「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
タイトル画像変更 --2015年1月1週目--
blogの存在なんて普段すっかり忘れきっているLunaでございます。あけましておめでとうございます。

c0074259_8204250.jpg
はい、扉絵。向かって左からゴン、こちゃさん(手前)、自分(奥)、あまみん。

Lodestoneにも上げた新年バージョンは、
c0074259_8212958.jpg
こっち。幅1000pixくらいの、扉絵よりも大きめサイズ。
作ったのは扉絵の方が先です。
後から、

「あ、そういえば新年だったわ」

と思い出し、フォント部分だけ作り変えた手抜き。

元画像は年越し前の12/30にシリウスへ、竜さん3人と学(自分)で行った時のもの。
こちゃさんがちょっと前に竜を50にしたので、じゃあ竜×3で桜花三昧ってのもいいんじゃねみたいなノリ。
言い出したのは私なんだけど、私の竜は詩人のアディショナルのための34で止まっており、上げる気もないので、召喚でタコエギ、もしくは学でフェアリータンクを出そうとなり、結局後者になりました。
なんでシリウスかって、犬でちょっとしたカオスにでもなればいいんじゃなーい? くらいの、軽いノリだよ。

別になにもなかったよ! どっかで1回全滅したくらいで、特になにも!

ただね、ただ・・・

りゅーさん3人だと、いろいろうるさい

がしゃーん。
びゅーん。
しゅぱーん。

絶え間なく聞こえる、あの効果音×3。
画面に常時映しだされる、飛んだり跳ねたり荒ぶる3人。
舞い散る桜も3人分。

c0074259_932665.jpg
私は回復に忙しく、戦闘中はあんまり撮れませんでした。

クリア後の記念撮影にしても、竜さんていうのは、とにかく隙あらば荒ぶる生態なので、
c0074259_935937.jpg
撮りにくいったらないよ!

おまけに、ややもすれば、
c0074259_94451.jpg
こんな風に、誰がどこにいてなにしてるのかわからない状態になるわけでもあり。

そうだ、次は忍者3人にしてみよう

カンカンカンカンカンカンカンカンカン

ああ、想像するだけでうるさい・・・!

そんな感じでLunaさんは、未だになんとなくエオルゼアにいるようです。ギスギスゲーとかよく言われますが、私の周りはいたって平和ですよ。
友達がいればそれなりに楽しいので特にクソゲーとは思わないけど、「MMOとして」という観点なら、「もったいない」とか「惜しい」とかは、相変わらず思います。
強いて言うなら、MMO初心者だったり、目の前に敷かれたレールがあればなにも考えないで乗っちゃうってタイプだと、知らず知らずの内にダークサイドのフォースに取り込まれて堕ちることはあるんじゃないかな。特に、物欲の大きい人は危険かもね。手段と目的がすり替わっちゃってる人、まあ、見かけますし。
なんていうか、

「足りるを知る」

ってことは大事なんだよと教えてくれる、ある意味、含蓄深い14ちゃん。

私はこれも相変わらずですけど、ちーとも攻略なんぞせず、野良にも行かず、身内に甘やかされながら、慈悲深いフレンドさんたちにたまにどこか出荷していただいたりしつつ、ゆるゆるのんびり過ごしてます。
私の遊び方はどこにいても変わらんよ。
私は私であることが好きなんだから。

というわけで皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とはいえ、日常的にいろいろ書くのは相変わらずTwitterですので、LunaRale8で検索して、どうぞそちらを。
[PR]
# by luna_swg | 2015-01-02 09:40 | Title Image
タイトル画像変更 --2014年11月4週目--
内なる神がこの扉絵に変えろと仰せなので・・・(某所の二番煎じ
c0074259_2261290.jpg
えーと、2004年12月11付、Cβの終わり頃に、clubのイベントでエンドアのNPCジェダイを狩りに行った時のもの。
なんでミニスカポリスの格好・・・って、大体の経緯は覚えてるんだけど、説明めんどくさい。

しかし、狩ったというより狩られまくったというか、むしろ最大の敵はクライアントクラッシュだったというか。
1人平均20回はクラッシュして落ちたんじゃないか。まあ、10年も前のことですから数は盛ってるかもしれませんが、年寄りの記憶なんていい加減なものなので、適当に聞いといてください。

