タイトル画像変更 --2012年10月2週目--
大型アップデートを間近に控え、プレイヤーは皆それぞれwktkのようですが、しょっぱなから500kとやらで家を購入される方は、一体どのくらいいらっしゃるものなんでしょう。
私? そんな金ねえよ。最低価格になってからゆっくり考える。

しかし、あの家販売システムは誰が考えたんだろう。当初は500kで、日に4回5kずつ値下げしていって、20kになったら最終価格、初回提供分の80%が売れたら新しい区画を開放&販売することとし、その場合も最初は500kから、以下繰り返し、っていうやつ。
1丁目1番地が欲しい人や施設のある区画に欲しいはスタートダッシュせざるを得ないのだろうし、特定の街の特定の景観にこだわる人もいるだろうし、なんていうか、買い時が難しいですね。
バザーもそうなんだけど、日によって時間帯によって、はたまたこういうアップデート情報なんぞが来たりすると市場が株のようにいろいろ変動するので、その動向を見ているのも割とおもしろい。今なんて皆、買い控えで超デフレですやん。インフレが普通なMMOでデフレって。

家以外の変更点は、「まーそんなもんじゃない?」って感じのものが多げ。
武器だの職だのの弱体化うんぬんについては、私個人は特になにも。MMOてそういうもんという飼いならしがなされて久しく、結局のところ変化を楽しめる者勝ちなのであろうという認識です。私にそれができてるとは思わないけど、昔に比べたら良くも悪くも受け止める感覚みたいなものが鈍くなってるのは事実かもしれない。慣れなのか諦めなのか年なのか、はたまたその全部か。
むしろ、スクエニさんたらちみちみと細かいことによく手ぇ入れるねと感心します。ほら、ドラキーの元気玉終了お知らせとか、なくてもやっていけてるけど、あったら便利だねっていうような些細な部分ていうの? 日本人が作った日本人のためのゲームだなあとしみじみね。やる気なくても検討はしてみましたみたいなことの言い回しとか超日本的よ。EAの「お客様の忍耐に感謝します。Thank you.」みたいな定型文的答えがほとんどないし。

とりあえず私としては、家よりなによりキーボード操作とか日本語変換の利便性を、可及的速やかに検討して変更していただきたいのですけども。いやほんと頼む。おとなしくしてることにそろそろ飽きたんで。

いやーしかし、家庭用ゲーム機でのMMOっていろいろ新鮮よ? 私はPCモニタにwiiを繋いでプレイしてるから、コントローラー持つか持たないかの違いしかないようなもんだけど、プレイヤー層の違いったらすごいね。ドラクエだからなのか家庭用ゲーム機だからなのか、それとももっと根本的に国産ゲーだからなのか、うーん、わからんけどなにかある。あるよ。あるんだよ。あるんです。この新鮮さはボケ防止にいいかもしれない。

さて、MMOをプレイして、ブログもそれなりに更新しているのですから、扉絵くらいマメに替えましょう。
c0074259_15355762.jpg
いつまで続くの過去ゲ扉絵シリーズ。・・・ずっと続くんじゃね?
ドラクエねえ、画像を加工していいのならともかく、建前としてはするなってことだし、あれやりだすと無駄に時間を食うから、手を出さない方が無難ではあるな。
まあ、このカテゴリは懐古厨の懐古厨による懐古厨のためのものだから、なんでも良かろうて。

NGEを超える衝撃を受けることって、私的にこの先あんのかね。あれは本気で腰抜けそうだった。迅速なEAJの、今となっては英断にも、当時は理由がわからなかった分、余計にびっくりしたものだ。
[PR]
by luna_swg | 2012-10-07 17:49 | Title Image
<< 一字違いの嗚咽 目指せ! 使える倉庫! >>