美しさにもいろいろと
14ちゃんはグラフィックの良いゲームです。
グラのいいゲームは基本的に動作が重く、ハイスペックを要求されるものであるというのが、PCゲーマーにとってほぼ当たり前の認識だと思うのですが、14ちゃんはその常識を覆すほど軽い。私の4年半ほど前のPCでも支障はありません。エラー90000問題は別だがな。
個々のPCやそれぞれのプレイヤーの重視する点に於いてのベストバランスを模索する必要はありますが、それでも、軽さとグラのクオリティをここまで両立できてるのは、素直に素晴らしいと思います。
PS3の性能という大きな縛りもあるからでしょうが、なんつーのかな、制限があると、その中でいかに成すか、という日本人気質の真髄みたいなものが、ちょっと表れてる感じ。

とりあえず褒めたのはグラと軽さだよ? それ以外は今、特に褒めてないよ?

で、私、in gameで空を見るのが好きでね。

SWGの時もLotROの時も似たようなことを書いたはずなんですが、ふと見上げた時、そこに広がる空が美しいと、なんだか癒やされるんだよ。

14ちゃんの空も美しいです。

でも、その空が洋ゲーの空とはちょっと違う。
c0074259_9372127.jpg
青さや雲の感じが、見慣れた日本のそれだと思うんです。 いいとか悪いとかじゃなく、ああ、国産なんだなあ、と。

惜しむらくは、今のところ、この美しい空をゆっくりのんびり眺めていられるシステムではないと感じることか。

では、今日の小ネタ。

■ある日のタムタラ
2ndクラスや装備品狙いで時折、低レベルIDに行きます。
c0074259_9363556.jpg
ここのボスであるIKAにリミットブレイク撃ってるところ。
・・・が、どう見ても自爆してる絵にしかなってない。


■怖いお話
先日、捨てキャラ子ちゃんを作った話を書きました。
理由はFC(フリーカンパニー、要するにプレイヤーズギルド)を、テレポ代割引や経験値うpなどの特典があるからという実利的な餌に釣られ、ごく内輪で作ろうとしていたからです。システム上、最初に4キャラ必要なんだよ。

作ったらhigeさんが反応してくれました。
c0074259_9364531.jpg
冗談なのは重々承知してるんですけど、OBAQメンとRaidとか、想像するだけで怖い


■様式美
カテゴリとしての前回の記事の日と被りますが、Lv30ぐらいの時のこと。
c0074259_9364994.jpg

その翌日か翌日。
c0074259_9365447.jpg
テンプレ会話と言うべきか。
似たようなやりとりは他に2~3度あったと記憶してますが、探しきれませんでした。なんせSSの枚数が膨大でさ。

しょうがない、どこにあるかまだ忘れていない、ごく最近のものからも引っ張ってくるか。
c0074259_7311695.jpg
10/3付の会話。

私は2日くらいかかったよ☆


■特訓
リトルアラミゴからオアシスへ行く途中でしたか、洞窟に不滅隊の基地みたいなところがあって、そこでトレーニングしてらっさるNPCたちがいます。
c0074259_9365932.jpg
毎日がんばっておいでなのね。

そんでさ、その人たちのそばに行くと、
c0074259_937356.jpg
ポーズとってくれるんだ!
こういう小ネタはよくできてて、割と好き。

つくづく、吹き出しがNPCにしかないのが残念だ。
UOやLotROみたいなフライテキストでいいから、頭上に出せる設定があったらなぁー


■オアシスのFate
c0074259_937739.jpg
レストエリアに向かってわらわらとサンドウォームが向かってきているところ。
虫嫌いの私としては、知ってる中では屈指のキモいFate。


■開放
c0074259_9371210.jpg
されました。Lv32。
メインストーリーとして行かねばならないところです。
ここから難易度が上がると言われています。

ついでに、
c0074259_9371713.jpg
こっちも開放。Lv35からだっけ?
必須ではなく、その分、難易度が高く長丁場でもあるところ。

これ書いてる今、レベルは46で、カルンには通算3度行き、クリアもできたしアチーブメントも取れました。
けど、どの回を思い返しても、いろんな意味で悪夢のようだ

というところで、ある程度、順を追った話はここまでにしようと思います。

確認したところ、今、9月の大体17~18日辺りのことを書いてるのですが、日々の密度が濃かったために、細かいことをもう忘れちゃってたりするんですよ。書くペースが全然、追いついてないの。
鮮度が高い方が書きやすく、また、その時の空気を再現しやすいため、MMOをプレイする時は、ずれないようにペースを調節しつつ遊ぶように心がけるんですが、今回、14ちゃんに関しては、ちょっと早足で進めすぎました。あくまでも、blogとの兼ね合いではという意味ね。
友達たちと遊ぶのが楽しくてつい進めちゃったっていう、まぁ、本筋の楽しみ方を堪能してるわけだから、いいっちゃいいんだけど、でもなー、MMOはなー、残さないと忘れちゃうからなー・・・って、これは前にSWGのリメイクカテゴリでも書いたこと。
残らないのがイヤなんだよ。希薄な人間関係が基本の世界だからこそ、あえて残したい。
扉絵だって、一瞬のなにかをそこに詰めて思い出として固めたいから作ってるようなもの。

けど、時間にも体力にも限りがあるから、両立なんて無理なんだよね。

プレイとblogの記事の時期がずれ始めてからずっと考えてはいたことですが、記録より感情を残したい気持ちを取って、もう順を追うことは潔く諦め、これ以降は鮮度やその時に書きたいことを優先しようと思います。

blogっていうのは普通そういうもんだ

とか、あえて言わなくていいです。わかってますから。

とりあえず今いちばん言いたいことは、裁縫マゾい

時間的にも金銭的にも・・・ダイアマイトウェブェ・・・
もう少ししたら、フリースェ・・・って言う予定。

まあ買うお金なんて元からないんだけどね☆
[PR]
by luna_swg | 2013-10-08 08:13 | FF XlV
<< キャラの個性 タイトル画像変更 --2013... >>