とにかく落ちまくったんですよね、みんな。
で、自覚はともかく、一応βテスターなわけですから、たぶん不具合報告はしまくったはずで、製品版で同じ症状が出たという話は聞かなかったように思います。
StarWarsなのでジェダイはめちゃくちゃ強くていいと思うけど、近くに来ただけで即死する印象だった上に理不尽なクライアントクラッシュを繰り返し、最終的に倒せはしたものの、数時間かかったんだよ確か。
つーても、私はオマケでついて行ってただけで、戦闘スキルなんざなにひとつ持ってなかったんだけどね。
10年前も今も基本スタンスは変わらないのねLunaさん。当たり前だろ、私は戦闘がしたくてMMOしてんじゃないんだよ。

というわけで10年です。

SWG日本語版のCβが開始されたのが、10年前の今日だったという話。
別に指折り数えて待ってたとかじゃないです。扉絵は一昨年辺りに作って放置してたものだし、他に特になにか用意してるわけでもない。
・・・いえ、そんな、Twitterにうpするグループリスト絡みの画像を探してて思い出したなんてことは決して。

普段は今も14ちゃんをプレイしてますよ。まあ、普通に攻略とかしてんの? と聞かれたら、「なんで私がそんなことすんの?」とか返すかもしんないけど。
てか、言いたいことは随時Twitterで言ってますので、LunaRale8で探して、そっち見てください。カッパ画像も上げてるし、いろんな話題ごちゃまぜでつぶやき倒してます。今はあの気楽さが心地いい。

---

またいつか出会いたい。
その気持ちは変わらない。
楽しいことばかりじゃなかったのは覚えてる。
辛くて泣いた日がたくさんあったことも覚えてる。
でも、そんなのどうでもいいくらいに、やっぱり幸せだった。
たくさんの人にたくさんの楽しさをもらいながら、いろんなことに共鳴し合って、Lunaはとても幸せだったんだ。

「そこに世界があったから」

あそこで確かに生きていた。1人の住人として。

夢は見る方がいいと思うんだ。
希望ももつ方がいいと思うんだ。
だからなんとなくでも待ち続ける。

それだけだ。
[PR]
# by luna_swg | 2014-11-17 23:56 | Title Image
タイトル画像変更 --2014年9月4週目--
前回、予告した通り9月中旬だし・・・嘘ついてないし・・・!

まあ、ぶっちゃけると今、blogを書くことに飽きているLunaでございます、こんにちは。

その代わり、Twitterでよくつぶやいてますから。
それで事足りてるっつーかネタ考えるのがめんどくさいっていうかどっちもオープンスペースなんだしさほど変わらんじゃんっていうかPCトラブル多くて画質下げてるからSSに対する気力も少ないっていうか、だから今は飽きてるって言ったでしょ!?

c0074259_10515733.jpg
手間的にはすげー手抜きだが出来としてはそう悪くないかもしれない、さっき20分くらいで作った1枚。
場所はウルダハのパールレーンという貧民街。
ここにテントでも建てて、前を通り過ぎる人にbeggingでもできれば私は満足なんですが、残念ながら14ちゃんは「冒険者」なる生き方を強制しやがるので、なんだかんだで戦闘しなきゃなりません。なにが光の戦士だ。実態はただのパシリじゃないですかー、やだー

とか言いながら、FLには時々ふらりと行ってるっつーね。
まあ、週に1回からせいぜい5~6回というレベルなので、対人してるというほどのもんではないですけど、それでも「コンテンツ」というその一点だけでの意味ならば、14ちゃんではFLがいちばん好きなのも本当です。私がたまにでもソロでふらっと参加するのはここだけということからも、それが表れてるんじゃないでしょうか。
1人でも行くのは本当にFLだけです。普通のPvEコンテンツ(要するにIDとか)は、身内なりフレンドさんなりがいない限り、一切ソロでは行きません。最初から今に至るまで例外は無いし、今後もその方針を曲げる気はない。
一緒に行く人がいなくなったら?

あっさりゲームやめるに決まってるだろ。

少ないとはいえ友達がいるからこそ楽しくプレイ出来ているのであって、その前提が無くなるのならば、続ける理由も情熱も、このゲームに対しての私は持ってない。
そもそも「MMOとして」だと、プラス評価の出来る部分なんて無いとしか私には言えないだろうことくらい、ここを読んでくださってきた方や、UOやSWGを好んでプレイしてきた人たちにはわかりきってることでしょ?

