか、ロシアは使える音楽が反則すぎるわ!

まあいいです。ザハロワ様万歳。眼福です。満足です。
もっかい見たいなー。
[PR]
by luna_swg | 2014-02-08 09:06 | Others
<< タイトル画像変更 --2014... 撮らせて! ピンクのハート! >>