スキル制、ハイブリッド、サンドボックス、チャットは吹き出しあるいはフライテキスト、みんな当たり前にSAYを使う、普通のフィールドに建てられる家、もちろん収納有り、NPCは何も売らず何も買い取らない、PC間でのみ回る経済、1キャラで極められるスキルはSWG方式なら2種類でUO形式なら7種類など1人で何もかも出来るようにはなってない、だからこそ他者と関わる必要がありコミュニティも育つ、1アカ1キャラ、すべてのアイテムがオブジェクト化されているためなんでも床に置ける、公共の場の地面にも物を置ける(捨てる)が一定時間で消滅する、捨てられているアイテムに所有権はないので誰でも拾える、街の中でテーブルと椅子を置いて雑談とかも当然できる、盗んだだのどうこうは自己責任であり運営側は一切関知しない、まったく戦闘しない生き方を普通に選択できる、PC専用でコンソール無し、など、挙げればキリがないけど、この辺が私の好きなMMOのキーワードだろうよ。
商業的にどうこうなんて観点の話はしていない。私の経験した今までのMMOにあったシステムで好きなものを、つらつらと挙げてみただけ。
収納のない家なんて論外というか、そんなシステムが存在し得るなんて想像もしなかったよ。

このように、好きなMMOのシステムを書き出すと、自分がなぜ14ちゃんを続けているのかという理由が明確にひとつしかないという、最初の話に戻るわけです。
ゆるゆると一緒に遊べる友達がいて、死んだ魚の目をしながらコンテンツを爆食していく人たちから発せられる負のオーラみたいなものに感化されたりしなきゃ、まあ、それなりに楽しいんだよ。「世界」ではなく「ゲーム」としてではあるけれども。

ところで、パッチ2.4は来月だそうですが、偶数の大型パッチはエオルゼアの空気が濁って荒むものだと2.2の時に学んだので、正直なところ期待はしていません。
んー? あー・・・忍者ねー・・・うーん・・・

DPSが忍者のみのクリタワとか、FATE参加者がすべて忍者とか、そういうカオスは楽しそうだけれど、己がそのロールに興味があるのかと聞かれると、ソーサラーが着ることのできる、形が超シンプルな無地の服を作ってくれる方が私としては嬉しいねと答える、そんくらい。
テラスカシみたいな動きが気にはなるので、その時にいたら最初の祭りには参加すると思うけど、その後のことはわからんなー

ということで、それでは以降また、基本はTwitterで!
[PR]
# by luna_swg | 2014-09-23 14:00 | Title Image
続きはしばらくTwitter
こんばんは、Lunaでございます。

扉絵は来月中旬辺りまで、今のまま持ち越す予定。
なぜならば、昨夜(日付的には今日だったけど)全米オープンテニスが始まり、気持ちがテニスに行っちゃってることと、まともに更新する気力も体力もしばらく残らないだろうなという予想から。

ニューヨークとの時差はとても辛いのです。
初日(というか大体1週目)のデイセッション開始は日本時間の夜12時辺り、ナイトセッション開始は朝の8時辺りだよ。時差ェ・・・
もちろん平日の昼間なんかは見られなく、録画だとどうしても、ある程度は厳選しちゃうんで、自分の睡眠時間さえ削ればLiveで見られる全仏やウィンブルドンと比較すると、観る試合数は確実に少なくなるんですけどね。

それでも昨夜なんかは、クルム伊達vsヴィーナスをちらと見てから寝ようとしたら、センターコートでのその前の試合で、ハレプがワイルドカードのコリンズ(だっけ?)に意外にも苦戦し、上限3セットなためさほど時間のズレが大きくならない女子だからまだマシとはいえ、開始が2時過ぎになり、更にこれが熱くていい内容でフルセットまでいっちゃったからつい見ちゃって、終わったら朝の4時半とかもうね。
その後のダニエル太郎は、諦めて録画に任せて寝ました。2時間半ほど。
ジョコヴィッチ戦は今、昼間に録ったのを流し見してる。ぶっちゃけ寝そうです。

開催地がどこであれ結局、寝不足との戦いなのは変わらないという話よ!

はあ・・・しかし、ナダルwithdrawが悲しい・・・
怪我のタイミングから考えても微妙だとはわかってたけど、でも悲しい・・・
久々のノースリーブも楽しみにしてたのに悲しい・・・

まあ、楽しみがひとつ減ったのは確かだけど、そもそもその競技が好きなんだから見るよ。
寝不足に耐えてでも見るよ。当然だろ!

そして今回、恐ろしいのが、9/4にThe Sims4が発売されること。

5年ぶりだよヒャッハー

いや、ちょっと待て。全米の後半、それもSF辺りじゃねーかよ。死ねってこと?

私のPCは大体、The Simsの本体が新しくなるごとにスペックアップされるのが常です。むしろそれに合わせてきたというのが正しい。
なので、今積まれてるパーツは、ほとんどが5年前製。去年の末に変えたグラボと、先週辺りだったかに死にかけて買った電源以外はね。

当然、初代からほとんどリアルタイムでプレイしてきています。
でも、その昔、楽しみにしてたSims Villeが、The Sims(日本語版のタイトルはシムピープル)の予想外のヒットで開発中止になり、どれだけがっかりしたか。

ねえ、一体いつの話してんの!?

昔って意味だとTowerも大好きでしたね。私は箱庭ゲーがいちばん好きなんだよ。
当時のあの会社、いろいろ揉めなければ、2以降もシリーズ化されてたかもしれないと思うと、ああ、もったいない・・・今の技術で作られたTower、プレイしたいなあ。

あ、クラウドじゃなくていいですから。いいですから。いいですから。いいですからね!

そんなわけで、blogはしばらくまたお休みします。たぶん。
代わりにお手軽なTwitterで、テニスやゲームのことに限らずなんだかんだとつぶやくはずなので、気が向いたら「LunaRale8」で検索して、followでもしていただけると幸いでございます。

半月後の私がなにを楽しいと感じているか、そんなことは知らん。こっちが聞きたい。
シム4の出来次第じゃないですかね。3の時、実は2ほどハマれなかったんですよ。Will Wrightの力はやっぱり大きいんじゃない? Sporeのことは言っちゃ駄目。駄目だから!

とか言いながら、まさかのDestiny行くなんてことは  続きはアドセンスクリックしてくだs

ところで。

NIKEのCMとかPVみたいなのって、なんでいつも大体かっこいいんだろう。


BGMもいいよなー


ふたつめのは、いまさら今年の全仏時のなんですけどね。
ずいぶん前にリツイートしたナダルだけのバージョンがめっさかっこよかったからそれを貼りたかったんだけども、Youtubeにはなくて埋め込めなかったよ。悔しい。
リズムに合ったカットの切り替え方、映像や画像選択の良さ、"ため"が入る間合い、言葉のチョイス、どれもかっこいいの。
この手のものは、どうしたらこういうの作れるかなあなどと、私の心をいろいろくすぐるのです。

で、なにげに某まとめを流し読みしてたらさ・・・

ちょ、これどこのサッカー選手!? かっこいい!

・・・2006年のナダルでした。
あれか、伝説のウィンブルドンの試合があった年か。
線の細さがまだ少年で可愛いなー 髪もひな鳥じゃないしー

はー、眼福眼福。

でも、埋め込みコードあるのに使えないって言うエキブロのクソ仕様を決めた奴はハゲろ。
[PR]
# by luna_swg | 2014-08-26 19:51 | Others
異才のギフト
アップデート→鯖落ち→緊急メンテ

これらは私の中で、至極普通の流れと認識されています。無いなんて、なんか物足りない。
アップデート直後っていうのは、ローンチ直後と同じく、ログイン障害やバグやアクシデントを楽しむためにあるようなもんなんだよ。異論は認めるが、聞く耳は持たない。

致命的なバグのためアップデート前の状態に一旦戻すとか、半日分巻き戻ったりとか、今時ないじゃないですか。

「お客様の忍耐に感謝します。Thank You:)」

この一言で済まされたりとかも、もうないじゃん。

 つ ま ら ん 。 

そもそもメンテが、予定された時刻より数時間も早く終わること自体、あ り え な い 。 
メンテってのは、例えば19時までって告知されてたら、ああ、じゃあ鯖が上がるのは21時くらいかなと思うもんだったんだよ。
んで、20時くらいに、「メンテナンス延長のお知らせ」とかが来るもんだったんだよ。
更に、22時になっても終わらず、0時前辺りにやっと上がったかと思ったら、5分で落ちて緊急メンテ突入、しょうがないから寝るか・・・で、寝て、朝の8時に試してみたらまだ上がってなくて、最終的なオープンは10時とか、頻繁にとは言わんけど、あるものだったの! 年寄りは昔話が好きなもんなの!

まあ、とにかくバグが少ないんですよね、14ちゃん。
それが、だだでさえ少ない遊びしろを更に減少させている部分でもあるものだから、私としては不満ではあるのですが、今回はちょっとだけギフトをくれました。
うん、ギフト。
花で言うなら、100本の薔薇じゃなくて3本のチューリップくらいのギフト。ささやかだけど嬉しい、みたいなね。

c0074259_19531579.jpg
24人のカジュアルレイド、シルクスの塔にて。
これは三つ子の1人だけが早漏しちゃってる図ですね。
臨界線と私が書いた線をボスが超えてくることは、通常ありえません

c0074259_19533429.jpg
画像にも注釈入れてますが、ここは通路です。こんなところに敵がいるのは、これまた通常ではありえません。

これよこれ! せめてこういうのでもないと!

ところでギフトとは関係ないですけど、チャット欄のゴンとあまみんの会話の意味は、この日、あまみんが戦士、ゴンが学者、私が白というロールだったことにあります。こちゃさんは安定の召喚でした。

・アライアンスはBで、あまみんは24人中のメインタンクだった。
・ゴンと私のどちらもヒーラーがメイン職ではない。
・シルクスでは2人とも初ヒーラー。
・私は基本的に4人IDとFLでしか白を出さない。
・クリタワで白を出したのもたった2回だけ。
・ゴンの学はFL以外ではほとんど見ることがない。

という前提があったことから、あまみんがどれだけハラハラしたか、想像に難くない

私は楽しかったですよ? 身内をハラハラさせるとか、楽しいに決まってるじゃん! フハハハハハ
地雷ヒーラーの予想できない動きに超疲れたっぽいゴンから後で、根性悪いって言われましたけど、なにを今更ー、わかりきったことをー

やぁね、真剣に取り組みましたよ。だってCFで一緒になっただけの余所様に、無駄なご迷惑はお掛けしたくないじゃない。
ただ、私の白は、中の人の頭がFL仕様になっちゃってることもあって、Mob相手のコンテンツだと超絶使えない子なのよー FLでも使える子じゃないんだけどねー あははー

結果として誰も死ななかったからいいじゃん。
これは殺したなと思った瞬間は、5 回 ほ ど あ っ た け ど も 。

よし、しばらくしてすっかり記憶が抜けた頃にでも、また白で行こう。
だって忘れてからでなければ、身内の ス リ ル が 減 る じ ゃ な い ? 

だから根性悪いって言われるんだよ。上等だ。 ケラケラケラ

しかし、この日のシルクスの本来の楽しみは前述のギフトなわけで(たまたまでしたが)、慣れてないヒーラーでHUD無しのSSを撮る余裕なんて、そうあるわけない。

黒でもう1回行きました

c0074259_1528223.jpg
お迎えありがとう、アモンさん!

あのな、私はこれを撮るために、直前のエリチェン前からスプリントしてHUD消した上で走ったんだぞ?

c0074259_15282896.jpg


c0074259_1831271.jpg

c0074259_1842720.jpg

c0074259_1832197.jpg
アモンさんからどことなく漂ってくるドヤ感が、たまらない。 今までもきっと、線の外に出たかったんだね。

おもしろいからしばらくこのままでいいというか、別にずっとこれでもいいよなーと思いつつ、翌日はメンテがなかったからもう一度行ってみたところ、なぜかもう、みんなお行儀良くなっていました。
なんでよ? なんならもっとフリーダムになっちゃっていいのよ?

って下書きしてる途中に、どうやらホントにfixされたようで、まったくつまらんことしやがる会社だな。1週間くらい、適当に理由つけて放っといてくれりゃよかったのに。
クリタワのボーンドラゴンの2体表示なんか、今更バグだとも思ってなかったよ!

そもそもパッチ2.35当日、こちゃさんが緊急メンテ前にこのアモンさんバグを経験したと教えてくれた時、私がどれだけ羨ましかったと思う?
今まで14ちゃんをプレイしてきた中でこんなに悔しいことが、果たして他にあっただろうか。



私はこういう自分がかなり好きですが、それがなにか?

じゃなきゃblogなんか書いてるわけねーだろ。
[PR]
# by luna_swg | 2014-08-21 19:03 | FF XlV